ガールズちゃんねる

お節介な人への対処法

72コメント2019/04/27(土) 23:05

  • 1. 匿名 2019/04/27(土) 08:28:22 

    主は今までお節介な人や世話好きな人にターゲット?にされることが多く、その度にイライラします。

    職場のおばさんなんですが、
    手作りの編み物や食べないお菓子など押しつけてきます。
    コンビニ弁当ばかり食べていたら 体に悪いことばかりしてるからと前日の晩御飯の残りをタッパーに入れて食べさせようとしてきます。
    大丈夫です~こういうの食べないので~と言っても無理矢理渡してきて食べたり身につけるまで動きません。ありがとうございます待ちです。

    主は人に相談しないで何でも自分で決めたいタイプです。後悔したくないし、干渉されることがあまり好きではないです。でも相談することがなかったり、愚痴もないと嫌な顔をされます。
    どうしたらいいですか?

    +62

    -9

  • 2. 匿名 2019/04/27(土) 08:29:33 

    お節介な人への対処法

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/27(土) 08:29:34 

    距離を置いて去る
    お節介な人への対処法

    +21

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/27(土) 08:29:37 

    今どきそんな人いるの?

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/27(土) 08:30:06 

    お節介な人への対処法

    +18

    -15

  • 6. 匿名 2019/04/27(土) 08:30:13 

    なんとなく人に心配されるような要素があるんだろうね

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/27(土) 08:30:21 

    それはおせっかいじゃなくて
    嫌がらせなんじゃないか?

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/27(土) 08:30:36 

    お節介、苦手。
    関わりたくないのに、向こうからやってくる…
    本当、どうしたらいいんだろうね…

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/27(土) 08:30:37 

    人と関わらないようにしてるとターゲットにされやすいかも。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/27(土) 08:31:39 

    世話を焼かれやすい人っているよね

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/27(土) 08:31:54 

    相手は変えられないから、自分のスルースキルをあげよう!コミュ能力で乗り切って、あとで処分すればいいだけ。

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/27(土) 08:32:44 

    食べ残しを人にあげるなんてありえない

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/27(土) 08:32:58 

    >>9
    それよ。

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/27(土) 08:33:05 

    主さんは、モテるんじゃ?
    いるよね
    いろんな人にほっとけないって思われる人

    +2

    -12

  • 15. 匿名 2019/04/27(土) 08:33:31 

    愚痴とか聞きたがる人いるよね、私は「うーん、こんなもんかなと思ってる」ってトボけてニコニコしてやり過ごすよ。どう思われようが関係ないしその場が過ぎ去ればいいから。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/27(土) 08:33:44 

    嫌がらせレベルのお節介

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/27(土) 08:34:45 

    そういうのは自己決定したいタイプとか関係なくイヤだよね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/27(土) 08:35:07 

    世話焼きなおばさんって距離が近いよね
    ありがた迷惑

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/27(土) 08:35:10 

    お節介してくる人にキレイな人がいた試しがない。

    +34

    -6

  • 20. 匿名 2019/04/27(土) 08:35:41 

    宗教的な教えで他人から物はもらえないんです。お気持ちだけ頂きましたから、有難うございます!と伝える。相手もお礼言われたらまぁそれで満足かも。

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/27(土) 08:37:46 

    お節介な人を拒絶すると、今度は周りに悪口吹き込み始めるからたち悪い。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/27(土) 08:37:49 

    おばちゃんホイホイみたいな後輩いる
    なぜか年下男子にもモテる

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/27(土) 08:39:00 

    >>14
    このケースモテるモテないとかではないような。
    お節介と気づけないおばさんの自己満足押し付けは人を選ばず発揮してると思う。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/27(土) 08:39:05 

    主さん、話聞くと相当感じ悪いからその態度は直したほうがいいよ
    そうやってツンツンしてるからますます心配されるんだって


    +3

    -23

  • 25. 匿名 2019/04/27(土) 08:39:38 

    うちの義母もお節介。多分自分ではかゆい所に手が届く気遣いのできる私!って思ってると思うけど、かゆくない所まで手を出してきてこっちはイライラ。

    有り難がってもらいたいのかな~?自立して自分で何でもやれる人にはいい迷惑だよね。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/27(土) 08:39:57 

    >>19
    それをいうなら、おせっかい焼かれてる人にも同じことがいえると思うけど…
    美肌で姿勢すらっとした美人がコンビニ弁当食べてても心配しないし

    +4

    -14

  • 27. 匿名 2019/04/27(土) 08:43:18 

    >>26
    普通は、病気やケガでもしない限り、相手が美人でもブスでもイチイチ人のこと気にしない。
    あなた、お節介予備軍の匂いする。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/27(土) 08:43:26 

    昔バイトに、おばちゃんのアイドルみたいな女の子いたけど、言葉使いは幼いし、仕事もミスばかりだった
    でも好かれてたから人徳なんだろうな

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/27(土) 08:46:30 

    主さん最後の文章余計かも‥
    お節介おばさまのお節介が度を過ぎてるんだけど
    最後の文章で主さんも頑なな態度を取っていそうに見えるというか‥
    自分で決定したいとか言わなくても
    そのおばさまが非常識だし
    食べたくない残り物を押し付けられるって嫌だよ普通に
    そのおばさまは寂しいのかな?
    お世話を焼きたいけどお世話出来る人が近くにいないのかも

    +7

    -14

  • 30. 匿名 2019/04/27(土) 08:47:13 

    断るのも労力いるので、ありがとうございまーすってさらっと受け取りカバンへポン。お節介な人は親切にしてる自分が好きってゆう自己満足なので、反応が薄い私にはそのうち興味示さなくなりました。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/27(土) 08:47:24 

    相手が欲しがってる「感謝」をむやみに与えない

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/27(土) 08:48:12 

    自分でお弁当作ってもって行けばどう?心配されてる原因は食べ物なんでしょ
    それと今までしてもらったお礼ですありがとうございましたって
    簡単なお菓子でも渡して
    その時にハッキリこれからは結構ですから何も持ってこないで下さいって言ったら?
    どこかでハッキリしないと何時までも続くよ

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/27(土) 08:50:04 

    主さん、遠慮してると勘違いされちゃうんだろうね。
    遠慮じゃねーよ!拒絶してんだよ!て言えたら楽なんだろうけど。

    一度泣いてみたら?
    「何で?どうして?要らないって言ってるのに、どうして押し付けてくるの?うぅぅ泣」

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/27(土) 08:50:48 

    例えるなら宿題をやったのと言われて
    今からやろうと思ってたのにという感じ
    なお、やろうとは思ってない

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2019/04/27(土) 08:50:58 

    >>1
    ありがとうございます、でも、本当に食べないので。とか、きっぱりと断った方がいいと思う。
    食べないのに、受け取ったりすると、あんなに世話焼いてやったのにとか陰で始まると思うよ。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/27(土) 08:52:23 

    友達も親切通り越してお節介タイプ
    年齢上がってきて益々拍車がかかってきた。心配してくれるのは凄く有難い事なんだけど、大丈夫が遠慮してると思ってるみたい。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/27(土) 08:59:00 

    案外、上司がそのおばさんに「面倒みてやって」とか言っているパターンだったりするよ
    職場のお節介さんは黒幕はほかにいるかもしれないよ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/27(土) 09:02:00 

    構ってあげたい感じが出てるかね
    ウザイね💦

    私は言い返すタイプではないから
    色々アドバイスと言う名のお節介や
    ◯◯買って来てあげる
    とかママ友達に言われたけど
    嫌だったから
    私好き嫌いが激しいタイプだから◯◯買って来なくて良いよとハッキリ断った。
    これからは距離を置くよ

    私事ですいません。


    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/27(土) 09:09:58 

    お節介なひとは理由を話すと頼まれてると解釈するそうです。
    例えば飲み会に行かれないので不参加とつたえると
    なんでとま理由を聞く。用事がありどうしてもと答える。
    常套句で参加はしたいけどまたの機会によろしくなど伝えると、用事が済めばさんができると解釈していくんです。
    なので「手伝うよ!」になってしまう。

    理由を話して何も起こらないのが普通。「またの機会に」になる。
    聞かれても「そっか残念だけどまたの機会に」で終わらない人はお節介なんですよ。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/27(土) 09:11:45 

    >>36
    干渉しすぎな人に多いよね。
    断られたで終わらない。
    なんでこの日はダメなの?からのグイグイ。しつこいわ。
    理由を言うと「大丈夫よ気にしないで!」になる。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/27(土) 09:13:41 

    息子の進路について
    世話を焼こうとする知人がいて辟易したことあります。のらりくらりとスルーするしかなかったです。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/27(土) 09:14:25 

    >>21
    お節介な人たちからすると
    よくしてあげたのに【頼んでもいないことをしてあげる】
    拒絶する!利用された!になるよ。
    そんで悪口言われまくって「人に対して酷いね」になってる。
    話はあってるが、いざ、お節介される側になると息がつまるし、距離感がなくて逃げたくなる。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/27(土) 09:17:56 

    お節介な人は手加減を知らない。
    病気になって家族のみで過ごしたいと申し出た家族

    普通ならたまに様子を聞く程度で家族のみの時間を優先などの考えはない。

    私たちも会いたいじゃない?になって患者に無理させるよ。病人に気を遣わせたり、あれしてあげたい、これも、と要求して満足らしいです。患者は望んでいないことをするので家族はストレスになる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/27(土) 09:19:58 

    自分だったら人からお節介な干渉されたら嫌と考えない。
    何かしてあげてるんだから、困った時は全速力で助けなさい!と親切押し付けて、余計な詮索していく。

    距離置くと「利用された!酷い」など言いあるく。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/27(土) 09:20:57 

    お節介な人に
    やんわりは通じないのである。
    ハッキリ言うと傷ついた!と猛アピールされる。
    関わらない方が良い

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/27(土) 09:21:50 

    根掘り葉掘りしすぎ。
    相手した人が逃げる。
    親切にしたのに〜と根掘り葉掘りと聞き出したことをみんなに話してる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/27(土) 09:25:05 

    主です!優しいお言葉、厳しいお言葉
    どれもありがとうございます。

    最初は本当の気持ちでありがとうございますと言っていたと思います。でもお礼を言う度にどんどんエスカレートしていった気がします。

    他にもいくつかあります。

    私には彼氏がいます。去年のクリスマスは彼が仕事で忙しく、その日は会えませんでした。そのことを他の社員から聞いたらしく、クリスマスを一緒に過ごさないかと提案されました。おばちゃんとおばちゃんの旦那と私でディナー、その後お家でパーティーしよう!一人じゃ可哀想だからと。
    息子さんも途中から参加するかもしれないと言われました。

    私は仕事に不満もないんですが、この間今日は仕事忙しくて疲れましたねって言ったことを気にしてくれたのか…待遇を良くしてほしい、主が可哀想です!と知らない間に上司に言いに言ったこともありました。転職したいと言ったことも相談したこともないのに転職先まで探してきてこられたこともありました。

    お弁当の件ですが私もコンビニばかりなのがいけないのかもと思い、手作りに変えましたがそれでも具材や彩りなど栄養面を心配され、結局続きました。それでもたまに前日息子が買ってきたマクドナルドやモスバーガーの残り(主にバーガー)を渡してきたり。昨日の帰りに仲良しのパン屋から貰ってきたパンの耳渡してきたり。
    たまに賞味期限切れたものもあります。
    そういう時はお家に帰ってからいただきます
    と言ってなるべく食べないようにしています。
    なんだかいらなかったものを押しつけられているような気持ちになりました。

    やはり社会人としてありがとうと受け入れなくてはいけないのでしょうか?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/27(土) 09:31:49 

    >>47
    最強お節介ゾンビだねw
    悪い人じゃないんだろうけど、タチが悪いよねー。
    やっぱ多少はハッキリとお断りする場面が必要かと。
    勇気を出してがんばって!

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/27(土) 09:35:28 

    主の件は異常。そこまでの事例ないよ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/27(土) 09:35:39 

    職場のおばさんならしょうがない
    それも仕事の為、お金の為と思う

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/27(土) 09:36:37 

    それはおばちゃんが異常だね
    すっごく冷たく受け取り拒否していいと思う

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/27(土) 09:39:56 

    >>47
    主も爪が甘いよ。彼氏の話なんかしちゃだめ。大好物の話題じゃん。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/27(土) 09:54:15 

    距離感を縮めるな!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/27(土) 09:57:09 

    人の行為を利用したい人からするといい
    お節介されても迷惑とは思わない。
    やりたいんだとなる。

    お節介な人に話さないこと。でも伝える人がいるから話すことないよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/27(土) 10:08:52 

    義母が同じタイプです。
    周りに注意されると謝ってきますが、次に会うと忘れていて要らないもの(自分が着られなくなった服、私が嫌いな食べ物など)を押し付けてきます。保育士の私に育児本を買ってきたり‥

    もう死ぬまで変わらないと思い、その場ではありがとうございます〜って受け取って、家帰ったら捨てたりメルカリで売ったりしてます。
    お礼を言われると満足するので、その後の感想は聞いてこないので‥

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/27(土) 10:15:55 

    >>8お節介だからよ。
    そんなんじゃ仲良くなれないわ!友達にもならないわ!
    と望んでもいない付き合いへと発展させドラブルへ導く張本人!困りますよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/27(土) 10:25:27 

    >>1
    人から必要とされたいんだよね。職場のおばちゃん。
    良いことしてくれてるんだけど負担になるよね。
    要らないと言っても遠慮してるとガッツリ持たせられる。
    どう断っていいのかわかんない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/27(土) 10:29:48 

    >>47
    怖い怖い!
    そのおばちゃんちょっと異常だよ
    距離置いて関わらないほうがいい

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/27(土) 10:29:59 

    コンビニでバイトしてる時、おかずや漬物をタッパーでくれるお客さん。好みの味ではなかったし、タッパーも洗って返さなきゃならないし感想言ったりお礼の品も用意したりで、面倒で困ってたの。一人暮らしの男子学生は喜ぶから、余計に全員にあげなきゃと思ったのかな。ある時同僚のギャルが「いつもありがとうございます。でも私とがるちゃんは実家暮らしだし家の味と違うので仏壇に備えて終わりになるので、いいですよ」と笑顔で断ったらパッタリと無くなった。(男子学生にはあげてたけど)ハッキリ正論で感謝を伝えつつ断ると良いのかな、難しいけども。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/27(土) 10:41:57 

    >>47
    無理無理無理無理!!!!

    怖いよ、裏でたくさん主さんの情報集めてそう。男だったらストーカー予備軍にもなりかねない。
    自己満足とコントロール欲が凄い。仕事だからと思って我慢するレベルを越えてないかい?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/27(土) 11:20:17 

    義母がお節介なのですが、やんわりは断ると遠慮してると思われるし
    ハッキリ断ると好意を無下にしやがってと言われ、人格否定し、周りに悪口を言いふらします。
    お節介を止めることもない。
    相手の都合を考えるとか、お節介が自己満である事をどうやっても気付けないんだよね。

    対処法は、距離を置く事と余計な情報(エサ)を与えない。
    関わると本当に消耗するだけだから。
    これしかないと思います。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/27(土) 11:21:46 

    >>1
    主さんと仲良くなりたいのかも。役に立つ人でありたいから干渉してきて世話を焼く。

    何か断るためにいうと「困ってる!」と思い「大丈夫!」「〜してあげる」になるのよ。してあげるは自分のエゴだって思うようになる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/27(土) 11:35:48 

    普段の会話の中で、こういうの好みじゃないんだよなーとか、私好き嫌いがはっきりしすぎててーとかこだわりが強いと思わせる。
    こだわり強い人に迂闊に物上がれなくなる作戦です!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/27(土) 11:37:29 

    >>63
    すいません、63です。
    文書がおかしかったですね。
    相手に物をあげづらくする作戦です!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/27(土) 11:41:33 

    逆に愚痴を言わないから、何でも喜んで受け取ってくれると思ってるのかも。
    たまには負の自分も見せた方があなたと言う人間を分かってもらえるかもですよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/27(土) 11:44:23 

    お節介な友達に恋愛のことで「なんで相談しないで自分で決めるの?」と半ば切れ気味に言われたことあったな
    自立してる人が気に障るのか、そんな自立してる奴にマウント取りたいのか

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/27(土) 11:55:04 

    私の家のお隣さんもそんな感じです。
    あった時に挨拶で十分なのに、寂しいのかチャイム鳴らしてまで、これいる?あれいる?と訪ねてきます。
    前までは色々もらってたんですが、お礼も面倒いし、エンドレスなので最近は断っています。
    主さんの職場の人はとにかくあなたのこと好きなんでしょうね。娘のように思ってるのかも。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/27(土) 15:45:41 

    嫁に欲しいんじゃねーの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/27(土) 17:03:02 

    干渉されたくないのに距離感なしで近寄られては主さんも困りますね。きっと暇なんでしょう。
    笑顔で「家庭にご不満でもあるんですか?」って聞けたらいいのにね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/27(土) 17:07:55 

    お節介な人は何言われても変わらないよー。
    自分は良かれと思ってやってるから、主の迷惑になるはずがないと思ってる。
    迷惑がったら主が非難されるだけ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/27(土) 18:24:18 

    前に同じようなおばさんにお節介されまくってたことある
    お弁当とか似ててびっくりしたw
    でも、ある日本当にそんなことしなくていい!って事があって
    「○○さん、本当にね、それはいい、されたら困る。本当に、しなくていいの」って
    手だか腕を掴んでものすごく真剣に訴えたら、それ以降落ち着いた。
    「あら…そうなの?」ってうっすら引かれたくらい真剣に言ったよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/27(土) 23:05:23 

    いるいる!
    私調べだとだいたい長女が多い。
    そして、世話をやかれがちな私は次女。
    「さすが○○さ~ん!」って言って
    面倒な仕事はやってもらう(笑)

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード