ガールズちゃんねる

自分を追い込む人

58コメント2018/12/10(月) 20:47

  • 1. 匿名 2018/12/09(日) 19:56:02 

    周りに迷惑をかけまい、とか、人に喜んでもらおうとしてどんどん自分を追い込んでしまう人はいますか?
    私の母はそのタイプで、最終的に疲弊してため息をついたり泣いたりしています。 フォローしようとしても、私はいいから、が口癖です。どのように付き合っていくのがいいのでしょうか。
    自分を追い込む人

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/09(日) 19:57:03 

    PTAで同じようにしていたら疲れ切った。
    もう無理だ。

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/09(日) 19:57:05 

    放置
    悲劇のヒロイン気取ってるだけよ
    本当に追い詰められたら周りなんて構ってる余裕ない

    +7

    -38

  • 4. 匿名 2018/12/09(日) 19:57:10 

    俺がここは引きつける

    お前はさっさと逃げろー

    +8

    -6

  • 5. 匿名 2018/12/09(日) 19:58:14 

    共依存ってやつでは?

    +1

    -15

  • 6. 匿名 2018/12/09(日) 19:58:34 

    主がフォローしてあげるといい。
    私の母も家族の為、人の為に生きてるような母だった。でもやはり病気になり、若くして他界した。

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/09(日) 19:58:48 

    その年にもなって自分に合った生き方を知らない人はもう変えられません。

    +11

    -12

  • 8. 匿名 2018/12/09(日) 19:59:03 

    正に私です、生きにくい。

    +120

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/09(日) 19:59:07 

    自覚させる。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/09(日) 19:59:22 

    人を責めても解決にならないことを分かってる大人な人は素晴らしいと思う

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/09(日) 19:59:42 

    見返りがなくてもがっかりしない範囲でやってねってお願いする。

    うちの母も、帰省すれば食べきれない手の込んだご馳走用意して、平らげないと落ち込んでしまう。

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/09(日) 20:00:28 

    私の母もそうだった。
    それが喜びで生きてるところがあるから、否定したりしないで、「ありがとう」って伝えてあげることが一番だし、それで充分。

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/09(日) 20:00:47 

    家の外では人に尽くしてるのに

    家では命令されまくってる。

    大事にする人間違ってるよ母さん、、

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/09(日) 20:01:01 

    >>1
    うちの母もそれ。
    何言っても大丈夫大丈夫って聞かないから
    たまに美味しいものでも食べに連れて行ってあげたり
    他のところでストレス発散させてあげたらいいんじゃないかな。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/09(日) 20:01:34 

    私ならあまり人と深く関わらさないようにする。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/09(日) 20:02:32 

    ダラダラとなんの取柄もなく派遣で働いてた。気づけば30歳。美人でもないしこの先の人生も低賃金で仕事も不安定、結婚もできないだろうなって。自分を追い込むために看護学校を受験して合格した。来年から看護学生になる。人生を良く出来るのは自分自身しかない。

    +93

    -3

  • 17. 匿名 2018/12/09(日) 20:03:17 

    やりすぎで困るし疲れるよと最初にブチブチ言っておいて、後ででもこれは良かったと褒める。
    褒めたり感謝して上げといて落とすのは本人の為にならない。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/09(日) 20:06:51 

    アスリートじゃあるまいし・・
    そんな疲れるような生き方、わたしには出来ましぇ~ん!!

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2018/12/09(日) 20:08:23 

    私はいいからって言われても無視する
    わけにいかないよね。もっと自分のために
    色々頑張ってみたら?って言ってあげるのは?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/09(日) 20:12:03 

    そういうタイプの人が育児ノイローゼになるから本当に人に甘えて欲しい

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/09(日) 20:12:54 

    >>13
    うちの母もだ。
    外ではいい顔、家族、特に夫と長女はサンドバッグ。

    誰でも自分が一番可愛いけど、あまりにも自分の好感度に執着しすぎで、バランス悪すぎ。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/09(日) 20:13:35 

    あなたのほうが疲れてしまいそう

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/09(日) 20:14:33 

    強がりさん?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/09(日) 20:14:47 

    しんどいのにしんどいと言えない。
    本当は辛いのに甘えることができない。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/09(日) 20:16:03 

    必要な手助けすらも断ってしまうタイプじゃないですか?
    自ら我慢することで丸く収めようとする。気付いてる人がいればいいのだけど、良くない悪い人たちが主さんを取り囲んでしまうと孤立無援になります。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/09(日) 20:16:55 

    意識してないけど結果的にそうなってしまってるみたいで、ついに倒れた。余計迷惑かけることになって落ち込んでる。
    でもやめると使い物にならないやつなんだよね。
    どうしたらいいんだろうか。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/09(日) 20:17:23 

    私です。

    自分の気持ちとか、自分の事はわりかし後回しにしてしまう。
    仕事の作業においても、仕事の人間関係でも。家族にたいしても若干そうゆう所あるかな。自分のペースとは関係なしに旦那や親の時間に合わせて行動したり。

    突然、なんで私こんな事してんだろと思う。(こちらが動いてる、やってくれてるのを良いことに自分は動こうとしない、むしろそれが当たり前のような態度)に突然腹がたつときがある。


    今は腹をたてても悲しんでも 無意味なんだなって知った。
    人の事は変えられないし、自分が休みたい時は遠慮せずに手を抜いてみたり休むようにしてる。寝込んだり落ち込んだりじゃなくて、気晴らしにコーヒー屋さんに行ったり映画みたり。



    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/09(日) 20:17:38 

    ガル民の親世代はこういうタイプ多そうだね。
    昔はこういうタイプが社会の大半で「いいのよ〜」って言い合って成り立ってたけど、時代が個人主義に移ってきて、クールな人が増えてるから、虚しさ感じてるおばちゃん多そう。

    私35だけど、今の時代、自分のキャパ考えた上で人のことしてあげるのがマナーだな、と思う。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/09(日) 20:19:33 

    >>1
    うちの母もそんな感じ。私は大丈夫って言うけど、ストレスで酒タバコ食べ物で発散して、病気になりそう。
    父が仕事辞めてからゴロゴロして家事もしないのを怒りもせず仕事も家事もこなして、
    父方の祖母が金に困ってるって言うのをハイハイとお金あげてるのもどうなんだろと思う。
    でも私や兄が言っても大丈夫だからとしか言わないから何もしようがないのが歯痒い
    兄はもう、お袋の人生だから向こうが泣きつくまでほっとけ、俺らは俺らの人生があるだろ、それにお袋は昔からああだからある意味病気だ治らんと言ってたけど。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/09(日) 20:19:50 

    たぶん、主さんの過去に助けて欲しかった時に周りから冷たくされたことありませんか?
    そんな過去も関係してて、自らで辞退して自らで人に助けを求めても無駄になってるのかもしれない。

    知らないうちに人に受け入れて貰えない、だったら最初から遠慮して拒んだことう。遠慮深い人のようになったんだよ。変えられるか?というと、なかなかだと思います。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/09(日) 20:20:31 

    >>5
    共依存ではない。
    共依存は求め合い過ぎる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/09(日) 20:21:46 

    「私はいいから」とか「大丈夫」とかって言うなら
    ため息ついたり愚痴こぼさないでほしいよね。
    結局は構ってほしいんだよ。とりあえず聞いてあげて、右から左に受け流しましょう。

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2018/12/09(日) 20:21:51 

    親が自分第一の人でいつもガミガミ言われてた
    乳児期は多分虐待されてたと思う
    母親の声によくビクビクしてたから
    ネットで色々調べてたら自分の事が先でいいんだと最近気づいた
    ガルちゃんにもお世話になってだんだん良い方向に歩めてる
    ありがとう

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/09(日) 20:24:08 

    1 自分を追い込んでいる人は視野狭窄のゾーンに入っている可能性が高いので自覚を促すのは困難です。
    2 身近にいる人は精神的にきついかもしれませんが見守るしかないかもしれません。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/09(日) 20:32:19 

    私の母もそうです
    そして気疲れと同時に向こうは感謝などしていないから腹が立って私に八つ当たりして困ります
    もうやめろ!って言っても性分なんでしょうね
    いつもその疲れで八つ当たりされて私はボロボロです
    どうしたらいいんでしょうね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/09(日) 20:36:36 

    手伝って欲しいとか辛いとか、そういう事が言えない。
    何でも自分でやって解決しなくちゃ!と思ってしまう。でも最終的にいっぱいいっぱいになって、精神科のお世話になるはめに。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/09(日) 20:41:38 

    自分を追い込む人

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/09(日) 20:44:08 

    トピずれだったらごめん。
    私多分、実力に見合わない目標を立ててそれに向かって自分をいたずらに追い込み自滅するタイプ
    大したことはしてないのに毎回燃え尽きてしまう。我ながらめっちゃアホ
    ちょうどいい飴と鞭が知りたいよー_(:3」z)_

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/09(日) 21:07:05 

    追い込み過ぎて急に泣いたり気分悪くなったりする

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/09(日) 21:07:12 

    主です。同じようなかたがたくさんいるんだなあと思い、ほっとした気持ちです。
    変わるものじゃないですもんね。
    割り切って過ごしていくのも一つですよね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/09(日) 21:10:20 

    職場の元先輩。
    誰よりも早く出社して電話も来客応対も率先してやって、何でも「私がやります」って手を挙げて。他の人の仕事のフォローもして。
    手伝いますって言っても断られた。

    そしてその先輩は精神的にしんどくなって会社を辞めた。
    何でそんなに自分を追い込んでいたのか謎。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/09(日) 21:17:53 

    仕事では無理してでも最善を尽くそうとしてしまうし頼まれればギリギリまで残業してしまう。ドリンク剤とエスタロンモカが手放せない。

    それは人のためというより必要とされてる自分を実感したいだけ。

    だから生き方を変えることはできないし自分的には満足しているかも。過労死しても別にいい位に。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/09(日) 21:18:06 

    >>33
    自分のことが先でいいんだ
    なんかパッと灯りが点いたような気分です
    なんかいつも人の事ばっかり考えて苦しんでたけど自分の思うようにしていいんですね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/09(日) 21:19:51 

    わかる。主は違和感を感じてるわけでしょ?周りに心配されてるってことは実は迷惑なんだよって、大喧嘩してでも言い含めた方がいいわ。わかってくれなくても伝えた方がいい。

    重い。自己満足だから。いい奴ぶってるだけ。実は迷惑。偽善者。私は母に伝えてるけどわかってない。多分発達障害だと思う。あと共依存。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/09(日) 21:28:50 

    >>43
    そういう環境で育ってきてて、他人などお構いなしの環境で育ってきている人に食い物にされてしまう
    これに苦しめられるのはある意味、仕方がなかったと思うしかないのよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/09(日) 21:43:09 

    >>43
    もっと言うと自分のことだけをしていれば良いそうです
    人は人で勝手にやるから手は出さなくていいみたいですよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/09(日) 21:45:57 

    >>29
    うちの母も同じだけど、父が亡くなってからは、ことあるごとに『私が一人で全部してきた。誰も助けてくれなかった。』と後からしつこく言ってくるよ。

    結局は私が全部やってきたということにしないと気がすまない性格なんだと思う。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/09(日) 21:51:15 

    私だ…散々、旦那と娘に言われてる。

    クリアすると確かに疲れるんだけど
    それ以上にやれなかった時の落ち込みがひどいの…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/09(日) 21:56:23 

    >>48 続き

    お前がやるのは勝手だけど
    出来なかったとか、思うような反応が来なかったからといって
    愚痴を言ったり、周りに当たるのは止めてくれと。

    自分の実力を客観視できてないって事だろうけど
    うんうん、できなかったね。
    しょうがないよね。自分はダメなやつなんだから。
    なんて納得できないんだよ( ノД`)ウワーン

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/09(日) 21:58:36 

    無理をしているつもりはないんだけれど、人に甘えるのが苦手で自分が苦しくなる。
    他人には優しいのに、自分には優しくない。
    本音を受け止めてくれるホームが欲しい、と思ってるけど、それも言えない。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/09(日) 21:58:54 

    >>16
    看護大学3年生ですが、高い志があっても厳しい世界ですよ。
    頑張って下さい。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/09(日) 22:36:45 

    ゲーム脳なんだよね。これだけやったらこれだけ返ってくるはずだろうっていう評価を人に求めてるから、返ってこないと怒ったりしない?

    そのくせ、自分を高めるコツコツ結果が返ってくる勉強だとか、運動だとかの努力が実は出来てないってことない?

    まずは自分のことをしっかり自分で高めて余ったら、他の人に分け与えてと思う。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/09(日) 23:49:14 

    勝手に気苦労して自分を追い込んでしまう。傍から見たら簡単なことなのに、自分の中では難しく感じて乗り越えられなくて辛い思いをしてるのが日常茶飯事。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/10(月) 00:04:33 

    お母様は相当ストイックで自己犠牲の人だな。
    自分が愛する人の為なら、どんな努力や犠牲も厭わない。
    全力で頑張る人。
    実は私もそう。
    子供のため、家族のためと100%頑張ってしまう。
    当然ストレスや精神的疲労がたまります。
    でも0か100か?の選択で100%頑張っちゃう。
    そこそこ、とか、まぁまぁとか考えるより、常に全身全霊で頂点を目指してしまう性格です。
    それが幸か不幸か、子育て終了後、会社設立したら、業績上がる一方で、業務拡大中です。
    主のお母様もおそらくそうだと思います。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/10(月) 16:29:49  ID:QkPJsgS9az 

    自分で自分を追い込んで辛く苦しくなる。
    もっと気楽に生きれたな良いのになって思うし自由に楽しそうに生きてる人を見ると羨ましくて憧れる。
    でも私には出来ないんだろうな……

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/10(月) 17:13:47 

    私もそのタイプです。
    自分を追い込みすぎて片耳難聴&ウツになりました。
    「周囲を楽しませたい。フォローしたい。迷惑掛けたくない。」という気持ちが強く自分の事はいつも後回しの結果がコレです。

    今治療中です。
    家で断捨離したり、心地よい生活が送れるよう環境を整えています。
    仕事も在宅に切り替えました。
    今回の事で自分を大切にしようと決めました。

    もしフォローするとしたら、「何かあったら言ってね。」等の言葉ではなく、
    言動を見て「これやればいいの?」「持っていけばいいの?」「車で送ってくよ、行こ行こ。」と言ってカバンを持って駐車場に向かう等行動的にフォローしくれると頼みやすいと思います。

    又、どこかに予約を取る時はお店に電話を掛けてあげたり、食事を作ってあげたり・・。

    人に頼って楽する事を覚えると、お母様の負担が減ると思います。
    何でも頼んでくると思います。




    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/10(月) 20:18:21 

    わたしも仕事の愚痴と言うか相談をはなしたい。もう2年ひとりで抱えてる。
    ガルちゃん見てると愚痴とか相談は凄く嫌われてるし、誰にも言えなくて辛い。
    内容がけっこうシリアスで重いので誰にも言えない。自分を追い込んでる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/10(月) 20:47:55 

    >>57
    言ってみ?聞くから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード