ガールズちゃんねる

本真珠のネックレス持っていますか?

158コメント2019/04/26(金) 10:56

  • 1. 匿名 2019/04/22(月) 14:40:21 

    30代も半ばなのでそろそろ本真珠のネックレスを買った方がいいのかなーと思いますが、皆さんは持っていますか?
    持っている方はどんなものですか?ブランドや粒の大きさが知りたいです。
    本真珠のネックレス持っていますか?

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:25 

    32歳持ってますよー。
    結婚式にお呼ばれした時しか使い道がない。

    +178

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:34 

    ニセモノはある

    +124

    -7

  • 4. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:45 

    既婚者は義理の母に貰うのが多いと思う
    必需品ですから

    +14

    -69

  • 5. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:48 

    7mmの一般的な物を成人した時に叔母がプレゼントしてくれました。
    大きさもちょうどいいです。重宝してます。

    +105

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:50 

    ミキモト

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/22(月) 14:41:57 

    44歳ですが持ってないです。
    首のヘルニアで冠婚葬祭でもパールのネックレスはつけられないので、代わりに真珠のイヤリングを用意してあります。

    +28

    -10

  • 8. 匿名 2019/04/22(月) 14:42:01 

    32歳本厄で長いものを身につけると良いと母がネックレスを買ってくれた

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/22(月) 14:42:30 

    母に貰いました。でも本真珠かどうかって見てわかるもの?私は分からない。

    +131

    -6

  • 10. 匿名 2019/04/22(月) 14:43:25 

    ティファニー持ってる

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:03 

    母から譲り受けたものがあります。
    入学式、卒業式や冠婚葬祭。
    ちょっとしたお出かけにもつけて行けるから重宝してる。 35歳です。

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:10 

    TASAKIで買いましたよ

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:19 

    一人一人の経済状態が違うからね、余裕があるなら買ってもいいし、なければ買わなくてもいいし。

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:19 

    私も7ミリ玉あります

    あと30歳になった時に黒真珠のネックレスとイヤリング揃えました
    お葬式に必ず着けてます
    私の場合は黒真珠の方が出番多いです

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:29 

    母から譲り受けました
    買うお金はないからと言うことで。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/22(月) 14:44:53 

    高校卒業時に親に一セット買ってもらいました。

    ただピンクみが強いものだったので、
    30歳になったときに
    デパートでやってた特売会?即売会?
    なんかそういうのでやってるときに年相応な落ち着いたものを自分で新たに買いました。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/22(月) 14:46:26 

    冠婚葬祭しか使わないけど、買ったよ!
    7.5-8ミリのやつ

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/22(月) 14:47:11 

    田崎真珠で
    7mmで15万くらいのやつ
    全然使ったことないから買わなくても良かったと後悔

    +55

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/22(月) 14:47:14 

    冠婚葬祭用にそこら辺のジュエリーショップで五万円くらいのを買いました
    ジュエリーにあまり興味がないけど、マナーで必要だから買った感じ

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/22(月) 14:48:53 

    ピンクパールのネックレス、18万くらいだった。20の頃買いました。とくに手入れしてませんがずっと使い続けてます。

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/22(月) 14:49:37 

    子供の入学式、卒業式、冠婚葬祭って今までイミテーション使ってたけど、付ける頻度高いし、そろそろ本真珠買おうかなぁ。

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/22(月) 14:49:37 

    本真珠は劣化しませんか?
    金やダイヤと違って劣化しそうで買うの躊躇してしまう。

    +96

    -5

  • 23. 匿名 2019/04/22(月) 14:49:37 

    20歳の時に母から貰いました
    本真珠なのかは分かりません。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/22(月) 14:49:39 

    私はミキモトで買いました。

    30万。

    頑張った。私。

    +119

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:08 

    >>4
    私も新婚時代に、最初のプレゼントとして義母にもらいました。

    でも最初は「どうして?」と驚きました。
    真珠のネックレスは母親から買ってもらうイメージです。

    地域差でしょうか?

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:11 

    母が祖母の黒真珠を、私が母の真珠を貰いました。
    私の回りだけかもしれませんが祖母や母から受け継ぐ人が多いのでは?

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:15 

    TASAKIの8ミリくらいだったかな。
    冠婚葬祭用にアウトレットで買ったよ。
    珠が大きすぎても変だし、小さすぎるとカジュアルだし難しいよね。

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:16 

    嫁入り道具で7~7,5ミリを持っています。
    年齢と身長を考えるともう少し大き目の方がいいんだろうけど、大きいと逆に葬儀などで使うにはどうかと思うので、ちょうどいい大きさだったのかな?

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:25 

    45歳、そろそろ黒いのが欲しい

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:32 

    母は今は亡き祖母に買ってもらったのは知っている。
    なので私は母に買って貰えないのだろうか…と疑問を抱えながら結婚して早数年…

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/22(月) 14:50:35 

    結婚したときに、7mmのものを母が買ってくれました。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/22(月) 14:51:01 

    >>24
    30万もするのかぁ…。3~5万くらいのでいいんだけどそういうお手頃なのもある?

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/22(月) 14:51:07 

    良い物を買えればいいけど買えないので
    スワロフスキーのパールで手作りした
    冠婚葬祭の時つけるくらいだからいいかなと思ってる

    +24

    -7

  • 34. 匿名 2019/04/22(月) 14:51:40 

    ミキモトのものを、結婚のときに父が持たせてくれました

    40代も半ばになり、ちょっと珠が小さく感じるので、買い直そうか、考え中

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/22(月) 14:52:52 

    結婚の時に婚約指輪の代わりに主人が買ってくれました
    冠婚葬祭でフルで活躍してくれてます

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/22(月) 14:53:08 

    25歳で結婚する時母から7㎜玉の真珠のネックレス貰いました。デパートブランドです。
    今アラフォーになって7㎜は可愛らし過ぎる?華奢過ぎる?ので、アラフォーのふてぶてしい顔に負けない8〜9㎜玉のを自分で買おうか迷い中。あまり使う機会ないんだよね。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/22(月) 14:53:38 

    17歳の誕生日プレゼントに父から、結婚する時にもっと大きい玉の物を母から買って貰いました。冠婚葬祭だけでなく友達との食事会とか重宝しています。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/22(月) 14:53:53 

    母とか祖母から貰う人多いんだね。うちは2人姉妹だからなのか貰えなかったよ。義母も娘いるから、嫁の私にはくれないだろうな。仕方ない自分で買うか(笑)。

    +63

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/22(月) 14:55:04 

    結婚する時に高島屋の宝飾店で冠婚葬祭用に
    本真珠とピアスのセットを買いました。

    しかし、真珠のネックレスの留め金?のとこってなんであんなにダサいんだろう。。。
    最近は、すっきりしたデザインのものもあるから買い換えようかなぁ。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/22(月) 14:55:15 

    本真珠?なのかなぁ。(ガラス等よりは確かに輝きが自然だった)もともと4万円近くするものをセールで約3万円で買ったものなら持ってますが、粒が6㍉もないくらいでかわいいんです♪
    冠婚葬祭には付けにくいかなぁ(^^;
    30代後半です。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/22(月) 14:55:56 

    偽物と本物を一本ずつ持っていて、どちらが本物かわからなくなりました。

    どなたか見分け方を知りませんか?

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/22(月) 14:56:19 

    30半ば持ってます!
    母から母が使ってたものを譲り受けました!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 14:56:25 

    卸売りしてる知人から8mm玉を24万で買いました
    デパートやブランド通してない分、お値打ちだったかも

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 14:56:30 

    19歳のときに「厄年だから」と花珠真珠のネックレス(7−7.5mm)を母に買ってもらいました。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 14:57:35 

    7ミリの本真珠。
    ネットで少し傷ありを一万円で。
    小さな傷だし見えにくいところにあるので平気。親には買って貰えなかった主婦です。

    +37

    -3

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 14:57:46 

    嫁ぐ時に母が一式くれました。
    デパートの宝飾品売り場で買ったので保証書ありです。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 14:58:26 

    よく通販とかで花珠と言われる良いものを選んで…とか言ってるけど
    ミキモトのはそもそも通常で花珠らしいね
    ミキモトで先に良いのを取って他を別のところに回すらしい
    天然だと形が不揃いだったりするから
    多分世界でもレア物とかじゃなくて普通に買えるものならミキモトのが最高級じゃないかな

    +57

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 14:59:23 

    >>41
    真珠同士を軽く擦り合わせた時に、ツルツルするのが偽物って聞いた。
    試す時はあまり強く擦らないように。

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 14:59:37 

    >>41
    偽物は形が綺麗

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 15:00:59 

    もちろん持っています。
    既婚なら、必ずお葬式出るから、結婚する時喪服と一緒に大体買わない?
    真珠って養殖技術が進歩したから、凄く安くなりましたよね。わたしが結婚する時買った20万の7ミリ玉
    今なら3万〜5万で売っている。ごく安いのは、実は大きめな淡水パールとからしいですが、気に入ればそれでいいですよね。
    わたしは、アラフィフだから、ロングパールも、大粒南洋真珠も、ブラックパール大粒、普通もピアスとセットで全て揃えました。冠婚葬祭だけでなく、子どもの卒業式入学式にも重宝しましたよ。
    それから真珠は傷が付きやすいので、例え100万のを買っても、売るときは10万もしません。金やプラチナとは違うから。安くても好みのものを選べばいいと思います‼️

    +12

    -19

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 15:01:54 

    >>41
    本物とイミテーション見分けるのは、昔テレビで
    除光液で剥がれるのがイミテーションで剥がれないのが本物。と言ってました。目立たない部分に少しつけてみては? ただ責任負えません。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 15:04:01 

    >>25
    マイナスが多いけど(笑
    昔はその家の嫁になるので
    嫁の恥は姑の恥でしたから
    かなり良いの貰いました

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 15:05:11 

    社会人になって
    一応持っていないと思い購入
    大きさと色味は合わせてもらいました
    なにかと使えるから
    スタンダードな本物があると重宝します

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 15:05:13 

    本真珠は成人のお祝いにもらいました。
    結婚式や入園入学と、最近とても重宝しています。
    昨年は厄年ということで、黒真珠をもらいました。が、まだ出番はありません。嬉しいことです。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 15:05:29 

    持ってる。
    結婚する時に母がプレゼントしてくれた。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:02 

    >>20
    ピンク色のは花珠って高級なやつじゃない?うらやましい。私も娘に揃えてあげたいな。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:31 

    母親の形見で譲り受けました。地元の時計屋さんで父親が買って母にプレゼントしたものです。ブランド品ではないですが40年たっても綺麗です。結婚した時義母がそのパールに合わせて指輪とピアスを下さいました。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:34 

    淡水の大粒のロングネックレスを
    気兼ねなくじゃらりとつけるのが好きです

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 15:06:34 

    本真珠は劣化しませんか?
    金やダイヤと違って劣化しそうで買うの躊躇してしまう。

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:00 

    厄年の時に祖母にプレゼントしてもらいました。
    冠婚葬祭の時には、いつも付けてます。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:21 

    お葬式とか付けたい時は母のやつ借りてる。
    欲しいけど高い〜

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/22(月) 15:07:23 

    >>25
    結婚前に実家で揃えてもらわなかったからじゃない?お義母さんの嫌味じゃなければいいけど。
    ここに書いてる人が多いけど、結婚前にご両親に買ってもらったり、お母さんの物を譲り受けたりする人が多いんじゃないかな。

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2019/04/22(月) 15:08:03 

    30後半独身だけど持ってないや。。結婚式はイミテーションつけてる。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/22(月) 15:09:19 

    >>4
    へぇ〜
    息子2人が結婚したら嫁に買ってあげよう。
    …と思ったけど私と喧嘩したら質やに持って行かれるからやっぱり辞めておこう。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/22(月) 15:10:35 

    成人した時に母が買ってくれたもの、結婚した時に義母がプレゼントしてくれたものの2つ持っています。
    義母がくれたやつの方がモノが良く高級なんだけど、やっぱり私的には実母が買ってくれたものの方が愛着が・・・。
    一応、義実家の冠婚葬祭の時には義母がくれたものを身に着けます。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/22(月) 15:12:20 

    ネックレスはまだ持ってないけど、アコヤ真珠のピアスはツツミで12,000円で買った

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/22(月) 15:14:34 

    私は母親からもらったけどあげる人いないから、私が死ぬときあげるよー。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/22(月) 15:14:56 

    宝飾品って、ぱっと見で値段や価値がわからないですよね。
    なので、あまり高いものでなくても良いと私は思います。
    本真珠と言ってもピンキリだし。
    黒真珠も染めと天然では全く違う。
    花珠でもない限り、真珠は資産としての価値も無い。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/22(月) 15:23:46 

    多分本真珠かな?祖母の形見です。粒は小さめです!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/22(月) 15:25:45 

    祖母からお下がりで貰った。ものはかなりいいらしいけどくすんでるというか質感がなんか変になってて偽物の方が断然きれい...
    ガルちゃんで真珠は1代限りってコメント見かけたことあるけど本当だなって思った。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/22(月) 15:26:16 

    白系6.5mm玉のものと8mm玉の薄いピンク系を使い分けています

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/22(月) 15:28:15 

    成人のお祝いで祖母からもらった。
    葬儀の時くらいしか出番がない。

    いいものらしいんだけど、価値が分からないので適当なポーチに入れても服と一緒にクローゼットに入れてある。

    宝石は自己満足と趣味の世界だなぁって思うわ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/22(月) 15:30:11 

    >>32
    淡水真珠でいいんじゃないですか。
    10mm-11mmで2万円。
    淡水は核がなく全てが真珠層なので丈夫ですよ。
    本真珠のネックレス持っていますか?

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/22(月) 15:30:35 

    >>63
    40代既婚だけど貝パールだよ。葬式でももう白は違和感なんだけどまだ黒はおばさん方に嫌味言われそうだし、ネックレスはつけないで行ってる。
    結婚式は着物だからつけないし。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/22(月) 15:31:39 

    >>72
    クローゼットは良くないよ。防虫成分とかダメだってお店で言われたよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/22(月) 15:36:30 

    スタンダードだし流行り廃りないから
    親が持ってたりする

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/22(月) 15:37:07 

    20歳くらいで実母からもらいました。
    我が娘にも買ってやろうと思います。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/22(月) 15:43:40 

    本真珠って高いと思いがちだけどそうでもないんですよ。
    ダイヤでギッチリとかでない限り、数千円からあります。

    テリや巻き、えぐぼやラウンドにこだわらなければね。

    35からは6~8ミリ以上を意識して購入しています。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/22(月) 15:46:19 

    >>59
    真珠はだんだん艶がなくなって来るけど、ある程度の以上の品質のものなら(巻きがある程度厚いもの)ダメになった層を薄くとってまたキレイにすること出来るよ。
    買った所で糸替えの時に磨き直しもお願いしますって言えばやってもらえる。アフターメンテが必要なジュエリーだから、その点も考慮して買うのがいい。
    個人的にはミキモトは品は高いけど、アフターメンテは安いので長期間所有するならオススメです。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/22(月) 15:47:44 

    >>40
    その金額だと、貝パールか淡水パールかと。
    でも、普段使いには充分だと思います。
    小粒はかわいらしくていいですよね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/04/22(月) 15:49:37 

    最近、あこや真珠を買いました!イヤリングとセットで35,000円くらい。
    真珠ではないけど法事用でグレーのパールとネックレスのセットも持ってます。これは1万円。33歳です。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/22(月) 15:50:12 

    歳を取ってからを考えて8.5ミリを
    20代の頃に自分で購入。若い頃は
    ちょっと大きかったけど何度も
    買い換えれないから40代になった
    今は丁度良い感じで使ってます。

    照りも良い物であの当時の自分に
    したらかなり高い買い物だったけど
    パールのネックレスは絶対使うし
    いい買い物したと思ってます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/22(月) 15:50:53 

    >>39
    糸替えの時に、バチカン(止め金)をもう少し今風のに変えたいんだけどって相談されると、対応してくれる所もあります。よろしかったらお試しあれ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/22(月) 15:53:26 

    ずいぶん昔にジュエリーマキで
    20万くらいのを買いました。
    冠婚葬祭で重宝してます。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/22(月) 15:53:53 

    >>62
    嫌味ではなくて、普通に頂戴しました。
    ここで書くとマイナスが付きそうですが、実家は裕福ですし、母からのプレゼントも持っています。

    ですので地域によって違うのかな?と思いました。
    もしくは「お嫁さんにプレゼントするもの」として定番なのかと。

    ちなみに私は関西で、夫の実家は九州です。



    +8

    -3

  • 86. 匿名 2019/04/22(月) 15:56:26 

    20代の頃親に買ってもらったのが物足りなくなってきたので買いかえようかなと思ってたら、東京ソワールのフェイクのブラックが良い感じで迷ってる。安くて手入れが楽らしいから本当に迷う。
    でもやっぱり明るい所じゃ違って見えるんだろうなぁ。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2019/04/22(月) 15:57:20 

    6本持ってます。
    初めは20歳の時に母がネックレスとピアスをセットで買ってくれました。
    冠婚葬祭に使える感じでプレゼントしてくれたのだけど私は凄く気に入ってガンガン使ってたので傷んでしまい、そんなにパールが好きならと今でも母がたまに買ってプレゼントしてくれる。
    ブラウスにもワンピースにも合うし、一つ持っていると便利ですよ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/22(月) 16:02:46 

    母親が貴金属大好きなのでパールもかなり買って貰ったり、母の年齢になると45㎝のパールは首がつまるわ〜と自分の使ってたのをくれたりw
    私も大好きだし一つ持っていると便利だよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/22(月) 16:05:36 

    少し触れただけでもお手入れしてあげないと
    劣化するから気軽に使えない

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/22(月) 16:06:22 

    もしかしたら関西の人の方が持ってるかもしれないね。真珠屋さんが沢山あるから母親が買ってくれる習慣みたいな。
    私も母に20歳の時、田崎真珠で買って貰って今もたまにくれる。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/22(月) 16:06:55 

    息子が産まれた記念にミキモトの一粒パールのネックレス買ってもらった。息子は6月生まれなので。
    冠婚葬祭用のネックレスはイミテーションです。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/22(月) 16:10:26 

    そう言えば自分で買ったことないわ。
    私も母から。関西だから?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/22(月) 16:20:08 

    母の形見と自分のあるけど
    劣化してないと思う

    よく劣化するといわれるけど
    そうでもないような

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2019/04/22(月) 16:21:11 

    大き目がいいかなと思ったけど
    葬儀のときは悪目立ちするから普通のサイズがいいと思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/22(月) 16:22:23 

    午前中母から本真珠のセットをプレゼントすると連絡がありました。鑑定書付きで10万はしないから〜とサラッと言われてその金額分で別の買ってもらおうかな…と脳裏をよぎってましたw

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/22(月) 16:23:16 

    白は20歳の時に、黒は結婚する時に親が懇意にしている宝石商の方から買いました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/22(月) 16:24:08 

    貝パールも十分きれい。
    本真珠のネックレス持っていますか?

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/22(月) 16:44:41 

    以前、宝飾業界で働いてた者ですが、真珠が偽物か本物かはパッと見ただけではほぼわかりません。

    見分け方として、真珠のたま同士を軽く擦り合わせてみたときにツルツルしてるのが偽物、引っかかりが感じられのが本物になります。

    それと本物の真珠は酸にとても弱いため、劣化を防ぐために使用したら必ずしまう前に柔らかい布で付着した汗等の汚れを拭き取ってください。

    また真珠をつないでいる糸については、使用頻度にもよりますが経年劣化で切れてしまうこともあります。
    真珠の購入店に持ち込めばつなぎ直しの修理加工をしてもらえるはずですので、気軽にお問い合わせしてみてください(^-^)

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/22(月) 16:59:55 

    ふるさと納税復活して欲しい。
    産地がちゃんとあるわけだし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/22(月) 17:12:09 

    祖母の形見で二連と一連があるんだけど既に黄色っぽくなっています。
    磨いてもらうのどれくらいするのだろう…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/22(月) 17:15:36 

    >>43
    24万て高くないですか?
    詳しくないのでそんなものなのかもしれませんが、ブランド物でもない卸価格で24万?
    グレードが高いとか?

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2019/04/22(月) 17:18:10 

    ミキモトで買ったけれど、結婚式に数回
    つけただけ・・・
    給料一ヶ月分も払って買うことなかったと思っている。
    もう何年も箱から出していない。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2019/04/22(月) 17:18:34 

    9ミリ玉の本真珠ネックレスあります。
    大きくて存在感があって卒園入学に、華やかに持てます。鑑定書つき。義父からプレゼントです。ありごたい

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/22(月) 17:20:29 

    それまでは母から貰ったお古の貝パールやプラスチックでしたが、デパート閉店セールでかなりお安くなっていたものを自分用にやっと購入しました。
    九州に嫁いだけど、義母は普段アクセサリー一つつけないので貰ったものなど一つもありません(前出の方々羨ましいです)




    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/22(月) 17:22:01 

    >>100
    私も黄ばんでるのをお店に持って行って相談したんだけど、無理だって言われたよ。
    天然物だから仕方ないと言われました。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/22(月) 17:23:56 

    大玉の花珠ネックレス持ってます
    薄いピンクですごくキレイです。
    花珠というのは特にキレイな真珠を
    会社が花珠と言ってるだけで特に決まった
    決まりはないんだっけ?

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/22(月) 17:24:47 

    本物とニセモノの違いが分からないから
    真珠の下取りってやってないんだよ。
    下取りしてくれたとしても
    真珠ってきちんと手入れしていないと傷むのも早いから安い。

    「これ20万したのに~!」って言っても
    重さくらいしか違いがないんだから仕方ないよね。

    私は300円の二連パールネックレスを愛用してるよ。

    +5

    -9

  • 108. 匿名 2019/04/22(月) 17:25:45 

    真珠はきちんと手入れしないと
    変色したりするからあまり譲り受け継ぐもんじゃ
    ないみたいだけど大切にして娘にあげたいなぁ

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2019/04/22(月) 17:25:53 

    >>90
    関西です。
    そういえば、小学校で真珠島の見学に行きました〜!
    子供の頃から真珠屋さんがあることに馴染んでいます。

    結婚記念日には、少しずつグレードアップした真珠の宝飾品を買ってもらっています。
    いつか娘に持たせたい。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/22(月) 17:26:25 

    アラフォー既婚子持ちです。
    10代の頃に母に買ってもらったあこや7ミリ3点セットがあります。
    妹とお揃いでお気に入りです。

    昨年 白蝶ゴールデンパールのネックレスとピアスを購入。肌に映え 華やかになるので本当に買ってよかった。

    アラフィフになる頃にはキレイなグリーンの黒蝶真珠もほしい。
    誕生石がパールなこともあり大好きなので 自分へのご褒美として ゆっくりよいものを揃えています。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/22(月) 17:35:21 

    婚約指輪がパールでした。最初はダイヤモンドがよいとケンカしましたが、夫の強い希望に圧されました。
    その時、ネックレスももらい、
    結婚式、お葬式、いろんな場面で活躍して
    パールで本当によかったです♪
    宝物です

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2019/04/22(月) 17:36:57 

    年齢的に本物をと昨年の誕生日に旦那からプレゼントしてもらいました。
    ホワイトとピンクを合わせたらピンクの方が顔色が綺麗に見えたので8,5mmの花珠真珠にしました。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/22(月) 17:46:20 

    トピずれですが、変色などを防ぐ加工について。

    持っている二本には購入時にそれぞれ、
    PS加工
    マイクロパーマネント加工
    を施してもらいました。

    両方を手にした感想としては。
    ◯どちらも若干照りは増す
    ◯PS加工の方は表面がつるつるして、擦り合わせてもギシギシいわなくなった。

    PS加工は汗に60倍強くなるという安心感があり、普段用には最適。
    でも、質感が若干変わってしまう気がするので、本当に大切でたまにしか使わないものにはマイクロパーマネント加工の方が良いなと個人的には思いました。

    私は普段使いの6ミリをPS加工
    大切な時用の8ミリをマイクロパーマネント加工
    にしてどちらも大満足。
    安心して使っています。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/22(月) 17:47:03 

    28歳です。
    26歳で結婚してから母にお下がりでもらいました!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/22(月) 17:47:27 

    本真珠が劣化して黄味がかってくるのが買うのに迷ってます。 仏事は黒蝶で、お祝いの席はダイヤ付けてます。白の真珠も欲しいんだけどな…

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/04/22(月) 17:47:48 

    >>41
    軽く擦り合わせたときにつるつるしているのは偽物、ザラザラしているのが本物です。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/22(月) 18:00:54 

    ニセモノでもいい?

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2019/04/22(月) 18:05:41 

    >>117
    私は、真珠と毛皮はフェイクでいいと思ってる。
    保管とか手入れとかに気を遣うのはイヤ。

    +29

    -4

  • 119. 匿名 2019/04/22(月) 18:20:07 

    >>2
    お呼ばれwww低脳の醜女ばばあだなぁ。
    招待されたときと言え。

    +0

    -14

  • 120. 匿名 2019/04/22(月) 18:22:56 

    39歳の時に、自分専用のネックレスピアスセットを買いました。
    それまでは、母が若妻の時代に使っていた7mm珠ネックレスと、単品で買ったピアスを使っていました。
    39歳で買ったのは、9〜9.5mmの花珠で、あこやでは最大級クラスです。私は身長があり体格も大きい方なので、大きいのにしました。また、花珠の中でも調色ありというもので、見た目は良いですが天然色のものより少し値段が安かったです。
    冠婚葬祭、どこへつけても恥ずかしく無いので、よい買い物をしたと思ってます。
    ちなみに、宇和島の、真珠メインの地域密着型宝飾店で買いました。真珠養殖本場の地元だけあって、大きさも質も幅広い中から選べてよかったです。
    40代以降は大人の装いになると思うので、変なものでなくそれなりによいものを買って、ずっと使いたいと思っての買い物でした。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/22(月) 18:28:58 

    本物持ってる!重いです!

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/22(月) 18:30:27 

    >>120
    無粋で申し訳ないんですが、如何ほどでしたか?
    9〜9.5mmの花珠だと100を超えるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/22(月) 18:42:18 

    >>117
    海外のマダムが「強盗や盗難が怖いから、宝飾品は、外ではフェイクをつける」と仰っていました。
    前出でも教えていただいていますが、ほとんど見分けがつかないそうです。

    私は若い頃は、肌質に真珠が似合いませんでしたが、45歳を過ぎて絹が似合うようになってからは、お食事に行く時などに真珠を使います。
    それまでは、ほぼ箪笥の肥やしになっていました。

    金融以外の資産として宝飾品を買う場合もありますが、普段楽しんだり、冠婚葬祭にしか使わないのであれば、フェイクで構わないと思います。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/22(月) 18:45:54 

    >>122
    40万円くらい+税でした。
    無調色だと60万円くらいのようでした。

    宇和島産、花珠、というのは保証されてて、鑑定書もありますが、ミキモトや田崎といったブランドではないので値段はそんなものかなと思っていました。
    ですが、後ほど、東京のデパートの真珠フェアを見ましたが、40万ではふた回りくらい小さいものになってしまい、同等品は買えない感じでした。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/22(月) 18:51:57 

    婚約指輪は箪笥の肥やしになるとよく聞いたので代わりにミキモトのパールのネックレスと指輪をと思ったけれど、パールは経年劣化するのでズボラな私では一生モノにできないと気付いてダイヤの指輪を選びました

    30歳ですが、数年前に自分で百貨店の宝飾売り場で15万円程の8mmのネックレスを買って冠婚葬祭の場面で使っています
    年齢層によって似合う珠の大きさも変わるので、予算が有り余る程でなければそこまで張り込んで高価な物を買う必要は無いと思います

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/22(月) 19:00:18 

    30歳です。先月、8.0〜8.5mmのオーロラ花珠ネックレス購入しました。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/22(月) 19:02:53 

    結婚した時買いました。
    しかし、太ってしまって長さが短くなってしまい。
    また糸が劣化していた為、切れてしまいバラバラになってしまいました。
    拾いましが、全部は見つけられず。

    買ったら、何年かしたら糸がえした方が良いですよー

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/22(月) 19:04:47 

    >>127
    数珠に加工してもらったら?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/22(月) 19:18:36 

    >>124
    ありがとうございます。
    良い買い物をされましたね、うらやましい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/22(月) 19:19:12 

    母親のお下がり。
    昔、真珠の仕入れの会社にいたから真珠のアクセ沢山あるからわざわざ買わないでいいっていくつかわけてもらった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/22(月) 19:28:02 

    アラフィフになってくると、結婚式より葬儀への参列が多くなり…黒真珠を買おうかと思案中です。
    白真珠だと、喪服にしっくりこなくなりました。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/22(月) 19:43:19 

    高島屋で買いました。セールで30万弱だったような…。冠婚葬祭で役にたつし、入園式にも便利でした。32才位の時に買いました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/22(月) 19:54:49 

    >>131
    今は、正式な喪の装いにはジェットと言われてますよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/22(月) 19:56:27 

    アラフォーだとお葬式の時にパールのネックレスを持ってないと恥ずかしいからと、叔母が自分のをくれました。ありがたいです、私も姪が成人したら買ってあげようかな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/22(月) 20:57:03 

    真珠は劣化して変色や艶がなくなってくる。譲り受けたとか娘に譲るなんて無理。代々、使えるなんて営業トーク。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/22(月) 20:57:26 

    結婚する時に主人の母から頂きました。冠婚葬祭に必要ですし、今の自分ではなかなか買えないので有難いです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/22(月) 21:21:33 

    ミキモトやタサキがいいよ。
    お金に余裕があればミキモト一択。
    いい品質の真珠はまずそこに卸されてからほかのブランドに回ります。

    真珠は宝石で唯一有機物だから経年変化で色味が黄味を帯びる。
    上記のブランドはちゃんと専門の職人が真珠の色味を見定めて並びを調整してるから10年20年30年半世紀経っても色のガタつきがなく経年変化する。

    通販で売ってるやっすいのはただ糸通してるだけだから経年変化で色がガタガタして、数年で冠婚葬祭ではつけられないものになってしまうよ

    そして上記ブランドなら真珠の洗浄もしてくれる。

    あとはメイクとヘアセットが終わってから着用する、着用後は専用のクロスで拭くと経年変化を遅くすることができる。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2019/04/22(月) 21:27:44 

    >>9
    本物は触ると冷たいです。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/22(月) 21:39:22 

    >>26
    そう、本真珠はどんなに大事に使っても劣化するし価値も下がる。
    天然の物質である以上、避けられない…。
    自分一代しか使わないと考えたら、迷ってないで早めに買うのも一つの決断だよね。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/22(月) 22:03:32 

    真珠は劣化して変色や艶がなくなってくる。譲り受けたとか娘に譲るなんて無理。代々、使えるなんて営業トーク。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/23(火) 00:32:15 

    結婚した時に母が30万のものを買ってくれました。ピアスとセットです。
    お手入れはあまりしてませんがたまに空気にあててあげるのと、布で拭いてます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/23(火) 03:41:59 

    持ってるけれど無理に買わなければ良かった。
    よく出来たイミテーションと違わないし、所用は自己満足な気がする。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/23(火) 07:06:13 

    海外に持ってくから汗かいたり盗まれてもいやだからニセモノ買ったんですけど、これでいいや!ってくらい出来がよくてそれで満足しちゃっています。
    汗怖くないし。

    今は一粒のホンモノのやつ欲しいです。数珠つなぎのはニセモノで満足しました!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/23(火) 07:52:39 

    経年劣化で黄ばんでしまった
    偽物はいつまでも綺麗なまま

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/23(火) 07:57:00 

    黄ばんでクリーム色っぽくなった真珠は普段用に使っても大丈夫ですか?

    大丈夫 +
    みっともない -

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2019/04/23(火) 08:08:28 

    >>145
    クリームカラーの真珠もありますからね。

    部分的ではなく全体的な変色なら大丈夫だと思います…

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/23(火) 08:37:49 

    祖母が大学入学祝いにミキモトの120万くらいのを買ってくれました。恐れ多くていまだつけられない。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/23(火) 09:55:37 

    >>146
    全体的にクリーム色です
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/23(火) 12:01:46 

    >>147 現金で欲しい......

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/23(火) 13:45:03 

    本真珠、購入後、何年後かして、一粒に穴が空いてしまった。
    そんなに汗をかいたつもりも、使用回数も多くなかったのに。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/23(火) 16:40:30 

    持ってます。30代後半になって良い物をと思い自分で購入。
    デパートで年2回割引になるのを狙って買いました。
    冠婚葬祭の他に子どもの行事で活躍しました(入園、卒園、入学など)

    まわりを見ると意外と良いものをしている人は
    少ないなと感じたので差がつくと思います。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/23(火) 17:45:38 

    子供の中学の卒業式の前に本真珠を買いました。
    そのくらいの年齢になるとお悔みが増えてきて、
    3年おきに学校セレモニーもある時期なので買い時だと思います。
    以前はフェイクパールでしたが、デパートのセレモニースーツ売り場やコナカ青山で売っているセレモニー用のパールは、パッと見には本真珠との違いが分からないくらい綺麗ですよ。
    本真珠と並べると透明感や虹色の出方が違いますが、そこまでじろじろ見る人はいないと思いますので…

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/23(火) 18:06:16 

    >>113
    私もPS加工してもらいましたが本真珠特有のギシギシ感ありますよ?
    PS加工は真珠のカルシウムをフッ化させるだけでコーティングはしないから、手触りや見た目に変化ないと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/25(木) 09:01:53 

    ホワイトピンク系花珠7ミリとグリーンピンク系天女8ミリを使い分けています。
    ちょっとしたお出かけには7ミリ、冠婚葬祭や大切な会には8ミリ。
    7ミリが短めなのでちょうど2連にもできて、華やかになり便利です。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/25(木) 10:12:09 

    >>153
    113です
    レスありがとうございます。
    確認のため再度手持ちパールネックレス 6本ほどをそれぞれすべて擦り合わせて、比較してみました。

    PS加工済みのネックレスのギシギシ感は、全くないとは言えないかもですが…。
    やはり全く感触が違います。
    他のあこや(マイクロパーマネント加工をしたものと未加工のもの)や白蝶黒蝶のものと比べるとギシギシひっかかる感じは10分の1程度です。

    おっしゃる通りコーティングではなく化学変化だけのはずなのですが。
    153さんのパールの表面が全く変化しなかったとすると、なぜ私のは質感が変わったのでしょうか。
    技術に差があるなどあるのでしょうか。

    質感は本物っぽくなくなくなったとはいえ それはこすり合わせたとき限定で、汗に強くなったことに満足していましたが。
    小粒の普段使いとはいえ花珠ですし、PS加工してよかったのか、だんだん心配になってきました。



    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/25(木) 15:27:02 

    >>155
    >>113です。マイクロパーマネントを説明しているサイトを見ました。タンパク質の隙間を埋める加工で、丈夫になるだけでなく照りや透明感が増したり、ヒビ割れも埋まるのですね。
    私の手元の真珠は立派な物ではないですが、いずれやってみたいです。
    PS加工で手触りが変わったのは何故なのでしょうね。私のはPS加工後も見た目や手触りの変化も何もなく、加工の証明書を頂いたのでまぁ加工はしてるんだな…と。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/25(木) 15:28:48 

    >>156
    ごめんなさい、>>153です。
    >>156 >>113様へのレスでした。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/26(金) 10:56:11 

    7〜7.5ミリのネックレスを勧められました。
    8ミリUPのを先に試着しましたが
    似合いませんでした。
    お顔のサイズ 首のサイズ 年齢で
    似合う大きさが変わるそうです。
    色はシャンパンピンクの白真珠を勧められました。
    色黒だからかな?
    ピンクの白真珠より私の肌の上では綺麗に見えますした。
    ブランドは予算が許すならミキモト。
    クラスプの近くにミキモトのチャームが付いて可愛いですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード