ガールズちゃんねる

「これは自分へのご褒美だから!」 ついつい自分を甘やかしてしまう人の傾向とは

58コメント2018/10/01(月) 22:38

  • 1. 匿名 2018/09/30(日) 19:59:00 


    「これは自分へのご褒美だから!」 ついつい自分を甘やかしてしまう人の傾向とは – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    「これは自分へのご褒美だから!」 ついつい自分を甘やかしてしまう人の傾向とは – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    なにか成し遂げたときやモチベーションを高めたいときなどに、「自分へのご褒美」は効果的なもの。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「買い物について」の調査を実施。 「自分へのご褒美になにか買ったことがある」と答えた人は、全体で59.4%と高い割合に。多くの人が自分になにか買い与えながら、やる気を保っているのだ。


    ■自分のご褒美にコンビニスイーツを毎日
    「『今日はがんばったから、帰りにコンビニでスイーツを買おう』とか、とても小さなご褒美を頻繁に与えている。おかげで太ってしまったけど、そんなものがないと乗り切れないから…」(30代・女性)
    ■大きなご褒美でモチベーションアップ
    「半年や1年に1回くらい、大きなものを買うようにしている。『この仕事を終えたら、欲しかったバッグを買おう』って目標があると、毎日のモチベーションになるから」(40代・女性)

    自分へのご褒美になにか買ったことがありますか?

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/30(日) 20:00:51 

    ご褒美は自分にするものではない。

    +13

    -29

  • 3. 匿名 2018/09/30(日) 20:01:45 

    な~にが自分へのご褒美だよ
    欲しいから買っただけじゃん

    +95

    -33

  • 4. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:07 

    欲しい物を欲しい時に買うけど、ご褒美とは思っていないかも。

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:24 

    ストレス解消だし自分のお金何に使ってもいいじゃん。

    +236

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:27 

    ご褒美というか
    明日からも頑張る為にちょっとしたものを買うことはある。

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:31 

    自分の為に生きてんだから、いいじゃん。

    +168

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:35 

    報酬のない人生は
    ストレスで脳がやられるよ

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/30(日) 20:02:53 

    ご褒美に、割引の寿司を買ってしまいます。
    ご褒美に、アイスや抹茶フラペチーノを買ってしまいます。
    この頃、体重が急上昇しております!

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2018/09/30(日) 20:03:04 

    え?別に良いと思う

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/30(日) 20:03:24 

    自分のために何か買うことがいけないみたいなタイトルですね。欲しいものがあれば普通に買うよ。

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/30(日) 20:03:25 

    数年後デブになってそう
    自分を甘やかすの大好きだもんね

    +9

    -8

  • 13. 匿名 2018/09/30(日) 20:03:28 

    自分へのご褒美で、毎日お昼ご飯にラーメンを与えているよ。
    ちなみに、褒められることは特に何もしていないが、体が喜ぶので毎日欠かせません。

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/30(日) 20:03:44 

    何が駄目なの?

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/30(日) 20:04:24 

    自分へのご褒美って言葉、好きじゃない。
    好きな事するだけ!
    好きなもの買うだけ!
    それでいいやん

    +33

    -9

  • 16. 匿名 2018/09/30(日) 20:05:24 

    毎週末に1週間を労ってちょっと高めのスイーツを買うことにしてる

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/30(日) 20:05:41 

    人に一々ご褒美報告はしてないけど、そんなことでもしないとやってられないのよ。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/30(日) 20:05:41 

    仕事頑張ってる旦那にサプライズでスイーツとかちょっといいお肉とか買うかな。
    一緒に食べるから自分にもご褒美となる!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/30(日) 20:06:44 

    少しくらい食べたっていいじゃない!

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/30(日) 20:06:49 

    食べ物ではしないけど服とか少し高い物ではやる
    仕事頑張った分給料も上がるからだけど

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/30(日) 20:07:26 

    生きてるだけで儲けもん
    頑張ってる私だと思って生きてるので
    ご褒美頻度は多いよ(笑)

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/30(日) 20:08:49 

    まず
    自分へのご褒美という言葉が嫌い

    +9

    -6

  • 23. 匿名 2018/09/30(日) 20:08:54 

    別に良いじゃん
    日本人は毎日頑張ってるよ

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/30(日) 20:10:14 

    私も毎週末のようにコンビニスイーツやお酒買ったりスーパー銭湯行ったりしてるよ
    自分を労わること、自分のためにお金を使うことはいいことだと思う
    自分へのご褒美って言い回しを嫌う人はいるよね

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/30(日) 20:10:17 

    好きなものを好きなだけ買うのは無駄遣いな気がするからご褒美だと言い訳を作るのよ
    悪いことではないと思うし
    良いことだと思うけどな

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/30(日) 20:11:35 

    楽しんで何が気にくわないのか

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/30(日) 20:12:41 

    他に誰が自分を慰めてくれるのさ。自分しかいないわ。少なくとも私はそう。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/30(日) 20:13:10 

    ビールはご褒美
    金曜と、平日でも疲れた日はかかせない

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/30(日) 20:13:11 

    働いてるんだし、欲しいものあったら買う。
    欲しいもの買える事に幸せを感じる。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/30(日) 20:14:12 

    ちょっと高価な買い物をする時に、どう思って購入しようと誰にも迷惑かけないんだから別にいいんじゃないでしょうか。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/30(日) 20:14:21 

    快適な家に住んで、食べたいもの食べれて、欲しいものは有る程度買える
    幸せなことです
    自立できてるって感じる

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/30(日) 20:22:16 

    今日は仕事がんばったから大好きチョコを食べようと思った。でも太るしと考え、でも食べたい。チロルチョコ1個にした事あります。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/30(日) 20:23:20 

    ご褒美と言えるほどのことを日々している自信がない。割りと自由に買い物してるけど、ご褒美だなんて思ったこと一度もないわ。

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2018/09/30(日) 20:23:55 

    わかんないな
    デブになるからそんなに食べたいと思わない
    ご褒美なんていうほどの我慢はしていない。食べたい時には食べている。

    やっぱりただの言いわけなんじゃないの。

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2018/09/30(日) 20:24:35 

    ご褒美で食事やスイーツはない。
    自分自身にご褒美あげるなら家事育児一切しないで自由な1日を過ごしたい!
    でも出来ないから自分へのご褒美はしたことない。

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2018/09/30(日) 20:28:10 

    働いてたり子育てや介護して頑張ってるんだから自分を甘やかそうよ。
    でも体重だけには気を付けよう。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/30(日) 20:29:23 

    頑張ったら自分にご褒美あげなきゃ(^_^)♪
    ご褒美の為に仕事頑張ってるかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/30(日) 20:29:59 

    自分にご褒美いいじゃない!

    私は今日は仕事がんばったー!
    ご褒美にちよっといいおつまみ買おー♪

    みたいに自分が自分を甘やかさないとやってけない

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/30(日) 20:30:09 

    仕事が続いてるからマッサージに行ったけど
    なんか気持ち悪くなったからやめる。
    時間より長くマッサージされたからかな。
    家のマッサージ機でいいや。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2018/09/30(日) 20:30:16 

    ひねくれてた時期に、なにが自分へのご褒美だよ!って思ってたけど

    何かの拍子に自分への御褒美に!と欲しい物を買ったら、普通に欲しい物を買った時よりテンション上がった

    軽い自己暗示みたいなの
    いいストレス発散になっていいと思う

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/30(日) 20:35:56 

    別にいいと思う。
    自分には甘く優しくありたい。笑

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/30(日) 20:36:02 

    ご褒美であると同時に
    次もがんばるぞって気合い入れるためでもあるよね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 20:36:17 

    仕事の後のビール。
    仕事ない日も家事の後のビール。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 20:36:33 

    誰も褒めてくれないんだから、自分で甘やかしてもいいじゃないのよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 20:37:12 

    >>3

    怖い……

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 20:40:21 

    そんなん批判すること?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 20:47:17 

    自分へのご褒美なんて…ってずっと思ってた。
    そんな価値がないって。
    でもそれって自己肯定感が低いからそう思うんだよね。
    自分への労りは必要。
    だから自分にやさしくする。
    いいと思うよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 20:58:35 

    食べたいものを食べ、したいように生きる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/30(日) 21:09:00 

    自分が働いたお金で買ってるんだから別にいいじゃん
    欲しいものは買うし食べたいものは食べるよ!
    誰も甘やかしてくれないんだから自分で自分をねぎらうことの何が悪いんだろ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/30(日) 21:23:17 

    自分位は自分を甘やかしてやる
    だれも甘やかしてくれる人なんていないしね

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/30(日) 21:34:34 

    メリハリがあっていいと思う。
    仕事や家事とか、しんどかったり我慢する時の方がが多いんだから、自分へのご褒美として楽しい、嬉しい時もないとストレスでやられちゃう。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/30(日) 21:49:48 

    自分へのご褒美に服やアクセサリーを買うけれど、それが明日へのエネルギーだよ。また仕事を頑張ろうって。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/30(日) 22:09:29 

    それでストレス発散になれば良いと思う
    それで買い物依存や過食症とかになってしまうならあれですけど。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/01(月) 01:11:44 

    お金を使うことがストレス発散なので、仕事が忙しくてプライベートが上手くいかないときは久々の休みでたくさん買い物しちゃうなぁ。
    それがないと精神の浄化ができない!買い物楽しい!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/01(月) 11:34:52 

    がんばった自分へのご褒美?

    なるほど..

    じゃ、頑張らなかった時は

    自分を律するために自分への厳罰するのかい?

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/01(月) 12:06:59 

    >>55
    こういう人って生きづらそう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/01(月) 13:37:08 

    自分へのご褒美がアクセサリーだったり、服だったりしたら
    太らないし、外見にも気を遣うようになるんだろうけど
    私の場合、自分へのご褒美はスイーツばっかりだから罪悪感がある。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/01(月) 22:38:18 

    私、激務で休日年間3日しかなかった時に、自炊してて、かつ節約と貯金してた
    そしたら鬱になって4年間寝たきり引きこもり
    無駄遣いは悪と教えられて、娯楽の無い実家だった

    職場の人がすごく美味しいものを差し入れてくれたとき自分の知らない世界があるんだなぁと思って鬱抜けした
    ご褒美設定して頑張れる人は自分の欲しいものを知ってて羨ましくすらある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード