ガールズちゃんねる

【うつ】人の言葉が響かない

80コメント2018/12/21(金) 19:55

  • 1. 匿名 2018/12/16(日) 17:51:27 

    ものすごい気分が変わりやすく発言に一貫性がなくて人間関係辛いです
    楽しい時は凄く楽しく音楽の歌詞とか凄く心に響くんですが一転何にも感じなくなります もう長いことこんな状態です 同じような方いませんか?

    +107

    -10

  • 2. 匿名 2018/12/16(日) 17:52:12 

    うつ関係あるのかね?
    誰でもそんな時あると思うよ。

    +106

    -5

  • 3. 匿名 2018/12/16(日) 17:52:31 

    【うつ】人の言葉が響かない

    +4

    -20

  • 4. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:00 

    人の言葉響かなくても生きていけるしどうしたいの?

    +84

    -6

  • 5. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:02 

    楽しい嬉しい感情がない
    笑い方も最近よくわからない

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:06 

    カウンセリングは?

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:21 

    躁鬱?

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:30 

    楽しいことだけ考えよう!!

    オカマが励ましトピック行っておいで!

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/16(日) 17:53:40 

    簡単にうつとつけるのはどうかと
    私はうつじゃないけど、日によって響く言葉なんてしょっちゅう変わる

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/16(日) 17:54:14 

    >>8
    立ててよ~
    今立ってないでしょ?

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2018/12/16(日) 17:54:23 

    人生いろいろ
    【うつ】人の言葉が響かない

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/16(日) 17:55:29 

    そりゃありますよ
    でもしばらくするとまた元に戻ったり、そういったことの繰り返しですね
    だけど何かスイッチになる原因があるはずなんですよね
    私の場合は仕事環境でした

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/16(日) 17:55:33 

    ケーキでも食べましょ
    【うつ】人の言葉が響かない

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/16(日) 17:55:36 

    響かなくて何も無くて当たり前なんだよ。
    あせるこたない。夢見ようとしてないか?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/16(日) 17:55:38 

    運動するとええよ
    当時流行ったブートキャンプとかからきっかけにジムいきだして治った

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/16(日) 17:56:04 

    発言に一貫性がない人って自覚あるんだ

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/16(日) 17:56:13 

    私は毎日楽しく暮らしてるけど人の言葉なんか何一つ響かないよ

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/16(日) 17:56:35 

    【うつ】人の言葉が響かない

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2018/12/16(日) 17:56:45 

    主のは鬱じゃなくて気分次第でしょ
    そんなもんみんなそうだよ

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/16(日) 17:56:48 

    主さんどうしても立ちいかなくなったら心療内科を受診しよ。
    投薬治療に抵抗があるならカウンセリングのみやってる病院もあるから。
    精神的にくると辛いよね。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/16(日) 17:57:32 

    今日は一日、頭痛でゴロゴロしてたから気分が良くない。
    どうせ私なんて~ってずっと思ってる。
    死にたい日もあるよね。

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/16(日) 17:57:41 

    しょっちゅうですよ。

    うつではないけど、気分屋だと思われていそうだ。でも自分でもどうにもならない。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/16(日) 17:57:58 

    >>17
    私なんか響いたことないわ
    偉人の名言とか利いても、自分は自分じゃね?で終わってしまうw

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/16(日) 17:58:02 

    ドライでローなテンションが普通で、ちょっとテンション上がる事があったら面白かった。ラッキー!楽しい!と感じてまたギアはローに戻るだけ。通常運転。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/16(日) 17:58:35 

    それうつ病なの?
    医者に言われたの?

    色々なタイプがあると思うけど、楽しいと思う事なんて1つもないし誰とも話したくないと思うし、何か言われても響かないよ。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/16(日) 17:59:27 

    主さんうつなの?自己診断の方?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/16(日) 17:59:34 

    病気に当てはめて安心なんかしてたら悪化するよ?現実は厳しくて理不尽です

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/16(日) 18:00:17 

    執拗に話し合い(口論)したがる変な奴に憑かれた事があって以来、人の言葉が右から左に流れて行くようになった

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/16(日) 18:00:23 

    >>23
    歌の歌詞とかも薄っぺらって思うだけし

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/16(日) 18:00:39 

    私も主さんと似てるかも?
    友達ほしいとかもっと仲良くしたいとか思いながらいざとなると面倒くさいな一人でいたいと思ってしまう
    あと、話したあとに一人で後悔して自己嫌悪

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/16(日) 18:01:34 

    世の中バブル期だったら鬱の人10分の1になるかな?
    悩んでるより現実的にお金稼いで自己満足したらいい。
    誰も幸せなんて貴方のために命かけない。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/16(日) 18:01:37 

    一度心療内科に行ってみてください。
    ひとりで悩むより、専門家に話を聞いてもらうだけでも気分が変わるかもしれません。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/16(日) 18:03:55 

    子供の頃から冷めてるし遊園地とか面倒くさいとか思ってた笑 やな子供だよね…(´Д`)

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/16(日) 18:07:55 

    自分の思い通りにならなかったり 人の顔色ばかり気にするのを鬱と思い込んでるかも。
    もっと気楽に生きないと~

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/16(日) 18:10:06 

    元々の性格でしょ

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/16(日) 18:10:22 

    私は躁鬱で、精神科通院だけど、言葉にはいちいち敏感にならないかな?
    仕事は部署変えで、障害者雇用枠の支援員補助。
    部署が違ってたけど、その子たちとは休憩室でお話してるの見ていたらしく、そうなったみたい。
    (職場では隠してる)
    働かなきゃ生きていけないから。

    でも、最近病みすぎて、医者が判断したら受けられるカウンセリング行きが決定した。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/16(日) 18:11:53 

    女性は生理前とかホルモンバランスが崩れるから気持ちを一定に保つって難しいのかも知れないね
    日常生活に支障が出たら鬱を疑ってもいいと思うけど

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/16(日) 18:16:17 

    私も心療内科へ行ったことあるけれど、先生はのらりくらり当たり障りのないことしか言わないし、カウンセラーの人は終始私の言ったことのおうむ返ししかしないしで何だかなと思いました。
    看護師の友人いわく「患者に呑まれないようにしてるんだよ」と。ああそんなものかと諦めました。
    医療関係者の人も、自分のメンタルが大事ですもんね。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/16(日) 18:17:07 

    新型うつになる人の特徴が自己愛性人格障害の特徴と被るのはなぜ?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/16(日) 18:20:57 

    人の言葉といっても色々あるけど
    悩む自分を病に置き換えたらきりがない
    気がする。日本人全員に病名つきそう。

    病気に逃げる人ってズルいと思ってる。
    どうせマイナスだらけだろうけどね。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/16(日) 18:30:43 

    マイナス覚悟で書くけど、結婚良いことばっかりだよ!! 悪いことなんて、夫側の親戚との付き合いくらいしかないよ。うちの夫、イケメン、高身長、高学歴、公務員、家事も手伝ってくれる、毎日可愛い綺麗って褒めてくれる、とっても優しいって完璧な感じ!!

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2018/12/16(日) 18:30:59 

    父が鬱病だったから思うんだけど鬱病になると目が死んだようになるんだよ
    虚ろって言うのかな
    人によるかも知れないけど
    だから簡単に鬱って思わないで欲しい
    薬浸けにされちゃう可能性もあるから
    心配なら一度受診してみればいいと思う
    鬱状態になら誰でもなるとは思うけど

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/16(日) 18:31:12 

    >>11
    >人生いろいろ

    …いや、画像「猫」だし(笑)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/16(日) 18:36:47 

    「人間関係辛いです」って周りの人はもっと辛いだろうね

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2018/12/16(日) 18:44:51 

    人の言葉が響かなくても モラルがあれば人間関係は何とかなるよ。気分屋なのは別問題。

    ああ でも人の言葉が響かないからガルちゃんのコメントも興味ないかもね。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/16(日) 18:47:46 

    自分が一番正しいと思ってるから他人の言葉は一切響かない(笑)

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/16(日) 18:48:29 

    でも、がるちゃんで共感して欲しいって事は響かないわけではないんじゃない?友達とだらだら喋ってて凄い響いたとかあんまりないよ。爆笑とか共感はするけど。真面目な話したいならそういう雰囲気に自分から持っていくし。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/16(日) 18:49:51 

    自分の言葉を人様の心に響かせようなんて烏滸がましい

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/16(日) 18:50:35 

    >>7
    躁鬱の躁状態の時は楽しくなる訳じゃないよ
    色んな思いが頭の中でグチャグチャになって、攻撃的な事ばかりマシンガントークになってた
    まさに狂ってる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/16(日) 18:50:50 

    リア充すぎる人も多分、他人の言葉は響いていない。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/16(日) 18:52:11 

    今の時期は冬季うつ病の人も多いと思います。朝起きたら出来るだけ日光を浴びてビタミンDを生成しましょう。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/16(日) 18:55:07 

    曲聞きすぎて偽善に感じ出したとかではなくて?
    私はゆずの曲が偽善に感じてしまって昔好きだったのに、がんばれとかその先にとか笑顔でとか歌えばとか、わかってるって!って思うよ。
    今は洋楽も意味が分かりだして最近はクラシックを聞くようになってしまった。とうとう末期だと思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/16(日) 18:59:28 

    主さんの言葉が本当なら、ここにいくらコメント書いても、主さんは何も感じないってことだよね
    「同じ人いますか?」って共感を求める意味ある?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/16(日) 19:03:08 

    自分は人の言葉に振り回される期と自分を保てる期があるよ
    辛くならないコツは仕事を隙間なく詰め込むこと
    自分のこと考え過ぎない方がいいよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/16(日) 19:05:40 

    鬱ですとか病名つけられて安心するのやめたら?
    性格でしょう
    気分のムラなんか当たり前にみんなある
    メンタル弱いってカッコいい事でも可愛い事でも無いよ、個性だよただの

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2018/12/16(日) 19:14:14 

    みんなリアルが寂しいからガルちゃん来るんだと思うんだけど?
    ここも荒れてると心が荒むから
    しばらくネット断ちしてアナログな生活してみたら?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/16(日) 19:28:42 

    世界が灰色…とまではいかないけど、なんか視界が暗い。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/16(日) 19:42:21 

    人間関係が辛いなら人と距離を置いてみてはどうですか?
    私も友達といて楽しい時間もありましたが、同時にストレスも多くて気持ちは不安定でした。
    ある程度時間をかけて距離を置き、ひとりの時間が増えた頃から今までにない解放感と心の平穏を感じています。
    ひとりにはなりたくないかもしれませんが、一例の紹介です。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/16(日) 19:42:37 

    生身の人間だもの 誰だって 長く生きてたら気持ちの浮き沈みくらいあるよ。
    周りの人達だって他人が気付かないだけで案外色々な事を我慢して態度に出さず穏やかに振舞ってるものだよ。
    何でも感情を押し殺せとは思わないけど 今日1日感情のコントロールが出来た。って日があったら それを積み重ねて増やして行けば自信がつくんじゃね?

    主さんの身近にもう1人 主さんみたいな人が居たら感情のぶつけ合いで大変な事になるよ。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2018/12/16(日) 19:54:14 

    主さんは双極性障害じゃないかな?
    私はストレス凄くて病院行ったらそうだったよ。
    波があるってことは双極性障害の可能性が高そうだけど…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/16(日) 19:58:41 

    コールセンターで働いてみ?
    何も響かないなら、向いてる仕事だよ。
    休憩以外おしゃべりする暇ないし。

    自己啓発本に流されてその考え方しか出来なくなるよりマシ。

    カウンセリングなんて相づちだよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/16(日) 20:00:29 

    >>55
    個性で薬物依存になっちゃった♪ヽ(´▽`)/

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/16(日) 20:15:10 

    分かるけどそれを他人に表すとただの構ってちゃんと思われる世の中だよねー

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/16(日) 20:18:56 

    あざとい人とか野心家でのし上がってく人が好きだから応援してるわー
    嫌われっぷりも含めてエンターテイメント

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/16(日) 20:19:27 

    >>64
    誤爆失礼

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/16(日) 20:30:14 

    ガルちゃんで相談しても意味ないと思うよ
    たまんに優しい人がいるけどさ
    カウンセリングは受けてるのかな?
    プロ(自分に合う人)に聞いてもらうのが1番

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/16(日) 20:32:36 

    情報をインプットしたり考えるの止めてぼーっと生きてみるのおすすめ
    食べて寝て起きてご飯作って、軽いテレビ番組見て、散歩して
    ぐらいのレベルで生きる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/16(日) 20:36:35 

    長いこと今のような状態って、つらいですよね。

    好きな音楽があること、大事にしてほしいです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/16(日) 20:51:21 

    何でもないのに鬱と関係ありと思うのが、病。
    気にしなくていいのに。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/16(日) 20:57:26 

    発言に一貫性がないという部分だけが気になる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/16(日) 21:28:57 

    それは多分気分屋なだけ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/16(日) 21:57:29 

    躁鬱病歴10年です。
    日によって態度が違ったり、予定を
    コロコロ変えたり(体調もコロコロ変わる為)
    申し訳なく思っています。
    理解してとまでは、言えません。
    迷惑を掛けそうな人にはカミングアウトして
    います。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/16(日) 22:13:47 

    私の職場に一人います。鬱なのか更年期なのか…。
    突然キレたり泣いたり、落ち込んだり。「なんか、ゴメンね。ダメだね、私。」と自己嫌悪に陥り、「全然ダメなんかじゃないよ、全然気にならないよ。私だって同じだよ。」と伝えたら「違う!分からないクセに!」とキレられた。どう接するのが一番良いのでしょうか?事務の同僚たちも困惑しております。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/16(日) 23:36:02 

    周りの人も大変だー

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/17(月) 01:01:21 

    >>49
    私も躁鬱病の人と仕事して、躁のイメージが変わった。躁って明るいって思ってた。ただ喧嘩したいだけだよね。あれ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/17(月) 01:54:28 

    うつ病は大体仕事や人間関係、お金関係の悩みから来るからその解決が先だと思うな
    死ぬ計画立ててた私は進学を機に治った
    でも双極性障害や重度の鬱は薬飲まないと悪化すると思う。医師が信用できなくても、放置するのが1番最悪だから信用できる医師を見つけるまで生きてほしい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/17(月) 04:15:31 

    それって躁鬱かな。躁鬱なら障害年金出るし、
    早く申請して障害年金貰いなよ。
    働いてても貰えるよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/17(月) 15:27:37 

    気分がコロコロ変わるとか、発言に一貫性のない人はいっぱいいる。7割はそうじゃないかってぐらい。だからブレないとか芯が通ってることが美徳になるんじゃないのかと思ってる。
    人の言葉が心に響かないのは、響くような言葉に出会ってないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/17(月) 19:16:27 

    躁鬱って病院でどんな検査するの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/21(金) 19:55:32 

    私も6年前にうつ発症し、ドン底の毎日だった時期があります。うつ真っ只中だった時は、誰の声も響かない。でも誰かにわかってほしいと思ってきました。
    薬と周りのサポートのおかげである程度まで立ち直った時、前を向くきっかけになったのが、自分自身を受け入れて、諦めることでした。
    他人は変えられないけど、自分は変えられるって言葉があるように、自分自身と向き合うことが大事なこおに気づきました
    治った今、サポートしてくれた方に感謝しています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード