ガールズちゃんねる

ペット、どれくらい長生きしましたか?

114コメント2013/06/25(火) 06:00

  • 1. 匿名 2013/06/03(月) 19:59:24 

    動物を飼った事のある方、どれくらい長生きしましたか?

    実家で、柴の雑種を飼っていましたが16年と大往生でした。
    大きな病気もなく、老衰でしたが最期はすっかり痩せてしまって寝たきりに…でも、呼ぶと目で答えようとしたりふらふらしながらついてきたり。
    別れは寂しかったけれど、出会えてとても幸せでした。
    思い出もあれば教えてください。

    +116

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/03(月) 20:01:20 

    金魚

    3週間(T_T)

    +28

    -13

  • 3. 匿名 2013/06/03(月) 20:03:13 

    文鳥が14年!最後は白内障だったけど、介護しながら看取りました。

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2013/06/03(月) 20:03:16 

    セキセイインコとオカメインコが20年生きました♪
    ペット、どれくらい長生きしましたか?

    +167

    -5

  • 5. 匿名 2013/06/03(月) 20:04:15 

    猫を飼っていました。
    15年程度生きてくれたでしょうか。
    今でも思い出すと涙が止まらなくなります。

    +176

    -1

  • 6. 匿名 2013/06/03(月) 20:05:46 

    私が小さいころなくなったポメラニアンは15年生きました!

    その子は本当に小さいころで写真しかなく思い出もないのですが
    今飼っているチワワ(10歳)は思い出がありすぎて、この子が死んだらペットはもう飼わないと思う…

    +80

    -2

  • 7. 匿名 2013/06/03(月) 20:06:35 

    ハムスター
    4年生きてくれました。
    平均寿命から考えると、長生きだったと思う。

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2013/06/03(月) 20:08:40 

    ねこを飼っていました。15年生きました。うちのねこも大きな病気はなく老衰でした。わたしが小学校のときに飼い始めたので、一緒に成長していったかんじです。うちのねこからたくさん癒しをもらいました。なのでこちらもたくさん可愛がりました。家族みんなでお墓を作って弔いました。

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2013/06/03(月) 20:08:49 

    秋田犬を飼ってました。
    私が小学6年生の時に来て、大学卒業、結婚、出産と見守ってくれました。
    18歳で大往生でした。

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2013/06/03(月) 20:09:50 


    ペットとかいらない
    相手にするのめんどくさいじゃん


    特に猫は・・・

    +9

    -312

  • 11. 匿名 2013/06/03(月) 20:10:19 

    今猫を飼ってますが、18歳です。
    腎臓が悪く、薬が離せませんが、まだ元気なので、長生きして欲しいです。

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2013/06/03(月) 20:11:07 

    うちも柴の雑種で19年生きました
    雑種って強いですよね
    ほんと病気もしたことなかったです
    18才までは、子犬のように軽やかに散歩に行ってましたが、亡くなる一年前くらいから急に足腰弱くなったきて、、最後は老衰ですね

    新しい動物飼う勇気はないです

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2013/06/03(月) 20:11:16 

    私が小さい頃、犬を二匹かっていたのですが、交通事故と肥満で一年と生きられませんでした。
    なので、社会人になり犬を飼うと決めた時に専門書を買って勉強。
    でも、その子も心臓病で八ヶ月でなくなりました。
    今も二匹の犬を飼っていますが、その子たちは今四歳です。
    我が家の、長生き記録はその子達にかかっています。
    もっと、もっと長生きした欲しいです。
    ペット、どれくらい長生きしましたか?

    +133

    -8

  • 14. 匿名 2013/06/03(月) 20:13:19 

    うちの父が結婚する前から飼っている、田んぼで見つけた亀。

    飼い始めかれこれ30年くらい?何歳かはわからないけど、甲羅から毛が生えています。父曰く、「子供(私と弟)くらい大切な存在」だそうで、本当に大切にしています。亡くなったら、父は本気で悲しむでしょう。
    どうか、父より長生きして欲しいです。

    +148

    -3

  • 15. 匿名 2013/06/03(月) 20:13:44 

    捨て犬だった我が家のMIX犬。
    今年で16歳です。
    眉毛や髭が白髪になり、白内障だ*耳も遠いみたいだけど元気です。

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/03(月) 20:14:11 

    今飼ってる子は考えられないけど、子供の時に飼ってたイヌには、お菓子を上げたり、中毒になるなんて知らずにチョコレートも上げたり((((;゚Д゚)))))))でも雑種、ヨークシャテリアとも18年生きました。もう、20年前の話しです。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2013/06/03(月) 20:15:20 

    >11
    うちの猫₍13₎も初期の腎不全です。
    猫は殆どが老化に伴い、腎臓をわるくしますよね。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2013/06/03(月) 20:17:05 

    猫を飼っていて11年目です!!

    皆さんの書き込みをみて涙がでてきました…(TT)

    長生きしてほいいな…(TT)

    +95

    -0

  • 19. 匿名 2013/06/03(月) 20:17:06 

    14です。

    ごめんなさい。どれくらい長生きしたか?と言うトピでしたね。うちの亀、まだまだ元気です。

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2013/06/03(月) 20:17:46 

    我が家のペットは、どの子もだいたい13年は生きてくれますね。2年前に亡くした愛犬の死には今だに涙してしまいます(T_T)


    +39

    -3

  • 21. 匿名 2013/06/03(月) 20:18:38 

    金魚すくいで
    すくってきた金魚
    15年。

    +88

    -3

  • 22. 匿名 2013/06/03(月) 20:18:52 

    まともなトピにまともなコメントが続いてますね。40以上のおばさんトピと一緒に、40以上の人が消されたからかな?(笑)

    +4

    -149

  • 23. 匿名 2013/06/03(月) 20:20:45 

    ›22
    ええ、まともなコメントが続いてたのを、たった今、あなたがぶち壊しました。

    +173

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/03(月) 20:21:51 

    15年位だったかな
    猫です
    多産な子でしたが、沢山の子猫は里親さんに
    今も子孫が居ます。

    里親つかなかった子は全て我が家で育ちました。
    避妊する時代ではなく、子猫が生まれる瞬間とか大切な事を教えてくれました。

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2013/06/03(月) 20:22:15 

    今まさに、15歳の愛猫が病と闘い入院中です。少し安定しましたが、もっても後半年だとか(T_T)今から死を受け入れるのが辛いです...

    +84

    -1

  • 26. 匿名 2013/06/03(月) 20:23:01 

    16さん
    13です。私も小さい頃、人間の食べ物が害になるとは知らず、
    ネルネルネールネとか、残飯あげてました。
    なので、肥満で亡くなりました。
    知らないって、怖いですいね。

    でも、うちの叔母さんの犬は、フェラリアも予防せず、外で飼っていて、残飯。
    なのに16年も生きてました。

    人間にも強い人がいるように、犬にも強い犬がいるんだなぁと思いました。

    +46

    -6

  • 27. 匿名 2013/06/03(月) 20:23:49 

    赤ちゃん猫を実家駐車場で拾い、19歳7ヵ月まで病気・怪我する事なく長生きしました。
    子どものように可愛がりました。メス猫です。

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2013/06/03(月) 20:25:08 

    22は何かケチつけたいなら皆に分かるような文章書いてくれ。
    うちは猫が18年です。
    ずっと一緒に育ってきたからペットと言うより、兄弟みたいな感覚で、存在感があった。

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2013/06/03(月) 20:25:45 

    秋まつりで亀すくいをやっていて、すくえなかったのでペットショップで買って貰った
    玄関に置いておいたら冬の朝、亀ごと水が凍っていた
    昼になって暖まったら溶けた
    冬のあいだそんなことが何回かあったんだけど、数年生きていた

    +28

    -8

  • 30. 匿名 2013/06/03(月) 20:26:05 

    22みたいな人って…本当になんなんだろ?

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2013/06/03(月) 20:26:46 

    27さん
    すごいね!長生きだね!
    病気させなかったのすごいことだよ!

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2013/06/03(月) 20:27:26 

    ピースという名前のゴールデンのMixを
    去年18歳で亡くしました。
    何もしてやれなかったのではないかと
    毎日後悔してます。
    私は大丈夫だと思ったのですが、軽い
    ペットロスにかかり通院しました。
    もう、あんな悲しいことになるなら
    動物とは暮らせません。
    思い出を大切に生きていきます。

    皆さんもお辛いかとは思いますが、
    頑張って生きて行きましょう。

    +62

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/03(月) 20:32:27 

    ゴールデンレトリバーかっていましたが、11歳で亡くなりました。
    大型犬なので介護が大変でしたがいまでも大好きで早く逢いたいです。

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2013/06/03(月) 20:32:42 

    ネコ雑種メス

    私が6歳の時に飼い始めて一緒に育ちました

    最期の1ヶ月はほとんど動けず家族が交代で介護して、全員で号泣しながら看取りました
    19歳の大往生でした

    女子大生の歳まで生きたよねーと語り種になってます

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/03(月) 20:33:58 

    うちの猫、アメリカンショートヘアで15年です。
    うちの母がしょっちゅう私や孫と名前間違えるほど可愛がって可愛がって。
    昔の家族の色んなことを思い出す度に必ず彼(雄です(^-^))も出てきます。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2013/06/03(月) 20:36:20 

    ネコ。22年くらい生きた。うちのペットは、長生き。アヒルもニワトリも10年以上生きた。

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2013/06/03(月) 20:39:23  ID:4WqYHzEzkc 

    トピ主です。
    皆さんの大事に思う気持ちがとても伝わって、私も亡くなって三年たつ今もずっと忘れることはありません。
    引っ越しして離れてしまって、死に目には会えませんでしたがすぐに帰りいつも使っていた布団に寝せていつものような寝顔を見たら涙が止まりませんでした。
    ずっと家族です。

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2013/06/03(月) 20:41:20 

    柴犬は16年でした。
    亡くなる直前はちょっとボケていたけど、最期は老衰でした。
    柴犬の半年後、トイプーが亡くなりました。6年でした。

    次女を出産し、退院して来た日だったので、帰りを待っていてくれたのかな…
    妊婦だった時にあまりかまってあげられなかったので、後悔が残っています。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2013/06/03(月) 20:42:01 

    皆さんが大切にされていたかけがえのないペット達と、いつか虹の橋で再会できますように

    +86

    -2

  • 40. 匿名 2013/06/03(月) 20:42:35 

    ハムスター、1年半しか生きなかったんですが…
    帰ってきたら籠の中で横たわってた姿が今でも忘れられない。
    急いで救急病院行って処置してもらったけど、結局だめで。あんな小さい体にあれこれさせられて怖かっただろう。
    何が一番良かったのか、今でも思うと悲しい。

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/03(月) 20:43:33 

    セキセイインコ3羽揃って15歳、みんな病気もせずに現在も元気です。
    結婚してからずっと一緒なので、できるだけ長く一緒にいたいです。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/03(月) 20:44:16 

    プードルを飼っていて17年で亡くなりました。
    一人っ子で共働きの家庭で育ったから、本当に大切な家族でした。
    元々心臓があまり丈夫ではない子だったから、心臓に腫瘍が沢山できてしまい、獣医さんから亡くなったら研究のために解剖させてと言われました。
    両親とたっぷり愛情をかけて飼ったから、もし新たに犬や猫を飼っても前の子を思い出してしまいそうで辛いから、もう動物は飼いません。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2013/06/03(月) 20:44:51 

    二年前に旅立ったにゃんこです、あさってが命日ですが、22歳の大往生でした。
    子猫の頃は、自分の事情の為にあちこち転々と預けたりかわいそうな思いをさせてしまったために、やっと一緒に暮らせてからは、溺愛していました。
    年取ってからは、慢性腎臓病で病院で皮下点滴が欠かせなくなり最後は体重が1.6キロまで痩せてしまいオムツしながら介護生活でしたので、お別れを覚悟しながら暮らしてましたが、仕事で家を開ける事もあるけど、最後は腕の中で看取りたい!と願ってました。

    初夏の晴れた日曜の午後、いつもどうりに眠っていたニャンコでしたが、何かふと感じ抱っこしたら、その瞬間口をパクパクして旅立ちました。
    最後の願いを叶えてくれた最高のニャンコでした。
    愛してるよ♡ありがとうね

    長文失礼しました

    +95

    -2

  • 44. 匿名 2013/06/03(月) 20:47:10 

    ハリネズミが、今5歳です。平均寿命が3~4年なのでおばあちゃんです。白内障で、歯もほとんど無いけど頑張って生きています。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/03(月) 20:47:20 

    私が一歳のころから姉弟的な感じで育った秋田犬がいました。
    高校一年のときに亡くなってしまいましたが、特に大きい怪我も病気もなかったです。
    今でもとても大切で大好きな弟くんです。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/03(月) 20:47:28 

    30さん<
    尊い出会いも悲しい別れもないような寂しい人生なんだろう。哀れだ。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2013/06/03(月) 20:48:45 

    我が家の犬(雑種・♂)は去年7歳で亡くなりました。
    内臓疾患とのことで、肛門から血を流して慌てて病院に駆け込んだのですが手遅れだったみたいで…
    亡くなる前日、あまりに苦しんでいるのでせめて痛み止めを注射するか、安楽死できるような薬があるならもらおうと(その時もう薬も口に出来ない状態でした)病院に行ったところ、病院はお休みで急患すら受け付けていない状態でした。結局他の獣医にみせて痛み止め点滴して頂きましたが、なぜ他の獣医を選ばなかったのかと今でも後悔しています。
    獣医さんにも事情があるので責められないと分かっていても、愛犬が苦しんでいるのに行きつけの獣医が不在なんて……今思い出しても悔しく悔しくて、涙が出てきます。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2013/06/03(月) 20:52:52 

    16年うちにいたワンコが昨日亡くなりました。
    まだ実感わかないし、いまだに涙が無意識にでてきます。
    初めて出逢った日のことを今でもはっきり覚えてる。
    途中からはペットではなく家族でした。ずっと大事な大事な妹!
    我が家にきてくれてありがとぉ(*´ー`*)


    今、お家に動物がいる方はその子をたくさんたくさん愛してあげてください(^^)言葉は通じないけど気持ちはしっかり伝わってるから!(^^)

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/03(月) 20:57:42 

    実家で飼ってた猫が一昨年、11年で亡くなりました。
    今でも実家に帰るとベットの下から、ひょっこり出てくる様な気がします。 猫を見るたびに凄く、会いたくなります。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2013/06/03(月) 20:58:59 

    48さん
    まだ昨日の今日じゃ辛いよね。
    本当に、別れが辛くて悲しくてもう私は二度とペットは.…と思うんだけど、楽しい思い出も悲しい別れもきっと財産になると思うと、やはり娘にも味わって欲しいと思います。
    まだ、賃貸だから飼えないけど、お家買ったらね、我が家に是非迎えたい。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2013/06/03(月) 21:00:15 

    実家にいる猫
    21年目に突入です

    13年前、結婚して実家を離れましたが、実家で元気でいてくれると嬉しいです

    たまに子ども連れて遊びに行く時はいっぱい撫でてあげます

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/03(月) 21:05:12 

    先月実家の猫が亡くなりました。18年です。
    亡くなる前にはごはんすら食べれなかったのに、トイレにはきちんと行ってました。
    そして同じ日に祖父が亡くなりました。上手く言えませんがきっと不思議な縁があるのかな?と感じました。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/03(月) 21:05:29 

    26さん
    16です。
    当時は、残飯や、知識無く飼っていた様な事ありましたよね…>_<…
    当時のワンコ達も、今は見ない捨て犬でした。
    今の管理された子に、当時の様な食生活させたら身体壊すでしょうねー?それとも体質かな?

    26さんのワンちゃん可愛いですね(#^.^#)毛並みも綺麗〜

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2013/06/03(月) 21:08:10 

    53です。あっ、写真無かった。ごめんなさい(( _ _ ))..

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/06/03(月) 21:12:15 

    自分が物心ついた4歳の頃から14年ずっと散歩したり寝たりと一緒に居たメスの小型犬が先月亡くなりました。
    未だに魂が抜けたような感覚でどうしたらいいか分からない状態です。

    本当に家族だったし妹のみたいな存在だったから今の所毎日涙が出てきます・・・

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2013/06/03(月) 21:13:04 

    小学五年生の時、登校しようと家を出ると、通り道の向かいの公園に段ボールがあって、覗くと生まれたばかりの黒猫が。家に戻って母に話したけど飲食業だったし難しそうな反応…。せめて良い人に貰われますようにって祈りながら登校しました。帰りに段ボールを覗くといなくて心配でした。家に帰ると猫の声…!あの黒猫がごはん食べててびっくり!それから20年生きました。最後は看取れなかったけど、みんなに愛されて幸せな猫でした。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/03(月) 21:13:30 

    猫を飼ってたけどある日いきなりアレ、何かやつれてる…ってなってビックリした。点滴やってもらったけどこのままの方いいです。逆に体力を消耗しちゃいますって言われた。水を飲むにしろ鼻まで浸かってダメだよぉって持ち上げた時余りの軽さに泣いた。声がもう出なかったのかな、何か口動かしてた。もっと生きて欲しかった。何も出来なかったなぁ。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2013/06/03(月) 21:19:39 

    皆さんのコメント読んでいて涙が止まらない…

    私が小さい時に拾われてきた猫。
    正しい年齢はわからないけれど20年以上生きてくれました。家族全員ちゃんとした飼い方を知らず、今思えばダメ飼い主でした。なのに病気ひとつせず、長生きしてくれたとても飼い主思いの猫ちゃんです。

    今は結婚し、旦那とわんこのいる生活です。
    もう二度と無責任な飼い主にならないよう飼い方をしっかり勉強しました。
    今はこの子が居ない生活なんて考えられませんが、いつかはお別れする時が来るんですよね…
    その時に後悔しないように、たくさん撫でてたくさん愛してあげようと思います。
    大好きだよーーーー!!!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2013/06/03(月) 21:20:28 

    柴犬で20年。
    大きな病気もせず、最期は老衰。(>_<)
    寝たきりになっても最後まで一生懸命ドッグフード食べてました。

    大往生で命をまっとうしたんだ☆
    と自分にいいきかせています。
    別れはスゴク寂しいけど…(>_<)

    その犬の子供(雑種)が今18歳。
    さすがに足腰は弱くなってきたけど
    まだまだ一生懸命生きてます☆

    可愛くて色々な美味しい食べ物をあげたくなってしまうけど、
    基本的にはドッグフードしかあげないようにしました。
    二匹とも長生きなのは、
    ドッグフードのおかげだと思ってます!

    すこしでも長く一緒に過ごしたいかたは、
    是非ご飯について考えてみてください☆
    甘やかすだけが愛情じゃないはずだと思います(^-^)!

    いま、ペットとすごしている方は
    後悔しないよう
    お互いたくさん楽しい時間をすごしましょうね☆

    別れを経験したかたは、
    悲しみよりも、楽しかった日をタクサンおもいだしましょう☆

    えらそうに語っちゃいましたが、
    私をいつも支えてくれるペットたちには
    本当に感謝しています(*^^*)






    +20

    -2

  • 60. 匿名 2013/06/03(月) 21:20:30 

    雑種犬の男の子を去年、16歳半で亡くしました。生きてて一番辛かったです。亡くなる少し前まではおじいちゃんながら毎日3回散歩をし元気だったのですが突然具合が悪くなりそのまま。。しばらく家庭内が暗かったです。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2013/06/03(月) 21:32:55 

    実家の猫は20年生きていますがまだまだ元気です

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/03(月) 21:33:43 

    うちのオカメインコが今20歳です。
    まだ元気そうなので、長生きして欲しいな!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2013/06/03(月) 21:40:21 

    >>1
    まったく一緒!
    柴犬で16歳まで行きましたー。

    最後の方は白内障とおむつで大変だったけど
    今でも毎日寝る前に思い出してますw

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2013/06/03(月) 21:43:07 

    オカメインコって長生きなんですね!
    うちはセキセイインコが12年生きました。
    もっともっと一緒にいたかったなー(;_;)

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/03(月) 21:52:46 

    たくさんたくさん撫でてあげてください!
    たくさんたくさん触れあってください!
    その温もりは生きてるときだけだから!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/03(月) 21:55:51 

    アメリカンショートヘア♀
    今、16歳です!
    食欲もあるし、もう1匹の猫と走り回るし元気!
    まだまだ長生きしてほしい!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/03(月) 21:56:24 

    ゴールデンハムスターですが、5年半生きてくれました。

    5才くらいから、老化で白内障になったり歯が3本生えてきたり…
    見ていて辛い時もあったけど、生きていてくれるだけで幸せでした。

    今でも思い出すとウルウルしちゃいます。(ノдヽ)

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/03(月) 22:05:44 

    お母さんの実家で飼ってた猫なんだけど、
    トミーとマツって名前つけて(知ってる人いますかねぇ?)
    トミー25歳
    マツ20歳まで生きてました

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/03(月) 22:10:04 

    ペルシャ猫2匹が16年と9年生きました
    ペット、どれくらい長生きしましたか?

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/03(月) 22:13:56 

    68
    25歳と20歳ってすごすぎるw

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2013/06/03(月) 22:22:18 

    小学校1年生で引っ越しをして、友達がいなかった私に捨て猫の友達ができて、飼ってもらってから高校を卒業するまで一緒に過ごしました。
    亡くなってずいぶん立ちますが心の中が暖かいのはあの子のお陰です。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/03(月) 22:23:07 

    実家で飼ってた猫が一昨年、11年で亡くなりました。
    今でも実家に帰るとベットの下から、ひょっこり出てくる様な気がします。 猫を見るたびに凄く、会いたくなります。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2013/06/03(月) 22:25:16 

    ミニウサギを飼っていて、8年生きました。

    平均寿命が3年なので、頑張って生きてくれました。

    長女が出来てからなかなかかまってあげられず、次女を妊娠中に死にました。

    もっと可愛がってあげれば良かったと後悔だらけです。
    今でも悔し涙が出ます、

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2013/06/03(月) 22:28:11 

    実家の猫と犬。サイエンスダイエットを食べていて、どちらも18年生きました。
    結婚して現在猫2匹(どっちも3歳)飼ってます。実家の犬猫がサイエンスダイエットで長生きしたので、
    今の子達にもそれ与えています。気に入って食べてくれてますが、そればかりでもかわいそうなので
    月1で缶詰あげてます。あと10年は生きて欲しい。長生きしてくれるといいなぁ。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2013/06/03(月) 22:42:25 

    ウチの初代の猫(オス)は腸の手術を繰り返し20歳まで目前の所で亡くなりましたが、現在2代目(メス)が20歳となり初代の年齢を更新しました。
    大きな病気とは無縁ですが、ほとんど動かず寝てばかりで、時折ものすごく大きな声で鳴き叫んだり、足腰が悪いのに先日も夕食のおかずの魚に興奮し、テーブルに上がったものの落下してしまうお婆ちゃん猫です。
    後ろ足はガクガクで、毛もボサボサ。。。視力も随分衰えていますが、なぜか鼻だけは現役です。
    「猫は20年生きる」と飼われる前には覚悟される事をオススメします。
    むちゃくちゃ可愛いくて面白いですけどね、猫って。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/03(月) 22:43:17 

    うちの猫は25年。

    お別れは本当に悲しかったけど、
    一緒に暮らせて幸せでした。
    おばあちゃんになった姿も可愛かったなぁ!

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2013/06/03(月) 22:45:41 

    20年生きた猫。具合悪くなってから2週間で天寿全うしました。家族であり私のすべてでした。あんなに可愛い子と暮らせて幸せだったなぁ。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2013/06/03(月) 22:48:55 

    祖母から祖父が亡くなった時、当時飼っていた柴犬がいて後を追うようにそりゃすぐに死んだねぇ何て言ってたの思い出した。
    人間と動物の関係って不思議ですよねぇ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2013/06/03(月) 23:05:54 

    この前、動物病院で27歳の猫ちゃんに会いました。
    杖をついたお爺さんが飼い主さんで「俺が先か、こいつが先か…」と寂しそうに言ってました。
    その猫ちゃん寝たきりでキャリーの中でもつらそうで、獣医さんが飼い主さんに「もうダメかもしれない」と伝えていて…

    家族が、苦しんでいる姿を見るのはつらいです。
    本当に代わってあげたいくらい。
    人間もそうですが、ピンピンコロリが一番幸せなのかもしれませんね。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2013/06/03(月) 23:12:45 

    可愛がっていたセキセイインコを亡くして5年が経ちますが
    未だに思い出すと涙が出て来て逢いたくてたまらなくなります。
    とても良く喋る子で、ペットというより大親友でした。
    ただ体の弱い子で5歳で天国へ。もっともっと長生きさせたかった
    その子の後にやって来た2代目セキセイインコが今は5歳
    とっても健康な子です!
    ここを読んでたら15年20年と長生きしたセキセイインコのお話があって嬉しい
    2代目は先代の分まで元気に長生きしてもらいたいと思います!
    本当に可愛くてたまらない家族のアイドルなので(´∀`*)

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2013/06/03(月) 23:27:16 

    先月、12年半生きたチワワを亡くしました。
    年明けに風邪を引き、一気に衰退していきました。

    いつかは。。。
    と、去年あたりから覚悟を決める時が来るのかな、と考える瞬間がありました。

    出会って12年半。
    現在28歳の私。人生の約半分を共にしてきたんです。沢山の思い出、大切な記憶が山程あります。

    亡くなってしまった時はあまりの喪失感にただただ泣くばかり、あの子にもっとこうしてあげれば良かった。あぁしてあげれば良かった。と後悔の様な気持ちも湧きました。

    でも、あの子はきっと、
    とても幸せな12年半を過ごせたはずなんだ。と今では前向きに思えます。

    だって、家族みんながあの子を愛し可愛がってきたんだから。

    その想いは絶対、伝わっていると信じています。

    あと何十年後か分からないけど、いつか私もあっちの世界に行った時、絶対あの子と再会したい!と願っています。
    元気なあの子と一緒にお散歩したりお昼寝したり。

    もう一度、会いたいですね。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2013/06/03(月) 23:35:29 

    シーズーです。16年生きてくれました。
    知り合いの飼ってた犬が子犬を沢山産んだ時に一匹だけ小さくて弱いから処分すると聞いて譲って貰った子でした。
    確かに病気がちで手間もお金もたっぷりかかりましたが、家族思いの本当に優しい子でした。
    泣いてたらよくホネッコくれたんだよなぁ…

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2013/06/03(月) 23:49:32 

    先月、16年一緒に暮らした愛猫を亡くしたばかりです。
    毎日、一緒に寝ていたのでさみしくてたまりません。
    本当に穏やかな優しい子でした。
    一緒に虹の橋を渡ろうね。待っててね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2013/06/03(月) 23:58:06 

    実家で飼っていた雑種の犬は、26年も生きてくれました。
    病気で苦しむこともなく、眠るように老衰死でした。
    私が子供の時から一緒にいたので、亡くなってから暫くは立ち直れませんでした…

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/04(火) 00:02:14 

    10の人は馬鹿?
    私はクラゲは!三年生きた。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2013/06/04(火) 00:15:04 

    今飼ってる猫4匹のうち、一番年上は17歳です。
    1996年生まれ!

    病気らしい病気もしたことないし、食欲はあるし、元気元気!(^^)
    飼い主としては、お別れのための心の準備をしつつあるのですが、まだまだイケそうです♪

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/04(火) 00:42:37 

    10 まぁそういう人はペット飼わなくていいよ。ペットは中途半端な気持ちで飼うもんじゃない。そういう気持ちの人が飼ったとしても結局途中放棄して保健所に連れ込む等最悪な結果に終わる。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2013/06/04(火) 01:02:35 

    マルチーズ12歳でした。
    白内障と心臓病を患って最後の一年間は闘病生活でした。

    もう二十年近く前になりますが、今でも彼が我が家に初めて来た日をはっきり憶えています。

    動物が大好きだったので本当に嬉しくて、彼が歩けなくなってからもベビーカーに乗せて毎日散歩に連れて行っていました。

    最期は家族全員に看取られながら、息を引き取り火葬して骨も拾いました。

    これからどれだけ時が流れても彼は私たち家族の一員です。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/04(火) 01:32:32 

    三毛猫で女の子。
    24年生きてくれました!
    老衰でしたが24年間大きな病気をすることもなく、眠るように天国に行きました。
    長寿猫として表彰状をいただき、今でも自慢の猫です。
    長生きの秘訣は人間の食べ物を一切口にしなかった事かな、と思っています。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/04(火) 01:39:26 

    ハムスターが二年半生きました。
    1才のとき、病気をしてしまって
    長くは生きれないかな…と思ってたんですが
    そこから一年半も生きてくれました。
    毎日お薬も頑張って偉かったね。

    今は犬とウサギと熱帯魚が今年で四才。
    みんな大好き。
    一緒に年を重ねて長生きしてね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/04(火) 01:40:07 

    父が拾ってきた野鳥 15年生きてくれました。
    晩年は段々、飛べなくなり白内障、やがて歩けなくなりました。
    人がリビングからいなくなると寂しくてピーピー鳴いたり、私が死んだふりしたらビックリしてくれたりとカワイイ鳥でした。
    嫌なことがあって、死にたいと思った時もピーちゃん がいてくれたから生きていようと思った。
    亡くなった後はペットロス状態。亡くなって8年経つけど今でも思い出すし夢も見る。
    ピーちゃん、本当にありがとう!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2013/06/04(火) 01:40:32 

    私の姉が拾ってきた猫は、一週間で、オスでした。
    拾ってきた猫が初めてのペットでした。一週間でも頑張って生きてくれたので、
    「ありがとう」と感謝したいです。朝の十時に息を引き取りました。
    悲しかったけど、天国でも鳴いてくれてたら「元気だよ」って意味で、ニャ~と泣いてくれたら
    嬉しいです。亡くなって、すぐに感謝の手紙を書きました。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2013/06/04(火) 01:40:49 

    三毛猫で女の子。
    24年生きてくれました!
    老衰でしたが24年間大きな病気をすることもなく、眠るように天国に行きました。
    長寿猫として表彰状をいただき、今でも自慢の猫です。
    長生きの秘訣は人間の食べ物を一切口にしなかった事かな、と思っています。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/06/04(火) 01:47:57 

    3年前の冬に愛犬を病気で亡くしました。14歳でした。
    未然に防げた病気なのに、何も勉強せずに勝手気ままにめんどう見ていたせいで
    辛い死に方をさせてしまいました…。本当に後悔しています。

    今は5歳になる2匹の犬を飼っています。何かちょっとでもおかしい所があったら
    すぐに調べたり病院に連れて行っています。

    ただでさえ短い命なのに1日の半分は寝てるから、本人達にとっては
    本当にあっという間の人生なはず。だから少しでも多く
    楽しいことさせてあげれたら、と思います(^^)



    +7

    -0

  • 95. 匿名 2013/06/04(火) 02:07:44 

    亡くしたというより、無くしました。インコです。
    2年くらい飼ってたのかな。たまに籠からだして、部屋内自由にさせてたんだけど
    ある日、不注意から窓の外に飛んでいってそれっきりです>< 本当に一瞬で、ショックというよりは
    ビックリでした・・・。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2013/06/04(火) 02:20:12 

    うさぎを二匹、それぞれ1才違いですが、8才で亡くしました。
    自分の名前も覚えて呼ぶと跳んできて、なでて~としたり、トイレもちゃんと覚えていてお部屋の中で放し飼いしていました。

    亡くなる何週間か前から、ご飯や大好きなおやつもあんまり食べなくなってきて、骨ばって痩せてしまい、動物はこうやって食べないようにして、木が枯れていくように亡くなっていくんだなと思いました。
    1匹は母が看取り、知らせをメールで知った電車の中で涙が止まりませんでした。
    朝出掛けるときに、なでなでしないで、それが最後になってしまったことを後悔しました。

    今はわんこがいますが、この子たちもいずれ食べられなくなってしまうと思うと、もちろん犬の決められた物ですが、おいしいご飯やおやつを食べられることや、遊べることをしみじみ幸せに感じます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2013/06/04(火) 03:01:05 

    飼い主から虐待されたコーギーを引き取り
    四歳で急死
    辛かったです。
    亡くなって四年目です。

    現在はトイプードル雄を飼ってます。
    今のところ病気せず、元気です。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/06/04(火) 03:14:35 

    今17歳と16歳の猫がいます。ありがたいことに二人ともまだまだ元気で家の中を走り回っています。
    この子たち合わせて4人いたことがありましたが病気や寿命で今はこの二人だけ。
    先に天国にいってしまった子たちの分も長生きしてほしいです。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/04(火) 04:24:45 

    子供の頃、金魚すくいですくって来た金魚が卵を産み、100匹以上孵化して2匹だけ残りました。
    その家で生まれた金魚が15年以上生きました。
    生き物は子孫を残すことに価値があると子供心に学んだ記憶があります。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/04(火) 05:32:19 

    うちの猫は飼ってから21年目になります。
    歩き方がヒョコヒョコとなったけど、老いていく姿を見てると愛おしくて、まだまだ長生きして欲しい。
    最期がきたら、やっぱりひっそりと身を隠しちゃうのかな… あーやだやだ!(>_<)
    想像すると泣きそうになります。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2013/06/04(火) 07:09:44 

    私の家では、柴犬で19年一緒に生活を共にしました。
    箱入り息子でワガママ犬で甘えん坊で食いしん坊で大変でした。小さな体で死と隣り合わせの大病を数えきれない程乗り越えながら、最後は血管肉腫で癌が転移し寝たきりになり介護をしていました。若い頃は、ダメダメ犬だったけれども年をとってからは話し掛けると返事したり等言葉を理解しお利口さんでした。今でも思い出すと泣けてしまいます。19年もの間通院してた病院には、良い院長先生がいて先生が亡くなった後うちの犬も大好きだった先生の後を追いかけるように亡くなりました。うちの犬が亡くなる前に、最後はずっとお世話になっていた病院で見てもらおうと電話したら診察時間外だからと断られ違う病院を紹介され病院に向う途中に家族の腕の中で亡くなりました。病院に着き、何でこんな状態に…と怒られかかりつけの病院の処置に疑問を抱きました。翌日、診察を断られたかかりつけの病院から確認の電話が来て亡くなった事を伝えると小さな花が届きました。花なんか欲しく無い、命を何だと思っているのかと12年経つ今でも怒りがこみ上げて来ます。先代の院長先生は、動物も飼い主にも好かれ…話す事が出来ない動物を時間外でも連れて来なさいと信頼感厚い先生でした。診察も1・2時間待つのは当たり前だったのですが今は、診察を待つ患者さんも見掛けません。犬大好きだけれども、病気で苦しんでいた姿を見て…飼う事は無いと思います。自分の家族であり友達、彼氏のような存在で生きる事の大切さを様々な形で教えてくれた愛犬でした。長文でごめんなさい。泣けて来た。

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2013/06/04(火) 07:19:07 

    本当に大好きで大切な妹のような、愛犬が昨日旅立ちました。12年私のそばで生きてくれました。本当に苦しくて、家のどこを見ても思いでだらけ…。一昨日具合が悪くなり、逝ってしまいました。あまりに突然のことで、頭が混乱してわけがわかりません。

    本当に大好きでした。またいつか、天国で一緒に暮らせることを夢見て…。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2013/06/04(火) 08:12:29 

    89>
    三毛猫は遺伝子の関係で一番長生きするみたいですね
    (20年以上は生きるみたい)
    我が家の三毛猫は9歳です。
    まだまだ生きるぞ~(*´∀`)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2013/06/04(火) 09:00:35 

    昔飼ってたキンクマハムスターは脱腸になり、8ヶ月で亡くなりました。前兆があったにもかかわらずそれに気付かなかった自分と、「手術に10万以上かかるけど、ハムスターにそこまで金かけれるなら連れてきな!」と言い放った動物病院の先生を今でもうらんでますっ。

    今飼ってるキンクマちゃんは2才を迎えて、いい感じにおじいちゃんになりつつあります!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/06/04(火) 09:34:32 

    金魚だけど5年くらいかな。
    子どもも生まれて育てるのが楽しかったなぁ。
    病気である日全滅したけど・・・。
    みんな天国で元気にしてるかしら(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/06/04(火) 13:47:49 

    本日で、我が家のロシアン13歳…。相変わらず元気で、じゃれてきたり走り回ったりと、お歳はめしても遊び大好きです。さすがに、寝る時間が多くなりましたが、年の割には若く見えます。←(親バカ承知で)

    私が、ベッドで昼寝をしているといつの間にか一緒に寝てたりと…ハイ可愛いです。
    勿論、親バカなので毎日『可愛いね♪』と言っています。だって、可愛い憎めないやつなんだもん。

    とはいえ、年齢的に覚悟はしていますが、、、、うーん。想像するだけで泣けてくる(T0T)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/06/04(火) 15:04:31 

    実家の猫は24歳の大往生でした。私が4歳の時から28まで。完璧家族でしたね。
    亡くなった後は、母が悲しみに耐えられず翌月には新しい猫を保健所からもらってきました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/06/04(火) 16:50:28 

    動物は好きなんだけどお世話が苦手なので飼っていません。
    でもこのトピ見てたら何年も飼って…というより家族として大切にしてる皆さんの想いが伝わってきて感動しました;;
    お別れは辛いですが本当に動物は癒しですね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/06/04(火) 17:20:48 

    熱帯魚のフロントーサです。
    約10年ほど飼ってました。
    発情期には体がコバルトブルーになってきれいなんです。
    魚でも体調がいいときと悪いときがあって
    毎日見てるとそれがわかるようになるんです。
    かわいかったですよ。
    ペット、どれくらい長生きしましたか?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2013/06/04(火) 17:39:08 

    私が高校二年の冬、雑種で初めて飼った子が10歳数ヶ月で亡くなりました。

    父が、犬には食べたいもの食べさせた方が幸せだと言って、ドッグフード以外のおやつを色々あげていたら心臓に負担がかかり長寿とまではいかなく亡くなってしまいました。

    亡くなったのは私が修学旅行中のこと。
    出かける日に行ってくるね!と抱きしめたあの日の事は今でも忘れません。
    母から知らせを聞いた時は「嘘ついてー!!なに言ってるの?!」と信じらなかったですが、母の目から涙がこぼれて、「本当なのよ」と言われた時は膝から崩れ落ちてしまいました。

    無知は罪だと本当に後悔し、動物看護師を目指し今では病院で働いています。

    皆さんのエピソードを見てまた思い出しましたが、亡くなる時の悲しみを越える程の喜びをくれた犬には心から感謝しています(*^_^*)
    長文すいませんでした。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/06/04(火) 17:43:37 

    昔飼ってた雑種の子18年生きました。今度マルチーズ11歳になります。長生きしてね^^

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2013/06/04(火) 18:12:00 

    実家で飼っていた犬が18年でした。
    家族そのものだったから 亡くなったときは悲しくて仕方なかったな…

    今は、鳥を五羽。
    50・25・15・7年の寿命を持つ子 達です。
    長生きして欲しいです。
    いない生活は、考えられない…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/06/05(水) 13:53:50 

    中2のときに拾ってきたネコ。
    あれから20年たちますが、
    いまだに毛並もよく実家の定位置で寝そべっています。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/06/25(火) 06:00:52 

    昨日愛犬が亡くなりました。悲しくて眠れません。まだ、膝にのせた重みや、肉球の感触や撫でたときの感触を思い出します。写真や他の動物みても涙がとまりません。
    ダメだと分かってももう一度でいいから会いたいなあ。あと一日だけでも一緒にいたいなあ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード