ガールズちゃんねる

子供に挨拶、させますか?

185コメント2019/06/10(月) 14:29

  • 1. 匿名 2019/06/05(水) 20:06:35 

    小さな村に住んでいます。私は子供達を地域で見守っていくことが防犯につながると思い、子供も地域の人たちと挨拶しています。
    一方義妹は防犯の為には、近所の人たちといえども信用してはいけない、挨拶はしないようにと子供に教えています。
    義妹の考えにも頷けるのですが、自分の子には人を信頼することも学んで欲しいと思うし、どうするべきか、皆さんの考えをうかがいたいです。

    +29

    -76

  • 2. 匿名 2019/06/05(水) 20:07:04 

    小さな村に住んでるなら挨拶させると思う。

    +501

    -2

  • 3. 匿名 2019/06/05(水) 20:07:25 

    近所の人ならさせるよ
    田舎だとすぐ色々言われる
    「あそこの子は挨拶も出来ないどうのこうの」って

    +493

    -6

  • 4. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:13 

    子供に挨拶、させますか?

    +3

    -19

  • 5. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:20 

    挨拶しても、しなくても
    犯罪者狙われる確率同じならどちらが良いか
    私なら前者です。

    +273

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:29 

    挨拶出来ない家庭の子だとレッテル貼られる方が可哀想だよ

    +281

    -4

  • 7. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:36 

    挨拶って、人として基本じゃない?

    +373

    -4

  • 8. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:36 

    道ですれ違う人には挨拶させてる。ただ、この前車で連れ去られそうになって、何が正しいのか分からなくて困っているところ。

    +139

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/05(水) 20:08:52 

    義妹のこども、どうやって育っていくのかなぁ…

    あいさつって、「してはいけない」ってなると難しいな。「あのあいさつしない子」で名を知られそう笑

    +166

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:06 

    常識の範囲の挨拶は教えないと

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:10 

    防犯の為なのか

    マンション住みだけど、親子に出会って挨拶すると返事はいつも親だけ。子供だけの時、挨拶しても無言で走って行く。地味にへこむんだよね~

    +193

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:21 

    なんとも言えないな
    どっちの言い分も分からなくもないけれど
    うちの子には近所の人への挨拶は徹底してる
    知ってる人でもついて行ってはいけないということをもちろんしっかり教えてる
    万が一知らない人に連れ去られそうになったとき
    父親ですって嘘つかれたらアウトだし
    近所の人に絶対あなた父親じゃないでしょ!ってわかってもらいたい

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:28 

    村の規模が解らないけど1万人ぐらいしかいないような田舎なら挨拶しておいたほうが無難かも

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:28 

    小さな村ならさせるべき。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:37 

    村人といえど現代化は進んでるだろうからね。その家の自由でいいんじゃないの。いずれ都会で暮らすだろうし。

    +3

    -8

  • 16. 匿名 2019/06/05(水) 20:09:48 

    普段から挨拶することで、近所の人にも子供の顔覚えてもらえるし、子供も不審者とそうでない人との区別がつくようになると思う。

    +135

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:07 

    挨拶されたら返そうねとは言ってるよ。

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:09 

    普段主が挨拶してるならさせて、してないならさせなくていいんじゃない?

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:12 

    挨拶はするように言うよ。
    そして変な人にはついていくなとも教える。

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:28 

    連れ去りとかって、挨拶をして顔見知りになった人にされるみたい。安全な顔見知りと危険な顔見知りの線引きは難しい。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/05(水) 20:10:31 

    させません!最近は不審者が多いので無口でいい

    +1

    -19

  • 22. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:07 

    最近は物騒だから義妹さんが警戒するのもわかるけど、やりすぎるとコミュニケーションに問題ある子になりそう

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:08 

    何か怖い世の中になったね

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:12 

    挨拶返さないガキはよりそれを注意しずに知らん顔の親がムカつくよ。正直。

    +94

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:13 

    都内住みですが、知っているご近所の人達や通学路の見守りをしてくれる町会の方への挨拶は皆んなやってますよ
    小さな村なら尚更挨拶させた方が良いのでは?

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:24 

    不審者に間違われるので大人も子供に対して挨拶する必要ない。

    +5

    -10

  • 27. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:25 

    都会なら義妹さんの考え方も理解出来るけど田舎でしょ?
    近所の人の観察力も馬鹿に出来ないよね
    見慣れない車や人とか凄く印象に残るみたいよ?

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:27 

    何回か挨拶して返してくれない人にはもうしなくていいって教えてる。
    相手からのメッセージだし、心が磨り減るからね。

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:30 

    >>2
    的確すぎてワロタ

    +4

    -5

  • 30. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:35 

    地元ではみんな挨拶してたし見守ってた。


    引っ越し先ではこっちから挨拶しても絶対に返さない。
    だから事件や事故など何かあっても知ーらない。としかおもわない。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/05(水) 20:11:55 

    挨拶するかしないかは防犯にあまり関係ないと思う。

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:14 

    不審者や犯人に間違われるので子供が道に倒れててもスルーするつもりでいます。

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:17 

    転勤で九州の某県に住んでた時は、挨拶してた。
    地元の中高生とかも挨拶してくれて、感動した。
    でも東京に戻ってから、みんな挨拶してなくて、だんだんうちの子もしなくなったよ。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:17 

    小さな親切不審者扱いの時代に突入してしまったから時代についていくしかない。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:19 

    え?挨拶させない主義の人がいる事びっくり。
    ご近所さんや知った方には何処で会おうと挨拶させてますよ。
    ただ着いては行くなとは言ってますが。

    防犯上挨拶させないって事があるような社会になったのですね。悲しいな。

    +50

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:19 

    >>1
    うちの村は親がどうこう言わなくても学校で元気にはしましょうって習って、全く知らない人にも小中学生は元気に挨拶するよ。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:31 

    泥棒とか不審者にも挨拶しまくって、防犯対策に繋がっている地域もあるよ。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:31 

    そのまま中学生、高校生、成人していくよ。
    価値観みたいなのって変わらないから。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/05(水) 20:12:42 

    マンション内で子供にあった時、今まではニッコリ目を見て挨拶してたけど、滅多に会わない間柄だと子供側は怖かったりするのかな。これからは顔は見ないで(関心なさそうに)「こんにちは」だけ言おうかな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/05(水) 20:13:16 

    立ち止まって喋らなくてもいいけど、挨拶はするべきじゃない?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/05(水) 20:13:29 

    全く知らない小学生二人組から「こんにちは❗」って言われた時は正直驚いたけど、自ら挨拶出来る習慣は大人になってもプラスになると思った

    +80

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/05(水) 20:13:44 

    挨拶して通報される時代だし犯罪って断然顔見知りの犯行が多いみたいだからね敏感になるのも分かる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:14 

    前に「猫を見せるから」と部屋に呼び込まれて殺された子も、毎日挨拶をして少しずつ親しくなり警戒心が溶けたときに被害にあったんだよね。

    +1

    -7

  • 44. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:19 

    防犯なんて意味ない。

    本当に殺害するつもりの強い目的意識をもった犯罪者を止めるのは不可能。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:24 

    挨拶をしないのが防犯に繋がるという考えがいまいちわからない。
    でもそういう教えの小学校あるよね。挨拶はしない。されても無視って。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:47 

    近所の人に挨拶は基本だよ
    抑止力にもなる
    よその大人に着いて行かないことはきちんと話してるよ

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:56 

    近所の人にはするよ。
    近所の人に子供がどこの子か覚えて貰うのも防犯になると思う。
    いざ、不審者に子供が付いて行ってしまった時も
    あれ?この子あそこの親の子なのに、いつもと違う大人と歩いてるな〜とか不審に思ってもらえると思うし。

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/05(水) 20:14:57 

    当たり前。特に目上の人に対しては絶対だと叩き込んでる。私も昔から当然のようにやってたもんで挨拶せんかったら引っ叩く。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2019/06/05(水) 20:15:00 

    気持ちのいい挨拶と、他人を信用するなということとは別だと思うけど。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/05(水) 20:15:00 

    小2女児がいます。
    私(親)以外のときは近所の顔見知りの人と見守り隊の人にだけ。知らない人に話しかけられたら無視で良い。と教えています。

    毎日メールで不審者情報が来るし、後で後悔しても遅いので徹底しています。

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2019/06/05(水) 20:15:05 

    >>28
    うちの近所にもよく散歩してるそういうおじさん居るよ。脳梗塞だかの後遺症で、人とのコミュニケーションが上手くできないらしい。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/05(水) 20:15:52 

    挨拶くらいさせるけど、一人で家にいる時は誰が来ても応答するなとか、一人でいるときに大人の男の人に話しかけられたら警戒しろとかは教えるつもり

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/05(水) 20:16:03 

    小さな村住んでるなら挨拶はしたほうが良いんじゃないかな?私ならさせますよ!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/05(水) 20:16:10 

    挨拶させてました。
    人に聞こえない挨拶は挨拶じゃない、大きな声で挨拶しなさいと。
    なので大きくなった今でも体育会系のような挨拶します。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/05(水) 20:16:13 

    分譲マンション住みだけど今なんて親でさえ挨拶しない人多いよ
    挨拶出来ない大人って絶対に何か闇抱えてそうだよね
    まぁそいつの子供もお察し

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2019/06/05(水) 20:16:53 

    挨拶する方が「お前の存在を認識してるぞ」って意味で防犯になるんじゃない?

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/05(水) 20:17:14 

    普通に近所の人には挨拶させてるよ。
    それが普通で私も育ってるし。
    逆に挨拶しない人の方が不審者的に思っちゃう。

    東京とか都会は、全く逆なんだね~

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/05(水) 20:17:16 

    住んでる地域によりますね
    小さな村か都心かでは違ってくると思います

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/05(水) 20:18:00 

    挨拶しても無視する子は、大人たちも気にかけたり守ってあげようという気にならないのでは。犯罪者に会う確率より、いい大人たちから目を向けられたり気にされない方が 子供なのに損をするような気が。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/05(水) 20:18:01 

    じゃあ無口で挨拶しない子は安全なの?
    イカれた犯罪者なら防ぎようない気もするが。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/05(水) 20:18:18 

    信用するしないと挨拶するしない一緒にするのがそもそも違うんじゃない?
    別に挨拶してるからって信用してる訳でもないし

    うちは必ず挨拶させます。
    知っている人でもついていくなとも教えています。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/05(水) 20:18:52 

    お互いに引っ越してきて2年のお隣さんだけど子供が挨拶できないんだよね。親も教えないし、、だから私もしなくなっちゃった無視されるから。でもモヤモヤ、、

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/05(水) 20:19:05 

    挨拶しないってか挨拶されても無言ならムシじゃんそれ

    下手したら余計な恨み買うと思うけど…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/05(水) 20:19:06 

    子供が挨拶するかしないかで親がこちらをどう考えてるか、多少はわかる

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/05(水) 20:19:20 

    挨拶は人としての基本。
    もちろんさせています。
    近所の人に覚えてもらえるし、した方が逆に犯罪に巻き込まれないと思います。
    知らない人にも、登下校中は挨拶しろと言ってますよ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/05(水) 20:19:22 

    実際、挨拶しても無視する子は可愛いとは思えない。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/05(水) 20:20:03 

    挨拶するしない云々の前に、挨拶はできて当たり前だよ。大人になっても挨拶できない人いるけど、軽蔑する。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/05(水) 20:20:06 

    大半の人は犯罪なんて犯さないのに、挨拶までどうするか考えなきゃいけないのも辛いね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/05(水) 20:21:10 

    子供が被害者の犯罪の中には挨拶で親しくなってって事もあるから、こればっかりはどっちが正解かわからないわ
    ただ自分の住んでる場所、地域性だったり
    田舎でも家が密集してるのかポツポツなのかでまた違うよね
    でも、全く挨拶しないとかはやっぱり嫌かな
    子供が挨拶も出来ない大人に育つのも嫌だし挨拶は必要ないという価値観も持ってほしくない

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/05(水) 20:21:18 

    ひい祖父さん連れられていっーちゃったー

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2019/06/05(水) 20:21:57 

    本音を言うと私は挨拶もさせたくない笑
    おじさんとか見ると本当にこの人は大丈夫なのか、と疑ってしまう…

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/05(水) 20:22:15 

    それって大人になってからも影響出てくるよ。
    社会に出ても挨拶ひとつろくに出来ない人間になるよ。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/05(水) 20:22:46 

    うちも田舎だけど近所に挨拶させないなんて、むしろそっちの方が怖い…
    草むしりとかお祭りとか消防団とか、必ず付き合いはでてくるから、そんな事したら完全に浮いてしまう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/05(水) 20:22:55 

    ド田舎在住だけど、私自身も挨拶するし子供にも挨拶させてるよ。隣の人から裏のおじいちゃん、家の前が通学路だから小学生にも挨拶してるけど、余所では挨拶したら不審者と知ってたまげたけど、こんな物騒な事件ばっかりあると仕方ない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/05(水) 20:23:02 

    きっと近所の評判は悪くなると思う。
    最低限、挨拶した返すぐらいしないと逆に「挨拶したのに無視された」って逆恨みされそうじゃない?

    挨拶して、近所の子供だって認識してもらった方がいいと思うけど

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/05(水) 20:24:38 

    全くの他人にする必要はないけど、挨拶をする子供は可愛がられるよ。
    友達の子供でも偶然スーパーで会ったときにサッと親の影に隠れる子供よりも、「こんにちは」って挨拶してくれる子の方が可愛いもん。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2019/06/05(水) 20:24:39 

    2歳くらいの小さい子が「こんちゃ」って頭ペコってするの可愛いくない?

    あと、うちの子に「ありがとう」と一緒に投げキスのしぐさも教えたの。
    そしたら「あっと(ありがとう)、ちゅっ」って。

    もう可愛くて可愛くて。
    ...どーでもよかったね。親バカでごめんなさい。

    どんな地域でもしっかり挨拶出来る子は頼もしいね。挨拶出来ないと心配になるよ。

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2019/06/05(水) 20:24:40 

    秋田のド田舎が実家だけど
    里帰りとか、実家に遊びに来てご近所さんに挨拶しなければ「⚫⚫ちゃん変わったね〜あんなにしっかりしてたのに」って絶対言われる。母のお腹の中にいた時からのご近所さんなのに挨拶しないってことは出来ないね。親が悪く言われる。嫌なジジババでもいい顔して挨拶しておけばなんとか丸く収まる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/05(水) 20:25:06 

    挨拶返さない人や子は困った時に手助けしたいと思えない。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/05(水) 20:25:14 

    うちも挨拶が普通の地域。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/05(水) 20:26:09 

    あまり周りに気遣いすぎる人に育てたくない。だから私が挨拶してとか言うことはないです。自主性に任せてますが、するべき人にはきちんとしています。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2019/06/05(水) 20:26:32 

    挨拶ぐらい、よくない?!
    むしろ不審者って、挨拶しても返してくれない人なんじゃ。。
    あまりにも馴れ馴れしく近づいてきたり、質問されたりしたら答えないようにすればいいかと。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/05(水) 20:27:03 

    田舎ではないけどマンションのエレベーターで挨拶をキチンとする子会釈すらせず無表情な子と完全に別れてる。
    防犯のためなのかなと思うけど挨拶しない子供の親も挨拶しないね。
    正直感じ悪いなーと思う。
    独身で賃貸に住んでるのとはやはり違うと思うんだよね。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/05(水) 20:27:20 

    挨拶するななんて。嫌な世の中と教育になったもんだ。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/05(水) 20:27:43 

    ネットに毒化されすぎな気もする
    田舎ならさせた方がいいですよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/05(水) 20:27:59 

    挨拶させないとか、将来挨拶出来ない大人になりそうだね。
    挨拶できないやつはこうやってできるんだね

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/05(水) 20:28:19 

    マンションにフンッ!みたいに背けてまで挨拶返さない20歳位の子いるよ
    性格の悪さが顔にも滲み出てる

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/05(水) 20:28:51 

    難しいよね。親しくなって警戒心解かれるのも怖いし。
    会釈してそそくさと通りすぎるとかでいいのかね?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/05(水) 20:29:17 

    同じマンションの子供だけど、
    挨拶なしだよ
    こちらからしたら挨拶できない子って思ってた

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/05(水) 20:30:52 

    挨拶されるのめんどくさい

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2019/06/05(水) 20:31:14 

    挨拶しなくていい派の人は、何か困った時にも見ず知らずの人に助けを求めてはいけないとも教えないとね。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2019/06/05(水) 20:31:28 

    マンションだけど、家族に会うとお父さんだけが挨拶して母と娘は無言。こちらは夫婦で挨拶する。母娘に会うと母だけが挨拶する。一家の代表だけが挨拶するの?子供だけの時は無視される

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/05(水) 20:32:30 

    不審者には特に挨拶するように小学校で言われたからされると微妙

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/05(水) 20:32:41 

    都内の下町。
    知ってる人には挨拶してるな。
    いつも走ってるのに会うと立ち止まってお辞儀して挨拶してくれるから気持ちがいい。とご近所のおじちゃんおばちゃんに言われる。
    親として嬉しいです!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/05(水) 20:32:44 

    あいさつさせるバカだと思ってた
    けど、いつかの同級生の保護者が犯人だった事件を思い出すと主さんのように警戒するのも仕方ない気もする
    だから誰にでもあいさつするんじゃなくて、主さんが直感で大丈夫と思った人にはあいさつさせるようにしたら?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/05(水) 20:33:37 

    >>96
    あいさつさせるのが当たり前だと思ってた
    って言おうとしたらとんでもない誤変換をしました。申し訳ない

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/05(水) 20:34:22 

    義妹の子供が大切な気持ちはわかるけど
    変質者と普通の人の割合考えたらね…
    圧倒的に世の中普通の人の方が多いんだから
    私は独身でマンション住んでるけどエレベーターで小学生くらいの子供と遭遇したら子供の方から挨拶してくれて嬉しかったし関心したよ
    基本1人暮らし向きのマンションだから大人相手でも会釈くらいで言葉に出して挨拶するってあまりないからさ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/05(水) 20:34:26 

    オートロックのマンションに住んでて、わたしが鍵開けて、入る〜?って聞くと無言で入ってくる子と、ありがとうございます!って入ってくる子がいる。
    そりゃありがとうございます!って言う子の方がかわいいし、ちょっと距離あっても待ってる。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/05(水) 20:35:03 

    逆に主の方が怪しい家族だと思われてる可能性もある

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/05(水) 20:36:03 

    テレビで、公園で連れ去られそうになった子が、みんなに挨拶したことが結果的に、犯人がこの子はみんなと顔見知りなんだと思って誘拐されなかったって
    みんなに顔を見られてると思ってなのかなんなのかは覚えてないけど

    挨拶は人として基本だし防犯上いいことだと思ってたけど違うのね

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/05(水) 20:36:40 

    挨拶は人としてさせるけど、
    知らない人にも知ってる人にも簡単についていかないようには話す。
    何かあったら、お母さんかお父さんか、おじいちゃんおばあちゃんが迎えにくるからねと。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/05(水) 20:37:06 

    え。
    子供に挨拶するななんて、ただただビックリなんですけど…。

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2019/06/05(水) 20:37:29 

    >>95
    そいえば、昔はそうだったよね。
    運動会の日は頑張れよ〜!とか、かけっこ何位だった〜?とか声かけてもらってたな。
    入学式の日や卒業式の日はおめでとー!って言ってもらってたし。
    転んで泣いてたら家まで送ってくれた事も…
    今の時代の子供達は近所のおじちゃんおばちゃんと関わり少ないんだろうな。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/05(水) 20:39:37 

    都会だけど常識として挨拶・お箸の持ち方だけは厳しく教育しています。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/05(水) 20:41:29 

    挨拶が普通すぎる田舎です。
    都会の挨拶しないにびっくりw

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/05(水) 20:41:50 

    近所の人にも挨拶するなとは子どもに教えたくないな~と思う。でも都会だとそうは言ってられないと思う。隣に住む人がどんな人かも分からないしね。うちの場合は知ってる人にはきちんと挨拶してるけど、知らない人に挨拶するなと教えてはいないけど子どもが自分で判断して挨拶しない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/05(水) 20:42:00 

    防犯のためにさせないって言っても結局のところ人間って感じのいい子供のことは話をしなくても目をかけて大きくなって一人で登下校しててもなんとなく大丈夫かなーって見てあげると思うし挨拶をきちんと出来る子供のほうが防犯になりそうな気がするけどね。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/05(水) 20:44:24 

    常識というか躾の一環として挨拶をする事は当たり前の事だと思う。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2019/06/05(水) 20:48:45 

    最近は知らない人には挨拶しないように呼びかけてる小学校もあると、ガルちゃんで書いてる人いたけど本当?
    犯罪者のせいでどんどんおかしな世の中になってくね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/05(水) 20:49:07 

    自分の子のことじゃないんだけどどちらかというと古めの習い事教室で講師をしていて
    そこは教室に来た人には(業者さんとかでも)あいさつをしようという決まりになってる
    で、こないだ生徒が道端で自動販売機の入れ替えしてる人にもあいさつしてて
    あいさつされた若いお兄ちゃんは「えっ?!」みたいな感じですごく戸惑ってた
    でも多分悪い気持ちにはなってないだろうなあとなんとなく思う

    きれいごとだけどさ、こういうささいなことで仕事がんばろうとか私は思うタイプだから
    警戒しすぎることを悪いとは言わないけど、あいさつはいいんじゃないかな?と思うんだよね

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/05(水) 20:51:05 

    挨拶は、させるさせないとかじゃない。親がふるから、するようになるよ。
    マンションの中ではすれ違う人に全員挨拶するし、バス降りるときも、ありがとうございました。とか言うよ。
    今8歳男子で、2歳のときには、真似していってたと思うなぁ。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/05(水) 20:52:42 

    どんなにいい服着てても感じのいい挨拶が出来ない子は育ちが分かるよね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/05(水) 20:53:28 

    毎日目も合わさずにサッと通り過ぎるだけじゃ、誰がほんとのご近所さんで誰が見慣れない不審者なのかもわからなくない??

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/05(水) 20:54:30 

    近所の子でいつも礼儀正しく挨拶してくれる子いるけどなんか嬉しいし気持ちがいいよ
    逆にこちらが挨拶してもブスっとして無視する子いるけど可愛くないw
    まぁそういうとこは親も挨拶しないんだよね

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2019/06/05(水) 20:55:32 

    うちの近所は、子供に挨拶させるって聞いた。
    知らない人でも、知ってる人でも。
    不審者だとしても、子供から挨拶されるとびっくりするし、大きい声で挨拶したら近所も気にしてあげれるからって。

    そして、旦那が挨拶されてた…笑

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2019/06/05(水) 20:58:13 

    挨拶しないシラーっとした子を見ると、親もこうなんだろうな、育ちの悪い子だなと思う。
    自分から交流をシャットダウンしておいて、困った時だけ近所のよしみを持ち出すなよと思う。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2019/06/05(水) 20:59:14 

    女で犯罪者でもない意見だと、挨拶させるのが当たり前なんだけど万が一を考えるとね…
    おかしな人って声かけるだけで自分を好きかもって勘違いして怖いもんね。主さんの考えた通りでいいと思うよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/05(水) 21:00:23 

    知ってる人にだけ挨拶させるようにした方がいい

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/05(水) 21:07:18 

    田舎のジジババに挨拶しないと影でいろいろ言われる!って…
    そういう人間ってたいてい自分からは言わないくせに挨拶して来ない!って上から目線で偉そうなんだよね!そんなんだからこちらも挨拶したくなくなるんだよ!

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/05(水) 21:07:30 

    義父が仕事で某マンションに行ったとき管理人さんに「住居人への挨拶は控えてください」言われたらしく義父は「仕事で出入りするからすれ違って、こんにちは くらいは言いますよ」って反論したらしい。

    「挨拶は人として最低限のマナー」と話してました

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2019/06/05(水) 21:09:36 

    >>120
    てか近所の人に上下関係も何もないんだからどっちから挨拶したっていいよね
    それを目上の人に対して失礼!若者からしろって言うんなら、老害と言われても仕方ないわ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2019/06/05(水) 21:12:38 

    近所の人にも挨拶しないこは、可愛げないって思ってしまうし、やはり愛想の良い子は贔屓目に見てしまうから、困ってたりする時は助けてあげるけど、挨拶もしない子はこっちも、見て見ぬふりするし、こちらからは話しかけないし助けない。
    こっちも犯罪に巻き込まれる可能性もあるんだし、愛想ない、態度悪いよその子供の為にお節介は焼かないし、助けないよ。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/05(水) 21:15:24 

    >>123

    同じく。
    タイヤがパンクだとかを見かけたとしても助けないよ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2019/06/05(水) 21:20:56 

    挨拶してくれたら嬉しいけどなぁ
    変なやつがいるから変なルールが出来ていくね…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/05(水) 21:20:58 

    近所の人には私もするし、子供もするようになったけど、無視する人もいるよね。
    私はまあ、いっか。だけど、子供の方が結構ヘコんでる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/05(水) 21:22:14 

    挨拶させない方針も構わないが、ある程度判別付く年頃になっても、ろくな挨拶も出来ない、だらしのない子になるよ。
    近所の子、中学、高校になっても、まともに挨拶出来ない人間に仕上がって、見た目は大人近くなってるのに、うすら黙ってて何か気持ち悪い感じだし、頭が足りないのかな?って思うよ。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/05(水) 21:25:25 

    >>126めげずに、へこまずに挨拶は良い事と教えてあげてください。
    私が近所なら、めちゃめちゃ誉めてあげるし、可愛がってあげるのに。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/05(水) 21:27:37 

    愛嬌大事。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/05(水) 21:28:34 

    近くに住んでるヤンキー一家の子供たちは全員、親がいなくてもしっかり挨拶する。うちの子供たちにも挨拶してくれる。もちろん、親もする。
    同じく近所に住んでる小倉優子系のほんわかお母さん。会っても気付いてないフリして あっちからは滅多に挨拶しない。その子供も絶対しないし、母親も促さない。うちの子が挨拶しても酷い時は無視。
    後者は>>1の義妹みたいな考えなのかな。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/05(水) 21:29:04 

    挨拶すらできない子の方が
    変わった子と影で言われ悪目立ちしますよ

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/05(水) 21:32:24 

    今住んでるマンションは住民同士の挨拶が多くとても感じが良い。小さい子供でもすすんで挨拶してくれ、ここに住んで良かった、と思える。
    ただ、挨拶しても親の敵みたいに挨拶を返さないガキが何人かいて、その共通点が、某甲子園常連校の特進科。学校の教育方針か😄いくらお勉強できても挨拶くらいはできないとね。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/06/05(水) 21:36:16 

    幼稚園のプレ通ってて、在園児の親子も含めて園内ですれ違った時は私も子供も挨拶するようにしてるんだけど、無視されたり(聞こえなかった時もあるかも)え?誰?って顔される時もある。
    私もちょっとショックだけど、子供の方が挨拶されなかったって淋しそうにしてるから子供が挨拶した時はなるべく返してほしいなー。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/05(水) 21:37:21 

    >>101
    みたみた!誘拐されそうになって連れていかれそうになった時、すれ違う人すれ違う人にこんにちはー!って声掛けて、相手も挨拶返してくれて犯人が逃げて行って事なきを得たやつよね

    とっさの判断でそんなことできるなんて賢い子だと感心したわ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/05(水) 21:40:07 

    うちの隣の小学4年生の男の子、親と一緒の時はちゃんと挨拶するのに、1人の時はこっちから挨拶しても無言で見てくるだけで挨拶しない。
    隣の人って知ってるんだから防犯もクソもない。
    1人で遊んでて近所の車にボールぶつけちゃったのに遊び続けたから、謝りに行きなよって言ったのに、わざとじゃないのに謝らなきゃいけないの?って言って謝らないし大人をバカにしてるんだろうな。腹立つ

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2019/06/05(水) 21:42:13 

    家の近くの車屋のおっちゃん、近所の娘さんが結婚する時、結婚相手の家がそこそこの良家で、興信所使って、その娘さんのリサーチしに来う、あんな挨拶もろくに出来ない、愛想も全くない様な女を嫁にもらったら大変だぞ!俺なら結婚なんてしないって言ったらしい。
    その車屋のオジさん子供達が通学時間、朝はおはよう!帰りはお帰り!って車掃除しながらとか、整備しながら声かけしてる様な人で、子供の頃からずっと成長見てるからね。町内の事も良く知ってるから、色んな所から情報聞きに来るらしい。

    役所にコネで入ろうとした、違う近所の娘さんも子供の頃から、挨拶なんて全くしない、愛想の欠片もない様な人物が、役所に入って市民に愛想よく、親切に教えるとか到底出来ないと思うって言ったらしい。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2019/06/05(水) 21:42:41 

    朝とかさせる
    でも子供が言っても言わない人もいるからね
    あいさつはちゃんとさせます

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/05(水) 21:43:59 

    義理の妹さんの見当違いな価値観ですな

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2019/06/05(水) 21:49:05 

    旗振りの時、無言の小学生結構いるよね。

    しかもあいさつしたら、は?みたいな顔。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/05(水) 21:50:26 

    挨拶しようが、しまいが、悪い事を考えてるやからは、そんなもの構わずに犯行に及ぶと思うけどね。狙われる子は何しても狙われるだろ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/05(水) 21:51:24 

    都心ですが挨拶は一番大事だと思い、徹底させています
    マンションですれ違う人や生徒の保護者さん、見回りの人ぐらいですが
    確かに防犯的な意味もあるのかもしれないけど
    まともな大人になってほしいので、挨拶はさせる育て方でいきます

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/05(水) 21:55:43 

    >>136
    いいねいいね~、そういう真実を伝える人❗
    まさに「おてんとさんは見てる」だな。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/05(水) 21:56:49 

    挨拶しない子供のもそうだけど、親もネチョ~としてるよね。
    子供のうちはいいのよ、防犯の為とか言っとけば体裁は建つけど、ある程度の年齢になっても、挨拶出来ないんだよね、クネクネ小さい声で聞こえない様な挨拶とか、照れ笑いでサッと消える。
    あれは、みっともないし馬鹿みたい、はたまた不気味な人物。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2019/06/05(水) 21:57:24 

    >>139
    頭弱いのね、と思うようにしてる

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2019/06/05(水) 21:57:42 

    道路族の子供は人を選んで挨拶してる
    道路族否定派の我が家の事を親が裏で色々言ってるから子供は挨拶しないのが分かるわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/05(水) 22:09:34 

    私は挨拶してくれる子は可愛くて、その子が知らない人と話してたりすると、わざと外に出て、私見てますよ~!光線を発っしたり、ちゃんと真っ直ぐに帰るか?とか、あの子の行く先に変な人や車等無いか注意して見ちゃうけどね。家の親もそう。挨拶しない子は、こっちも全く気にもしない。

    反対に挨拶してくれたり、愛想の良い子のほうが、回りの大人は自分の子、孫感覚でアンテナ張り巡らせて、その子を見守ると思うけどね。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2019/06/05(水) 22:13:50 

    小さい頃から親が挨拶をさせてる顔見知りの子は、具合が悪そうだったり、イジメられてそうな雰囲気のときには気づいてあげられるし、声をかけてあげられる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/05(水) 22:15:41 

    子供は地域の宝だ、子供は地域で育てて当然と子持ち優先と言いながら、近所の人でも警戒して挨拶すらさせない。
    もう矛盾しかないよ。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2019/06/05(水) 22:15:51 

    子供が幼稚園の頃に、こちらが挨拶しても無視するママさんがたまにいたんだけど、もしかしたら挨拶しないように躾けられた人達なのかなーってこのトピ見て思った
    挨拶無視する人ってそういうことだったのか
    納得

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/05(水) 22:30:10 

    皆さんは挨拶無視する子に対して挨拶しますか?
    近所の子が挨拶しても無視するのでもう挨拶しないかなっても思っているんだけど、私の性格上近所の人とすれ違った時に挨拶しないと罪悪感に刈られて気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/05(水) 22:35:15 

    >>8
    さらっと書いてるけど怪我とかショックとか大丈夫だった?警察には通報した?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/05(水) 23:29:05 

    元気よく大きな声で挨拶出来る子の方が、いざという時助けて!!って大きな声で言える気がするー。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/05(水) 23:34:44 

    マンション内では挨拶はするけど何も言わない子供もいるし呼び掛けに挨拶してくれる子供も両方いる

    防犯の為にかな?とも思うけどやっぱり無視されると凹む
    元気に挨拶してくれるとありがとうね~ってなる

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2019/06/05(水) 23:43:19 

    挨拶されて嫌な大人なんていないから、

    近所の人やスポ少のお父さんお母さんに会ったら

    こちらから挨拶するように!と

    うちの子供たちには言っていました。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2019/06/05(水) 23:48:43 

    >>11

    分かる〜
    「可愛い」とニコニコ言ってみたら
    その子もあの子もメンチきってきたから
    二度と話しません!

    あちらも警戒してるのでしょうけど
    こちらもムカついた‼️

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/05(水) 23:53:21 

    隣近所にもそれやってたら
    いざ連れ去りみたいな場合にシカトされそ〜

    事後に あ〜そういや 車に乗せられてたわ
    みたいな…ね…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/06(木) 00:00:45 

    今朝、多分ですがマンションの同じ階の人に会釈しておりました。ビックリして声出せなかった様ですが、
    ノーリアクションよりはまぁマシかと。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/06(木) 00:08:57 

    トピ内容と合ってるか分からないけど田舎に越してきて夕方頃歩いてると小学生や中学生に「こんにちはー!」って挨拶されるんだけど防犯のために学校や家庭で教えてるんだろうなって
    そんなに怪しく見えるかな?って私でも思うんだから(笑)本当になにか悪いことしようとしてる人がされたら躊躇すると思う。1部はそれでも怯まないかもしれないけど、、玄関先にセンサーのライト付けてるのと原理は同じ、怪しい人は目立つの嫌がるでしょ
    挨拶はそういう意味でも大事だと思うけどな

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2019/06/06(木) 00:11:39 

    いつも親子共々
    見ている 知っている方なら
    挨拶してもよいかと。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/06(木) 00:15:06 

    田舎に引っ越して、幼稚園の我が子と散歩してたら自転車に乗った男子高校生に通りすがりこんにちは〜って言われて、感動した。
    子供には、ああやって挨拶出来るお兄ちゃんカッコいいね!って言ったわ

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/06/06(木) 00:41:40 

    ちらほら「する方が可愛い」みたいな基準の人いるけど、よその子どもを可愛いかどうかとかで見てるの気持ち悪いよ

    +3

    -11

  • 162. 匿名 2019/06/06(木) 00:47:33 

    同じマンションの人にはさせてるというか私が挨拶した後に息子が繰り返す感じ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/06(木) 01:20:14 

    いい意味で顔覚えられて、いつもあいさつしてくれるあの子が普段見慣れない大人に話しかけられてる。大丈夫かな?とか、
    元気なく歩いてるけど、どうしたのかな?
    って気にかけてくれるかもしれないし。
    挨拶大事じゃないのかな。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2019/06/06(木) 01:40:20 

    下町で育ったけど、子供の頃から近所に挨拶するのは常識だと思ってた。
    好きじゃないって人には挨拶しないこともあったけどね‥
    今は都内でファミリー向けの集合住宅住んでるけど、住人だと思われる人には大人子供関係なく挨拶してるよ。こちらから挨拶すればほぼ挨拶が帰ってくる。
    子供の方から先に挨拶ってのはあまり無いね。
    親があまりそういうの躾しないのかな?とおもってたけど今は防犯関係で、なんだね。
    通勤で朝、駐輪場で会う幼稚園児は元気に挨拶してくれて、なんなら世間話もふってくれたw
    時間が合わなくなってしまったけど、あの子は元気にしているだろか、とたまに思い出す。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/06(木) 01:50:58 

    させない

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2019/06/06(木) 06:39:30 

    会話はしなくてもいい。
    「おはようございます」「こんにちは」位はマンションのコミュニティの中では必要だと思う。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/06(木) 09:26:59 

    マンション住みだけど
    無反応な子、結構いてビックリする(-_-;)
    朝エレベーターで、後から乗ってきた子に「おはようございま~す」って言っても無視して背を向ける子は…やっぱり親のしつけが悪いとしか思わないよ。

    思春期の中学男子でさえボソッと「はぁざいます」って言ってくれるのに、小学生の女の子がツーンとした感じで無反応だと…マジで全然可愛くないし、何かあっても助けてあげたいと思えないと思う。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/06(木) 09:43:40 

    マンションのエレベーターで学校帰りの女子小学生数人と一緒になったので、「こんにちは」と言ったら聞こえてるのに無視。その中の1人が「知らない人だから挨拶しなくていいんだよ!」と友達に言ってクスクス笑っていました。防犯の為だか何だか知らないけどかなりイラっとしました。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/06(木) 10:57:29 

    近所の子どもが挨拶しないのを愛想悪いのと見知らぬ人に挨拶は?というのが話が若干ずれてる所が流石がる民だね。
    近所はともかく見知らぬ人には挨拶しない方が今の世の中からしたら安全と思う。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/06(木) 10:59:07 

    ここでは挨拶しないのを感じ悪いと思うだろうけど子どもにすれば知らない人から挨拶でも不気味に感じるんだろうよ。大人目線で見たらだめ。

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2019/06/06(木) 11:02:01 

    職場や周囲の人には愛想ない自分を認めてと思ってるくせに自分には愛想求めるがる民って何様なんだろ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/06(木) 11:07:54 

    都会だとしても町内の人の顔くらいは知ってた方がいいように思う。
    何かあったときに助けてくれるのも、ご近所さんや知ってる人だと思うから。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/06(木) 11:12:04 

    >>161
    微笑ましいって意味の可愛いでしょ?
    貴方は多分、性的な意味での可愛いだと思ってるんだろうけど、
    その発想がすでにキモチワルイ……

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/06(木) 11:16:42 

    マンションのエレベーターならほぼ住民の確率が高いだろうから、挨拶しといていいと思う。
    住民以外はエントランスにも入れないから、そこまで心配しなくてもいい気がする。
    高学年くらいになったら、自分で他人がどんな人か判断しないと、逆に詐欺にあったりするよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/06(木) 11:58:26 

    地域差もあるとおもう。
    関西 子供から挨拶する
    関東 大人からしたら返す子が多い シャイなのとちゃんとした知り合いでないと警戒してる気がする。
    そして大人も挨拶無視が珍しくない

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/06(木) 12:45:41 

    職場で新入社員たちが挨拶もまともにできないのが多いのはこのせいだったのか。
    習慣て大事だね。
    逆に気持ちよく挨拶してくる子は、やっぱり良い育て方をした親御さんのお陰だな、と思う。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/06(木) 12:55:46 

    上の子がそろそろ3歳の男の子。誰にでもこんにちわー!って挨拶するんだけど無視する人はちらっとも見ないでスルーするのを見ると私が悲しくなる
    相手から声かけられて、こんにちはは?とかは言うかな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/06(木) 13:43:53 

    うちの子には挨拶するように小さい頃から躾けてきたけど、小学校上がって友達といる時挨拶することが減った。
    登校班でも親が挨拶しても子供達無反応だし、良くて会釈。一緒にいる親も注意しないから、時代なのかとショックを受けました。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/06(木) 13:54:27 

    挨拶しない方が良いとは思わないけど、マンション内や近所はともかく登下校時に通りすがりの知らない人にまで挨拶する意味はあるかな?と思う。
    偉いなぁとは思うけどたまに全く知らない子から挨拶されてびっくりする時がある。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/06(木) 15:13:00 

    義姉の子(女の子で来年小学生)が、まぁ〜挨拶しない子。
    「○○ちゃんこんにちは!」ってわざと何回か言っても「今○○してるから!」って…。
    質問しても返答なくて、勝手に好きな事しゃべってるし。
    義姉も挨拶促したりしないし、義姉自身も挨拶しない。やっぱり親が躾けしてないとしない子になるよね。防犯とか考えてないと思うけど。
    神経疑うわ。
    義母も傍に居て変だとも思ってないし。あと旦那も挨拶の類できない。
    全て親の躾だと思う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/06(木) 17:34:23 

    村ではないとこに住んでるけど、この前中学生が、抱っこ紐してるただの通りすがりのおばちゃんの私に
    こんちわー!って言ってくれて、先に挨拶された事を嬉しいやら、大人なのに、先に挨拶しなかったことに後悔と、素晴らしい教育されてるなぁと感心しました。
    自分が中学生の時は生意気だったし、我が子には挨拶させようと思ってますが、どうなるやら。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/06(木) 18:12:53 

    私は挨拶するように4歳の娘に言ってます。
    そしたら自分から挨拶するようになって、挨拶したよ♩って言うのが可愛い。
    田舎は近所の人とは仲良くした方がいいよ!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/06(木) 18:27:29 

    近所の人には挨拶する子になって欲しい
    信頼関係築いてほしい、でも信用しきるのも怖い
    難しい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/06(木) 18:40:14 

    私は防犯の為に挨拶させてる。
    田舎だから畑仕事してるおじいちゃんおばあちゃんに顔知られてた方が何かあった時助けてくれるかな、、なんて呑気な考えだけど。
    学校帰りいつも一緒に畑でお茶のんで帰ってきてて不審者でたりしたらおじいちゃん達の方が詳しくて声かけしてくれる。
    いつも助かります。近所の人達のおかげで安心して学校行かせれる。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/10(月) 14:29:26 

    挨拶はするしさせる。
    公立小に通ってる子達も学校指導で地域との関わりを重視されてるから挨拶するよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード