ガールズちゃんねる

三国志を語りましょう

233コメント2019/08/17(土) 18:14

  • 1. 匿名 2019/07/29(月) 17:02:03 

    後漢末~魏呉蜀までなんでもござれです!
    好きな人物やエピソードについて語り合いましょう

    同好の士いなくてつらいのです(´;ω;`)

    +59

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/29(月) 17:02:31 

    三顧の礼

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/29(月) 17:03:27 

    ゲームのイメージ(笑)

    信長の野望と並び

    +43

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/29(月) 17:04:49 

    三国志を語りましょう

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/29(月) 17:05:07 

    三国志を語りましょう

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2019/07/29(月) 17:06:34 

    ゲームでの呂布が強すぎて

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/29(月) 17:07:35 

    本物の趙雲はドカベンなのかイケメンなのか知りたい

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/29(月) 17:08:14 

    え、全然わかんない…
    張角しか知らん…

    +13

    -5

  • 9. 匿名 2019/07/29(月) 17:09:30 

    地味だけど魏の徐晃が好きだな。
    演義ではマサカリを得物に大暴れする豪傑風に描かれるけど、正史では曹操や関羽も絶賛した名将。
    三国志を語りましょう

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/29(月) 17:10:16 

    三国志の面白いのは深く知れば知るほど意見が変わってくるって部分

    自分は子供の頃から三国志好きで
    子供の頃から董卓は悪役以外考えられなかったタイプだけど
    三国時代に入る前の董卓に後漢の役人時代の事知ってから董卓のイメージ変わった

    意外と良いやつ&優秀だって意見が変わった
    こういうのも三国志の醍醐味の一つだと思う

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/29(月) 17:10:19 

    >>7
    趙雲は容姿に関する記述はないですよ
    身長八尺(約184cm)で顔立ち体つきが立派だったとしか残ってない

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/29(月) 17:11:02 

    >>8
    全然知ってるじゃんw

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/29(月) 17:11:20 

    中国での武将人気ランキングはどんな感じなのかなぁ

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/29(月) 17:11:51 

    教えてください!
    この人物の名前は何ですか?
    三国志を語りましょう

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/29(月) 17:12:14 

    >>6
    ほんと強すぎ
    いつも現れるとゴキブリきたぞって言ってる
    なんだあの触覚

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/29(月) 17:12:44 

    >>4
    絶対あると思った!笑

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/29(月) 17:13:09 

    >>10
    後漢書でも三国志でも悪役化してるけどやってること自体は曹操と大して変わらない

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/29(月) 17:13:18 

    一時更新されてたWeb漫画の『劉備くん』は面白かったな。下手(失敬)な絵だけど中身は面白かった。
    途中からオイオイ・・・なネタが増えたけど。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/29(月) 17:15:04 

    みんな三国志展やってるからいってみてね
    曹操の白磁とか関羽銅像とか貴重な品ばっかりだよ

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/29(月) 17:15:15 

    >>6
    先に貂蝉倒すと、真っ赤になって追いかけてくるよね。怖すぎる

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/29(月) 17:16:48 

    北方謙三の三国志はとても良かったよ
    孔明が人間らしく書かれてたり、赤壁の後の曹操の逃走シーンなんかはハラハラして面白かった

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/29(月) 17:17:13 

    北方三国志は好み分かれる

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/29(月) 17:18:51 

    >>13
    関羽が一番人気で、やっぱり蜀推しが多いよ。
    日本だと曹操人気だけど

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/29(月) 17:19:47 

    ホウ統が生きてたら劉備が天下取れてたかな〜とか
    孫策が生きてたら江東が天下を取ってたかな〜とか考えると面白いよね

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/29(月) 17:20:20 

    上野で三国志展やってるよ✨
    ナビゲーターが素敵だ😃

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/29(月) 17:21:17 

    >>24
    龐統はどうでしょうかね~ 能力発揮する前に死んじゃいましたしね……
    孫策は遅かれ早かれ反乱興りそうでしたけど許急襲は見てみたいですね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/29(月) 17:23:33 

    >>14
    刑道栄のTシャツでしょ。
    持ってるよ。
    墓場の画廊のやつね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/29(月) 17:24:37 

    >>14
    邢道栄?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/29(月) 17:24:51 

    >>23
    商売の神様になって、色んな所に関帝廟立てて祀ってるもんね。
    あれ見ると、人気あるんだなーと思う。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/29(月) 17:26:21 

    >>25
    吉川晃司なんだ!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/29(月) 17:27:18 

    馬岱と王平が最後まで蜀に尽くしてたのが好き
    孔明が攻略出来なかった巍の赤昭も好き

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/29(月) 17:27:33 

    がる民さん達は読書家の人が多いのね
    芸能人のトピよりこっちのトピが楽しいし勉強になるわ

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/29(月) 17:28:02 

    馬岱とかいう正史→演義における一番の出世株

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/29(月) 17:28:57 

    >>30
    三国志大好きなんだよ
    沢山書物読んでるらしい

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/29(月) 17:28:59 

    面白そうだな。と思ってトピ開いたけど、、
    漢字すら読めないのがチラホラ(T^T)
    みんな、スゲーー

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/29(月) 17:29:31 

    彼も有名人

    三国志を語りましょう

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/29(月) 17:29:38 

    青空文庫で吉川英治作品を無料で読めるのがありがたい。
    何十年も前なのに読みやすくて引き込まれる。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/29(月) 17:30:25 

    劉備って人肉食ったんだよね…

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/29(月) 17:32:27 

    劉禅が暗愚って解釈と、進歩的な名君って解釈あるよね。私はやっぱり、ノリノリで北伐やってるテンションについていけねーわって感じだったのかなぁと妄想する

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/29(月) 17:33:05 

    劉禅が進歩的って解釈知らない
    おしえて

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/29(月) 17:38:29 

    あるゲームでは蛮族の沙摩柯が変態仮面(あんど慶周画)にされている(笑)
    三国志演義だけでなく、正史にも出た人物なので、おそらく実在したのだろうけど。
    こんな奇妙な扮装させられて、あの世で何を思われているだろう・・・。
    三国志を語りましょう

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/29(月) 17:39:59 

    よく優柔不断とされる袁紹。実際はどうだったの?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/29(月) 17:40:27 

    異民族だししょうがない
    さしもの孔明だって後世にロリ化されて「はわわ~」って言わされるなんて思いもよらなかったでしょ

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/29(月) 17:41:49 

    >>27 >>28
    >>14です。ありがとうございます!
    墓場画廊で最近買いました😊自分で調べても分からなくて、ちょうどいいタイミングで三国志がトピになりとても助かりました。
    三国志を語りましょう

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/29(月) 17:44:30 

    >>42
    公孫瓚との決戦とかをみるに優柔不断とは思えないですね私は

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/29(月) 17:48:56 

    >>40
    勝てもしない戦して民が疲弊するより逃げたほうがよくない?っていう考え方
    劉備は呉に無理やり攻め込んだりしてたからね

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/29(月) 17:51:31 

    「だまれ」Tシャツ買いました!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/29(月) 17:51:35 

    私がゲームで戦いやすかったのは関平。

    三国志自体で好きなのは、黄忠。

    長野県の人形博物館が感激するほどよかった。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/29(月) 17:52:44 

    >>46
    劉禅が北伐反対してた記録はなかった気がする
    諸葛亮期は二重政権な感じだったし孔明死後も劉禅が政治に口出ししたことはなかったはず…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/29(月) 17:53:22 

    >>48
    三国志の人形劇ですか?
    あれいいですよね!!

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/29(月) 17:53:55 

    >>10
    分かります!
    夫と付き合って
    三国志を紹介されて始めて読んだ若い時は
    劉備ってすごいなーでした
    結婚してオバはんの今は
    妻子を井戸に見捨てる劉備より
    曹操の凄さが分かるように笑

    +44

    -2

  • 52. 匿名 2019/07/29(月) 17:55:13 

    長坂坡の趙雲…すき……つらい…

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/29(月) 17:56:10 

    やっぱり曹操が一番好きなんだよね

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/29(月) 17:57:23 

    >>23
    中国では曹操嫌われてるよね
    墓新しく発見されてもみんな関心あまりないみたいで悲しい

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/29(月) 17:57:30 

    >>53
    私も~!
    だから悪者としてしか描かれてなかったレッドクリフは嫌い

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/29(月) 17:57:41 

    >>15
    うちではカミキリムシと言ってるw

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/29(月) 17:57:44 

    >>48
    私が使いやすかったのは鍾会
    単純に好きなのは夏侯惇
    理由はかっこいいから!

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/29(月) 17:58:39 

    曹操好き
    悪役でも善玉役でも魅力的

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/29(月) 17:58:40 

    >>37
    私も吉川英治の三国志からハマった
    北方さんの三国志はちょっと男臭くて苦手

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/29(月) 17:59:15 

    長坂坡の戦いで趙雲に惚れた…スリキンとか痺れる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/29(月) 17:59:47 

    >>32
    ゲームでしか知らない人も混ざってるわよ!(笑)

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/29(月) 18:00:35 

    >>60
    桂陽戦の趙雲は完全に三国無双だった
    酔わせられて不覚をとったとき

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/29(月) 18:00:45 

    NHKの人形劇から好き。
    劉備は完全ヒーローだと思ってたけど、吉川の小説読んだらなんかあれ?あれ?てのが多くてw
    それが確信に変わったのが酒見賢一の『泣き虫弱虫諸葛孔明』
    なんていうか、チンピラだったw
    何故あんなに慕われたんだろw

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/29(月) 18:00:58 

    邪道と言われるかもしれないけど蒼天航路好きです
    アモーレ!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/29(月) 18:02:45 

    劉備がチンピラでだっていうのはどこからなんだろう
    大学者に師事してたのに

    劉備が戦に弱いっていうのはどこからなんだろう
    曹操に対抗し続けて戦い続けた猛者なのに


    劉備好きなのに(泣)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/29(月) 18:02:54 

    中国では三国志演義人気だもんね
    演義って結局キャラ付けして物語化して面白くしただけで史実とは大分違うけど人気出すぎてこっちが浸透しちゃったんだよね
    日本でも司馬遼太郎の新撰組人気過ぎて、沖田総司が美少年ってイメージがこれでついちゃったり

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/29(月) 18:03:30 

    >>61
    私なんて横山光輝のマンガと三国無双だよ笑
    本当すみません

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/29(月) 18:05:20 

    >>65
    蒼天航路じゃないかな?蜀の連中が半グレ集団みたいだったよ。他だと劉備は人格者っぽいのにね

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/29(月) 18:06:05 

    >>68
    なんだかんだ魅力お化けなんですよね柳眉

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/29(月) 18:08:43 

    蒼天は赤壁の戦いがひどかった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/29(月) 18:09:43 

    劉備の相手が曹操じゃなくて項羽だったら天下取れてたかなぁ?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/29(月) 18:10:32 

    >>62
    武器を持ってからの激しさや無双っぷりはゾクゾクする。諸葛亮の機転も良い!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/29(月) 18:10:51 

    >>71
    反乱のオンパレードになりそうw

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/29(月) 18:11:41 

    >>72
    張飛と先鋒を争う趙雲も貴重でしたよね
    かわいい

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/29(月) 18:14:27 

    >>63
    ヤクザの親分的魅力じゃないのかな?

    あんな乱れた世の中じゃ自分のこと守ってくれる
    腕っぷしの良い親分みたいな人は慕われると思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/29(月) 18:15:39 

    左将軍のヤクザとかやだな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/29(月) 18:18:32 

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/29(月) 18:22:59 

    袁紹好きって言ったら変な顔された

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/29(月) 18:30:28 

    最近思うのは孔明って魏延にとってはスーパーパワハラ上司だよねw

    最初は頭の形が気に入らないから処刑しましょうと劉備に頼み込んで
    失敗するとネチネチ虐めて
    あいつは裏切る裏切ると死ぬまで言い続けて
    あれじゃ魏延じゃなくても反乱起こしたくなるわなって思う

    にしても面接中にこいつ気に入らないから
    処刑しましょうって言っちゃう孔明は相当やばい

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/29(月) 18:30:35 

    >>74
    あの嬉しそうな趙雲も諸葛亮の裏を勘ぐらない張飛も可愛いです!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/29(月) 18:33:31 

    横山光輝の漫画しか知らないけど、あれだけの激戦を経ても息子に才覚は無く、孔明も歳をとり、蜀は衰退していくんだなという最終巻は泣いた。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/29(月) 18:42:07 

    >>80
    あの回は普段忠実に仕事をこなす趙雲とは違った趙雲がみれてすきです
    酔ってふらふらの趙雲はあそこだけでは

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/29(月) 18:42:34 

    横山三国志の張飛が好き
    朝起きた時のシーンがかわいくて印象に残ってる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/29(月) 18:45:38 

    昔やってたネットゲームの周瑜がシュッとしたイケメンだったので呉に所属して遊んだ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/29(月) 18:48:17 

    三国志を既読のお姉様方

    三国志をまだ読んだことがないままに成人してしまいました。ですが、先日に上野の国立博物館の三国志展に行きましたところ、やはりなにかしら三国志演義関連のものを読んでいたほうがはるかに楽しめたと感じました。
    小説などは割りに読みはするほうですが、余り難解でなく、三国志演義について分かりやすく面白い作品は、どなたの本がいいか教えて頂ければ有り難いです
    宜しくお願いしますm(__)m

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/29(月) 18:51:12 

    実物は誰が一番イケメンだったんだろうなぁ、と。
    個人的には、関羽とか曹操がイケメンだったらしびれるなぁと思います。

    絶世の美女などは多々登場しますが、見目麗しく、などといった表記のある男性はいたのでしょうか。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/29(月) 18:51:51 

    >>85
    吉川三国志が一番おすすめ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/29(月) 18:53:49 

    日本に例えると、呉が九州・蜀が四国・それ以外が魏のような感じ?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/29(月) 18:53:59 

    蒼天航路は董卓がかっこいいのが新鮮だった

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/29(月) 18:54:57 

    >>64さん

    蒼天航路、読んでみたいです。
    曹操が主役なんですよね?
    どの角度から書かれるかによって、正義の味方と悪役って変わるから、曹操目線の物語を読んでみたいんです。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/29(月) 19:01:18 

    司馬遼太郎の三国志、登場人物の名前、国など難しくて読むを諦めた時
    『子供が読む三国志いいよ』と薦められハマった

    読みやすいし面白かったな

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/29(月) 19:05:11 

    姜維がカッコイイ!
    孔明のあとを継いで頑張ったけど結局ダメだったという悲劇のストーリーも好き。
    姜維があと10年早く生まれてたら蜀はまた違った歴史だったのかなとかたまに想像する。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/29(月) 19:06:12 

    司馬遼太郎は三國志書いてなかったと思います

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/29(月) 19:06:22 

    NHKは下らない韓国ドラマに時間裂くなら人形劇三国志の再放送してほしい
    紳助とか出てたからダメなんだろうか?

    +62

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/29(月) 19:06:37 

    >>81
    後継者を育てる大切さを三国志で学んだわ。どんなに優秀な人もいずれは寿命で死んじゃうんだものね。

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/29(月) 19:07:11 

    曹操と袁紹の争いがピークで、それ以降はおまけのような気がするんだけど。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2019/07/29(月) 19:08:42 

    >>90
    はい、曹操が主人公ですよ!
    私は蒼天航路読むまで劉備がメインの話しか読んだことなかったのでとても新鮮でハマりました!
    ただ最初の方無駄にエロシーンあるから苦手なら注意です...(笑)

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/29(月) 19:12:40 

    >>91
    司馬遼太郎は項羽と劉邦だね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/29(月) 19:15:25 

    蜀は馬超、馬岱、王平、黄忠、皆忠臣なのに報われてない気がする。でもそこが魅力があるのかな。
    魏では司馬懿仲達が好き。優秀だけど孔明にはどうしても勝てなかった。何となくこういう人いるよね(笑)

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:05 

    馬超は畳の上で最期を迎えられただけ感謝するべき

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/29(月) 19:21:46 

    ちょうど昨日横山さんの三国志の漫画が届いたところ!
    昔友達に借りて読んだんだけどもう一度読み返そうと思って買いました。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:20 

    >>86
    呉の周瑜は「美周郎」と呼ばれる公式イケメン
    嫁の小喬も美女だったみたいだね

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/29(月) 19:30:45 

    >>45
    42です。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/29(月) 19:31:03 

    荀攸も曹丕も曹叡も公式イケメン

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/29(月) 19:36:09 

    荀彧でしたごめんなさい

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/29(月) 19:38:45 

    郭嘉もイケメンだっけ?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/29(月) 19:40:17 

    郭嘉は記載なし
    病弱薄幸のイケメンに描かれがちだけど

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/29(月) 19:44:30 

    ゲームだと超イケメンだよね。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/29(月) 19:46:10 

    わざわざ不細工にする必要ないしねぇ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/29(月) 19:49:55 

    日本では劉備が人気あるの理解できん。
    劉備自体は何の魅力もない。関羽、張飛、趙雲、孔明に助けられただけ。

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2019/07/29(月) 19:54:49 

    日本だと何でもできるスーパーマンよりも人が善くて志高くてっていうヒーローのほうが好かれがちじゃないかなあ、あと判官びいき
    後は本人は大風呂敷でどんな奴でも有能なら受け入れる劉邦みたいな人が大陸では好かれる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/29(月) 20:02:30 

    >>87さん
    早速にありがとうございます!
    吉川三国志、読んでみますね!
    三国志展の会期中に読んで、もう一回展覧会に行きたいです

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/29(月) 20:04:31 

    >>110
    懐が深そうなところが新選組の近藤さんとかぶる
    すごい面々が慕って付いていってるから魅力的な人物だったのかも?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2019/07/29(月) 20:06:57 

    項羽と曹操が少しかぶる時がある。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/29(月) 20:07:17 

    >>109
    諸葛亮の嫁なんて、わざわざ醜女って言われてるからよっぽどだろうね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/29(月) 20:08:52 

    >>19さん
    どこで三国志展やっているんですか??

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/29(月) 20:09:42 

    醜女ってすごい酷いなw

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/29(月) 20:10:45 

    トピ画にふいた(笑)

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/29(月) 20:11:52 

    諸葛亮の奥さんは醜女だったって説とめっちゃ美人だったって説があるんだよね

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/29(月) 20:13:14 

    >>110
    自分の血筋頼りの人たらしがそんだけの人材集められたところがすごいわ。私は劉備は実は結構強かったんじゃないかと思ってるけど。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/29(月) 20:16:04 

    >>119
    醜女が先で「世間を欺くために醜女ってことにした美人」が後発の逆張りでしょ。シンプルに才能のあるブスだったと思うけどなー。オノヨーコ的な。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/29(月) 20:18:29 

    >>116
    横だけど上野でしょ
    秋から九州でもやるっぽい

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/29(月) 20:31:45 

    >>85
    まずは王道の吉川三国志から。
    あらすじが分かったら、酒見賢一の『泣き虫弱虫諸葛孔明』が超オススメ‼️
    とにかく笑えるw
    あらすじが分かってるからこそ笑える!

    そして最後に、さくら剛の『三国志男』!
    実際に中国の三国志関連を見てまわるエッセイなんだけど、とにかくひどいから中国ww
    これこそ基本がわかってないと充分楽しめないし、是非ここまでたどり着いてほしい!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/29(月) 20:32:44 

    三國志好きなら、是非これも見て欲しい!
    諸葛亮の人気の影になりがちな司馬懿が主人公。
    話もテンポがいいのでオススメです☺️

    三国志〜司馬懿 軍師連盟〜
    三国志を語りましょう

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/29(月) 20:34:57 

    日中での人気比較したら
    劉備 日>中
    関羽 日<中
    張飛 日<中
    趙雲 日>中
    孔明 日=中
    曹操 日>中
    って感じ?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/29(月) 20:39:07 

    三国志展行ってきたよ(館内撮影可でした)
    この張飛かわいくて好きだ
    三国志を語りましょう

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/29(月) 20:43:19 

    >>124
    おお、軍師連盟!
    シリアスとコミカルのバランスが良くて好き

    WOWOWでやってた時に途中まで観たけど、もうレンタルしてるのかな?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/29(月) 20:51:36 

    三國志13PKやってるけど蜀や呉で魏を倒すとか無理ゲーですわ。
    河北、中原とそれ以外の地域で差がありすぎる。
    東京VS鳥取みたいなもんですわ。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2019/07/29(月) 20:58:53 

    三国志ジョーカーとか孔明の嫁。みたいに熱狂的な三国志ファンが作った派生作品も面白いのよね。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2019/07/29(月) 21:01:53 

    >>85です。>>123さんも、アドバイスありがとうございます!

    吉川三国志を読むと、そこからベースにまた広がるんですね!こりゃあ益々読まなくては……笑いにまで昇華される三国志、三国志関連の雑学まで楽しめる三国志、オラ今からワクワクすっぞ!な気持ちになりました(笑)
    早く三国志ネタがわかるようになって、ここか次の三国志トピに参戦したいです

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/29(月) 21:09:33 

    また立てても人来るかな

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/29(月) 21:10:26 

    >>127
    124です。

    汲布に嫉妬してる司馬懿がめちゃくちゃ可愛いですよね!
    個人的には奥さんとのやり取りが好きです(笑)

    レンタルはどうでしょうかね?🤔
    私は今Huluで観てます☺️

    三国志を語りましょう

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/29(月) 21:15:51 

    >>131
    私が行くわ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/07/29(月) 21:17:11 

    >>128
    あぁ、それ分かるww

    13はやってないけど、他のシリーズとかで劉備を選択するとかなりの確率で滅びるww

    だって平原の時の劉備、家来3、4人だぜ?
    兵集めても金ねぇし、畑痩せこけてるし、城壁ボロいし、張飛は兵の訓練しか役に立たないしww

    だから、オリキャラ能力MAXを投入して何とか生き延びる感じ(笑)

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/29(月) 21:21:07 

    【悲報】馬謖さん山に陣を張ってしまう
    三国志を語りましょう

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/29(月) 21:21:30 

    周瑜ばかり目立ってるけど
    魯粛ってものすごく有能な人だと思う

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/29(月) 21:25:43 

    >>136
    スリーキングダムの魯粛。

    諸葛亮と周瑜の板挟みになってて可哀想( ;∀;)

    典型的な中間管理職の辛さが全面に出てて、自分なら憤死するくらいのストレスレベル😱

    三国志を語りましょう

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2019/07/29(月) 21:31:52 

    >>124
    WOWOWで見たけど面白かったです。
    このドラマを見てから三国志に興味が湧き、小説や漫画で勉強中です!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/29(月) 21:35:33 

    >>135
    この時代にガルちゃんあったら
    馬謖叩きトピと黄夫人(孔明嫁)叩きトピが伸びそう
    黄巾族が工作員使いそう

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/29(月) 21:36:46 

    >>110
    魅力があるから人材が集まったって事じゃない?
    本人自身はたいした事はなかったかも知れないけど
    人を引き付ける魅力ってのも王の資質だと思うけど

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/29(月) 21:40:40 

    法正もなかなかの知恵者。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/29(月) 21:51:42 

    刑道栄

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/29(月) 21:53:31 

    スリキン諸葛亮もカッコいいけど、本当はこっちの諸葛亮が好き
    三国志を語りましょう

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/29(月) 21:53:48 

    捕えたか、斬れっ!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/29(月) 21:55:53 

    顔良の子孫

    顔氏家訓の著者の顔之推
    書家の顔真卿

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/29(月) 21:56:12 

    >>135
    三国志を語りましょう

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/29(月) 21:57:37 

    明日三国志展行くんだ―!
    家族で楽しみにしてた!
    私は漫画→吉川読んだけど他のも面白そう!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/29(月) 22:03:20 

    映画化されると諸葛亮はイケメンポジだけど、三国志でも演義でも特に顔に関する記述ないよね?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/29(月) 22:04:13 

    >>7
    曹操陣営でいう許チョや典韋みたいな親衛隊みたいな役割だと思うから・・・

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/07/29(月) 22:08:35 

    >>120
    蜀で一番戦経験があるのが劉備だという事実。呉を滅亡させる勢いで攻め込む能力はある。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/29(月) 22:14:47 

    >>135
    横山せんせの描くこいつの顔正直可愛いと思うのおんなじ顔したやついっぱいいるけど

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/29(月) 22:16:17 

    何でカクみたいなワルが荀彧、荀攸みたいな人と同列で列伝立てられてんだと注釈で怒られている
    奴はカクカ、程昱みたいなのと同列だろって

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/29(月) 22:17:06 

    馬超が好きです!








    正史の

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/29(月) 22:20:55 

    正史では名将の曹仁

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/29(月) 22:23:39 

    >>65
    チンピラというか任侠なのは先祖である劉邦がそんな感じ。日本で言えば清水次郎長みたいな?

    確かに戦下手ではあった。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/29(月) 22:35:00 

    劉備が戦べたなわけないと思う
    行く先々で前線に配置されて常に戦争してる
    敗北がおおいのはそれだけ戦ってるあかし

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/29(月) 22:37:31 

    >>153
    正気ですか

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/29(月) 22:39:57 

    こないだ公園でうちの子と遊んでくれた子、劉備くんだった。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/29(月) 22:45:56 

    横山光輝の漫画しか知らなかった時は曹丕って地味だなと思ってたけど、史実はお父さんに負けないくらいキャラ濃いよねwww戦下手だったから演義で薄味にされちゃったんだろうけど。
    詩や手紙から繊細さ感性の鋭さ、聡明さが垣間見得るけど、確かにこんな人が両親と不仲&20人以上の兄弟と後継争いしてたらああいう強烈な人にもなるよねえと思う。しかし仲良い人がほぼ全員10くらい年上な辺り親に愛されなくて寂しかったのかな……。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/29(月) 22:46:49 

    >>102さん

    やっぱり、周瑜ですか~
    レッドクリフ(映画でスミマセン汗)では、トニー・レオンが演じていましたよね。
    リン・チーリンの小喬と仲睦まじい夫婦が素敵でしたが、個人的にはトニー・レオンにビビっとこなくて(涙)
    他にはイケメンはいたのかなぁと思っていたのです。情報ありがとうございますm(__)m

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/29(月) 22:46:59 

    曹丕のからかい方はなんかもう振り切れてますよね
    王忠や曹洪や于禁や孟達や黄権や……

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/29(月) 22:52:32 

    >>97さん

    ありがとうございます!
    無駄なエロシーン(笑)、教えてくださってありがとうございます、覚悟できましたよ(笑)

    後世で、なぜ劉備ばかりが主人公として描かれるのかが興味深いです。最終的に天下とったわけでもないのに。やっぱり孔明がいるから物語的に面白くなるからでしょうか。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/29(月) 22:53:38 

    >>160
    まあ、美周郎の美は美丈夫の美だから
    立派なって感じで
    イケメンとはまた別なんだけどね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/29(月) 22:57:44 

    曹丕は、戦中に袁紹の息子の嫁に一目惚れ→無理矢理自分のものにする→興味がなくなって冷遇→嫁が文句言う→ブチ切れて自害を命じる

    完全にわがまま坊ちゃんて感じがする

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/29(月) 22:58:31 

    私、横山先生の漫画しか読んだことない初心者です。
    三國志演技に基づいており、史実とは異なる点もあることは承知の上で読みました。

    漫画でもあんなに長くて登場人物多いのに、小説や文献などで読破された方々を本当に尊敬します。

    関羽が、後に神様のように祀られて関帝廟が各地にあることがとても興味深いです。
    確か台湾にもあったような気がしたのですが…(間違いだったら申し訳ありません)日本にも各地にありますよね。それだけ三國志が人々に人気があり浸透しているんだな、と。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/29(月) 22:59:42 

    >>165
    台湾にもあるよ~~~

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/29(月) 23:00:12 

    >>165
    横浜中華街にも関帝廟ありますよ
    興味があればぜひ

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/29(月) 23:01:21 

    >>163さん

    お詳しいのですね!
    確かに、周瑜は立派な人物だったのだろうと、私も推察します。
    人格者として描かれていることが多いですものね。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/29(月) 23:02:30 

    おかしい……演義の周瑜はなぜあんなに器が小さいの……おかしいよこんなの……

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/29(月) 23:04:58 

    >>161
    一々笑えない…
    死人もでてる

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/29(月) 23:12:16 

    タイムリー!
    最近ちょうど吉川三国志を読み始めた初心者です。文庫本の二巻に入ったところですが、面白いですよね!私も国立博物館の三国志展に行きたいな〜って思っています。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/29(月) 23:14:20 

    魏武帝高陵の内部再現ブースいいですよ(恍惚)

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/29(月) 23:32:19 

    >>172
    あんな風に再現されてると思わなくて驚いた
    私は無双コラボの音声ガイド聞きながら入ったんだけど、本当に遺言を聞いてる気分になったわ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/29(月) 23:38:22 

    >>168
    この立派なってのは
    「大きい」って意味の体が立派という意味
    「美」は大きくて体格が立派みたいな意味がある

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/29(月) 23:48:32 

    中学の頃、歴史の先生に曹操と袁紹が、実は昔は仲良しだったと教えてもらって、ちょっと切なく思った記憶がある。
    まあ覇権争いだから、当たり前なんだけど

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/29(月) 23:49:32 

    >>51
    劉備がクソ過ぎますよね

    最初は本で読み、関羽と張飛が惚れる人間だから劉備凄いのかな?と思いましたが、蒼天航路と言う曹操主役の漫画を読んで以来断然曹操派になりました

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/29(月) 23:55:02 

    駄目だ
    蒼天劉備が強すぎて史書の猛将人徳の劉備が浸透しねぇ……!!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/30(火) 00:06:56 

    家に父親が好きな吉川英治の三国志があって読んだっけ。
    あと行きつけの整骨院の待合室に置いてあった漫画の三国志を
    途中まで読むも画があまり好みでなくノれずに断念したわ。
    結局、人形劇の三国志が好きでそこで大雑把な概要を知る感じ。
    子供の頃から思ってたけど、劉備って主役なんだろうけど地味だよね?
    これといったエピもあるようなないようなw

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/30(火) 00:17:13 

    関羽が人気なのはわかるんだけど何で商売の神様になったんだろ?
    別に商人でもないのに

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/30(火) 00:19:51 

    劉備は孔明、関羽、張飛と部下に魅力的な人物が多いから取り上げられやすいのかな~と
    曹操は長らく悪役だったし、強大な敵にみんなで挑む、部下に先立たれ自分も志半ばで倒れるのが魅力的にうつるんじゃないかと

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/30(火) 00:57:37 

    >>179
    信義の人で信用を重視する商人に尊ばれたから
    出身地が塩の生産地で、若い時に本籍地を出奔してるから塩の密売人だったかもしれないから
    そろばんを開発したという伝説があるから

    っていうのは建前で、関羽がつよそうだったから野盗や強盗に遭わぬようと崇め始めた

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/30(火) 00:59:16 

    >>36
    何...食べてるの...?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/30(火) 01:44:55 

    ゲーム、しかも三國無双しか知らないど素人です!
    しかもシュッとしたイケメンか美女しか使わないという…笑 (陸遜がお気に入りでした…)

    皆さまのおススメを見て、吉川三国志から読んでみようと思います!
    それからお気に入りの人や国が見つかったら詰めていこうかな!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/30(火) 01:53:07 

    >>67
    私も無双と妖怪三国志で覚えましたよ!

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/30(火) 02:36:02 

    >>54
    儒教を支持しなかっただけなのにね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/30(火) 04:23:22 

    子供の頃横山光輝のアニメ見てた。劉備がすげー苦手だった。子供心になんだこの偽善者!ってイライラした思い出。曹操が好きだったな

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/30(火) 05:40:25 

    >>86 周瑜かな~と思ってる。歌に載っていたらしく、ここの夫婦は美男美女だと聞いた。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/30(火) 05:46:15 

    >>38
    あの話衝撃だよねw奥さん差し出す旦那も旦那だけど、それ食って感極まった劉備も色々凄い人だと思うw

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/30(火) 05:47:53 

    >>182
    大蛇

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/30(火) 05:52:52 

    猛将華雄を切ったのは関羽ではなく孫堅

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/30(火) 06:05:32 

    >>116

    上野の東京国立博物館(トーハク)9月16日迄の開催です。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/30(火) 09:57:33 

    呉が好きですが、孫策もっと長生きしてたら時代変わってたかなぁとか想像してると面白い。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/30(火) 11:29:47 

    これから三国志展行く方、暑いから気をつけてねー!

    >>192
    一通り読んだ後にifの展開に思いを馳せるのも楽しいですよね
    個人的には袁紹がもっと人材を大切にしてたらどうなったかなと想像する

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2019/07/30(火) 12:37:05 

    >>1
    補正まみれわかる!
    しかも脱いだあとは体に結構跡がついてたりして、セクシーとは無縁

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/07/30(火) 12:58:45 

    すみません!誤爆しました!
    三国志を語りましょう

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/30(火) 13:12:54 

    兀突骨好きな人います?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/30(火) 14:25:28 

    魏延が好きです
    孔明とそりが合わなかったので
    物語的には裏切り者扱いですが
    蜀の武将の中では紛れもなく
    ナンバーワンの猛将でしょう
    その武功は孔明も認めている

    北方三国志ではすごく好漢に描かれてるよ
    皆さんぜひ読んでください

    三国志を語りましょう

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/30(火) 14:50:11 

    魏延さんは残念でもなく当然の最期と思う
    味方の退路を絶っちゃ駄目でしょう

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2019/07/30(火) 15:14:43 

    魏延は嫌いな楊儀を剣で脅したり諸葛亮を批判したり身を慎まなかったけど
    反乱軍扱いでも魏に亡命しなかったのだけは評価できる
    楊儀の下どころかショウエンの下にされてたけど

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/30(火) 16:06:11 

    夏侯惇は矢が目に刺さって引っこ抜いて食ったって話が衝撃的すぎて覚えてる

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2019/07/30(火) 16:12:41 

    >>51
    私も、劉備と曹操なら断然曹操です!

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/07/30(火) 16:41:44 

    物語としてはあまり書かれない、姜維の蜀滅亡奮闘記がけっこう好きなんだよなあ

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/30(火) 16:53:43 

    実は中国?台湾?では呂布が優男イケメンで通ってるって知ったときは凄くびっくりしたなぁ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/30(火) 17:16:25 

    >>64
    好きな漫画だけど、孔明が気持ち悪いのが、
    残念!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/07/30(火) 17:17:58 

    三国志といえば、スリーキングダム。
    中国のドラマなのに、意外とよく出来てる。
    ほんとオススメ!

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2019/07/30(火) 17:35:51 

    >>205
    本場のドラマだからでしょ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/07/30(火) 20:00:00 

    >>206
    中国のドラマがこんなにレベル高いとは思わなかったのですよ!
    レッドクリフなんか足元にも及びません。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2019/07/30(火) 20:05:17 

    >>207
    なんかナチュラルに見下してる感じが…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/30(火) 20:36:13 

    >>204
    何かを放出してる諸葛亮のまわりに女の人がいっぱいいるシーンでドン引きした

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/07/30(火) 20:46:04 

    >>202
    鍾会に鄧艾殺させてから奴を殺して復活するべ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/07/30(火) 22:11:58 

    >>198
    これ、諸葛亮が魏延叩きのために
    アンチのふりして書き込んでたら面白い

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/07/30(火) 22:17:22 

    >>203
    呂布ってモンゴル人だから体が大きくて強かったって聞いたことある。イケメンなんだ!

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2019/07/31(水) 01:07:44 

    >>212
    呂布はちゃんと漢地域出身ですよ
    それに最初の官位は「主簿」という文官ですし
    まぁ地域的に事務ではなく賊討伐がメインでしたけど

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/07/31(水) 05:55:40 

    >>213
    出身じゃなくて血の話じゃない?
    太原だし、位置的に遊牧民族の血が入っててもおかしくない
    曹操が烏桓の中原への移住を進めたけど、乱世による人口減少で、徙民政策をするまでもなく異民族の流入は始まってたのかも

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/07/31(水) 11:02:11 

    >>211
    どう考えても魏延の最期の行動は擁護のされようがないですよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/07/31(水) 20:43:43 

    我慢できずに押し入れから横山三国志出してきちゃった

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/08/01(木) 19:10:10 

    異民族の移住政策はそれこそ漢代からのもの…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/01(木) 22:15:29 

    >>83
    わかる萌える

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/08/02(金) 09:56:18 

    のぶニャガの野望で三国志コラボ開催中だけど、劉備はやはり耳の大きな猫(シャム猫?)にされてますね。劉備は福耳の持ち主だったようですから。

    両端で見切れているのは関羽と張飛ですね。
    三国志を語りましょう

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/02(金) 10:03:58 

    >>158
    ゴルファーにも孔明のついた人がいたな。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/08/02(金) 10:44:40 

    >>220
    田中劉備君だと田中佐藤タカシ君みたいなことになっちゃうね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/08/02(金) 10:53:32 

    ガルちゃんの主流は劉備サゲ曹操アゲなんですね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/02(金) 11:23:54 

    下げてるというか、曹操は戦以外も多才だし、魅力的にうつるのでは?マンガやゲームではかっこよく描かれてるし。

    ドラマはこんな感じの小さいおっさんだけど、これはこれで好き
    三国志を語りましょう

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2019/08/02(金) 13:51:24 

    軍師連盟の曹操のこのシーン好き
    三国志を語りましょう

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2019/08/02(金) 15:45:43 

    曹操軍敗北のときの相手は劉備が一番おおい

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/08/03(土) 21:48:51 

    今BSNHKで超三国志って番組やってますよ〜!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/08/04(日) 09:46:41 

    しばちゅうさんというマンガで知ったんですが、曹操は身長が低い事がコンプレックスで、被り物を長めに誂えたそうですね。
    劇画やゲームでは比較的大柄に描かれている感じなので、え? と思いました。

    曹丕と曹植との不仲はもしかしなくてもそれぞれの取り巻きの煽りもあったのが不幸です。
    曹植は王家ではなく、そこそこ裕福な御用商人の家にでも生まれていれば、後継争いに巻き込まれず好きな詩を暇な時間に創作出来たのにと思いました。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/08/04(日) 22:25:32 

    スリーキングダムの官渡の時の曹操好き

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/08/07(水) 18:22:31 

    袁紹って言うほど無能かな?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2019/08/11(日) 17:06:00 

    あれ?誰もいないの?
    誰もいないなら我が曹操軍がこのトピを制圧するよ?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/08/12(月) 18:31:54 

    曹植は文学よりも武功に興味があったっぽいけど
    逆に曹丕のほうが文学に傾倒してた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/08/16(金) 11:51:00 

    演義では華雄を倒したのは関羽だったけど、正史では孫堅だったんですね〜。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/17(土) 18:14:43 

    孫堅は異常に強い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード