ガールズちゃんねる

ミスをした後の立ち直り方

61コメント2019/08/03(土) 01:15

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 21:14:34 

    わたしは、1ヶ月程 引きずってしまいますが、
    皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?
    ミスをした後の立ち直り方

    +33

    -6

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 21:15:15 

    どんなミスかによるよね?

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 21:15:29 

    ミスしない人は居ない

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 21:16:15 

    まあまあ落ち着いて

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 21:16:24 

    そのうち忘れる

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 21:16:31 

    人によって立ち直り方は様々

    私は同じく立ち直れない方だった
    考えないようにしても考えてしまう

    何度も何度も失敗と落ち込みを経験する事で慣れてくる

    結局は時間が解決してくれる

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 21:16:36 

    私も引きずるタイプ

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 21:16:44 

    時が解決してくれる

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 21:17:12 

    私は毎日ちっさいミスをやらかします。一ヶ月なんて引きずってる暇ないくらい。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 21:17:15 

    時間が解決すると自分に言い聞かせてる

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 21:17:24 

    一ヶ月も引きずる暇がない
    フォローしたり目の前の仕事をこなすだけで精一杯

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 21:17:32 

    1ヶ月も引きずると、
    また新たなミスを発生させるよ。

    次は同じミスしないようにと気持ちを切り替えないと負のループになっちゃう。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 21:17:44 

    頑張って失敗したなら
    其を成長するための
    ➕と考える

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 21:18:11 

    やっちまたなぁー!で開き直る

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 21:18:20 

    >>6
    >何度も何度も失敗と落ち込みを経験する事で慣れてくる



    失敗に慣れてきちゃいかん

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 21:18:54 

    反省だけして、あとは忘れる

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 21:19:24 

    ミスしたこと+その後の自分の対応に自己嫌悪が増す
    パニックになって言い訳しちゃったりとか、なんであんなこと言ったんだろう、なんでちゃんと謝れなかったんだって後悔の渦に飲み込まれ入社当初から4年経った今も引きずってる

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 21:20:22 

    今日もミスしたけどもう忘れたよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 21:20:35 

    自分は特別できると勘違いしなければ切り替えれる

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 21:20:45 

    その日はきっちり反省して寝て忘れて翌朝リセット!

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 21:21:20 

    そのミスで死人が出ていないならいい!
    同じミスを繰り返さなければいい!

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 21:22:10 

    同じミスはしないように!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 21:22:27 

    ミスして気にする度合いもあるね
    1しか気にしない人もいればMAX気にする人もいる
    私も気にしいだけど引きずって仕事にならないよりは適度にネガティブ意識を捨てることも大事

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 21:24:39 

    ミスして落ち込んで、時間が経つと
    それ以上の「やっちまった」が待っていて
    前のは忘れる。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 21:25:41 

    眠る。忘れる。食べる。忘れる。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 21:27:06 

    周りの人は忘れてるから大丈夫!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 21:29:01 

    ミスして初めて業務の穴に気づくこともあると思う。ミスの程度によるけど、まぁ仕方ないかって感じで次はしないように対策する。引きずることはないなー。
    うっかりミスしがちだから確認は入念にしてる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 21:30:04 

    どんなミスだったかによる。

    知識不足ならが原因なら、今回のミスで1つ覚えた!って思えるし
    慌てていて確認漏れをしていたのなら、次からは一呼吸置いてからしっかりやろうって思える。

    でも思い込みで仕事を進めてしまったり、「なんでこれ疑問に思わないんだよ💢」って言われるようなミスはどうすればいいか本当に分からない😭
    原因がはっきり分かってれば対処が出来るのに。

    やっぱり経験しかないよな点々で

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 21:32:10 

    些細なことでも成功体験を重ねていくと自信が戻ってきて前向きになれるよ。
    仕事のミスだったら、その後の仕事を細心の注意を払って片付けていく。電話に積極的に出て丁寧に受け答えするとかでも良いと思う。
    私できるじゃんって思えるようになるよ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 21:33:15 

    >>1
    ミスの大きさによるんじゃない?1ヶ月ってよっぽどだと思うけど。
    コンビニで働いてたときにマヨネーズをレンジに貼り付けたままお客さんに渡し忘れて大丈夫かな、大丈夫かなって心配はしたけど、1ヶ月は引きずらなかった。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 21:36:12 

    >>15
    生きていれば失敗はある。

    失敗を恐れてなにもしなくなる方がいかん。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 21:36:54 

    好きな事したら忘れるよ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 21:37:45 

    大半は多分気にしてない
    引き摺る時は最長1週間とか。とことん落ちてそれ以上底がないなら悩む事をあきらめてます

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 21:37:46 

    仕事のミスは、仕事でしか取り返せないよ
    明日も、がんばろうよ
    お互いに

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 21:42:17 

    ミスをした後にたくさん慰めてもらったけど浮かんでこられなくなって退職した。今も沈んだまま。
    主には私みたいになる前に立ち上がってほしい。
    いつか笑えるようになるよ、時薬だよ。失敗を何度も思い出さないでね。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 21:43:23 

    あそこでああすりゃ良かったな〜♫
    ハイ反省会終わり
    くよくよタイムは
    5秒でじゅうぶん


    前向きロケット団〜♫

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 21:45:32 

    今日ミスしちゃってさ~って軽い感じに家族や友達(ミスに関係ない誰か)に話す。
    心の中はどん底でも軽めなテンションで口に出してたいして気にしてない自分を演じる。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 21:45:49 

    やっちまったもんはしょうがないので実務的なリカバリー以外では気にしない
    反省は必要だけどいつまでも気落ちしてても人に気を使わせるだけだし
    いつまでもすみませんすみません言ってれば最初にした謝罪が軽くなるから無駄に引きずらない

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 21:46:29 

    寝る

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 21:48:58 

    次は絶対にしないって切り替える

    そうすれば失敗も自分の成長に繋がるから

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 21:53:59 

    落ち込んでるとミスがミスを呼ぶから、何がなんでも切り替えるようにという心がけだけはある。
    その日家帰っても忘れないようなら、寝る前の大反省会で、気持ち落ちるところまで落として、あとは浮上するだけだと寝る。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 21:55:20 

    上司に愚痴るのが意外に救われた
    なかなかそういうタイミング持つのも難しいんだけど
    「そんなんずっと気にする事でもないよ、自分なんてクライアント激怒させて部長同行で謝罪しに行ったり、青くなる事いっぱいあったよ〜、大丈夫大丈夫」と言ってくれて、上司なのでこのまま居ても良いんだという雰囲気にしてくれて、すごくありがたかった

    全く忘れる事はないけど、だからこそ自分のやるべきことをしっかり地道にコツコツやってこうと思った

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 21:55:55 

    ミスしない人間なんていないよ

    大人になったら、切り替えが大事

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 21:56:39 

    反省して今日1日落ち込んだら
    美味しい物食べてお風呂にゆっくり浸かって
    早く寝て
    また頑張る!
    1ヶ月もへこんでたらまた違うことでミスしそう

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 22:04:11 

    私もどでかいミスしたことあるわ
    とにかく泣いて泣いて辛かったな
    でも同じミスは二度と繰り返さないと思ったし
    少しは成長できたかな
    みんなミスするよ 大丈夫

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 22:07:58 

    教え方が悪いと開き直る

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 22:14:35 

    今回のミスをしなければもっと大きなミスをしたかもしれない、と思い込む。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 22:15:12 

    >>1
    トピ主さんへ
    たまにはそんな時もあるよ!気にしないで。
    同じミスを繰り返さないように、どんなことに気を付ければいいか仕事の手帳にでもメモして気持ちを切り替えましょう!
    夜考えすぎるのは逆効果なので、何か楽しい動画や画像でも見て笑って寝てください。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 22:29:09 

    小さいミスなら、寝ればだいたい忘れる。
    ミスというより、直接仕事の結果には繋がらないけど失言とか失態の方が意外と引きずる。
    もう引きずりながら生きていくしかない!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 22:36:00 

    そのときは凹むけど、すぐに切り替える!

    クヨクヨしてる時間がもったいない!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 22:36:32 

    ミスった時の対処法も覚える事が大事
    今後 誰かのミスをフォローできる戦力になる
    経験値を上げる為にはミスも大切な勉強

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 22:42:00 

    ミスは誰でもすると思っている。
    なぜミスが起きたか振り返り、次同じミスが起こらないような対策を考えるかな。
    でこの失敗も経験だで終らす。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 22:44:57 

    同じミスでも普段の仕事に取り組む姿勢で
    呆れられるか励まされるか周囲の反応が変わってくるよね
    リーダー格の人も時には凡ミスしてるけど
    あの人がミスるなんて珍しいねって話題にはなるけど
    非難されたりはしてないもん

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 22:48:37 

    思い詰めて軽く一週間は凹みます。
    デブだけど、少し体重が落ちました。
    ストレスたまると食べてしまって結果太るんだけど、本気で凹むと食べられなくなる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 22:52:47 

    自分が良かれと思ってやったことが間違っていたらしく、気を利かせて頑張ったつもりだったのに、あの時こうすれば、とか何度も考えて自省してしまって、落ち込む
    今日ずっと引きずってしまっている
    切り替えたいのに

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 22:55:44 

    普段優しい上司に厳しめに言われると凹むね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 22:56:59 

    早く切り替えなきゃ
    寝て起きたら気にしすぎないようにするわ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 22:57:13 

    悩む人の方が安心だわ。ミスしてもしれっと謝りもせずに何度も同じミスをしてる図々しい派遣がいるけどホント辞めて欲しいわ
    派遣も会社がやたらに切りにくくなってるから悪質なバカが多くて困る

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 22:57:31 

    自分の明らかなミスは気をつけようで終われるけど、言い方がーとか、態度がーっていう注意はなかなか立ち直れない。直そうと思ってすぐ直せない部分。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 18:20:17 

    最近凡ミス続きでかなり凹んでる
    今まであまりしなかったようなミスを連発してしまって、本当に申し訳ない
    落ち込みすぎてご飯が喉を通らない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/03(土) 01:15:03 

    >>21
    言葉を読んで涙が出ました。
    転職した仕事で主担当になり、大ミスが続き、消えたい位の毎日ですが、もう二度と繰り返さないことを誓い頑張って仕事に行きます…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード