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従業員を悩ませる悪質クレーム、初期消火には”D言葉”の禁止と”さしすせそ”の積極活用を

147コメント2018/12/13(木) 16:09

  • 1. 匿名 2018/12/07(金) 23:51:25 

    従業員を悩ませる悪質クレーム、初期消火には”D言葉”の禁止と”さしすせそ”の積極活用を | AbemaTIMES
    従業員を悩ませる悪質クレーム、初期消火には”D言葉”の禁止と”さしすせそ”の積極活用を | AbemaTIMESabematimes.com

     商品やサービスへの不満に対し、店や企業からの責任ある対応を求める行為、「クレーム」。本来、消費者の正当な権利の一つだが最近では過剰かつ悪質クレームも後を絶たない。今年1月、原宿で撮影された映像には、不手際により抽選販売を中止してしまった人気ブランド店の従業員に、詰めかけた客たちが「一日返してくださいよ!」「交通費!交通費!」と怒声を浴びせる様子もが映し出されていた。…




     援川氏によると、こうしたトラブルの際にクレームを長期化させてしまうのが"D言葉"だという。「初期対応で"だって"、"だから"、"ですから"という逃げ口上を使うと、普通のお客様をモンスターに変身させてしまうことがある。"だって"は"そんなことを言われても困る"という"逃げ腰"、"だから"は"そんなことも分からないの?"という"上から目線"、"でも"は"それは違うんじゃないの?"という反抗的な態度に映るからだ。正当な申し出であるにも関わらずクレーム扱いして炎上してしまう、大変よくない対応だ。だから私は"D言葉"を封印してくださいと私は言っている」。

    その上で援川氏は「企業の目線ではなくい、お客様の目線で対応しないといけない。クレームに対して共感を持ち、"さしすせそ"を使うこと。"さようでございますか"、"失礼しました"、"承知しました"、"そうだったんですね"、"すみません"。これで対応すれば、簡単には炎上しない。

    +13

    -59

  • 2. 匿名 2018/12/07(金) 23:52:43 

    ですから
    だって
    でも

    これらの言葉を使わなくても、クレーマーは何かにつけて文句言ってくる。
    本当怖いし、いかれてると思う。

    +762

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:01 

    めんどくさっ!
    大変だな、本当に。

    +265

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:03 

    普通のお客様がモンスター化してるのではない。
    元々モンスターの素質があった人が頭角をあらわしてるだけ。
    特に老害

    +592

    -6

  • 5. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:04 

    外資系のコールセンターで働いてたことあるけど悪質なクレーマーとかはこっちから一言伝えて電話切ってオッケーなルールだった
    日本も悪質なクレーマーには対応しなくて良いルールとか会社ごとに作れば良いのに

    +575

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:11 

    正当なクレームを炎上させる担当者は確かにいる

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:19 

    クレーマーじゃなくても客に「だって」はダメでしょ?

    +396

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:20 

    ですから、よく使っちゃう

    +11

    -22

  • 9. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:39 

    老害クソ

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:55 

    コールセンターに勤めてたから、読んだだけで気分悪くなった
    病んで辞めた私にはもう仕事を選ぶのが1番だわ!

    +214

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/07(金) 23:53:58 

    こっちに落ち度もないのに
    謝るのは逆効果だから、意地でも謝罪の言葉はだめって昔TVで見たような

    +167

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/07(金) 23:54:20 

    たぶん年配層のクレームが無くなったら厄介なクレームの件数ってぐっと減ると思う

    +218

    -4

  • 13. 匿名 2018/12/07(金) 23:54:41 

    めんどくせえ〜、ちゃんとしたクレームなら良いけど難癖クレーマーめんどくせ〜。

    +193

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/07(金) 23:54:41 

    病院には想像を越えるクレームがある。糖尿なのに、いつになったら、治るんだとか…治らんよ?
    そんな想像外のクレーマーが巷に居れば、言い方なんて関係ないでしょ。だってこちらの言うことなんて聞いてないんだから。

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/07(金) 23:54:43 

    これは対処法になりません
    相手を図に乗らせるだけ
    お客様目線というなら店側から責任を持ってNOならNOとハッキリ言われた方が納得するでしょ

    この意見こそ企業目線
    しかも企業の上層部がなあなあで済ます事を目的とした内容

    +158

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/07(金) 23:54:49 

    コンビニで働いているけど、必要以上にサービス求めすぎ!
    低賃金&人手不足の中、やれること最大限にやってるのにイライラしてる客多過ぎ!
    しね

    +293

    -13

  • 17. 匿名 2018/12/07(金) 23:55:12 

    お客さんにケンカ腰で対応する人いるよね。メンタル強いんだろうなって思う。私はひたすら謝るタイプ

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/07(金) 23:55:42 

    共感も難しいよ。肯定すると何かとね。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/07(金) 23:56:17 

    そもそも接客やビジネスの場で「だって」とか「でも」とかいう人がいるのでしょうか…。

    +154

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/07(金) 23:56:59 

    さすが!
    しらなかった!
    すごい!
    せーい!
    そんけいする!
    を思い出した。

    +104

    -5

  • 21. 匿名 2018/12/07(金) 23:58:17 

    頭ごなしに怒鳴ってる人見るとこっちが恥ずかしくなる。
    自分はバカですっていう自己紹介みたい。

    +197

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/07(金) 23:58:26 

    クレームというか明らかに八つ当たりな客がいたわ。

    +109

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/07(金) 23:58:30 

    クレーマーって、相手を見下して虚勢を張って自分を優位に立たせることで自分という存在を確立させてるからさ
    一種の病気だよ

    普通に店側の不手際があったとしても一言言うだけで良いし、ソフトバンクの件だってショップの人は悪くないのに怒りの矛先が間違ってるよ

    +223

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/07(金) 23:59:01 

    本当に日本語通じないクレーマーもいるけどさ、それなりのクレーマーならこっちに非がなかったとしてもお客さんが嫌な思いした事に対してだけは謝罪してお客さんの言い分を聞いてあげれば大抵は満足してくれる。一部例外もいるけどね。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/07(金) 23:59:24 

    >>20
    せーい!って何?

    +126

    -3

  • 26. 匿名 2018/12/08(土) 00:00:01 

    もう悪質なのは、出禁にしたり、
    土下座とか言うのは、警察に通報が
    当たり前になったら良いのに。

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/08(土) 00:00:11 

    私もそんなの習った。まず相手の感情を「受け止め」、ひとしきり不満を吐き出させて「鎮める」。申し訳ありません、ぺこぺこ、が長時間続くときはつらいけど、油をそそぐよりいいかも。

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2018/12/08(土) 00:00:47 

    ですから、と言う店員は常識と国語力がない馬鹿。

    +44

    -11

  • 29. 匿名 2018/12/08(土) 00:01:08 

    クレーマー扱いしてくる人もいるよ。明らかに食べ物が腐ってたから言ったら「腐ってるわけない」と言われて笑われた。
    味も腐ってるんだけど。

    +82

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/08(土) 00:01:11 

    元不良商品の取り替えを依頼したとき
    接客応対日本一を名乗る大手家電メーカーは
    私が所有している機会が悪いと言い張った。


    最終的には新品と取り替えとなったが
    やはり購入した商品の元不良が原因だった。


    横柄な態度だったり、
    客の所有物を疑ったり、
    相談がクレームに大発展することって
    大いにあると思う。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/08(土) 00:01:34 

    クレーマーの相手してる時間なんてもったいないから出くわした時はいかに早く片付けるかを考える。お客さんが悪くても言い返したりしたら長くなるだけ。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/08(土) 00:04:03 

    >>5
    私も外資系で働いてる時はクレーマーに対してちゃんと線引きがあって、一線を超えたらその人はもうお客様として扱う必要はないと教えられた。
    基本従業員を守る体制だった。
    その後典型的な日本企業で働いたけどクレーマーにさえお客様第一主義で従業員は二の次。100%こちらに落ち度がなくても平謝り。そりゃ日本がクレーマー大国になるわけだわと思ったよ。

    +216

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/08(土) 00:04:19 

    あっらごめんなさいねーアハハハーと能天気おばちゃんを演じて乗り切る。

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2018/12/08(土) 00:04:57 

    言ってることが二転三転するオペレーターは文句言われても仕方ないと思う。知識ないなら答えなければいいのにその場を切りぬけようとして適当に答えるのは本当にやめて頂きたい。マニュアル以前の問題。

    +74

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/08(土) 00:05:50 

    いやいや、客を舐めてる店員もいるよ。ああいう店員はクビにしないと会社そのものの汚点につながる。

    +60

    -4

  • 36. 匿名 2018/12/08(土) 00:05:56 

    鼻で笑いながら対応してくるオペレーターいるよね。

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/08(土) 00:06:29 

    ていうか普通はコールセンターのオペレーターなんてやりたがらないよ。

    +10

    -9

  • 38. 匿名 2018/12/08(土) 00:06:52 

    ですから
    だって
    でも
    クレーム対応する人がこんな言葉遣いする?

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/08(土) 00:06:53 

    直接言ったり電話したりするより、メールの方がハードルが低いから、悪質クレームは増えてると思うよ
    ネットを炎上させるような攻撃的な人達がやってる場合も多いしこわいよね...

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/08(土) 00:07:22 

    >>35
    いる。やる気ないなら辞めて求職中の人に譲ったらどうかと思う

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/08(土) 00:07:38 

    良識ある人間なら相手の立場に立って考えクレームは付けない、クレームをつける人は相手の立場に立って物を考えられないタイプ、思考が停止している殆どの日本人はクレーマー予備軍とも言える。
    林先生じゃないけど、もっと考える習慣を見につたけほうが良いと思う。

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2018/12/08(土) 00:09:03 

    クレーム本当に憂鬱だよね。クレーマーは言いたいこと言ったらスッキリするのだろうか。怒鳴り散らす時間も労力も無駄なのになぁ。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/08(土) 00:09:22 

    ひたすら相槌をうち「勉強不足で申し訳ございません」で交わしてる
    とにかく言いたいことを言わせておく
    説明してたら余計に面倒な事になるからさ
    藪はつつかないのがいい

    出来ることなら罵詈雑言を吐いてやりたいけどね(笑)

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/08(土) 00:09:26 

    大学事務だけど、クレーマー対応の勉強会して欲しい
    「子供が大学に行きません。大学側で子供に指導して下さい」って言うモンペが数名いる
    それ、親が子供に注意することではないかと…

    +101

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/08(土) 00:10:16 

    >>38
    クレーム対応専門の人じゃなくて普通の従業員がクレームうけた時の話だと思うよ

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/08(土) 00:10:44 

    安価な商品を売っている店には
    接客応対の質なんてそもそも求めない

    それなりの店には
    イメージしている雰囲気というのがあるから
    それにそぐわないと嫌悪感を抱いてしまう

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2018/12/08(土) 00:11:53 

    >>42
    スッキリするとかで言ってるんじゃないと思うよ。改善が見られないから言ってるんだと思う。あと取り返しのつかないことになったりとか

    +2

    -13

  • 48. 匿名 2018/12/08(土) 00:12:03 

    >>42
    時間も労力も有り余ってて、家族も知人も誰も相手にしてくれない人物に多いと思うよ、クレーマーって

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/08(土) 00:12:10 

    ストレスをクレームで発散させてる日といるよね
    当たられた方はいい迷惑

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/08(土) 00:14:36 

    >>38
    ドラマでは良く見るなぁ
    「ですからね、お客様!」みたいなセリフ
    「でもお客様がそうおっしゃいましたよねえ」とか
    現実世界では知らんが

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/08(土) 00:16:57 

    役所で、あちらがやり方間違えたのに偉そうなので指摘したら、「あなたが総理大臣にでもなって国の法律変えたら〜?」って言われたことは忘れない。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/08(土) 00:17:01 

    レジで働いてて、お客様の声貼ってあるんだけど全て暴言クレームの嵐。店長を辞めさせろ、副店長辞めさせろとかすごい。それを丁寧に回答してるのはすごいと思った。

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/08(土) 00:17:12 

    年配の方が‥ってよくみるけど、若い人たちだってすごいよ。若い人たちは比較的おとなしいとか全然そんなことないよ。

    +38

    -7

  • 54. 匿名 2018/12/08(土) 00:24:03 

    勝手に勘違いして怒ってる人とか、もう、どーしよーも出来ない。
    全然話聞いてくれないし。
    おじさんに多いイメージ。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/08(土) 00:24:42 

    今マスクして仕事してるんだけど、店で変なクレーマーが騒ぎ出したらマスクの中で小声でばーかしねしねとか呟いてるよ。
    絶対聞こえてない。
    クレーマーなんて都合いい頭いかれた発想しかないからまじめに対応してたら心身壊す。

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/08(土) 00:28:07 

    50〜60くらいの男に他社商品の値段聞かれて
    すみません扱いないのでわからないですって申し訳ない感じで答えたら電話したりして調べるのが普通だろう!!とキレて怒鳴られた
    他社商品まで調べるのが普通なの?
    店員をなんだと思ってるのだろう

    +43

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/08(土) 00:29:14 

    >>16
    ご苦労様です!
    コンビニ業務かなり増えたよね~。常連さんが基本多いんだけどめったに見ない客だとすんごい横柄な態度されるしこっちに非はないのに怒鳴られるし、あれもどうにかしてほしいよね。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/08(土) 00:29:41 

    >>56
    いるいる!他社のやつ聞くとか失礼すぎるのにね。怒鳴りたいのはこっちだよといつも思う。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/08(土) 00:31:11 

    それが出来たら苦労しない。

    何を言っても
    歯向かってくる客いるし。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/08(土) 00:31:41 

    >>56
    頭おかC
    それってお客さん自身が調べることじゃないの…?私なら値段比較ではしごするけどなぁ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/08(土) 00:32:48 

    普通ににこにこ接客してたのに、顔が気に入らないと言われて店先で謝らさせられた

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/08(土) 00:33:19 

    時間がある人→リタイアした人、働いてない人、子育て介護がない人
    失いたくないもの(仕事,家族,恋人,友達,趣味)が少ない人
    は、悪質クレーマーになりやすいと思う

    20~40代は仕事や家事育児に忙しいから、結果的に高齢クレーマーの比率が高くなりそう

    +12

    -13

  • 63. 匿名 2018/12/08(土) 00:34:25 

    ソフバンにクレーマー殺到したらしいね
    末端の店員に言ったって仕方ないのに

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/08(土) 00:36:11 

    お客さんだろうとあきらか変なことを言う人相手だと
    もう無言になっちゃうな電話口で
    変な人って基本こっちの話を聞かないで隙間なく喋りまくるよね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/08(土) 00:39:46 

    クレームに関わらずお客に、だって、でも、なんて普通使わないでしょ

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2018/12/08(土) 00:44:12 

    たまに、自分の頭の中にあるイメージで、夢みたいなサービスとか商品を欲してる客がいるんだけど、なんなんだろう。
    知らんけど。この世にない。って思う。さようでございますか〜とか言うはずない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/08(土) 00:44:14 

    ガルちゃんにも、芸能人がちょっと問題起こしただけで、「スポンサーにクレーム入れろ」「凸電した」みたいな書き込みをする人がいる

    その会社の商品が故障したからクレーム入れるならわかるけど、CMに起用した芸能人が気に入らないというだけの理由で凸電して、企業のお客様窓口の人を困らせるのは理解できない
    悪質クレーマーみたい

    +27

    -4

  • 68. 匿名 2018/12/08(土) 00:44:57 

    >>65
    堂々巡りになると「ですから」は使う
    というか使った
    クビになってもいいからこの客との会話を終わらせたかった
    「気持ちは分かる、悪質な人だったね。でも言っちゃだめな言葉だったんだよ」としばらく事務仕事オンリーになった

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/08(土) 00:48:30 

    障がいのある人を雇用してる会社なんだけど
    業務の指導すると親にチクるのか後日親から会社にクレームくるんだよ
    びっくり、障がいあっても成人としてきちんとお給料貰ってるし、障がいの程度に応じての業務なのに

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/08(土) 00:52:16 

    >>32
    そして、クレーマーをいいお客様に変えるのもお前の腕次第だ!とか言われる事も

    いやいや、無理だろうよ
    文句言いながらほかのクレーム言う所も探してるから


    外資系企業がまだ良かったな
    こういう所を取り入れて欲しい、そうしないと社員が潰れてしまう

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/08(土) 00:58:15 

    >>57
    ボソボソ行って聞こえないから「おタバコですか?」って聞いたら○番て言ってるだろが!っていきなり怒鳴られて怖くなった

    欲しいタバコのカードを取るシステムにして欲しい
    ドラッグストアみたいにカードをレジに持ってきたらその商品を出してくれるやつみたいに

    文句だけ声が大きいの、若い子なんなの?

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/08(土) 01:01:45 

    金払えば何してもいいと勘違いしてる客がいる
    お前みたいな客は来なくていい
    相手するだけ時間の無駄
    お前のストレス発散のはけ口じゃねーんだよ
    クソが!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/08(土) 01:02:36 

    >>69
    パワハラって言われるから、間違ってても優しくしてね。教える時は褒めながら小さい子を教えるみたいにしてって言われてる

    間違ってたら「これでもいいんだけど、こっちの方がやりやすいよ」

    教える時は「わぁ凄いね、ここまで出来たんだね。○○さんがやってくれた所すごく綺麗よ」

    もう疲れました。仕事しに来てるんだからさ…
    飽きたとかで散歩に行ったり、ロッカールームに行ってYouTubeとか見てた時はどうしたらいいんだと思った

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/08(土) 01:03:40 

    コールセンターではなく目の前でだけど
    おじいちゃんが郵便局の窓口で怒りくるい叫んで暴言はいてた。遅いだのチンチラするな下手くそがやるなとか。怖かった。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/08(土) 01:05:29 

    なんでもケチくける人はいるよね
    あらぬ方向からやってくるよ
    前にガルちゃんで、客に商品を渡してありがとうございましたと言ったら、俺は人に礼を言われるのが嫌いだと怒鳴られた人のコメントあったし

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/08(土) 01:08:12 

    肯定したら味をしめて通ってくるよ。

    クレーム言いに。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/08(土) 01:08:16 

    >>56
    自分が面倒くさいからって人様に調べさせるなんてありえないよね。
    「そちらのお店へお問い合わせ頂いた方が詳しく教えて下さると思いますので」で終了。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/08(土) 01:09:34 

    病院受付で、まだ開いてないのにいつまで待たせるんだ!と大声を出す人がいます。イライラしてて怖い。勝手に早く来て待ちくたびれて怒るという、、、どうしたらいいの

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/08(土) 01:11:01 

    最近は可笑しなクレームにも冷静に対応出来るようになったけど、怒りでどうしても耳が赤くなってしまう。手も震えてしまう。
    動揺してるのがバレると相手は図に乗るよね?慣れるしか治す方法は無いのかな?

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/08(土) 01:14:34 

    うわ、これ逆効果だよ(笑) ひどいな。

    理不尽なクレームって耳に入るだけで不快だから、そんな人をこんな言葉で切らずに調子づかせる所って行かなくなる。
    働いてる人にこんな理不尽強いる店なんて、不誠実だから使いたくない。

    切るべきクレーマーをピシャリと切る所の方がおかしな人が出ても安心だと思えるし、通うよ。むしろ支援したくなる。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2018/12/08(土) 01:15:05 

    この前、明らかな向こう側のミスを2回やられた上に、嫌味な言い方されたから、完全に腹が立ちました。クレーマー扱いするマニュアル対応もなんかすごいムカつく。いい加減な仕事して信じられない。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/08(土) 01:19:28 

    大企業や「お客様第一」思考の体育会系企業ってなんでも受け入れるよね。
    今働いてる小企業は上司や先輩が毅然と対処してくれてる。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/08(土) 01:25:13 

    年寄りに限って、電話してきてすぐ来い!何時に来るんだ!と言う。ご予定がおありでしたら、そちらを終わらせてからの方が…と言えば、ずっと家にいる!と言う。なぜ、威張る必要が??
    最近は、順番ですから。他のお客さまを飛ばして来いと?今後、同じ事されても構いませんか?とハッキリ言ってます。じゃないと、ただの年寄りのワガママに振り回されて仕事が回りません。
    ど田舎なので年寄りだらけ。年金暮らしで暇なくせに、自分最優先なのどうにかしてほしい。
    あと、金取るのか!ってやつも。取るんじゃなくて、掛かるんです。部品交換するのに、何でタダになるのか訳わからん。
    お陰でこっちも耐性ついて年々強くなってきて悲しくなって来るわw

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/08(土) 01:32:23 

    接客で大声出す人がいたら威力業務妨害ですので警察呼びますね!って言ってやりたい
    店長クラスじゃないと呼べないけど

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/08(土) 01:33:42 

    年配のクレーマーは時間に余裕があるからたち悪いよね
    こっちは忙しいのに付き合ってられない
    スパッと切りたい

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/08(土) 01:36:41 

    私的に、客=金のなる木と言う感覚に変換すれば接客の腹も立たない

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2018/12/08(土) 01:39:59 

    >>5
    いいなー。日本もそうなればいいのにね。、

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/08(土) 01:43:02 

    返品を受けるお店もかなり損してる
    難癖つけて使用済みの商品を持ってくるとか変な客が多すぎる

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/08(土) 02:29:02 

    大声で対応すれば相手もひるむ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/08(土) 03:27:30 

    お前はもう客じゃない(ケンシロウの声で)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/08(土) 03:47:47 

    >>74
    チンチラw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/08(土) 04:04:12 

    私もコンビニ店員です。
    先日、おでんの蓋を開けたお客様に言いました。
    蓋を開けないで頂きたいです。と…。
    そしたらクレームきた。
    何故に蓋を開けるのでしょうか?
    私には理解が出来なくて。
    解る方居ますか?
    お店に来る大半は、お金を投げる。
    お金の受け皿に商品を置く。
    タバコの銘柄は変な所を略して言う。
    ゴミは散らかし放題。
    トイレを汚してもそのままにして立ち去る。
    コンビニの仕事が好きなんだけど、自分のサービスに自信を持てなくて、辞める事も考えたり、サービス検定資格を取った方が良いのか?
    など考えたりして、最近、仕事に行くのが苦痛になって来てます。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/08(土) 05:29:11 

    >>66
    某トピ見るとそんな人のコメントにプラス大量で頭痛くなる。
    働いたことがないお花畑なんだろうな。鏡で自分の顔を見てから店に行けと思った。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/08(土) 05:37:32 

    >>92
    おでんは店員が取るシステムのとこ?
    うちもそうだけど、他店は割とセルフ(客が取る)とこ多いから仕方ないと思ってる。客からしたらセルフかどうかって多分わからない。
    客が蓋開けたら「こちらで取りますね〜」って言って蓋取り上げればいいし、終わったら蓋の取っ手をアルコールつけたペーパーでややオーバーアクション気味に消毒しとく。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/08(土) 06:29:24 

    方言使う県だけど、敬語使うと「事務的!!」とクレーム言う人もいるし、方言で親しみやすく話すと「馴れ馴れしい!!」と言われ老害を扱うのは大変だった。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/08(土) 06:33:18 

    たかがスーパーで「左様でございますか?」って使うか!文句があるなら、お値段の高いとこ行って欲しい!そこなら言ってくれるんじゃないの?

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/08(土) 06:36:36 

    前に通販で届いた服にミシンの油染み?みたいなのついてて、返品の電話したんだけど、そのまま洗って着るのは無理なんですか?としつこくオペレーターに言われたよ

    洗って取れなければこちらで損するので着払いで返しますって言ったけど、じゃあ……今回だけ特別に返品受け付けますけどって言われた
    何が特別なのか???

    あまり咄嗟にバーっと反撃出来る性格ではないから怒れなかったけど、それからその通販から買うのを辞めました

    着払いで返されたら負け、毎日言い負かしてやる!くらいの負けず嫌いなオペレータだったのか、客ばかり悪質みたいに言われるけど、そういう人もいた

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/08(土) 07:02:23 

    >>68
    SVもそうなる前に替わってやれよ
    何が気持ちはわかるだよちゃんと仕事しろよと思ってしまった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/08(土) 07:11:39 

    クレーマーが来て対応してたら寝てしまった。
    「お前、今寝てただろ!」と言われて「反省して俯いてただけです!」って言い訳したらその後「お前は寝るから他のやつ呼べ」って言われるようになったってやつ思い出したわw

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/08(土) 07:31:34 

    >>14
    すごいね
    治らない病気って最初に説明されてるはずなのに

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/08(土) 07:41:26 

    >>12

    年配者のクレームは、優先されたいとか特別扱いされたいとか年寄りとして尊敬されたいとか

    若者はイチャモン。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/08(土) 07:46:43 

    >>53

    若い子のクレームって無茶なものが多いんだよな。
    クリニックで働いてるんだけど
    健康保険証ありません(初診でカルテなし)!でも3割で受診したいです!

    できません、預かり金で後日精算です。と言ったら

    わしは病人じゃあああ!
    7割はお前がだせやあああ! 殺すぞボケェ!!
    熱上がって死んだらおまえのせいじゃ!
    名前覚えたからのう!

    これ実際20歳の大学生よ。

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/08(土) 07:56:48 

    クレーマーというか

    精神障害の人の通常の状態。
    本当に対応策なんて無い。
    何かされてからじゃないと警察は来てくれないし…

    ただひたすわ怖い。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/08(土) 07:57:06 

    そもそも他人との関わりをメールやチャットで済ます時代にわざわざコルセンにかけて来る時点で何か問題がある人かと

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2018/12/08(土) 08:01:42 

    私も接客業だけど、そろそろ店側が客を選ぶ時代になってきたと思う。明らかに客が悪いのに謝る意味がわからない。ただでさえ人手不足なのに従業員を大切にしなければ誰も接客なんてやらないよ。クレーマーのサンドバッグになるなんてごめんだ。
    おかしい客は出禁にすればいい。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/08(土) 08:02:17 

    自然派ママ



    老害



    精神病を疑われる人

    ~の順で怖い。
    「輩」タイプは元々来ないので…

    地味に面倒くさいのは自然派ママタイプ。
    まぁ、元々地雷な人が落としどころとして自然派なライフスタイルをチョイスしたんだろうけど。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/08(土) 08:18:06 

    どう考えてもクレーマーだから言っている案件でも従業員が悪くなる会社がうざい。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/08(土) 08:35:46 

    しかしって言ってもいいかしら?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/08(土) 08:36:40 

    >>103
    とりあえず野生生物に対する対応でやり過ごすしかないよね。
    大きな音を出さない。
    急に動かない。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/08(土) 10:02:16 

    対応する者がひたすら我慢して酷い時には体調壊す
    それは仕方ないことなの?
    こういう奴らの思い通りにならないように国全体で意識を醸成していくことはできないのかな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/08(土) 10:08:53 

    今は一般消費者向けの窓口業務は委託や派遣に斬られ役としてやらせる感じだよね
    問題あっても切ればいいだけで会社としてはダメージリスクを抑えることができるし

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/08(土) 10:19:53 

    そうですか、申し訳ございません、ってキチンと対応しましたが、もっと何か言えんのか!ってキレられたよ。
    こっちはなんの権限も無いのでそれ以外言えません。
    怒りたくて怒ってる人間に何しても無駄。
    ストレス解消タダで出来ていいよね、あいつら

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/08(土) 10:23:42 

    「そんなんですか」って言うと突き放すイメージだから
    「そうなんですね」って言えと教わったよ
    ほんとくだらないけど

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/08(土) 10:31:41 

    酔っ払ったジジイがスーパーのレジの人にくどくど文句つけた、しばらくしてサービスカウンターへ移動して店長とレジ係でひたすらジジイが帰るまで謝ってたのを見たことある。買い物中に見てるのも不愉快だったよ。さっさと警察呼んだらいいのにと思ってたけど、そういう場合は警察呼べないの?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/08(土) 10:43:43 

    怒って理不尽なクレームつけてストレス解消って相当寂しい人間じゃないとそうはならないと思う
    謝罪を受けてもう十分なのにさらにゴネれば何か得になるかもという風潮もどうにかならないものか

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/08(土) 10:45:26 

    >>102
    山陽地方ですか?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2018/12/08(土) 10:46:13 

    >>116
    オブラートに包んで
    やさしい

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/12/08(土) 10:52:53 

    クレームもさ、レジとか末端の人間には必要以上にキツくあたるくせに、正社員が金一封持ってくとあたりが全然違うんだよね。腹立つわ本当に。
    せめて上にも同じくらいキツくあたれよって思った。私だけあたり損、やってられん。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/08(土) 11:07:19 

    >>118
    「正社員(名目上の責任者)」が「金一封」だもの当たりは変わって仕方ないかも
    それは正社員が早々に対応を代わらないのが悪いと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/08(土) 11:09:11 

    >>116
    山陽地方でも20歳の子はあんな言葉は使わない
    昭和の任侠映画でしか聞いたことない
    使うとしても後期高齢者くらいの世代だけ笑

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/08(土) 11:37:59 

    >>102
    同感。老人はただ言いたいこと言うだけ言って帰るのがおおいけど、若者は必要以上に絡んでくるよね。できないものをできないと説明してるのに、じゃあどうしろっつーんだよ!やれよ!殺すぞ!と食い下がる。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/08(土) 11:48:13 

    レジ打ちの時おはぎ買いに来る老害がだるい
    割り箸必要か聞くと「お前は素手で食わせるのか?」と言う爺
    素直に欲しいと言えばいいじゃないか
    必要だと思って聞かないでいれると「入らない!家にあるわよ!」っていう奴もいる
    何処で食べるか知ったこっちゃないし

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/08(土) 11:48:25 

    職場の正社員の人で、クレーム対応すごく上手な人がいる。相手が怒り狂っててもずっと冷静で、知識豊富だから質問には淡々と答える。必要以上に媚びない。全然焦ってないのがすごい。関係ないかもだけど、お化け屋敷とかホラー映画とかもびっくりしないって言ってた。とにかく冷静。見習いたいけど、私はビビっちゃってできない。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/08(土) 11:59:49 

    中年は中年で結構めんどくさいよね。
    自称昔接客やってました系がうるさい。
    結局誰かに八つ当たりしないとやってられないかなしい人生なんだろうなと思うことにしてるけど、時間無駄に取られるのは業務上イライラする。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/08(土) 12:17:46 

    相手が弁護士とかだと面倒くさそう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/08(土) 12:24:01 

    お答え頂きありがとうございますm(_ _)m
    本気で悩んでいたので、なるほど!と、思いました。
    これからも喜んで頂ける美味しいを提供して行けるよう仕事して行きたいと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/08(土) 12:33:08 

    オペレーターでも言い負かしたら勝ちみたいな感じで話してくる人いるよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/08(土) 12:48:01 

    普通のお客様をモンスターに変身させる
    なんか育成ゲームみたいでおもしろw

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/08(土) 13:18:20 

    メガネ屋で、レンズ強化するオプション付けたんだけど、買って1週間簡単に浅い傷が付いてた。

    店員は傷を見ることなく「プラスチックレンズなので傷は付きます」としか言わなかった。
    コレってクレーマー?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/08(土) 13:21:27 

    >>113
    一見下らないことが大事なんだなぁ。
    勉強になります

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/08(土) 13:48:26 

    最初からストレス解消とか意味のないクレームは、D言葉言わなくても終わらないよ。
    品質やサービスの質改善という意味でのクレームは私のいたところでは半分も無かった。
    我が儘が多くて、それは当たり前でしょと言いたくなるような内容でもクレーム。
    客の言い分聞いていたら会社はやっていけない。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/08(土) 14:20:34 

    悪質クレーマーを生み出してるのは企業側

    そして実はクレーマーより一番悪質でタチが悪い

    従業員は企業を訴えたらいい

    強姦された牛丼屋の女性店長も企業を訴えて欲しい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/08(土) 14:23:58 

    モンスタークレーマーなんて客でも何でもない。
    営業妨害、人権侵害、名誉毀損で逮捕されなきゃいけない犯罪者だよ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/08(土) 15:04:46 

    >>11
    私も落ち度がないところに関しては絶対に謝るな、と教わりました。
    その場しのぎで謝ってしまうと、その時点でこちらが悪者になるからだ、と。
    ちょっと時間はかかるけど、私は時系列で状況を相手に説明してもらうようにしていました。
    相手を冷静にさせるのには一番効果的でしたし、クレームつけたいだけの人は、どこかで必ずボロが出ます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/08(土) 15:06:45 

    >>30
    電気メーカーってなぜか強気だよね。そういうマニュアルあるんだと思う。それを不良品と認めてしまうとリコールになるからかなって。
    私もブルーレイの調子が悪くて修理依頼したらメーカーの技術者が来たんだけど、こちらの使い方とかコードが悪いような言い方されたし、不良品とは認めなかったけど、持ち帰って基盤交換になったよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/08(土) 15:31:35 

    接客業だけど、ミスがこちらになければ、絶対に謝罪しないように言われてる。

    昔はまず謝罪だったけど、最近は変な人増えたもんね。
    悪質な人は来店拒否してるけど、サービスはちゃんとしてるから売り上げに問題出ないし、店もお客様を選ぶ時代に変わってほしいね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/08(土) 15:38:44 

    統合失調症の人とかもいそう

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2018/12/08(土) 17:02:57 

    コールセンターでアルバイトした事あるけど、年齢問わずクレーム対応して泣きながら辞めてった人たくさんいたな。酷い人はストレス発散目当てだから何言ってもどうにもならないよね。
    私はなんとも思わずにひたすら「申し訳ございません左様ですかごもっともです」を繰り返して楽な仕事だ~と思ってたけど。子供が大きくなったらまたしたいな。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/08(土) 17:48:48 

    ヒステリー女に対しても、否定しちゃいけない、他人を褒めちゃいけない、理屈で返しちゃいけない の兵庫作ってほしい。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/08(土) 18:36:01 

    D言葉が出る職場って
    現場猫にでもクレーム処理させてそう
    従業員を悩ませる悪質クレーム、初期消火には”D言葉”の禁止と”さしすせそ”の積極活用を

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/08(土) 21:03:39 

    >>138
    それしばらくやってたら自分で何言ってるか何を言われてるかわからなくなってて気づいたらSVが隣にいて代わってもらった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/08(土) 21:21:30 

    スーパー勤務です。今日老害来ましたよ!
    高校生のアルバイトの子指導しながらやってたんですが暴言吐くわ、見下してるわ…袋つめしながら横の段ボール蹴るわで本当に腹立ちました!なんでスーパーってだけで見下されるの?覚えること、やる事多くて本当に大変な仕事なんだよ〜あのじいさんにいいことありませんね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/08(土) 21:22:37 

    コールセンターで働いてた時、ほんとひどいクレーマーばっかで嫌だったなぁ
    お前を探して殺してやるからな!って言われたこともあるし、とことん侮辱もされたし。
    今思えば殺してやるって脅迫だよね…上司に言っても対応変わってもらって終わり。笑

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/08(土) 22:16:28 

    なぜクレーマーの脅しで逮捕できないのかな?日本は本当におかしいと思うよ。脅迫罪で逮捕できるのに毎日のように脅迫されてる人がオペレーターとして働いてる国。みんなさ、そろそろおかしいと思わないとね。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/08(土) 22:42:45 

    スーパーのサービスカウンターにいたからクレーム対応とかもやってたけど、こっちに100パーセント非がないのにやたら責任押し付けてくるようなクレーマーには「でも」って結構使ってたけどなぁ。
    「でもそれは皆様同じなので」とか落し物が見つからないって逆ギレしてきたクレーマーに「でもそれはご自分で落とされたんですよね?」とか。
    正論言えば一瞬黙るから。下手に出てヘコヘコするよりかはたしかに効果あると思う。サービスカウンター最初は嫌だったけど、クレーム対応出来るようになったら図太くなった気がする。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/08(土) 23:08:32 

    集団主義で個性を徹底して潰す文化だからここぞとばかりに自分より下と判断できる相手に吠えまくるのが日本という国に生きる人の特徴。結局さ、教育とか文化に無理があるんだよ。そして最終的には過労死と自殺を選ぶ文化でしょ?生きてて楽しい??
    悪質クレーマーなんて正論で潰すか無視でいいじゃん。それで会社になにかデメリットある?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/13(木) 16:09:07 

    >>138
    キツイ言い方しかできない人は店側から言われないの
    自分の声は聞いたことないだろ
    言い方がきついんだよね
    早く終わらせてたいから余分な質問出来ないこともある
    わからないから聞いているのにね客も

    +0

    -0

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