ガールズちゃんねる

アンパンマンについて語ろう

249コメント2013/06/12(水) 07:47

  • 1. 匿名 2013/06/10(月) 01:28:51 

    夕方にやっているとたまに観てしまうのですが、時々
    「アンパンマンは初めからビニールでもかぶっておけばいいのに」とか
    「ドキンちゃんはもっとガツガツいかないと!」とか
    大人目線でツッコんでしまいます。

    これは、自分の心が荒んでいるのか…
    皆さんでアンパンマンについて語りませんか?

    +133

    -7

  • 2. 匿名 2013/06/10(月) 01:32:19 

    アンパンマンよりバイキンマンを応援してしまいます。

    +325

    -26

  • 3. 匿名 2013/06/10(月) 01:32:23 

    アンパンマンの命はジャムおじさんに懸かってる

    +369

    -6

  • 4. 匿名 2013/06/10(月) 01:32:58 

    ドキンちゃん、頑張ってほしい~

    +205

    -8

  • 5. 匿名 2013/06/10(月) 01:33:27 

    姪っ子と久し振りに見たとき、知らないパンが増えててびっくりした。

    パンダみたいなの知らなかったー。

    +159

    -13

  • 6. 匿名 2013/06/10(月) 01:34:37 

    すなおとこキモ過ぎ

    +234

    -13

  • 7. 匿名 2013/06/10(月) 01:34:49 

    バタこさんの投球コントロールが凄すぎる!

    +482

    -6

  • 8. 匿名 2013/06/10(月) 01:35:12 

    コキンちゃんって、何者〜^_^?

    +144

    -12

  • 9. 匿名 2013/06/10(月) 01:35:15 

    7さん
    紅茶噴きましたwww

    +79

    -23

  • 10. 匿名 2013/06/10(月) 01:35:42 

    アンパンマンは何故子供に人気があるの??
    絶対子供が通る道らしいんですが、理由が知りたいw

    +231

    -9

  • 11. 匿名 2013/06/10(月) 01:36:07 

    原作では死ぬんだっけ??

    +10

    -74

  • 12. 匿名 2013/06/10(月) 01:36:44 

    子供の頃、鉄火のマキちゃんみたいに強くなりたかったです。今でも鉄火のマキちゃんが一番好きなキャラです。
    アンパンマンについて語ろう

    +149

    -13

  • 13. 匿名 2013/06/10(月) 01:37:20 

    子ども界で、みんなから愛されて、そしてアニメ史上稀に見るロングセラー
    保育士の母があんなアニメ中々ないよ、とよく言っていました(^ ^)

    +194

    -4

  • 14. 匿名 2013/06/10(月) 01:38:35 

    あたしの娘、めいけんチーズが大好きぃ(>ω<)/。・゜゜・だれかめいけんチーズの画像持ってる方載っけて下さい(*≧ω≦*)

    +47

    -86

  • 15. 匿名 2013/06/10(月) 01:39:15 

    アンパンマンは基本座らないし、食べないし飲まない。
    他のパン達はみんな飲食するのに、なんでアンパンマンだけ何も食べないんだろう…?

    +314

    -14

  • 16. 匿名 2013/06/10(月) 01:39:24 

    小さい頃は食パンマンがかっこよくて大好きで、本気で結婚したいと思ってた。
    大人になった今は、やんちゃなカレーパンマン派になりました( ´ ▽ ` )ノ

    +126

    -5

  • 17. 匿名 2013/06/10(月) 01:39:57 

    ロールパンナちゃんすきでした

    かっこよくてすき(・ω・´)
    アンパンマンについて語ろう

    +226

    -5

  • 18. 匿名 2013/06/10(月) 01:40:01 

    ♪愛と勇気だけが友達さ♪

    実は誰にも心を開かないタイプなのか?
    と思ってしまうw

    +253

    -24

  • 19. 匿名 2013/06/10(月) 01:40:57 

    歌の歌詞をよ~く見ると『子供には難しいかな』って歌詞が多い。
    戦争を経験されてるやなせ先生のメッセージが込められるらしい。
    みんな名曲だよね。

    +261

    -2

  • 20. 匿名 2013/06/10(月) 01:41:28 

    いま思えば部屋中アンパンマンだらけだぁ(o^-^o)

    +42

    -4

  • 21. 匿名 2013/06/10(月) 01:41:34 

    コキンちゃんが好きです

    +77

    -4

  • 22. 匿名 2013/06/10(月) 01:41:59 

    やなせさんの作詞が少し怖い。
    ♪食べずにいーたら死んでしまうー♪

    当たり前の事だけど、子供と聞くとちょっとねぇ...(◎-◎;)

    +81

    -17

  • 23. 匿名 2013/06/10(月) 01:43:10 

    赤ちゃんバイキンマン激カワ
    アンパンマンについて語ろう

    +409

    -17

  • 24. 匿名 2013/06/10(月) 01:43:45 

    チーズかわいいよね!

    +97

    -7

  • 25. 匿名 2013/06/10(月) 01:43:53 

    8日の さまぁ~ず×さまぁ~ず で、話題にのぼってた

    うろ覚えで申し訳ないけど、
    パサパサになっていてまずいはず とか、
    食べていいよ と言われても断る とか、いろいろ話していて面白かったw

    字で表すと面白くないかもしれないけど、
    さまぁ~ずのおしゃべりではすごく面白かったよ
    見た人いるかな?

    +91

    -8

  • 26. 匿名 2013/06/10(月) 01:44:12 

    ドラえもんの声は変わっちゃったから
    アンパンマンの声は変わらないでほしいな~

    +283

    -2

  • 27. 匿名 2013/06/10(月) 01:44:16 

    5
    クリームパンダちゃんね。私も知らなかったし
    最近ドキンちゃんの妹のコキンチャンが出て来たのを知った。青いやつ。
    青い涙をながしてそれにあたると自分も涙がとまらなくなるらしいよ。

    +76

    -4

  • 28. 匿名 2013/06/10(月) 01:44:35 

    カレーパンマンに、ドキドキするのはあたしだけでしょうか?w

    +52

    -8

  • 29. 匿名 2013/06/10(月) 01:44:50 

    >10さん
    下記2点が子どもがアンパンマンを大好きな理由だとテレビでやっていました!他にあったら私も知りたいです☆

    ①「あんぱんまん」は子どもが心地よいと感じる発音と口の動き
    ②子どもは丸や四角などの単純な図形の組合せでできている物に親しみを覚える

    +162

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/10(月) 01:45:02 

    チーズ以外はみんな妖精って聞いたことがある。

    +75

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/10(月) 01:45:34 

    てんてんどんどんてんどんどん♪和む

    +184

    -6

  • 32. 匿名 2013/06/10(月) 01:45:50 

    バイキンマン、あんなすごいUFOやら作っちゃうのに、食べ物盗むのに血眼。。。

    +259

    -3

  • 33. 匿名 2013/06/10(月) 01:46:24 

    【すなおとこ】
    砂漠に住んでいて手に持っているラッパで砂嵐を作りながら砂を自由に操り、砂漠にある宝物を守っている。
    アンパンマン公式Hpのキャラ紹介より
    (原文は全てひらがな)

    絶対遭遇したくないわww
    アンパンマンについて語ろう

    +112

    -4

  • 34. 匿名 2013/06/10(月) 01:46:40 

    娘に、アンパンマンの洋服やおもちゃなど与えてるのですが、アンパンマンって何歳ぐらいまでOKですか?

    +34

    -4

  • 35. 匿名 2013/06/10(月) 01:46:45 

    コキンちゃん、食パンマンとドキンちゃんの子供かと思ってびっくりしましたw
    アンパンマンについて語ろう

    +101

    -9

  • 36. 匿名 2013/06/10(月) 01:47:58 

    バイキンマンって本気を出せばアンパンマンを倒せる気がしますw

    +288

    -4

  • 37. 匿名 2013/06/10(月) 01:48:53 

    動画とかアニメとかで見せて無いのに一歳の娘が「アンパン…マン」とアンパンのキャラクターを指差して毎日言ってる。何故かと考えたら頂いたオモチャや服、買ったベビーグッズ、果てやオムツまでアンパン率が高い。すごいよね。自然と子供を虜にしちゃうんだろうねww

    +100

    -3

  • 38. 匿名 2013/06/10(月) 01:48:55 

    アニメではバイキンマンは悪者だけど、結局のところイラストになると
    アンパンマン達と仲良の良い絵が多い
    アンパンマンについて語ろう

    +286

    -2

  • 39. 匿名 2013/06/10(月) 01:50:08 

    え。
    アンパンマンって夕方にも放送されてんの?

    +80

    -9

  • 40. 匿名 2013/06/10(月) 01:50:12 

    赤ちゃんバイキンマンブサ可愛い(^ω^)

    +107

    -5

  • 41. 匿名 2013/06/10(月) 01:51:23 

    アンパンマンはいつも笑顔だからじゃないですか?
    人間もそうだけど口角あがってるといい印象だよね。

    +46

    -6

  • 42. 匿名 2013/06/10(月) 01:51:45 

    すなおとことかぜこんこんは子供の頃大嫌いだった。
    でも映画だと高確率で登場しててげんなりした記憶がある。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2013/06/10(月) 01:52:21 

    やっぱり面白い!

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/10(月) 01:54:18 

    食パンマンを好きなのにバイキンマンと暮らすドキンちゃんはかなり小悪魔だと思う

    +241

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/10(月) 01:54:34 


    「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせ先生の回答が非情すぎる - NAVER まとめ
    「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせ先生の回答が非情すぎる - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「ドキンちゃんと食パンまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせたかし先生の答えがあまりにも非情な件


    切なすぎて泣ける。

    +127

    -2

  • 46. 匿名 2013/06/10(月) 01:55:33 

    5,27
    「ロールパンダ」じゃなくて、ロールパン"ナ"ちゃんですよ〜(´▽`)

    +62

    -38

  • 47. 匿名 2013/06/10(月) 01:56:03 

    子どもが寝返りより早くアンパンマンと言えるようになった、もちろん一番初めの言葉
    途中不思議とバイキンマン派になったりしつつ、二歳前の今もアンパンマンは大好物
    猫にまたたび、くらいの効果がある
    ほんと魔法でもかかってるんじゃないかというくらいアンパンマンは別格

    でもうちの子、ジャンカラのキャラもカウントダウンTVの丸い顔見てもアンパンマンって言う
    許容範囲(?)広すぎ、、(笑)

    +50

    -6

  • 48. 匿名 2013/06/10(月) 01:56:53 

    46
    ごめんなさい、間違えました

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2013/06/10(月) 02:00:51 

    ホラーマンのテーマソング、たまに無意識に家事しながら口ずさんでるw「ほらほらオレはホラーマン♪なぞなぞだらけの〜」って。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/10(月) 02:01:57 


    46
    27だけどロールパンナの話じゃなくて、クリームパンダちゃんの話。
    グローブみたいな形の目のまわりが黒いパンダみたいなパンのキャラクター
    ロールパンナは17に画像あり

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2013/06/10(月) 02:03:14 

    アンパンマンの声の戸田恵子さんも、お金がジャンジャン入ってくるんだろうなぁ〜。

    アンパンマンの声って初めて知った時はビックリしました!

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/10(月) 02:03:42 

    クリームパンダちゃん

    +58

    -5

  • 53. 匿名 2013/06/10(月) 02:03:57 

    私が幼稚園のとき(35年くらい昔)←ごめん(笑)、絵本の絵が怖くて大嫌いだった。今みたいにキレイな色じゃなくて、全体的に濃いオレンジ~茶色っぽい色調、アンパンマン自体もなんか体型が怖かった…

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2013/06/10(月) 02:04:17 

    27
    画像あったよ!
    アンパンマンについて語ろう

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/10(月) 02:14:19 

    バイキンマンって実は結構いいやつ!

    +90

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/10(月) 02:15:26 

    5です。
    皆さん説明や画像ありがとうございます!
    クリームパンダちゃんというのですね。
    メロンパンナちゃんやロールパンナちゃんは小さい頃見たので知っていましたが、この子のことは全然知らなかったので(^^;)

    ただでさえ出番の少ないカレーパンマンの出番が減ってしまう…!カレーパンマン好きなのに!

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/10(月) 02:16:13 

    子供の頃ホラーマンに萌えてた。
    好きな子(ドキンちゃん)に思いをよせていいなりになるもその好きな子は他の男に夢中ってのがツボで。
    でも今思えばホラーマンを実写化冴えないオッサンだろうから、そう思うと微妙だなぁ。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/10(月) 02:16:24 

    だだんだんが好きです

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2013/06/10(月) 02:17:58 

    ヒーローとしてのアンパンマンが誕生した背景には、やなせたかしの従軍経験がある。戦中はプロパガンダ製作に関わっていたこともあり、とくに戦いのなかで「正義」というものがいかに信用しがたいものかを痛感したのだ。しかし、これまでのヒーローは「正義」こそ口にするが飢えや空腹に苦しむ人間へ手をさしのべることはしなかった。戦中、戦後の深刻な食糧事情もあり、当時からやなせは「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもっていた。50代で「アンパンマン」が大ヒットする以前のやなせは売れない作家であり、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。こういった事情が「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想につながった。アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせは端的に「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べている。

    +111

    -7

  • 60. 匿名 2013/06/10(月) 02:18:10 

    >57書き損じちゃいました(汗
    「ホラーマンを実写化すれば冴えないオッサンだろうから」
    って書きたかったのです^^;

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2013/06/10(月) 02:19:08 

    さらに主人公をあんパンにした理由を「外の皮はパン=西洋、内側はあんこ=純日本。見た目は西洋でも心は日本人である。」と解説している[要出典]。かつて、たびたび起こった「顔を食べさせることは残酷だ」という批判にも、「あんパンだから大丈夫です」と冗談めかして反論していた。

    空腹の者に顔の一部を与えることで悪者と戦う力が落ちると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。かつそれでありながら、たとえどんな敵が相手でも戦いも放棄しない。これらの点について「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」第1作『あんぱんまん』のあとがきよりと、自身が絵本のあとがきで語っている。
    そしてアンパンマンは食べられることはあっても、食べることはない。それは単純に(カレーパンマンやしょくぱんまんとは異なり)アンパンマンが食事をする場面が一度も描かれないことにも現れている。「飲食」が大きなテーマとなった世界で、本来の「食べる」と「食べられる」の食物連鎖的な循環を裁ち切り、自らを食事としてのみ差し出す自己犠牲こそがアンパンマンのヒーロー性を支えているのである。

    +108

    -3

  • 62. 匿名 2013/06/10(月) 02:31:03 

    ロールパンナちゃんって、クールでしゃべり方がスゴイかっこ良いんだけど、メロンパンナちゃんのお姉さんと知ってビックリ。

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2013/06/10(月) 02:36:24 

    息子がアンパンマン大好きだった頃、親の私もハマってガチャでアンパンマンシリーズのマグネット集めてた (*´ω`*)

    そのマグネットは今でも我が家の冷蔵庫に飾ってます(^^)

    欲しいのが出るまでガチャしたことも…

    懐かしい思い出です ♡*。

    +50

    -4

  • 64. 匿名 2013/06/10(月) 02:39:29 

    コキンちゃんはドキンちゃんの“妹”
    じゃなくて“妹分”なんだよね~

    キライじゃないけどコキンちゃんの声優が平野綾ってとこはちよっとビミョーなんだよね…

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/10(月) 02:47:48 

    バタコさんの
    あの髪型はなしだと思う。

    +57

    -5

  • 66. 匿名 2013/06/10(月) 02:49:44 

    やなせたかし先生のこういうシビアなところ、嫌いじゃないw

    Q.「どきんちゃんとしょくぱんまんはけっこんしますか?」
    A.やなせ氏「しません。所詮はパンと菌です。」

    +140

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/10(月) 02:52:50 

    ちびぞうの母さんの
    でかこ母さんって名前は
    おかしくて2度見したw

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2013/06/10(月) 02:54:32 

    毎回ばいきんまんとドキンちゃんの変装が好き(^^)
    アンパンマンについて語ろう

    +155

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/10(月) 03:00:44 

    ちびぞうの母さんの
    でかこ母さんって名前は
    おかしくて2度見したw

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2013/06/10(月) 03:10:59 

    おむすびまんとバタコさんの恋を応援してしまう…(笑)

    +86

    -0

  • 71. 匿名 2013/06/10(月) 03:17:39 

    確かに、バイキンまんの変装はいつも笑える(^ω^)

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/10(月) 03:20:55 

    私はドキンちゃんの登場の仕方が好きです( ^ω^ )
    ドキンちゃんもいまーす!っていうセリフ

    ついついわかってても聞いてしまう。

    +127

    -2

  • 73. 匿名 2013/06/10(月) 03:23:23 

    ドキンちゃんはふつうの恋する女のことしていつも見てしまう。
    あのわがままっぷりといい、なんというか
    女のこってカンジ♪( ´▽`)

    +79

    -2

  • 74. 匿名 2013/06/10(月) 03:30:21 

    66さん、ドキンちゃんて、「ど菌ちゃん」だったのですね!初めて知りました!だからばいきんまんと一緒にいるんですね。他のキャラは食べ物や動物なのに、「ドキン」って何だろうとずっと疑問だったんですよ、ありがとうございました。

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/10(月) 03:53:35 

    アンパンマンはおっぱいの形に似てるから、赤ちゃんに人気があると聞いたことがあります

    バイキンマンのバイキンUFOの修理のはやさにビックリ(笑)
    ナガネギマンの正体を隠すネギーおじさんにほっこり(*⌒▽⌒*)

    そしてなにより、やなせ先生がおしゃれで素敵~。ご高齢ですが、いつまでも元気でいてほしい。

    +60

    -3

  • 76. 匿名 2013/06/10(月) 03:56:38 

    ドキンちゃんとバイキンまん付き合えばいいのにと何度か思ったことがある。

    ドキンちゃんは好きじゃないかもしれないがバイキンまんは浮気はないんじゃないかと思う。

    +80

    -2

  • 77. 匿名 2013/06/10(月) 03:57:29 

    チーズ可愛いですよね。

    娘もアンパンマンが大好きで、アンパンマンミュージアムへよく行きます。
    アンパンマンのパンがあまりにも可愛いので毎回買ってしまいますが、味が残念。
    アンパンマンについて語ろう

    +21

    -2

  • 78. 匿名希望 2013/06/10(月) 04:02:37 

    ばいきんまんの声は出すのが大変らしいです(笑)。
    中尾隆聖 - Wikipedia
    中尾隆聖 - Wikipediaja.wikipedia.org

    出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


    確かにあれは、どう聞いても作り声ってわかりますもんね。

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2013/06/10(月) 04:12:59 

    ウチの息子アンパンマン大好きで、マンマンマンって言う。メロンパンナちゃんはメンメ、バイキンまんの事は残念そうにあーあって言う。アンパンマンにやられるシーンが多いからかな?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/10(月) 04:30:53 

    アンパンマン、嫌いじゃないけど
    グッズがなぜかどれもチープにみえて
    子どもがもし好きになってそういうおもちゃが
    増えるのに抵抗がある^_^;

    私みたいな人いませんか?汗

    +21

    -56

  • 81. 匿名 2013/06/10(月) 04:33:00 

    アンパンマンって、素直な気持ちにさせてくれるよね。大好き

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/10(月) 04:44:41 

    バイキンマンの基地に、今乗ってるUFOとは別に
    修理中のUFOが置いてあった!
    一応予備持ってるんだって爆笑してしまったw
    毎回飛ばされるもんね(´∀`)

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2013/06/10(月) 05:01:00 

    80さん

    私もそう考えていました。

    でも、娘が生まれてアニメを見せてなくても、前の方も書かれていましたが 自然とアンパンマンを理解していくんです…不思議な事に!

    そして、好きアピールをされると 買ってあげても良いかな!?って気持ちになり いつの間にか、アンパンマングッズが増えていきましたよ!(笑)

    高いなぁと感じるモノもありますが…。爆

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2013/06/10(月) 05:09:40 

    自分の顔をちぎるんじゃなくて、配るためのアンパンを持ち歩いたらピンチにならないんじゃないですか…

    +23

    -19

  • 85. 匿名 2013/06/10(月) 05:25:49 

    幼稚園でアンパンマンの紙芝居を見るのが好きで
    毎日「ママ~今日ね、アンパンマンがね…!」と楽しそうに母に教えていたらしく(笑)
    当時はアンパンマンの知名度が低かったので母はいつも「スーパーマンでしょ?」と
    言うと私は怒りながら「違うよ!!アンパンマンだよ!!」って言っていたらしい(笑)
    丁度映画のスーパーマンが人気だった時代でしたから…(笑)
    初めて買って貰ったアンパンマンの絵本は当たり前ですが紙芝居と同じ絵。
    アニメの可愛いアンパンマンを初めて見た時の衝撃…!(笑)
    絵本や紙芝居のアンパンマンはマントはツギハギでしたし
    結構シュールな絵と色使いでしたからね。

    画像は初めて買って貰ったアンパンマンの絵本♥
    アンパンマンについて語ろう

    +52

    -3

  • 86. 匿名 2013/06/10(月) 05:32:16 

    そして今のアンパンマンは知らないキャラクターばかり(笑)
    友人の子供の相手をしている時にアンパンマンを一緒に見るとビックリします(笑)
    天丼マンやおにぎりマンが新しいキャラで出て来てワクワクしてたのに…。
    時代の流れを感じますが、歌と戸田さんは変わってないので安心です(笑)
    ドラえもんやサザエさんみたいに声優は変えて欲しくないな~(^_^;)


    画像は初期のアンパンマン。このアンパンマンを改良して今のキャラが出来たそうです。
    彼は顔が人なので顔のアンパンを食べるわけでなく普通にアンパンを配る設定です(笑)
    アンパンマンについて語ろう

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/10(月) 05:41:21 

    新しい顔に取り替えてもらった後、古い顔はそのへんに転がってるの?目があったりして‥

    +31

    -3

  • 88. 匿名 2013/06/10(月) 05:44:16 

    ●アンパンマンは顔をちぎってパンをあげる。

    ■食パンマン様は顔をスライスして太陽光でトーストしてあげる。

    ◆カレーパンマンはカレーライスを手作りして振る舞う。
    もしくは口からカレーを噴射する…



    食パンマン様にパンを貰うのには時間が掛かるwww

    カレーライスを作るカレーパンマンに
    パンのプライドは?!と突っ込みたくなるwww

    +58

    -4

  • 89. 匿名 2013/06/10(月) 05:49:11 

    アンパンマンマーチの歌詞の深さを知ってからはあの曲を聞くと胸が熱くなる。

    確か、自ら志願して特攻隊となり、命を落とした弟にあてたメッセージなんだよね。

    ああ、優しい君は
    行け。みんなの夢守るため

    +99

    -2

  • 90. 匿名 2013/06/10(月) 05:54:10 

    87さん

    ぎゃー!!普通にバラバラ死体の頭部!!
    恐怖だ…。

    目とか動いたら ト ラ ウ マ レ ベ ル !
    でも本体に宿る星の力の象徴のスマイルマークと離れたら
    動けなくなるからただのパン…だけどコワイですねw

    スマイルマークは紙芝居や絵本で表情が変わるのですが
    何故アニメでは動かないんでしょうかね??

    +7

    -14

  • 91. 匿名 2013/06/10(月) 05:58:01 

    1歳の娘の初めて喋った言葉が

    " ぱんまん "

    でした(^o^)
    で、アンパンマン好きなのかな?
    って思って見せたら釘付けでした( ̄▽ ̄;)
    まだ何も分からない年なのになぜに釘付けなのか?
    不思議でならなかったー
    家事するときとかには大助かりだけどね!←←

    +15

    -5

  • 92. 匿名 2013/06/10(月) 06:03:56 

    89さん

    戦争の中、飢餓に苦しむ一般人を兵士は助けない。
    兵士も一般人も飢餓に苦しんでいる…
    先生が貧乏だった時にここに食べ物が現れたらいいのにって
    想いから生まれたキャラクターですからね。

    初期のアンパン配るアンパンマンも飛行機からの撃墜により
    死んでしまい物語が終っているので、先生は戦争から得た色々な事を
    アンパンマンと弟さんの歌を通じて私達後世に残したいのかもしれません。
    「例え、胸の傷が痛んでも。」「こぼさないで、涙。だから君は行くんだ。何処までも。」

    だからアンパンマンはご飯を食べないんですよね。
    他人の為でなく、自分の為に欲を出したら死んでしまう設定ですからね。

    +64

    -0

  • 93. 匿名 2013/06/10(月) 06:14:26 

    カバオくんが登場しないと寂しい

    +32

    -4

  • 94. 匿名 2013/06/10(月) 06:18:36 

    85さん

    これ顔全部あげちゃって身体だけでとびますよねw息子が昔大好きでいつも図書館に借りに行ってたけどちょっとホラーでしたw


    私はマイナーすぎるけどゼリービーンズ兄弟が好き♪

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/10(月) 06:26:30 

    アンパンマン、深いな。
    子どもの頃は純粋にアニメを楽しんで、大人になったらやなせ先生のメッセージを読みとるという楽しみ方をするのもいいね。

    +68

    -1

  • 96. 匿名 2013/06/10(月) 06:36:21 

    新しいアンパンマンの顔を投げる時に相当な腕力がいる。

    古いアンパンマンの顔の行方が気になる。
    後で回収するのかな。

    +10

    -7

  • 97. 匿名 2013/06/10(月) 06:37:57 

    10さん
    アンパンマンはママのおっぱいに似てるから皆好きになるとか聞きました

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2013/06/10(月) 06:58:48 

    アンパンマンの古い顔は、交換した後に自然消滅する設定みたいです( ・_・;)
    記憶が曖昧ですが、夢を壊さないように…とかで。

    古い顔が転がってたら怖いですもんね(/_;)

    +45

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/10(月) 07:07:49 

    12さん
    私も、鉄火のまきちゃんが大好きでしたー

    名前挙がってうれしい

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/10(月) 07:10:15 

    18
    アンパンマンのマーチの「愛と勇気だけが友達さ」って歌詞には「これから闘うって時に『君も一緒に』何て言ってたらダメ、最後は一人の覚悟がなければならない。」「正義なんて時代によって移り変わってしまう。そんな時に信じる事ができるのは自分だけ」って意味があるらしい。深いw

    +80

    -0

  • 101. 匿名 2013/06/10(月) 07:36:05 

    子供はアンパンマン大好きだよね
    世界一受けたい授業でも秘密は色や形にあるとかなんとか取り上げられてた気がする

    てかアンパンマンミュージアム高すぎる…
    だが我が家の3歳児にはディズニーよりアンパンマンミュージアムみたい

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2013/06/10(月) 07:40:08 

    子供とアンパンマンの映画をよく見るけど、真剣に見ると泣ける!!
    子供にはかっこいいヒーローの話なんだろうけど、大人には友情のあり方だったり、自然破壊についてだったり、そういうものが伝わってきて、泣いてしまった(。-_-。)

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2013/06/10(月) 07:42:22 

    ちなみに、うちの息子達、上の子はトーマス派、下の子はアンパンマン派でした。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2013/06/10(月) 07:44:28 

    「私はドキンちゃん」の歌詞に共感を覚える。
    やなせ先生の作る歌詞は、妙に現実的で大人向けな気がする。
    ドリーミング 私はドキンちゃん 歌詞
    ドリーミング 私はドキンちゃん 歌詞j-lyric.net

    ドリーミングの「私はドキンちゃん」歌詞ページ。「私はドキンちゃん」は、作詞:やなせ・たかし、作曲:いずみたく。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2013/06/10(月) 07:56:56 

    >46

    わたしもロールパンナちゃん
    って当たり前の用に思っていたのに
    先日子供とアンパンマンを見ていたら
    ロールパンダちゃんと
    アンパンマン達から呼ばれてました(>_<)

    どっちが正解なんでしょう?
    わたしの記憶ではロールパンナちゃんと
    呼ばれてたのに…気になる!

    +6

    -24

  • 106. 匿名 2013/06/10(月) 07:57:58 

    焼きそばパンマンの歌が大好きです。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2013/06/10(月) 07:59:43 

    105です
    27さんすいません。

    クリームパンダちゃんとロールパンナちゃんが
    ごっちゃになってました(>_<)

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2013/06/10(月) 08:09:56 

    チーズはペットなのにかばおくん達は擬人化しているのが気になる。

    アンパンマンの歌の歌詞は心に響く。
    アニメより元の?絵本の方が真面目に色々なメッセージ性があって親としては子供に読み聞かせたい感じ

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2013/06/10(月) 08:12:31 

    おにぎりまんっていたっけ?おむすびまん と こむすびまん はいるけど。
    最近はパンじゃないキャラクターも多くて笑える。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2013/06/10(月) 08:17:24 

    アンパンマンが自己犠牲のヒーローだったとは大人になるまで知らなかった。
    やなせたかしがアンパンマンに込めた思いを知ると感慨深いものがある。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2013/06/10(月) 08:17:53 

    テーマソングから。

    結構重要人物のジャムおじさんが
    ♪優しい顔のジャムおじさん♪で片付けられているのはなんだかなぁ〜(^_^;)容姿!?

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2013/06/10(月) 08:18:22 

    94さん

    そうです!(笑)
    ホームレス?みたいな人とか、子供とか、色々な人にあげて
    最終的に首なしで飛んでかなりシュールです(笑)
    顔が半分しかない時に子供乗せて飛んでるけど、パワー大丈夫?と
    大人になった今は冷静に読んでしまいますね(笑)
    胸のスマイルマークが本体だと小さい頃に既に頭にあったので
    クビなしで飛んでも何も思わなかったのですが
    今のアニメではまずないですから今の世代の子供には見せられない…かも?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2013/06/10(月) 08:22:54 

    歌詞の意味を戦時中の心中に当てはめて考えると、涙が止まらなくなった。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2013/06/10(月) 08:23:46 

    長ネギマンとかドリアン王女…
    たましかでてこない出てくる非パンのキャラクターが面白い‼

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2013/06/10(月) 08:25:25 

    109さん

    おむすびまんですね。
    ●●年も前の記憶を辿って書いてますので…(^_^;)
    すみません。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2013/06/10(月) 08:26:09 

    3歳の姪っ子はもちろんアンパンマンに夢中なんだけど
    どんな子供も100%虜にしてしまうのが本当不思議です

    逆にミッキーマウスは怖いと言って現在全く受付けないw

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2013/06/10(月) 08:30:39 

    85さん、94さん
    私も幼稚園の頃先生がアンパンマンの紙芝居読んでくれてたんだけど初めて見た時シュールで子供心にはかなり衝撃的だったのを覚えてる。
    首なしとかちょっとトラウマw

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2013/06/10(月) 08:34:46 

    そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも
    なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
    こたえられない なんて そんなのは いやだ!
    今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
    だから 君は いくんだ ほほえんで
    そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも
    ああ アンパンマン やさしい 君は
    いけ! みんなの夢 まもるため

    なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
    わからないまま おわる そんなのは いやだ!
    忘れないで 夢を こぼさないで 涙
    だから 君は とぶんだ どこまでも
    そうだ おそれないで みんなのために
    愛と 勇気だけが ともだちさ
    ああ アンパンマン やさしい 君は
    いけ! みんなの夢 まもるため

    時は はやく すぎる 光る 星は 消える
    だから 君は いくんだ ほほえんで
    そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
    たとえ どんな敵が あいてでも
    ああ アンパンマン やさしい 君は
    いけ! みんなの夢 まもるため

    +71

    -3

  • 119. 匿名 2013/06/10(月) 08:41:56 

    117さん 85です

    あたしは幼稚園で休み時間に紙芝居を引っ張り出して観てました(笑)
    あの色使いとかシュールさが好きで…(^_^;)

    クビなしで飛ぶのは…とかクレームがあったらしく
    アニメ化の時にひとかじりで顔を交換するという事になったみたいです。

    でも、世界中で飢餓に苦しむ人達が居るとか、
    自分を犠牲にしてでも誰かに食べる喜びは生きる喜び
    というのを伝えたかった先生的にはどうなんでしょうね??
    ひとかじりして交換なら残してるわけですし…。う~ん。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2013/06/10(月) 08:44:54 

    アンパンマンの世界を、現実科学的に計算してみたらどうなるか、を著書にしている科学者いますよ。
    アンパンマンの顔を切り取ったときの、アン部分の見え方からアンの総重量計算したり(確かナン十キロもある)
    さらにそれを投げるバタコさんの腕力計算してたり(笑)

    色んなアニメでありますよ。空想科学読本シリーズ!超面白い!

    +16

    -3

  • 121. 匿名 2013/06/10(月) 08:49:39 

    毎回、あのバレバレのばいきんまんの変装に、みんな、よく騙されるものだと感心しています(笑)(^^)。

    +65

    -0

  • 122. 匿名 2013/06/10(月) 09:01:27 

    しょくぱんまんって必殺技何かあったっけ?

    (アンパンマンはあんぱんち。カレーパンマンは口からカレー出してたよね?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2013/06/10(月) 09:06:59 

    ジャムおじさんとバタコさんが妖精さん(だったかな?)という事にすげー驚いたなぁ~。(苦笑)

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2013/06/10(月) 09:07:37 

    アンパンマンが何も食べないのは、「何も貰わなくても、困っている人やひもじい人をを助ける」という無償の愛なのだ…と聞いたことがあります( ´ ▽ ` )

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2013/06/10(月) 09:08:32 

    かつ節マンが好きです

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2013/06/10(月) 09:08:37 

    バイキンマンが、気になる。
    自分で、修理したり、ロボットを作ったり。。。

    みんな、バイキンマンにも分けてあげてとか。。。
    バイキンマン、とりすぎだねとか。。。なんかバイキンマンが、たまにいいことをしてたりすると、頑張ってるなって、思います(。・ω・。)

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2013/06/10(月) 09:12:47 

    122さん

    「ショックキック」って言うのを一回だけ見た事がある。ただのキックなんだけどね(^-^;

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2013/06/10(月) 09:22:32 

    いつもバイキンマンだけ仲間外れにするから、バイキンマンが意地悪するんじゃない!と勝手に思ってますw

    美味しい物食べてる時、普通にバイキンマンも誘ってあげればいいのにーって。

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2013/06/10(月) 09:23:27 

    ばいきんまんのめげなさを見習いたい。

    +34

    -1

  • 130. 匿名 2013/06/10(月) 09:31:17 

    ばいきんマンは、優しいキャラの人達にはあまり悪さをしないと思います。
    おしんこちゃんとか、マダムナンみたいにばいきんマンに接すればいいのに…と思ってしまう。

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2013/06/10(月) 09:33:30 

    ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかったのにびっくり。

    妖精!!

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2013/06/10(月) 09:34:02 

    アンパンマンがピンチになってから新しい顔を焼いてるけど、どのくらいで焼けてるのかな。
    発酵とかさせないのかな?
    毎回ピンチになるから、焼いておけばいいのにね(笑)

    +21

    -3

  • 133. 匿名 2013/06/10(月) 09:35:13 

    高知県にあるアンパンマンミュージアムで、初めてこの絵を見たとき、私の中で優男な脇役でしかなかった、しょくぱんまんが「しょくぱんまんって、本当にハンサムだ…!」と心の底から思いました。

    このシリーズの絵、大好きだなぁ(*^^*)
    アンパンマンについて語ろう

    +36

    -3

  • 134. 匿名 2013/06/10(月) 09:39:20 

    >47

    寝返りより早くアンパンマンって言えるようになったって凄すぎ。
    寝返りって6ヵ月前後じゃ?

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2013/06/10(月) 09:44:56 

    134

    いや、6ヵ月ってもうお座りしてるよ。寝返りだと4ヵ月くらい。

    それか、異様に寝返り遅かった?(笑)

    +9

    -15

  • 136. 匿名 2013/06/10(月) 09:47:24 

    1さんの地域では夕方してるんですね。それなら子供は喜びそう♪
    私は毎週土曜の早朝にしてるアンパンマン録画してCMカットしてBlu-rayに焼いて子供に見せてます(笑)

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2013/06/10(月) 09:48:49 

    アンパンマンの顔は真ん丸で顔のパーツも中心に寄り気味。
    それが赤ちゃんの顔の特徴と一緒だから親しみを感じる赤ちゃんが多い。
    とも聞いた事があるよ!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2013/06/10(月) 09:50:59 

    1歳の息子、初めてしゃべった言葉が「あんぱーん」。アンパンマンは乳児も虜にしてしまう。罪なオトコ。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2013/06/10(月) 09:53:31 

    誰か、責任もってカバオの点呼とるべき。あと、出掛けるときは非常食持たせて。
    アンパンマンについて語ろう

    +61

    -1

  • 140. 匿名 2013/06/10(月) 09:53:32 

    ロールパンナちゃん
    鉄火のマキちゃん

    凛々しい子が好きです

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2013/06/10(月) 10:07:47 

    1才位の子供はアンパンマンとは言えず、アンパン止まりだよ!
    アンパンマンって、おっぱいに似てるから子供に人気らしい!

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2013/06/10(月) 10:09:45 

    アンパンマンのマーチは東日本大震災の時、勇気づけられたって人いっぱいいたっていうね。
    実際、被災した友人は携帯着メロ(着うた?)をアンパンマンのマーチにしたって言ってたな。


    あと、22さんが言ってる
    「食べずにいれば死んでしまう~」の歌は震災後に歌詞が変わったらしいよ。
    「食べずにいれば生きられない~」になったんだったかな?? 

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2013/06/10(月) 10:10:47 

    大泣きする1歳児から幼稚園児までアンパンマンに釘付け。

    子育てして始めて”アンパンマン最強~!”と実感。

    娘の始めて話した言葉がまさに”アンパンマン”。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2013/06/10(月) 10:11:08 

    大人になってから鉄火のマキちゃんに惚れ惚れしてしまう!

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2013/06/10(月) 10:16:46 

    首なしで飛んでるのってこれかな?
    アンパンマンについて語ろう

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2013/06/10(月) 10:17:46 

    平和な気分になる
    きれいな風景、可愛いキャラクターが出てきたり癒される
    必ずハッピーエンドだし

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2013/06/10(月) 10:20:06 

    いつもアンパンマンがヘロヘロになってからジャムおじさんが慌ててパンを焼くけど、

    生地発酵済み?
    今から焼くと30分以上かかるなぁ
    いや、生地から作るとなると4時間くらいかかる!
    とかパンの工程を考えてしまい、大人になったと実感。

    ヘロヘロのアンパンマンのアンパンを交換するために助けを呼ぶ方法もスゴい!蜂がみんなでアンパンマンの顔を空中に描いてジャムおじさんに知らせたり…びっくりする。

    +25

    -3

  • 148. 匿名 2013/06/10(月) 10:23:36 

    145
    恐怖!

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2013/06/10(月) 10:23:54 

    初めはパンのキャラでしか構成されてなかったけど、もはやパン関係なし(笑)

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2013/06/10(月) 10:26:47 

    139さん、超笑った!!

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2013/06/10(月) 10:29:57 

    関東です。
    朝8時からBSで1時間アンパンマンをやっています。寝起きが悪い3歳の息子も、アンパンマンが始まると目が覚めご機嫌に。そのまま幼稚園へ。
    いつも子育てを助けてくれてありがとう、アンパンマン☆

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2013/06/10(月) 10:30:42 

    「勇気のルンダ」

    たたかう時は心にいうんだ
    たよるものは
    なにもないんだ
    勇気ひとつが友だちなんだ

    アンパンマン、子供が大好きでした
    映画も良い作品が多くて
    良い影響を与えてくれたと思います

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2013/06/10(月) 10:50:53 

    85の絵本ですが、
    顔を投げて交換するのではなく、
    自力でジャムおじさんの所に帰り、
    やっと交換です(笑)

    アニメではひとかじりであんなにパワー不足なのに
    この絵本ではお腹が空いた沢山の人に顔をあげるので
    顔が半分になっても元気に男の子を載せて飛びます。

    しかも、お腹が空いている人が食べるのを躊躇してると
    ほぼ強制的に食べさせてきますwww
    ホームレスみたいなおじさんが躊躇してたはず…(笑)
    確かに怖いですよね(笑)
    しかも8等身アンパンマンだから余計に(笑)
    アンパンマンについて語ろう

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2013/06/10(月) 11:03:36 

    あと、バイキンマン達菌軍団とアンパンマン達パン軍団は
    切っても切れない中なのでお互いトドメをささないらしいです。
    パンを作るのにはイースト菌などが必要だから。
    という話を聞いた事があります。
    どうやらバイキンマンの手下には天敵のカビルンルン以外に
    イースト菌がいる模様。w

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2013/06/10(月) 11:08:50 

    バイキンマンはツンデレマゾだと思う。

    子供の時は敵だったのに、大人になってからは
    彼の複雑な心境も解らんでもないw

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2013/06/10(月) 11:23:12 

    139さん。同感以外の何者でもない(笑)
    カバオ一人でアンパンマンの顔の消費量ハンパないよね。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2013/06/10(月) 11:24:28 

    バイキンマンて子持ち?だったっけ?

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2013/06/10(月) 11:36:22 

    フランケンロボくんというバイキンマンの発明したロボはバイキンマンをお父さんと呼んで慕っているよ。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2013/06/10(月) 11:44:24 

    158
    その声がちびまる子ちゃんそのままでそれもまた
    笑ってしまう…
    声優さんにも注目するとおしろいですよね
    チーズとカバオくんとかまめし?一緒とか
    ちびぞうとてんどんまん一緒とか…
    違ってたらごめんなさいね。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2013/06/10(月) 11:48:53 

    アンパンマン号何ですが、ナンバープレート無いのに平気で街中走っていますね。

    まずいんじゃねぇ?

    +2

    -20

  • 161. 匿名 2013/06/10(月) 11:55:23 

    今、まさにアンパンマンミュージアム来てる!このタイミングでこのトピに遭遇するって神!
    前回は娘がアンパンマン見たての時に来たからあまりキャラ知らなかったけど、今ではほとんどのキャラが言える自分がいる。
    いつの間にか、娘より詳しくなってる。

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2013/06/10(月) 11:57:21 

    121さん
    バイキンマンのバレバレの変装、みんな人を疑う心を持ってないからだそうです。変装の部品が取れちゃってやっとわかるんですよねw

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2013/06/10(月) 11:59:57 

    戸田恵子さんは、テレビでアンパンマンの声をリクエストされると必ず顔を隠してするそうですが、テレビを見てる子供達に「自分が(人間が)アンパンマンの声を出してるのを見られないため」と言ってるのを聞いて、ぐっときました。

    +63

    -2

  • 164. 匿名 2013/06/10(月) 12:11:59 

    ちょっと前にBSで昔のアンパンマンやってたんだけど、ばいきんまんと洞窟で迷ってしまい顔も濡れててもうダメだ!って時にばいきんまんが助けてくれた。泣きそうになっちゃったよ!
    それ以来密かにばいきんまんファンww

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2013/06/10(月) 12:36:47 

    なんでも暴力で片付けるアンパンマン
    自分の顔を他人に食べさせるとゆう気持ち悪さ

    +1

    -22

  • 166. 匿名 2013/06/10(月) 12:46:57 

    私は、バイキンマンをやっつけた後に、皆でやった~と喜ぶのが毎回どうも引っ掛かる。
    本当はバイキンマンも真の悪者じゃないというメッセージをEDとかで伝えてるんだから、そこは喜ぶというリアクションじゃない方がいいと思う。

    +14

    -5

  • 167. 匿名 2013/06/10(月) 12:53:16 

    アンパンマンは、ジャムおじさんやらバタコさんやら、ピンチの時に助けてくれる仲間がいるけど、
    バイキンマンは常に1人で戦ってるんだなっと思うと、メンタル的にはバイキンマンのが強いのかとか、大人な考えをしてしまう

    +46

    -1

  • 168. 匿名 2013/06/10(月) 13:10:09 

    ドキンちゃんをイースト菌設定にすれば、しょくぱんまんとうまくいかないかな。

    あと…ロールパンナちゃんのお話がせつないよね。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2013/06/10(月) 13:23:54 

    焼きそばパンマンの声が、ビハヒルのディランで、渋カッコいい!

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2013/06/10(月) 13:42:56 

    バタコさんとジャムおじさんの関係が気になるw

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2013/06/10(月) 13:45:43 

    五時に夢中で岩井志麻子が、バタコさんはジャムおじさんに店のひとつでも持たせてもらったんだろう。と言っていて笑った。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2013/06/10(月) 13:50:15 

    食パンマンは優しくてイケメン(!?)キャラだけど、よくよく見るとキザで自分に酔っているところがある。カレーパンマンはぶっきらぼうだけど、実は優しい。どっちかというと、カレーパンマンが気になります。

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2013/06/10(月) 13:56:15 

    自分の顔をあげるっていうのが生理的に無理で、子供にはTVを見せてなかったのに、おもちゃやなんやらで気が付くと家の中にいくつもアンパンマングッズがある…。

    で、子供が4歳の今TVで見るようになった…。

    +3

    -15

  • 174. 匿名 2013/06/10(月) 14:01:49 

    声優さんに注目しちゃうともう大変だよね。

    アンパンマン=オソノさん(魔女の宅急便)。
    バイキンマン=フリーザ(ドラゴンボール)。ポロリ(にこにこぷん)。
    しょくぱんまん=ナウシカ(風の谷のナウシカ)。
    ジャムおじさん=マスオさん(サザエさん)。
    バタコさん=ジジ(魔女の宅急便)。
    チーズ=カバおくん、かまめしどん、オソノさんの夫(魔女の宅急便)。この人は他ももの凄い数。
    ドキンちゃん=ブルマ(ドラゴンボール)。

    パッと思いつくのだけでわんさか。

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2013/06/10(月) 14:04:08 

    ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんの関係は毎回泣ける( TДT)

    あと、あんぱん以外の新しい顔の時はいつもの『元気100倍アンパンマン!!』ってセリフが『元気いっぱい』だったり、『元気80倍』だったり、はたまたその顔にちなんだセリフになってる(*^^*)
    毎回そのにくい演出に注目してる♪

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2013/06/10(月) 14:10:59 

    レアなアンパンマンが出るとテンション上がる!一年くらいずっと見ているが、黒糖アンパンマン、笹団子アンパンマン、水飴アンパンマンしか見たことない。ジャムおじさん、材料きらさないかなーと思ってしまう。噂だと、金の小麦粉で作るアンパンマンは最強らしい。他にどんなのいるんだろう。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2013/06/10(月) 14:31:15 

    うちの子供たちはアンパンマンなしではいれない日がずっと続いて、ある日急にアンパンマンを卒業できる日がきた!!ホント突然でびっくりする!

    +7

    -1

  • 178. パンパンめんめん 2013/06/10(月) 14:42:43 

    子供に人気の理由。私が聞いた事あるのは、アンパンマンの顔がママのオッパイみたいに見えるから(^。^)

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2013/06/10(月) 14:47:56 

    かばおくんの声もチーズの声やってる山ちゃんだって最近知りました

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2013/06/10(月) 14:56:56 

    訛ってるかまめしマンが好き

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2013/06/10(月) 15:03:17 

    この替え歌を初めて聞いた時は笑った♪

    バイキンマン大好き♪

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2013/06/10(月) 15:05:29 

    179
    かまめしどんも忘れないでねw

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2013/06/10(月) 15:06:00 

    偉大なる発明家、バイキンマンに
    ノーベル賞をあげて欲しい‼

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2013/06/10(月) 15:13:14 

    どきんちゃんのUFOあこがれてた。可愛かったし、あれのって宇宙いきたーい。って思ったw

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2013/06/10(月) 15:16:26 

    ちょっと あんぱんまんユーチューブでみてくる。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2013/06/10(月) 15:20:26 

    カツ丼マンも好き〜マネしたくなる。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2013/06/10(月) 15:21:12 

    ドリアン王女の傍若無人さが好き(o^^o)

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2013/06/10(月) 15:34:44 

    映画のエンドロール見ると
    山寺宏一さん、スゴイですよ‼✨
    チーズ、かばお、釜めしどん以外にも、
    効果音とかもあったから‼

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2013/06/10(月) 15:40:45 

    174
    しょくぱんまんの人はトトロのさつき、メイのお母さんもだよね(´∀`)
    メイの人はちびぞうくん、てんどんまんもだし。
    てか山寺さん仕事しすぎww

    +11

    -4

  • 190. 匿名 2013/06/10(月) 15:44:33 

    耳当ての意味なし(^_^;)
    アンパンマンについて語ろう

    +75

    -0

  • 191. 匿名 2013/06/10(月) 15:58:01 

    とりあえず自分だったら
    アンパンマンの顔は食べたくない。
    だって、
    時速数百メートルで飛んでるんだから
    絶対ホコリびっしり付いてるでしょ!?
    想像するといーやー( ̄◇ ̄;)w

    +3

    -21

  • 192. 匿名 2013/06/10(月) 16:04:01 

    「誰がこんなひどい事を…」とか言いつつ
    バイキンマンの仕業だとわかると
    「やっぱりキミか!」とか言う。
    どんだけ偽善者?
    アンパン苦手です

    +8

    -23

  • 193. 匿名 2013/06/10(月) 16:06:31 

    アンパンマンの顔って早く焼き上がるよね~っていっつも思ってしまう。
    実際パン焼くのって結構時間かかるから。
    あと、私はまだアンパンマン以外の顔の交換シーンを見たことが無いんだけど、今までにあったんだろうか?と気になってる。
    食パンマンは後ろから観ても白いから、端っこ切り落とさないといけないから手間だなとか。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2013/06/10(月) 16:10:04 

    190
    麦茶噴いたwww
    冷静に見れば確かにそうだ‼

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2013/06/10(月) 16:14:19 

    うちのこもアンパンマンに夢中!
    寝ても覚めてもアンパンマンなんだけど、アンパンマン卒業する日がくるのかな、、、
    親の私も夢中だから、その日がくるのがさみしい、、、
    私は「命の星のドーリィ」が好きです!泣ける〜〜〜
    好きなキャラはホラーマン。

    +4

    -0

  • 196. レアキャラ 2013/06/10(月) 16:25:52  ID:lxAaMiQfJm 

    176さん

    こんなのもいるらしいです。
    アンパンマンについて語ろう

    +14

    -0

  • 197. レアキャラ 2013/06/10(月) 16:27:21  ID:lxAaMiQfJm 

    アメw
    アンパンマンについて語ろう

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2013/06/10(月) 16:28:39 

    190
    爆笑したwwww 

    +10

    -0

  • 199. レアキャラ 2013/06/10(月) 16:28:58  ID:lxAaMiQfJm 

    確かぱんちをする時パリパリパリパリ〜って言いながら倒すはずw
    アンパンマンについて語ろう

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2013/06/10(月) 16:30:22 

    妖精リンリンはどうして土屋アンナなんだろう

    どうしてもあの声が受け入れられない(>_<)

    +3

    -0

  • 201. レアキャラ 2013/06/10(月) 16:30:41  ID:lxAaMiQfJm 

    食べ物ならまだ分かるけど、何故こうなったか教えてほしい。
    アンパンマンについて語ろう

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2013/06/10(月) 16:30:53 

    196
    ホットケーキアンパンマンってwww
    ちょっとおかしくないかw アンいらないよね。

    197はアンが抜けてるだけまだ分かるw

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2013/06/10(月) 16:36:02 

    最近のアンパンマンは昔のアンパンマンに比べて声が低くなったよね?

    でも声優さんが変わらないから安心して観れるし、今後も変わらないでほしい!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2013/06/10(月) 16:43:37 

    アンパンマントピとか和む~(*´▽`*)なつかしいっ

    アンパンマンで思い出したけど、ドキンちゃんは昔自分のこと「アタイ」って言ってた気がする!
    ドキンちゃんのおしりの尻尾?wで刺されると
    ドキドキして死んじゃうっていう設定が、ちょっと怖かった・・!w

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2013/06/10(月) 16:46:00 

    限りなく平面w

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2013/06/10(月) 16:51:14 

    バイキンマン、フリーザ、ポロリは同じ声優

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2013/06/10(月) 16:59:48 

    やなせさんと妻との間には子供がいなかったらしい。だからアンパンマンが2人の子供なんだって。皆から愛される子で良かった!

    +35

    -1

  • 208. 匿名 2013/06/10(月) 17:12:14 

    仕事でうまくいかなかった時に密かにアンパンマンの曲を聞いてます。マジ心に沁みます!泣いちゃいそうになると、歌の歌詞で励まされ、また頑張ろう!ってなります。マジ名曲。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2013/06/10(月) 17:50:23 

    176です、レアキャラさんありがとう!カッパは衝撃的ですね。皿乗ってるしwww

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2013/06/10(月) 17:52:05 

    アンパンマンの各キャラクター歌が面白い

    やなせたかしさんが作詞してるだけあってアンパンマンの世界観がよく出てます

    歌詞をよく聞くと結構奥が深いのもあるし聴いた後は頭のかなからしばらく離れない
    特にナガネギマン ヤキソバマン の歌

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2013/06/10(月) 17:53:57 

    やなせたかし先生には末長く現役で頑張って欲しいです!
    たしか90歳超えていらした気が…

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2013/06/10(月) 18:01:26 

    わたしはドキンちゃんは名曲

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2013/06/10(月) 18:01:52 

    YouTubeでアンパンマンのマーチ聴いてきました。
    涙が止まらなかったです。
    これからカラオケで、もし誰かが歌ったら絶対泣いてしまう。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2013/06/10(月) 18:02:35 

    て〜んて〜んど〜んど〜んて〜んど〜んど〜ん♪

    今でも頭から離れないフレーズです。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2013/06/10(月) 18:08:21 

    EDが好き
    アンパンマンの曲の歌詞って、深くて考えさせられるものがあるよね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2013/06/10(月) 18:34:12 


    姪がアンパンマン大好きみたいで
    何をするんでも「パンパンマン」と言います♪

    何して遊ぶ?パンパンマン!
    おなかすいた?パンパンマン!!
    どこに行きたい?パンパンマン!!!

    お腹抱えて笑いました!

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2013/06/10(月) 19:02:11 

    かばお
    ちびぞう
    クリームパンダ

    嫌われスリートップ

    +2

    -13

  • 218. 匿名 2013/06/10(月) 19:23:34 

    campus.keiho-u.ac.jp

    アンパンマン一覧‥



    アンパンの材料が無いときの 即席アンパンマン一覧\(^o^)/

    にせアンパンマンが好きなんですが、てっきりばいきんまんの変装かと思っていたら
    かびるんるんの菌を混ぜて焼いたアンパンマンがこうなるらしい‥ひえー

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2013/06/10(月) 19:37:38 

    私だけかなぁ
    こういう系統のアンパンマンデコ絵文字が苦手です
    こんなんじゃねぇんだよアンパンマンはよぉ!と内心思ってしまいます
    ふざけた絵柄なのが何か許せない‥\(^o^)/
    アンパンマンについて語ろう

    +17

    -3

  • 220. 匿名 2013/06/10(月) 19:57:25 

    アンパンマンのパンは、冷凍在庫を店頭で加熱調理するだけなので即出しOK。

    有名パン屋さんのフランチャイズ店も同じ。

    工場で大量生産したパンを冷凍輸送して各フランチャイズ店に配送している。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2013/06/10(月) 20:16:35 

    アンパンマンと食パンマンが乙女になっちゃった回が好きです^^
    あんぱんちよぉ~ってw
    アンパンマンについて語ろう

    +24

    -3

  • 222. 匿名 2013/06/10(月) 20:31:42 

    小さい頃からカレーパンマンがタイプ。
    出番が少ないことに不満な子供でした。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2013/06/10(月) 20:48:55 

    51さん
    実はトーマスも戸田恵子なんですよ!

    子供のハート奪いすぎですよね!

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2013/06/10(月) 21:00:16 

    確か違う材料で作って出来た時に【元気80倍!】になった気がする(´・_・`)
    昔に一度元気150倍を見たような。。映画だったかな?いつもよりキラキラしてたo(^o^)

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2013/06/10(月) 21:03:39 

    1歳半の次男がアンパンマンに夢中!
    好きなキャラ(いつも寝る時に持つぬいぐるみが)SLマンかジャムおじさん(笑)

    次男にYouTubeでアンパンマンを見せようとした長男8歳が…超爆笑。
    (°_°)なんであんたが…と思って覗いたら「リアルアンパンマン」を見ていた!キモいけど、癖になる(笑)

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2013/06/10(月) 21:12:16 

    アップルパイアンパンマンを、見たことあります。
    パイにちなんで?「元気いっパイ!アップルパイアンパンマン!」って言ってましたよ。
    しかし…見た目完璧アップルパイ(^-^;)

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2013/06/10(月) 21:13:09 

    メロンパンナちゃん好き

    メロンパンナのメロメロパーンチって可愛いすぎるし!!

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2013/06/10(月) 21:18:10 

    ロールパンナちゃんはジャムおじさんがメロンパンナちゃんのために作ってくれた。メロンパンナちゃんの方が先に産まれたのに妹って(^◇^;)

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2013/06/10(月) 21:22:19 

    本当はいい人でお茶目なバイキンマンが大好きです!
    友達と別れ際についつい「バイバイキーン」と言ってしまいます(*^^*)

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2013/06/10(月) 21:43:32 

    アンパンマンは、何か嫌なことが起こっても、最初からバイキンマンを疑わない。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2013/06/10(月) 21:58:04 

    赤ちゃんまんがかわいい(*^^*)
    アンパンマンキャラの財布首から下げてたなー昔

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2013/06/10(月) 22:09:19 

    バイキンマンは、根っからの悪じゃない回が好き。バタこさんを助けたり、オクラちゃんに振り回されるけど、畑仕事手伝ったりとか結構好き。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2013/06/10(月) 22:12:50 

    アンパンマン大好きです(*^^*)結構詳しいw

    201さんのカッパアンパンマンは、カッパの子に貸してもらったお皿を頭に乗せて変身したバージョンで、水中に潜れるし水攻撃をされても顔が濡れないんですよ〜

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2013/06/10(月) 22:15:50 

    78さん
    ばいきんまんの声謎だったので、ソースありがとうございます。

    ウィキには

    「ばいきんまん」の独特なだみ声は、元々は遊び半分から出した作り声であり、喉への負担が一番大きい。しかしその声が非常に好評となり、加えて番組が放送25年を超えるロングランとなったため、中尾は現在に至るまでその発声の維持に苦しむことになった。特に、舞台公演期間とアフレコが重なった時の労力は半端ではないという。

    ってありましたが、声優さん大変そうですね。。。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2013/06/10(月) 22:28:48 

    盛り上がってるオバサンのオタ度がきもい

    +1

    -22

  • 236. 匿名 2013/06/10(月) 22:42:13 

    なんで、ばいきんまんのばらばれの、変装がばれないのって、聞いたら、疑うことを知らないんだよ、アンパンマンの世界は、って。
    そんなところに行きたい

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2013/06/10(月) 22:54:41 

    エンペンメン
    ジェメジセン
    カリーペンメン
    ミレンペンナ

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2013/06/10(月) 23:01:30 

    大人なのに幼心を忘れないアテクシ…(乙女)

    うっぜー!

    +0

    -16

  • 239. 匿名 2013/06/10(月) 23:11:46 

    ちょっと前に放送された回で
    バイキンマン「ドキンちゃーん、おやつだよー♪」
    ドキンちゃん「わー美味しそう」
    バイキンマン「早く食べよ♪」
    って、バイキンマンがいそいそおやつを用意しているシーンがあった。
    可愛すぎてキュンキュンした・・w
    不思議なんだけどバイキンマンとドキンちゃんってどんな関係なんだろ?

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2013/06/10(月) 23:17:52 

    239
    深くないようで深い仲のようなきがしますー。
    どきんちゃんが町の皆を救うために、星(消えちゃった)になっちゃった事があって、
    その時、ばいきんまんがものすごく悲しんで、「おい、どきんちゃんどうにかしろ」って
    目うるうるさせて泣いていました(笑)町の皆の心がひとつになったおかげで
    結局どきんちゃん戻ってきましたがw

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2013/06/10(月) 23:33:16 

    239
    それバイキンマンがチョコケーキを作った回ですか?
    バイキンマンがお菓子作るんだーってちょっと面白かったです笑

    3才の娘がアンパンマン大好きで、娘がいる時は常にアンパンマンしか流せないので
    仕方なく一緒に見ているうちにハマってしまいました
    大人目線で見るとツッコミどころが多すぎてw

    とりあえず既出ですが赤ちゃんバイキンマンがドツボです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2013/06/10(月) 23:43:23 

    ほんと、ガルチャンは幼いよね。アラサー、アラフォー、主婦だから?

    +1

    -15

  • 243. 匿名 2013/06/10(月) 23:45:12 

    239です。返信ありがとうございました!

    240さん
    そんなお話もあったんですねー。バイキンマンて本当献身的。
    最初は恋人関係かと思ってましたが、違うんですよね。
    二人が出会ったきっかけが気になりますね!

    241さん
    「コキンちゃんとでかこ母さん」の回で、
    バイキンマンがショートケーキとオレンジジュースを用意してました。
    ケーキは購入したものと思ってましたがもしや手作り!?
    バイキンマン、できる男だ!w

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2013/06/10(月) 23:49:19 

    キャラクターならパジャマンが好き。
    パジャパジャーって言いながら、
    寝ている子ども達にパジャマをプレゼントしてくれる癒し系♪
    いつも帽子で目が見えないんだけどどんな顔してるのかな?

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2013/06/11(火) 00:29:14 

    声優さんが大御所!

    ばいきんまん=フリーザ
    ドキンちゃん=ブルマ
    ロールパンナ=カツオくん
    ジャムおじさん=マスオさん

    チーズとロールパンナは元夫婦w
    アンパンマンについて語ろう

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2013/06/11(火) 00:54:35 

    ドリアン王女とアボカド爺やが好きです。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2013/06/11(火) 01:17:00 

    食の細い3歳の子供だけど、アンパンマンのキャラなら喜んで食べてくれるから助かってます。
    鉄火のマキちゃん食べたい、とか茶碗むしまろおいしいね、とか言ってくれます。たぶんアンパンマン見てなかったら食わず嫌いもあるのか食べてくれないので(>_<)子供にとって色々な食べ物を身近に感じさせてくれますよね♪

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2013/06/11(火) 05:20:09 

    うちの子(1歳3ヶ月)も「あんまん!」と言いながら、超ハマってます!
    まだアニメのストーリーが追えないので、録画したオープニングを何度も見せてます♪
    おかげでわたしも仕事中の鼻歌がアンパンマンに…(^_^;)

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2013/06/12(水) 07:47:11 

    >>204さん

    え?!今のドキンちゃんって「アタイ」って言わないんですか?!
    それが可愛いと思ってたのに…。


    >>239さん

    同じバイ菌星出身でバイキンマンはドキンちゃんに片思い。
    だからいつもドキンちゃんに献身的なんですw
    ドキンちゃん小悪魔www
    ドキンちゃんが食パンマン様に目が♥♥になってて
    凄い嫉妬してるのを小さい時に観ましたよw
    でも、先生曰くドキン×食パンは結ばれない設定…。
    バイキンマンもドキンちゃんも刹那過ぎる…。泣

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード