ガールズちゃんねる

筋力低下

89コメント2019/05/24(金) 12:28

  • 1. 匿名 2019/05/14(火) 13:24:59 

    アラフォーに入り、椅子に座っていると無意識に骨盤に肘を置いています。恐らく腕を開く筋力が低下してるのだと思います。
    筋肉減ったなーと思う瞬間ありますか?

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/14(火) 13:26:22 

    ジム行ってるのでそれはないですね

    +4

    -26

  • 3. 匿名 2019/05/14(火) 13:27:19 

    写真に写った自分を見たら
    明らかに 筋肉は無い

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/14(火) 13:27:20 

    子ども抱っこしながら歩くから、そうでもない

    +3

    -8

  • 5. 匿名 2019/05/14(火) 13:27:32 

    まだ20代なので無いです

    +1

    -14

  • 6. 匿名 2019/05/14(火) 13:27:50 

    >>1
    腕が長いの?
    座高が低いの?

    骨盤に肘ってのがよくわからない

    +169

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/14(火) 13:27:51 

    骨盤に肘を置く?
    今一生懸命真似しようとしたけど出来なかった…
    私の胴が長いのか?はたまた腕が短いのか…

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/14(火) 13:28:04 

    逆に筋肉付いてきた。

    掃除機使わずに床掃除したら筋力付くよ!

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/14(火) 13:28:13 

    40代で筋肉を鍛えておかないと、老後一気に筋肉量が減るらしいね

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/14(火) 13:28:32 

    何もないところでつまずく

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/14(火) 13:28:44 

    運動しなよ
    筋力低下

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/14(火) 13:29:45 

    腹筋
    筋力低下

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/14(火) 13:29:48 

    床に座ってて立ち上がる時に
    膝に手を付いて『よっこらしょ』

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/14(火) 13:29:54 

    子供とこどもセンターに行ったら一輪車があったので
    ママ得意だったんだよ!!!ってめっちゃ張り切ってやったら、まーーーーーーったく出来なくて大笑いされた。。足にも腹にも力が入らなかったW

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/14(火) 13:30:00 

    3階建て
    毎日ワイヤレス掃除機と雑巾がけしてるんだけどそれだけでムキムキ
    筋肉つきやすい体質で嫌になる

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2019/05/14(火) 13:30:16 

    鏡に映った歩き方が不格好すぎて老いを感じた

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/14(火) 13:30:38 

    筋肉は放っておくと減る一方だからね。

    関係ないけど、ゲンキングが前に筋肉いらない〜って言ってたけど、バカみたいな発言だと思う。

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/14(火) 13:31:24 

    主の話を聞いても考える人ポーズしか思いつかない
    筋力低下

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/14(火) 13:31:59 

    骨盤に肘?

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/14(火) 13:32:26 

    体重組成計で、筋肉が少ない、増やせ、
    忠告が、出てる。はあー、わかってんだけどね。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/14(火) 13:32:44 

    >>15
    【悲報】ガールズちゃんねるジョースター家現る

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/14(火) 13:32:52 

    たまにつまづく。
    足が上がっていないんだと思う。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/14(火) 13:33:11 

    >>7 骨盤に肘やってみた。
    付いたけど、これが何に効くのかわからん!笑笑

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/14(火) 13:33:29 

    骨盤に肘、わかる人少ないのかな?
    私はわかるよ
    ソファとかに座ってると自分の骨盤に肘置いてる時ある

    +2

    -15

  • 25. 匿名 2019/05/14(火) 13:33:51 

    骨盤に肘を置く?

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/14(火) 13:33:53 

    顔面が重い感じがする

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/14(火) 13:34:31 

    >>24 イメージがわかない

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/14(火) 13:34:37 

    ピーターが還暦の時
    「後悔してることは、40代でもっと体力つけておけばよかった」っていうのをテレビで見て
    ジムに行き出した40代です。
    筋肉なかなかつかないけど、
    やらないよりはマシと信じて。


    +87

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/14(火) 13:35:40 

    >>5

    なんでトピに来た?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/14(火) 13:36:12 

    >>27
    基本、姿勢が悪いと思って
    多分背筋がないから綺麗な姿勢を保つのが苦手で、骨盤を支えにしてしまうの

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2019/05/14(火) 13:36:48 

    >>1
    いらすとや、なんでもあるなぁ…(笑)

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/14(火) 13:39:09 

    骨盤に肘、やってみたけどちょっと不自然な感じにならない?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/14(火) 13:39:38 

    くびれがあると肘つくよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/14(火) 13:39:52 

    >>21
    おもんないで

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/14(火) 13:40:08 

    >>11

    簡単に言うよね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/14(火) 13:40:45 

    女性が40になったら金と筋力が大事、って聞いた。

    座りっぱなしの仕事だから歩いたり自転車乗ったりしてる。

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/14(火) 13:41:37 

    オシッコ近くなった。筋力低下だって、、恥ずかしい

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/14(火) 13:45:19 

    アラサーだけどふとした時に出たクシャミで尿漏れとか…泣きたくなるわwww
    膣筋なのかな?

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/14(火) 13:45:34 

    骨盤立てて座るのがきつい。/ ←こんな感じで腹筋使わないで座ってしまう。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/14(火) 13:46:04 

    骨盤に肘?誰か絵で説明して

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/14(火) 13:46:52 

    かがむ動作がしんどいとき。筋力低下なのかひざが悪いのか分からないけど。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/14(火) 13:48:59 

    とりあえず疲れる。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/14(火) 13:50:46 

    久しぶりに自転車乗ったらちょっとした坂が辛くて辛くて…。
    ハァハァ息切れしてる私の横をおばあちゃんが抜かして行った時はヤバイと思った…

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/14(火) 13:53:40 

    骨盤に肘付けるとなるとダラけた体勢ってこと?
    椅子に深く?浅く座ってる的な

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/14(火) 13:55:14 

    >>30
    だからそのポーズの想像が出来ないのだよ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/14(火) 13:57:07 

    >>38
    骨盤底筋だと思う
    違ったらごめん

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/14(火) 13:58:43 

    骨盤に肘がもうつかないんだけど
    無理やりつけようとすると、ふざけてるみたいになる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/14(火) 13:59:54 

    The!エアロビってポーズあるじゃん?
    横向きに寝転んで足上げるやつ。

    昔はラクすぎてどこの筋肉に効いてるのかわからなかったけど、今はしっかりわかる。
    足上げるのしんどい。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/14(火) 14:02:09 

    クレアチニンが低いと筋肉低下してる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/14(火) 14:02:44 

    >>49
    あ、筋力だった
    血液検査で分かるよ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/14(火) 14:03:21 

    アパートの3階の自分の部屋に上がるだけで少し息切れ!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/14(火) 14:03:24 

    そもそもあんまり骨盤を意識しない
    肘と骨盤は出会わない

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/14(火) 14:07:07 

    風邪をこじらせて咳をしてたらお腹が筋肉痛なった。筋肉痛になることが学生以来かもしれない!筋肉使ってないんだなぁ…と思った。何か始めないと!と思うんですが何から始めていいのやら。やっぱりウォーキング?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/14(火) 14:21:42 

    後ろ姿が残念になってしまったよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:03 

    誰か、>>1の骨盤に肘を解明してー(笑)
    気になってしょうがない。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/14(火) 14:30:49 

    久しぶりに自転車を漕いだら、太ももが痛くなった。
    前は毎日20分通勤してたのになー。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/14(火) 14:32:46 

    子供と公園で鉄棒をしてたときの事です。
    前回りくらいできるかな?と思ったら、上に乗ることも出来なかった!
    私、重!!力なくなったな~と思いましたw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/14(火) 14:35:07 

    お風呂掃除でちょっとゴシゴシしただけで肩が鉛のように重くなるときとか。うおぉ…ってなる

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/14(火) 14:43:04 

    20歳をピークに年間1%筋肉量減るので60歳は20歳に比べて40%も少ない。
    だから高齢者になるほど歩き方や姿勢が悪くなり、段差で転倒しやすく、脚骨折したら1ヶ月以上安静にしないといけないから、ますます脚の筋力弱まってしまい、骨折治っても、自力で歩けなくなってしまう人も多いよね。
    私も中年期になり、スポーツクラブでヨガやダンスなどの有酸素運動ばかりやっていたけど、さすがに階段駆け上がったりジャンプがきつくなったり、筋力の衰えをひしひしと感じたので1年前から筋トレを始めた。
    パーソナルトレーナーさんにフリーウエイト系の正しいやり方教わり、今は基本自分でトレーニングしてる。
    そしたら胸や下半身に筋肉が付いてすごいパワーがついた。
    姿勢も良くなりヒップアップもし腹筋にも線が入り見た目もよくなった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/14(火) 14:47:43 

    40代半ば、筋トレしてます。
    老化スピードに逆行してやる。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/14(火) 14:52:34 

    健康寿命の平均が男72歳女74歳。
    平均寿命より10歳~15歳差があるから、この間が介護期間ということになる。
    私は今アラフィフの看護師だけど、骨筋力弱くなって、転倒後の寝たきり生活になってきた方を見てきた分、自分次第で健康寿命は伸ばせると思い、ジムで筋トレやっています。
    筋トレすると成長ホルモンも活発になるし、心身ともに健康になれるので、筋肉量増やすためにこれからも続けていこうと思っています。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/14(火) 14:57:13 

    筋トレ歴一年半ですが、加齢による筋力の衰えより、トレーニングの効果の方が高く、ベンチプレスもスクワットも質量が伸び続けています。
    それに伴い、疲労や腰痛、肩こり、尿漏れなどが一切なくなり、若い時から蛋白尿出てたり腎機能悪かったりしていたのに、今年の血液検査と尿検査は全く異常無しになってたのも驚きでした。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/14(火) 15:01:59 

    ムキムキに見られるけどこれ脂肪だから!と子供に言ってるwこの脂肪の量に対して筋肉はほっそいのかと思うと負傷する未来しか見えない…。だからちまちま運動してる、ちまちま。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/14(火) 15:02:43 

    筋トレしたいけどジムには行きたくない
    自宅トレで足りるかな?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/14(火) 15:05:19 

    80代のうちの母。
    歩き方も遅いしエスカレーターばかり使うので、近い将来確実に転ぶ日が来るだろうなと思い、筋トレメニュー3種類をやってもらうことにした。
    最初は「きつい~娘に殺されるぅ~」とか言ってたけど、それでも週3日習慣にしたら、だいぶ足腰丈夫になって、疲れにくくなったよ。
    今じゃ駅もエスカレーター使わず常に階段使ってるんだって。
    「寝たきりにならないよう出来る努力はしないとねー」と言って、自分でも体力付いてくるのが嬉しいみたい。
    筋肉は年齢関係なく付くんだね。筋トレは裏切らない!

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/14(火) 15:07:29 

    趣味でスポーツするようになったり、ジムに行くようになった30前半の今より、行ってなかった20代の方が尻が上がってた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/14(火) 15:12:12 

    駅でエスカレーター使わないと決めて、階段使ってる。誰も見てない時は、1段抜かしで駆け上がる。上り坂も小走りする。
    おうちで、チューブやダンベル持って筋トレする。
    日々のちょっとした心がけで、体の老化は防げる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/14(火) 15:29:20 

    鉄棒で前回りしようと思ったら、ツバメの段階でギブアップ。鉄棒に体重かけてる腹も筋肉なさすぎて痛かった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/14(火) 15:44:02 

    >>68
    大人になると全然できなくなるよね
    体がめちゃくちゃ重い!
    なんとか一回逆上がりできたと思ったら目が回っちゃって酷かった
    三半規管も衰えてる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/14(火) 15:51:43 

    >>65
    お母様頑張ってて素晴らしいです!
    よかったらどんな筋トレメニューか教えてください
    うちの父親が最近ヨチヨチ歩きになってしまいその内歩けなくならないだろうかと心配しています

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/14(火) 16:09:36 

    >>24
    わかるのに何でわかるように教えてくれないの?意地悪?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/14(火) 16:13:27 

    せめて心身ともに健康でいたいと思いスポーツをはじめて一年が経つ喪女です
    プランク余裕で出来るようになりました

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/14(火) 17:00:34 

    >>65
    エレベーターのない階段のみのマンションの自宅3階まで、荷物を持って上がるのキツくなってきた。

    この先、歳とったら上がれなくなる
    ((((;゚Д゚)))))))と本気で焦ってます‼️

    筋トレ頑張っても年齢重ねたら三階までは無理でしょ❓と諦めてたけど65さんのコメ読むと

    筋力つけて三階までの階段上り住み続けるスーパーおばあちゃんになるか
    一階に引っ越すかの二択しかない💦と考えています。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/14(火) 17:09:50 

    椎間板ヘルニアになった時に、全く運動してないと言ったら、整形の医師に、このままだと年を重ねたら動けなくなるよ、と言われてしぶしぶジムに入会しました
    筋トレ始めたら、すごく体調が良くなりキビキビと動けるようになりました
    更年期世代の方こそ運動した方がいいみたいですね、私は48才です

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/14(火) 17:10:34 

    骨盤に肘って…どんな?!って思ったらみんなも一緒だったw
    自分でやってけど背中丸めてかがむ感じかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/14(火) 17:36:10 

    スマホ見ながら骨盤に肘をつく
    片肘なら出来たよ~
    ちょっと横に傾いてしてみた
    出来ない人はお腹が出てる?
    前のめりに両肘はかえってしんどくてムリだった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/14(火) 17:51:41 

    主です。今仕事が終わったところです。
    骨盤に肘はちょっと言い過ぎだったかもしれません。すみません。私は骨盤が横に張っていて気付いたら肘下の腕置きみたいになってしまいます。肩ガンダムで腕が長めなのか、くびれの部分にジャストフィットしています

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2019/05/14(火) 18:05:33 

    >>70
    母にやってもらってるのは、①スクワット、②ヒップスラスト、③つま先の上げ下ろしの3種目で、全て下半身強化のものです。
    ③は壁に手を付いて背伸びして下ろすの繰り返しです。
    10回を3セットから始めました。
    お父様やる気になってくださるといいですね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/14(火) 18:08:12 

    >>77
    あっ!主さんだ!
    やってみたけど私にはできなかった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/14(火) 18:14:18 

    >>78
    ありがとうございます!
    お年寄りの足強化についてトピも申請したのですがダメだったので教えて頂けてとても助かります
    うちの父親は運動嫌いでほぼ家でじっとしています‥
    でも>>65のお話に元気付けられました
    やってもらえるか頑張ってみます!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/14(火) 18:24:41 

    私腕が短いのかな
    絶対無理だ、体がつりそう

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/14(火) 19:19:30 

    >>64
    アプリかYouTubeが良いよ。
    私は動画を見られるアプリでやってる。
    筋トレは日々短時間の運動で効果出るから、とりあえず自宅で充分。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/14(火) 19:30:36 

    >>77
    両肘ですか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/14(火) 19:59:36 

    この間、「うんてい」をしてみたら一回も出来なかった!ぶら下がるので精一杯(笑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/14(火) 20:25:26 

    42歳だけと筋トレ始めました。自宅で適当に自重運動です。
    体動くようになって嘘みたいに楽になるよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/14(火) 23:43:19 

    >>78
    横からすみません

    80代の方でもスクワットは安全にできますか?
    うちの親は70代ですが、下手にスクワット教えて
    後ろに転がって頭打ったら怖いなとか思っちゃいます
    安全にできる方法もあるんですかね?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/15(水) 00:24:42 

    >>86

    横からですが、NHKのYouTubeチャンネルに
    ラジオ体操と、下記の筋トレ動画がありますよ。

    【まだ間に合う筋肉体操】100歳になっても健康な筋肉を! - YouTube
    【まだ間に合う筋肉体操】100歳になっても健康な筋肉を! - YouTubeyoutu.be

    「かんさい元気印 健康・長寿スペシャル」http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/genki/312039.html 「かんさい元気印『まだ間に合う筋肉体操』」http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/genki/312109.html 「みんなで筋肉体操」でおなじみの...

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/15(水) 01:46:18 

    >>87
    ありがとうございます!
    本家筋肉体操の谷本先生ですね!

    机に手をつきながらのスクワットいいかもしれません
    これを両親にも薦めてみます
    やってくれるかどうかは難しいところですが…

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/24(金) 12:28:26 

    >>87
    宮大工と僧侶w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード