ガールズちゃんねる

外資系企業に勤めてる方

152コメント2019/04/19(金) 20:26

  • 1. 匿名 2019/04/08(月) 23:20:01 

    転職において気になってます
    外資系企業に勤めてる方、
    現在の職種、年収、英語力
    を聞かせてください!

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/08(月) 23:20:46 

    ガルちゃんにいるのか?

    +22

    -7

  • 3. 匿名 2019/04/08(月) 23:21:15 

    偽外資系が出てくるぞ!

    +30

    -6

  • 4. 匿名 2019/04/08(月) 23:21:53 

    貿易会社
    年収約1000万
    休日不定期
    社宅住み

    +110

    -7

  • 5. 匿名 2019/04/08(月) 23:23:03 

    旦那が外資。といっても金融とかじゃなくて、アパレル系。
    お給料そんなによくない。その上退職金もなさそう。不安しかない。

    +92

    -6

  • 6. 匿名 2019/04/08(月) 23:23:13 

    +5

    -9

  • 7. 匿名 2019/04/08(月) 23:23:30 

    収入はすこぶる良いが、結果出せなければ即クビ
    それが外資系企業

    +220

    -8

  • 8. 匿名 2019/04/08(月) 23:24:05 

    外資系の嫁かい

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2019/04/08(月) 23:24:29 

    辞めたけど働いてました。
    金融で、年収700万、英語力結構いります。
    でも私はスマホの翻訳アプリで誤魔化してました。

    +139

    -5

  • 10. 匿名 2019/04/08(月) 23:24:38 

    外資はみんな一匹狼

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/08(月) 23:24:40 

    外資系ブランドで働いています。
    新卒入社で販売職からスタート、現在はオフィス勤務、年収600万程。
    外資ならでは?と思う事で好きなのは年齢関係なく実力を見てくれる所。
    嫌いなのは家賃補助がない所。

    +109

    -5

  • 12. 匿名 2019/04/08(月) 23:25:10 

    >>1
    HEY! NUSHI!!

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/08(月) 23:27:09 

    以前勤めてたよ
    年収は普通のOLさんより良かったけど倍はいかないくらい
    英語は高校から海外にいたからネイティブレベル
    周りも英語がネイティブレベルか、超高学歴かのどちらかだった
    年の近い女子は仲がたまに飲みに行ったりしてたけど、ドライな環境でもあった
    クビが決まった社員がいるとクビになる本人以外は事前に知らされ、こっそりと引き継ぎ業務が始まる
    本人はある日突然呼び出されて即日解雇
    もちろん何ヶ月分か多くお給料は渡してたようだけど
    そういうのを見続けたら人間不信になりそうだった

    +254

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/08(月) 23:27:43 

    >>4
    です。
    主人ですが、英検は1級です。
    関係ないですが、40代前半、昭和的亭主関白です。もちろん私は専業です。

    +5

    -32

  • 15. 匿名 2019/04/08(月) 23:29:26 

    欧米か!

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/08(月) 23:29:29 

    >>13
    大変でしたね

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/08(月) 23:30:43 

    外資も経験ありです。
    外資、女性はお勧めしません。
    確かに年収はその辺の女性より高いです。しかし、男女平等の社会。これが結構厳しい。
    日本企業も男女平等を謳ってますが、実際は女性には優しいです。
    外資は、女性でも帰り遅い。未就学児がいて、お迎えがあると行っても、男女平等だから旦那に行ってもらえと言われました。土曜日も旦那も仕事だからと言っても関係ないと言って出勤させられます。

    +186

    -5

  • 18. 匿名 2019/04/08(月) 23:31:18 

    外資でしか働いたことないです
    日本に根付いてうん10年だと日系と大して変わらない
    福利厚生や退職金も日系並み
    英語力は必要な部署では必要だけど、営業はお客様が日本人なわけだからマネージャーでもない限りは重要視されない
    システム表記が英語だったりするから抵抗なければオッケー
    給与水準が高く、休みが取りやすいことが気に入ってます
    年収800万
    時短10:00-16:00
    専門職です
    英語は話せます

    +183

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/08(月) 23:31:45 

    >>2
    外資系企業に勤めることはそんなにハードルの高いことではないよ。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/08(月) 23:32:01 

    ボーナスがわりにRSU(譲渡制限付株式)もらえるけど、確定申告が面倒くさい。

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/08(月) 23:32:31 

    旦那はITの外資系。
    退職金は少ないそうです。実際いくらになるかしらないけど。
    幸いにも?日本語だけでOKです。

    私は違うITの外資系に出向なんで社員さんを見てると、英語話せた方が全然良いです。
    苦しんでる人はいます。

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/08(月) 23:34:15 

    ネットの情報によると、
    英語はネイティブレベル以上は当たり前
    今すぐにでも起業できるくらいの
    発想力とリーダーシップが必須らしい

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2019/04/08(月) 23:34:24 

    ゴーンがトピ画だけど日産は外資ではない
    日系企業や

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/08(月) 23:34:31 

    外資系企業に勤めてる方

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/08(月) 23:34:47 

    具体的にはどういうことでクビになるんですか?

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/08(月) 23:34:48 

    >>6
    この人の顔天狗みたくてすごく怖い
    レバノン人だっけ?レバノン、みなこんな顔してるのかな…

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2019/04/08(月) 23:36:09 

    英語力不問と書いてあって安心してると痛い目に遭う。
    周りのスタッフはペラペラ。なんなら外国人スタッフも大勢います。
    社内メールや通達は全て英語。
    システム部に問い合わせなどしてもスタッフがほぼインド人で英語。
    社外からの電話も外国人ばかりで泣きそうです。
    最初はペラペラのスタッフが助けてくれたりしますが、そのうち見捨てられます。

    +183

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/08(月) 23:36:41 

    >>22
    そんなことないw
    ビギナー、ビジネスレベル、本当に様々

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/08(月) 23:37:21 

    google社員の年収は高そう

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/08(月) 23:38:25 

    >>23
    日産も三菱自動車もルノーから役員が
    どんどん来てるから半分外資みたいな感じ

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2019/04/08(月) 23:39:12 

    洗剤などを売っている大手外資系に勤めている知人は高校から留学していた帰国子女でした。
    英語はネイティブレベルには話せないとしんどそうですね。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/08(月) 23:42:25 

    旦那が外資のアパレル。
    日本のアパレルよりかは給料いいけど、アパレル自体が安いからね、、

    英語力は必須、てか出来て当たり前。
    出来ないのは話にならない。
    会話も書類もメールも当然オールイングリッシュ。

    会社からのお知らせの書類も英語の時があるから、?ってなる💦

    あと毎年社長が手書きのクリスマスカード送ってくるよ 笑笑

    休みは取りやすいけど普段は終電が当たり前だし、わりとブラックかもなー。







    +33

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/08(月) 23:42:49 

    彼氏が外資金融だけど仕事の鬼。深夜まで仕事とかで寝てないしメールの量もすごくて常にチェックしてる
    周りもほぼ高学歴で優秀みたいで大変そう。体壊さないのか心配。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/08(月) 23:42:54 

    外資コンサルです。
    英語そこそこ、年収2200万。
    もう上はパートナーしかない。
    あと数年以内には辞めるつもり。

    +123

    -2

  • 35. 匿名 2019/04/08(月) 23:43:23 

    例えばマクドナルドで働くのも外資系
    西友もWalmart資本だったから外資
    有名ブランドも外資
    でもみんながみんな英語ペラペラなわけない
    Google、Microsoftは給料良いのは間違いない
    Amazon、Appleは契約社員使い回す
    FacebookやTwitterは給与水準高くして退職金なし確定拠出年金ありだったかな?
    転職する前に待遇、給与、福利厚生をしっかり確認して比較検討をお勧めします

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/08(月) 23:43:47 

    外資系企業の就活で有利となるのは「新卒」とは限りません。外資系企業は上記で述べたとおり「実力主義」なので、能力が伴えば年齢や経歴に関わらず活躍することができます。定年という概念も希薄であるため、本人に働く意思と実力があれば継続的に働けるところも外資系の特徴です。

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/08(月) 23:44:13 

    男性に負けずガツガツのし上がりたい人にはすごく遣り甲斐あると思うけど
    上昇志向が無い私には向いてなかった

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/08(月) 23:44:38 

    中途組は正直英語できない人もいる。
    でもそれがストレスで辞める人も多い。残ってる中途組は英会話を習い出す人多いです。給与は高いです。しかし帰宅は23時とかです。一般職総合職みたいな分類がないので女性でも転勤ありです。休みは取りやすい。長期休暇も4週間です。なので海外旅行はいきやすいです。給与が高いため退職金はなしです。

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/08(月) 23:46:07 

    年俸制なので、ボーナスの文字を見ると切ない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/08(月) 23:49:50 

    実力ないとダメなのね…ガルちゃん張りついてる暇ないね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/08(月) 23:50:18 

    日本企業から外資に転職したけど、外国人ルーズすぎてイライラ通り越して不安になる

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/08(月) 23:50:36 

    某超最大手IT外資に派遣で働いてたけど、月収がとんでもなかったです。残業代入れると、5〜60万はいってました。。でも夜中まで仕事、誰も助けてくれない、部署の正社員の人と気が合わなくて上司に相談したらそんなんで悩む人はクビ、との事で、あっという間に高給取りの生活は終了。。
    一体全体なんだったの、あの数ヶ月は。。

    +137

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/08(月) 23:57:20 

    外銀のセールスしてる友達が言ってたけど、

    女性は若くないとダメらしい。

    でも、接待とかで美味しい物を食べれるみたいな事も言ってた。

    本当かは知らないけど。

    +6

    -7

  • 44. 匿名 2019/04/08(月) 23:59:25 

    IT系本社勤務
    年収850
    福利厚生はしっかりしてるし、自由なとこはあるけど、評価悪ければさ給料下がる。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/08(月) 23:59:30 

    外資なのにセクハラ多かったです。
    セクハラを訴えるとクビになりました。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/09(火) 00:00:34 

    >>44
    英語力ですが、基本的に社内メールは英語です。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/09(火) 00:01:25 

    外資系企業に勤めてる方

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2019/04/09(火) 00:06:06 

    比較的自由な会社です。しかし、アメリカ本社、世界中に支社があるため24時間稼働です。部署にもよりますが、自宅pcで夜中にメールチェックする人もいるし、シフト制で夜中に出勤する人もいます。
    上司ともフランクですが、拘束時間は長いと思った方がいいです。ちなみに年収は600万弱です。年俸制なので毎年変わります。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/09(火) 00:06:28 

    最近銀行も経営苦しいって聞くけど、本当にそんなに給料いいのか?

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/09(火) 00:12:14 

    外資系だけど、別にクビとかない。福利厚生や待遇は日系とさほど変わらないよ。クライアントさんと英語でやり取りするから、英語は必須。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/09(火) 00:13:38 

    >>47
    これはウソ。世界的に有名な外資金融系勤務です。この年収もらえるのは一部です。今は外資も年俸下がっているし、支店長クラスでも1000万くらいです。
    私は700万。彼氏も私とは違う外資金融ですが800万くらいですよ。
    ビジネス英語必須です。

    +64

    -4

  • 52. 匿名 2019/04/09(火) 00:13:46 

    良くも悪くもフラット。
    結果出なくてクビになったところで翌月には競合で元気にやってる。
    自分も周りもそんな感じ。
    引き抜いたり引き抜かれたり。

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/09(火) 00:15:51 

    フレックス制なのと、社内は英語と日本語が飛び交ってて下の名前で呼ぶことくらいかな、日本の企業と違うのは。
    クビとかはないけど額面30万、ボーナス無しだし待遇面は良いとは言えない。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/09(火) 00:17:57 

    >>49
    マイナスくらうだろうけど、1000万円以下で、そんなに年収高いのか?と言われるほどの年収とは思わない。
    たぶん外資だと普通です。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/09(火) 00:20:01 

    >>51
    >>54
    どちらがほんと?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/09(火) 00:21:31 

    以前勤めていた会社がM&Aで突然外資系に。
    社屋移転、役員総取替え。
    勤め辛くなり辞めました。
    会社近くに家買った人もいて、
    社屋移転って辛い。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/09(火) 00:21:39 

    >>54

    いや、私は>>47の1600万とか1500万の事をさしてるんだけど

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/09(火) 00:22:46 

    外資で周りのスキル見てると日本の企業だって同じだけ報酬払うなら行くから頑張れよと思う。
    外資以上の報酬出してこそ国力育つし伸びるし。
    やりがい搾取みたいな安い報酬しか出さない国内企業は何考えてんのかと思うわ。

    +72

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/09(火) 00:23:30 

    >>55
    51も54も書いてること一緒じゃない?
    51は800万円なんて決して高くない、安いもんだろって言ってて、54も1000万円以下は高いとは思わないって書いてるんだから…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/09(火) 00:25:30 

    >>57
    >>47
    2016年掲載のものみたいですね
    インセンティブが嘘なの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/09(火) 00:26:51 

    支店長クラスで1000万なんだ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/09(火) 00:27:13 

    外資系貿易会社だけど、ほぼ日本の企業と変わらない。

    いわゆる一般職で、英語でのメールやり取りや書類作成が主な仕事です。
    ボスが外国人なので英語で指示が来ます。

    英語力は、TOEIC800のレベル。まぁなんとか仕事こなせるって感じです。
    年収も一般的な事務職とあんま変わらない。
    だけど、外国人と働いてる分、とっても自由。笑
    ジーパンおっけー、9時17時ぴったり退社で働きやすい。

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/09(火) 00:28:08 

    >>57
    今の外資で1600もらえるところなんて一部だよ。1600もらいたいなら日本の大手証券に勤めなさい。もらえるから。

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2019/04/09(火) 00:29:34 

    外資って意外と年収少ないのね…

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/09(火) 00:30:46 

    アソシエイト
    バイスプレジデント
    マネージングディレクター

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/09(火) 00:31:15 

    >>5
    旦那のことは聞いてない

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2019/04/09(火) 00:32:29 

    >>63
    私外資求人の中の人だけど国内証券はケチだよ。
    こんな話してるうちにハイスキル人材は外に流れていく。
    国内頑張れやと思う。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/09(火) 00:32:30 

    世界的に有名な外資金融系勤務
    支店長年収1000万か…
    リアリティバイツ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/09(火) 00:32:33 

    >>2
    Googleとか大手を想像してない?
    外資もピンキリだよ。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/09(火) 00:34:27 

    外資って学歴関係ある?
    TOEIC次第なのかな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/09(火) 00:36:37 

    >>67
    国内証券会社勤務です。1600年収超えてますよw

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/09(火) 00:38:09 

    >>70
    学歴関係ない。新卒はほぼ英語だけで取る。バカばかり。結局中途採用で年俸上げて優秀な人にきてもらう。

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2019/04/09(火) 00:40:30 

    ゴールドマンサックス

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2019/04/09(火) 00:46:35 

    法務とか内部監査等の事務系専門職もやっぱり英語重要ですか?
    TOEICである程度のスコア出してれば良いのか、実際に英語を使えないとまずいのか、どういう感じですか?

    ちなみにスペックは現在勉強中ですがTOEIC 760
    読みは出来るけれど、聴く話すに難があるという状況です
    専門分野については日本の国家資格持ちです

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/09(火) 00:48:43 

    >>74

    日本の国家資格って何?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/09(火) 00:49:39 

    >>75
    士業系です

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/09(火) 00:49:54 

    主さん、外資はやめない!
    私はまだ会社にいます。これから夜食。肌荒れ半端ない!
    女性スタッフ、特に20代はハイブランド買いあさります。毎日違うブランドバッグに靴、時計をしています。安物を身に着けてると陰口叩かれます。外資女性は派手な人が多い。未だにバブルです。婚約指輪、結婚指輪は150万以上の物をしていないと友達できないです。イジメられたくないので、毎月の給料はほぼブランドに消えます。

    +7

    -11

  • 78. 匿名 2019/04/09(火) 00:53:02 

    外資です。不倫多くて気持ち悪いです。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2019/04/09(火) 00:59:54 

    毎日合コンがあります。早く帰りたいのに。
    六本木系ハイスペックチャラ男野郎ばかり。苦手です。ワンナイト多数。いいホテル泊まってプレゼントもらって終わり。

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2019/04/09(火) 01:04:37 

    >>74
    スコアというより、本国とのテレカンあったりするし書類は英語で作るしマニュアルは英語だしってとこもあれば、まぁ英語を理解できればってとこもある。
    面接がそもそも英語のとこもある。
    会社に確認するしかないよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/09(火) 01:07:06 

    仕事内容を知りたい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/09(火) 01:26:47 

    英語が出来るだけで海外経験はないので、外資系に就いた時の1番のギャップは下の名前で呼ばれるところ。社内は勿論、クライアントの方からも。
    メールもokay,thanks の一言だけだったりとにかく日本のビジネスマナーとのギャップが激しい。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/09(火) 01:41:53 

    契約社員事務職で平社員の私は年収500万くらい(ボーナスなし)。正社員ならボーナス含めておそらく600万くらい。
    営業さんは、部署と成果による。若くても年収1億いく人も時々出てました…
    英語力は管理部門(経理やIT、法務など)と管理職の人は本国とのコミュニケーションに必要なためある程度必要ですが、営業部隊のプレーヤーは日本語しか話せない人の方が多かったです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/09(火) 01:45:32 

    >>80
    うっ…面接や会議が英語なのはかなりキツいですね…
    書類系はなんとかなりそうですが…

    うーん、思ったより壁は高そうだなぁ
    教えていただきありがとうございました

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/09(火) 01:53:24 

    英語についてだけど。
    面接は人事担当との面談が終わって上司が入室しいきなり早口の英語で質疑応答されました。
    履歴書のTOEICスコアより実地。ディレクター達も全員外国人で内線で話す時も英語。
    本社からの英語もすごく速い英語。受験英語で応答する隙は求められません。
    学部留学経験者(私も)と帰国子女が多い。

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/09(火) 01:53:41 

    メーカーで経理やってる
    お互いにバックグラウンドがあるから私の英語が多少下手でも意思疎通取れてる
    クビになる人は意外といない

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/09(火) 01:56:07 

    旦那の話で、当事者じゃないけどさ。
    旦那は外資系IT勤務。
    今二社目だけど、会社によって本当に違う
    一社目は本当、やめとけと言われるくらい厳しい会社だった。パワハラ当たり前、結果出さないと人扱いされない。夫は数年勤めて、鍛えてもらったと言ってるけど私から見てもヤバそうな時期はあった。
    普段明るいしタフな人だけど、その時期だけは線路に飛び込むことも頭をよぎったと言うほど。
    営業に女性もいたけど、厳しすぎてすぐ辞めると言っていた。事務?の人は長く勤める人も多かったようです。
    二社目の現在は本当にホワイトで最高。
    理想の職場だと言っているよ。
    英語については出来なくても大丈夫な会社も多い。
    でも出世したいなら必須。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/09(火) 02:19:10 

    オススメしない
    私は日系大企業がいかに好条件だったか思い知らされた

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/09(火) 02:49:18 

    彼氏が外資系金融勤務。
    会社は日本人がいるけど、本社は海外なので書面や外国人との会議などのやり取りは全て英語。
    年齢関係なく実力主義だから上司が自分より10歳位年下。
    働きすぎなのか血便出て、今週人間ドック受診。
    お給料もいいけど精神的にもめちゃくちゃハードでハイプレッシャー、それが外資系(外資系でも職種によると思いますが)

    +17

    -4

  • 90. 匿名 2019/04/09(火) 03:56:49 

    >>89
    個人的には年齢が上なだけの上司より、能力ある年下の上司の方が良いから、そこは全然OK
    しかし血便かぁ…
    よく外資は数年間の修行と割り切って行くところというけど、管理部門とかでもやっぱりそれくらいハードなのかなぁ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/09(火) 05:42:43 

    Hl Garuko - san

    みたいなメール来るw
    あと一斉送信するとき外国人も含まれればほぼ日本人でも英語で書く
    英語力低いと絶対に評価されないよ
    私はTOEIC835点でメール対応が限界
    スカイプでグローバル会議とかなるとオフライン扱いされるw


    +51

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/09(火) 05:43:05 

    外資系企業に勤めてる方

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/09(火) 05:50:45 

    知り合いが「昔は外資系に勤めてて」と自慢げに言ってるんだけど、聞いたらH&Mなんだよね。
    しかも、バイヤーとかではなく、販売。
    外資系ってITとか投資なイメージなんですが、↑も外資になるの?言うの止めた方が良い?

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/09(火) 06:46:15 

    アウトプットにシビアだから、人の流動性ハンパない。マンパワー安定しないのに、それでも業務は回ってる。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/09(火) 06:56:16 

    >>13
    この退職方法わたしもされた。
    それはまあしょうがないかなって思えたけど、会社で仲良くなった人が退職後さーっと引いてったのがたまらなく嫌だった。会社でなんかあったら連絡するよってわざわざ総務に聞かれてプライベートのメールアドレスを残していったけど、連絡なんてもちろん来なかった。
    それからはなんとなく家庭に引きこもっちゃった。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/09(火) 06:57:00 

    出世するのが難しすぎる
    ポジションが空いてもヘッドハンティングで優秀なのを取ってきたり、本国から外国人来ちゃったりする
    それに外資とはいえ新卒の優遇はあって、転職組とは扱いが違う
    転職で外資はヘッドハンティングされたとか、凄まじく優秀な自信がなければ辞めとくべき
    下手したらすぐにクビにされてキャリアを落とす

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/09(火) 06:57:06 

    中高勉強してこなかった私には全く違う世界の話だった

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2019/04/09(火) 07:01:16 

    外資が怖いのは、入るのは意外と簡単ってこと
    大手コンサルとかは別だろうけど、ネームバリュー的にはすごいところも英語さえ出来れば受かる
    駄目ならクビにするつもりだからね
    外資の試用期間は本気でクビにしてくるから気をつけなきゃ駄目

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2019/04/09(火) 07:13:38 

    医療系の外資

    中途採用で入社
    年収600〜1000万位(上は限りなし)
    インセンティブ変動大きいから冒険できない
    土日祝休み(土曜日勉強会や急な呼び出しあり)
    年に一回夏休みが一週間取れる
    正月、ゴールデンウィークは休み
    転勤あり
    英語は喋れなくても大丈夫

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/09(火) 07:28:05 

    >>7
    こういう誰でもが思い浮かぶ「イメージ」をさも知っている事実のように書く人は、この話題だけじゃなくて、あらゆる話題に通じるけどすべて経験のないなりすましなんだよね。
    知ったかぶりで書いて、そしてまた知らない人がイメージだけでそれを信じて広がる。
    信じたくないことは陰謀論や在日がー、信じたいことは根拠とか関係なく書き込みだけで妄信。
    そして必ず大量プラスだからいかにガルちゃんの人がいかに地方のおばさんの集まりかがよく分かる。

    経験者ならこれが事実と違うこと分かるよね。
    証券会社のトレーダーだけが外資の仕事とでも思っているんだろうか。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/09(火) 07:42:17 

    外資4社目です。業界、会社によって全然違うよ。
    金融はクビある、部署によっては日本語しか喋れない人もいる。
    みんな転職しまくるのはどこも一緒かな。給料は入社時の交渉次第じゃない?
    今の会社は英語面接はなかったもののメール、会議ほぼ英語。英語できないと何もできないと思う。私の部署はレベルに差はあるにしろみんな英語普通に話せる。突然海外から社員が遊びにきて飲み会に参加しても(出張、ビジターではなく突然遊びにきた)全員終始英語だった。
    日系より外資の方が煩わしい人間関係で悩むことがないかな。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/09(火) 07:58:36 

    外資系の採用です。クライアント常駐の仕事で、今は製薬。
    賞与込で年収470万。英語はぶっちゃけ全く話せません。
    外資で転職を3回、この2年で年収200万上げました。
    一度外資に入ってしまうと、日系には戻れないかも。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/09(火) 08:09:43 

    外資でもやっぱ上司の好みってあるから
    実力主義って言葉を利用して気に食わない奴に不当に低評価つけてクビにする人も見てきた
    自力で出世は難しいから転職を重ねて収入を上げていくしかないし、疲れる生き方になるよ
    外資で箔をつけて日系最大手を目指すとかならアリかな
    私は一時の熱で外資に来て後悔してる

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/09(火) 08:22:30 

    普段の業務は何とかできても、出世にはかなりの英語力が必要。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/09(火) 08:23:45 

    この上司にはお世話になったから義理を通そう、とかはない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/09(火) 08:46:24 

    ガル民は仕事の出来ないダメ人間のイメージだったけど意外と真面目にやってるんだねぇ
    何か裏切られた気分

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2019/04/09(火) 08:55:04 

    日系企業みたいにクソみたいな理不尽社内ルールないのは良い(営業じゃないならスニーカーもジーンズも可)けど、日系以上にナァナァだった…笑

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/09(火) 09:28:35 

    風土を聞く限り滅茶苦茶憧れる…

    駄菓子菓子!
    英語がなぁ〜
    それさえ無ければなぁ〜
    もしくは書類で済むくらいならなぁ〜

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/09(火) 09:49:04 

    IT外資
    年収1200万
    英語はできないとならない
    あんまりできない人は一生下っ端
    正直しんどい

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/09(火) 10:06:30 

    海外の人、姓と名前の区別つかないから、
    Hi Suzuki,
    みたいに苗字呼び捨てにされることあるw
    日本に通じてる人は名前の後にsanってつけてくるけど

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/09(火) 10:09:51 

    LINEだって半島系の外資

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2019/04/09(火) 10:10:17 

    日系から外資に吸収合併になって10年経過。
    元々いた日系の社員は少しずつ淘汰されてきてついていくのがシンドイです

    英語は本社勤務は必須で営業系は特に必要無いけど、ある程度の昇進からは必須です

    年収は新人で残業込みで600万位かな
    1000万越えるには英語必須のポジションです

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/09(火) 10:12:25 

    外資IT勤務(と言ってもGAFAほど有名ではない)
    年収1100万ちょい、30代
    辞めさせられる場合はいきなり勤務日の午前中に即解雇されるので本当に恐ろしいですよ。ビジネス英語話せないと勤務できません。インド人、フィリピン人と会話するとき緊張する。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/09(火) 10:35:08 

    皆さん英語ってどうやって習得されましたか?

    学校の勉強はキチンとやっていたのですが、例にもよってスピーキングとヒアリングに難ありな状況です。
    特に話す、聞くについてはどのように学ばれたのか気になります。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/09(火) 11:24:02 

    >>106
    そうじゃん
    釣られてるやん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/09(火) 12:08:12 

    ボーナス、退職金は出ますか?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/09(火) 12:25:04 

    外資金融のイメージ強いのかな。
    面談とか本国ベースのプロセスで英語使わされるだけで、別にそんな競争社会じゃないし厳しくない。
    日本法人でそんなガリガリ簡単に人切れないし…
    給料も、部長クラスじゃ無きゃ1000万いかない人の方が多い。
    日本の企業と大差ないよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/09(火) 12:43:46 

    外資大手メーカー 専門職
    30代半ば 1000万超えManager。業務の7割英語。
    収入はManagerで1000、Directorで1500、Senior Directorで2500くらいかな。年齢は30代以降関係なし。
    日系だとマミートラックあるけどこっちは管理職も女性だし働き方を選べるのがいい

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/09(火) 13:02:04 

    夫婦揃って外資金融。私は日系の銀行も勤めたことあるけど旦那はずっと外資。年収は私1300万、旦那3000万だから他の夫婦よりは経済的に余裕あるけどリスキーだよ。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2019/04/09(火) 13:11:06 

    金融
    離婚率高い
    お互い無関心
    プライベートの話などは特別仲良くならない限り殆どしない
    一緒に働いていても既婚か独身かバツありかすら知らなかったりする

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/09(火) 13:13:19 

    下っ端は意外と切られない
    経営圧迫する程コストかかっていないからな

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/09(火) 13:15:52 

    英語のイメージあるけど、簡単な読み書きくらいで会話はほぼ無理、みたいな人も普通にいるよ
    部署によるんだよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/09(火) 13:21:40 

    外資 営業 業界は伏せます
    年収590万
    フレックス制 超過勤務(残業)ほとんど無し
    土祝日休み 有休100%消化率が100%(全員が使い切る)
    超のつくホワイト企業です。
    ただ、給与だけは低めなのと、人間関係はイマイチです。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/09(火) 13:22:07 

    今気になってるところ退職金ない
    皆どうしてるんだろ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/09(火) 13:37:47 

    >>98
    >ネームバリュー的にはすごいところも英語さえ出来れば受かる

    ↑え、、働いていたけど、ソレ聞いた事ないわ。。。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/09(火) 13:44:19 

    >>114
    環境しかない。私も海外経験なく日本の大学出て日本の銀行勤めて国内業務だったから、外資勤めたいって思ってからはSVOから英語学び直したよ。
    英会話も70万近くかけて通ったけど意味なし。
    とりあえず読み書き、単語力だけは自力で頑張ってTOEICでそこそこの点数出して一応履歴書上は外資に応募できる見栄えくらいにはなって、外資に転職した。
    話す・聞くは職場が英語環境になってから徐々にできるようになった。とはいえ今もまだ全然わからないこと多いし、外資って英語がネイティブの人ばかりじゃなく私達みたいに第二外国語の人がかなり多いからいろんな国の言葉のイントネーションや独特な書き方のオンパレード。
    ある米国人はあるインド人の話すことが全くわからないと言う、ネイティブでもわからないんだよ、私にもわからないw
    でもそんな私の英語も米国人からしたら完璧じゃない。みんなお互い様。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/09(火) 13:48:28 

    >>125 ウチが数年前までそうでした。

    英語が喋れてセルフプレゼンテーションに長けている人ばかり入ってきて、仕事はメチャクチャだし、そもそも働かない…。人格もひどいひどい。あと、年齢に対して社歴の多い人ばかり。日本では〈事故物件〉でも、外国では〈ステップアップ〉と解釈されるので。

    大半がそんな感じの人ばかりで、一時期病みました。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/09(火) 17:27:24 

    >>123
    ホワイト企業あるのですね…羨ましい
    私は毎日戦々恐々してます。転職悩むなぁ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/09(火) 19:06:48 

    コンサル
    社内システム、メールは全て英語です
    TOEICは760…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/09(火) 21:08:24 

    >>4
    貿易会社って何?商社の事いってるの?

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2019/04/09(火) 21:11:37 

    >>116
    それこそ会社によって様々だよ。
    会社が儲かってたらインセンティブが四半期ごとに出るところもあれば、儲かってなければ即リストラだし。
    退職金ががっつりあるところもあれば、途中から平気で廃止になるところもある。
    拠出年金になってるとこも多いと思う。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/09(火) 21:12:14 

    >>35
    マクドナルドはマクドナルドジャパンなので外資ではないです。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/09(火) 21:13:42 

    離婚率の高さに驚く

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/09(火) 21:15:53 

    >>121
    ただ組織変更があると部署ごとそっくりなくなる事があるんだよ
    私がいた部署も丸々無くなって転職余儀無し


    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/09(火) 21:20:14 

    外資と一言で言っても色んな規模色んな国の企業があるから一概には言えないけど、一度外資に行ってしまうとそのもうドメドメしてる日本企業には戻れない。
    肌が合うと外資ほど働きやすい環境はないよ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/09(火) 21:34:40 

    Fラン大卒。派遣社員として某外資系企業で働き、そこで社員へ。その後当時の上司の推薦で外資系金融を紹介され正社員として入社しました。就職難易度(どの程度正当なのか不明ですが)では日銀より入るのが難しい企業です。
    外資は仕事さえ評価されれば、上の人が引っ張ってくれる…こういう事もあります。学歴と大した職歴のなかった私には一発逆転が狙える夢のある環境です。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/09(火) 21:57:05 

    外資ITで知識労働者を大切にする環境に身を置いたら日系にはなかなか戻れない。
    だけど国内のIT事業成長には貢献したいから、いつか良い日系企業に転職するか自分で起業するかしたい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/09(火) 21:59:03 

    >>116
    ボーナスが出るとこもあるしないところもある。
    うちはボーナス年1回、あとは基本給だから、月額75くらいかな。これで1000万。
    退職金ももちろんあるよ。業界標準にはあるはず。
    基本給が高い方が安定してていいかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/09(火) 21:59:05 

    外資系企業に派遣で入ってたことがある。
    派遣先の会社はまだ良かったけど、取引先の外資系女子は異常なほど気の強い人ばかりだった。
    一応TOEIC900あるけど、外資系で働きたいとは思わない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/09(火) 22:01:04 

    外資系の科学メーカー
    28才で700万くらいだからいい方かな。年俸制だよ。英語力は会話ができればオッケーだけど、科学メーカーだけに専門用語を覚えるのが大変。
    三年くらい海外にいかないと昇進しづらいみたいで女性は結婚してやめるか、キャリアつんでいくかに別れるよ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/09(火) 22:15:06 

    うちの会社はトップやディレクタークラスはスタッフから昇進した人がやるのではなく、外部から面接や紹介で呼んでくることが多い。それか本国でゆくゆくは要職に就くであろうエキスパットが数年間だけ日本でCFOやCOO,エグゼクティブをやったり。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/09(火) 22:32:37 

    なんで「旦那が外資系」とか「彼氏が外資系」って人が書き込んでるんだろう。自分のことじゃないのにね。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2019/04/09(火) 22:35:28 

    私も外資系。業界は伏せますがその中でもマーケティング職。外資系といってもうちはほぼ日本型企業と同じ感じです。突然のクビとかもなし、比較的まったり。でもその分給料も安い。6時間の時短勤務で年収は400万くらい。
    TOEICは900点だけど喋るのは中学生レベルです。仕事で使うというよりは会社が費用負担して無料で受けれるから受け続けてたら上がっただけ。


    +2

    -1

  • 144. 匿名 2019/04/09(火) 23:16:14 

    >>74
    外資金融の法務だけど、うちの場合は英語は必須です、特に読み書き。
    まず海外の関連法令やグループのグローバルポリシーを理解しないと仕事にならないし、グループへのレポート等提出物は全て英語で作成、コミュニケーションも全て英語です。
    私は高校大学とアメリカでTOEIC930点の英語力でしたが、金融の専門用語は入社当時はさっぱりわからず仕事をしていくうちに覚えました。

    同じバックオフィスでも管理部はメールでやりとり出来るレベルでよかったり、営業は英語力はほとんど不要だったりと部署によって求められる英語力はまちまちですが法務コンプライアンスはどこも英語力必須なんじゃないかと思います。ちなみに今2社目です。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2019/04/09(火) 23:56:40 

    40代50代でも役職ないのが普通だったりしますか?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/10(水) 00:12:32 

    >>141

    うちも同じ。だから昇級なし。私も皆さんも長年ヒラ社員やってます。

    そして昨日、日本支社長(雇われ社長・全社内的にはマネージャー)が突如辞めると告知。たった1年でした。引き抜かれたみたいです。よって、今、新支社長の求人を出していて面接中だそうです…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/10(水) 00:44:16 

    >>146
    141です。やっぱり外資ってそういうの多いんですね。
    社長クラスでもさらっと転職していくんですよね…
    私も平社員なので上の人たちのことはわかりませんが、そんな簡単に引き継いで辞めてけるもんなの?!と毎度偉い人達の進退に驚きます。
    そして彼らのような人達のリクルーティングフィーが私の年収くらいすることにも驚いてます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/10(水) 06:20:59 

    うちもシニアマネージメントは1年くらいでやめる。というかクビになってる。上司が全人事権持ってるから、気に入らなかったらクビ。そして他社を追われた人がまた来る。それでも3000万はもらってるレベルの人だね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/10(水) 09:25:39 

    うちは、営業部と管理部以外は、社長も含めて入れ替えが激しい。営業部と管理部は、日本支社が創設された25年前からいる人も居て、だいたい皆さん勤続18年前後。

    でも他の部署(3部門)と社長は3年以下で人がコロコロ変わる。理由は色々。

    私は営業部で18年目だけど、英語力は問われないし、残業もほぼなく、予算は毎年クリアしていて、凄いぬるま湯に浸かっていると自分でも思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/10(水) 09:41:00 

    >>112

    ウチの会社みたいです!
    私は外資に吸収直後に入社しました。面接を受けた時は、日系の名残があって、日系の採用基準で、入社した時もスタッフ全員が日系の社員でした。

    それから15年。当時のスタッフは2人しかいません。皆淘汰されました。今は、完全外資企業の水準で採用されたスタッフが目まぐるしく入社して来たり辞めていったりしてます。自分も潮時かもと毎年感じてます。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/10(水) 11:20:00 

    外資系製薬です
    勿論ネイティブレベルの英語力は必須で体力も必須
    転勤も多く急に来月までに関東から九州まで移動してね〜もザラにある
    上昇志向の男性は休日返上でビジネス英会話のスクールに通い、本社のある海外に行ってしまいます

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/19(金) 20:26:42 

    ハイリスクハイリターン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード