ガールズちゃんねる

古くからの友達がスピーカーになってた場合

86コメント2019/05/31(金) 18:13

  • 1. 匿名 2019/05/17(金) 09:33:17 

    昔はそんな人ではなかったんですよ。
    久しぶりに再会したら詮索魔
    そしてスピーカー
    「また何日に会おう」と言われてますが、すっかり会いたくなくなりました。
    歳を重ねてからは友達作りは難しいけど、あまりにも内容がひどい。一人に話して人づてで広まるのはわかりますけど、ひどい詮索、主ちゃんなら何か知ってるかなと思って聞いてると無神経発言。
    影だからなのか相手の気持ちとか考えないで言いたい放題。
    皆さんは古くからの友達でも疎遠にしますか?

    +75

    -17

  • 2. 匿名 2019/05/17(金) 09:34:33 

    嫌だね、付き合いやめたくなるよ

    +168

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/17(金) 09:34:57 

    スピーカーの友人にはスピーカーされても良い内容しか話さない。

    +186

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/17(金) 09:35:05 

    寂しい生活なのかな…
    きつめに注意してもダメなら疎遠にする

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/17(金) 09:35:31 

    『楽しくない』と思うのならもう会わない

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/17(金) 09:35:34 

    人間に戻してあげる

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/17(金) 09:35:40 

    即疎遠にする!

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/17(金) 09:35:47 

    >>1 友達が嫌系の相談トピ毎日のようにたつけど嫌なら関わらなきゃいいじゃん。
    誰と関わるかなんて他人に聞くまでもない

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/17(金) 09:36:02 

    にんげんスピーカー
    古くからの友達がスピーカーになってた場合

    +2

    -11

  • 10. 匿名 2019/05/17(金) 09:36:14 

    古くからの友達がスピーカーになってた場合

    +7

    -5

  • 11. 匿名 2019/05/17(金) 09:36:23 

    大好きな友達がそうなって疎遠気味に、旦那の職業、お金の話、家、土地そこまで聞く?って思った。人の悪口言いたくないけど周りからも相談されて変わったよね〜って、変わりすぎて戸惑ってる。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/17(金) 09:36:32 

    速攻で疎遠にします。
    そんな人って何かあったら「だって〜主ちゃんがそう言ってたよ〜」とか言って悪者にされたり、ややこしいことに巻き込んだりするよ‼︎

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/17(金) 09:36:42 

    古くからの友人である主のことをそんな風に扱う人と友達でいる意味なくない?どちらかが相手を大事に出来ない時点で友人関係なんか終わってる。

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/17(金) 09:37:24 

    古くからの友達がスピーカーになってた場合

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/17(金) 09:37:33 

    影だからなのかってどういう意味ですか?

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/17(金) 09:37:47 

    >歳を重ねてからは友達作りは難しいけど、あまりにも内容がひどい。

    意味がわからない

    +32

    -8

  • 17. 匿名 2019/05/17(金) 09:38:11 

    あ、ごめんなさい分かりました

    +4

    -7

  • 18. 匿名 2019/05/17(金) 09:38:35 

    疎遠にした。
    「最近どうしてるー?」ってLINEきたから
    私は地元離れて生活しているから、
    「地元に帰ってきても会う時間作れないや。年齢と共にみんなライフスタイルも変わってくるし、会えなくなるのは仕方ないかなと思う。寂しいけどー」みたいにやんわり一方的に終わらせた。
    さすがに会う時間作れない=あなたに会いたくないって気づくからこれで終わりだと
    思っていたら、

    それでも「近況教えて」ときてしつこく質問してきたから既読スルー

    +39

    -5

  • 19. 匿名 2019/05/17(金) 09:38:50 

    え、そこまでされたら次回連絡寄越してきたらハッキリ言うな
    「ねー、あなたに話したことみんな知っててびっくりしたんだけど言いふらしてるの?」
    って、そして今後は付き合いブロックする
    主の友達、性格悪いね

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/17(金) 09:39:16 

    お互い ステップアップして環境も違うしだんだんと話が合わなくなってくるのも当たり前だと思う。

    主さんが一緒にいてしんどいって思うなら距離あけてもいいかと。

    今の生活 環境 回りの友達も変わってくるもの。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/17(金) 09:39:45 

    おばさんになってくるとそうなるとは思うけど。もうそうならないと駄目な人間になったんだなって思って憐れみの目で見て距離を置くかな。年を重ねると、自分にとって害にしかならない人とは会わないのが1番。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/17(金) 09:39:47 

    義実家や職場の人やママ友とか嫌でも嫌でも関わらなきゃいけない人との関わり方についての相談トピはわかるよ。
    友達とか嫌なら関わらなきゃいいだけじゃない?

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/17(金) 09:39:48 

    直ぐには疎遠にしたくない気持ちが大きい。だから、
    「何か…そんなに聞く人だったっけー?(笑)」 
    と、1度は言って見ると思う。相手が何て言うか話を聞く。

    しばらく経っても全く変わらないなら、徐々に疎遠にすると思う。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/17(金) 09:40:05 

    >>1
    元々そんな人だったのでは?
    若い時は一緒にキャッキャやってたけど、
    年月と共に大人になって、その部分が見えてきたとか。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/17(金) 09:40:06 

    昔からの友人ぶって、スピーカーして回るなんて、そうかが多いに決まってる

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/17(金) 09:40:29 

    詮索魔は支配欲の塊

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/17(金) 09:42:05 

    >>18
    気づくかな?これ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/17(金) 09:42:14 

    疎遠にするよ〜
    なんで大人になってまで友達で悩まないといけないのか意味わかんない!いらないよ、そんな人。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/17(金) 09:42:37 

    付き合いを辞めるよ
    私も高校からの友達がいて
    大人になって再会したんだけど
    合わなくなってしまってた
    無意識(?)のマウンティングと図々しさ
    利用するだけ利用して
    私達の仲に遠慮はいらないでしょうって
    迷惑をかける側が言う事じゃないよね…
    残念だけど不愉快になる相手と無理して付き合うのは疲れる

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/17(金) 09:43:28 

    もしかしたら昔のように戻ってくれるかもって期待してるの?そんなことないない、戻らないよ。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/17(金) 09:43:50 

    >>15
    主さんがおとなしい、目立たないタイプの人だと解釈したけど…
    影ってなんだろうね

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/17(金) 09:46:17 

    主の文章が下手であんまり入ってこないw

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2019/05/17(金) 09:47:34 

    私はまさに主と同じような状況になったから疎遠にしたよ。
    昔仲良くしてても環境で人は変わるし、向こうも私の近況を他人に言いふらすつもりで根掘り葉掘り聞いてくるっていうのはもう友達だと思われてないってことだと思うし、遠慮なく疎遠でいいと思う。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/17(金) 09:47:38 

    >>1

    こういう人って自分が常識ないおしゃべり&詮索魔のくせして
    本人は「(自分って人望あるから)いろんな人から相談受けちゃって・・・・」
    みたいに言うし思ってる。
    ナントカに付ける薬なし。自分も色々その人に話したら馬鹿見る。
    天気の話でもしとけ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/17(金) 09:48:09 

    人に話されたくないことをスピーカーされてそれ以来あんまり話さないようにしてる

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/17(金) 09:48:25 

    >>1
    ちょっと考えながら読まないといけない文章だね

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/17(金) 09:50:46 

    疎遠にしました。スピーカー先が共通の知り合いだったから。スピーカーは話も盛るし、もうこりごり。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/17(金) 09:51:03 

    「あなたにしか言ってないことなのに他の人も何故か知ってたんだよね…」と忠告してみれば?
    私ならそれをやんわりと伝えるだけ伝えて、もう会わない。口が軽い人は信用出来ないからね。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/17(金) 09:51:37 

    大人になって切った人結構いる。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/17(金) 09:53:24 

    もう1人共通の友達がいるんだね
    で、その友達の事を主に聞きにきたと。
    それで主の知らなかったこと何かを話された
    主は陰口、スピーカーと思ったと。
    うーん。相談とか愚痴とも言えるし
    共通の友達ならそういう時もあるのかも
    友達は陰口を言ってる自覚ないかもね
    心配が行き過ぎただけとか
    私なら「私からは何も言えない」ってはっきり言う

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/17(金) 09:53:58 

    >>36
    身バレ防止系かも

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/17(金) 09:56:38 

    顔が広いことをアピールしたいためか「あ〜○○中学出身?だったら○○さん知ってる?あの人はどこどこに勤めていて、いついつに結婚して〜」と他人の情報をペラペラ話す人は警戒する。
    私は「顔が広いのよ」「情報通なのよ」とアピールしたがる人は本当に危険。自分の知らないところで自分のことを言いふらされてるよ。関わらないに限る。特にママ友と近所の人と職場の人。ヤバい。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/17(金) 09:57:00 

    友 今仕事何してるの?
    私 〇〇関係の仕事
    友 え〜どこで?
    私 〇〇
    友 何て名前?←この時点で何か嫌
    私 〇〇
    友 へ〜ホームページ見てみる
    私 え?!。。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/17(金) 09:57:35 

    そういう人に限って忘れた頃に連絡して来るんだよね
    ネタが欲しいんだな…って分かったから、聞かれても肝心な事は絶対言わないようにしてる 
    大体どうでも良い話から始まって会話の途中、さり気無さを装いつつ絶妙なタイミングで聞いてくる
    適当にはぐらかすとあからさまに食い下がってきて、それでも答えないと不満気にしてた
    知りたい話しが聞けないと分かると連絡もなくなってくるし、こっちからも連絡しないから自然にFO出来るよ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/17(金) 10:02:37 

    >>42
    私は逆にそれを利用される方だった
    なので「私が人様のことを勝手に話す事はできないから、直接聞いてみたら?」と思い切って言ってみた
    私から情報が聞けず利用価値が無いと分かった途端、露骨に疎遠にされたよ
    清々しいくらい分かり易い人だったw

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/17(金) 10:04:47 

    疎遠にするか話してもスピーカーされてもいいような情報しか話さない。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/17(金) 10:06:58 

    疎遠にした
    こちらから連絡はしない、誘いも断ってる

    ずっと地元に住んでる人達がそうで
    私はもちろん誰かの噂話ばかり、20歳頃からだよ
    誰が誰と結婚した家建てた車買った、旦那の職場まで細かく知ってる
    帰省時にたまたま遭遇した同級生が私の転職先も住んでる所も知ってて、どうしてか聞いたら数人のスピーカーが広めてたみたい


    +13

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/17(金) 10:07:41 

    寂しい人間って思われるだろうし、実際その通りだけど、
    もう昔の友達はいないよ。
    昔の繋がりが集まるとどうしたって、そういう話になってくるし。
    価値観のずれとかも出てくるし、正直当時のまま止まっちゃってる人も多い。
    今の自分と付き合ってくれる人たちだけで十分。







    +24

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/17(金) 10:08:35 

    高校の時の友達がスピーカーになってた。久しぶりに当時の友達数人と集まった時に聞いてもいないのに同級生の結婚状況、就職状況とか話してて私も誰かに言われてるんだろうなと思ってそれから距離置いてる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/17(金) 10:14:07 

    いるいる。自分の話しかしない人で、たまに話振ってきたかと思ったら探ってる人。
    距離置きました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/17(金) 10:15:04 

    それはもう友達じゃないでしょ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/17(金) 10:15:08 

    SNSなんかより拡散が早く情報が多い

    地元で1人目が結婚してからかな?誰がどうとかそんな話しかしてこないもん
    狭いからね
    自分の兄弟が同僚と結婚したり上司が同級生だったり、どこかで誰かと繋がってる
    年齢と校名会社名を聞き出して、弟の元カノが○高だとか前の職場の人が今○会社にいるとか
    そんなんばかり
    もう戻りたくない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/17(金) 10:17:46 

    自分に関してはスピーカーされても当たり障りのない話題で済ませる事も出来るんだけど
    元同級生とか他人の話を聞いてもいないのにペラペラ話されるのも不愉快だから疎遠になった
    ○組の○さん離婚したんだってとか
    大体マイナスな情報しか言わないし
    そもそも何回か話した事があるかな?程度の人の噂なんて聞きたくない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/17(金) 10:30:08 

    親戚にもスピーカーがいる
    うんざり

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/17(金) 10:32:03 

    疎遠にしましたよ
    聞いてもないのに「●●ちゃんは育児ノイローゼで、泣きながら電話かかってきてこうこうこういう話してさー」
    「●●さんの息子は多動の疑いで先生によびだされたらしくてー」などと色々聞かされた
    私の子供の話はなるべくしないようにしてたけどけっこうしつこく聞いてくるようになったので無視してる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/17(金) 10:33:42 

    友達じゃないね
    終了

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/17(金) 11:12:21 

    私ならフェードアウトする。
    いたもん。そういう人。
    友達とその話してたら運悪く聞かれて
    物凄い大騒ぎして大ごとにされたよ。
    やっぱスピーカーはスピーカーだよ。
    自分ならショックでおとなしくしてようと
    反省するけどね。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/17(金) 11:20:40 

    田舎ってそういう人多い。表向きで気にかけてるとか心配してるって理由をつけて、詮索&他の人に喋るんだよね。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/17(金) 11:30:19 

    同級生の飲み会のネタにされてると人づてに聞いて縁を切った。「同級生は今なにやってるか」って話ばかりしてるんだろうね

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/17(金) 11:47:53 

    >>31
    本人のいないところで
    陰口言ってる

    ってことじゃ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/17(金) 12:06:00 

    >>1
    あんまり一緒に仕事したくない人が書く文章ですね。

    どうすればうまく相手にものが伝わるかもっと考えたほうがいいですよ。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2019/05/17(金) 12:19:23 

    ここまで読んだけどスピーカーの意味がよく分かってない…
    調べてくる!

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/17(金) 12:38:10 

    久しぶりに会う人とは一度関係が途絶えてる理由がある。事実を広めるスピーカーならまだしも、やってもない事を事実のように広められたから即連絡先消去したよ。別に何にも困らなかった。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/17(金) 12:41:14 

    私は東京に出たんだけど、田舎に残った子と都会に出た子って他人への興味や情報の扱いの温度差がかなりあるから困る。
    田舎の人にとっては他人へのあれこれを知るのは日常なんだろうけど、都会の人は普段関わりない他人への興味はさほどないし、あっても個人情報は相手に失礼だからあまり聞き出さない。
    古い友達は大事にしたいけどこちらが不快になることも多いし、相手も私の対応で不愉快になるかもしれないから扱いが難しい。
    情報通の友達から地元や都会にいる同級生の情報を聞くんだけど、何人かは他人には知られたくないって思ってる人もいるんだろうなとか、私の情報も悪いことじゃないからって広められるんだろうな。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/17(金) 12:58:50 

    こういうのって一般的に嫌な女性のイメージだけど男性でもいますよ。かつて友達だった男性、あっちでこう言う、こっちではこう言うを繰り返しては外側から第三者として人間関係がおかしくなるのを面白おかしく傍観してるの。
    最終的には誰からも相手にされなくなりましたよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/17(金) 13:57:36 

    スピーカーって何?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/17(金) 14:49:49 

    口の軽いのと無理してまで人間関係保つことない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/17(金) 15:16:05 

    >>58
    確かに、都市部で働いてた時には根掘り葉掘らー少なかったかも!

    下りで空いてるから埼玉で働いてみたら、
    根掘り葉掘りとスピーカーがフロアに6人くらい居て、ヤベェと思って即日辞めたりした

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/17(金) 15:26:22 

    久しぶりに数人の高校の同級生と会った時「同じクラスだった◯子、整形したらしいよ?!笑 めっちゃ見たくない?!笑 ねぇ、同窓会やるって言ってさ、呼ぼうよ!」
    って言い出したのがいてドン引きした。
    高校の時からあんまり性格良くない子だな〜とは思ってたけど、どんどん悪くなるもんなんですね。
    二度と会いたくない、関わりたくないなと思った。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/17(金) 15:42:41 

    >>69
    痩せてまぶた二重になった子とかの事も思い込みで言ってそうで信用ならないタイプだなぁ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/17(金) 15:45:17 

    >>42
    言いふらすことに罪悪感はないみたいだったよ。
    踏み込んで根掘り葉掘り本人に聞く、本人はこんな踏み込んだことを聞いてくる言ってくるから黙っててくれるのか?と思うと速攻で言いふらしてる。
    情報通気取りな人のことも水面下で流れてくるが、言うと倍返しになるから知っても知らないフリしてるし、本当に関わらない方が良い。
    味方にもならない。とにかく破壊して歩く

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/17(金) 15:46:02 

    >>67
    口の軽い人って人との境界線ないよね?
    距離感なし

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/17(金) 16:36:59 

    仲間意識が悪い意味で学生時代のノリのままになってる子はいる。
    家のこととから詮索してくるし、
    親戚づきあいで会に出席できない子は「断ったらいいのに」とよその家のことなのに距離なしな発言をしてる。
    独身で会う友達が減ってしまい寂しいのかなとも思うけれど、
    年相応の成長があまりにないので距離置いてる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/17(金) 18:30:19 

    大学の時の友達の1人が定期的にグループ全員の名前をGoogleで検索してる。って発言したのを聞いて怖くてその子とは以降疎遠だわ…。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/17(金) 20:34:18 

    いくら古くからの友人でも今が大事だから
    今現在の友人がスピーカー人間になってしまったら
    そっと距離を置くよ。会ったって楽しくないじゃん。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/17(金) 21:45:06 

    >>2
    いつか絶対自分が言われる番が来るのは明らか
    スピーカーはそんなもん

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/17(金) 22:00:24 

    >>74
    意外と多いと思うよ。。卒アルから検索している人を知ってる。
    今でも当時の人がライバルなんだと思う。
    過去に留まって依存している愛着障害か何かだと思う。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/18(土) 01:41:58 

    >>77
    確かに大学時代が華だったみたいな子だわ…。
    そして他のグループの友達に結婚とかおめでたい事があったら、すぐライバル視?というか敵意剥き出しにするわ…。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/18(土) 05:31:01 

    >>78
    上手く過去と決別できてないんだろうね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/18(土) 08:22:03 

    >>78
    そこに魂を置いてきているってことは、きっと過去にやり残したことがあるんだよ
    その人は皆よりちやほやされたかったのかな?とか思う
    愛情欠乏というか不安定な人によく見られる傾向なのかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/31(金) 17:11:27 

    >>55
    最初の連絡が来た時点で「友達のプライベートをそんなに話していいものなの?」「◯◯ちゃんから許可を取って話してることなの?」「そういう話にあんまり興味ないわ〜」「ふ〜ん」「そういう話はしない方がいいんじゃない?」のループにする。

    その後、速攻でラインをブロックする。

    相手にするからエスカレートして、しつこく連絡して来るのだと思う。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/31(金) 17:27:41 

    >>73
    同意。学生時代は仲良くても、卒業して社会に出たら、個々それぞれに色々なことがあって当たり前なのに、気安くプライベートを根掘り葉掘りしてくるのは非常識だと思うし、神経を疑う。

    特に、卒業以来一切交流が無い子に限って、結婚式や同窓会で再会した瞬間、ここぞとばかりにこちらのプライベートを尋ねて来るからビックリする。

    30歳を目処に「人付き合いには順序がある」「交流によって友情や信頼関係を深めるもの」「年齢相応の知識や教養を身に付ける」ことを知らない子との付き合いは遠慮するようにしてる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/31(金) 17:34:32 

    >>78
    「学生時代が一番楽しかった!」って言う子は、大体が現状に満足してないし、人の幸せを全然喜べない子が多いよね。
    一緒にいると辛気臭い気分になるし、自分の性格も歪みそうだから、絶対に近寄らないようにしてる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/31(金) 17:50:27 

    >>69
    ①何も聞いてないのに、その場にいない人のプライベートをペラペラ喋る。

    ②本人以外の人から聞いた話を全部信じる。

    ③本人以外の人から聞いた話を、他の友達にペラペラ喋る。

    ④本人以外の人から聞いた話の詳細や真偽を、本人へ直接尋ねる(または伝える)。

    ①〜④全て遭遇した時点で、即疎遠にしてる。

    このトピでは、スピーカーだけが悪く言われてるけど、スピーカーの話を信じる人間も相当ズレてると思う。

    あなたは早めにヤバさに気付いて、スピーカーを即疎遠にして良かったと思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/31(金) 18:07:00 

    >>74
    私は年賀状に記載されてる住所をわざわざストリートビューで検索して、どんな家に住んでるのかを細かくチェックしてた子を知ってる。
    怖くなったから、まだ持ち家じゃないうちに仲良くない子達との年賀状のやり取りを止めた。
    ネットやSNSを使ってまで調べる人が一番怖いと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/31(金) 18:13:18 

    >>59
    その場にいない人達の近況報告で盛り上がれる人って、知識・教養が無いし、物事を見る視野も狭いから、話してても全然楽しくない。
    しょうもない人間と会う時間やお金があるなら、自分が楽しめることに使いたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード