ガールズちゃんねる

山陰地方について語りましょう♪

217コメント2019/07/31(水) 17:05

  • 1. 匿名 2019/07/08(月) 17:06:52 

    出身の方、お住まいの方、観光で行かれた方、山陰地方について何でもコメントお願い致します(^^)

    私は去年初めて足立美術館に行きましたが、展示されている数々の名作は勿論のこと、日本庭園が本当に美しく素晴らしく、日本人ならば一度は訪ねるべき場所と思いました♪
    山陰地方について語りましょう♪

    +192

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/08(月) 17:07:19 

    生まれながらの隠キャたちよ

    +20

    -77

  • 3. 匿名 2019/07/08(月) 17:07:43 

    石見銀山!

    +83

    -4

  • 4. 匿名 2019/07/08(月) 17:07:48 

    何もねえ
    島根住んでるけど、広島岡山関西行きがち
    行き過ぎて車でその辺行くのは苦でもない

    +158

    -2

  • 5. 匿名 2019/07/08(月) 17:07:57 

    山陰は治安や住みやすさはいいのかな?

    +83

    -14

  • 7. 匿名 2019/07/08(月) 17:09:05 

    妖怪がいっぱいいるんだべや

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/08(月) 17:09:22 

    出張に行ったとき、おじさんたちにスナックに連れて行かれた。あと、シャモジをお土産にもらった

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2019/07/08(月) 17:09:34 

    他県に在住してるけど石見地方の地元に帰りたくなる時がある。
    日本海が身近だったあの頃が懐かしい。

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/08(月) 17:09:44 

    山を超えるのが大変。
    山の陰だからね

    +94

    -5

  • 11. 匿名 2019/07/08(月) 17:10:28 

    のどぐろのどぐろのどぐろ

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/08(月) 17:10:41 

    興味がなさすぎて知らないわ。どのへんのことですか?
    by都民

    +5

    -107

  • 13. 匿名 2019/07/08(月) 17:11:32 

    西の方ははばしい(はばしいってわかるかな?)
    東の方は陰湿

    +49

    -21

  • 14. 匿名 2019/07/08(月) 17:12:23 

    蕎麦も美味い
    コメも美味い
    牛乳も美味い


    来年行くから島根よ待ってろ

    +166

    -9

  • 15. 匿名 2019/07/08(月) 17:12:52 

    >>1
    私も去年行きました!
    庭園が本当に美しいですよね。

    ただ、思いのほか外国人の方が多く、交通が便利なところでもないのにな。と思ったのが正直なところです。

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2019/07/08(月) 17:13:21 

    >>12
    興味ではなくて、学がないのでは?

    +155

    -2

  • 17. 匿名 2019/07/08(月) 17:13:54 

    山陰地方は最高です。

    別トピで京都初め観光地の外国人観光客の侵略が話題になってるけど
    山陰はとにかく外国人が少ないから快適。

    最近、Youtubeとかで英語で山陰案内してる動画があがってるけどやめてほしい。
    日本人が外国人に煩わされずに観光できる場所も残しておいてほしいです。

    +182

    -7

  • 18. 匿名 2019/07/08(月) 17:14:15 

    海が綺麗
    子供の頃毎年浜田にキャンプに行ったのは良き想ひ出

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/08(月) 17:18:38 

    遊びにいくとこがイオンしかないーーーー(><)

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/08(月) 17:18:51 

    鳥取美人♪
    山陰地方について語りましょう♪

    +111

    -30

  • 21. 匿名 2019/07/08(月) 17:18:54 

    山陰地方について語りましょう♪

    +142

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/08(月) 17:20:38 

    >>12
    アタマ悪すぎ!
    小学生レベルにも劣る

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/08(月) 17:20:51 

    >>5
    かの国さえなければ治安いいんじゃないのかな?
    日本海側に長く伸びる海岸線は警備など手薄になりがちで
    拉致されたら怖い。

    足立美術館は素晴らしいですよね。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/08(月) 17:21:00 

    >>8
    それは広島じゃない?しゃもじといえば広島のイメージ。

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/08(月) 17:21:24 

    山陰地方について語りましょう♪

    +171

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/08(月) 17:22:20 

    山陰地方はのどかで住みやすなイメージ。

    +76

    -10

  • 27. 匿名 2019/07/08(月) 17:23:13 

    砂の美術館好きで毎年行ってます

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/08(月) 17:23:13 

    島根が旦那の田舎です
    良い所だけど、毎回帰省する時、姑を連れて行かないといけない
    何で?何で姑の世話、姑が誰かに何かしてもらったら、我が家がお礼しないといけないの?
    義姉もいるじゃん!
    義姉一家と島根に帰ってよ
    我が儘ばっかり
    長男LOVEな姑大嫌い!
    トピズレすみません、本当に
    でも聞いて欲しかった
    すみません

    +80

    -43

  • 29. 匿名 2019/07/08(月) 17:23:40 

    バイト民きてるな

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/08(月) 17:25:07 

    パープルタウンにたまにプリキュア(男性)(なぜかスタイルいい)が現れる

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/08(月) 17:25:13 

    わりと思ってる事づけづけ言う人多くないですか?良く言えば純粋、悪く言うと気を使えないという感じ。

    +18

    -21

  • 32. 匿名 2019/07/08(月) 17:25:33 

    >>11
    のどぐろの食べ方は煮付けと塩焼きで好みが分かれます。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/08(月) 17:26:05 

    おばあちゃんちが鳥取なので子供たちを連れて毎年夏休みに行ってました。海で泳いで山にカブト虫やクワガタを取りに行って実写版ぼくのなつやすみみたいでした。涼しくて畑の野菜も港の魚もとてもおいしかったです。子供たちはもう成人したのでそんなに行かなくなったけどたくさんの思い出です。

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/08(月) 17:32:32 

    >>24
    厳島神社だね
    日清・日露戦争で「飯取る=敵を召し取る」で縁起物になった

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/08(月) 17:36:24 

    都会と比べると戦前か?ってくらい男尊女卑が酷い

    +8

    -22

  • 36. 匿名 2019/07/08(月) 17:36:51 

    出雲大社に行った彼とは別れました。
    次の人と結婚しました。出雲大社には行ってません。

    +49

    -7

  • 37. 匿名 2019/07/08(月) 17:38:52 

    治安悪いよね。人がいないから夜道が怖い

    +3

    -42

  • 38. 匿名 2019/07/08(月) 17:42:42 

    えー私島根だけど治安悪い印象ないよ

    +122

    -3

  • 39. 匿名 2019/07/08(月) 17:45:12 

    足立美術館素晴らしいですよね。
    古代出雲歴史博物館も楽しかった、古代の模型を見て妄想しました。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/08(月) 17:46:11 

    のんびりしてそうだけど、その分排他的なイメージ

    でも鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」の寂しい旅情感が楽しめそう

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2019/07/08(月) 17:47:32 

    生もみじまんじゅうと吉備団子

    +4

    -31

  • 42. 匿名 2019/07/08(月) 17:48:49 

    >>41
    それは山陽やで

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/08(月) 17:50:34 

    島根はむしろ何もない他に誰もいない夜道で人とすれ違っても何もない治安のよさ
    何かしでかしそうな若者がいない

    +99

    -4

  • 44. 匿名 2019/07/08(月) 17:55:50 

    数年前に松江に行きました。
    城下町で、運河があって、いい旅館もたくさんあって食事も美味しくて、本当に良い所でした!
    また行きたいです!
    山陰地方について語りましょう♪

    +112

    -4

  • 45. 匿名 2019/07/08(月) 17:55:57 

    松江が好きで何回も行った

    小泉八雲旧居が素敵です

    +75

    -3

  • 46. 匿名 2019/07/08(月) 17:59:04 

    山陰地方について語りましょう♪

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/08(月) 17:59:27 

    島根出身で今は広島に住んでます!
    中心部に住んでる為田んぼとか畑とか全然なくて、島根帰ると周りが田んぼや畑だらけなので凄くのどかで落ち着きます。
    年に何回かしか帰らないけど、新しいお店とか増えててびっくりです!

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/08(月) 17:59:44 

    トリックに出てくる変な村みたいのが山奥にありそう

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2019/07/08(月) 18:00:03 

    GWに旅に行ってきました
    お魚美味しかった
    お米美味しかった
    お蕎麦美味しかった
    肉(牛と鶏食べた)美味しかった
    出雲大社楽しかった
    ワイナリー楽しかった
    境港の鬼太郎写真撮りまくった
    鳥取砂丘、砂に靴盗られそうになった
    足湯のできるところたくさんあった
    出逢った人たちがやさしかった

    また行きたい
    山陰、ありがとーう

    +160

    -2

  • 50. 匿名 2019/07/08(月) 18:04:39 

    島根県隠岐の島に行ったことあります
    海が本当にきれいで、海鮮類がすごく美味しかったです
    また行きたい!!

    +68

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/08(月) 18:07:00 

    暗いひねくれ者ばかりよ

    +10

    -47

  • 52. 匿名 2019/07/08(月) 18:07:20 

    言っていいですか
    地味。たぶん一生行かない

    +5

    -62

  • 53. 匿名 2019/07/08(月) 18:10:55 

    津和野も好きです
    山陰の小京都

    この前鷺舞(さぎまい)が里帰りして、京都の八坂神社で舞いを奉納したって新聞で見ました

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/08(月) 18:11:12 

    山陰の旅行、楽しかったです
    松陰神社や出雲大社、萩の景観も良かったですし、
    ごはんが何食べても美味しかった~
    玉造で、自分で作った天然石も素敵な思い出の品です
    また行きたい!

    +70

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/08(月) 18:14:51 

    >>54
    惜しい!
    松陰神社と萩は山口です…
    でも萩・津和野は比較的近いので、まとめて旅行先になることが多いです

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/08(月) 18:20:19 

    東北からだと微妙に行きにくいところでなかなかチャンスがなかった出雲大社!
    やっと参拝できましたが、お社が美しい造りで見応えありました。
    食べ物も美味しいし、迷子になったときに地元の方も優しくしていただき嬉しかったです。
    2泊ほどであまり回れなかったので、次回はゆっくり旅したいです。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/08(月) 18:21:06 

    とにかく陰湿な人間たち。車の運転も最低だしね。関西かぶれが多い。
    ただ、表面的には松江とか観光良いと思う。県立美術館の夕日綺麗だし。

    +8

    -50

  • 58. 匿名 2019/07/08(月) 18:22:45 

    山陰新幹線必要ですか?

    +32

    -9

  • 59. 匿名 2019/07/08(月) 18:22:49 

    米子出身です。住んでた頃はなんもないと思ってたけど地元を離れた今はあのゆったりしたかんじが恋しくなります。水も食べ物もおいしいし空気が澄んでて落ち着きます。

    +72

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/08(月) 18:28:58 

    これからの季節は海ですね!
    冬の日本海の荒波も好きだけど、きれいで泳げる海も大好きです
    今はなかなか行けないので、きれいな海が近いってすごく贅沢なことだったんだなって思います

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/08(月) 18:35:17 

    なんか神秘的な雰囲気あるよね。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2019/07/08(月) 18:37:00 

    山陰の「陰」の字がなんとなくイメージ悪くさせてるような気がする。。。

    +97

    -2

  • 63. 匿名 2019/07/08(月) 18:39:06 

    日吉津村のイオンで昔から働いてました(^^)もう転勤してしまいましたが…
    海が近くて、夏には花火が上がり、いい思い出しかないです。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/08(月) 18:43:25 

    まじ旅行ぐらいにとどめておいたほうが良い。
    いろいろな意味でまだ昭和を生きてる人が多い。
    そしてその事を本人らは気づいてないようだ。
    基本、外から来た人の意見を意見を聞く気はないスタンスであり、意見は否定される。
    だからもう貝になってる。

    そりゃ人口減少は止まらないでしょう。これからも。

    +57

    -18

  • 65. 匿名 2019/07/08(月) 18:47:28 

    コナン空港!

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/08(月) 18:52:01 

    >>2
    張り倒すぞw

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/08(月) 18:52:06 

    炉端かば なんかは東京でも楽しめるね

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2019/07/08(月) 18:56:27 

    梅雨明けからお盆までが最高の季節。
    後は鬱になりそうな気候。
    一カ月だけ本当に素晴らしい気候。

    +8

    -11

  • 69. 匿名 2019/07/08(月) 18:57:28 

    海が南国みたいに綺麗で透けてる!!諸寄に泊まったけど、昔の素敵な日本の漁村て感じだった。すごい良かった!!

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/08(月) 18:58:30 

    太平洋側在住です。
    この夏、島根に行きます!
    海が逆方向(北?)にあるってどんなんだろー?と今から楽しみでーす!!

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/08(月) 18:58:38 

    鳥取県生まれ鳥取県育ち、途中上京しとるけどなんか質問ある??

    +10

    -6

  • 72. 匿名 2019/07/08(月) 18:58:47 

    夫が鳥取出身。申し訳ないけど住みたいとは思いません。
    山陰という言い方が暗い感じがしてしまいます。
    いまだに長男は跡ついで親の面倒を見るというのが普通の考えかたです。
    私は次男嫁ですが。
    夫の実家は山側なので余計に暗い感じがするのかも知れません。

    +12

    -36

  • 73. 匿名 2019/07/08(月) 19:00:57 

    ヒゲダンの曲を聴くようになって急に山陰に興味を持ち出した道産子ですよー。
    藤原くんが毎日見てた大山、どんな山かな?
    テレビで見た鳥取の丸い石を積み上げる海岸面白そう。大塚美術館も厳島神社も行きたいし。
    まとまった休みにじっくり鳥取島根を回りたい!

    +43

    -2

  • 74. 匿名 2019/07/08(月) 19:04:02 

    地元の人はみんなどこに遊びに行くの??県外?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/08(月) 19:04:42 

    >>56 陰湿な東北人には陰湿な場所が落ち着くのでしょうね

    +5

    -20

  • 76. 匿名 2019/07/08(月) 19:04:49 

    >>11
    のどぐろの炙りのお寿司最高に美味しいよ!

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/08(月) 19:07:56 

    アクアス行ってから
    その周辺をドライブしました
    とても素敵な所だった

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/08(月) 19:10:00 

    東西に長いから、同じ県でも言葉も性質も違うし、どこに住んでも合う合わないはあると思う

    鳥取県の女性の幸福度は、今年は日本一だったけど、どうだろう

    +27

    -3

  • 79. 匿名 2019/07/08(月) 19:10:24 

    旦那の出身が島根だから年に3回くらい帰るけど、私は大好きです
    田んぼがどこまでも広がっててずっとぼーっとしていられる!
    旦那のご両親も兄弟も地元の友達もみんな優しくて穏やかな人が多くて癒される
    自分が九州出身でいつも周りがせわしなかったからかな

    +37

    -6

  • 80. 匿名 2019/07/08(月) 19:11:30 

    地元民の間ではデートで出雲大社に行くと別れるという話が有名
    でも出雲大社にお参りして別れずに結婚した子もそれなりにいるからなんとも

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/08(月) 19:12:52 

    山陰地方に否定的な人も当然おるだろうけど。
    田舎っていうのは、排他的なとこも、車の運転荒いのも、頭が固くて古い考えの人が多いのも、日本全国どこも一緒よ。
    どこの県だって、田舎の方行けばそういう地域あるよ。
    個人的に山陰の人に何されたか知らんけど、自分の経験だけで決めつけるのも了見狭いわ。
    住んでる人や出身の人も見てるのに、感じ悪い書き方せんとって。いい人もいっぱいおるわ。

    +92

    -9

  • 82. 匿名 2019/07/08(月) 19:12:54 

    >>73
    みんなが山陰をリスペクトしてるよね!
    そして島根大学も誇りに思ってくれてる。
    メンバーみんなが松江最高!山陰最高!って言ってくれてうれしいよ。
    ファンの方にもぜひ遊びに来ていただきたい❤
    お待ちしてます!

    +54

    -4

  • 83. 匿名 2019/07/08(月) 19:14:22 

    >>80
    それはきっとご縁がなかったんだよ、きっと…

    というか、どこの土地にもあるね
    カップルで行くと別れると言われる場所

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/08(月) 19:15:19 

    >>59
    分かります!私も米子出身です。
    家の蛇口から出る普通の水が美味しい!
    海も山も川もあってキャンプも楽しいし。
    日本海の海の幸、大山地鶏、美味しい白バラ牛乳。
    いつもお盆や年末年始に里帰りするのが楽しみです。

    +67

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/08(月) 19:15:56 

    >>82
    あ、でも追加!
    大塚美術館(徳島)も厳島神社(広島)も山陰じゃないんだな……。
    どちらも素敵だからOKってことで(笑)

    島根鳥取にぜひきてね❤

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2019/07/08(月) 19:16:14 

    >>4
    同感すぎるw
    100㎞?すぐじゃん。 くらいの感覚

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/08(月) 19:17:16 

    >>2
    生まれながらに陰キャかもしらんが、イモトとまひるは頑張ってるぜ?笑

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/08(月) 19:17:17 

    夏の松江水郷祭は本当にいいよ。
    芝生に寝そべってゆったり花火見れるのは本当に田舎の醍醐味だなって思う!
    近くで上がるのでめちゃめちゃ迫力もあるので本当に素敵ですよー!

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2019/07/08(月) 19:18:28 

    遊びに来てくれました
    大人気でしたよ
    山陰地方について語りましょう♪

    +56

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/08(月) 19:23:45 

    >>85
    73です。間違えちゃった…はずかし(≧∀≦)
    足立美術館と出雲大社です!!!
    絶対行くねーー!

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/08(月) 19:25:01 

    優しい人が多いイメージです。米子辺りに移住したい...

    +28

    -4

  • 92. 匿名 2019/07/08(月) 19:29:03 

    好きな人にはたまらないわね。
    ちなみに米子空港は「鬼太郎空港」です。

    アニメに詳しくなくてもなんとなくワクワクするから(凝った展示品やちょっとしたイベントが開催されたりします)マンガやアニメファンにとっては聖地なのでは……?
    山陰地方について語りましょう♪

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/08(月) 19:29:27 

    鳥取から大阪に出て、初めはなんでもあって便利で楽しかった
    でも選択肢多すぎて最近疲れてきた 笑
    人の多さも

    やっぱり自分には田舎が合ってるわ

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/08(月) 19:33:00 

    松江旅行を計画中です。
    フォーゲルパークってどうですか?
    義理両親、夫婦、二歳子供の旅行です。

    +44

    -3

  • 95. 匿名 2019/07/08(月) 19:33:46 

    >>93
    盆には帰ってきんさいな
    待っとるけー
    がいな祭りのほうがええか?(笑)
    山陰地方について語りましょう♪

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2019/07/08(月) 19:36:12 

    私は世界遺産 石見銀山が好きなんだけど、よくがっかり観光地と言われて切ない…

    確かに銀山自体はこじんまりしているけど、歴史的背景とかも考えてもらえると嬉しいです
    あんな田舎が、当時は銀の世界中への輸出の場所としてものすごく栄えたと考えると浪漫があるし、当時の工具も碌にない時代にコツコツ暗い中で掘り出した人が大勢いたこともすごいことだと思うし

    なにより、あののんびりとした場所が好き
    民家の軒先に花が一輪ずつ飾ってあったりして、奥床しいおもてなしが感じられるし、ゆっくり散策するのに最高

    ただ、それだと観光客がたくさん来たら雰囲気が壊れそうというわがままな気持ちもあって…
    お気に入りの場所に人が来て欲しい、でもあまりたくさんは来て欲しくないと思ってしまいます…

    +42

    -2

  • 97. 匿名 2019/07/08(月) 19:38:06 

    萩津和野って、昔結構ブームになったんだよね。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/08(月) 19:38:25 

    米子市民です。
    他県の知り合いからは
    何にもないとか言われますが
    コンパクトな街なので
    生活しやすく、環境もいいので
    地元が大好きです^_^

    よく週末は家族で松江方面にも
    出掛けますが、松江城好きです!
    これからお祭りシーズンですが
    がいな祭と水郷祭の花火は
    見に行くつもりです!

    +49

    -3

  • 99. 匿名 2019/07/08(月) 19:39:46 

    島根に住んでて思うのは肌や髪が綺麗になる。県外の実家に帰ると水が合わないのか気候かな…すぐ肌荒れする。

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2019/07/08(月) 19:44:45 

    >>98
    私も米子です(≧▽≦)

    お友達になりたいわねw

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/08(月) 19:45:27 

    >>94
    フォーゲルパークはベゴニアソフトが香りが良くて美味しいですよ。なかなかカオスなペンギンショーのパレードも見れます。爆 そのまま出雲方面に行けば出雲大社、稲佐の浜、日御碕灯台、出雲そば、
    松江方面に行けば松江城、八重垣神社、熊野大社なんかがオススメです。
    国道431沿いにうなぎの美味しいお店があるのですが、大人にはオススメです。

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2019/07/08(月) 19:50:55 

    >>94
    屋内が多いので、小さなお子様とご一緒でも天候を気にせず楽しめると思います

    私は一度しか行っていませんが、お花もきれいでしたし、鳥の餌やり・フクロウの飛行ショーとか色々あって楽しかったです

    写真映えスポットも色々あって、浅田真央さんがサンクスツアーで松江に来られた時もチームの皆さんで来られて、素敵な写真をインスタにあげられていましたよ

    楽しい旅になりますように❣️

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/08(月) 19:52:39 

    隠岐に行ってみたい!

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/08(月) 19:55:39 

    >>68
    でも、そのおかげで日本一肌がきれいな県に数回輝いているわけで…

    なんでもいい面とそうではない面があって、表裏一体だなあと思います

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2019/07/08(月) 19:57:49 

    山口県長門市には、元の隅稲荷神社⛩あるよ。

    俵山温泉♨️&湯本温泉♨️あるよ。

    おいでませ山口へ。

    +15

    -3

  • 106. 匿名 2019/07/08(月) 19:58:04 

    >>101
    以前、飼育員さんに恋をしたペンギンがいませんでしたか?
    さくらちゃんだったかなー

    youtubeで探してこよう

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/08(月) 20:03:38 

    山陰って呼び方が陰湿な印象を受けるって言っても、違う呼び方だと中国地方だよ。
    お隣の国の中国とダブって紛らわしい。
    だって、東北地方の人は東北人。関西地方の人は関西人。だったら中国地方の人だと中国人になるじゃない?やっぱり山陰でいいんだよ。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2019/07/08(月) 20:06:42 

    >>103
    夏、隠岐の島に行かれる時は飛行機もいいですよー
    上空からだと海の透明さがよーくわかります
    海底まで見えて本当に素敵でした

    行きは飛行機、帰りは船にして正解でした
    (だだ、晴れてないとダメかも…)

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/08(月) 20:06:45 

    >>102
    >>101

    早速のコメントありがとうございます!
    すごく魅力的な所なのですね。ペンギンのパレードは子供がすごく喜びそうです。
    ランチを近くで探していたので、教えていただいた鰻屋さんも行ってみたいと思います(^ ^)

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/08(月) 20:09:13 

    >>107
    中国地方は、山陽&山陰で成り立ってます。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/08(月) 20:14:33 

    >>110
    山陽は何県で山陰は何県ですか?教えて下さい。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2019/07/08(月) 20:23:54 

    陰とか陰気と言われますが地元の人は
    「山のお陰(おかげ)」と大山に感謝していますよ。
    山々から頂く自然の恵み(土や水など)をありがたいと考えています。山岳信仰も続いているしお年寄りは特に大山さんと手を合わせています。

    +52

    -2

  • 113. 匿名 2019/07/08(月) 20:25:30 

    >>111
    山陽は岡山・広島・山口
    山陰は鳥取・島根です

    …釣り?

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/08(月) 20:25:36 

    松江が大好きすぎて長野から年2回(春と冬)ペースで行ってます!

    きっかけはお城(現存十二天守巡り)でしたが松江城はお城だけでなく堀川遊覧や周りの雰囲気がとっても素敵です!!

    桜の時期は特にキレイでこの時期は絶対行ってます。

    夕方の宍道湖もすごくキレイだし、玉造温泉は「入る化粧水」と言われてるだけあって本当にツルツルスベスベになります。

    冬はカニを食べに境港に行きます。

    山陰は山と海に挟まれてるから野菜も魚介もお肉もお米も水もなんでも美味しいから絶対行く価値ありますよ!

    +45

    -2

  • 115. 匿名 2019/07/08(月) 20:25:42 

    >>36
    縁がない人とは別れさせてくれるらしいね。

    今年、夫の母の実家なので、皆生温泉行きました!
    海が綺麗だった。温泉気持ちよかった。

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/08(月) 20:29:01 

    >>112
    他県のものですが、大山好きです!
    きれいな山ですよね
    遠くから見ても心が洗われる気がします

    大山牧場のソフトクリームも最高でした

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/08(月) 20:29:37 

    確かに若い子が遊ぶ場所はないかも。

    でも買い物とかインスタ映え(笑)ならどうぞ他県へって感じかな。

    マナー悪い頭悪そうな人増えたら嫌だし。

    +25

    -3

  • 118. 匿名 2019/07/08(月) 20:31:03 

    山陽は、岡山県と広島県

    山陰は、鳥取県と島根県

    山口県は、瀬戸内海側は、山陽。日本海側は山陰。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/08(月) 20:33:55 

    >>105
    山口は山陽だよね?(笑)
    山口も大好きですが…。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/07/08(月) 20:36:10 

    >>49
    こちらこそ、来てくれてありがとーう

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2019/07/08(月) 20:40:56 

    >>118
    113です
    調べたら、最近はそういう見解もあるんですね
    知らなかった(恥ずかしい

    教えていただいてありがとうございます

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/08(月) 20:41:57 

    >>17
    最高では…ない。
    基本的にあまり何もない。
    砂丘とか、漁港とかあっても、飽きる。
    そしてわりと陰湿です。

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2019/07/08(月) 20:44:04 

    だーいせーんはー
    さやーかーにはーれーてー

    昭和の生まれの人ならきっとそらで唱える「わきあがる力」(笑)
    鳥取県民歌です

    大山、いいところですよ!
    山陰地方について語りましょう♪

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/08(月) 20:50:21 

    >>17
    日本人がこないからインバウンドを狙うんでしょ。何を勝手なこといってくれてんのさ。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2019/07/08(月) 20:51:17 

    鳥取なら、境港の方に車で通ると音楽奏でてくれる道路があるよ♪
    ゲゲゲのきたろうの曲。
    道路の凹凸で音が出てるの、地味だけどちょっと好きw

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/08(月) 20:51:25 

    >>122
    色々なところに行ったけど、どこにもまんべんなく変わった人や陰湿な人っていますよ。
    東京の人がみんな底抜けにおしゃれな都会人ってわけでも、関西の人がみんな明るく会話が楽しく上手なわけでもないのと一緒よ。

    山陰のイメージが陰湿とはまことに残念。
    次にあなたが出会う山陰人がよい人でありますように!

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2019/07/08(月) 20:52:46 

    少し前にCMで話題になった「ベタ踏み坂」
    暫くひとすごかったけどほんとなんもないところだから申し訳なくなるw
    ちなみにあのCMで見るほど急じゃありません。
    あれは、撮り方。

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/08(月) 20:53:35 

    >>125
    私も好きです😆
    あれ、面白いですよね。
    想像以上にしっかりとゲゲゲでした笑。
    もっと色々な場所に作ればいいのになぁ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/08(月) 20:54:58 

    >>123
    あー、やっぱりきれい
    おばあちゃん達が拝みたくなる気持ち、わかります
    保存保存っと

    そういえば、ふもと?の植田正治写真美術館も好きです
    モダンで素敵な写真がいっぱい!
    また行きたいです!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/08(月) 20:55:56 

    今週末3連休有るじゃない?
    もし暇をもて余して死にそうなガルミン居たら、是非広島の宮島に来てみてください!
    ここには世界文化遺産の厳島神社や、パワースポットの弥山、穏やかな瀬戸内海のビーチ、沢山の隠れ家カフェ、日帰りで楽しめる温泉などがあり、本当に最高に癒されますよ!
    ここには、コンビニも信号もビルもありません。車は徐行。そしておとなしい鹿がいます!撫でたり写真を撮ったり余裕で出来ます。
    本州からカーフェリーで10分、便も15分おきくらいに出ているのでアクセス良好です!
    私は広島県民ですが、今週末宮島に日帰りボッチ旅をする予定。
    ガルのみんなも是非宮島に遊びに来てーや~。
    待っとるよ~♡

    +3

    -8

  • 131. 匿名 2019/07/08(月) 21:00:16 

    >>130
    あれれー(コナンふう
    トピ違いだよー

    ま、いいか

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/08(月) 21:02:11 

    >>123
    みーずきよーく
    ゆっけむりのーぼーるー

    歌えるよ~♪
    昭和生まれです 笑

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/08(月) 21:04:29 

    島根いいよ 私は好き
    特に大都会育ちの海鮮好き 美術館好き お花好きには最高の県かな

    +27

    -3

  • 134. 匿名 2019/07/08(月) 21:05:23 

    >>114

    私も松江大好き!
    和菓子の宣伝も よろしく!!!

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2019/07/08(月) 21:07:52 

    鳥取、地味に気になってる!
    三朝温泉でゆっくりして倉吉の街並みを散策して、ちょっと距離はあるけど水木しげるロードで子供に帰って楽しみたい(≧∀≦)

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/08(月) 21:10:18 

    安野光雅さんの故郷なんですよね
    旅の絵本が大好きで津和野の美術館に一度行ってみたいと思っています
    出雲大社のついでに行くのは厳しいかな?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/08(月) 21:10:55 

    >>124
    えー?なんでそんな口調?
    私は褒めてもらってすごく嬉しかったけど…

    まずは日本人の方がたくさん来てくださった方が、私は嬉しいけどなー

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2019/07/08(月) 21:21:02 

    >>119
    長門市は、山陰方面です。

    ちなみに、詩人金子みすずの生誕地です。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/08(月) 21:22:38 

    >>113
    観光の場合、鳥取・島根に加えて、山口北部の萩あたりや、兵庫北部の城崎・京都北部の天橋立あたりも山陰に入れることない?

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2019/07/08(月) 21:24:39 

    >>136
    出雲大社からだと、車だと5時間はかかりそうです
    夏だと時間帯によっては海水浴客の渋滞もありますし
    JRは使ったことがないからわからないけど、本数が少ないからちょっと大変かも
    旅行の日程によほど余裕がないと難しいかもしれません
    車だと、ところどころ道路から青い海が見えたりして、それもまた素敵なんですけどね

    それこそ萩・津和野で別のコースの方がいいかもです

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/08(月) 21:27:14 

    >>129
    その写真は拾い画なのですが、これは私が撮った大山寺の参道です。
    霊山ですので、大山周辺がすべて癒しスポットです。

    神社仏閣がお好きな人ならきっと喜んでもらえるかと…。
    気候のいい時期にぜひいらしてくださいね。
    山陰地方について語りましょう♪

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2019/07/08(月) 21:29:57 

    >>113
    日本海側が山陰で瀬戸内海側が山陽なんですね。
    初めて知りました。中国地方の別名が山陰かと思ってました。山口県は両方に当てはまりますね。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/08(月) 21:30:48 

    島根県
    県庁所在地?がすっごい端っこにある
    県民会館も端っこの方にある

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2019/07/08(月) 21:31:00 

    >>96
    わかりすぎる!
    私も同じこと思った。

    なんで石見銀山ががっかり名所扱いされてるのかわからない。

    車の乗り入れも制限されてて本当にいいところだよね!
    観光客も少ないし最高だわ

    銀山内の作業なんて想像するだけで、ザワーッてなる。
    どんな生活だったんだろうね。
    また行こう


    +14

    -2

  • 145. 匿名 2019/07/08(月) 21:40:39 

    >>119です
    私、鳥取県民なのですが山口の日本海側も山陰のくくりだとは………知らなかった……恥。
    山陰っつったら島根鳥取の2県とばかり。

    なんか、間違った情報書いてすみませんでした!

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/08(月) 21:46:37 

    >>141さん
    >>129です
    素敵なお写真ありがとうございます
    こんなこと軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが、さすが霊山といわれるだけあって、すごくパワーを感じますし、同時に清々しい癒しも感じます

    是非今度いい季節に伺います
    お写真も保存して大切にします
    本当にありがとうございました

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/08(月) 21:50:43 

    鳥取と島根2県だけを山陰地方っていうのなら、
    鳥取島根について語りましょう!の方が良かったのでは?山陰は名前からして暗いイメージとか言われて気の毒。ホンマはめちゃ明るい地域なのにね。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2019/07/08(月) 21:52:32 

    >>145
    私も学校でそう習いました
    山口が分けられるのは、割と近年のことらしいです

    私も知らなかったですよー
    ここで知ってよかったです

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/08(月) 21:56:44 

    >>141

    地元が山陰なのですが
    大袈裟ではなくあちこちにこんな美しい風景がありますよね。スマホのカメラで撮っても元から入ってた画像?ってくらい綺麗。
    私は滝が好きなのでよく見に行ってます!

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2019/07/08(月) 22:01:50 

    元彼が島根の人で何度も遊びに行って、最初の頃は見ず知らずの土地で楽しかったけど次第に行くとこなくなって、広島とかに遊びに行く様になってたなぁ。
    ごめんなさい、あそこは住むよりも観光するとこ…って気がしました。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2019/07/08(月) 22:04:15 

    妖怪がいる地域と神様が集う地域

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/08(月) 22:04:42 

    >>140
    ありがとうございます。やはり津和野と出雲大社を一度にというのは厳しそうですね。
    でも萩津和野旅行と出雲旅行で2回行けるかと思うと楽しみです。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/08(月) 22:05:56 

    蒜山高原!

    +9

    -9

  • 154. 匿名 2019/07/08(月) 22:07:15 

    何で山陽山陰地方を中国地方というのか知りたいです。四国は4県ってことで察しがつきますが、
    中国は中華人民共和国と間違えそうでなんで中国なのか。日本国の真ん中にあるから?いや、真ん中じゃないし。わからん。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2019/07/08(月) 22:19:58 

    >>154
    ネットで、中国地方の意味で検索してみてね。ばっちり答えが出てるよ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/08(月) 22:20:09 

    >>154
    その昔、都だった京都と九州の間にあったことから、説は聞いたことがある

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/08(月) 22:20:42 

    印象の薄い地域のイメージあるけど、山陰vs北関東なら、北関東の方が殆ど印象ない。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2019/07/08(月) 22:21:24 

    >>153
    それは岡山県ですねー
    いいどころですけどね

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/08(月) 22:23:48 

    旦那の実家が鳥取市。
    山陰は土地が異様に安い。
    県庁まで1km以内でも坪単価100万もしない。
    山陰は県庁から3km離れたら100坪の一軒家が簡単に手に入る

    +20

    -2

  • 160. 匿名 2019/07/08(月) 22:24:45 

    出雲そばめちゃくちゃおいしいよ。
    もっと評価されてもいい。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/08(月) 22:37:01 

    >>160

    ひの木屋の出雲蕎麦が好きです!(なぜか店舗は米子と伯耆町なのですが(笑))

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/08(月) 22:43:57 

    島根、本当に最高!!
    みんなゆっくりで優しくて、方言もそんなにキツくないから、標準語の私でも聞き取りやすい!
    しかも、その方言も、「〜だけぇ」みたいな感じで、女性の方が話してると、すごく可愛く聞こえます^ ^

    人も少ないし、自然が本当に綺麗だし、もっと人気出ても良さそうなのになぁ。と、思う反面、観光地化はしてほしくないなぁとも思ったりします。

    +22

    -3

  • 163. 匿名 2019/07/08(月) 22:51:21 

    >>15
    何年か前に、ここの庭園が海外でナンバー1になっていたような気がする。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/08(月) 22:53:59 

    >>161
    あぁ~ひの木屋のわりごそば大好き!
    美味しいよねぇ!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/08(月) 22:55:01 

    >>56
    トーホグ民は来ないでください

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2019/07/08(月) 22:55:20 

    覚えてるかなー?
    ドジョウすくいまんじゅうのCM。
    フランス語っぼく言う「ドジョースクイマンジュー↗️」ってやつ。

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/08(月) 23:03:17 

    >>163
    ええ、2003年からずっと連続1位なんです(自慢

    庭園も素晴らしいですが、横山大観のコレクションも素晴らしいです
    是非一度お越しくださいね

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/08(月) 23:15:41 

    >>167
    167です
    文面を改めて見たら、なんだか偉そうな書き方になっていて申し訳ありません

    でも、足立美術館は本当にいいところなので、是非お越しください

    私はもっと文章力を磨きます…


    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/08(月) 23:20:17 

    >>167
    あれから、ずっとなんですね。すごい‼️
    島根県西部出身です。
    毎年、帰省していますが、ここにはぜひ行ってみたいです。
    地元の海外沿いの国道の風景が、自分が子供だったころと変化していて(砂浜がかなりなくなって道路と波打ち際が近くなっていた)ショックだった。
    自然になったことだから仕方ないけど。
    30年前に東京の友達が遊びに来たときに砂浜が白くて、人が少ない海に感動していたなー。
    「何もないことないじゃん!!こんなきれいな海でずっと泳いでたの??」って驚いてた。懐かしいなー。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/08(月) 23:22:01 

    大根島はどうなんでしょうか?
    ボタン園があってきれいだと聞きましたが。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/08(月) 23:23:40 

    鳥取は水が綺麗で今でも水道水飲めるよ。
    そして水が綺麗なところは酒も美味い。
    日本海の海の幸も素晴らしい。
    全国チェーンの居酒屋でさえ、美味しく仕上がってます。
    全てが新鮮で安いので、飲み食いしに行くとよいです。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/08(月) 23:25:46 

    >>168
    自慢していいんです!
    連続ナンバー1って、実際すごいことだから。
    だって、イギリスなんかの庭園を抑えてのナンバー1でしょ。それも連続。
    ぜひ、ぜひ行きたいです。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/08(月) 23:26:41 

    白バラ牛乳以外飲めない♥️

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/08(月) 23:50:55 

    >>166
    ドジョマンより絶対こっちのほうがいいよねぇ?(笑)
    山陰地方について語りましょう♪

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/08(月) 23:53:47 

    境港の魚うますぎてびっくりした
    旅行好きでかなり国内も行ってるけど、一位二位争うレベル

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/09(火) 00:07:36 

    このトピ見てたら、松本清張の「砂の器」思い出した。鳥取・島根のとある地域の言葉は東北弁に近いのよね。地元・出身の方、実際どうなんでしょう??
    山陰地方について語りましょう♪

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/09(火) 00:16:11 

    キララ多岐が大好きで、夏島根に行く時は必ず行きます

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/09(火) 00:16:47 

    木次のパスチャライズ牛乳が美味しい!

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/09(火) 00:35:33 

    >>144
    世界遺産登録された途端に観光バスがたっくさん来てカオスだったから、人人人で人いっぱいの喧騒の中で観光されてそのままの方は特にがっかりのままなんでしょうね
    残念です…

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2019/07/09(火) 00:40:34 

    とうふちくわの試食が止まらない☺️
    チーズとトマトのちくわをよく酒のアテにしてます。
    あと、ちくわも美味しいけどお揚げもたくさん買っちゃう!

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/09(火) 00:51:52 

    >>170
    由志園しか行ったことはありませんが、季節毎に素敵な演出をされています
    大きな池一面に牡丹を浮かべたり、紅葉をライトアップして池に映したり
    今年の夏はこびとづかんとコラボしているようです

    松江からも米子からも行きやすいですよ
    私は好きな場所です

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/09(火) 01:06:16 

    >>176
    確かに東北の言葉に近い発音の地域があります
    地図の通り、島根県東部の山間部です
    ただ近年は訛りもマイルドになって、お年寄りしか映画のような発音はできないかも

    俳優さんの映画の肝となる言葉の発音は、地元の人も唸るぐらい上手かったそうです

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/09(火) 01:37:10 

    少し車走らせたらトトロとか出てきそうな森に行けます!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/09(火) 02:39:42 

    >>176お年が70過ぎた島根東部出身の中にはズーズー弁の方もいらっしゃいます。。授業をしてくれたおじいちゃん先生が本当に訛っていてたまに何言ってるのかわからない時がありました。20代の友人はもちろん方言を話しますがあれほどはキツくないです。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/09(火) 02:41:21 

    地元を出たら茶碗蒸しに春雨が入ってなくて衝撃を受けました。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/09(火) 04:12:13 

    夫が島根の病院に居た時、患者さんから貝とかお手紙とか魚とかたくさん頂いたそうで 感謝してくれるし良い人が多いって言ってました。
    関西では感謝のお手紙をたくさん頂きました。
    今は 北陸の病院にいますが手紙すら一度もありません。


    +5

    -3

  • 187. 匿名 2019/07/09(火) 05:42:14 

    隠岐に行きたいけどペーパードライバーな私でも大丈夫かな?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/09(火) 06:41:37 

    山陰まだ行ったことないけど行ってみたいです。
    鬼太郎とか神話とか山陰独特の文化?にすごく興味あります。あと、写真家の上田正治さんが好きなので上田正治写真美術館に鳥取砂丘とセットで行きたいです。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/09(火) 07:44:36 

    >>176
    近隣ならまだしも、こんなにぽつんと離れた山陰の一部と東北の方言?発音が似てるのって不思議!
    岩手に行った時に発音だけでなく、戸をたてるとか言葉も似てるとは思ってた。面白い。
    東北はDNA的に縄文人が、関東以西は渡来系が多いてニュースあったけど
    出雲も縄文系統だったんだよね。関係あるのかも。

    まあ、東北縄文人と関東縄文人のDNAは、同じ縄文人のくくりにするのに疑問あるくらい
    またちょっと違うっていうから、北オホーツク系とか色々違うのかな。
    なんかわくわくする!

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/09(火) 08:27:24 

    >>36
    勘違いしてるみたいだけど
    独身のカップルで出雲大社に行っても
    神様が大丈夫って思われた人は別れないよ
    一緒に行ったから別れてた人は
    神様が別れた方がいいって思われたからだよ

    悪口言わないで~

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2019/07/09(火) 08:46:02 

    島根の荒神谷遺跡
    銅剣や銅鐸、銅矛が大量に発掘されました
    出雲王国があったんだなぁ~って
    日本の古代史がお好きな方は是非
    今の時期は二千年蓮が見頃です
    山陰地方について語りましょう♪

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/09(火) 10:21:20 

    祖父母が鳥取でよく遊びに行きました。
    ご飯や魚、野菜も本当に美味しい。
    人はのんびりしてて優しい。
    ただ、めっちゃ天気やったのに急に雨降りだしたりするからびっくりした。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2019/07/09(火) 10:45:23 

    >>186
    北陸の方を庇うわけではありませんが、今は医師や看護師さんへの届け物を禁止している病院がほとんどですし、線引きをきっちりというのが今時の流れなのだと思います
    北陸の方達も感謝される気持ちは一緒ですよ、絶対

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2019/07/09(火) 11:58:21 

    >>165
    北海道と北関東まではセーフって事ね。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2019/07/09(火) 12:27:08 

    >>30
    パープルタウン!
    懐かしい響きに涙が出ちゃう…

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/09(火) 12:28:48 

    鳥取砂丘もいいよ!  
    子供時代を鳥取で過ごせたのは私の宝物だと思ってる。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/09(火) 12:37:13 

    >>58
    新幹線通ってない

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/09(火) 13:27:47 

    >>195
    パータン、びっくりするくらい変わらないですよ!(笑)
    ちょこちょこお店は変わってるかもですが、20年ぶりくらいに行ったらあまりの変貌のなさに度肝をぬかれました(笑)
    靴屋とか雑貨ショップとか……。
    ちょっと薄暗い感じの店舗にすごくノスタルジーを感じます。

    あ、倉吉の友達からキディランドはなくなった、とは聞いとります。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2019/07/09(火) 13:29:33 

    >>192
    じいちゃんばあちゃんがよく言う『弁当忘れても傘忘れるな』です!笑

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/09(火) 13:56:01 

    性格意地悪そう。

    +2

    -8

  • 201. 匿名 2019/07/09(火) 14:38:07 

    >>200
    そう思うなら来ていただかなくて結構です

    妖怪が多いのが鳥取で
    神様が多いのが島根だよ

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2019/07/09(火) 14:38:23 

    >>152
    わあ、2回もお越しいただけるなんて嬉しいです❣️
    美味しいものもたくさんありますし、いい温泉もありますから楽しんでくださいね

    ちなみにですが、出雲・松江・米子は比較的近いので、鬼太郎ロード・足立美術館・牡丹の由志園・松江城・フォーゲルパーク・八重垣神社・玉造温泉・出雲大社などは(もちろん全部は無理だと思いますが)回りやすいと思います

    素敵な旅になりますように❣️

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/09(火) 15:45:32 

    >>193

    手紙は禁止されてないでしょ....
    県民性だと思うよ

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/09(火) 16:47:32 

    浦富海岸綺麗だよ
    アニメの舞台になってから観光する人増えたみたい
    山陰地方について語りましょう♪

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2019/07/09(火) 17:04:54 

    >>94

    入り口に フクロウさんが沢山います
    想像しているより中が広いです
    お花は綺麗だし いろんな鳥が見られるよ!
    松江に行くなら ぜひ!

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/07/09(火) 17:42:28 

    竹島も山陰?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/07/09(火) 17:58:29 

    >>206
    そうですよ
    島根県に属します

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2019/07/09(火) 19:03:22 

    大阪市に住んでるけど、米子で花火見るのにチケットやら場所取りやら必要無いのが良い!
    なんなら大会途中からでもユッタリみれたよ。
    大阪だと人との隙間が無いぐらいで帰りの電車も混むしイライラ。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/09(火) 20:16:55 

    >>194
    私は、北関東だから行ってもいいのね?
    よかった!山陰の人は心が広い。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2019/07/09(火) 20:33:24 

    同じ日本国内なのに、どこどこの地域は来ないでくださいってなんか悲しいね。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2019/07/09(火) 21:44:32 

    >>210
    そんな書き込みには反論やたくさんのマイナスが付いていると思うのですが…
    もし見落としているのなら申し訳ありません

    どういう意図でその方が書かれたのかはわかりませんが、冗談ではないのならその方の私怨だと思いますので、どうぞ気にせずいらしてください

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/07/09(火) 21:49:49 

    >>202
    横ですが、松江イングリッシュガーデンも素敵です。
    しかも入園無料ですよ✨

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2019/07/10(水) 02:19:59 

    >>177
    キララ多伎だよ
    フォーゲルパークは羊が可愛い😍
    おじさんとペンギンの八角関係
    羊とカモと鯉と黒い鳥に餌があげれる
    フクロウのショーもあるよ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/07/10(水) 17:11:33 

    >>177
    私も好きです。
    夕焼け&日の出が素晴らしい。
    サーフィンも出来ます。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/07/10(水) 17:25:57 

    角島に行ってみたい‼️

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2019/07/31(水) 16:54:05 

    >>18
    先日、故郷の子供の頃よく行った浜を巡ったけど、ゴミだらけで悲しくなり泣けてしまいましたよ。
    昔はどこも本当に綺麗だったのに。
    そんな海で子供遊ばせたりキャンプしてた家族にドン引き。
    私は自分の子供は入らせません。
    遠目に見たりドライブするなら夕陽も景色も鳥取から丹後半島まで本当に最高なんだけどね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/07/31(水) 17:05:30 

    >>139
    はーい!私の地元です。
    城崎温泉や竹野城や出石そばは有名ですが、玄武洞もリニューアルされたし、但馬牛や蟹や牡蠣、日帰り温泉もたっくさんありますよー!
    昨日は鳴き砂の琴引浜と鳴き砂資料館も親子で行って楽しめました!
    野生の鹿や猿もけっこう見れます(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード