ガールズちゃんねる

ストレスが原因で病気になった方

198コメント2018/04/13(金) 13:23

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 22:38:21  ID:5UogHNgXRR 

    膠原病で現在治療中です。
    仕事のストレスが原因だと自分では思っています。人間関係です。
    頭痛はほぼ毎日、行きたくない気持ちからちょっとした動悸もあり…。毎日楽しくありません。
    2回退職を申し出るもいろいろ言いくるめられて辞めさせてもらえず。
    ちなみに6年間で8人退職してます。

    +348

    -7

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 22:39:54 

    乾燥もあるかもしれないけど、ストレスでアトピーがひどくなった

    夏までに治さないと……

    +229

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 22:40:07 

    高2の時に右顔面麻痺になりました。

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 22:40:08 

    胃痛と頭痛と蕁麻疹です。ストレス&季節の変わり目&花粉症&年度末の忙しさでもうどうにもなりません。

    +201

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 22:40:16 

    春から新社会人です。毎日不安で、吐き気、頭痛、身体の怠さと闘ってます…。この時期はやっぱり辛いですね(泣)。

    +181

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 22:40:22 

    それは退職したいですといわずに退職します!と強く言った方がいい

    +390

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:11 

    ストレスで橋本病になり排卵障害の不妊になりました。
    原因は結婚してからの義理家族の頭のおかしさです。

    +289

    -7

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:14 

    ストレスは万病の元だよね。

    +358

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:15 

    心臓がパクパクしてしまう。
    ゾワッとしてサーっと血の気が引いて冷や汗が出る。
    眠れない。
    人間関係のストレスです。
    嫌いな人の顔が頭から離れません。

    +367

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:24 

    精神的ストレスは万病の元だと思う

    +281

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:27 

    ストレス抱える度に毎回違う症状が出る。痔・円形脱毛症・白髪・下痢・湿疹等…

    +174

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:27 

    田舎に引っ越してきたら、あまりの寂しさに馴染めずにストレスで逆流性食道炎になりました。かなり重症だったので辛かった。
    月に2・3度都内に遊びに行くことにしたら治りましたww

    +139

    -28

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:34 

    仕事のストレスが強すぎて、ある時期突然男性並みのヒゲと体毛が生えてきてびっくりした。
    ホルモンバランスが乱れ男性ホルモン過多になったため。

    +197

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:35 

    ストレスでメニエール病になり5年通院しました。
    おかげで難聴と慢性頭痛とたまにくるめまいにまだ悩まされます。

    +222

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:37 

    義母の度重なる要求で腎盂腎炎になりました
    入院一歩手前までいったのに「あら大変だったわね~、でも通院で治るんでしょ?だったらこれからもお願いね。こっちは年寄りだから、何も出来ないのよ~、アハハ」だってさ

    +260

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:39 

    全身に蕁麻疹できました!
    ウツにもなってます。
    血液検査したら、すとれすの値が高すぎるって言われた

    +179

    -5

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:42 

    うんちっち!!!

    +5

    -43

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:54 

    健康が第一です。
    私も職場の人間関係でお腹の病気になりましたが、思いきって辞めて給料は減ったけど転職し、今の方が精神的に充実しています。

    +195

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 22:41:55 

    うつ病で休職中です。
    コールセンターなのでストレスが原因は明らかです。
    休職中ですが退職します!

    +223

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:01 

    昨年帯状疱疹になりました
    たぶん友達関係

    +115

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:07 

    私もなりました。
    すべて姑に対するストレスです。

    +116

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:07 

    私もストレスが原因で不安神経になった
    通勤中の電車の中で突然呼吸が出来なくなって倒れてから人生変わった
    人混みも苦手だし、体調悪いとスーパーのレジにも並べない
    ストレスでおかしくなりそうな前兆は多々あった
    おかしくなる前に転職した方がいいよ

    +301

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:24 

    転職してストレスか何か分からないけど足の匂いが激臭になりました

    +29

    -8

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:27 

    会社の規模や理由によっては6年間で8人の退職は珍しくないと思うけど、全員ストレスで辞めた感じなのでしょうか?

    それより主さんが辛いなら周りのことは関係なく早く辞めた方がいいですよ。

    +112

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:39 

    社会不安障害と過敏性腸症候群
    間違いなくストレス

    +160

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:41 

    ストレスで35kgまで痩せて入院
    その後やっぱりストレスで1年で25kg太る

    祖父の葬儀のゴタゴタで1週間で7kg痩せた
    漫画のように泡吹いて倒れた

    +176

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 22:42:41 

    めまいが頻繁に起こるようになりました。
    耳鼻科に行ったら聴力が落ちていると。
    メニエールまではいかなかったけど
    ストレスや疲れが原因だと言われました。
    あと、深呼吸を頻繁にしていました。
    ネットで調べたらストレスから
    きている症状だと知りました

    +128

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:02 

    2週間毎に一回高熱を伴う原因不明の風邪?みたいなのに約1年間悩まされました

    医者からはストレスで免疫落ちてると言われました

    当時パワハラ上司の下で働いていたのが原因だと思っています

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:07 

    +89

    -11

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:13 

    ストレスでうつ病になりました。それでも薬で頑張っていたら難聴になりました。
    女性は気をつけた方が良いそうです。

    +205

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:14 

    もちろん、ストレスなくても病気になる場合もあります。

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:28 

    >>7はぁ?橋本病はストレスでならないけど。
    不妊のあてつけを義実家にするとか最低

    +9

    -71

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:55 

    結婚したら旦那がマザコンだった。
    義母も小姑も常識はずれでストレスが半端なかった。
    そして気づいたら癌になっていた。

    +151

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 22:44:42 

    円形脱毛症と不眠になった

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 22:45:00 

    自分がやらなきゃ という責任感で毎日毎日朝から夜中近くまで仕事してるのが普通だと思っていて、会社の上の人から期待してると言われると更にやる気になって、最後はおかしくなり休職→退職しました。

    今気がつけばおかしかった。
    会社から持たされた携帯が鳴ってる幻聴や、夜中眠れなくて泣いて母親を起こしたりしてた。

    +142

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 22:45:50 

    ストレスで病気になりまくりです。
    帯状疱疹、突発性難聴、耳管開放症、鼻炎悪化、喘息悪化、蕁麻疹、結膜炎、不整脈、逆流性食道炎。
    ざっとこんなもんかな。私の場合強いストレスを感じたらすぐ症状が出て、ストレスが解消されたら改善していきます。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 22:45:56 

    13歳からバセドウ病です。今まで何度かよくなったと思ってもストレスで症状が悪くなるのを繰り返していて、完治に至っていません。
    受験や就職など大きな転機のストレスは避けられないし、妊娠出産でまた逆戻りしたし、なるべく休息を取りながら気長に病気と付き合うしかないかな〜と思ってます

    +73

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 22:46:01 

    産後頼れず床上げ時期より前に体動かしたせいか、産後体調崩して1年後、橋本病なった。一生服薬です。2人目も、思うように妊娠出来ず不妊治療に今1年お世話になってるのでお金も本当に痛くなってきた。不妊の治療は太るし、なんだかね。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 22:46:27 

    ストレスで眼瞼痙攣、舌痛症、円形脱毛、経うつ…なりました

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 22:46:35 

    ストレスで顔面麻痺になりました

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:14 

    仕事のストレスを大丈夫大丈夫と自分にいい聞かせてたらパニック障害になってしまいました。みなさん自分の心の声を大事にしてください。

    +175

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:16 

    モラハラ

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:34 

    生理が止まった

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:49 

    私は旦那がストレスの原因で不眠症です。5年間薬飲んで寝てます。それでも寝れない日もあります。
    仕事には行ってるんですが、休日前や休日はほとんど家にいません。子供も可哀想だし私も周りの家族が羨ましくて悲しくなります。3日連続ほどで遊びに行ってたので「あなたはいいね自由で」とつい言ってしまったら「はぁ?!いちいちうるせーんだよ!こっちはやりたくもない仕事毎日やってんだろーが!休みの日くらい好きにさせろや!」と逆切れされてまたどこかへ行ってしまったことがあります。離婚しないことがせめてもの復讐です。そんなことを考えていると夜が眠れません。旦那も帰ってくるのかこないのか分からなくていつ鳴るかわからない鍵の音に怯えてしまい、力が入ります。3時になっても帰らない場合は薬を勝手にもう1錠追加して飲みます。それでだいたい記憶がとんで眠ってます。
    そんな日々を続けていると月末になると薬の量が足りなくなってしまうんです。もうそこからは全く眠れぬまま3日4日たえてやっと月はじめに病院へ行き1ヶ月分の睡眠薬をもらえます。そして、月末には足りず苦しむ、そんな日々です。

    +165

    -6

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:49 

    ストレスが原因で病気になった方

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 22:47:58 

    中3のときに、高校受験のストレスから急性胃腸炎になりました。

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 22:48:18 

    ある人に気を使いながら生活してたら脱毛症になった。今も治らないし疎遠にしたのに未だに夢に出てくる…

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 22:48:24 

    パニック障害、過食おう吐、卵巣嚢腫、足の痺れ……足の痺れはいろんな検査をしたけど原因不明。
    卵巣もストレスで腫れたりするらしいです。
    ストレスは万病の元。

    +105

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 22:49:15 

    ストレスで夜中に、無意識に
    歯を強く食いしばり、朝起きると口の中に血が溜まっていたり、枕に血がついていたりが続きました。
    と同時に、日中も顔の痙攣が頻繁におきました。

    +93

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 22:50:30 

    >>1
    主さん、優しすぎ。
    体を壊してしまっても
    会社は責任なんか
    取ってくれませんよ。
    ぶっ倒れた時に
    「使えなかったなー」で終わりです。
    私もなかなかのブラック企業にいましたが
    辞めると言っても
    泣き落としや恫喝などで
    辞めさせてもらえなかった子達は
    みんな飛びました。
    その後、みんな転職して
    楽しくやっています。
    無理はしないでくださいね!

    +130

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/21(水) 22:51:47 

    ストレス溜めすぎてて、
    ある日突然にパニック障害になった。
    あまりにも苦しく辛かったおかげで、人の顔色伺うクセが直った。
    体壊すのはつらいけど、いいタイミング!自分の感情をもっと大切にしてあげよう!って思えたよ

    +89

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 22:52:46 

    そんなことって思われるだろうけど、
    大きな失恋をして、いっぱい泣いたけど平気なふりしてたら身体に帯状疱疹ができ、顔にも肌荒れ半端なくできた。
    身体は正直だと思った。

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 22:53:49 

    不安神経症、パニック障害になりました。
    引っ越して環境が変わったら治った。

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 22:54:26 

    嫌な事ありすぎてストレスで2ヶ月生理ないし頭痛も凄い

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 22:54:59 

    >>52
    そんなこと、なんて思わないよ。
    私にも同じような経験がある。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 22:56:24 

    パニック、不眠、心身症、自律神経失調症、手足のしびれ、めまい、頭痛ほぼ毎日、過敏性腸症候群…聴覚過敏…もう生きてるのが辛い…

    +87

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 22:56:44 

    躁鬱?になりました。音に敏感になって外からでれないし、寒くて寒くて夏場にセーターきてました。
    胃の不快感や不整脈、じんましん。辛かったのは不眠です。
    漢方薬で治しましたが、神経質な性格がさらに神経質に。
    人嫌いがさらに加速してます。

    +69

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:09 

    ストレス➡︎アルコール依存➡︎パニック障害

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:12 

    >>29
    マンガだから良いけど、リアルにやってたら病んでるどころか性格最悪だよね(苦笑)

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:46 

    主さんそこ辞めた方がいいよ。
    私は同じ状況から今は幸せになれたから。

    +58

    -3

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:46 

    私もめまい、吐き気、蕁麻疹とストレスが原因でずっとお腹の調子がよくない。
    最近では不眠もある。
    仕事で責任者やってるからかこんな状態をもう3年続けてます。
    上手に付き合って行くしかないかなと思っています。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:13 

    うつで通院中ですが、義実家の事で悩まされ気が付いたら耳鳴りがひどくなっていて、耳鼻科に行ったらメニエール病でした。
    30代なのに、耳鳴りは一生治らないだろうと言われてしまいました…

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:21 

    ストレスが原因と診断されたわけではないけど、
    アラフィフのヒステリー上司に耐えられず部署異動したら甲状腺の病気も動悸も良くなった。
    家庭でも色々問題があった時に上司のパワハラでホントにいっぱいいっぱいだった。健康って幸せなことだと実感している。

    +56

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:35 

    長年付き合ったDV元カレのせいで、動悸やパニック、リスカ色々おかしくなって心療内科に行ったら統合失調症になりました。幻覚や幻聴、過食嘔吐。別れた後もパニックは続いて、その後付き合った彼氏にも迷惑かけてました。そのとき支えてくれた彼氏が旦那さんになりました。

    +59

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:04 

    円形脱毛症と難聴になりました
    自分ではストレスの自覚が無かったのでびっくりでした
    円形脱毛症は一回やると繰り返すみたいで落ち込みましたね
    後悔する前にストレス発散とか環境変えるとかしておけば良かったな

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:19 

    医者には関連ないって言われたけど、不妊で本当に辛くて治療してた時両目飛蚊症になって手術したよ。
    関係あると思う。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:20 

    突発性難聴とバセドウ病。

    発病したのは絶対ストレスが原因だと思う。

    +55

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:41 

    一緒に働いてる奴がいじわるで全身蕁麻疹がでた。
    皮膚科に行って背中見せたら、「うわっ!これはすごいわっ!ストレスだよ」って先生に驚かれた。
    それで退職する決意をしたよ。退職したら1ヶ月で五キロ太った

    +85

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:36 

    病気まで行かなかったけど、過剰な仕事押しつけられた時は鬱になりそうだったよ。仕事行きたくない失踪したいとまで思ったのは初めてだった。精神状態ヤバかった。

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:56 

    顎関節症
    ご飯が食べられない

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:19 

    腎臓結石になった。
    診察の際に先生はストレス関係ないとか言ってたけど絶対にストレスが原因だと思ってる。
    それまで一度もこんな病気になった事無かったのに今の職場で隣のオヤジが本当に嫌いでストレスで結石無くなった今も腹部がキリキリ痛む。

    +27

    -4

  • 72. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:32 

    前職では、笑顔が消えた。
    本当にテレビ見ても、
    何しても全く楽しいという気持ちが湧いてこなかった。
    食欲だけはあったけど、
    本当におかしかった。

    +81

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:35 

    知らず知らずストレスって溜まってるから爆発したときがこわい。生理不順になったし寝れなくなった

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:40 

    >>1
    退職して生活できるなら、すぐ辞めた方がいいですよ!
    悪化しても、職場はあなたの病気の責任は取ってくれません。
    自分の身は自分で守らないと!
    ご自分を大切にしてくださいね

    +82

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:55 

    ストレスが溜まると喘息になる。
    受験、上司のパワハラと過去2回。
    また最近、喘息になってるんだけど、ストレスの自覚がないから関係なかったのかな。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/21(水) 23:05:10 

    小5の時に自家中毒になりました
    病院いったら過度のストレスでなる子がいますって言われて家族がびっくりしてた

    甘いもの食べて好きなことをしなさいって言われて不思議な病気でした。

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/21(水) 23:05:35 

    私もバセドウです。
    ストレスが原因でなるとは知らなかったから、私もストレスだったらショック。

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/21(水) 23:07:35 

    十年前、寿退社後の式直前に破談になり、当時の記憶が一ヶ月ほどありません。家族曰く冷静に式場のキャンセルなど行っていたらしい。その後の再就職探しで苦戦、昼も夜も取り敢えずバイトしていたけど双極性障害になり入院。人が変わったようにハイテンションになったり死にたい衝動抑えられない程の鬱になって自信を無くしました。社会復帰出来たけど、偏見ある病気なので言いたくない。

    +95

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/21(水) 23:08:00 

    前兆はあったけど、そこまでかな?と思ってたら、笑い方がわからなくなった時に病院行かないとヤバイと思って行きました。
    仕事はすぐに辞めれたけど、動悸、喉がつまる感じ、腹痛、電車乗れない、人混み無理。
    もう普通の生活ができないのかと絶望しました。
    今は一年半たって、ようやく薬なしで生活してます!
    絶対無理しちゃダメです!自分の体を守れるのは自分だけですよ。

    +75

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/21(水) 23:11:20 

    元気だった頃の自分に戻りたい。

    +85

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/21(水) 23:12:00 

    17歳で顔面神経麻痺…

    学校が本当に合いませんでした。人間関係も何もかも気持ち悪い程に最悪な思い出しかないです。教師も変に厳しく、でも目立つ子には甘かったな。

    その他諸々も重なり学校に行きたくないと言うと親にかなり怒られ、仕方なく学校に行っても息苦しくてたまりませんでした。

    顔面神経麻痺発症してから入院中、特殊な治療をしてましたがその時の担当の先生がそっと隣に座って、高校生って色々悩んで大変よね…辛かったねって何も言ってないのに慰めてくれて泣きそうになった思い出…

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/21(水) 23:13:29 

    職場のクソ野郎のせいで慢性蕁麻疹になってしまった。ほんと腹立つ。診療費、薬代、慰謝料払えバカ!

    +46

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/21(水) 23:14:44 

    がんになったよー。
    初期だけど。

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/21(水) 23:15:11 

    家庭環境の悪さで18の時に不安障害と診断されました。
    卵巣嚢腫もあり、学生の頃は円形脱毛症にもなりました。
    30になった今は障害者手帳をもらい、作業所で仕事しています。
    ストレスでこんなにも人生変わってしまうのかと、改めて思います。
    皆さん色々抱えているとは思いますが、どうか無理せずご自愛ください!

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/21(水) 23:16:12 

    みなさん、絶対に我慢しないで自分を大事に自分の幸せを最優先でいきましょう!

    +83

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/21(水) 23:16:46 

    病気じゃないけど、いま唇にヘルペスできてる。
    ストレスが重なると必ずできる。

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/21(水) 23:17:38 

    ストレスから自律神経失調症、パニック障害になった

    +71

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/21(水) 23:20:24 

    過度のストレスで繊維筋痛になりました。日々身体中が痛くて、それがまたストレスで、元気になりたい。

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/21(水) 23:21:03 

    私も以前勤めていた職場の人間関係でうまくいかずストレスを抱えて橋本病になりました。
     
    会社の健康診断で発覚して毎日ホルモンを補う薬を飲んでいます。
     
    自分でも自己肯定が低く、生きづらいな‥と感じています。

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/21(水) 23:27:10 

    >>1
    私も新卒で働いた会社で膠原病になったからトピ開いてみたら主さんもでびっくりしました!
    一生治らないし薬の人生。
    腹立つよね( ; ; )

    私は数年前にやめましたが、病気とはずっとです。
    やめたらなにもかもがうまく行き今は結婚して毎日が幸せに暮らしています。
    主さんもやめて幸せいっぱいになりますように!

    +35

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/21(水) 23:27:17 

    鬱と不眠と瞼がピクピクするやつ。
    最近我慢が限界に達して出勤しようとすると足の力が抜けて行けなくなった、立とうとすると震える。
    原因は上司と合わないから。
    もう無理だと確信して、まずは話が通じない上司に私を休職に導いて欲しいんだけど、無理かな〜。通じないからなあ〜。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/21(水) 23:27:37 

    人間関係最悪だった職場の時は、しょっちゅう喉が真っ赤に腫れたり、詰まった感じがしてた。職場変わってからそんな症状もなくなったので、あれはストレスだったんだなー。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/21(水) 23:29:05 

    子供の頃のいじめが原因で鬱病になりました。
    母も病気を抱えてたため心配かけちゃいけないと家の中では明るくふるまってたのが爆破したようで。
    中学から引きこもり通院。
    自殺未遂も何度もしました。
    今は普通に仕事もできるレベルまで回復しましたが病院と薬とはお友達です。

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/21(水) 23:29:06 

    メニエールなりました。会話ができない、何もなくても涙が出る、常に頭、体が痛い、動機、微熱。難聴、耳鳴り。
    ストレスって怖いですね。

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/21(水) 23:29:18 

    >>1
    主さん、郵送でいいから
    退職願い出してやめた方が良いですよ。
    会社の規定がどうであれ、退職届けを出した時点で
    法律で退職出来ます。

    有給休暇も働いた分の給料も
    きちんと支払われます。

    膠原病で治療中なのであれば、
    自己都合退職だとしても
    待機期間なく、
    すぐに失業保険ももらえるはずですよ。

    体をないがしろにして、あとの人生を
    病気で過ごすことを選んじゃもったいない。

    辞めさせないなんて権利は
    どこの会社にもないんですよ、
    頑張って…( ;∀;)

    +75

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/21(水) 23:30:51 

    >>49 睡眠てんかんではないですか⁇寝てるとき、側に人がいますか⁇

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/21(水) 23:36:04 

    >>44
    いや、それお子さんもストレスなのでは…( ;∀;)
    お子さんいくつですか?
    小さければあなたのように薬を飲んで
    とりあえず落ち着くなんて出来ないし、ずっと
    心が痛いまま耐えてるはずですよ?

    両親の不仲や、母親の悲しい顔などは子供にとっては
    この先の人生が壊れるくらいの心への虐待です。

    頼れる人はいませんか?
    ご実家には帰れませんか?

    ご主人と少し離れた方が良いですよ…

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 23:42:30 

    趣味で通ってた習い事の先生の虐めに慢性膀胱炎と左顔面神経痛、しこりニキビが顎から首にかけてあり得ないほどできて肌が汚くなった。

    そこしか学校がなかったから我慢して2年半通ったけどストレスで左の顔が全く動かなくなり口もまともに動かなくなり喋りにくくなったので泣く泣く辞めた。
    でも辞めたら先生からの虐めのストレスがなくなってビックリするくらい全部治ったよ。
    肌荒れも綺麗になった。

    +29

    -3

  • 99. 匿名 2018/03/21(水) 23:44:43 

    不眠症と吐き気。マザコン旦那とその義母のせい。
    人生やり直せるものならやり直したい。
    無理か…

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/21(水) 23:47:04 

    子育てとかいろんなストレスで帯状疱疹に。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/21(水) 23:57:55 

    アレルギー体質じゃないのに、生まれて初めて蕁麻疹になった。
    検査しても原因不明、結果ストレスだろうと。
    幸い顔や首には出なかったものの、夏の間の2ヶ月くらい繰り返してたから、長袖長ズボンしか着れなかった…

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/22(木) 00:00:22 

    >>16
    私も同居始めてから蕁麻疹で、10年以上薬を飲んでいます。
    血液検査で、ストレスの値も分かるんですか?
    検査してみようかな…
    16さんも、お大事にしてくださいね。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/22(木) 00:06:02 

    社長へのストレスで最近出てなかった蕁麻疹がまた出るようになったw

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/22(木) 00:07:45 

    今 ストレスで後頭神経痛 マジで痛い。
    痛くて眠れない。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/22(木) 00:09:29 

    上の子は多動で何かと問題を抱え
    下の子の幼稚園で役員の会長をやって
    毎日の様に、子供を幼稚園に出して数時間後に自分も幼稚園に行き
    帰りもほぼ一緒に帰り、帰っても公園で遊ばせ、家事をする時間もなく自分の時間も持てず、旦那から家事をしろ、働けと言われ家で委託内職もしてて自分の許容範囲を完全に超えた頃
    身体に異常が出始めた。疲れが取れず、全身倦怠感と関節筋肉痛に同時に帯状疱疹にもなりました。
    色んな病院を受診しても原因がわからず数年間痛みに苦しみ
    発症から2年後、関節リウマチと判明
    30代前半の良い時を苦しみながら過ごしました。今も終わりない痛みと共に生きています。
    子育てのストレスと言うよりも、旦那のモラハラが原因です。子育てには無関心で一切の協力も理解も無かった。今は後悔しかありません。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 00:09:36 

    バセドウになりました。
    今、やっと服薬をやめて経過観察中です。
    激務と職場の人間関係に振り回され、苦しんだ結果でなりました。
    バセドウって病気に気付くまで、何をしてもすぐ疲れてしまう自分を運動不足だからと勘違いして、自分を追い込んで逆効果なことしたこともありました。
    一生治らないって聞いたときは泣きまくりました。
    治療中も副作用に苦しんだり、辛いことしかなかったけど、今はうまく付き合っていけるように努めてます。

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 00:14:24 

    夫の鬱で私も鬱に。もうダメかも、キツイ。

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/22(木) 00:18:31 

    メニエール病。
    1年間通院して症状はかなり治まったけど、耳鳴りは治らないんだって。
    そしてまた発症する可能性が高いって先生から言われてます。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/22(木) 00:22:21 

    人間関係のストレスで半年間は口内炎が5~10個常にある状態だった
    あと唾液の量が明らかに減って口の中おかしかった
    仕事辞めたらどっちも治りました

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/22(木) 00:24:05 

    ストレス溜まると 歯茎が痛くなるんだけど 同じ人居ますか⁇

    +73

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/22(木) 00:25:21 

    朝から晩まで、休日も毎日のように出勤して仕事を片付けてた前の職場。
    頭が重すぎて顔をまっすぐ前に向けるのも段々としんどくなって、仕事中によく座り込んでました。
    疲れてるだけだろうと放置してたら左顔面が動かしにくくなって。
    常に頭はぼーっとして体はフワフワしてるのに、音には異常なほど敏感で。
    時計の秒針の音もうるさく感じるのにたえられなくなって、やっと病院行きました。
    いくつも病院をまわって、最終的に耳鼻科で合う薬を処方してもらってようやく普通の状態になりました。
    今でも疲れがたまったり寝不足だと、聴覚過敏になります。
    ブラック企業に長く勤めてると感覚が麻痺してきて、身体が悲鳴をあげてても気づけないです。
    ちょっとでもおかしいと感じたら、早めに病院を受診してください。

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/22(木) 00:26:01 

    何の干渉もなく暮らして来たのに旦那の実家に帰って近くに住む姑の毎日の訪問と田舎の干渉がストレスで持病の偏頭痛と強迫観念復活!

    引っ越ししたら治るかしら?

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/22(木) 00:52:27 

    入社して2年目で鬱病になり、退職しました。
    理由は職場の人間関係です。

    毎年3〜5人しか採用しない子会社なのですが、1年間で若手が6人も辞めました。
    自分も辞めて正解だったと思っています。

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/22(木) 00:53:30 

    役員の部長になり蕁麻疹、風邪、インフルエンザ、胃痛めまいのオンパレード、、後少しだし頑張ります

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/22(木) 00:55:33 

    自律神経失調症になりました。まじ治したい…一時調子良くなってもまた急に悪くなったりするから薬手放せないし…きっともう健康な精神とは無縁なんだろうな…。健康な体が欲しい。手に入らないならいっそ壊れたい。

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/22(木) 01:01:51 

    ストレスって言われるんだけど何がストレスか分からないし
    仕事がストレスって言われてもどうしようもない

    どうすればいいのか

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/22(木) 01:12:10 

    接触障害(過食嘔吐)→うつ病→双極性障害→線維筋痛症→帯状疱疹、ブラキシズムなどなど…。これらとは折り合いをつけているが最近のオーバーワークで不整脈や胸痛、へんな頭痛がある。尿も泡立ってるしなんかコワイ。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/22(木) 01:29:10 

    ストレスから
    神経性胃炎
    十二指腸潰瘍
    胃潰瘍
    鬱病
    大人喘息
    病院からはストレスからっと言われました。
    性格がストレス溜めやすいのかも

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/22(木) 01:29:37 

    通勤途中のバスの中で息苦しさと震え、動悸でおかしくなったと思い病院でパニック障害と診断されました。周りからは元気な人だと思われてたので、頓服薬に頼り仕事していました。
    無理を続けて日常生活に支障がでたので退職しました。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/22(木) 02:17:40 

    >>36
    顔面神経麻痺も追加だ。忘れてた。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/22(木) 02:44:06 

    うつ病、メニエールで慢性的耳鳴り、低音難聴、大き音もつらい
    一年以上生理止まってます。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/22(木) 02:46:07 

    中小企業に勤めていた頃、トップが変わってからの数年、上司数人からの連日のあからさまな心を踏み付けるようなパワハラ、セクハラ、モラハラと、それを見てみぬふりする部下たちに心が折れて、不眠症になりました。
    朝が来て会社に行かなきゃと思うと、布団から起き上がれなくなりました。
    体が震え、とてつもない絶望感に涙が止まらなくなって、これはもう駄目だと感じました。
    仲の良かった総務の先輩に何とか連絡を取って相談をし、余っていた有給をすべて使ってとにかく休むこにしました。

    サングラスとマスクでボロボロの顔を隠して何とか心療内科に行き、今までの話をして恥も外聞もなく大泣きしました。
    女医さんはうんうん、辛かったね。今までよくやってきたね。とずっと話を聞いてくれました。
    このまま無理して続けていたら必ず鬱になるよ、取り返しがつかなくなるよと、休職の診断書を書いてくれました。

    これを上司に郵送したら、女医さんが書いた診断書が気に入らなかったのか(男九割の男尊女卑の残る会社だったので)、月一で通院する時以外は外に出られるような状況じゃなかったのに、上司の紹介する遠い所にある病院に行って脳波やMRIを撮ってこい。そこで診断書を書いてもらって提出しないと、休職は認めないなど、嫌がらせが休み中も続きました。
    本当気が狂うかと思いました。

    結局その会社は1年休職した後に退職。
    病気のための退職だったので、自己都合ではなく特定事由扱いになり、すぐに失業保険が貰えて助かりました。

    5年経った今も不眠症は治らず、心療内科にもまだ通っています。
    今でもあの上司が許せません。
    でも、何の縁か今は心療内科(通ってる所とは別の)に勤めていて、ここに来る患者さん達が少しでもここに来たらホッとする、そんな居場所になれたらいいなと思っています。
    私も一時期、何かあったらまず心療内科に行ってましたから…

    +42

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/22(木) 02:47:26 

    胃痛、IBS、激痩せ、鬱。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/22(木) 03:16:21 

    私も辞めると伝えたのにいろいろ言いくるめられて辞めさせてもらえなくて鬱です。
    でもまあ私は辞めると言ったので宣言通りの日にちで辞めます。辞めたら大変なのはその上司が無能なのが原因なので知ったこっちゃないんです。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/22(木) 03:32:23 

    拒食。今38キロ→49キロまで増やしました。食欲止まらなくてツライです。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/22(木) 03:48:03 

    突発性視神経炎というのになり、突然右目が見えなくなりました。原因不明の病気だったけど、自分では、仕事の人間関係のストレスだと思ってます。退職したら、1年くらいかけて、だんだんと見えるようになりました。すごく仕事の出来る先輩で、私が思っていたより仕事ができなくて、その事で毎日無視されたり、嫌み言われたり、バカにされたりしました。今思い出しても悲しいです。人にやさしくありたいです。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/22(木) 03:56:03 

    頓服飲みながら長い引きこもり生活中。
    自分のキャパを超えることをしようとするのを
    やめたら楽になった。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/22(木) 04:56:28 

    過度のストレスで強迫障害、不安障害、双極性障害、抜毛症になりました。一番驚いたのがその事に自分自身が自覚がなく何だか私の様子のおかしさに母が気づき「母に病院にいこう」といってこれらの病気だと自分が初めて自覚したことでした。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/22(木) 06:28:38 

    旦那が無職になり1年半、ずっと家にいるのでストレスでうつ病、パニック障害になった。毎日寝れなくて睡眠導入剤飲んだり、不安感がずっとあり薬を飲む日々。旦那は病気について理解してくれず。つらいです。

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/22(木) 06:54:24 

    >>1
    膠原病は元々免疫の異常だし一概に言えないと思う。
    SLEになって28年目の私から言える事は職場のせいだけにしないで下さい。
    家系に免疫異常の方いらっしゃいませんか?

    +6

    -5

  • 131. 匿名 2018/03/22(木) 07:02:10 

    皆さん辛いね。。
    自分は今下痢と震え。

    仕事しないでいけたらどんなに良いか。
    ても仕事しないと生きていけない。

    生きる為に仕事して寿命縮めてる感じ。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/22(木) 07:11:25 

    >>110
    口全体の歯茎が痛くなったことあります。虫歯かと思った。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/22(木) 07:27:55 

    仕事中に過換気症候群に数回なりました。
    自律神経がかなり乱れ、情緒も不安定。
    朝起きてすぐや、仕事終わりの車の中でなど、勝手に涙が出てきたり、お腹はすくのに食欲がなくなったりしました。でも、鬱ではなかったです。
    そして、鬱になる前に、退職する事が出来ました。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/22(木) 07:57:00 

    異常に忙しくブラックな職場の時に、難聴、耳鳴り、めまいに苦しみました・・電話を受ける仕事が多かったので、
    耳鼻科に行ったら、聴力が片耳だけかなり落ちてました。
    パートだったのですぐに辞めたら良かったのてすが、変なやる気を出してしまい体調不良に。半年〜一年で次々人が辞める
    職場でした。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/22(木) 08:07:43 

    夫が独立したので、事務所兼自宅にいるようになり。
    それはもう、色々出ましたよ 不具合。
    夫が24時間いるのがこんなにストレスとは。
    今まで肌だけは丈夫だったのに 原因不明の紅斑?が出たり、風邪が治りずらかったり。
    今はなんとか慣れました。私が外に出ました。離れてる時間を作ることでなんとか持ち直しました。が、図々しい夫は ただ働きで私を使うので確定申告の時期など特に精神的に不安定に。普段も仕事から帰り、夫の食事の世話をし、夫の会社の仕事もやります。大して儲からないのに、同じやり方で繰り返してるから未来はないと思う。
    ほんと、ストレスは万病の元です。
    挙句夫は無駄に太り成人病に。いくら注意しても聞かないので、私は一人でも生きていけるように仕事を増やすことにしました。
    前を向いたら 弱ってる場合じゃねー!とカラ元気は出ました。我が子が独立するまでは頑張ります!
    憎しみ?の対象に対してどんな角度で向き合うかはかなり大事かも。ああ、まだ無理だと正面から向き合うより、後ろに回り、よろけた瞬間蹴ってやる!くらいに思えると少しパワーがみなぎるかな?

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/22(木) 08:21:23 

    食べてもすぐ吐いてしまうほど胃が受け付けなくなって食欲はあるのに食べられず10㎏以上痩せた。
    髪はパサパサで爪はすぐ折れてた。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/22(木) 08:36:25 

    >>110
    寝ている間に歯ぎしりをしている可能性がありませんか?
    私も歯茎が痛くて歯科を受診したら、そう言われました。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/22(木) 08:49:48 

    口唇ヘルペスになりました。
    真面目に仕事していたのが馬鹿らしくなった。
    皆手を抜いてる、ちゃんと仕事をしているけど抜く所は抜くというか。私はそれが出来ず家に帰っても仕事のことばかり考えていた。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/22(木) 08:52:35 

    >>1
    6年間で8人は少ないと思ってしまった…(-_-;)
    うちは年間8人ぐらいだ

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2018/03/22(木) 08:59:49 

    ストレスが原因の頭痛、めまい!
    クソチーフがちゃんと仕事しないから。
    まじ地獄に落ちろって感じ!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/22(木) 09:16:44 

    膠原病には本当気を付けた方がいい。
    3人産んだ1年後にリウマチに。
    遺伝や高齢出産の体の疲れ、産後のストレスやホルモンの変化によって起こるらしいけど、そこに旦那のモラハラが重なってなったと確信してる。
    自分のキャパを超えて踏ん張ってる時に、優しくして欲しかった

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/22(木) 09:57:02 

    パート先でいびられて、悔しくて頑張ってたけど目眩がひどくなり辞めた。

    半年目眩がひどくて家から出れなくてふさぎこんでた。

    今はすこしよくなったので違うパートに行ってるけど、少しストレスがあった次の日は目眩を起こすようになってしまった。

    理不尽にいびられたの…頑張らずにさっさと辞めればよかった。

    自分はもっと強いと思ってたけど、頑張ればなんとかなると思ってたけど、ストレスで体調不良なんて自分には絶対ないと思ってたけど、

    あるんですね。

    辞めるのも大事なことでした。

    +30

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/22(木) 10:22:05 

    >>110
    私もそうだよ
    歯医者で口腔外科の先生の予約を取っていって薬を貰ったよ
    ストレスからの栄養不足でビタミン欠乏症みたいになってたらしい
    普通の食事していたのに…
    時々歯茎が腫れるとストレスピークの合図だなと思ってビタミン点滴やビタミン剤を飲むようにしてる
    唾液が鉄臭いというか血の味がする時がないですか?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/22(木) 10:59:52 

    ひとつのストレスではなく複合だと思いますが、円形脱毛が一気に5つできて、周りから説得されて退社
    その後2年専業主婦して、また就職2年後不調が続きいろいろ病院で調べたらストレスからくる自律神経失調症でした。
    一時は 一時間に一回は横にならないと辛いほど首が痛かった。。。
    食欲もなく、体がだるく もう人生投げ出したくなりましたが、自律神経の薬を服薬するのと、長期休暇を取っていた仕事をスパッと辞めたことでかなり
    改善されました

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/22(木) 11:07:48 

    病気と言えるかは微妙だけど、ストレスで過食気味になってしまいました。
    なんでストレス溜まると食に走るのか調べてみたら納得の記事が。
    「ストレス」に負けずに食べ過ぎを防ぐ秘訣
    「ストレス」に負けずに食べ過ぎを防ぐ秘訣alluxeweb.com

    ダイエットをしていると気になるのが「ストレス太り」。中には、なかなか体重が減らないことがストレスになり、食べ過ぎてさらに...

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/22(木) 11:30:20 

    自律神経をやられて頚椎ヘルニアの痛みが悪化。
    安定剤と周りの環境で良くなる→長年の立ち仕事で腰椎ヘルニア発症→多忙で肋間神経痛に。

    20代は気力で乗り切れたけど30代色々あり過ぎ!
    切り替えて無理しない程度に頑張ってます。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/22(木) 11:36:44 

    ストレスで、おまたにおできが出来て、つぶれるときに膿と血が出るの繰り返し

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/22(木) 11:37:27 

    >>78
    こういう冷静に責任を果たしていく人の話は泣けてくる。顔にも出さずどんどんストレス溜めていくんだろうな。「もう無理!キツイ、ツライ、私はドロンします!!」みたいな人が職場にいたら面倒だけど、家族や友達なら一生抱える病気になる前に投げ出して欲しい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/22(木) 11:39:02 

    20代前半の頃は仕事転々として気分転換できた。
    数社を受けるだけで1社は
    受け入れてくれるところがあった。
    しかも自分のやりたい仕事!

    それからaround40になり
    どんどん厳しくなり
    今ではパートすら受からなくて
    めちゃくちゃ落ち込んだ。

    そのあたりからメンタルやられて外出できない状態。

    でも発想の転換でパートがだめなら
    在宅ワークがある。
    と自宅療養しながら模索し続けて何とか今は
    収入が増えてきてる。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/22(木) 12:15:13 

    ストレスでどきどき喉が苦しくなる
    強くならないといけないなーと思うけどなかなか上手くいかない

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/22(木) 12:26:51 

    隣の席の女が ぶりっこでうざすぎて それがストレスたまりまくりで 喉に何かつまったようなヒステリー球になった。あいつには本当に辞めて欲しい!!そうしたら治るのに。

    高い声でアハハハハとか笑うな

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/22(木) 13:02:35 

    >>1さん

    私も仕事のストレスから膠原病になりました。
    当日入院で3ヶ月病院生活したため、退職を余儀なくされました。
    当時は仕事を失ったショックもあって、落ち込んだりしたけど、今は辞める事で新しい道が拓けたと思えるようになりました。

    どうかご自愛ください

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/22(木) 14:13:48 

    普段健康すぎて病欠しない私が、1年も居なかった職場で4回も体調を崩した
    よっぽど合わなかったんだろうなって思ってる
    半年もしないうちから会社行くの毎日憂鬱だったし、最後の方は声も出しづらくなり、会社名がはっきりと言えなくなってた
    辞める時の所属部署の人達の対応が最悪だったけど、そんなに仲良かったわけではない他部署の人が当日に私の退社を知り、わざわざプレゼントを買って渡してくれた
    それだけで大分救われた感じがする
    人間関係は難しいけど、こういうやさしい人がいるとちょっとだけ前に進む勇気になるね

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/22(木) 14:27:50 

    橋本病になり毎日チラージン。
    重症筋無力症、眼瞼型になり瞼が下がるようになり瞼を上げる手術。
    生理が止まり、ピル服用。

    橋本病と無力症は治らないけど、生理はどうにかして自力で来るようにしたいので今年は仕事辞めて、少しでもストレス無く過ごしたいと思ってます。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/22(木) 14:30:27 

    味覚障害になった

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/22(木) 14:36:06 

    突発性難聴
    十二指腸潰瘍
    大腸憩室炎

    になりました。

    全てストレスが原因です。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/22(木) 15:02:23 

    人間関係のストレスにとても弱くて、ちょっとしたことでも半年くらい続くと欝っぽくなったり、例え住み慣れた実家でも今の環境よりストレスたまるから、数ヶ月の滞在でメニエール病が出て何度か寝込んだ。原因がストレスくらいしか思いつかなかったけど、とにかく毎日がストレスだった。もう実家には帰りたくない。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/22(木) 15:33:38 

    >>1私も膠原病だけどストレスとは関係ないですよ。適当なこと言わないでください。

    +3

    -6

  • 159. 匿名 2018/03/22(木) 15:51:33 

    パニック障害治られた方どうやって克服したか教えて下さい。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/22(木) 15:55:49 

    人間関係に疲れてうつ病で退職しました。
    今も通院してる。
    昔から周りに悩みとか打ち明けるの苦手だったので、いろいろ溜め込み過ぎたみたい(>_<)
    心療内科の初診でボロ泣きしてしまったよ。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/22(木) 15:59:13 

    >>158
    私の友達も最近膠原病&難聴になったけど、やっぱり会社とストレスって言ってたよ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/22(木) 16:12:49 

    顔面麻痺~メニエール病~低音難聴~生理が止まりました
    ストレスって怖いよね
    ため込まない精神的な強さも必要かもしれないです

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/22(木) 16:30:39 

    ストレスで口の中乾くね。
    ストレスマックス眠れない夜もあるけど、
    まだ病気ではなさそうだ。胃は痛い。病院行けば軽い鬱と言われそうな気はする。今のとこ行かない。
    ここの皆は病気になるまで我慢したんだね。
    つらかったことだろうなと文章読んで思いました。
    突破口を見つけよう、なんとか這い上がろうね。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/22(木) 16:32:00 

    高校の時に過敏性腸症候群
    社会人になって自律神経失調症
    入院したわけでもないのに精神的に辛いから本当にキツかった

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/22(木) 16:33:45 

    癒されたので貼りますね。
    現在悩み多い方へ。。。
    ストレスが原因で病気になった方

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2018/03/22(木) 17:14:13 

    仕事のストレスでめまいになった。
    1週間で治ったけど、こりゃ仕事が向いてないと思いすぐやめてしまいました。
    こういう時に真面目でなかなかやめられない人は辛いと思う。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/22(木) 17:53:22 

    急性胃炎、パニック障害、鬱、自律神経失調症など
    10代から色々発症しています
    原因はいつもストレスです
    人生始まらないまま終わりそうです

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/22(木) 18:47:31 

    眼底の血管が切れた
    一瞬にして視界が真っ黒なマーブリングで広がって見えなくなった
    原因は日頃の姑からの暴言や突飛ばしです
    苛めというよりほぼ虐待
    今、実家親と一緒に離婚協議してます

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/22(木) 19:32:18 

    乳がん

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/22(木) 19:33:31 

    >>149
    同じくアラフォーです。
    短時間の派遣とか行ってましたが、うつ病に更年期にアレルギー性鼻炎と治らない病気ばかり。

    在宅ワークってどんな仕事ですか?
    どうやって探したらよいのか、よかった教えてください。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/22(木) 19:35:52 

    声が出なくなりました。
    自律神経が…と説明されました。悲しい。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/22(木) 20:03:05 

    咳して三週間になりました。
    心因性咳嗽だそうです。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/22(木) 20:35:40 

    過呼吸になったあと肺炎になった
    今思うと完全ストレスだったな

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2018/03/22(木) 20:37:40 

    香害香害と私を目の敵にする隣人がいます。あまりの口うるささに精神的に追いやられました。
    自臭症のため香水や柔軟剤を使えなくなり外出するのが怖くなりました。

    香害問題で騒いでいる人に攻撃性を感じる時があり怖いです。。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/22(木) 20:37:58 

    人手不足、超多忙なブラックなところに勤めてました。どんどん人が辞める職場で2ヶ月に一回、歓送迎会するレベルのところでした。毎日、動悸、吐き気など感じながら辞めたいと伝えるも辞めさせてもらえず、ある時から職場にいくと過換気、蕁麻疹がとまらなくなりました。休みの日も仕事の事を考えては泣く毎日。消えてなくなりたいと思う日々。看護師で病院勤務だったのもあり過換気になろうが蕁麻疹がでようが勤務中に救急外来を受診させられてそのまま働かされてました。そんなことが数ヶ月続いた時に上司から「今月で辞めたら?」って言われて本当に捨て駒扱いだと思いました。働けるまで働かせて、病気になったら切り捨てる。本当に辛かったですがその時やめて半年程実家で過ごして今に至ります。仕事は探せばきっとみつかります。でも健康な身体は失うとなかなか取り戻せません。主さんも色々不安はあると思いますが自分の味方は自分しかいませんので自分の事を1番に大切にしてください。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/22(木) 20:42:18 

    30になったばかりの頃
    仕事ですごいモラハラ&パワハラ受けて
    ある朝起きたら全く体が動かなくなった
    体調がどうとかいうより本当に体が動かなかった
    食事も取れずお風呂に入るのすら面倒になって
    ただただベッドに横になってだけだった
    病院に行ったらうつ病と言われ今も心療内科受診してます
    でも親も高齢になってきたのでそろそろ社会復帰を考えてます
    ただあの時の事を考えると怖くて仕方ありません・・・

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/22(木) 20:54:35 

    ここにいる殆どの方がそうだと思うけど、我慢強くて繊細で内に秘めてしまうタイプですよね。
    それで辛い思いして、
    逆に言いたいこと言ったり強欲な人が世の中うまく渡ってるのを見るとなんだかなぁって思います。

    私も在宅ワークしたい。。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/22(木) 21:02:08 

    突発性難聴になりました
    治るまでに数か月かかっちゃいました
    薬もまずいし、毎回の聴力検査もしんどかった…
    多分長い間願ってることがなかなかうまくいかないストレスとちょっと生活習慣が乱れていたのでそのせいかなと…
    で、今は今で胃の調子が悪いし…w本当にもう…((+_+))

    ストレスに強い人が羨ましい

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/22(木) 21:58:35 

    適応障害、鬱、転換性障害、統合失調症。
    今やっとスマホ触れるようになったレベルです

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/22(木) 22:14:36 

    高3の時、担任からのパワハラ・セクハラで精神的な病気になりました。私立だった為か、親が出て来て学校に訴えてもなぁなぁで終わりました。とにかく頭が使えなくなって、簡単な文章さえも読むのが辛くて仕方なかった。それまでそれなりの容姿、頭もあって、人生舐めてたとこがあって罰当たったのかななんて今は思ってるけど。
    あれから十数年たち、結婚して子どももいて、良い先生に出会い病気もほぼ完治してきた。

    病気になった当時、クラスのあまり目立たない子や私をチヤホヤしてた子達がどこか嬉しそうだったのを忘れない。調子こいてた部分も私にあったんだろうけど、嫉妬ってこわいって身に染みて実感した。色んな人生あるけど、着実に謙虚に生きるのが一番です。足元すくわれないように。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/03/22(木) 22:23:59 

    ストレスから解放された後にドンとくるパターンもあるよね

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/22(木) 22:35:08 

    バセドウになって甲状腺全摘しました。

    身内に甲状腺疾患持ちがいるとなりやすいって聞くけど、私は家族も親戚も誰も甲状腺に問題なし。

    当時の旦那のストレスだと思っています。
    旦那が帰ってくる車の音がするだけで動悸がしてたし

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/22(木) 22:38:01 

    職場のストレスが原因で1年近く蕁麻疹が治らなかったです。
    それでも我慢して続けてたけど、インフルエンザに感染した時、職場に休む連絡を入れたら、お局から移ってたらどうするんだとか、こっちだって我慢して仕事をしてるんだとか意味のわからない事を散々言われて、やめる決心がつきその月に辞表を出しました。
    辞めたら、蕁麻疹も徐々に治って、もっと早くやめるべきだったなーと今では思ってます。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/22(木) 22:41:16 

    病気?とはちょっと違うけど、酷い会社に2年半いたらいつの間にか目の周りがパンダみたいに真っ黒になってた!
    今思えばたぶんストレスからくる不眠や栄養不足だったんだろうな。
    会社辞めてからは少しずつ薄くなっていった。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/22(木) 22:41:24 

    朝お酒飲まないと、仕事に向かえない
    鬱の薬を2年半飲んでる
    ストロングゼロを毎日2リットル飲んで吐く
    仕事が辛すぎるよ•••

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/22(木) 22:56:05 

    2年程前、仕事中に激しい動悸で動けなくなりそのまま病院へ。持病の不正脈が悪化しており手術をすることになりました。

    当時事務の仕事をしていて膨大な仕事量、オフィスには女性が少なく悩み相談も出来なかったため相当ストレスを抱えてました。自分ではまだ大丈夫、頑張れると思ってましたが体は限界でした。今思えば、無理をせずもう少し自分の体を気遣ってあげればよかったな‥と思います。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/22(木) 23:22:43 

    喉の閉鎖感。内科行ったらストレスって言われてビタミン剤を処方された。
    顔の表皮の毛羽立ち(湿疹)や不眠症もあるあるですよね

    でも仕事中に涙が出てくる事で限界感じて退職した

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/22(木) 23:27:48 

    潰瘍性大腸炎と難治性鬱病です。毒親と仕事のストレスです。生活がかかってるので退職もできません。何のために生きてるのかもう分からなくなりました

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/23(金) 00:35:46 

    疲労とストレスで腸炎になってから癖になったらしく慢性腸炎を繰り返してます。

    少しでも腸が痛くなってきたなーと思ったら早目にビオフェルミン飲んで対処してるけど胃は悪くないからお腹は減る。だけど食べるとすぐ下痢になる。

    めっちゃ辛い。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/23(金) 01:11:27 

    子供のころ自家中毒(母が毒親)
    大人になってからは、突発性難聴、円形脱毛症、蕁麻疹、不眠、
    不安神経症からの鬱病、生理も5年間止まった
    耳鳴りがずっとだし、円形脱毛症も完全には治っていない
    ずっと心療内科に通う日々・・・
    その時々で原因はいろいろだけど、やっぱりストレスだと思う
    あと必要上に自分の感情を抑えて人に合わせてしまうところがある
    治せるものならものなら治したい
    一度でいいから幸せだー、生きててよかったって思いたい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/23(金) 08:18:47 

    >>159 病院行って、きちんと服薬して、ゆっくり休む。
    これでだいぶ安定したよ!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/23(金) 17:36:15 

    大学受験と人間関係で鬱に。結果出ず、翌年に慣れない一人暮らしと、精神的にゆとりのない予備校通い。結果、統合失調症になってしまいました。更に20歳を越えてからは、バセドウ病になり、長い間療養してます。理解されないときも有りますね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/23(金) 21:58:20 

    >>44
    旦那さん、早く死ぬといいよね

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/24(土) 14:03:29 

    新卒正社員で働いてたけど、異動先の上司からのパワハラモラハラで病み、鬱になり休職しました。
    すでに既婚子持ちでしたが、毎日自殺の方法、子供が死に顔見ても悲惨じゃない方法を探してました。
    こんな情けない母親なんていない方がましだと思ってました。
    その後退職して数年かかってフルタイムパートで働けるようになりましたが、世帯年収は激減、自分のせいで年収減ったのに、元々外面良くて不在がちの夫に付き合い等の支出を減らしてなんて言えないし、
    過干渉の同居義母とも色々あって、今もかなりのストレスです。今もヒステリー球等の症状が出ます。
    でも今は子供が自力で生きていけるようになるまでは、頑張ろうと思ってます。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:24 

    1週間、なぞの下痢になった

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/08(日) 13:38:41 

    ストレスで下痢が続いて痩せたら生理痛もひどくなるから嫌だ
    貧血で動けなくなるし

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/08(日) 21:40:50 

    >>169
    私も乳がんになったよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/13(金) 13:23:46 

    義実家と徒歩5分の距離に引っ越して1ヶ月で脳と視神経に動脈瘤ができたよ。
    毎日毎日暴言で疲れる。近くは絶対に嫌って言っていたのに勝手に転職して引っ越しをした夫に殺意が芽生えた今日この頃

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード