ガールズちゃんねる

<御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」

92コメント2014/10/02(木) 02:35

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 12:44:34 


    <御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」 /宮城(毎日新聞) - goo ニュース
    <御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」 /宮城(毎日新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    多くの犠牲者を出した長野・岐阜県境の御嶽山噴火を受け、仙台管区気象台は東北地方の18活火山うち蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山の活動が昨年ごろから活発化しているとして、「直ちに噴火する兆候は認められないが、今後の推移に注意が必要」と呼びかけている。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 12:45:20 

    火山って突然爆発するもんなんだって、今回の災害で初めて知った。

    +280

    -4

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 12:46:04 

    紅葉の季節なのにね…

    +74

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 12:46:15 

    しばらくは登山しないほうがいいね
    ガスとか火山弾とか怖すぎ

    +185

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 12:46:41 

    今年のスキー、ボードは大丈夫なのかね?

    +38

    -14

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:02 

    今回山登りする人減りそう

    +125

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:15 

    産経デジタルに偶然かご遺体も写り込んでたけど・・・・本当にあっと言う間だったんだなと思う。
    それでも山が好きな人は登るんだろうなぁ。

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:22 

    今回の災害本当に悲惨だね
    御嶽山の頂上付近で、心肺停止状態の登山者を複数確認
    御嶽山の頂上付近で、心肺停止状態の登山者を複数確認girlschannel.net

    御嶽山の頂上付近で、心肺停止状態の登山者を複数確認 ※心肺停止状態は30数人という情報もあります。 関連トピ 御嶽山の山頂付近で数人の心肺停止確認 NHKニュース長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で、警察や自衛隊などの救助隊は、28日昼前、山頂付近...


    +40

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:30 

    もう、こういうとこは原則入山禁止でいいんじゃないかな

    +135

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:44 

    自然の力と比べたら、人間の無力さを感じずにはいられない。

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:46 

    なんかこの調子だとさ
    富士山さんもいつか正直分からないよね。

    +241

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 12:47:57 

    娯楽考えてる場合じゃなくない?

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 12:48:05 

    それぞれの山が連動してるわけじゃないよね????

    日本は火山多すぎだよ。
    それ以外にも台風や土砂災害って今年は自然災害続きだし、
    普通に生活していくのが怖い。

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 12:48:07 

    登山はしばらく見送ったら方が良さそう

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 12:49:11 

    水蒸気爆発は読めないらしいね。溶岩とかを伴う噴火は予測可能らしいけど。

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 12:50:36 

    富士山もヤバいらしいし…
    富士山がヤバい...「ひびが入れば噴火する状態」
    富士山がヤバい...「ひびが入れば噴火する状態」girlschannel.net

    富士山がヤバい...「ひびが入れば噴火する状態」 富士山ひび入れば噴火? 産総研、巨大地震引き金に  - 47NEWS(よんななニュース)世界文化遺産の富士山は、巨大地震の強い力で内部にひびが入ると、そこから爆発的な噴火を起こしかねない状態だとする分析結果...


    +84

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 12:50:47 

    活火山がある以上上手く付き合っていかないとだめなんだよね
    予測の精度を上げれば最小限の被害で済むと思うから頑張って欲しい

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 12:51:24 

    蔵王も吾妻も馴染み深い山だからなんだかな…
    紅葉が綺麗な所だし、今年もドライブに行こうと思ってたけど辞めよう
    災害はいつ起こるか分からないね

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 12:53:08 

    心肺停止って言い方が気になったけど、このトピ見て納得した。
    御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」…「死亡」と言ってはいけない理由
    御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」…「死亡」と言ってはいけない理由girlschannel.net

    御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」…「死亡」と言ってはいけない理由 ■日本は死亡確認に医師の診断が必要 関西福祉大学の勝田吉彰教授によると、「日本で心肺停止の状態とは、心音が聞こえない『心臓停止』および『呼吸停止』の状態を指します」という。死亡...


    +31

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 12:53:41 

    山登りに生き甲斐を感じているおばがいるんだけど、もう、生けないと呟いてた。可哀想
    自然災害はホントウニ恐いです。

    +25

    -14

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 12:54:04 

    自然災害は何の前触れもなく来るからね
    気を付けようが無い程の不運に襲われる

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 12:55:02 

    噴火と地震って、やっぱりこんなに科学が進んでも予測難しいのか…

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/30(火) 12:56:13 

    今度の噴火で、地球に住んでいるってことを改めて思い知った。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 12:57:14 

    仙台在住の者です。
    この前福島で震度4の地震が続いてあった時の地響き?地震が来る前の唸り?がすごかった。


    311の地震波?でフィヨルドの湖?が揺れたみたいな事TVでやっていたけど…

    島が出来たり火山が噴火したり不気味な地震があったり…何があってもおかしくないよね。

    +121

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 12:57:29 

    鹿児島の川内原発どうなの?

    桜島が噴火して原発事故にでもなったら、鹿児島全滅だよ?

    「核燃料は運び出す」とか言ってるらしいけど、絶対無理でしょ。
    ウソでしょ。
    気休めな安易な回答はやめてほしい。

    +112

    -11

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 12:57:50 

    日本には活火山が現在86とされてるんだよね
    でも死火山や休火山も加えたらもっと増える。
    休火山や死火山も、いずれは噴火すると考えられているものだし
    日本はこういう山々と共存していくしかない以上、ある程度の知識や警戒も必要だと思う

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 12:58:19 

    蔵王のお釜って有名だけど、危なかったのか…

    +120

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/30(火) 12:59:01 

    22. 匿名 2014/09/30(火) 12:55:02 [通報]


    噴火と地震って、やっぱりこんなに科学が進んでも予測難しいのか…




    311でさえ…
    本当に分からないと思う。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/30(火) 12:59:10 

    御嶽山は室町時代中期から霊山として修験道の修行場だった
    一般人は入山できず、100日間地上で修行したものが山を
    登ることを許され、8合目からは草鞋を脱ぎ、足袋で登る掟
    があったほど。そういう神聖な場所だからこそ、今後はもう
    7合目までの入山のみ許可して、8合目以上は禁止にしたほうが
    いいと思う。霊山としての意味合いとしてもそうだし
    7合目までだったら、噴火しても何とか逃げきれると思うから

    +125

    -5

  • 30. 匿名 2014/09/30(火) 12:59:37 

    下のマグマ?それがどこかと繋がってたら別の場所も噴火、地震ありそうで怖いね。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/30(火) 13:00:07 

    『山ガール』とか、バカな言葉を作ったのは誰?

    スニーカーとか軽装で来て注意される始末。
    雪山も活火山も、そんなバカが来たら足手まとい。

    登り慣れた登山家でも遭難したりするのに。

    +160

    -11

  • 32. 匿名 2014/09/30(火) 13:00:56 

    一週間前に蔵王御釜いってきましたよ(´ω`)
    もっと下行きたかったのですがとても寒かったのでやめました
    <御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」

    +98

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/30(火) 13:01:59 

    火山は連動してるわけではないだろうけど、
    地球内部のマントルとかマグマは流動して繋がってるわけで、
    太陽の活動に誘発(磁場とか引力とか)されて地球内部の動きも活発になったり。
    こないだ中国で地震あったり環太平洋の周辺で地震があるということは、
    内部のマントルの活動も活発なんだよ。プレートも日々移動中。
    地震や火山大国日本に生きてる限り安全な日はないと思おう。

    いつどこで起きてもおかしくない。
    登山家などのプロは下調べもして気象条件など無理しない登山を心がけてるしだろうけど、
    素人が気軽に登れる山ほどリスク高い。

    噴火から逃げろーと息子に叫んで走ったあの親子は逃げられたかな…

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/30(火) 13:07:52 

    子供うまれてから、
    このような事
    すごく辛い、他人事じゃないと
    すごく痛感します…
    大切なものができたからかな。
    御家族の方がかわいそうでなりません。

    +70

    -9

  • 35. 匿名 2014/09/30(火) 13:07:55 

    蔵王の紅葉見に行ってる最中に噴火されたらまじヤベー

    +34

    -6

  • 36. 匿名 2014/09/30(火) 13:08:50 

    どこの山でも言えることかもしれないけど、蔵王は温泉も多いし酪農もしてるし観光地でもあるから普段から人も多いし噴火したらかなりまずいよ、、

    +83

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/30(火) 13:09:02 



    ついに富士山もカウントダウンだね…そんな気がする

    +35

    -10

  • 38. 匿名 2014/09/30(火) 13:18:36 

    桜島と阿蘇山は活動の回数的にも今やばいらしいよ。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/30(火) 13:19:11 

    東北の山は磐梯山が一番危ないって思ってた。明治に大噴火起こしてるし。
    まさか地元の蔵王山の方が危ないとは..

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/30(火) 13:23:03 

    御嶽山も少し前に火山性振動が1日に85回くらいまで跳ね上がってて
    その後一時収まったけど、結果噴火。今になって考えればその時に内部で何かあったのかもしれない
    上の機関であればあるほど、あやふやな発表はできないし、自分で考えて決めることも必要なのかも

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/30(火) 13:23:04 

    御嶽山噴火で避難者が現場の様子を伝えたツイート・画像 - NAVER まとめ
    御嶽山噴火で避難者が現場の様子を伝えたツイート・画像 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    御嶽山噴火で避難者が現場の様子を伝えたツイート・画像のまとめ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/30(火) 13:27:18 

    息子の高校、名前が挙がってる吾妻山を含めた3つの火山のどれかに毎夏登ってる
    御嶽山のニュースを見るたびに、息子の学校の生徒が巻き込まれたら!?ってすごく心配になります
    吾妻山では数年前から有毒ガスが出ている箇所があるって言うし
    なんか行く方も送り出す方も怖いです

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/30(火) 13:27:50 

    日本は火山が多いからどこでも起こりそうだね。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/30(火) 13:28:33 

    八甲田山が噴火したら、
    私たちの住んでる街は終わり。
    と、母に言われて怖いです

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/30(火) 13:31:53 

    櫻井翔 イチメン!|NEWS ZERO|日本テレビ
    櫻井翔 イチメン!|NEWS ZERO|日本テレビwww.ntv.co.jp

    「ニュースって“そもそも”を教えてくれないから、難しい」。そんなみなさんのために、イチメンはあります。どんな難しいテーマも、3分で「目からウロコ

    <御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/30(火) 13:32:58 

    36歳で娘さんもいる男性が帰ってこないって奥さんが泣いてた。

    ウチも娘がいて同い年。
    山登りとかバイクでツーリングとか危険と隣り合わせの趣味は子供がいたら控えて欲しいって思う私はワガママなのかな?
    車の運転は日常生活に必要だから十分気をつけてもらうけど。

    山登りとかって自ら行かなきゃ危険な目に合わないものだから。

    +70

    -13

  • 47. 匿名 2014/09/30(火) 13:34:49 

    私達からすれば、名峰がいきなり噴火して大パニックだけども
    地球からすれば、まだ生物も住めなかった時代から何億年という歴史の中で、ほんの小さな島国の山が噴火する事なんて大した事にじゃないんだよね。。。
    今は心地よく住んでるけど地震、噴火、大雨、明日なにが起きても仕方のないとこに住まわされてるんだと思った
    自然と共存するのって簡単じゃないね

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/30(火) 13:37:06 

    登山はしないけど自然災害で人が死ぬのはもう嫌だね

    マスゴミが意気揚々と取材するのも見てて胸糞悪いし

    +24

    -5

  • 49. 匿名 2014/09/30(火) 13:39:08 

    やっぱり、山や海から離れた都会に住んだ方がいい。

    交通の便だけの問題じゃなくて、

    洪水だの噴火だの、自然災害にもあわないよ

    +5

    -31

  • 50. 匿名 2014/09/30(火) 13:41:51 

    Google map見ても日本って山だらけだし
    これらが連動して活動が活発になっても
    おかしくないのでは?って思った
    <御嶽山噴火>蔵王山、秋田駒ケ岳、吾妻山、八甲田山の4火山が活発化 仙台気象台「今後に注意」

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/30(火) 13:47:14 

    なんか昔、噴火した煙が町に降りて、その煙を吸って人が死んでしまったっていう話を聞いた。
    あと遠い昔、煙に飲まれて一瞬で町の人が死んでしまって、今もその姿かたちのまま残ってるっていう、どっかの国の町を特集してるのをTVで見た・・・原因は忘れちゃったけど。
    怖いのは噴火した火山も同じだけど、その煙やマグマがもし町に降りてきたらと考えると、登山していない人にも危険な可能性もあるのかなぁ?

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/30(火) 13:47:46 

    蔵王山てうちから車で2時間の所にあるからすごく心配。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/30(火) 13:48:26 

    温泉➕地震=だいたい火山近い

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/30(火) 13:48:39 

    49
    どこのことを言ってるの?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/30(火) 13:51:32 

    昨日ヤフーニュースを読んでたらコメントに蔵王の人が書いてたんだけど、最近火山性微動が多いらしい。

    念のため警戒していても良いかもね。

    ニュースゼロの画像を貼ってくれた方、ありがとう。修学旅行で阿蘇山へ行ったけど、それも本当は危険だよね。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/30(火) 13:51:53 

    秋田駒ヶ岳
    地元だよしかも実家から近い
    自分は静岡在住で富士山があるし
    どっちも噴火しない事を祈るしかないな

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/30(火) 13:52:10 

    東京も富士山が噴火したら、火山灰が町に大量に降ってきて都市機能が停止してしまうみたいだね。

    http://matome.naver.jp/odai/2137803023392758201?p

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/30(火) 13:53:09 

    51

    ポンペイの町でしょう?
    町と山が近かったんだと思う。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/30(火) 13:53:15 

    よくこんな活火山だらけの狭い日本に50基以上も原発作ったよね。

    10基もあれば十分。
    10基の精度と安全性を強化すれば50も要らない。

    鹿児島の川内原発は、危険な場合は核燃料を運び出すとか言ってたけど、火山が爆発したら、そんな余裕ないでしょ?


    もう山登りも高尾山くらいにしておこう…
    しばらくは、とても山登りする気になれないけど。

    +37

    -7

  • 60. 匿名 2014/09/30(火) 13:55:49 

    うちは有馬温泉が近い。

    六甲山は活火山扱いではないけど、お湯が出ると言うことは、地下は熱いんだよね。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/30(火) 13:58:27 

    確かに火山の噴火も地震も津波も、準備できないから原発は危険だよね。

    日本の産業が発展することは重要だけど、他のエネルギーに変えられないか考えたいな。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/30(火) 13:58:28 

    富士山は以前から騒がれてたけど、他にもこんなに活火山がある事知らなかった。
    御嶽山の件がなかったら、知らないままでいたかも。
    今年も蔵王にスノボに行くのが楽しみだったけど、雪山で噴火したら雪崩もセットでついてきそう。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/30(火) 13:58:48 

    59
    高尾山も過去、死者が出てるのでお気をつけください!
    でも高尾山、いいですよね。山登り初心者の私でも制覇できました。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/30(火) 14:10:05 

    39
    私も御嶽山のニュースを見たとき、磐梯山が真っ先に思い浮かびました。
    裏磐梯の大穴も五色沼も明治時代の噴火だから自然ってすごいなーくらいの気持ちで見れていたけど、よくよく考えると沼の辺りは元は村だった訳だし、もし現代であんな大穴が開くような噴火が起きたら..と思うとかなりゾッとします

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/30(火) 14:10:45 

    温泉地は山が多いでしょ?
    繋がるよね。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/30(火) 14:18:03 

    助かって欲しいけど、、、
    現実的には、、、

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/30(火) 14:21:49 

    まさか自分が登った日に噴火するなんて夢にも思わないよね。ここにいた人達はどうだったかわからないけど、登るなら軽装備は禁止とかもしものためにゴーグル、マスクを持っておくとかにしないとお気楽な登山者は減らないと思う。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/30(火) 14:28:23 

    67さん

    活火山なら、万が一に備えて、そういう装備も持って行ったほうがいいかも
    ヘルメットとか。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/30(火) 14:51:27 

    「ポンペイ」今年の2月にロードショーされ近じかDVDも出ます!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/30(火) 14:52:36 

    真面目な話、高尾山登るのは、あれは山登りのうちに入らないよ。
    でも注意はしないといけない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/30(火) 15:01:07 

    富士山、富士山、言ってる人たちは知らないだろうけど、噴火したら被害がより大きいのは箱根山の方だと聞きました。関東ローム層をつくったのも、三千年前の箱根山の噴火だそうで。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/30(火) 15:14:00 

    22

    津波もそうたけど

    人間は自然を越えられないんだよ

    少しでも災害を回避することはできるだろうけど‥

    人間は自然に住まわせてもらってるだけなんだよ

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/30(火) 15:18:52 

    日本の火山で本格的に噴火したらヤバイのは阿蘇山だと聞いた事がある。
    九州の四分の三くらい火砕流にやられると…。
    火山も地震も活動期に入ったのかな、日本に住んでいる以上仕方ないと諦めるしかないけど…。
    今回の噴火でもだけど、こういう災害があるたびに罰があたっただの、ざまぁみろだの、日本沈没だの言ってくる韓国、中国がウザくて仕方ない!!!

    +41

    -3

  • 74. 匿名 2014/09/30(火) 15:24:37 

    浜村淳の朝のラジオ番組で、
    行楽シーズンや観光地が賑わう時なんかは、危険だとか規制をしてしまうと観光客が来なくなるから、そういう兼ね合いで規制かけなかったりする事もあるようで、、と言う感じの事を言ってて
    裏ではそーゆー事もありそうって思ってたけど、この噴火で大騒ぎしてる今、そーゆー事をラジオ番組で言ってしまっていいの?!とビックリしました。

    気象庁が発表する情報も裏で規制されてると言うことなんですかね( ・´ω・`)

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/30(火) 16:48:03 

    71
    箱根遊びにいくと、みんな大涌谷行くじゃない?
    あそこ噴火口なんだよね。
    あの場所で休憩しながら温泉卵食べてたらいきなり噴火しそうで怖い
    可能性あるんだよね~

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/30(火) 17:34:10 

    噴火しなくても有毒ガスが発生したりするから
    山登りは危険はとっても伴うレジャーだよ
    ガス吸うとあっけなく死ぬからほんと

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/30(火) 17:39:16 

    ここに質問していいのかわかりませんが、「2008年の方針に過ぎず、国土交通省の2010年の事業仕分けの話ではない」は、2008年に仕分けされてたという事ですか?

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2014/09/30(火) 18:17:21 

    50のMAPに朝鮮半島がないような…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/30(火) 19:04:08 

    まあ、こういう言い方もなんだけど
    結局は運だよね。
    住んでるとことは別に出掛けた先で、竜巻津波大地震、それに火山にしろ突然だから、たまたまその年その日その時間、偶然そこにいるかだもの。

    予知能力のない人間には無理ですよ。
    交通事故に発砲、無差別...巻き込まれる人災もあるし。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/30(火) 19:42:40 

    富士山が噴火したらいよいよ神のお出ましだよ!

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/30(火) 20:10:05 

    仕分けで外したのは2008年の自民党政権下だよ
    都合の悪いことは何でもいい民主党のせいにしてデマ流すネトウヨと自民党は本当に汚い

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 20:13:51 

    火山と金って関係が深いんだって。以下コピペ

    火山活動と金は密接な関係がある。
    黄金の国、ジパングの伝説は火山に由来する。

    有名な鹿児島の「菱刈金山」。

    南アフリカの金鉱床は鉱石1トン当たりの金の含有量は6~グラムですが、菱刈金山は1トン当たり80グラムと突出して品質の高い金山。

    参考サイト

    - 菱刈金山と是川銀蔵 -
    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵
    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵washimo-web.jp

    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵 レポート ・菱刈金山と是川銀蔵  − 菱刈金山と是川銀蔵 −周囲を九州山地に囲まれた鹿児島県北部の大口盆地の東端に菱刈(ひしかり)町という町があります。この町には、日本の金産出量の約9割を占めている金山があります。鉱...


    - 菱刈金山
    菱刈金山
    菱刈金山www.sam.hi-ho.ne.jp

    菱刈金山 <菱刈金山>世界一の金含有量を誇る菱刈金山です。昭和60年より採掘を始めた日本で一番新しい金山ですが、金の産出量は、同じ年に閉山となった約400年の歴史を持つ佐渡金山(当時日本一)の産出量をわずか10年程で抜きました。鉱山事務所は、菱刈町の緑豊か...


    ところが、こんな程度で驚いてはいけない。鉱石1トン当たり平均で400グラム、局地的最高値で6500グラムというとんでもない金鉱が日本にあるというのです。

    この超優良な金鉱床は下北半島の恐山にあるそうです。
    更に、この恐山を含む東経141度線上に良質な金鉱が点在し、南端に小笠原の海底大金山が存在するそうです。
    なぜこんなに金の含有量が多いのかというと、金鉱床のでき方が今までに発見された金鉱とは違うのだそうです。
    「熱水性金鉱床」といって、要するに地下の硫黄を含んだ水がマグマに熱せられて、その熱水の中に岩石中の微量な金が「硫化物錯体」として溶け出して、それが沈殿してできる金鉱床なのだそうです。


    コピペ終わり。温泉のこともあるし、火山があるってメリットもあるし、今回のような災害で人命が失われる大きなデメリットもあるから、なんとも言えない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/30(火) 20:14:54 

    栃木県住みなんだけど
    最近また小さな地震が増えた気がする
    今日も震度にしたら2位の地震が夕方あった
    栃木の山に注意報は出てないみたいだけど
    なんか不気味

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/30(火) 20:47:23 

    日本は火山多すぎっていうコメントあるけど、火山があるから温泉が湧く。
    事実、日本全国温泉がたくさんあるじゃん。

    こればっかりは自然のなすがままだよね。
    人間は自然に絶対勝てないもん。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/30(火) 20:52:41 

    わたし、まさに蔵王山麓に住んでますが、いつ起こることかわからないので怖いです(;_;)

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/30(火) 21:40:06 

    私の家、蔵王が噴火したら
    火山灰に埋もれちゃいます


    自然と共存する、って難しいですね

    私達人間は自然を間借りしている生きていることを忘れてるんじゃないかな?

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2014/10/01(水) 02:38:24 

    こんな火山国に原発作るからにはそれに見合ったメリットあるの?
    と思って調べたらデメリット大きすぎたんだけど…
    てか石油が要らないからクリーンとか嘘だったのが衝撃だった
    そもそも原発を動かすためにめっちゃ石油使うって知らなかったよ

    水蒸気爆発でさえこんな一瞬で人も近付けなくなるなら原発の燃料なんか運び出せないよね
    今の御嶽山だってガスと灰と熱気でどうにもならないんだから
    まだこの自然豊かで世界に誇れる大好きな日本を失くしたくない

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2014/10/01(水) 03:57:20 

    蔵王山の麓の近くに住んでますが活発化してるなんてこのトピ見るまで知りませんでした。
    最近、気味悪い揺れ方がするなって思ったけど関係あるのかな?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/01(水) 07:50:08 

    いま、救助のヘリに隊員載せて飛び立つ映像が。陸からも消防士さんが向かわれた。
    どうか隊員の皆様、消防士の皆様もご無事で、ご家族の元へお戻りください。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/01(水) 16:45:25 

    今回のことで、火山の予知はできない、とあきらかになったのに、川内原発に関しては、周辺火山では影響のある噴火は起きない、と断言する政府って何?
    噴火の種類や規模を予知できないのに、影響ないってどうして解るの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/01(水) 20:30:19 

    火山のコピペ 富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、各火山のフルパワー比較

    富士山 1
    北海道駒ヶ岳 3 有珠山 3 樽前山 4 浅間山 4
    九重山 5 燧ヶ岳 7
    ピナツボ 10
    桜島 12
    箱根山 14
    ※横浜まで火砕流に飲み込まれた
    摩周湖 19
    大雪山 20
    十和田湖 56 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
    霧島山 100
    屈斜路湖 150
    洞爺湖(有珠山の本体) 170
    支笏湖(樽前山の本体) 225 ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
    姶良カルデラ(桜島の本体) 450
    阿蘇山 600 ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす
    イエローストーン 2500

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/02(木) 02:35:53 

    実家が北海道の洞爺湖で2000年3月に噴火したんでしばらく避難生活したわ。
    その時は北大の学者さんが「あと数日で必ず噴火します」と言ってくれて
    噴火する前に全町民避難できて死人はゼロで済んだ。
    有珠山は比較的噴火の予測がしやすいとからしいけど、予知してくれた学者さんと
    全町民避難にGOサイン出した自治体?国?に本当に感謝。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。