-
1. 匿名 2013/11/27(水) 19:40:25
書店員に「この本どこ?」って聞くとその書店員はやっていた仕事を保留しその対応におわれます。
そうなると他の書店員の仕事が増え店全体の作業効率が落ちます。
なので書店員に「この本どこ?」という質問はしないでください。
つかすんな。ほしい本くらいてめえで探せや。
ないならAmazonで買え。
+22
-449
-
2. 匿名 2013/11/27(水) 19:42:41
接客も店員の仕事だろ
+1030
-7
-
3. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:10
安定のバカッターww
+715
-9
-
4. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:20
うん
で?+33
-74
-
5. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:29
それはオーナーの考えじゃないよね。
またバカのおかげで店が潰れなきゃいいけど+638
-4
-
6. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:32
確かにAmazonは便利だけど\(^o^)/+303
-8
-
7. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:34
そんなことも出来ないならバイトやめちまえ。+750
-4
-
8. 匿名 2013/11/27(水) 19:43:51
アニメのアイコンが馬鹿っぽいな〜
こういうやつこそ愛想悪くて仕事してなさそう+496
-10
-
9. 匿名 2013/11/27(水) 19:44:23
間違っても貴方みたいな店員が居る店には行きたくないわ。
+497
-5
-
10. 匿名 2013/11/27(水) 19:44:29
こういうヤツが居るから街の本屋が衰退する+493
-5
-
11. 匿名 2013/11/27(水) 19:44:33
そんなこと言ったら、本屋なんていらないじゃん!
それを、含めて仕事でしょ!+519
-5
-
12. 匿名 2013/11/27(水) 19:44:51
偉そうだなー。接客じゃない仕事すればいいのに。+369
-4
-
13. 匿名 2013/11/27(水) 19:44:57
そのくらい、何の仕事でも同じだよバーカ
+395
-3
-
14. 匿名 2013/11/27(水) 19:45:10
分かった。
Amazonで買うわ(笑)
+367
-1
-
15. 匿名 2013/11/27(水) 19:45:20
ありえん(°_°)
なんじゃこいつ
+167
-3
-
16. 匿名 2013/11/27(水) 19:45:24
ネット使える客ばかりじゃないぞ。
お年寄りも書店を利用するのに出典:t.pimg.jp+345
-5
-
17. 匿名 2013/11/27(水) 19:45:34
やっぱりそうか。
私は在庫を見てもらったら、セブンのネット宅配のサイトをパソコンで見せられて、こっちの方がありますよって言われたよ。
+172
-9
-
18. 匿名 2013/11/27(水) 19:45:56
検索端末ある大きな書店ならまだしも、小さい店舗なら店員さんに聞くしかないじゃない。
書店で本探してくれなくなったら貴方のお給料もないんですよ?
もうアホは家で大人しくしてて…。+297
-4
-
19. 匿名 2013/11/27(水) 19:46:05
本屋に限らないけど作業する為にお客を邪魔そうな態度したり、
閉店5分前とかに電気消し始めたりする店とかあるよね。
誰のための店なのよ?って。+247
-26
-
20. 匿名 2013/11/27(水) 19:46:21
検索システムもあるんだから、面倒かもしれんがお客さんの探してる本一緒になって探してあげなよ。
+168
-1
-
21. 匿名 2013/11/27(水) 19:46:26
なんで呟くのかね。
こっそり内輪で話せばいいのに+212
-3
-
22. 匿名 2013/11/27(水) 19:46:54
こういう考えの人は接客業やっちゃいけないでしょう。
この人のせいで書店の店員さんが皆こうだと思われる。
誠実に対応してくれる人がほとんどなのに。+268
-3
-
23. 匿名 2013/11/27(水) 19:46:55
17
えぇ…どこの本屋ですか?
その行動が自分の首絞めてること気付かないんでしょうかね。+123
-6
-
24. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:06
Amazonに勝てる点があるとすれば、接客部分じゃないの。
それさえ放棄するなら、街の書店なんか要らんわ+317
-2
-
25. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:07
たしかに仕事を中断してっていうのは大変だけど、
嫌な顔ひとつ見せずに一緒に探してくれる親切な書店員さんもいますよ。
客はどっちの本屋に行きたいと思うかね笑+180
-5
-
26. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:11
接客むいてないんだよ。
皿洗いとか工場とか客と関わらない仕事したら?+234
-4
-
27. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:16
正直本がどこに置いてあるか分かる機械で調べればいいだけの話+28
-33
-
28. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:25
努力している街の本屋が気の毒だ
「本屋さんで本を買ってください」 消える書店…アマゾンや楽天などネット通販に負け、閉店相次ぐgirlschannel.net「本屋さんで本を買ってください」 消える書店…アマゾンや楽天などネット通販に負け、閉店相次ぐ>なぜ中核書店が持ちこたえられなくなったのか。海文堂の福岡店長は「お客さんが待ってくれなくなった」と話す。書店が卸業者に注文しても、本が店に届くには1週間前...
+145
-3
-
29. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:33
こう言う切実なお願いをする所があるのに。「本屋さんで本を買ってください」 消える書店…アマゾンや楽天などネット通販に負け、閉店相次ぐgirlschannel.net「本屋さんで本を買ってください」 消える書店…アマゾンや楽天などネット通販に負け、閉店相次ぐ>なぜ中核書店が持ちこたえられなくなったのか。海文堂の福岡店長は「お客さんが待ってくれなくなった」と話す。書店が卸業者に注文しても、本が店に届くには1週間前...
+97
-4
-
30. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:38
こういう奴のせいで街から本屋消えたら泣く…。
書店もネットも各々の良さがあって、今のところはどうにか共存出来てるのに。+99
-2
-
31. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:39
このツイッター主、頭おかしい
+116
-3
-
32. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:42
あんたの仕事ですわ
+113
-4
-
33. アタシ 2013/11/27(水) 19:47:49
そう思うのは自由だけどせめて自分の中に留めておきなよッ!+64
-3
-
34. 匿名 2013/11/27(水) 19:47:58
どこの本屋の店員か特定されちゃうんだろうな+84
-4
-
35. 匿名 2013/11/27(水) 19:48:18
ただでさえAmazonに客もってかれてるのに
Amazonの宣伝してどうすんだこいつww+143
-3
-
36. 匿名 2013/11/27(水) 19:48:38
>書店員はやっていた仕事を保留しその対応におわれます。
>そうなると他の書店員の仕事が増え店全体の作業効率が落ちます。
敢えて逆に尋ねよう!
接客以上に大事な仕事って何?+217
-8
-
37. 匿名 2013/11/27(水) 19:48:46
レジと本を補充するだけなら最低賃金の高校生だけで営業できるわw+148
-9
-
38. 匿名 2013/11/27(水) 19:48:57
特定されたら大変なのに大丈夫(笑)?+88
-2
-
39. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:01
端末を操作できないお年寄りなんかは
Amazonでも買えないから可哀想
仕事中断して案内って
他業種では当たり前なんだけど+122
-3
-
40. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:13
+112
-8
-
41. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:21
大型書店だと検索機で指定された棚、自分で探すけど、それでも見つけられない時あるんだよなー。+93
-1
-
42. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:31
ふつうの書店なら、Amazonで購入されたら困るはずだけど
+124
-3
-
43. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:31
「い」の小文字やめて+58
-4
-
44. 匿名 2013/11/27(水) 19:49:43
書店に限らず丁寧な接客でファンを増やす事って大事だと思うんだけどな。
正社員、アルバイトに限らずお給料頂いてる以上プロ意識持つことは大事。
時には愚痴りたくなるくらい辛い事もあるだろうけど、そういうのは誰かと会ったときに話すべき内容で世界に発信する事じゃない。
何でそんなことがわからないんだろうか。+98
-5
-
45. 匿名 2013/11/27(水) 19:51:29
店員じゃなく、人間としての問題だろ。+55
-1
-
46. 匿名 2013/11/27(水) 19:52:40
近いうちにお客さんは来なくなるさ。そうすれば誰にも邪魔されず、望み通り作業効率も上がるよ!良かったね。+82
-3
-
47. 匿名 2013/11/27(水) 19:52:49
この質問って比較的楽な部類に入る業務じゃん
面倒くさい質問は他にもっとあるでしょ
こんくらいで仕事が滞る業務体系ってどうよ+81
-3
-
48. 匿名 2013/11/27(水) 19:52:59
東京駅の丸善の対応は本当に素晴らしいよ!!+33
-2
-
49. 匿名 2013/11/27(水) 19:53:31
本屋やめたら?
あんたみたいなのいらないしw+89
-2
-
50. 匿名 2013/11/27(水) 19:54:29
自分は楽をして周りに面倒くさい事は全てさせるってわけですか。
何様のつもりよ。>_<
+36
-3
-
51. 匿名 2013/11/27(水) 19:54:48
36の言う通り。
客って店にとってなんなのか?
入り込んで作業ジャマしにくる人間とでも思ってんのかな?+52
-2
-
52. 匿名 2013/11/27(水) 19:55:12
こんな馬鹿より、よっぽど仕事できる人ごまんといる。+28
-1
-
53. 匿名 2013/11/27(水) 19:57:26
給料もらってんだから仕事しろよ+30
-1
-
54. 匿名 2013/11/27(水) 19:58:49
TSUTAYAでレンタルで自動レジあったけど使い方わからなかったから人がいるレジに持って行ったら次からはセルフレジでお願いしますて言われた。確かに作業してる手をとめてしまったけどそれはないだろって思った。+64
-2
-
55. 匿名 2013/11/27(水) 20:00:17
こんな事を言っている方は、病院に入院してもナースコール押さないでください。笑+76
-3
-
56. 匿名 2013/11/27(水) 20:02:53
「この本どこ?」なんて…店員さんに聞いたことないです…普通は自分で探しますよ。
文句を言ってるのは、ゆとりの世代かしら…+8
-72
-
57. 匿名 2013/11/27(水) 20:03:08
本屋大好きなのに、こんなプロ意識の低いおバカのせいでAmazonに駆逐されるんじゃ悲しいわ
Amazonは便利だけど、通販にはない楽しみが本屋にはあるのに
たしかに話しかけると、稀にビクッとした顔する人いるけどね
Twitterっていいんだか悪いんだか+33
-2
-
58. 匿名 2013/11/27(水) 20:03:42
少しも探さずすぐ聞く人もどうかと思うけど。たぶん、そうゆう人が多いんじゃないかな。+13
-31
-
59. 匿名 2013/11/27(水) 20:05:10
接客業はどの仕事も一緒でしょ!!
日本のおもてなしの心がないんですね。
家で内職でもしてたらいいのに。
+27
-1
-
60. 匿名 2013/11/27(水) 20:05:28
尋ねられるって接客系ならどこの店でも同じなのにね
飲食店でもこの料理何入ってるの?とか、味はどんな感じとか質問されるよ
本屋なんて置いてあるジャンル場所ある程度把握しときゃ余裕だろ
そこにない感じだったら、すいません当店では取り扱ってないようですね〜でごまかしゃいいんだよ
そうすりゃ自然と相手側も別の店行くかネットで買う選択するだろう
こんな楽勝接客もできないならもう工場しかないなw+31
-5
-
61. 匿名 2013/11/27(水) 20:10:02
アイコンが気持ち悪い!
+30
-1
-
62. 匿名 2013/11/27(水) 20:10:07
仕事できない子に限ってこういう事言うよね(笑)
どこに勤めても駄目だろうね
自分が仕事できないのを言い訳に文句タラタラ言って仕事仲間に嫌われるパターンw
自分は仕事出来て偉いって思ってる勘違いに多い+70
-1
-
63. 匿名 2013/11/27(水) 20:11:10
客があってこそじゃないの?
しかも理不尽な内容じゃなく、普通の事を聞いただけなのに!+26
-1
-
64. 匿名 2013/11/27(水) 20:15:47
それが仕事でしょ。まじバカだな。+28
-2
-
65. 匿名 2013/11/27(水) 20:15:48
どこの本屋だこれは、最低だわー。
特定お願いします!+32
-1
-
66. 匿名 2013/11/27(水) 20:18:23
この子、自分で本がどこに把握してないんじゃない?
できた本屋の店員は、ささっとどこにあるか
案内してくれるよ+52
-1
-
67. 匿名 2013/11/27(水) 20:19:45
そこの店員さんあっての本屋だと思っているので、敢えて店員さんに話し掛けてみたりしますね。定員さんの人柄も含め、それぞれのお店のカラーになっていると思うのですが…。+20
-1
-
68. 匿名 2013/11/27(水) 20:23:42
そんな本屋さんは行きたくない。
行きたい本屋さんの例
「これこれの本はどこですか?」
「ああ、こちらです(キリッ)」スタスタスタ、、、ビシッ→!!
「オオッ、ありがとうございます(プロだわ〜)。」
たまにあります^^+59
-4
-
69. 匿名 2013/11/27(水) 20:25:02
は?
接客が嫌なら書店員辞めたら。
腹立つわ。
なんでこんなアホおるんやろ。+32
-1
-
70. 匿名 2013/11/27(水) 20:32:28
アルバイトでしょ。
自分も学生の時いろんなバイトしたけど、内心客が多くても嬉しくはなかったな。時給変わんないし。
呟くのは良くないね。+8
-24
-
71. 匿名 2013/11/27(水) 20:37:10
本くらい自分で探せよw 幼稚園児じゃないんだからwww+5
-45
-
72. 匿名 2013/11/27(水) 20:40:50
それは思ってても言っちゃいけないw
私も接客業だけど、殺意が湧いてくるような客いっぱいいます。
でもこの仕事に就てる以上は頑張ってるわよ(^O^)
+35
-2
-
73. 匿名 2013/11/27(水) 20:41:02
>やっていた仕事を保留し…作業効率が落ちます。
意味がわからん。接客も大切な「仕事」じゃないの!?+48
-2
-
74. 匿名 2013/11/27(水) 20:42:57
で、どこの本屋さんですか?
特定おねがいします!
電話いれます!+30
-4
-
75. 匿名 2013/11/27(水) 20:43:58
客のせいじゃなく店員の数が足りてないのが問題では+14
-3
-
76. 匿名 2013/11/27(水) 20:49:22
3年ほど書店員やってましたが本を探すのは基本の仕事です。
お客様の中には題名や著書など何も分からず尋ねてくる方も多かったですが、ネットで探したり出版社に取り寄せるなどの作業も当然のことでした。
この書店員は最低ですね(--;)
+61
-1
-
77. 匿名 2013/11/27(水) 20:50:37
接客もまともに出来ない店員なら辞めちまえ!+23
-2
-
78. 匿名 2013/11/27(水) 20:54:22
え?売る気ないの?+24
-1
-
79. 匿名 2013/11/27(水) 20:59:49
書店でアルバイトとして働いてますが、こういう人がいると見せ全体が悪いイメージもたれて迷惑。
確かに混み時でレジが混雑してる時に聞かれたりすると焦るしちょっと困りますが、殆どの人が丁寧に接客してるし真面目な対応を心がけてます。
ちゃんとしてる人の方が多いんだからあきれる内容のツイートしないで欲しい!+49
-1
-
80. 匿名 2013/11/27(水) 21:00:41
大学時代本屋でバイトしてたからわかる。
この季節は細木数子の計算やら、
図書カードの大量包装やらクリスマス包装やら、
買い切りカレンダーやら検定の受付やら、
あるとこは年末セールの福引やら、学校注文やら、
仕事山積みなのはわかるけどー…
ほとんど最低賃金で働くの、本が、本屋が好きだからじゃないの?
他に時給いいとこ行けばいいじゃん。+45
-1
-
81. 匿名 2013/11/27(水) 21:05:11
すいません。
BOOK・OFFでも聞いてしまいます。
+8
-3
-
82. 匿名 2013/11/27(水) 21:10:22
こいつは、どの仕事についても同じ対応する思う+32
-1
-
83. 匿名 2013/11/27(水) 21:11:32
アニメアイコンは地雷
これTwitterでは常識ですから~+15
-1
-
84. 匿名 2013/11/27(水) 21:11:45
修正
誤)同じ対応する思う
正)同じ対応すると思う+2
-2
-
85. 匿名 2013/11/27(水) 21:12:21
忙しい時に気持ちは分からなくもないが、中には
仕事こなしてる人もいるんだからそんな愚痴は公に言う事じゃない、そんなに不満なら辞めればいい 向いてないのかも+14
-1
-
86. 匿名 2013/11/27(水) 21:13:26
買ってもらって自分の生活が出来てること忘れてます?+28
-1
-
87. 匿名 2013/11/27(水) 21:16:58
あほかー
接客が第一だろ~
そんなことで全体の効率が落ちるなんて、
どんだけ脆弱な体制の店なの。
こなせない自分のキャパの小ささを恥じな。+24
-1
-
88. 匿名 2013/11/27(水) 21:17:57
書店員です。恥ずかしい店員がいたもんですね...探せない本はぜひ聞いてください!本屋さんは本と出会う場所です(*´▽`*)+54
-1
-
89. 匿名 2013/11/27(水) 21:22:04
書店にはだいたい在庫/陳列場所検索して印刷できる機械が
あるんだからそれ使えばいいのにとは思う 情弱というかなんというか
そんなこともできないのかと。
+5
-23
-
90. 匿名 2013/11/27(水) 21:24:13
お客様あっての商売だよね?
お客様対応のせいで業務が滞るとは本末転倒な言い草。
中古はネットで 新書は本屋で購入してるけど 心の中でこう思ってるのかなぁと思ったらオールネットでいいか、と思ってしまう。+15
-3
-
91. 匿名 2013/11/27(水) 21:25:54
この馬鹿は居酒屋で店員呼び止めて注文したこと無いのか?
服や靴を買いに行って自分のサイズがあるか店員を呼んで聞いたこと無いのか?
「食いたい物あるなら厨房行くか出前取れや」って言ってるのと同じだぞ+40
-1
-
92. 匿名 2013/11/27(水) 21:42:24
こいつ、早く特定してクビにして。
これ以上、町から書店が消えると困る。+31
-1
-
93. 匿名 2013/11/27(水) 21:47:26
地元の書店で、ケータイ画面に表示したAmazonのページ(本の表紙画像、タイトル、作者、出版社などが表示されてる)を見せて「この本ありますか?」と聞いたら、さっと持ってきて下さって、流石プロだな~と感動したことがあります。
同じ店で同じように他のひとに聞いたら「わかりません」と言われました(笑)
人によりますよね...+23
-1
-
94. 匿名 2013/11/27(水) 21:55:24
接客に限らず事務も営業も今やってる仕事を中断して他の仕事にあたらなきゃいけない時や、来客応対しなきゃいけない時あるよ。
接客業なら尚更ね。
そういうイレギュラーな対応したくないのなら単純作業のバイトに買えた方がいいよ。+20
-1
-
95. 匿名 2013/11/27(水) 21:56:30
自分の発言には責任持ちましょう。
言葉は自分に返ってくるよ。+14
-1
-
96. 匿名 2013/11/27(水) 21:58:12
書名も著者もわからないとか、Amazonで探しにくいモノでも探すとか、オススメができる店員とか、そういうことこそを街の書店に求めているのです。+6
-2
-
97. 匿名 2013/11/27(水) 21:59:30
探すのが面倒なので本、CD、DVDなどはAmazonで買ってます。+13
-1
-
98. 匿名 2013/11/27(水) 22:03:34
本屋に勤めています。
この人あり得ないですね(・∀・;)
お客様の探してる本を探すのも仕事のひとつなのに…
私はお客様にありがとうって言われてすごくやり甲斐を感じるけどなぁ、、
こういう人のせいで書店員の印象が悪くなるからこんなこと呟かないでほしい。てか向いてないから辞めたらいーのに笑+37
-1
-
99. 匿名 2013/11/27(水) 22:23:05
アニメアイコンでこの発言...釣りでしょ?+10
-0
-
100. 匿名 2013/11/27(水) 22:26:31
店員の資格なし!+6
-1
-
101. 匿名 2013/11/27(水) 22:29:25
本屋でバイトしてたけど、本の場所を聞かれて迷惑と思ったことなんて
一度もないです。大切な仕事だと思ってました。
こんなこと言われたら、それでなくてもamazonなどに押されて本屋が危ないのに
ますますお客さんが減ってしまうではないかーー+35
-1
-
102. 匿名 2013/11/27(水) 22:35:16
い、を小文字で書くような国語能力の低い人を本屋は雇うな。
私は最近、できる限り本屋を利用しようとしていたのに、これは本当に腹立たしい。
そして最近、有名な著者の本でさえわからない店員が多すぎる。+29
-1
-
103. 匿名 2013/11/27(水) 22:36:40
所詮、大学生のアルバイトなんてそんなものでは?
そういう態度を本当にとったら問題だけど。
内心は、こんなレベルじゃないのかな。+17
-3
-
104. 匿名 2013/11/27(水) 22:36:56
そんなの書店だけじゃないんだけどwwwろくに接客もできないお前がやめちまえよwww調子のるなよwww+20
-2
-
105. 匿名 2013/11/27(水) 22:37:33
前、ミスドのバイトが100円セールで忙しくて揚げるのが大変だから、お客さん来ないで!って呟いて炎上した奴を思い出した。+34
-0
-
106. 匿名 2013/11/27(水) 22:50:23
そんな能力もない人が、偉そうにものを言うなよな。店員が場所をわかっていたら、さほど時間は掛からないでしょ?要するに、自分も周りも出来が悪いという事ですね。+20
-1
-
107. 匿名 2013/11/27(水) 22:57:17
店特定されて店長にばれたらクビだね+24
-1
-
108. 匿名 2013/11/27(水) 23:11:39
あほか。
作業効率が上がっても、売上が下がったら意味ないだろ。+22
-2
-
109. 匿名 2013/11/27(水) 23:15:35
近所の本屋の店員がこんな感じ!
問い合わせると面倒臭そうな感ありありで、愛想の欠片もない。店長からして愛想ないからしょうがないけど。
ネット本屋は在庫豊富な上に送料無料のサービスやってるんだから、せめて感じのいい接客しないとどんどん客離れるのに。+21
-1
-
110. 匿名 2013/11/27(水) 23:15:44
どうせ 怖そうな人とかには言えないんでしょ?サービスが嫌ならサービス業界で働かなくていいんだよ。つか オマエみたいな非常識な人間は義務教育あたりからやり直してこい!社会に出てくるな!大バカものが!+15
-1
-
111. 匿名 2013/11/27(水) 23:29:00
98さん。
お疲れ様です。私もご同業。
この人、自分の給料は誰からもらっているか、考えたこと無いんでしょうね。あさっての方向むいて仕事してる。一生懸命頑張ってる同じ店の人が可哀想。
これから年末年始に向けて、プレゼント包装とか忙しくなるけど、お互い頑張りましょうね。
このトピをご覧の皆さん、トピタイのような人はほとんどいません。
呆れないで、お近くの本屋さんにぜひご来店くださいね。
+22
-1
-
112. 匿名 2013/11/27(水) 23:53:42
その店やめろ!+6
-1
-
113. 匿名 2013/11/28(木) 00:00:11
キモオタはネットでは強気だねw+12
-3
-
114. 匿名 2013/11/28(木) 00:00:54
この人が働いてる書店は人手不足なんだろう。
私も他業種だけど人手不足の店にいたから気持ちはわかる。
レジで会計してるときに他のお客から商品の場所聞かれたら、確かに作業効率落ちる。
だからといって商品の場所聞くなとまでは言わないけど。
うっとうしいと思いつつも対応はする。
ここのコメント見てたら、お客様って理不尽なんだなと思った。店員だって人間なんだ。イラつくことだってある。ここまで責める必要ある?
この人はツイッターではこう言いつつも、仕事は真面目にしてたんじゃないのかな。あくまで推測だけど。
手抜きで業務こなしてたら、考えないよこんなこと。+9
-30
-
115. 匿名 2013/11/28(木) 00:02:45
探す気全くなくて、タイトルもうろ覚え、何冊も聞く
そういう客は面倒と思われてもしょうがない。
レジに並んでたら、割り込みの客がそんなんで客ながらうざいと思った。
どんな仕事でもそうですが本屋もかなり仕事量ありますよ
しかも意外に力仕事らしいし+12
-4
-
116. 匿名 2013/11/28(木) 00:04:32
私も本屋で働いていますけれど、本の陳列は慣れてしまえば簡単ですが、それでも半年はかかりました。もちろ皆さんにとってわかりやすく提示しているつもりですが、まだまだ簡単ではない事は存じ上げております。
わかりやすく棚に番号をうって陳列しても、子供やお年寄りにはやはりわかりにくいと思います。
それを教えてるのも、私達の仕事です。
ただ、レジを打つだけ、配列するだけなら、変わりなんていくらでもいるのです。
こういった店員はやめるべきだと思います。
店に来ていただいてるお客様に対して、自分で探せなんていう店員なんて、はっきり言って店の信用も落としかねないので、どこのお店でもいりません。+39
-2
-
117. 匿名 2013/11/28(木) 00:18:41
正社員と学生バイトでは全然違うと思います。
正社員ならクビレベル。
学生バイトなら・・・・残念だけどこんなものでは?+13
-4
-
118. 匿名 2013/11/28(木) 00:23:39
ほしいものが見当たらないときに店員さんに聞くと、
『そこになければないですね~』と言われた。
本当にそんな返答しか思い浮かばなかったか?!
ちなみにJAの農業・園芸用品の販売店で。
実店名と所在地さらしてやりたいくらいだ!!+9
-10
-
119. 匿名 2013/11/28(木) 00:25:29
この発言をダシにしていい子ぶってる店員さんは偉いですね。
これからどんな理不尽なことがあっても耐えて笑顔で接客してくださいね。+4
-35
-
120. 匿名 2013/11/28(木) 00:33:33
接客業をしてます。もちろん仕事なので笑顔で耐えてます。
でも、時に理不尽な事を言われたり、かなりのサービスを求められるとお客様でもマジで死ねや。と思います。
日本人は『おもてなし』に縛られ過ぎ。海外のフランクさが私には合っていると思うので、もう仕事辞めます。+15
-8
-
121. 匿名 2013/11/28(木) 00:35:47
対した額も払わないくせに、未だにお客様は神様とか思ってる奴は消えてほしい+15
-16
-
122. 匿名 2013/11/28(木) 01:11:39
本屋で働いてて、お客がいる以上接客も仕事だし、客優先。
それが接客業。当たり前。
理不尽な要求じゃなくて「この本どこ?」って聞いてるだけでしょ。
聞かれたくないんだったら聞かれなくて済むように陳列してみなさいよ。
それにさ、こういう人は本屋に限らずコンビニやスーパーも無理だね。
「この商品どこにありますか?」って聞いてもキレるんでしょ。
このバカッターは接客業には向かないみたいだから、辞めた方がみんなのため。
辞める勇気もなくて、金もなくて働くところがそこしかないなら
文句言わないでちゃんと接客もしろよ。それも仕事。+28
-2
-
123. 匿名 2013/11/28(木) 01:13:58
>120
理不尽な要求にも笑顔で耐えてるってスゴイですね。
接客業はストレスたまりますよね・・・ε-(‐ω‐;)+12
-1
-
124. 匿名 2013/11/28(木) 01:26:41
アホか、仕事しろ+3
-1
-
125. 匿名 2013/11/28(木) 01:27:01
バカッター呟く前にこの漫画読んで勉強しろ!+11
-1
-
126. 匿名 2013/11/28(木) 01:39:52
クレームでもない客の対応で作業効率が下がる店員のレベルの低さを暴露してるね(^^)+17
-1
-
127. 匿名 2013/11/28(木) 01:45:20
学生時代にまんだ●けで、どうしても欲しい本があった時に1回だけ、店員さんに探してもらったことがあります。以降その人、遭遇すると自分のお勧め教えてくれたり「それいいですよね!」とか豪語したりと、超フレンドリーだったよ。
で、こないだ同じ店舗に行って本探して貰おうと近くにいた店員さんに頼んだら「あーちょっと待って下さいね」と投げやりに言われたのち、本じゃなくて↑の店員さんが出てきたwwwwwww
3年くらい行って無かったのに、本のトコまで連れてってくれた時に「ご無沙汰してます~またいつでも呼んで下さいね」と言われたwwww
とりあえず、呟きの主は弟子入りしてみれwww
+34
-1
-
128. 匿名 2013/11/28(木) 01:47:35
そこの店員さんあっての本屋だと思っているので、敢えて店員さんに話し掛けてみたりしますね。定員さんの人柄も含め、それぞれのお店のカラーになっていると思うのですが…。+7
-1
-
129. 匿名 2013/11/28(木) 01:48:09
125 番子さんだ(≧∀≦)この本好き♡私は本屋ではないですが、書籍関係で仕事をしてます。お客様で『さっき○○ってテレビ番組で紹介してた本くれ』とか『何日か前の新聞に載ってた本くれ』とか無理難題なこと言われますが、探しますよ~!だって、それも含めて私の職業ですから!+8
-1
-
130. 匿名 2013/11/28(木) 01:55:07
タイトル、作者不明、新聞に載ってた、あらすじで探してなんて日常茶飯事。
お客さんの記憶違いもよくあるからネットだけでは見付からないなぁと思ったよ。+9
-1
-
131. 匿名 2013/11/28(木) 04:35:39
書店で探したけど見つからず…
Amazonで売り切れてたから、書店の店員さんに聞いて見つけてもらった。
そんな風に思われてたかは分からないけど、そうだったら悲しい(´;ω;`)+4
-1
-
132. 匿名 2013/11/28(木) 07:16:15
Twitterなら何を言ってもいいってもんじゃないと思う。誰が見るか分からないし、たとえバイトでも仕事のことは言うべきでないと思う。どうしても言いたいことは、愚痴も含めて、友人にでもメールとかで言うべき。炎上すると店や会社に迷惑かける。+10
-1
-
133. 匿名 2013/11/28(木) 07:26:31
みんながAmazonで買うよーに
なったら
あなたはクビですけどねw
バイトいらんでしょw
本を並べたりレジだけが
仕事じゃないでしょ
接客したくないなら
やめたら??+12
-1
-
134. 匿名 2013/11/28(木) 07:57:34
接客業してるから、気持ちもわからなくないけどそれでも仕事だからね。+8
-1
-
135. 匿名 2013/11/28(木) 08:05:28
この人すでに店も大学も所属サークルも晒されてるよ
バカッターの中ではまだマシなバカだけどね・・・+2
-5
-
136. 匿名 2013/11/28(木) 08:21:33
昨日本屋でマステ(文具も置いてる本屋)たくさん買ったんだけど、一本、値段より高く打たれてた(;´Д`)
そこの本屋は「ポイントカードお持ちですか?」って昔から聞かれるんだけど、「持ってない」って言うとそのまま無視される。
普通「おつくりしますか?」とか聞かないですか???
何年も前から何度も本買ってるけど、一度も聞かれたことないです。
本屋の接客って愛想無い人多いし、このツイッターの人みたいなの多いんだろうな~。
本探してもらったら「その本は無いです」ってその都度言われるし、しょうがないからアマゾンで買ってる。
それでなくても本屋少なくなってきてるけど、本屋の意味って今ないじゃんって思う。+3
-5
-
137. 匿名 2013/11/28(木) 08:58:18
匿名で愚痴吐くくらいいいじゃん…
+5
-10
-
138. 匿名 2013/11/28(木) 09:05:24
本屋でレジに並んでたら、店にはいってきたおばちゃんが、○○どこですか?っていきなり店員に聞いてた
レジ混んでるんだしまず自分で探せよと思った。+5
-3
-
139. 匿名 2013/11/28(木) 09:11:41
そりゃ町の本屋もAmazonに客とられて潰れるだろうな・・・・
「書店員が選ぶ賞」「書店員がお勧めする」みたいので?
そんな風にもてはやされて勘違いしている書店員いるなと思う
出版社が一部の書店員接待でもしてんじゃないかって思うくらいステマも感じる
最近本屋に行くと変に偏っている空気がある
人気・売れている本よりちょっとサブカル・マイナー系が異様に推されたり
Amazonもレビューでステマあるだろうけど
+3
-1
-
140. 匿名 2013/11/28(木) 10:49:06
クイッ○ジャパンとか、本屋によって
サブカルのとこに置いてあったり音楽のとこにあったり、あと変なとこに置いてあったり。
そういうのは探すの苦労しましたよ...自力で探したけど。
本屋のいいとこは、欲しい本が(在庫あれば)すぐ手に入るとこ。
まあ、私も接客業なので気持ちわかります。
探し回った挙げ句に聞く場合はご容赦ください。
たまに、店に入るなり聞くような全く探す気のない客もいるからね。+6
-0
-
141. 匿名 2013/11/28(木) 10:49:41
書店で本を買わなくなったな~
昔に、すっごくかわいい猫の写真集を見つけて、
でも、立ち読みされまくりでボロボロになってたので
新しいのを取り寄せできますか?もちろんですとの返事に
注文してしばらく待ってたら、届きましたって言われて
取りに行ったら、同じボロボロの本!
あるのにもったいないと思ったんだろうけど、わざと
1週間放置したのも腹が立ちました。
それ以来、通販ばかりです。+8
-2
-
142. 匿名 2013/11/28(木) 10:58:21
効率下がるて大げさw
ほんの数分ごときにアホか+4
-2
-
143. 匿名 2013/11/28(木) 14:35:32
昔っから本屋のバイトほど、
人材レベルの低いバイトはないと思ってる。
飲食や肉体労働よりも。
怠けたい、コミュ力ない奴の巣窟。+2
-5
-
144. 匿名 2013/11/28(木) 14:46:58
作業効率も何も、客があっての店だし
この発言には賛成しないけど…
こんなたった一人のTwitterでのグチでトピックまでたつってちょっと怖いな。
いわゆるバカッターとは違って、周りに迷惑をかけているとは思わん。しっかり働いた上でもれてしまった本音かもしれないし。
ネット上に書く時点で考えは足りんなとは思うけど…なんかみんなこわい。
+1
-1
-
145. 匿名 2013/11/28(木) 14:49:25
アホ+0
-0
-
146. 匿名 2013/11/28(木) 14:52:11
本を見つけられない店員さんも多いしなあ
店員さんが「ありません、売り切れです」って言った後に私が見つけてしまい気まずい空気になったこともある+1
-0
-
147. 匿名 2013/11/28(木) 15:22:51
ここまで読んで、金もらってるんだからとか仕事なんだからとかプラスついてますが
どんな失礼で理不尽な客にも尽くすのが接客って、おかしいよ。
店員だって人間です。無茶な要求にも応えてばかりいるから、日本の接客はどんどん大変になり、本来対等のはずの立場がお客様>>>>>>>格下の店員になる。
お互い様精神なさすぎ。
売ってくれて有難う。買ってくれて有難う。
足を運んで下さって有難う。営業しててくれて有難う。
なんていうか、一方的すぎ。○○してやってるんだからみたいな「お客様」増えすぎ。
海外からのお客様は(中国とか韓国除く)「日本はサービスが素晴らしい」と言っている映像よく見ますが、日本人はそのサービスが当たり前になってるからね。+2
-2
-
148. 匿名 2013/11/28(木) 15:23:50
143 それは言い過ぎでは・・・^^;私は図書司書ですが、書店は新刊書が続々入ってくるので本の知識を詰め込むのは私たち司書より書店員さんの方が大変だと思います。+1
-0
-
149. 匿名 2013/11/28(木) 15:47:24
非常識な客に愚痴りたい気持ちもわかるが、なら鍵つけて呟けって話
ツイッターで鍵もつけない=全世界に向けて暴言吐いてる わけなんだから
それで書店むかつくって実際に書店使わなくなる人もいて
このバカッターの店以外の書店は売上妨害されてるわけだし「愚痴ったくらい」じゃすまない
ちなみに2ちゃんだと特定されてるぽいね
mayuzumiyuu 黛@完全平和主義
群馬県在住
大東文化大東松山キャンパス
経営学部
2年
今城ゼミに申し込み中
イオンモール高崎未来屋書店勤務
エロゲオタ+4
-0
-
150. 匿名 2013/11/28(木) 16:40:41
職務放棄じゃん。+0
-0
-
151. 匿名 2013/11/28(木) 16:56:52
本屋つぶれる―って言うからめんどくさいけど本屋で買ってたのに(´・ω・`;)
通販にします…+0
-0
-
152. 匿名 2013/11/28(木) 17:39:37
気持ちはわかるけど、呟いてはだめ+1
-0
-
じゃあ本屋で買わない!通販にする!!
って反論したい気持ちは分かるけど、それをしたところで
困るのはこういう店員じゃなくて店主さんなんだよね。
日本の書店業界のためにも、一部のバカに惑わされず今まで通り本屋さんを利用してほしい。
アマゾンは日本に税金納めてないんだから。+2
-0
-
154. 匿名 2013/11/28(木) 19:54:45
てめえで探せ?
てめえが探せじゃない?+1
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する