ガールズちゃんねる

身体がめちゃくちゃ硬い人

121コメント2019/01/21(月) 18:04

  • 1. 匿名 2019/01/14(月) 22:13:34 

    さっき、ふと立位体前屈をやってみたら床がめちゃくちゃ遠くて自分にドン引きしました。
    そりゃ横着して無理な体勢で物を取ろうとしたらツルはずだわと妙な納得をしたぐらいです。

    身体が硬い人色々と語り合いましょう。
    身体がめちゃくちゃ硬い人

    +129

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/14(月) 22:14:35 

    立位体前屈ならマイナス30センチくらい。

    +173

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/14(月) 22:14:36 

    足が90度すら開かない😢😢😢
    ストレッチしてもしても柔らかくならない笑

    +249

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/14(月) 22:14:38 

    起床直後ってすごい体かたくなってるよね!

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2019/01/14(月) 22:14:44 

    分かる!

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:35 

    床に座って足を開くと90℃くらいしか開きません

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:41 

    朝トイレにいって、おしりが拭けないくらい固まってる😂

    +109

    -5

  • 8. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:47 

    足伸ばして座ってるのが既にしんどい

    +241

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:53 

    足首が特に硬くてしゃがめない。
    体硬いと太りやすくなるみたいだから一応ストレッチしてるけど柔らかくならない

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:56 

    ストレッチしなくちゃ!ヨガしなくちゃ!も3日で辞めてしまう

    +94

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:57 

    おかしいよね
    足が長いわけじゃないのに前屈で爪先に届かないんだもの

    +171

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/14(月) 22:15:58 

    ゴルフボールで足裏をコロコロすると柔らかくなるらしい

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/14(月) 22:16:02 

    体が柔らかい人とかたい人だと、事故にあった時の脂肪率が違うんだよね。
    毎日ストレッチしてたら柔らかくなったけど、やめたら元に戻っちゃったな。

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/14(月) 22:16:22 

    >>13 死亡率 の間違いです、すみません。

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/14(月) 22:16:30 

    前屈しても床に手がつかない
    しかもかなり距離があるw

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/14(月) 22:16:41 

    昨日今日彼とhしたあと乳首が痛い……
    これはなんなんだろ乳癌とかでは無いよね?

    +1

    -36

  • 17. 匿名 2019/01/14(月) 22:16:51 

    ジムに通ってるけど、ヨガのスタジオ
    レッスンなんて恥ずかしくて参加できないし
    筋トレ終わりのストレッチすら人に
    見られるの恥ずかしいよ(笑)

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/14(月) 22:17:11 

    この前ちょうどテレビでゴルフボールで足裏ゴロゴロやった直後に身体やわらかくなるのやってた!

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/14(月) 22:17:55 

    ホットヨガに通ってみたけど全然柔らかくなりゃしない
    他人に体が硬いことをアピールしに行ったようなもんだった

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/14(月) 22:18:06 

    前屈どころかテディベアみたいに普通に足伸ばして座れない
    膝裏が痛くてむり

    +174

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:01 

    10回ぐらい回ってすぐ立位体前屈すると
    いいよ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:24 

    側彎気味なのが原因だと思ってる
    屈伸のまま座ったり、開脚90度とか大変...

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:25 

    出産の時足広げたりするのしんどかったなー
    まさか体が硬くて出産に影響出るとは思わなかったわ

    +79

    -4

  • 24. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:42 

    >>1の絵だと腰が90度も曲がらずに後ろへ倒れてしまう。
    これだけ酷いと曲がるようになった時に身長が伸びているんじゃないかと期待して密かに頑張っている。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/14(月) 22:20:44 

    股関節はそんなに硬くないけど、足裏の筋がすっっごく硬い!
    開脚前屈より足閉じた前屈が地獄です。
    ヨガやってるけど全然柔らかくならないなー。週一じゃ無理か···

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/14(月) 22:21:33 

    ラジオ体操したら少し体の硬さ取れたよ

    柔らかくなるというより、硬さがなくなる感じ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/14(月) 22:21:35 

    毎日風呂上がりストレッチしてるはずなんだけどなぁ、硬いままだぁ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/14(月) 22:21:36 

    >>23 分かる!私も辛かった。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/14(月) 22:22:00 

    前屈、プラスになった事がない。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/14(月) 22:22:55 

    指で鼻を押して15秒ほど豚っ鼻にすると一時期的に体が柔らかくなるらしい

    もしくは、足の裏にゴルフボールをコロコロしてマッサージしたら柔らかくなるらしい

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2019/01/14(月) 22:23:12 

    座位の前屈や開脚の時
    それ以前に長座がつらい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/14(月) 22:23:34 

    そもそも、柔らかい人が前屈でどこを曲げているのかが分からない。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/14(月) 22:23:49 

    足のばすのが痛い。
    体育座りが一番楽

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/14(月) 22:24:08 

    以前「初心者も大歓迎」と書いてあったヨガ教室に行ったけど、
    私以外の生徒がみんなそれなりに経験ある人ばかりで浮いた存在になってしまい、
    もう通いづらくて更新せずに(半年更新制)やめてしまいました…。
    本当に身体が硬い人のためのヨガ教室とかあったら行きたい。

    +98

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/14(月) 22:24:13 

    体の筋がいつもピキーってなってる。
    皆さんは普段から体に力入れる癖ないですか?

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/14(月) 22:25:08 

    三匹のおっさんの北大路さんを見習うが良い!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/14(月) 22:25:30 

    背伸びとか身体を屈む動作をしたときに頭の中で「ギギギギー」と効果音が再生されるw

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/14(月) 22:25:52 

    1
    トピ画の姿勢で背中を押してもらう
    2
    押される力に反発する
    3
    柔らかくなってる。つま先触れる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/14(月) 22:25:58 

    >>27
    ストレッチじゃ柔らかくならないのかな?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/14(月) 22:26:26 

    私も子供の頃から体が硬くついでに運動神経も悪かったんだけど、すこーしずつストレッチを始めて立位体前屈マイナス30センチくらいから今では手のひらがべったり床につくよ✨35歳から初めて数ヶ月ですんなりできるようになってビックリ。
    ストレッチ時間もほんの数十秒間だけしかしなかったから毎日続けられました。

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/14(月) 22:27:03 

    足が長い

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2019/01/14(月) 22:27:14 

    前屈は普通にできるけど上体そらしが全然できない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/14(月) 22:27:27 

    >>40
    すごい!
    ちなみにどんなことやってるんですか?

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/14(月) 22:28:13 

    踵をつけたまましゃがめません
    足首が硬いのかな‥

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/14(月) 22:29:48 

    体の柔軟さって生まれつきのものも絶対あると思う
    自分は子供の頃から硬かった
    親も硬い(笑)

    人の何倍も努力して柔軟体操とかやり続ければ、多少は改善されるかも

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/14(月) 22:30:59 

    胃下垂だから胃が邪魔で全然前屈できない。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/14(月) 22:33:06 

    ヨガやったときに体が硬すぎで出来なさすぎて一人だけクッション付きでやって恥ずかしい思いをしたことある。私より体が硬い人見たことない

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/14(月) 22:33:21 

    『それは体が硬いせいだよ!』って話。

    テレビでダイエット食品の宣伝とか見てると、けっこうな確率で『太ってるから(腹の肉が邪魔で)足の爪が切れない~』みたいな場面が出てくるけど、それ、体が硬いだけだから!

    私、むかしクラシックバレエと新体操やってて、やめてからも『普通の人よりは』体が柔らかいんだよね、かなり衰えたけど。

    一時期、体重が98kgまで増えて超デブだったけど、『足の爪が切れない』みたいなのは無かった。

    自分が超デブだったからこそ言いたい、『足の爪が切れない』みたいのは柔軟性の問題だと(笑)!

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/14(月) 22:34:58 

    毎日ストレッチしてたら柔らかくなった!
    けどしばらくサボったら元に戻って伸ばそうとすると痛い

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/14(月) 22:35:33 

    子供のころからカチカチで柔軟体操の時、ふざけてると思われて怒られてました。
    運動部に入って毎日ストレッチしても柔らかくなりませんでした。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/14(月) 22:36:57 

    >>45
    そういえば、小学生の頃めちゃくちゃ体柔らかい子がいて、バレエとかやってるの?って聞いたら何にもしてないけどなんか柔らかいって言ってた!
    やっぱり生まれつきかな?
    それか小さい時の過ごし方?

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/14(月) 22:37:42 

    よく〇〇するとどんな硬い人でも床に手がつく!とか言われてるやつ試してみたけど、何しても無理だった!
    硬すぎて年取ったら怖い。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/14(月) 22:40:51 

    >>43
    私は前屈やヨガなどのYouTubeをみながら真似をしていました。身体が硬すぎて同じようには出来ないので本当に真似だけ。
    前屈をするときは息を止めず吐きながらゆっくりしていました。
    ほんの少しでも毎日することが大事なのかなと思います

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/14(月) 22:40:55 

    昔は柔らかかったがいつの間にかカッチカチになっててショックだったわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/14(月) 22:41:02 

    主です。
    これどうなんだろう?と気になってます。
    身体がめちゃくちゃ硬い人

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2019/01/14(月) 22:41:24 

    体が固いと血管も固いと聞いたことがあるんだけど、みんなコレステロールとか高い?
    私は高い。

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2019/01/14(月) 22:44:06 

    仰向けに寝転んでまっすぐ足を上にあげれない。
    まず足をまっすぐ伸ばせねぇ!

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/14(月) 22:44:30 

    身体が柔らかい人硬い人
    違いは何?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/14(月) 22:46:03 

    ストレッチとかヨガとかで、例えば開脚座りして体を前に倒す時とか、「力を抜いて体を楽にだらーっと前に倒しましょう」とか言われると、力抜いた瞬間びよーんって上体が起きちゃう。力入れないと体が前に倒れない。
    あまりにも前屈できないから「テディベア」って言われたことある。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/14(月) 22:49:26 

    お母さん座り(横に崩すの)も正座も(足首が固くて立ち座りみたいになる)しんどくて出来ません。
    長い時間はあぐらしか出来ないけど、女の人って、人前であぐらかけないから辛い。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/14(月) 22:50:15 

    >>55
    これはオススメしないなー。
    まず表紙の写真の前屈からしてだめ。本当に柔らかい人はつま先が上向いたまま前屈するんだよ。この写真の人はつま先ごと前に倒れてるでしょ?きちんと股関節が動いてないんだよこの人。
    ちなみに中に書いてあるストレッチも、ネットで検索したらすぐに出てくるようなものばかりです。

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2019/01/14(月) 22:51:08 

    首しか倒れてへんやんっ!wwって言われた事あります?

    私はある。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/14(月) 22:51:21 

    子供の時からめちゃくちゃ硬かった
    小1ぐらいですでに硬かったから生まれつきだと思う
    ちなみに運動全般すごく苦手

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/14(月) 22:53:04 

    ダンスやってる人ってみんな体柔らかいと思ってたから、たまにジャニーズとかで物凄く硬い人いるのに驚いた。足上がらなくても踊れるもんなんだ…体柔らかくて自由に動かせるのが基本かと思ってたよ。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/14(月) 22:54:15 

    こないだ久しぶりにエッチしたんですが翌日全身筋肉痛になりました 首胸筋太もも肩まだ痛くて腕も上がりません…

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/14(月) 22:58:30 

    26歳の時にジムに通い始めた
    あまりの硬さにインストラクターが驚いたようで、怪我か病気したか聞かれた
    普通に生きててこんな人いないって

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/14(月) 23:00:02 

    >>64
    たぶんインナーマッスルが使えてるからだと思う。
    インナーマッスルは細かい動きをするときに使う骨に近い筋肉
    例えば顔は骨に近いインナーマッスルでできてるから
    いろんな表情や動きができる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/14(月) 23:00:16 

    運動不足で体が硬いというよりは、体が硬いから運動音痴で運動不足になってる気がする。明らかに他の人より体が硬いのは絶対に何かしら理由(例えばグルコサミンが足りないとか)があるはずなんだよ。ストレッチ以外の治療方法はないのかな?

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/14(月) 23:01:15 

    >>61
    私も良くないと思う。
    コレじゃないのに挑戦して、関節かんけいないけど足首捻挫した。
    硬い人は運動慣れしてなかったり、運動音痴もいるだろうから。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/14(月) 23:05:54 

    お風呂上がりにちょっとずつでもストレッチするといいですよ〜

    勢い付けてやるよりも、じっっっっくりちょっとずつ身体を前につけていくと良いです

    前屈付かない、開脚90度の状態でしたが、毎日ストレッチやって(+バレエも習い始めた)たら今ではびっくりするぐらい柔らかいです。特技にしてます

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/14(月) 23:08:38 

    めちゃくちゃ固いです、、
    柔らかかったらどんなメリットがあるのですか?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 23:15:43 

    ふとももの裏が痛くて全然曲がりません
    でも前側は逆に全然痛くなくて、正座したまま後ろに寝ることもできます
    子供の頃からずっと前屈はマイナスです
    いい感じにバランスよく生まれたかった…

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/14(月) 23:20:20 

    ヨガ歴長いけどめちゃくちゃ硬いよ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/14(月) 23:22:35 

    >>65
    わかる
    脚の付け根が筋肉痛で、あ!昨日…ってなるよね(´-`)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/14(月) 23:24:33 

    >>44
    アキレス腱の長さとかも関係あるみたいだよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/14(月) 23:41:37 

    乳幼児の頃、赤ちゃん座りが出来なくて、通院していたことを二十歳過ぎてから聞いた。
    転勤したり、下が生まれたりして、その後、うやむやになったらしい。

    いまだに、あぐらがかけない、開脚、前屈と背反らしは拷問。
    何をやっても習っても、身体は柔らかくならないよう。

    お母さん、もう少し通院を頑張って欲しかったよ。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/14(月) 23:45:44 

    前屈する時に鼻を指で押して豚の鼻みたいにした状態でやってみてください。
    一時的なものですが曲がります。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:38 

    >>19
    ヨガって人前で披露するスポーツ?だからそうなっちゃうよね
    体硬い族は家でストレッチすれば十分と思う

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:29 

    足伸ばして座ると膝裏が伸び切らなくて床から浮いている

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:59 

    >>66
    それ酷いね。インストラクターなんてやる人には体が硬い人の悩みなんて理解できないんだろうね

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/14(月) 23:52:00 

    体が硬いからホットヨガのストレッチ系やリンパマッサージ系のだけ受けてたけど、股関節痛めて医者にヨガは辞めようって言われた

    硬いなりに気をつけていたけど無理がかかっていたらしい

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/14(月) 23:52:13 

    運動不足だから体が硬いんじゃなくて、
    体が硬いからケガしそうで運動が怖いし苦手なんだよね

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:13 

    >>58
    生まれつきの全身の関節の可動域が多いか少ないか

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/15(火) 00:09:22 

    体が硬い上にO脚もひどい

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/15(火) 00:11:28 

    体育座りの足伸ばしてるバージョン、パンダとかプーさんとかやってる座り方わかる?
    体固すぎてあれができない、後ろにひっくり返る。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/15(火) 00:24:56 

    >>19
    やっぱりそうなんですね><
    体が柔らかくなるっていうからヨガ勧められるけど、そもそもどのポーズも取れない気がして踏み出せないw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/15(火) 00:27:55 

    >>55
    6週間くらいやってます。
    ひじはすぐにつくようになったけどそれ以上はなかなか柔らかくならないです。
    開脚は始めた頃と変わらない気がします。
    あと、股関節が痛い時があるから無理するとどこか痛めそう。
    1日やらないと元に戻ってしまうし。
    でももう少し続ける予定です。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/15(火) 00:30:55 

    体が硬いというか、関節の可動域が狭い。
    いわゆる女の子座りが出来ない。
    足首も硬くて曲がらないし、膝も太ももも股関節も何もかも痛い。
    まずつま先を外側にするの無理。

    で、私の勝手な統計によると、デブにはこの女の子座りが出来ない人が多い。と思っている。
    身体がめちゃくちゃ硬い人

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/15(火) 00:36:23 

    >>66

    私も同じ年齢の頃にジムに行き
    何かの教室に入った時に、ストレッチの時間に、あまりに硬いので「そこの方、大丈夫ですか?腰痛めてるんですか?」とマイクで言われて、みんなにも注目されて、ほんと恥ずかしい思いしました。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/15(火) 00:49:47 

    ヨガ行くと私だけ先生からめっちゃ指摘されるから恥ずかしい

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/15(火) 00:51:00 

    下ネタで申し訳ないけど、体硬いからセックスも苦手
    仰向けで足曲げてると痛くてしょうがないよ

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/15(火) 00:53:10 

    Hの時に正常位できますか?
    私はできなくて相手の肩に足を乗せられます

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2019/01/15(火) 00:57:47 

    >>88
    私もできない!子供の頃この座り方に憧れて練習してたけど無理だった〜
    でもデブではないです。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/15(火) 01:03:46 

    じぶんもかなり硬い方だったけど、30代にうけた股関節手術後のリハビリのおかげで、手術した方の足裏だけ柔らかくなったよ。
    その後整体にはまり、ある日すごく身体の調子が良くなったから、風呂上がりに丹念にストレッチしたら、その日を境に前屈で掌がペタンと付くようになった。
    開脚は股関節にボルトが入ってるせいで90度も開かないけど、前屈だけでも改善して奇跡だと思ってる。
    整体馬鹿にできないよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/15(火) 01:09:07 

    運動会の準備体操を見てた親が、私が背が高いのもあったんだろうけど、あまりに前屈で体が下がってなくて一人だけ物凄く目立ってたと言われた
    のを思い出した笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/15(火) 01:09:54 

    スポーツテスト、他の種目はそこそこいいのに、長座体前屈で足を引っ張る

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/15(火) 01:13:22 

    体が硬すぎて、寝起きにトイレでトイレットペーパー巻き取ろうと体ひねったり、顔洗おうと前かがみになると、背中と肩甲骨の間にビキッ!!!と電撃が走る
    ギックリ腰の背中版みたいなので、本当に動けなくなる
    1日は寝たきりになるし、冗談抜きで1mmも動けない
    会社に休みますと電話することすら困難

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/15(火) 01:13:55 

    ジムでヨガのプログラムに参加したけど、ガッチガチでみんなと同じポーズが全然出来なくて、ほぼ先生が付きっ切りの状態になった。
    目立つし恥ずかしいし無謀な挑戦だったわ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/15(火) 02:01:26 

    こんなの私だけだと思うんだけど
    スリーピースが出来ない
    腱が突っ張る?引っ張られる?感じ
    なんか固いだけじゃなくて構造的におかしいんじゃないかとすら思う
    身体がめちゃくちゃ硬い人

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/15(火) 02:26:04 

    >>88こないだ頑張ってこの座り方してみたら、尻の横辺りピキンとつった・・絶対無理だ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/15(火) 02:27:36 

    スノーボードに初挑戦、足首の関節が硬すぎてボードを着けた状態で座った姿勢から立ち上がることが出来ずひとつも滑ること無く諦めて帰った。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/15(火) 02:38:09 

    最近やってないけど、硬すぎでストレッチするようにしてます。仕事で動くし、重いもの持つからぎっくり腰とかなりたくなくて。
    足揃えて前屈すると、床に全然届かないのが、指先つくくらいにはなりました。子供の頃は軟体動物かってくらい柔らかかったのにな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/15(火) 03:03:42 

    15年くらいずっと柔軟体操はしています。
    お風呂上がりに全身30分くらい。
    足は足パカやった後だと柔軟さに違いがある。
    股関節の可動域が広がる気がする。
    ただやるだけだと意味なくて、伸びてる部分を意識して呼吸をゆっくり吸って吐いて〜してる。
    やるのとやらないとでは次の日の疲れが違うからやってるけど、体も確実に柔らかくなります。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/15(火) 03:13:26 

    >>92
    えぇ?!
    その方がよっぽど出来ないよーー!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/15(火) 06:02:57 

    なんか前に聞いた話だと元々体質的に?硬い人もいるから無理すると痛めるから気をつけてって。
    確かに、そもそも生まれてこのかた人並みにでも柔らかかった事なんて一度ないや。
    諦めてる(笑)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/15(火) 06:50:28 

    足首が硬くて、ヨガのダウンドッグポーズができません
    かかとがまったく床につかない
    膝も硬くて足が真っ直ぐ伸びない
    柔らかい人羨ましいですよね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/15(火) 07:16:09 

    とにかく股関節が硬い
    小学校高学年の頃にすでに硬くて、脚が開かないから開脚前転もできないし、跳び箱も飛べなかった。たまにストレッチして少しマシになったと思って止めると、前より硬くなる気がする。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/15(火) 07:31:17 

    お相撲さんや野球選手なんて、男で太いのに女の私よりはるかに柔らかい
    デブだから硬いというのはイコールじゃないよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/15(火) 08:20:06 

    体が柔らかい事は良いことではない。実は大怪我しやすくなるし関節もガタガタになる。固定して踏ん張る力も弱くなる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/15(火) 08:31:45 

    健康の為に家でヨガをしようと思い、ヨガDVDを買ったけど、身体が硬すぎてポーズが出来なかった

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/15(火) 08:31:58 

    ホットヨガいってたけど、体硬すぎて、毎回指摘されるのが苦痛になり、半年で辞めてしまった。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/15(火) 09:18:34 

    身体が硬いので、身体中痛いことご多い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/15(火) 09:21:41 

    ヨガは身体が固くても大丈夫だよ❗
    5年ヨガやってるけどまだ前屈で
    足に身体が着きません。
    不自由な事は何もないよ。
    週に2回ホットヨガに通いながら
    毎日30分家でヨガしています。
    出来れば少しずつでも毎日するのが
    いいかも。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/15(火) 10:04:00 

    ストレッチも自己流でやると
    体を痛めたことがあります。
    それ以来、気を付けています。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/15(火) 10:21:16 

    >>94
    整体とか専門的なところに通ったほうがいいのかな
    料金高そうで躊躇してしまう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/15(火) 11:57:59 

    >>48
    私も臨月でも足の爪普通に切れた。
    だから「太ってるから切れない」って言うのよくわからなかった(笑)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/15(火) 14:02:46 

    体育座りも太ももの裏痛くてできない。
    ストッキング履くのも座りながらだと足の付け根痛いからなかなか履けない。
    私より体硬い人見たことないけどいるかな…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/15(火) 15:44:36 

    身体硬い=悪
    とされてるけど、違うと思う。
    私腰が板貼ってるみたいに硬いけど、腰痛なんてなったことなく健康そのもの。無理に身体を柔軟にしなくてもよいと思ってます。身体柔らかい人の方があちこち痛いって言ってるよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/16(水) 06:32:51 

    ヨガ行って身体かたすぎてめっちゃツラかった。先生にあなた身体かたいのに股関節は軟らかいのね。って言われた。
    前屈は膝下に指先届くくらいが限界。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/19(土) 00:34:25 

    >>55
    ホントに柔らかくなったらスゴい!
    でもぎっくり腰してから本当に堅くなったからなあ…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/21(月) 18:04:37 

    子供の頃から硬いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード