ガールズちゃんねる

トロトロのマカロニサラダ作れる人!!!

105コメント2014/10/25(土) 14:27

  • 1. 匿名 2014/10/23(木) 12:18:30 

    総菜のようなトロトロのマカロニサラダを作りたいんですが、
    時間たったらパサパサになります。

    クックパッド、インターネットなどでみて
    試行錯誤しましたが、
    どーもあの
    惣菜のようになりません。

    マカロニを長めに茹でて、
    水で冷ましてから
    塩コショウ、マヨネーズ、ヨーグルト、牛乳、フレンチドレッシングで味付けしてます。

    混ぜる順番でしょうか?
    なにかが足りないのかしら?

    マカロニサラダが得意な皆さんのレシピがしりたいです

    +57

    -19

  • 2. 匿名 2014/10/23(木) 12:20:19 

    トロトロのマカロニサラダは気持ち悪い
    マカロニはモチモチしてて欲しい

    +423

    -43

  • 3. 匿名 2014/10/23(木) 12:20:43 

    うちは生クリーム入れてます

    +15

    -10

  • 4. 匿名 2014/10/23(木) 12:20:50 

    とろとろのマカロニサラダ?

    +359

    -9

  • 5. 匿名 2014/10/23(木) 12:21:02 

    わたしも知りたい!
    どーしてもパサパサするしあじつけもいまいち…

    +162

    -10

  • 6. 匿名 2014/10/23(木) 12:21:11 

    卵黄!

    +4

    -15

  • 7. 匿名 2014/10/23(木) 12:21:25 

    トロトロ❓

    +140

    -8

  • 8. 匿名 2014/10/23(木) 12:21:51 

    +234

    -8

  • 9. 匿名 2014/10/23(木) 12:22:09 

    ゆでる時間が長いの?

    +15

    -4

  • 10. 匿名 2014/10/23(木) 12:22:13 

    2さん、
    そのトロトロじゃないと思います!!

    +236

    -5

  • 11. 匿名 2014/10/23(木) 12:22:15 

    トロトロのマカロニサラダ作れる人!!!

    +61

    -40

  • 12. 匿名 2014/10/23(木) 12:22:24 

    熱いうちにまぜたらどうだろう??

    +15

    -32

  • 13. 匿名 2014/10/23(木) 12:22:36 

    トロトロはまわりにまとってるソース的な意味ですよ~

    +293

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/23(木) 12:23:04 

    食べる前に混ぜておいた味付けを混ぜる



    パスタが水分を吸ってしまうのでもっと味付けを入れる

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/23(木) 12:23:24 

    主さん偉い!!味付けにそんなに色々使うなんて!

    食べる直前に和えるとか?パサパサなったらまた調味し直す。
    お惣菜マカロニサラダはパッサパサにならないように添加物入ってるだろうし…

    +153

    -7

  • 16. 匿名 2014/10/23(木) 12:23:52 

    マカロニがトロトロって意味じゃなくて、あえてあるソースをクリーミーな状態で保ちたいってことだよね。

    +338

    -4

  • 17. 匿名 2014/10/23(木) 12:23:59 

    11です。
    8さん、私頑張って探したのにあなたに取られました。
    こんなに悲しいことはない。
    (T_T)

    +8

    -221

  • 18. 匿名 2014/10/23(木) 12:24:47 

    サワークリームか生クリームを混ぜる。

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/23(木) 12:24:50 

    トロトロのって気持ち悪っ!!

    +19

    -88

  • 20. 匿名 2014/10/23(木) 12:24:58 

    ??
    茹ですぎってこと?
    お惣菜のマカロニサラダはすっぱくて苦手

    +15

    -61

  • 21. 匿名 2014/10/23(木) 12:25:18 

    どろどろのなら作れます

    +8

    -12

  • 22. 匿名 2014/10/23(木) 12:26:15 

    17
    は?

    +133

    -13

  • 23. 匿名 2014/10/23(木) 12:26:32 

    17、私は8じゃないけど、そんなことで悲しむなよー。
    このトピには8の画像のマカロニサラダが正解だと思いますし…

    とにかく元気だしてー!

    +176

    -10

  • 24. 匿名 2014/10/23(木) 12:26:51 

    マイカクだけどとろとろを求めていない!

    +11

    -48

  • 25. 匿名 2014/10/23(木) 12:27:10 

    常にしっとりさせる効果があるのはハチミツでは?
    カレーも膜が張らないようにするためにハチミツが効くって言うよ

    +23

    -5

  • 26. 匿名 2014/10/23(木) 12:27:13 

    とろとろのマカロニサラダって、分かりにくい表現だなー。
    誤解されても仕方ないよ。

    +48

    -78

  • 27. 匿名 2014/10/23(木) 12:28:05 

    熱い内だと、マカロニが油分を吸ってしまうみたいですね。茹で上がってから、一度水にくぐらせて粗熱を取ってから和えたらいいみたいです。

    +136

    -5

  • 28. 匿名 2014/10/23(木) 12:28:41 

    初めにオイル系でマカロニをコーティングするとかはどうだろう?

    +28

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/23(木) 12:28:57 

    主さんの言ってる意味わかります
    お惣菜のマカロニサラダってパサパサじゃないですよね(いい意味で水っぽいていうか?)
    家で作るのは時間が経つと特に水分抜けて
    パサパサになる。

    +153

    -4

  • 30. 匿名 2014/10/23(木) 12:29:19 

    惣菜のは、ソースも長時間出来立ての美味しさを保てるように色々な添加物が入ってる。

    従って、家で作るのは時間が経つとパサパサになるのはしょうがない事だしごくごく普通の事。

    トロトロのままがいいなら出来立てを食べるしかない。

    +78

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/23(木) 12:29:38 

    16
    響きの問題だね
    マカロニサラダがトロトロというとどうしてもね

    +14

    -10

  • 32. 匿名 2014/10/23(木) 12:29:50 

    マカロニサラダにいれるものにもよるかも。
    あたしはいつもマカロニ、ハム、キュウリ、コーン、卵、ツナをいれてます!
    味付けはマヨネーズ、塩コショウ、牛乳、砂糖少し。
    普通にトロトロですよ。

    ツナは一応油を切ってから混ぜてるけどツナのオイルがいいのかな?

    +54

    -7

  • 33. 匿名 2014/10/23(木) 12:30:10 

    マイカクだけど、マカロニサラダ好きじゃない

    +5

    -50

  • 34. 匿名 2014/10/23(木) 12:30:11 

    私も作りたくてクックパッドで以前調べました!
    プレーンヨーグルトを加えたり、プレーンヨーグルトと牛乳を両方入れるレシピが出てきましたよ( ´∀`)

    クリーミー?!になりました

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/23(木) 12:30:15 

    ヨーグルト入れて、酢もちょっとだけ入れる。マカロニが冷めてからのほうがよいよ。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/23(木) 12:31:12 

    マカロニはザルにあげたら油をすこし絡める。
    (スパゲッティのように)

    マカロニの表面についた油と調味料の油分がくっつくので、よい感じが保てます。

    希望のトロトロかどうかはわかりませんが…。

    ※マカロニに塩コショウをしておくと、調味料がとれてしまっても美味しいです。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/23(木) 12:31:38 

    マカロニサラダにトロトロとかパサパサとかいう表現がピンとこないわw

    +11

    -26

  • 38. 匿名 2014/10/23(木) 12:31:43 

    大量のマヨネーズを使ってるんだよ…お惣菜は(;´Д`A

    +49

    -4

  • 39. 匿名 2014/10/23(木) 12:32:03 

    はちみつ入れると良いですよ
    甘味もやさしいしマスタードやマヨとも相性good

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/23(木) 12:32:49 

    トピ画に必死な人が居ることは分かった。

    +114

    -4

  • 41. 匿名 2014/10/23(木) 12:33:35 

    前にここで某大手お弁当屋さんはポテサラやマカロニサラダにカルピスの原液を入れるって見たよ

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/23(木) 12:34:08 

    ナスカクだけどポテサラ派!

    +4

    -33

  • 43. 匿名 2014/10/23(木) 12:34:43 

    ヨーグルト入れてもダメでした?

    ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「◆とろとろマカロニサラダ◆」作り置きしておいてもとろとろなままのマカロニサラダです♡ 小さじの分量に訂正があります ごめんなさい!! 材料:マカロニ、きゅうり、人参..

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/23(木) 12:34:53 

    マイカクの人~

    好きじゃないならわざわざ書かなくて良いですよ?

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/23(木) 12:34:55 

    マイカク、マイカク言ってる人いるけどどーいう意味ですか?

    +42

    -9

  • 46. 匿名 2014/10/23(木) 12:36:26 

    42
    ナスカク??

    マイカクならわかるけど。。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/23(木) 12:36:32 

    牛乳よりヨーグルトのほうがとろみが出るよ。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/23(木) 12:36:35 

    42
    ナスカクって何???www

    +65

    -4

  • 49. 匿名 2014/10/23(木) 12:37:07 

    スパゲティサラダの方が好きだけど、ソースがトロトロでよくからんでるの美味しいですよね♪
    やっぱり食べる直前に和えるのがいいかと。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/23(木) 12:38:03 

    45
    マイカクはマイナス覚悟の意味

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/23(木) 12:38:57 

    マヨネーズに少量のプレーンヨーグルトでかなりしっとりになりますよね
    ソースを別容器で混ぜておき、半量で先に和えて味を馴染ませ、残りを食べる直前にすれば更にいいのでは?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/23(木) 12:40:04 

    MNKだけど私もポテサラ派だな!

    +5

    -17

  • 53. 匿名 2014/10/23(木) 12:40:12 

    私は、ゆで卵作って黄身とマヨネーズをしっかり混ぜ混ぜします。

    白身と黄身を潰してそのまま入れるとパサパサになるけど
    黄身とマヨをしっかり混ぜてから絡めると粘りのあるマカロニサラダになるよ。
    一応レシピ
    1→マカロニ茹でる、ゆで卵つくる、
    2→マヨネーズ、蜂蜜小1、酢小1、お好みでカラシ入れる。
    3→茹で上がったマカロニ冷まして塩コショウ。
    4→黄身と白身別にして黄身2にいれて混ぜ混ぜ。
    5→白身潰して2にいれる。マカロニに混ぜて出来上がり。

    ☆混ぜ合わすのは食べる量だけ。
    多めに作って魚の揚げ物にかけたりするよ。

    +11

    -7

  • 54. 匿名 2014/10/23(木) 12:42:04 

    20プラス押そうとしたら間違えてマイナス押しました。すみません。

    私も惣菜のは酸っぱいと思います。
    惣菜のポテトサラダも酸っぱいですよね。

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2014/10/23(木) 12:43:07 

    ヨーグルトもトロトロになるけど、お弁当に入れられないのでうちでは市販のフレンチドレッシングを足しています(*^_^*)
    しっかり味でおいしいですよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/23(木) 12:44:28 

    主さんー!
    私も今研究中

    レモン果汁いれたら少しちかづけた!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/23(木) 12:47:28 

    マカロニはくっつかないうちに油でほぐす
    そうしたら冷めてもくっつかないし油で膜貼ってマカロニが水分を吸収しにくくなる
    でもお惣菜は油や加工乳製品たっぷりって事だろうから自宅ではどうだろう

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/23(木) 12:47:30 

    我が家で作るマカロニサラダもポテトサラダも調味料は塩コショウとマヨネーズのみσ(^_^;)
    確かにパサパサ気味です。
    惣菜のマヨネーズは業務用なので味が薄いと聞いた事があります。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/23(木) 12:49:28 

    「MNK」まで出てきた(笑)

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/23(木) 12:51:16 




    ポイントは二つ。
    マヨネーズどっさり入れるのと、水を入れること。

    え?水?て驚くかもだけど、本当です!

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/23(木) 12:52:16 

    サラサラかボテボテ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/23(木) 12:52:30 

    最近「トロトロ」とか「とろける」とか多いよね〜。
    料理にせよスイーツにせよ、トロトロ系の素は生クリームだと思いますよ。
    が、総菜店で買ったことはないので、トロトロ違いだったらごめんなさい。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/23(木) 12:52:49 



    60です。

    最後の仕上げに水入れて混ぜます。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/23(木) 12:55:22 

    60の63さん、質問ですが水はどのくらいですかね?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/23(木) 12:58:27 



    書いてる人居るけど、ヨーグルト入れる事で全然違いますよ。
    好みのヨーグルトを見つけてチョイスするといいですよ。


    とろみも増すしコクも出ますよ


    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/23(木) 12:59:09 


    マカロニを茹でてお湯を切ったあとに
    オリーブオイルを加えて混ぜておくと、マヨネーズとあえてもパサパサにならないです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/23(木) 12:59:51 

    地元のお弁当屋さんで美味しいマカロニサラダが入ってる店がある。
    ほんのり甘くてクリーミーなやつです。

    もうそのマカロニサラダ単品を注文したいくらい。

    うちで作ってもパサつくしなんだか酸っぱいだけなんですよね。
    クックパッドのヨーグルト入れるやつも試しましたか、あの味とは違うし…

    あそこマカロニサラダのレシピが知りたいわ〜^^;

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/23(木) 13:00:30 

    フレンチドレッシングが違うんじゃない?
    とろとろしたいならとろみが付くようなものを入れなくちゃいけないのかもね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/23(木) 13:01:48 

    別にパサパサでいい

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2014/10/23(木) 13:02:15 

    なにそれw
    トロトロのマカロニサラドってどんなんw

    +1

    -22

  • 71. 匿名 2014/10/23(木) 13:02:50 

    私は惣菜のマカロニサラダが苦手。。
    味濃いし、ドロドロしててもたれる。

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2014/10/23(木) 13:12:41 

    原材料みたことないの?
    増粘材とか色々はいってんだよ!
    体に悪いよー

    +20

    -5

  • 73. 匿名 2014/10/23(木) 13:17:44 

    マカロニサラドw

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/23(木) 13:18:49 

    プレーンヨーグルトが美味しい✨

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/23(木) 13:20:25 

    トピずれ申し訳ないけど、ナスカクがジワジワくるwww

    落ち込んでたけど笑えた

    さんきゅう!

    +26

    -4

  • 76. 匿名 2014/10/23(木) 13:21:47 

    72

    自分で作るのにわざわざ粘着剤とか入れる?
    バカなの?

    +7

    -18

  • 77. 匿名 2014/10/23(木) 13:22:21 

    スーパーなどに売ってるお惣菜のマカロニサラダは何か妙な味がして苦手。

    シンプルに塩コショウ&マヨネーズが美味しい。
    プラスしてもせいぜい隠し味程度のレモン汁がお酢。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/23(木) 13:24:59 

    主さん。
    きゅうりや、シーチキンなど、水分の多い具財を入れると
    いい感じのトロミが出ますよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/23(木) 13:31:14 

    このトピ嬉しいです
    旦那が惣菜のマカロニサラダ好きなんですが、マヨネーズじゃなくって白いですよね!
    あれって業務用なのかなあ…って思ってた。
    ごぼうサラダとかもああいうので和えてありますよね~
    体に良くなさそうって思ってたので家で作れたらいいなーって思ってました!

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/23(木) 13:44:38 

    マカロニはよく水ですすいで冷ましてからいつもの味付けにお酢をちょっといれるとパサパサになりませんよ(*^^*)お惣菜のサラダみたいに次の日もトロトロ!酸っぱくもならないしオススメです♡

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/23(木) 13:56:28 

    マカロニサラダ苦手です。好きな方多いのですね。苦手でも食べやすい味付けとかないのでしょうか…。

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2014/10/23(木) 14:35:08 

    マイカクの意味を教えてくれた方〜。
    ありがとうございます。
    なんだか、他人の評価を気にする感じが今どきの人って感じですね。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/23(木) 14:44:54 

    11、17さん
    >11です。
    8さん、私頑張って探したのにあなたに取られました。 こんなに悲しいことはない。
    (T_T)

    私は、8さんのトピ画像の方がしっくりしました。いつもトピ画像を頑張って探して貼ってるタイプですか?
    泣かないでください。取られたとかコメントされても困るでしょ。。

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/23(木) 14:46:49 

    マヨネーズ少なくしてお酢と砂糖
    ヨーグルト入れてます( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/23(木) 15:07:18 

    お店のトロトロのマカロニサラダは

    マヨネーズ+牛乳 or マヨネーズ+プレーンヨーグルト
    トロトロのマカロニサラダ作れる人!!!

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/23(木) 15:21:34 

    スーパーで売ってるツヤツヤのマカロニサラダはマヨネーズに砂糖入れるとできるよ

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2014/10/23(木) 15:33:42 

    主さん!
    お砂糖です!砂糖には保水性あるんだって
    マカロニを茹で上げたら
    フレンチドレッシングと小さじ1
    くらいの砂糖で絡ませ
    マヨとヨーグルトに小さじ1くらいの砂糖
    甘めがよければ調整してくださーい!

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/23(木) 16:15:42 

    じゃがいもを入れるといいと思います。
    量は中ぐらいの大きさのじゃがいも1個を茹でて潰して、茹でたマカロニやハム野菜と和えてマヨネーズ
    と、いう具合で結構トロトロになります。
    私はいつもじゃがいも1個を入れてます。

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2014/10/23(木) 16:23:42 

    ①時間をきっちりはかって茹でる。
    ②余熱で柔らかくなったり、くっついてダマになるのを防ぐ為、ザルにあげしっかり水洗いする。水洗い後はマカロニの穴などに水がたまったままにならないようにしっかり水切りをする。
    ③まずはささっとオリーブオイルで和えておく。
    ④最後に味付け。マヨネーズやヨーグルト・ お酢・塩・胡椒などでお好みに味付けをする。

    私はいつものマカロニサラダの具にプラスで、缶詰のみかんやパインを少し入れてます!最後に缶詰の蜜を少し入れると、マヨネーズの味にほんのり甘さが加わり、しっとりとろとろマカロニサラダができますよ(*^^*)

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2014/10/23(木) 16:52:01 

    折角なので、今夜はマカロニサラダを作ろうと思いました( ´ ▽ ` )ノ
    トロトロになるといいなー

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/23(木) 17:43:54 

    マカロニもだけど、スパゲティサラダもスパゲティがくっついてしまう(*_*)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/23(木) 18:03:34 

    スーパーの惣菜売り場でバイトしてた。
    そこでは
    マヨネーズにプレーンヨーグルトと牛乳、レモン汁と塩コショウとお砂糖でした。

    うちは甘めは好きじゃないので
    砂糖は入れないけど
    今でもこのレシピで作る。
    トロトロのマカロニサラダになるよ。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/23(木) 18:05:36 

    マカロニサラダのトピなのにけんか腰の人がいるところが女性の集まりっぽいなって思った。やだねー。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/23(木) 18:14:33 

    92さんの惣菜売り場のレシピナイス!
    ネチャネチャで白いやつ、おいしんですよねー!

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2014/10/23(木) 18:34:44 

    丁度昨日このレシピで作りました。
    マカロニがモチモチで美味しかったですよー。意外な作り方ですが…。
    マヨを混ぜる時もパサパサせずトロっとして混ぜやすかったです。

    作り置きして美味しいマカロニサラダ by sawako☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品
    作り置きして美味しいマカロニサラダ by sawako☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが186万品cookpad.com

    「作り置きして美味しいマカロニサラダ」マカロニサラダを作り置きしたらマヨネーズを吸ってしまってぶよぶよに・・・という方必見!お弁当にもオススメ! 材料:早ゆでマカロニ、塩、アスパラ..

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/23(木) 19:22:08 

    安いビュッフェのマカロニサラダは大袋から出してるよね
    つまり工場で大量に作ってる添加物大盛りの業務用
    体に悪いなと思うけど食べてしまう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/23(木) 20:10:13 

    みなさん仰せのように、
    マカロニが汁気を吸うからパサパサになりやすいんだと思いますよ

    わたしがバイトしてた喫茶店だと
    ヨーグルト、牛乳、と具を和えてから
    いちばんさいごにゆるめのホワイトソースをすこし足してました。

    ホワイトソース、レンジで5分あれば簡単に作れるのでためしてみてください

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/23(木) 20:35:23 

    色々レシピがでてきたね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/23(木) 21:38:45 

    隠し味にカルピス入れても美味しいよ~。
    すっぱくなるのが嫌な人は練乳とかね♪

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/23(木) 23:07:45 

    17

    ちょっと笑ったww

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/24(金) 00:37:19 

    お惣菜のって普通のマヨネーズじゃないよね??
    業務用で白いマヨネーズみたいなのがあるとかって聞いたことがあったような…
    マヨネーズよりもさっぱりしてて、サラダバーのマカロニサラダのイメージなんだけど…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/24(金) 01:39:06 

    豆乳!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/24(金) 10:23:10 

    はなまるマーケットでコンデンスミルクを入れるといいって言ってましたよ。
    うちはマヨネーズ、酢、牛乳、コンデンスミルク、粒マスタード、塩コショウで味付けしてます。
    お惣菜ほどとはいきませんがある程度はトロトロになりますよ♪

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/24(金) 20:21:44 

    トロマンくれや。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/25(土) 14:27:26 

    主です。
    皆様のアイディアで、水をいれる、カルピスは目からウロコでした(• ε •)

    砂糖もちょっとはいれるのですが、量が少ないのかな?保水性があるとは知らなかった!

    トロトロてゆう表現がしっくりこない方はお惣菜のマカロニサラダを食べてみてください。
    周りに絡みついてる調味料です。トロトロってゆうか水っぽいとゆうか。

    マカロニは時間が経つと周りの調味料吸ってパッサパサになるので、
    時間経ってもクリーミーなマカロニを作りたかったのです(´・д・`)

    やはり市販のは添加物のお陰なのでしょうかね。゚(´つω・`。)゚。

    皆さんのアイディア

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード