ガールズちゃんねる

子供を生んだら子供のこと以外考えちゃだめ?

173コメント2018/12/01(土) 08:30

  • 1. 匿名 2018/11/29(木) 11:14:27 

    最近親と衝突があり、「縁を切る」と言われました。縁切りの理由は「子供二人もいるのに、自分の趣味(バイオリン)を続けて子供を第一に考えていない。あんたは子供をクズにする」からだそうです。縁切りはこれで3度目です。

    趣味は夫婦ともにあり、お互いの合意のもと、隔週に1度夜に趣味に参加しています。

    今の生活は裕福ではありませんが、将来子供がやりたいことを後押しできるように学資保険や児童手当などは積み立ててきましたが、親に完全否定されよくわからなくなってきました。
    子供は3歳と1歳です。

    子供を持つと親は趣味をしないものですか?

    +31

    -175

  • 2. 匿名 2018/11/29(木) 11:15:29 

    3度も縁切りしてるんだw

    まぁ、適当にあーハイハイでいいじゃん

    +675

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:00 

    いい趣味だと思うけどね

    +422

    -6

  • 4. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:01 

    だめですよ?

    なんて誰も言わないと思うけど。

    +376

    -3

  • 5. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:06 

    趣味を持つ親は素敵だよ

    それにしても子供と3回も縁を切る親は子供のことを第1に考えてないみたいだけどそこは突っ込んじゃだめ?笑

    +735

    -6

  • 6. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:09 

    毒親だね。

    +309

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:31 

    縁切りが3度目…
    ここの方が問題

    +486

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:35 

    縁切りが3回…縁切れてないやん(笑)

    ちなみに親も趣味持っていいだろう!面倒をどちらかがちゃんと見ていれば

    +434

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:35 

    3度も縁切りしてるんですか?!😓
    それは縁切りとは言いませんよね、、

    +276

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/29(木) 11:16:36 

    けっこう簡単に復縁できるなら安心した

    +260

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:02 

    主のコメント見るだけだと別に問題はないけど、親に縁切られるって事はここには書いてない主にとって都合の悪い事もあるんじゃないの?
    主にとって都合のいい事だけ書いてたら判断材料にならない。

    +183

    -5

  • 12. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:06 

    ダメってことはないけど小学校高学年くらいまで妻と母でいっぱいいっぱいだった
    ヒマがあれば寝ていたかったし

    +99

    -3

  • 13. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:09 

    子供を生んだら子供のこと以外考えちゃだめ?

    +1

    -29

  • 14. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:13 

    主も大人なんだからさ、今更親に認められなくても自分のやりたい事、やるべき事はわかるでしょ?
    それで出来てるなら、あーはいはい。
    お母さんと私は別の人格。と流しとけばいいんだよ。

    +192

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:17 

    バイオリンが趣味ってだけで裕福っぽいよ。
    私の趣味はがるチャン。

    +190

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:21 

    復縁してるじゃないかっ!

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:35 

    もしかして毒親では

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:40 

    旦那さんが了承しているのであれば良くない?
    ちょっと毒親なのかな、と思ってしまった。

    私は趣味というか3ヶ月に1回ぐらいのペースで友達と飲みに行ってるよ。
    もちろん夫公認で。
    ずっと子育てしているよりもたまに息抜きがある方が生活にも気持ちにもメリハリがつく。

    +152

    -4

  • 19. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:45 

    トピタイが極端すぎる
    そんなわけないじゃん

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:49 

    子育てに支障なければいいんじゃないかな?

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/29(木) 11:17:54 

    縁切り3回目ってなんじゃそれ
    切れてないやん!!

    ちょっとおかしな親御さんだね
    バイオリンなんていい趣味じゃん!
    世の中パチンコが趣味みたいな親がそこらにいるってのに

    +136

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:02 

    趣味してる親のがいい。
    子供のことしか考えられない親は親子とも息がつまってそう。
    趣味と子育て半々くらいがちょうどいいんじゃない。
    子供が小さいうちは話を聞いてあげてね。
    そのうち、尋ねても答えてくれなくなる。

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:04 

    そんなこと言ったら、働いてる親はどうなるんだよー。

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:08 

    子供を生んだら子供のこと以外考えちゃだめ?

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:18 

    子供を生んだら子供のこと以外考えちゃだめ?

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:21 

    >>17
    主の親御さんのことです。

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:32 

    失礼だけど、そんな親からは主さんが距離置くべきじゃないかな。
    主さんの親、毒親だよ。

    +55

    -6

  • 28. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:36 

    独身、子無しの身ですが…
    そんなことないと思います。
    親が楽しそうな方が子どもも安心するし、全てをかけられるより気が楽なのではないでしょうか。
    親だって子育てだけじゃ息がつまるはずです。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:39 

    いや、夫婦で良いってなってるなら好きな事しても全然良いでしょ!
    私も同じくらいの子供いるけど、手が離れたら何しようとか、子供以外の楽しみ方を想像する時間の方が長いんじゃないかくらい!
    親になったら子供の事しか考えちゃいけないなんて、むしろそんな人の方が子供が大きくなってから心配だわ!!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:40 

    趣味を止めろと強要される筋合いはない。
    多少の息抜きの為にも趣味は必要だわ。そういう人と縁が切れて良かったって思う。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:43 

    >>1
    趣味云々よりさ、あなたがた親子が凄くない?三度も縁切りって。笑
    私なら二回目の時点で一切連絡絶つね。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:45 

    子供と縁切りする親にいわれたくないよねww

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:45 

    趣味があるのはいいことだと思うけど。
    親は自分の若い頃と比べて、羨ましいだけなんじゃない?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:49 

    簡単に「縁切る」なんて普通言わないよ。その方が問題だしおかしい。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:54 

    縁切り三度目?? 二度は修復したってこと?

    うちは両親も自分も趣味人間で、子供の趣味も尊重してるよ。
    無趣味で子供に依存しがちな親より、趣味で人生を楽しんでる親の方が人間的にも魅力的だしストレス解消もできていいじゃん。

    失礼を承知で言うけど、主さんの親御さんって毒親っぽいね。
    普通成人した子供にそこまで干渉しないよ。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2018/11/29(木) 11:18:55 

    お母さん、かまってちゃんじゃん

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:01 

    よほどの過保護じゃないかぎり子供のことしか考えてない親なんていなくない?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:02 

    趣味は息抜きになっていいと思わないけど。
    お母さんは子育てでやりたいこと我慢してたからかな。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:07 

    どうせ何しても文句言ってくるんでしょう?
    主を所有物、孫を所有物の所有物としか思ってないんだよ。
    金輪際我が家に関わらないって念書かいてもらった方がいいよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:17 

    考えていいよ
    周りから批判されないよう、上手い事やればいいんだよ。個人的に楽しむとか


    まあ、主さんの場合は親御さんが訳アリっぽいからそれ以前の問題だ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:26 

    そういう親って実は貴女が羨ましいんだよ。

    私は趣味なかった、もしくはあったけど出来る環境じゃなかった…みたいな。
    自分も我慢さそたんだから貴女もしなさい!的な発想。

    そんなの無視しとけばOK

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:36 

    自分の親が祖父母と3度も縁切りとかドン引きする
    まだ小さいから分からないだろうけど…バイオリン以外にもなんかあるんでしょ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:38 

    趣味を持つことは素晴らしいことですよ
    小言は気にしない、気にしない

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:49 

    3度って…縁切りって言葉を安易に使ってる感じがする
    それを言えば相手にダメージがあるとでも思ってそう

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:49 

    >>38です。
    間違えました。思わないけど。→思うけど。です

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/29(木) 11:19:51 

    こういう無神経な人の発言が子育て鬱に追い込んだりするんだよね

    真に受けちゃ絶対に駄目だよ、主さん!!
    こどもほったらかして飲みに行ってるわけでもないんだから

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:01 

    >>13
    キモイ画像いらね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:09 

    子供3歳だけど、私も週1で趣味やってます
    母親が狭い世界で生きてイライラするより、ずっと良いと思うけど

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:10 

    ◯年ぶり、3度目の縁切り

    甲子園かw

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:12 

    趣味があるって息抜きにもなるし、すごくいい事だと思う。放置するんでなければ何も問題ないと思いますよ。ご主人だって父親なんだからは母親であるあなたが四六時中面倒みないといけないなんて事はない。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:49 

    >>1
    縁切るって大袈裟だね
    そんなわからず屋な親、好きなようにさせたらいいんじゃない?
    後悔するのは向こうの方
    主は縁切られて何か困る事でもあるのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/29(木) 11:20:58 

    趣味以前に、毒親との関係性の方をなんとかした方がいい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:00 

    >>14
    あー、それだね。
    どちらも、親離れ子離れできてないんだよね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:09 

    お母さんも本当はやりたいことあったんだろうけど、できなかったんだろうね。
    でも主は主だよ。
    環境が整ってるなら趣味くらいしたっていい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:21 

    距離をとって付き合えば?
    絶縁してなくても、そんなに会ってない親子多そう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:23 

    勿論自分のことも考えても全然良いと思います。
    ただ、どれくらい自分の趣味にのめり込んでいるかにもよるかと思います。バイオリンに熱中し過ぎて、しょっちゅう子供を人に預けっぱなしなら、問題かと。実際、子育て中のママは子供の世話と家事の事でいっぱいいっぱいだから、中々趣味をやる時間がないのは事実です。


    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:25 

    バイオリンしてる程度でそんなに怒るもの?

    余程頭のおかしい親なのか、主が都合の悪い部分は隠して愚痴をはいてるかのどちらかに見える

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:30 

    夜は子供はどうしているのかによる

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:40 

    何をしてもその親は文句しか言わないよ。
    何年かしたら「あんたも少しは働いたら?」とか平気で違うこと言うと思う。
    その都度「そうだね~ 考えておくよ~」じゃだめなのかい?主も真面目なんだね!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/29(木) 11:21:55 

    がるちゃんでもいるよね、母親なんだからあれするなこれするなの人…

    子供しかなくて子離れできなくて毒親になる人もいるし、専門家の先生達は口を揃えて、母親は趣味や子供意外の楽しみがある方が結果子育てがうまくいく!ってだいたい言うよね。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:03 

    そんな親こっちから縁切ってやりなよ
    自分の子どものことまでゴタゴタ言われたくないでしょ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:17 

    3度の縁切り 笑
    人様の家庭にこんなこと言うのはよくないのだろうけど、親御さんの方がよっぽど子供のこと考えてないと思う。「縁を切る」って簡単に言っていい言葉じゃないよ。趣味あってもいいじゃんね!親は親、主は主。趣味のせいで主の家族が迷惑してるなら、また話は別だけど、何も家族に影響なくて主が気分転換できるなら凄くいいことだと私は思うよ!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:26 

    私も子どもいるけど、趣味のスキューバダイビングや一人旅に行きますよ?
    その間は主人や親が子どもの面倒見てくれます。

    言い方悪いですが、あなたの親は頭堅い・幸せな生き方が出来ない人だと思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:38 

    その3歳の子もバイオリン一緒に始めるとか

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:48 

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/29(木) 11:22:54 

    一部の海外のように家政婦文化が根付いてる国はじゃあみんな子供がクズってことになるな

    フランスなんか赤ちゃん生まれたら国からベビーシッターが派遣されて親の自由時間も尊重されるし親だって息抜き出来る趣味や休日は必要だよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/29(木) 11:23:05 

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/29(木) 11:23:38 

    あんたも十分クズだよ って言い返す

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/29(木) 11:23:49 

    3回目って、随分と親子の縁切りを簡単に考えてるんだね、お母様。
    正直そんなことくらいで親子の縁切るとか、お母様の方が精神的に幼いと感じる。
    友人や知り合いじゃないんだから、そんな簡単に子供に対して縁切るとか言うなよって思う。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/29(木) 11:24:31 



    お母さんが人生楽しまないで充実してなければ、
    逆に子供に悪影響だと思うな

    経験者だけど、
    親の注意や意識が全て子供にのし掛かってくるのは重荷すぎるよ。

    自分の人生を生きて欲しい。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/29(木) 11:24:38 

    親も趣味持ったっていいんだよ〜。
    普段ちゃんと子育てできててバランス取れてるなら、リフレッシュして楽しんでる親の姿を子供に見せるのも良いことだと思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/29(木) 11:24:45 

    旦那さんは三歳と一歳の面倒を夜にみてくれるんだね。いい旦那さんだね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/29(木) 11:24:59 

    >>1
    3回目ってw
    縁切れてないじゃんw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/29(木) 11:25:12 

    そんなの息が詰まって子育てできない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/29(木) 11:25:19 

    いいじゃん、縁きれば
    旦那さんがいいって言ってるんだから問題ないよ
    お子さんが大きくなったら、一緒に演奏会とか私はしたいけどね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/29(木) 11:25:23 

    縁切る!って言って、子供を言う通りにさせる毒親っているよね

    それがうちの親です

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/29(木) 11:25:33 

    お母さんがバイオリン弾けるなんてステキよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/29(木) 11:26:08 

    夜に参加してる時子供さんはどうされてるんですか?
    3歳や1歳ならまだ小さいからもう少し
    大きくなるまで待ってみてもいいのかなって思うけどね。
    親が趣味を持つ事は悪い事ではないですし、
    寧ろ良い事だと思う。
    それにしてもそうやってすぐ縁切るって言う親も
    どうかと思う、細かい経緯が分からないから
    何とも言えないけど。

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2018/11/29(木) 11:26:09 

    子育てに支障なく、旦那さんも理解してるならいいんじゃないの?
    ご両親が娘夫婦の家庭が心配なんでしょうが、聞き流しておけばいいと思う。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/29(木) 11:26:17 

    気晴らしは必要だよ…と、子無しの元保育士からの意見です。
    一時保育とかも最初は抵抗ある保護者が多かったけど、少し育児から離れて自分の時間を持つと顔の輝きが違って見える。
    多分、自分の時間を持つ事で子供にも優しく接する事が出来るんじゃないかな?愛おしさが増す感じ?
    趣味を持ってるなんて素敵だと思います。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/29(木) 11:26:20 

    私は趣味持ってるよ
    母親だから趣味持っちゃダメなんておかしいよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/29(木) 11:26:44 

    親は気に入らないんだろうね
    自分は子育てで何もかも縛られてきたから

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/29(木) 11:27:52 

    既に書いてる人いるけど、趣味どうこうの前に、いい歳して共依存状態の親子関係がなあ…
    トピ主はもうとっくに親の呪縛から逃れて自分の意思で暮らしていい年齢だよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/29(木) 11:28:08 

    >>11
    うん
    こういう相談系って「相手がおかしい!可哀想」って言ってもらえるよう誘導させる書き方に感じることが多い。これもそう。
    ガチのクズ相手もいるんだろうけど、都合悪いからはしょってること含めたら「それは主がおかしい」「どっちもどっちじゃん」ってなることも多いんだろうなと思う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/29(木) 11:28:09 

    「縁を切る」って言えば子供を支配出来てるって思い込んでる毒親。
    3回もそれをやってるんなら完全に味をしめてこの言葉で何とかなるって思ってるからタチが悪い。
    これを機会に一切の連絡とかを断ち切ってみるのも一つの手かも。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/29(木) 11:28:24 

    バイオリンが趣味って素敵です

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/29(木) 11:29:00 

    育児に関しては実の親とも意見が合わなくてもおかしくないよ〜、
    縁切ったなら着信拒否もばっちりして規制等の交流も一切せず穏やかに過ごせばいい。笑

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/29(木) 11:29:13 

    逆に趣味も無い親なんかイヤだよ。
    母親がいつも幸せそうな姿を見せる事が一番だと思う。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/29(木) 11:29:55 

    お母さんの時代とは考え方が違うのよ!

    …と教えてあげて下さい。
    でも、こちらからは連絡しない方が良いよ。
    連絡したら向こうが正しいと認める感じになるから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:00 

    てか結婚したんだから
    いちいち親の機嫌とらなくていいんだよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:09 

    親世代は言うよね。考えが古いから。
    結婚記念日の1日だけの事でさえ旦那と二人でご飯行くのも、義親も自分の親も「自分らが楽しむばかっかりで子供も連れていってあげなよ」みたいに言われた…
    たぶん、あの世代のおばさんは、
    母親(嫁)は色々我慢する者って思考。
    自分らの頃にはそんなことしなかったわよって事で。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:14 

    そんな親が身近にいて、しんどくない?
    結婚生活にいちいち口出してくるなんて。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:20 

    子供の頃、母が趣味のパッチワークを楽しんでしてる様子は見てて嬉しかったよ
    楽しそうなお母さんの様子は子供も嬉しいものじゃないかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:30 

    趣味のために親使ってるとかない?
    人に世話になっといて自分は趣味に勤しむじゃダメだよ?
    親もそれで縁切る=あんたの趣味のために子供の世話はしない、って言ったんじゃないの?

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2018/11/29(木) 11:30:46 

    すぐ絶交!っていう小学生みたいなもんだと思ったら

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/29(木) 11:32:44 

    趣味があるって良い事だと思います(^^)
    夫の趣味はパチンコ←パチンコが趣味はいかがかと(笑)
    月1で、パチンコ行く夫です。
    私の趣味は、ヘアー&ネイル
    も月1夫に子供を見てもらい行きます。
    そして、月1子供達はお泊りに行き
    夫婦でデートをします。
    ご飯食べて、夜景見たり、お酒を飲みに行く事もあります。
    家族で行く水族館と、夫婦だけでデートで行く水族館
    また違った感じで同じ場所でも新鮮ですよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/29(木) 11:33:12 

    私の親も、私は子育てをしてる時親になんか頼んだ事ない!今の子は甘えすぎだ!といつも言ってる。
    あなたは頼れる環境じゃなかっただけでしょ?っていつも言い返すけど、
    こんな人は頭がかたいから人の意見なんて聞かない
    自分が正しいと思ってる

    面倒だから、ハイハイって聞き流してる。

    だから私子供が5歳ぐらいまで親にも頼れずストレスもすごかったよ。

    趣味があって、それができるってすごくいいと思います(^^)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/29(木) 11:33:25 

    子供を生んだら子供のこと以外考えちゃだめ?

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/29(木) 11:34:10 

    嘘も方便だし、親の前だけ「そうだねー」という。
    うちの親も色々言ってくるタイプだけど、私はそうしてる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/29(木) 11:34:39 

    趣味のために子育てに関して親に迷惑かけたり頼ってる とかではないんだよね?自分ら夫婦だけで子育てと趣味の両立ができてるなら問題ないのでは

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/11/29(木) 11:34:44 

    うーん
    これ趣味以外にもお母さんがそりゃないだろって思ってることが積もり積もってそう

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2018/11/29(木) 11:35:19 

    >>60
    これって自分が趣味がない、友達もいないから

    他の人にも母親とは〜〜という大義名分を語って、同じようにつまらない人生強要してるだけなんだよね。

    悪質だけど本当にこういう奴多い。


    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/11/29(木) 11:36:31 

    縁切りって、もう二度と連絡をとらない・
    会わないって事なのに、3回目って・・。

    主の親の言う「縁を切る」って
    小さい子供の「絶交する!」みたいだね。
    (一時的に怒って言うけど、
    しばらくしたら仲直りするやつ)

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/29(木) 11:36:35 

    全然オッケーでしょ
    だた週に何回も親に朝から晩まで預けて趣味に…ってのはそりゃ考えろと言われてもしょうがないけど…
    夫婦間でこの日は旦那に一日まかせて、別の日に旦那を自由にさせてって感じって事だよね?
    トピ主さんは親に預けまくってって事じゃないでしょ?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/29(木) 11:37:13 

    ガルちゃんの相談トピって慰めと共感、「主はおかしくないよ!」の後押しが欲しいから自分に都合の悪いことは省いてるものが多いんだろうな

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/29(木) 11:37:23 

    なんか答え出てるのに聞いてる気がする(笑)
    肯定してほしい、みたいな。
    親御さんは趣味の件だけじゃなく、いつも見ていてなにか思うところがあったんじゃない?
    知らんけど

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/29(木) 11:37:24 

    >>1
    「今日はバイオリンの練習あるから子供預かっといて~」とかで親に負担かけてる訳じゃないんだよね?

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/29(木) 11:37:27 

    母親も、子供と同じ1人の人間なんだから
    好きなことや趣味があるのはむしろ人生が豊かになって良いことだと思うけど。
    母親のくせに!とか、母親はこれするな!って言ってくる人ってなんなんだ?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/29(木) 11:38:47 

    主が趣味でも遊びでもする事が気にくわないんだろうね
    自分は子供が小さい頃は何もしてこなかったのになんで貴女はって考えかなー

    まあ三度も縁切り続けてる時点で主にも問題あるように思います

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/29(木) 11:39:36 

    趣味もつのはいいけど
    それに学資やってるなら十分
    わたしはカツカツで学資すら出来てないから縁切りかな(笑)

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/29(木) 11:39:46  ID:uVHD2pTxRe 

    あんたにとって、縁切りしたけなるほどのクズな子供(主さんごめん)を育てたのはあんただwww子供第一に育てた結果が縁切りかよ。全然第一に考えてないww
    てなわけで。主さんは気にしない!子供第一にしちゃうとお母様みたいに子供に執着してよくない。母でも一人の人間として、したいことして生きていこ!子供もその方が嬉しいよ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/11/29(木) 11:41:34 

    そんだけ縁切るって言われてるなら、
    本当に縁をきればいいんじゃないの?

    大人になっても好きになれる趣味を持てるのはいいことだよ。

    夫婦で話し合って決めてるんだし、気にしないで子育てしながら趣味を楽しめばいいと思うよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/29(木) 11:41:47 

    日本の古き良き妻⁈
    家の親は、いいよー、預かるよー、夫婦でたまには楽しんでおいでー
    と喜んで預かってくれる。
    夫婦だけで過ごす時間も、円満で居られる大切な時間だよとの事(^^)
    ありがたき両親

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/29(木) 11:42:29 

    趣味のないおばさんは厄介だよ。
    うちの母親、義母、パート先のおばさんは無趣味な人で、旦那、旦那側の親族、ご近所の愚痴や悪口と、もう成人したような息子の同じ自慢をずっと言ってる。話題がそれしかない。狭い世界。その自慢の息子に嫁ができたらもう最悪、最近嫁の悪口しか聞かなくなった…
    もう育児はとっくに終わったんだから、息子夫婦の監視役みたいな事はせず、あんたらは好きに生きたら?と思うが…

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/29(木) 11:42:34 

    で、それに甘えまくる

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/29(木) 11:48:13 

    主さん親と同居なの?バイオリンやってることわざわざ報告する必要ないのでは

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/29(木) 11:48:25 

    姉がガルで書き込みしてる
    自分に都合の悪いことは一切書かずに親や妹を悪し様に書いて毒親じゃんだの主さん可哀想だのガル民の同情買いまくってたけど
    毒はどう考えてもお前だ!って妹が怒り爆発させてたの最近なんかのトピで見たな

    いや主さんがそういう感じかは知らないけど

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/29(木) 11:48:28 

    趣味が製菓だといい母親に変換される
    でも実際は台所こもりっきりになれないからオペラ作れないし不満。手がかかる難しいの作りたいよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/29(木) 11:50:56 

    縁切りが情緒不安定女の「もう別れる!」並みに軽い親子だな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/29(木) 11:54:39 

    オカンにバレないように楽しんだらいいよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/29(木) 11:56:41 

    主です。
    コメントありがとうございます。

    母親との1度目の縁切りは社会人になりたてでした。
    縁切りを言われた私は自分が悪いと思い、理由がわからないまま謝り、親の機嫌をとりました。
    2度目は、近況報告の電話をしたら親が酔っ払っており、機嫌が悪くていつの間にか縁を切る流れに。私も何故だかわからないまま縁切りを受け入れようと、「今までありがとう」と言って電話を切ると、しばらくしたら電話があり、機嫌が戻った親が何事もなかったように話だし、いつの間にか元通りに。

    そのような親なので、社会人になってから今まで、親には生活面も金銭面も頼ったことはなく、唯一お願いしたことは結婚式の参加のお願いのみです。

    長文すみません。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/29(木) 12:01:01 

    もうこれ趣味が悪くないことは自分でわかってるでしょ
    親がおかしいことを肯定してもらいたかっただけでしょ

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2018/11/29(木) 12:02:53 

    >>121
    親は理由も言わないまま子供と縁を切ろうとするの?完全な毒親じゃない?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/29(木) 12:04:18 

    主さん、「なんかわからないまま」って
    流されすぎな気がする。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/29(木) 12:05:15 

    >>121
    今後もまた大変そうなので
    関わらないのが1番だと思うけど
    決めるのは主さんよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/29(木) 12:05:17 

    >>122
    ガルの人間関係に関する相談トピの8割がそうだと思ってる

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2018/11/29(木) 12:08:58 

    子供を第一に考えられてないと言い張る親が子供の気持ちを考えてないと言う皮肉

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/29(木) 12:09:16 

    頭の固いの人は"昔は辛い思いして我慢したんだからアンタもそうしなさいよ!"っていう理論で死ぬまでやってればいいと思うわ。

    もう自由の時代だし、常識もたくさん変わるはずだよ。主さん趣味楽しんでね!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/29(木) 12:09:17 

    答えでてんじゃん、主の書き方だったら、母親が悪い!としか言えないじゃん。
    なんかやらかしたけど書いてないんじゃないの?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/29(木) 12:16:38 

    世間の狭い主婦のたわごとには付き合ってられないよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/29(木) 12:17:03 

    その趣味、続けてほしいと私は思う
    楽器できるお母さんて素敵だよ 子供にも良い影響でるじゃないのかな?
    親は3回目の縁切りで、言いたいだけじゃない?
    旦那さんとちゃんとお互い納得しあえているならいいと思う
    うちなんて、私に音楽の趣味ないから、子供と一緒に始めたいくらいだよ
    私はバイオリンなんて素敵だと思う

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/29(木) 12:17:54 

    ピアノも凄いけど、バイオリンなんだ!
    バイオリンが趣味のお母さんなんて素敵だよ
    子供も何かしらの趣味を持つきっかけになると思う

    親に子供を預けてパチンコやってる訳でもないんなら、何ら問題なし!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/29(木) 12:26:23 

    母親やばいね。相当面倒くさい。縁切った方がいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/29(木) 12:29:59 

    いや、趣味を持つのは全然良いけどそれによってこどもが振り回されるとかこどものことが疎かになるのは良くない。
    要はこどもが小さい時期はこどもを中心に生活するべきだとは思う。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2018/11/29(木) 12:31:48 

    裕福ではない←この言葉が引っかかる。
    あと、息抜きは大事だと思うけど子供が遊びたいって甘えてきた時に趣味優先にされたらかわいそうだと思う…子供まだ小さいじゃん

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/11/29(木) 12:34:16 

    飲み歩いてるより断然いいと思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/29(木) 12:35:04 

    お母さんのほうが問題だよね。
    更年期じゃなくて、若い時からそうなんだね。
    お父さんはどうしてるの?
    何かの不満が子どもに向いているんじゃないかな。

    もうね、独立した別世帯だから親がどうこう言うからとか気にしない。
    もうすぐ立場は逆転するよ。


    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/29(木) 12:41:12 

    趣味云々の話ではなくなって参りましたが…

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/29(木) 12:43:53 

    >>126
    昔、違うところで相談したんだけど
    想像と結果が真逆で吃驚したことがある。
    ある人に「初めからご自分で答え出されてますよね?」って嫌味を言われてさらに吃驚。
    結果としていい後押しになったから良かったんだけど
    人間なんて本当に人それぞれだし、悩んでる人は本気で分からないから悩んでることも多いよ。
    自分がそういうことをやりがちだからって、他人もそうだ!!なんて決め付けるのはどうかと思う。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2018/11/29(木) 12:49:11 

    主さんの追加コメント見るとお母さんがちょっとおかしいみたいだから、気にすら必要ないと思う。

    ただきっとお母さんは趣味なんてする暇もなく子育てしてたんだろうから、自分は趣味してもいいけど、お母さんの生き方を否定するような事は言わないようにした方がいいよ。
    「子育てだけの人生なんて嫌だ」とか、「無趣味な人間になりたくない」とか。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/29(木) 12:55:11 

    !トピ画が最初、茶羽ゴキ○リに見えた!ガクブル

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/29(木) 12:56:06 

    >>121
    お母さん完全におかしいよ。
    もう近況報告とかしなくていいんじゃない?できれば、あんまり関わらない方がいい気がする。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/29(木) 13:05:33 

    頼ることもないならそのまま縁きっとけば?連絡取る必要性もないし、連絡きてもシカトするかなー私なら。ヒステリックな人ならなんかめんどくさくて、自分から謝るのはなんかわかる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/29(木) 13:16:47 

    自分だけの世界はあった方がいいよ!
    子供ばっかりの人って地雷ママの人が多い。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/29(木) 13:18:50 

    子がいない側からすると、子どもがいる人の多くは、子ども!子ども!ばっかりで、話しててもつまらないよ。女性は子どもを産むと本能的に、頭の中は子どもだらけになるらしいけどね。
    ご主人が協力的ならば、趣味は持つべきだと思う。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/29(木) 13:20:47 

    えっ!?なんで?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/29(木) 13:39:21 

    主の親が口出すことではない
    ただ私の親は自分の趣味優先で遊んでもらったことなんてあまりない
    それそれでいいけど、一生そのスタンスで他人より遠い位置でいてほしい

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/29(木) 13:40:02 

    私は趣味ないけれど息抜きも必要だと思うしいいと思うけどね。
    子供のことおざなりにしてるわけじゃないし。

    私の母もよく縁切るって言われる。
    初めて言われたの5歳のときに幼稚園の先生の言うこと聞いてプールバッグ持って帰ったら縁切りされた。
    高校では修学旅行費が手切れ金て言われたり。
    今もしょっちゅう縁切り言われるけど、疲れたとかみたいな口癖だと思って縁切り言われたあとは放置してる。
    そのうち何事もなかったように孫に会いたくて来るんだけどね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/29(木) 13:43:47 

    まず母親が笑顔じゃないとダメだと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/29(木) 13:45:45 

    >>135
    というか小さい時から親が趣味に明け暮れてると遊びたいって甘えることすら知らずに育つんだよ
    今お母さん部屋で趣味のことしてるから邪魔しちゃいけないって自然と空気読むようになるの
    それを親も子供は1人遊びできる、子供はわかってくれてる、子供は寂しがってなんてないって思い込むの
    寂しい親子関係の出来上がり

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/29(木) 13:46:07 

    主さんの親御さんは、何かと難癖つけてマウントとって主さんをコントロールしたいんだろね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/29(木) 13:47:16 

    >>149
    趣味をやめたら笑顔じゃなくなるって完全に育児ノイローゼ
    普通の精神状態なら子供の笑顔見てるだけで笑顔になる

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2018/11/29(木) 13:52:56 

    バイオリンが趣味なんて素敵だと思う。
    でも1歳と3歳っていっちばん可愛い盛りだからその時期くらいは趣味はほどほどで、
    子供中心でもいいと思うけどね。
    こんなママ大好きで可愛い時期ってもうないからさ。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/29(木) 13:53:01 

    というかなんで親が主の趣味のこと知ってるの?
    いちいち何習いに行っててなんて遠くに住んでる親兄弟ににいちいち報告しない

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/29(木) 13:55:16 

    状況次第でしょ
    一般的には三才一才って一番手がかかるしかわいいしで趣味どころじゃなくなるお母さんが多いけど、全く手がかからない大人しくバイオリン聴いていられる子供かもしれないし

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/29(木) 14:45:18 

    まぁ子供がいると
    必然的に子供中心の生活になりがち
    だからと言って自分の人生を子供や旦那の為だけに捧げるのも何か違うような...
    息抜きやストレス発散できる趣味があるって羨ましいし楽しんでいいと思うよ
    親は無視でいいよ
    旦那と意見が合えば問題ないよ

    って独身小梨が言ってみるw

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/29(木) 15:02:27 

    >>1
    両親や夫よりも、3歳と1歳の子供がどう思ってるかな気がする。
    主さんがバイオリンに行っている間に、パパだけではどうしても泣きっぱなしで、寝かしつけるのも必死で、あまりに耐えかねて旦那さんが子供達に暴言を吐いているのをご両親が聞くか目撃してしまったとかだったら話が大きく異なってくる。
    2人の子供がパパにちゃんと懐いていて、笑顔で行ってらっしゃいとバイバイされてるなら、全く問題はない。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2018/11/29(木) 15:11:29 

    子供の事ばかり考えすぎてる人もうざいよ。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/29(木) 15:38:38 

    >>158
    こどもが大きいならまだしも3歳と1歳なら普通子どものことばっかり考えてしまわない?

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2018/11/29(木) 15:40:30 

    ううん

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/29(木) 15:42:14 

    下らん理由で縁切りだね
    家事や子供の事頑張ってやっていたらそれでいいのでは
    親がいちいち口出しするのがおかしい

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/11/29(木) 16:09:09 

    習い事は隔週に一回で夫も賛成してるならいいんじゃないかな?
    祖父母に毎回預けてるなら、祖父母も用事あるだろうからかわいそうだけど‥
    私も旦那が休みの日に、子ども旦那に見てもらって、1時間くらい息抜きに出かけてるよ
    平日は24時間未就園児二人と一緒だし、実家も遠いし、たまには息抜きしないと気が休まらない

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/29(木) 16:20:25 

    そもそも子どもが5歳以下で2人いる人ってあんまりニコニコできてる人いないよね
    疲れたような顔して怒ってるだけ
    機嫌がいいときだけニコニコしてさ

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2018/11/29(木) 18:14:10 

    縁切れてねーじゃん笑
    ごちゃごちゃいう奴は親でもほっとけよ笑
    バイオリンなんて素敵じゃん

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/29(木) 19:05:56 

    その時間は子供たちは旦那さんが見てるのかな?夫婦が共に納得してるならいいじゃんね。

    私は上の子と二人でジャニーズのライブに遠征に行きますよ、泊まりで(笑)年に一度ですが…
    下の子は旦那とお留守番しています。旦那も楽しんでおいでと送り出してくれるよ。
    だから私も旦那のゴルフには文句言いません〜!

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/29(木) 21:34:08 

    主さんの変わった親御さんの事をのぞいて言ってみると
    今時 親世代でも皆趣味は持っていた 何もやってない人なんて滅多に居なかったよ?
    自分世代は趣味に掛けるお金が逆に無い人の方が多い けれど お金の掛からない趣味はある

    主さんの自分の周り見てればおかしくないって分かりそうだけど

    謎の縁切りご両親は趣味無かったの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/29(木) 22:01:06 

    中学生の子供二人いるけど最近子供たちから子育て以外で好きなことや幸せなことないの?と質問された笑
    答えは仕事で忙しいからあまりできないけどガーデニングや楽器演奏、パパとの楽しい会話の時が幸せだよ。と言ったら安心してた。子育てだけが生き甲斐だと重いんだろうね。旦那様の理解があれば良いと思いますよ。バイオリン続けてくださいね。
    いつか親子で演奏できたら素敵ですね!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/29(木) 23:11:13 

    私も3歳と1歳の子供居て月3~4回で習い事してるよ。その時子供は市の一時保育利用してる。
    主さんと違ってエレキギターという母親らしからぬ習い事だけど笑
    自分の時間無いとやっていけないよーー!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/30(金) 02:50:57 

    立派な趣味をお持ちで…是非続けて欲しいです!!
    楽器弾けるママは素敵だと思いますよ。

    母親といえど一人の人間だし、子どもと離れて自分だけの時間も確保しないともう気が狂いそうになります…

    自分の好きな自分、も大切に!!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/30(金) 05:20:14 

    いいなバイオリン
    きれいな音色を聞いて子供たちの心も豊かになりそう

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/30(金) 07:38:05 

    平日の夜3、4時間平気でレッスンに出かけてるとか子供ほったらかして防音室にこもってるとか?
    それでも親が絶縁とかなかなか言わないと思うけどね、3度目か、、親でなくてもすぐ絶交とか言える人って信用できないね。
    ちょっと毒親なのかな

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/30(金) 10:18:57 

    楽団入って毎日練習とかなら、かわいそうかなと思うけど、家でちょっと弾く分には良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/01(土) 08:30:50 

    私の義母は仕事、子育て、嫁姑問題でかなり大変だったみたい。無趣味で、近所の方とも交流を持たず粗捜しばかりしてる。私は仕事休みの時は一人カラオケしに行ってるのを、私はあなたの年齢の頃はそんな暇なかったとか、嫁が外出したり、おしゃれしてるだけでも嫌味言う。家の為に犠牲になって努力しないと悪い嫁なのかな?40過ぎた夫にいつも電話、毎日実家に行ってる。子育ての口出しも凄かったよ。外出と言っても二時間位で、子供がいない時間なのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード