ガールズちゃんねる

晩ごはん後の片付けが億劫!

162コメント2019/02/24(日) 10:48

  • 1. 匿名 2019/02/20(水) 09:11:37 

    晩ごはんが一番洗い物が多いし、シンクやコンロの片付けにごみまとめたりと、もう疲れ切ってるので毎日毎日嫌になります!
    晩ごはん後のかたづけが楽になるアイデアを出し合っていきましょう!

    +295

    -2

  • 2. 匿名 2019/02/20(水) 09:12:33 

    食洗機買う、一択。

    +246

    -9

  • 3. 匿名 2019/02/20(水) 09:12:36 

    洗い物は翌日に持ち越し

    +196

    -65

  • 4. 匿名 2019/02/20(水) 09:12:59 

    私もです。家事の中で一番嫌いです(TT)

    +265

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/20(水) 09:13:34 

    食洗機で解決しました。

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/20(水) 09:13:40 

    私がご飯作ってるから、その後は彼氏がやってくれるよー
    旦那さんや彼氏に頼んでみては!?

    +13

    -31

  • 7. 匿名 2019/02/20(水) 09:13:54 

    主はご家族がいるの?
    私は一人暮らしだから
    紙コップ紙皿割り箸
    ふきんもキッチンペーパー
    すぐゴミでだしちゃう。
    親に怒られた

    +226

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:00 

    調理器具とかは使ったらすぐ洗う

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:10 

    あと何十年もやれる気しない

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:17 

    アッシがお宅に伺いますわ(10代のころから洗い物が大好きなアラフォー)。その代わり、料理が殺意感じるぐらい嫌いなので、料理作りは任せた!!

    +192

    -7

  • 11. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:21 

    野菜の皮とか切れ端はそのままゴミ箱入れちゃう
    シンク掃除は週一くらいに収まるように
    あと作り置き冷凍とか結局調理の部分で掃除楽になってる気がする

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:22 

    食器にサランラップを巻く。
    防災意識も高まる。

    +8

    -21

  • 13. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:37 

    >>3
    それしてるとどんどん溜まってくようにならないかい?
    夏場なんて数種の虫が出現して確実にヤバいだろうし。

    +15

    -9

  • 14. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:41 

    晩ごはん後の片付けが億劫!

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/20(水) 09:14:59 

    晩ごはん後の片付けが億劫!

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:09 

    お腹いっぱいなのが余計に体が重い
    消化に体力使うから本来休むべきだよね

    食後に足放り投げて寛いでる
    他人事な旦那が憎らしいわ

    +243

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:12 

    私も嫌い。っていうか面倒くさいよね!
    どうして女がやるみたいな風習なんだろ。
    男もやれ!って思います。

    +267

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:12 

    食洗機で解決。
    あるのに使わないという人って凄いな、、、と思う。

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:17 

    シンクやコンロの掃除は目をつぶってしまう。気になったらやる。

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:29 

    シンクが広いと片付けやすいけど、狭いからイヤになる…

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:34 

    コンロとシンクは週1くらいがっつり掃除するけど、それ以外は軽くキッチンペーパーで拭いたりシンク用スポンジでささっとやるのみだな

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:38 

    食洗機すら面倒なんだけど
    予洗いして並べたり。入らなかったりするし

    +232

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:41 

    おかずは大皿で
    1人ずつ分けない

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2019/02/20(水) 09:15:44 

    1日100円で旦那が皿洗いやってくれる。私は楽できるし、旦那は毎月の小遣い増えるしうちはこれで上手くいってる

    +78

    -4

  • 25. 匿名 2019/02/20(水) 09:16:06 

    朝ごはんはコーヒーのみなんで朝起きたらとりあえず昨日の晩の食器洗います

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2019/02/20(水) 09:16:47 

    こういう感じのガスコンロかIHが掃除楽よ
    晩ごはん後の片付けが億劫!

    +94

    -5

  • 27. 匿名 2019/02/20(水) 09:16:52 

    スライサーやフードプロセッサーの刃を洗うのがイヤだったけど、食洗機買ったら、とても便利。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/20(水) 09:17:51 

    フライパンや鍋はお皿に盛ったらすぐ洗ってますか?
    食事後に回すと、こびり付きで大変な思いをするだけですよ。
    あとシンク、コンロも同様。
    すぐに吹く。

    そんなことやってると自分が食卓に座る頃には料理冷めちゃってるけど、大変な思いをするよりは良いかなと思ってる。

    +106

    -8

  • 29. 匿名 2019/02/20(水) 09:18:26 

    >>24
    100円でやってくれる旦那、優しいな(笑)

    +147

    -3

  • 30. 匿名 2019/02/20(水) 09:18:31 

    晩御飯→食器を下げたらそのまま食器洗い→お風呂

    この順番だと比較的苦じゃなく終われる、ポイントは食器下げたら座ったり他のことをしないこと。
    あとお風呂を先に済ませちゃうと生ゴミとかお皿の油汚れに触るのが嫌だからお風呂は絶対最後。

    +92

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/20(水) 09:18:47 

    夫婦2人で夕飯の時間遅い(22時くらい)から朝一でやるときもある…
    ゆすいではあるけど

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/20(水) 09:18:49 

    旦那に頼んだ時、スポンジで撫でるだけで洗ってないから全然汚れ落ちてなくて二度手間だった

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/20(水) 09:19:09 

    食洗機使うにも予洗いいるよね?

    食洗機っていつ掃除してますか?
    ビルトイン食洗機あるけど一回も使ったことないww

    +43

    -6

  • 34. 匿名 2019/02/20(水) 09:19:18 

    私も面倒臭いから基本大皿。
    ご飯以外のちょっと麦茶飲みたいとか言う時は紙コップです。コップ1つ洗ったりも面倒臭いし

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2019/02/20(水) 09:19:51 

    うちは夫がおかずはご飯の上に載っけて食べてくれるから洗い物が少ない笑
    しかもおかずも1個でいいから楽
    それでも洗い物は翌日だけど…

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2019/02/20(水) 09:20:00 

    >>2
    食洗機持ってるけどお昼に回した分が入ってるからだすのがまためんどくさいのよ~

    +89

    -3

  • 37. 匿名 2019/02/20(水) 09:20:28 

    週末に作りおきして平日は温めるだけ、和えるだけ、とかにしたらだいぶん楽になった。
    週末しんどいけど。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2019/02/20(水) 09:20:45 

    洗い物終わった後にお弁当箱出された時めっちゃ腹立つ
    地味に水筒も腹立つ
    無視して次の日に洗うけど。

    +136

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/20(水) 09:21:54 

    食べたら動きたくなくなるので、食べる前にコンロもお鍋も洗ってしまう。
    食べた後はお皿とシンク綺麗にするだけ。
    それでも面倒だけど。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/20(水) 09:21:56 

    食洗機に入れるまでもが面倒だよー!

    +73

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/20(水) 09:22:33 

    >>10
    あなたと結婚したい

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/20(水) 09:22:59 

    まじで尊敬する
    ご飯は頑張って作るとしても洗い物でイライラしちゃう
    専業主婦でも嫌だww
    晩ごはん後の片付けが億劫!

    +126

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/20(水) 09:23:27 

    洗うまでが面倒。残り物をラップして冷蔵庫入れたり、使いかけの野菜を戻したり、使った数種類のベタベタのフライパンを拭いたり。

    +98

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/20(水) 09:24:13 

    調理器具と出す食器の量を減らすだけでも少しは楽になる。

    私は調理器具は1つのみ
    仕切りのある皿を使うようにしてる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/20(水) 09:24:37 

    >>11
    シンク洗い週1?!
    私毎日やるんだけど必要ないのかな?

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/20(水) 09:25:00 

    わかってるのにお腹いっぱい食べてしまって動けない…
    時間が経つごとに億劫になるのに

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/20(水) 09:26:19 

    >>12
    私も刺し身とか出す時はラップする〜!
    全部ラップしたら楽やんっ♪と思って熱々乗せたらラップ溶けたw
    そりゃそうよね、、、;;

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/20(水) 09:26:58 

    >>10 うちの母も食器洗いが苦にならないタイプ。だから実家に帰った時に食器洗いしようとしても、料理する方が嫌だから手伝ってくれるなら料理して、ってかんじです。食洗機買ってあげるよーって言ってもいらないって言われます。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/20(水) 09:27:05 

    シンクとコンロは毎晩じゃなく休みの日の昼間、家族がいない時に一人で黙々とピッカピカにしてる。
    かなりの面倒くさがりだから汚さない&掃除しやすいよう色々考えた。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/20(水) 09:29:21 

    ガスコンロはふきんよりも、
    スポンジでふきとる方が楽ちんだよ。
    最近、発見した

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/20(水) 09:29:21 

    >>42
    インスタ見てるとこうやっていちいち小鉢で出してる人ばっかりだけど、めんどくさくないのかね

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/20(水) 09:30:11 

    洗うのは良いんだけど洗って乾いた食器を片付けるのが面倒、乾いたら脚ニョキって出てきて勝手に各自持ち場に戻ってくれんやろか。

    +83

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/20(水) 09:32:53 

    入院する予定があってその間家に義母が泊まるんだけど本当いやだ
    雑な人だから勝手にキッチン触らないでほしい

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/20(水) 09:33:04 

    ご飯作りながら洗い物もやる。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/20(水) 09:33:13 

    たまに本当に面倒になってそのままにして寝ちゃうけど結局朝泣きながら洗ってる自分がいる…。
    朝食に洗濯に弁当にパートの身支度に…でいっぱいいっぱいなのにプラス昨日の洗い物はキツい❗
    分かっちゃいるけどクタクタな時もあるのよね。

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/20(水) 09:33:31 

    食洗機あるけどお手入れがよくわかんないから放置してる

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2019/02/20(水) 09:34:31 

    自分を洗うのが面倒だよ。
    特に髪の毛。

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/20(水) 09:35:05 

    明日に回したいのは乾燥しないようにラップをかけて冷蔵庫に保管。朝シンクにないだけで気分が違う。

    鍋(熱いうちかもう一度加熱してから)はカットしたボロ布巾で油や具を拭えば洗うのがすごく楽だよ!
    先に食器の軽い油汚れやキッチン周りも拭けば一石三鳥。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/20(水) 09:35:52 

    >>18
    家は一応ビルトインで食洗機があるけれど、夫婦2人ですら全部の食器が入らないくらい小さいから結局洗い物出来ないくらい疲れた日にしか使ってない。大き目買えばいいんだろうけど。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/20(水) 09:35:59 

    夫がやってくれます。仕上げは私が。
    旦那様達がやってくれるように仕込みましょう。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2019/02/20(水) 09:37:28 

    ご馳走作るとき以外はガラスのタッパーでレンチン調理でそのまま常備菜にしたり、フライパン何回も洗うの面倒だから茹でるもの茹でてからすすいで、水気ふっとばして炒め物とか揚げ焼きとか煮物作る
    テフロンすぐだめになるけど安いやつだからいーや

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/20(水) 09:37:46 

    食洗機なのに面倒くさい。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/20(水) 09:37:53 

    洗い物減らすためになるべくワンプレートか、食器にラップやオーブンシート使う
    お惣菜は移さない

    シンクやコンロは、旦那は頼んでも絶対やらないし自分もやりたくないから家事サポに依頼してるよ

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2019/02/20(水) 09:38:12 

    作るときに調理器具洗うけど、食器類は旦那にやらせる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/20(水) 09:38:56 

    食洗からの出し入れすら面倒だわ
    腕疲れるし

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/20(水) 09:39:09 

    食洗機で解決しない

    フライパンや炊飯器、入りきらない食器は手洗いになる
    思ったより入らないし何時間も掛かるし、洗剤が高い

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/20(水) 09:39:49 

    >>51
    おかず3.4品ずつだから小鉢使うけど、洗ったら小さいのから重ねて乾かしてる
    もっと水切りスペース欲しいけど

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/20(水) 09:40:18 

    >>3
    うちの母がそれで、ゴキブリが凄かったよ。
    うじゃうじゃ
    毎日数匹は出てたよ
    まな板の上で交尾とかもしてた

    +4

    -20

  • 69. 匿名 2019/02/20(水) 09:42:36 

    結局調理段階で何をどれくらい作るかで大分手間省けると思う

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/20(水) 09:43:17 

    料理は大好きでも後片付けは大嫌い!
    実家住みで親戚が遊びに来ることが多いけど、食器の片付けが大変で、箸は割り箸にグラスはプラカップにお皿は使い捨てできる紙皿にしたよ。
    普段の食事もそうしたいくらい楽になりました。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/20(水) 09:43:38 

    >>68
    それ食器類のせいだけじゃないと思うわ
    築年とか
    G対策は業者入れると早い

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/20(水) 09:45:19 

    >>68
    1日放置したくらいでゴキだらけにならないよー!

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2019/02/20(水) 09:45:25 

    >>71
    いや、アパートでも片付けず寝てゴキブリうじゃうじゃ
    家建てて新築でも食べたもの片付けないからゴキブリうじゃうじゃだったよ
    新築なのにー

    +2

    -19

  • 74. 匿名 2019/02/20(水) 09:45:39 

    魚焼くときはグリルより両面フライパン?みたいなの親が通販で買ったやつ使ってる
    グリル使うときは水張るところにキッチンペーパー敷くと掃除しやすいよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/20(水) 09:45:59 

    >>72
    一日じゃないよ
    毎晩だよ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/20(水) 09:47:25 

    私も嫌い。二人暮らしで、夜ご飯を家で作るのは週2-3日なので、放置することが多いです。
    下げた時に水で流して、シンク溜まってきたり皿が足りなくなってきたら洗う。
    毎回洗えば15分位で済むんですけどね、ご飯作った後だとやる気が出ない(´・ω・`)
    てか夫よ。 たまには洗ってくれ。 私は専業主婦じゃない。

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/20(水) 09:47:40 

    洗う前に汚れを拭き取ってからやるといいよ。うちではさらに洗う前にさっとお湯で流してる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/20(水) 09:47:47 

    最近夫が洗ってくれる。
    イヤイヤ期の子供見るより楽だそうです…。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/20(水) 09:48:08 

    >>73
    宅配とかの段ボール類すぐ捨ててる?
    下の階でGわいた時にこわいから業者いれたけど、洗面所とか排水溝からくるからそこ綺麗にしとくと良いそうな
    あと部屋干しラック

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/20(水) 09:49:39 

    >>18
    母から譲り受けたマンションなんだけど食洗機嫌い…
    予洗いはどこまでしたらいいのかとか
    子供いないと結局手洗いのが楽な気がする

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2019/02/20(水) 09:51:47 

    >>73
    引っ越しの時の段ボールで来ちゃったんじゃない?
    流石に洗い物翌朝だけでGはそんなにわかないと思う…てかまな板後尾とかグロすぎw

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/20(水) 09:54:59 

    お洒落に食器を増やしたいけど、収納と洗い物が面倒臭くていつも同じの使ってる。

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2019/02/20(水) 09:56:24 

    食洗機の面倒が10なら、手洗いの面倒は100。私はね。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/20(水) 09:56:30 

    >>81
    スープにミニゴキブリが浮いてたこともあったよ
    てか、キッチンにすら誰も食べ終わった後に片付けたりもしなくて、夜中リビングに行くとゴキブリがテーブルのお皿を舐めてたりしてた。

    トラウマだから、私は必ず洗い物して寝るよ
    ゴキブリは全然出ない

    +3

    -17

  • 85. 匿名 2019/02/20(水) 09:56:35 

    >>45
    がっつり掃除は週一って感じ?
    とりあえずネットになるべくたまらないようにしてる
    生ゴミはなるべくすぐ捨てるように
    毎日は洗い物ついでにそれ用のスポンジでばーっと洗う

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/20(水) 10:02:16 

    食器洗いの工夫はいっぱい出てるからそれ以外で。
    キッチン(それ以外の部分も)の適材適所に整理整頓して動作を少なくする。

    洗う前の体力温存も大事。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/20(水) 10:02:19 

    飲むとお皿洗いが面倒になるので、夜のお酒の量がかなり減ったよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/20(水) 10:06:14 

    私の場合、手が小さいので大きい皿が洗いにくい。
    シンクにも洗いかごにも入れづらいし。
    逆に皿数が多少増えるのはそこまで苦痛じゃない。
    なので食卓は小皿と中皿が中心になった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/20(水) 10:07:32 

    いかに少ない調理器具と食器で済ませるか考えてしまう。ハンバーグとかお肉焼いたときはサラダも一緒にワンプレート。イメージはびっくりドンキー。

    私がインフルに罹ったとき2日寝込んでる間、旦那がめずらしく料理したけど次の日にシンクやコンロに大量の使用済みザル、鍋、フライパン、食器が山になってるの見てクラクラした。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/20(水) 10:07:47 

    ビルトインじゃないタイプの食洗機買った方、どの程度のかいましたか?高いですよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/20(水) 10:07:50 

    うちはカウンターキッチンなんだけど、洗った食器は水がきれた物から、カウンターにスポンジタオル?敷いてどんどん並べてる。乾くの早いし水切りザルのぬるぬるもないし快適だよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/20(水) 10:19:45 

    妻を専業にも出来ない甲斐性なしの旦那にやらせたいわ

    皿を下げることもしないから教育中
    なんなの、あれ?

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/20(水) 10:21:44 

    こまめに洗うのが一番楽なんだけどそれが面倒なんだよね。おやつの皿やコーヒーカップ、子供の給食セット、斎藤やらを後回しにするとすぐシンクがてんこ盛りになって夕食後に悲惨なことになる。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/20(水) 10:23:29 

    >>93
    斎藤→水筒でした。すみません!

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/20(水) 10:33:30 

    分かる。めっちゃ面倒臭い。
    しかも旦那が週に何度かは残業で9時前に帰ってきて食事は別々で食べるので食器を二回洗うことになる。
    9時までには子どもを寝かしつけるので、「もし10時までに起きてこれなかったら食器洗ってね〜」と言うと「えっ?!」と嫌そうな顔で言われた。
    えっ?!じゃねぇ、ほんの何枚かなんだから自分で洗えや。

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/20(水) 10:37:04 

    >>7
    私も一人暮らしだから食器にラップかけてなるべく洗うの楽にしてる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/20(水) 10:38:11 

    作りながら洗う。
    なるべくワンプレート

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/20(水) 10:38:54 

    溜めるともっと面倒くさくなるし、
    触りたくなくなるから、食べたらすぐ洗うしかないよね。
    あー面倒くさい!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/20(水) 10:39:16 

    食洗機はパズルみたいで余計に面倒なんだけど、今はただ入れるだけ?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/20(水) 10:43:17 

    鍋などは使い終えたらすぐ洗う
    みんなの食事が終えたら食洗機
    食洗機は絶対あった方が楽だよ

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/02/20(水) 10:45:16 

    同居で調理は姑、後片付けは私がやってる。
    いちいち小鉢に盛って、大量に食器使うからイライラする。
    一皿に盛れや!って料理が多くて;;

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/20(水) 10:45:43 

    >>94
    Gうじゃうじゃで気持ち悪くなってたから、
    斉藤ありがとう。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/20(水) 10:49:17 

    >>10
    うちもお願いしたい。最近ねダスキンもお掃除上手な人いないの~

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2019/02/20(水) 10:50:20 

    食洗機って買ってよかった家電で上位だけど、買って使わなかった家電でも上位だよね。人によって合う合わないが激しいのかな。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/20(水) 10:50:38 

    食洗機に入らない、フライパン、鍋、ザルボール、包丁やまな板を洗うのがめんどくさい。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/20(水) 10:55:56 

    旦那が絶対洗わない。コップで飲む→すすがずポイ→また何かを飲みたくなる→汁椀で飲んで放置→次もまた新しい汁椀で…茶碗で…ボウルで…エンドレス…みたいな感じ。どんどんたまる。水につけてもくれないからカピカピだし本当に最悪だよ。
    で、そもそも皿とか食器類を減らしてみたよ。コップは1人ひとつ専用の、とか。相変わらず旦那は変わらないけど笑、全出しされてもなんとか洗える数にした。
    子供は軽く洗ってかごに入れてくれるのにな~しつけって本当に大事。
    来客用食器と、万が一割れた時のために予備もあるけど、取り出しにくい釣り戸棚の奥に隠してる。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/20(水) 11:06:13 

    >>18私も食洗機あったけどなんか信用してなくて(笑)使ってなかった。けどある時を境に使ってみたらもう楽すぎてバンバン使ってる。夜の疲れた体に食洗機は優しいよ。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/20(水) 11:06:19 

    すごくわかる!この面倒くささは、結婚して家事始めた時から食洗機を持ってる友達には伝わらなかった…!
    食洗機本気で買いたい。でも後付けの買うと場所とるのかなーとか思うと踏み出せないでいる。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/20(水) 11:09:51 

    >>10さん
    お皿洗いのどんなところが好きなのですか?
    私は一番苦手な家事だから参考にしたいので教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/20(水) 11:16:43 

    >>13
    そうでもないよ。
    洗わないと使えないから絶対洗う。
    朝時間ないし猛スピードで、、
    物が少ない利点にもなる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/20(水) 11:21:38 

    食洗機上手く使えないです。食器が多い、しかも小さめの食器が多くて並べにくいし重なってるとこが汚れ残ってたり。我が家のビルトインは時短モードでも小一時間ウィンウィン言ってるし、予洗いあるなら全部手で洗ってしまえって流れで手洗いしてます。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/20(水) 11:26:23 

    食洗機で洗えない水筒やそのパッキン類を洗うのが一番イヤ。台所がやっと片付いたと思ったら子供が水筒出してくる。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/20(水) 11:37:53 

    毎日五徳って洗ってますか?

    +1

    -7

  • 114. 匿名 2019/02/20(水) 11:38:27 

    昨年、ビルトインではなく据え置きの食洗機買いました。
    もう無い生活は考えられません。
    手では扱えない強めの洗剤と80度のお湯で洗ってくれるので、手で洗うより清潔に仕上がりますよ。
    予洗いのことを書いておられる方がいますが、大きな残飯を捨てる程度でそのまま突っ込みます。
    洗う前にある程度綺麗にすると食洗機があんまり汚れていないと判断して軽く洗うと聞きました。なのでソースなんかの汚れは付いていたほうがいいそうです。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2019/02/20(水) 11:39:58 

    うちの母親が食器洗いが苦にならないタイプで、夕食後テレビ見ながら食器洗ってシンク&コンロを拭いて何もない状態にするっていうのがルーティン。心底羨ましいスキルです。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/20(水) 11:53:30 

    家族が多いと大変そう。
    うちは夫婦二人だから参考になるか分からないけど、お鍋などの調理器具は使い終わったらすぐに洗うようにしてる。
    シンクに洗い物があるのが嫌だから。
    食器が多いときは食洗機かな。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/20(水) 12:44:29 

    >>95
    私もそれで旦那にしてもらうようにしたら、
    ほんっっっとに自分の分しかしない。
    子供が牛乳飲んだコップとかがシンクにあっても自分のだけ。
    どんな思考回路なんだろう

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/20(水) 12:51:15 

    どうしても面倒な時用に
    使い捨て容器、割り箸を常備してる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/20(水) 12:58:32 

    >>50スポンジの方が
    汚れが落ちやすいよね?

    私も最近発見した(笑)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/20(水) 13:00:25 

    ちょっと汚れたら直ぐに拭く、
    粉を全体にまぶす時はポリ袋を使う、
    ラップを敷いてから調理する等、

    キッチンをなるべく汚さないように使う。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/20(水) 13:06:39 

    フライパンや鍋の大物洗うのが面倒くさい
    フライパンの油ギトギトを洗うのが苦痛
    洗う前にフライパン少し温めてティッシュでふき取ると、洗うの格段に楽
    カレー鍋は水と重曹スプーン一杯入れて沸騰させるとツルンと汚れ落ちるから、楽になったよー

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/20(水) 13:08:53 

    賃貸でも食洗機使ってる人いますか?
    狭いから置き場がなくて、手洗いしてます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/20(水) 13:11:15 

    わかる!
    ちょこまかちょこまかあるんだよね!
    食洗機あっても鍋やボウル入れたらお皿入らないから結局手洗いだし、子供の水筒や弁当箱とかもあるし残ったご飯をラップに包んで冷凍の作業も面倒くさくて毎日嫌になる!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/20(水) 13:12:30 

    >>38
    ほんと!分かる!
    全て洗い終えて、シンクも掃除して、布巾も漂白して終わった〜と思ってしばらくしてから台所へ行くと、水筒や飲んだ後のコップやら、アイス食べたスプーンやらなんやらで、シンクが汚されてるのが、ほんと腹が立ちます。
    しかも、何気に水筒ってパッキン外したり、細長くて洗いにくくてこれが一番ストレスです。
    でも、シンクに物があるの嫌いだからめんどくさいけど洗いますが、自分のコップくらい洗えよ!
    と思ってます。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/20(水) 13:13:24 

    食器洗い機につっこむなら手洗いでさっと済ませたほうがいい
    てかめんどうなのはそこじゃないんだよ

    その前の食器をはこびシンクへおく(並べる)、
    調味料など冷蔵庫へしまう、テーブルを拭く、
    生ゴミをまとめて捨てるっていう
    一連の流れがまとめてめんどうなんだよ・・・

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/20(水) 13:45:43 

    体調大丈夫?しんどかったら代わるからいつでもいってね!って言ってくれる旦那よ。

    今体調悪そうだから聞いてくれたんだよね?
    だったら今代わってしてくれw
    当たり前だよと言わんばかりに洗ってくれるのが本来のやさしさだー!

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2019/02/20(水) 13:59:22 

    >>73
    それって家電とか家具に元々忍び込んでたのを
    一緒に引っ越したからでないの?

    Gもお引越しみたいな

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/20(水) 14:01:31 

    >>1>>10結婚おめでとう

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/20(水) 14:08:14 

    私、かなりのズボラ人間なんだけど
    食器洗いだけは苦痛じゃないかも

    周りでも食洗機使わなくなったって人多くて
    家建てた時も、食洗機いらないから収納に変えてほしいって頼んだ

    今は自分で洗浄してくれるらしいけど何だかんだでメンテナンスする方がめんどそう

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2019/02/20(水) 14:27:13 

    パナソニックの置き型食洗機。大きいやつを買いました。
    ザルや小鍋も入るので、便利です。
    ただ、場所は取りますね。

    食器を、ささーと水で流してセットするだけ。水筒の蓋とか、タッパーの溝もきれいになります。

    食洗機にかけられない食器は処分しました。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/20(水) 14:37:36 

    時間が許すなら15~60分
    横になって休憩しておくと
    晩ごはんの後片付けまで体力持つよ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/20(水) 14:41:58 

    お茶用麦茶用ジュース用とコップを三つ使って放置されてた時殺意わいた

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/20(水) 14:49:46 

    水、お湯触ってると癒される

    私は洗い物比較的好きだな

    終わると超スッキリするし、たくさんあってもせいぜい20分くらいしかかからないよ。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2019/02/20(水) 15:08:34 

    食洗機あるけど、
    ご飯つぶふやかして油は軽く落として食洗機にセットして、鍋やザルは自分で洗って、
    終わったら、水気残ってるものを少し拭いて、食器棚に戻して
    お茶入れる水筒干して、翌日のお米セットする
    っていうのがめんどくさい私のような人いますか?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/20(水) 15:16:20 

    うちは夫とジャンケンで決めてます。
    わざと負けてくれる。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2019/02/20(水) 16:15:12 

    Huluに加入して海外ドラマをタブレットで観ながら後片付けするようになってあまり億劫に感じなくなったよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/20(水) 16:34:29 

    食洗機で解決した!一時期は。
    食洗機買って一年経って、今では食洗機に食器入れるのすら嫌です。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/20(水) 17:15:07 

    やっぱり食洗機買っても面倒なんだねー

    実家に食洗機あるけど、使い方知らないや

    セットしたり、出したりなんかクスリいれたり?たまに汚れ落ちてないのあるし?
    面倒くさそうで、いつも手洗いしちゃってる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/20(水) 17:23:53 

    洗い物をしてる時に

    見やすい場所に
    ミニテレビ置いておくと
    退屈しないで洗い物が出来る。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/20(水) 17:27:22 

    後片付けの後に
    映画やおやつタイム等、
    楽しみがあるようにしてる。

    (昼夜の炭水化物を控えめにしておけば、太る心配もない。365日晩ごはんの後にお菓子食べてたけど、健康診断の結果、体重は去年と全く同じ±ゼロだった。)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/20(水) 17:44:00 

    わたしも大嫌いだから、たいていは次の日の明るいうちにやる。普段は食べた後は仕事で疲れてる。もちろん水が透明になるまで、汚れは流しておくよ。

    仕事して疲れてごはん作り、早くお風呂入ってゆったりとしたい。22時を回ると眠気が襲うし。唯一、気になるのはお皿や鍋洗い。でもしない。

    余裕があると寝る前にするけど身体のリズムと絶対に関係あると思う。ホンマでっかで解明してください(^_^;)

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2019/02/20(水) 17:46:54 

    職場では、洗うものはちゃんと洗う。それに洗うとスッキリするし、シンクが片づくのは嬉しいから元々から洗い物が嫌いなわけではないのよ。

    なのに、なぜか夜ご飯後はしたくない、なぜだろうと。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/20(水) 18:32:44 

    私なんかフライパン一週間洗わなかったことがある。
    女子力0点だよな…。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/20(水) 18:55:16 

    旦那がたまに料理してくれるのはありがたいけど、一瞬使っただけで、一気にガスコンロが汚れる。家事の中で一番嫌いなのに!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/20(水) 19:00:24 

    料理作ってる時は、後がラクになるようになるべくこまめに洗ってるけど、それでも食べた後は面倒くさい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/20(水) 19:10:10 

    旦那の祖母宅とかだと食後でもすぐに体が動くのに、家だと全然ダメ
    夕飯食べた後、グッタリしちゃう。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/20(水) 19:12:47 

    平たいお皿なら洗いやすいけど、麦茶ポットとか水筒、お弁当箱洗うのは大嫌い。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/20(水) 19:13:07 

    料理作ってる時は、後がラクになるようになるべくこまめに洗ってるけど、それでも食べた後は面倒くさい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/20(水) 19:36:41 

    食洗機に入れるのもめんどう……

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/20(水) 19:40:06 

    料理を作るのはさほど面倒くさくないけどとにかく洗い物を含めた後片付けが面倒くさすぎる…
    たまにはおまえが洗えよクソ旦那。
    洗いもしない、水に浸けとくこともしないくせに次から次へとコップやら茶碗やら洗い物増やしてんじゃねーぞ。
    使いたかったら先に使ったやつを洗って使えよ
    フルタイム共働きなのに何でお前だけ上げ膳据え膳で寛いでんだよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/20(水) 21:11:38 

    オーブンにアルミホイルをしいて何でも焼く
    お肉や魚はお皿の上のアルミホイルへ
    水分や油がでるから
    オーブン天板にのせたまま食卓に持ってきて食べる
    食べたらアルミホイルで汚れを包んで捨てるだけ
    洗うのはお箸だけ
    これで劇的に楽になった
    天板からそのまま食べるからお行儀は悪いけど
    共働きで夫婦だけだからいいの
    お箸は割り箸にする時もあるよ
    楽でいいよ


    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/20(水) 21:40:59 

    洗い物ほんっと嫌い。食洗機買うお金の余裕と場所があれば、とっくに買っている。
    家族のために頑張ってご飯作ったのに、もう後片付けかよ。みんなは食べてホッと一息ついているのに、自分だけ...と毎日むなしくなる。
    ところで、なんで嫌いなんだろう?このむなしさが嫌なのかなぁ。皆さんはどうですか?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/21(木) 01:30:44 

    私も洗い物大好きです。
    洗って拭いてしまってからでないとモヤモヤして眠れません。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/02/21(木) 01:38:10 

    私も大嫌い!翌日に持ち越して、起きて更に憂鬱になる事も多々ある…
    半年後引っ越す家に食洗機付けたので 早く使ってみたい!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/21(木) 01:43:53 

    私も食洗機羨ましくて新築した友達に「いーなー!どう?♫」って聞くと「まだ使ってない〜」「手で洗う方が早くない?」って3人くらいに言われた…えっ…パッパッ洗うのが好きな人は苦じゃないんだろうな…

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/21(木) 01:48:44 

    洗い終わった食洗機の皿を片付けるのすらめんどくさいー

    夫と子供の使った食器以外洗い物増やしたくないから、自分は朝食べない、昼はラップでおにぎりや食パンになんか挟んでる。
    夜は極力ワンプレート。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/21(木) 03:57:16 

    以前、コンパクトな卓上の食洗機使ってた時、
    庫内のネジ外して内部を見てみたら、
    ぎゃあーー!!、、、
    おぞましい汚れ。

    庫内洗浄はしてたし、
    取説もそんなネジ外してまで洗えなんて言ってない。

    それ以来、新居のビルトイン食洗機あるけど使ってない。

    今食洗機使ってる人は、ネジなんて外してみないほうがいいよ。
    そのまま利便性を享受した方がいい。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2019/02/21(木) 07:24:30 

    食後、体が強ばるくらい寒くなるし、だるくなるんです‥
    血糖値の問題?
    だから次の朝に食器洗うことに。
    本当は嫌だけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/21(木) 09:06:17 

    私はキッチンに立ってる時間と洗濯の時間の為だけにNetflixとAmazonプライムに入ってます。続きが気になるからキッチンに立つのも少しは面倒じゃなくなりますよ!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/21(木) 13:06:29 

    >>93さん
    斎藤?って何って思ったからウケました。
    水筒結構面倒ですよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/21(木) 13:13:24 

    それは主人の仕事。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/24(日) 10:48:54 

    主さんわかる〜!
    私も、後片付けきらい!
    生ゴミは、ディスポンサーで処理して食器は放置!朝、食洗機にいれてる!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード