ガールズちゃんねる

何度も聞いた話

114コメント2019/04/12(金) 01:46

  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 08:02:44 

    最近、父と母が何度も同じ話をするようになってきました。毎回初めて聞いたかのように相槌しています。今日は譲った福引券が大当たりだったという話を3回聞きました。
    みなさんが何度も聞いている話はどんな話ですか?

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/11(木) 08:04:32 

    母が祖母にいじめられたあらゆる話
    毎回初めてのように話す
    かなりうんざりだけどうんうんと聞いてあげる

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/11(木) 08:04:38 

    何度も聞いた話

    +0

    -42

  • 4. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:12 

    他に話題がないのか、認知症なのか

    +55

    -4

  • 5. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:34 

    職場の後輩の学生時代の武勇伝

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:35 

    何度も聞いた話

    +28

    -8

  • 7. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:38 

    で?って思ってしまった

    +3

    -19

  • 8. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:40 

    相槌打って全部聞いてから「この前聞いたけどね(笑)」って突っ込むようにしてる

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:42 

    芸能人のクスリ関係、芋づる式逮捕。
    あった試しがない。

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/11(木) 08:05:56 

    義母が義実家同居で苦労した話。

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/11(木) 08:06:04 

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/11(木) 08:06:49 

    祖母の戦時中は芋のツルを食べていたと言う話

    去年亡くなったけど、もっと聞いておけば良かった。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/11(木) 08:07:04 

    母も夫もそういうことあるけど
    そうなんだぁって聞いてる。
    いちいちそれ前に聞いたしとか言わなくて良くない?

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2019/04/11(木) 08:07:23 

    義父母の話は何度もじゃなくても、一度も聞きたくない!わら
    お前らはしゃべるな!わら

    +4

    -20

  • 15. 匿名 2019/04/11(木) 08:07:28 

    主さん優しいね。
    うちの親もよく同じ話を繰り返しするけど大抵あの人はあの時ああだったとか親戚の悪口(それも20年くらい前の)とかで聞いてて気分悪いから「その話もう何度も聞いたし。昔のことじゃん、根に持ちすぎだよ」と言ってます。

    +31

    -5

  • 16. 匿名 2019/04/11(木) 08:07:43 

    主はそれに悩んでる訳じゃなくて、何度も聞いた話の内容を話したいって事で良いのかな?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/11(木) 08:07:53 

    接客業で60代から90代接客するけど、
    だいたい同じ話を毎回伺うけど、ニコニコ聞くように
    してます。
    おいおいって思うけど、一緒に働く50代の人もそうだし、両親も同じ話するよ。
    そういう年代になったんだなと思うようにしてる。

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/11(木) 08:08:29 

    オチを先に言っちゃう

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/11(木) 08:09:00 

    逆に旦那が人の話聞いてなくて何回も同じ話しないといけないのが腹立つ
    あたしに興味ないのかもしれないけど人としてどうなの?よくそれで仕事できてるねって思う

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/11(木) 08:09:03 

    義父が多忙だった話。超つまらん。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/11(木) 08:09:20 

    ご両親認知症の傾向にあったりしませんか?
    おいくつかわからないけど自分の祖母の時の経験と被るので。
    さすがに同じ話の頻度が高いですね。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/11(木) 08:09:43 

    痴呆のサイン

    私の父も同じことを3回行ってきたから前も言ったよと言ったら言ってないと怒り出したから確信した。病院に連れて行ったら痴呆だった。いきなり来るもんだね.....。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/11(木) 08:09:57 

    ここでのある人のアンチとファン(ヲタ?)の言い争い。いつも同じ展開になってウンザリする。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:07 

    認知症気味の祖母が昔姑にイビられた話を何度も何度もするよ。楽しい思い出より恨みって一生残るんだね。ほんとにイビリいじめって良くないよ。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:25 

    ちょっと違うけど
    友達が中学の頃 同級生に告ってフラれたって話

    何度もその話言ってるって本人が言うんだけど毎回私のリアクションが え!うそ!いつ!?そんな話聞いてない!って3回くらいあったらしい 今はさすがに覚えてるけど 何回聞いても過去に聞いた覚えがないんだよね………

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:26 

    >>14わらwww

    20年前に流行ったな....

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:31 

    ゆで卵が中日時代77勝したって ハ・ナ・シ (゜゜)
    何度も聞いた話

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:31 

    娘と離れて住んでいるんだけどたまに電話で
    話すと
    話したか話していないか分からないことを
    話したら『それ前にも聞いたし』って
    吐き捨てるように言われる。
    悲しくなる。

    +8

    -9

  • 29. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:36 

    またプラマイボタン反応しないじゃん

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:37 

    「チッコだかんね」
    アルミフォイル

    もういい

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/11(木) 08:10:44 

    >>2
    これだけは忘れられないのかもね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/11(木) 08:11:18 

    同じ話3回目ぐらいになると途中で切っちゃう
    あーそれ前言ってたやつねー。みたいな感じで。
    2回目までは耐え

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/11(木) 08:11:23 

    義姉を関西の有名なお寺の幼稚園に通わせてたって話。マジで、だから何?って感じ。それ聞かされるの何回目だよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/11(木) 08:11:29 

    母親が断っても何回も何回も紹介だの見合い話を持ってくる。認知症かよ。

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2019/04/11(木) 08:11:47 

    聞いた、何回目やねん!ってツッコんでる
    はっきり言ってイライラする、時間の無駄だし

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/11(木) 08:11:51 

    毎回聞いてあげてたら、認知症なら症状が進行するらしい。「前に聞いたよ」って言ってあげるのが親の為になるらしい。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/11(木) 08:12:12 

    山下おばさんの山下に対する話

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/11(木) 08:12:14 

    芸能人の警察官が犯人探しをしていてその警察官が犯人だった

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/11(木) 08:12:17 

    母が今は小学校の校長先生やってる人と付き合ってた話と公務員だった姑が同僚の男性からオルゴールをもらった話。
    この2つの話を100回は聞かされてる。
    旦那が冴えないといつまでも過去の恋愛にすがりつくのかなと思った。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/11(木) 08:12:57 

    母親が姑に洗濯機を使わせてもらえなく手洗いしていた話を何百と聞いた

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/11(木) 08:13:24 

    モテないデブスのたった一回男とデートした自慢話

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/11(木) 08:13:27 

    80歳の母方の祖父の昔話
    つまらないし長いしうんざり
    みんなしんみり聞いてるから帰りたくても帰れないから私はスマホいじってるけど…
    そんな大昔の話なんて聞いて何になるの?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/11(木) 08:13:56 

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/11(木) 08:14:10 

    祖母の昔苦労した話。
    子育てや姑や親戚付き合い、お金の工面などなど。
    私が代わりに祖母の人生を人に聞かせられるぐらい何度も聞いてる。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/11(木) 08:14:45 

    うちの母まだ50代だけど同じ話多い
    会う時認知症の傾向出てないか密かに確認しちゃうわ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/11(木) 08:15:26 

    >>34
    だったら結婚しないにしても他の事でもいいから早く安心させてあげればいいのに

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2019/04/11(木) 08:15:38 

    年寄りの話はだいたい長くてつまらない笑

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/11(木) 08:17:37 

    義父の「先祖はお殿様だった」の話。そんなの事実かどうか分からないし、今の時代何の自慢にもならないのに、何百年前の話を何回も何回もうんざりする。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/11(木) 08:18:19 

    おぎやはぎの小木が、義母の森山良子も一緒に旅行に行く時「お金だけたくさん持ってきてください」って言うエピソード。何回も聞いてるけど何回も言ってるのかなw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/11(木) 08:18:26 

    ママ友がボスママが何故か自分にだけは挨拶してくるのよね〜という話。
    ランチに行く度にその話を私に話してくる。
    ここで言われてるようにあの人ちょっとボケかかってるのかな。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/11(木) 08:18:34 

    職場の60代のおばちゃんも何度も同じ話する。決まって孫の話なんだけど、何度聞いたか…。その度に、えー!とか可愛い〜!とか初めて聞いたかのような反応してる。
    たぶん誰に話したかもう分からなくなってるんだろうね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/11(木) 08:18:49 

    同じニュースを何度も何度も流すTV。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/11(木) 08:19:12 

    祖父母がお店をやってて多忙でご飯作ってもらえなかったから小銭にぎりしめてコロッケやアンパンを小学生の頃から自分で買いに行って食べてた話という父親の話。泣ける。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/11(木) 08:19:18 

    歳を重ねるとそういう傾向になって
    くる方が沢山いるよ。
    もう少し優しく接してあげませんか?
    自分自身もいつかそういう時が訪れますよ。

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2019/04/11(木) 08:20:25 

    >>46
    >>34です。とっくの昔に自立して正社員として働いて、時々実家にお土産持って帰って趣味も充実させてます。早く安心って何でしょう?トピズレなんでこの辺にしますが。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2019/04/11(木) 08:22:41 

    印象が強い出来事があると自分の気持ちに高揚感があって相手の反応関係なく話したくなるんだと思う
    当人は何度も話したとか気にしてないんだよね

    祖父からは軍隊訓練学校の話しをよく聞いた
    父母からは学生時代の仲間との思い出話しが多い

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/11(木) 08:22:42 

    うちの夫が幼少の頃、尋常じゃないくらい大泣きするもんだから藁にもすがる思いでお寺に行ってお札をもらってきたという話。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/11(木) 08:22:49 

    何度も同じ話をしてくる人って話の内容によってはイライラする。
    壊れかけのレコードかよ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/11(木) 08:23:15 

    アンミカが国際スパイに騙されて命も危なかったって話。かなり盛ってるよね?いろんな番組でテンション高く話してるけど聞き飽きた。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/11(木) 08:23:46 

    ウザイ…と思うでしょうが、年を取ると
    新しい話題なんてないし、自分が楽しかった事や印象に残った話をしたくなるもんなのよ。
    うん、うんって聞いとくだけでいいんだから我慢してあげて。
    嫌いな職場のオバサンとかなら無視するけど…

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2019/04/11(木) 08:24:22 

    義親がいかに苦労してきたか
    毎回会う度に話してくるけど
    黙って聞いてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/11(木) 08:25:03 

    親孝行だと思って聞いてるふりしてる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/11(木) 08:25:34 

    >>8
    性格わるすぎない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/11(木) 08:26:17 

    ごめん愚痴らせて
    長くなりますが

    うちの母は自分が言ったことをまったくおぼえてなくて
    私が「それ前に聞いたよ?」って注意しても
    『言ってない!今初めて話した!』って毎度毎度言い張る

    こっちはおぼえてるから
    その話三回目だよ?…その話四回目だよ?って毎回言うんだけどまた後日同じ話をしてくる
    『今初めて話した』って

    ○回目だよって注意されたくだりも記憶にないってことだよね

    特にここ三年くらいひどい
    本気でボケて来てると思う

    父は父で同じ話をその場で繰り返しまくる

    母みたいな、日にちを空けて何度も…のパターンとは違って
    その場で同じ内容を十五回くらい繰り返す

    これは昔からずっとだから何かの病気なのではと思うんだけど

    こっちが、うんわかったって言っても
    また最初から同じ内容をしつこくしつこくうんざりするほど繰り返す
    うんわかった→また最初から
    うんわかった→また最初から
    うんわかった→また最初から

    二分で済む話が三十分かかる

    こういう病気あるのかな
    検索しても見つけられなかった

    本当に疲れる

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/11(木) 08:28:05 

    >>64
    お母さんお幾つ?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/11(木) 08:32:02 

    >>64
    一度 ソーシャルワーカーの方に相談してみたら
    どうですか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/11(木) 08:36:57 

    >>65さん

    母は71か72です

    本人がちゃんと言ったことをおぼえていて何度も繰り返し話すだけならいいんです
    お年寄りってそういうものだと思うので
    こちらも、そうなの?そうなの?って初めてであるかのように聞きます

    しかしうちはそれとは違うので…
    本当に本人に記憶がないんですよね

    逆ギレして
    『これ今初めて話したのに前に聞いたなんて
    あんたおかしいよ!ボケが始まったんじゃないの!?』って私の記憶障害?を疑う始末で

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/11(木) 08:38:59 

    50年以上前にあった職場のルール。初めて聞いたかのように「ふーん」と言ってる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/11(木) 08:39:21 

    徹子の部屋に出た大沢たかおの若い頃の話。
    飛行機に乗って帰るとき服を何枚も何枚も着込んでって話。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/11(木) 08:40:00 

    同期が台風が来たり天気の話のたびに、昔台風で傘が吹っ飛んだ話をします。
    こういうのって誰でも1度はある話で私も吹っ飛んだことありますし、さほど大きなオチもないんですが、大袈裟でなく10回以上は聞いてきます。
    いつも「この前聞いた」が言えなくて、私も体験したことない超レアな話として聞いています。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/11(木) 08:41:20 

    義父の「バブル時代に○○ビルの工事で儲かった」話。
    何十回も聞いて疲れるので、頭の中で17+17+17…等々ひたすら計算して意識を傾けないようにしてる。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/11(木) 08:42:19 

    ガルちゃんも何年も前のネタやコピペを未だにドヤって書く人いるけどネット初心者かなって思う。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2019/04/11(木) 08:45:21 

    >>67
    うちの父が亡くなる数年前からそんな感じでした。
    本人は一生懸命喋ってるから、のっけから否定されると孤独を感じて辛くなるみたいです。
    私はしんどいから「それ前に聞いたし」と遮ったこと。
    亡くなった今、激しく後悔しています。
    自分でも本当はなにかがおかしいとわかっていたと思います。
    その内何も話さなくなって1日中窓から外の景色を眺めていました。
    会話ができなくなった今、年配の人に治せ!なんて無理な要求はせずに、脳のトレーニングだと思ってもっともっと話をしていればよかったと思っています。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/11(木) 08:48:24 

    >>67 さん
    私の経験から父の認知症の初期から少し進んだ症状に似ています。
    早目にお住いの地域包括支援センターに相談してみて下さい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/11(木) 08:49:01 

    旦那が、同じ話をするタイミングがわかる。テレビにこの人が出ると必ずこの話をするとか…
    その他、同じ昔話を何回も。初めて聞くふりも疲れたわ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/11(木) 08:49:20 

    >>71
    なぜ17なのかw

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/11(木) 08:51:19 

    義母の息子(ダンナ)の育て方を
    学校の先生に褒められた話
    月に1回会うたびに聞かされる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/11(木) 08:51:40 

    がるちゃんで。今田の怖い話。ベッドの下に犯人が隠れてた奴。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/11(木) 08:52:33 

    実家に帰れば実母から同じ話を何度も聞かされ、義母に会えば何度も同じ話を聞かされ、さらに義母たちと同居の義理の祖母からも何度同じ話を聞かされ…。
    またその話かい!!何回目だよ!!!とイライラしてくるけど一応ちゃんと相槌打ってあげます。
    私も同じぐらいの歳になったら同じこと何回も話すようになるかなぁと心配。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/11(木) 08:57:49 

    退職間近の男性社員
    小さな店舗だけど皆で話す時間はないから、その人が誰かと一緒になったら自分語り開始
    それをそれぞれ皆に話してまわる。

    そしてそのうち同じ話が2回目、3回目と増えていく。

    うざい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/11(木) 08:58:15 

    結局年寄りの繰り言はどうしたらいいの?
    前も聞いたよって言うの?うんうんって聞いてあげたらいいの?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/11(木) 09:00:04 

    >>81
    聞いてあげる。
    そして毎回同じ返答で答えてあげるのが重要みたいです。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/11(木) 09:02:11 

    >>16
    嫌な人…

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2019/04/11(木) 09:04:40 

    「人の命は地球より重い」

    こういうことぬけぬけ言う人大嫌い。


    人の命なんて軽くてモロいよ。
    でも案外しぶとかったりもするんだよ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/11(木) 09:04:43 

    >>73さん
    私もなるべくそっけなくしないように
    相づちを打ったり返答をしています

    でも、前に何度も言った話だということだけは本人にわからせなければならない気がして
    その話○回目だよって毎回指摘してしまいます

    大丈夫?記憶ないの?しっかりして!という意味で

    自分がおかしいことに気づいて病院に行ってくれればいいという期待もありまして

    しかし本人は本当に頑固で
    自分は完全にまともで私の方が若年性アルツハイマーにでもなっていると思っているようです

    私が受診を勧めても言い合いになるだけです

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/11(木) 09:14:35 

    >>85
    私の父も穏やかだった性格が定年後に勤めていた
    仕事も退職期間になってしばらく経った頃から
    怒りっぽくなり怒鳴ったりし始めましたが
    重度の要介護には至らず時々ヘルパーさんにお世話になっていました。
    頑固になってしまい姉や兄の話も聞かず病院にも行かず病気で亡くなりました。
    私が遠くに嫁いだ為 不可能でしたが側にいてあげれば違ったのかもと後悔もあります。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/11(木) 09:19:36 

    >>74さん
    そうですね

    そういうところに相談するのを選択肢に入れておらず
    いつか無理にでも私が病院に連れて行かなければ!!!としか思っていませんでした

    ご親切にありがとうございます

    あと母の症状として
    突然それまでとは真逆のことを言い出し
    ずっとそうだったと言い張ります

    例えば何十年もずっと『○○が大嫌い』と言い続けていたのが
    ある日突然『○○が好き』と真逆のことを言い出し
    私が指摘しても、『○○がずっと好きだった
    嫌いなんて一度も言ったことがない』と記憶の捏造が起こります

    あと私が言った台詞が母が言ったことになっていて
    母が言った台詞が私が言ったことにされていて
    事実とは違う記憶を捏造します

    自分の嘘の記憶を完全に信じ込んでいて
    私が事実と違うと言っても聞く耳を持ちません

    悲しいです

    長々とすみません

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/11(木) 09:35:15 

    週に数回、義母を車で買い物に連れて行くけど、毎回同じ話されるよ
    自分が嫁に来た頃はここから駅までは田んぼしかなかったとか、その手の話
    3回どころか少なくとも100回は聞かさせたんで、最近は生返事か運転に集中してますって顔して無視してる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/11(木) 09:41:17 

    お年寄りの同じ話の繰り返しは病気だけど、若い人の自慢話とか天然エピソードを何回も話すのはなんなんだろう
    こっちも毎回リアクションしなきゃで、大根演技バレてないか心配
    リアクションが薄いとか逆に変に思われてるんじゃないかって

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/11(木) 09:48:05 

    主優しいな!

    両親相手なら真顔で「それ1000回聞いた」って言う。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/11(木) 09:51:37 

    旦那が同じ話するときは、(職場の人間関係の話とか)。
    話の出だしでわかるから、
    「あぁ!それ〇〇だったやつだよね〜、そういえばその後ってどうなったの?」と先手を打つようにしてます。

    前に聞いたよそれ、とか 冷たい言い方はしないようにしてます。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/11(木) 09:55:57 

    >>89
    誰にどこまで話したかいちいち覚えてないんだろうね。
    皆からすごいねーって言われたいから色んな人に同じ話してるんだろうし。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/11(木) 09:56:46 

    ドライブしていて思い出の地を通ると決まって幼少期の昔話が始まる
    祖父が話し出すと父は「また始まった」と言っていたけど、今その立場に父もなっている

    老いたらみんなにある事だと思ってる
    私もそうなるんだろうな

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/11(木) 09:57:48 

    >>75 わかる笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/11(木) 10:21:57 

    >>93
    「また始まった」にとても共感します。父の反応がうちもそうでした。父は会社帰りにくたくたな状態でも黙って聞いてました。
    そしてうちも段々と父が祖父みたいになってきた。今度は私が話を聞いてあげる番だなと思ってます。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/11(木) 10:32:56 

    認知症とは違うけど、同じ話をしてしまう先生結構いたな
    別のクラスでも同じこと話してるから、そうなってしまうんだろうな
    先生との相性やクラスの雰囲気がよければ「それ前に聞きましたよー!」って言えるけど、大体そのまま聞いて反応が微妙になる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/11(木) 10:36:08 

    でも、同じ話何回もする人に限って人には厳しくないですか?
    うっかり同じ話2回しようものなら「それ聞いたよ、前も言ってたよね」なんて突っ込まれる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/11(木) 10:42:18 

    義母の近所の人や義父の悪口。
    義母の子供の武勇伝。
    聞き飽きた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/11(木) 11:19:50 

    同じ路地内で一人暮らしの89歳のおばあちゃん。会うと何回も同じ話を…。うんうんって聞いてあげてるけど、4回目以降はまたか…と思ってしまう。今は季節がら桜が綺麗だから、1日に何回も見に来ちゃうんですよってのをリピートされる。

    50m程度の路地内散歩も、天気が良く温かい高いと日に何度でもする。70代のご近所さんが、徘徊かしらね?って心配するけど、家には帰るので違うのかと思う。20時過ぎもウロウロしていて、車で帰宅した時にボーっと立っていてドキッとする。車に気付くとすっ転びそうになるから、夜散歩は止めて貰いたい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/11(木) 11:28:32 

    うちの病院の主任だよ40過ぎ独身Y口さん。
    背が低い、足が小さい話。
    ちっちゃいから20代の子と同じ服着れちゃう、若い子と間違われる、年相応に見られない。
    足がちっちゃいから浅いパンプス脱げちゃう、ストラップついてないと駄目なのって。
    小さいから可愛いと思ってるんだろうな。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/11(木) 11:30:39 

    職場の人です
    俺は市内の高校に自転車で通い18歳から働いている
    公立校で学費全然かかってないから親孝行、早く結婚したから親孝行
    都内の私大に行った未婚に向けて何度も話します
    40歳過ぎて他人の何十年前も前の学費話を繰り返して
    みんなでどんだけコンプレックスなんだよと呆れてます

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/11(木) 11:33:22 

    若い頃、学生時代の友人が、

    役所広司は役者になる前、役所の職員だったから役者広司なんだよ

    と、4ヶ月間会う度会う度に言うので、それはもう何度も聞いたとシャットアウトした事を思い出したわ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/11(木) 12:13:14 

    中学時代の同級生でいる。
    大抵はくだらない自慢話。
    出身高校が竹野内豊と同じ自慢(歳も同じなので同期生)は、たまにご飯を食べに行く時など、必ずひけらかされていた頃があった。初回はへぇ!だったけど何度も何度も言うし、いろいろ聞くと、男子部と女子部に別れており、校舎も別々で接触すら出来なかった時代。卒アルも別々らしいので、は?だった。
    ひけらかしても忘れるのか、聞き流すのも疲れた頃に、竹野内豊って大卒かと思ってた!って言ってみた。
    友人は恐ろしく勉強が出来なくて、高校受験に失敗しまくり、二次募集でなんとか入学出来た事を知っていたので、考えに考え練った策だったのでスッキリした。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/11(木) 12:16:50 

    職場で先に寿退職したキモ面女子、誰に対しても同じ事や、同じ説明を最低3回はするので、関わる人達は皆うんざりしていた。「あのオウム」「オウムうざい」と言われていた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/11(木) 12:18:03 

    義母が昔食べるものがなくて雀を獲って(捕って?)いた話。貧しくてもいかに努力したかみたいなの。
    あと健康志向だから、長年砂糖や油を使わない話。でも病気してるしなんせ太ってるから、聞くたびに食事って関係ないのかなと思う。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/11(木) 12:54:27 

    私の甥っ子が3歳くらいの時に、オシッコを漏らした話を旦那に話したら、その場にいなかった癖に、ことあるごとに甥っ子がオシッコを漏らした話を話題に出し、何度も話しすぎて、もはや旦那がその場にいたという記憶に刷り変わっている。さらに話を盛る。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/11(木) 13:00:06 

    夫の中学校の頃の同級生が、夫の昔のやらかし話を会う度にする。何度も話しすぎて芸人のネタみたいになって、同級生が集まるとネタが始まるような雰囲気で『そろそろ行きますか?』というノリでネタが始まる。はじめの5年くらいは夫も、もうやめてくれ...という雰囲気だったけど、仕上がり過ぎたトークに、もうあの話は俺じゃないものと思って聞いていると言い出した!!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/11(木) 13:22:57 

    >>64
    ご両親は二人でいる時どんな会話をしてるんだろ?どっちも突っ込まず、永遠にループしてるのかな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/11(木) 13:57:30 

    母が、父の悪口を会うたびに話す 共に70代

    確かにDVのヒモ男で私も大嫌いだけど
    大昔のことを何度も言われても
    「離婚したらよかったのに」と思うだけ
    お決まりの、子供のために‥と言うがただただ迷惑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/11(木) 15:31:10 

    デヴィ夫人のスカルノ大統領とのエピソード。
    パリ社交界の話。
    20年くらい前からこの話ばっかり。
    しかも段々美化して話盛ってる。
    聞き飽きたよ。
    某番組で高感度上げてきたけど、日本に戻ってきてTVに出始めた頃は本当に酷かった。
    デヴィ=トラブルメーカー。
    今だったら炎上案件ばかり。
    時代に救われたね。
    【デヴィ夫人】米国の傷害事件に焦点をあててみる【まとめ】 - NAVER まとめ
    【デヴィ夫人】米国の傷害事件に焦点をあててみる【まとめ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    デヴィ夫人、日本でマルチタレントとして活躍し始める以前におきた事件

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/11(木) 18:12:42 

    >>108さん
    それぞれ私と話す時と同じです

    母は父にも何度も何度も同じ話を聞かせまくり
    父に、それ前にも言ってただろ!お前ボケてんじゃないのか!と止められても
    今初めて話したのにあなたの方がおかしい!と反論しています

    父は父で相変わらず、用件を話して
    母がわかりましたと返答しても
    すぐさま同じ話をまた最初から始め
    わかりました→また最初から
    わかりました→また最初から
    わかりました→また最初からの無限ループ

    父はしつこすぎて最悪です

    何回言うの?わかりましたって言ってるじゃないの…なんて母が言おうものなら
    父は逆ギレして暴れる始末で

    父は昔からそうで私も幼少の頃から父にはよく泣かされました

    大げさじゃなくて本当に10分で終わる話を
    2時間以上リピートするので
    しかも少しでも逆らったらさらに事態が悪化するので
    わかりました→また最初からのループにひたすら耐えるのみです

    夫婦そろって正気ではなく
    ちょっとした地獄絵図ですw

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/11(木) 19:19:55 

    皆さんおいくつなんだろう。認知症なのかな。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/11(木) 19:24:35 

    うちの亡くなった祖母は女学校時代と実家の想い出、兄妹の話をよくしてました。
    何度聴いても楽しく、お茶の時間はいつもその話でした。

    今月、亡くなってもう話が聞けないと思うと寂しいです。。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/12(金) 01:46:29 

    >>87さん

    記憶障害が考えられます。
    日常生活に支障がある 例えば注意散漫で非常に混乱しているように見える 又 集中力がない場合
    神経系の異常の別の症状である頭痛や言語の理解困難や視覚障害やめまい等があればすぐに受診したほうが良いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード