ガールズちゃんねる

野菜の泥がついてた皮!平気ですか?

171コメント2018/11/20(火) 13:56

  • 1. 匿名 2018/11/18(日) 20:11:41 

    先日、さつまいもの天ぷらの話を職場でしてました。
    私はさつまいもをしっかり水洗いした後に、皮がついたまま天ぷらにするのですが「それでも皮に泥は残っている!泥には色々な菌がついてるよね?」って言い出した人がいて…
    その一言で、自然にスーッとみんなが散って話がイヤ~な雰囲気で終わったのですが、まぁ実際、泥は残ってますよね?
    例えば後はゴボウやレンコンも…
    みなさんは泥つき野菜の皮どうしますか?

    +14

    -140

  • 2. 匿名 2018/11/18(日) 20:12:41 

    野菜の泥がついてた皮!平気ですか?

    +303

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/18(日) 20:12:41 

    根菜は全て泥に埋まってるんだけど…
    葉物は全て風雨にさらされてるんだけど…

    +802

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/18(日) 20:12:44 

    そんなの気にしてたら生きていけない…

    +650

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/18(日) 20:12:45 

    皮部分に抗酸化作用のある成分が含まれていると思うけど
    違った?

    +327

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:01 

    自分でこれくらいでいいかなーと思う範囲で使う

    +334

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:05 

    いちいちうるさい人ね

    +304

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:07 

    根菜類の皮には栄養あるって言うからしっかり洗ってから食べてるよ!
    火通すしそんなに気にならないかな〜。

    +425

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:11 

    タワシでゴシゴシ

    +159

    -6

  • 10. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:21 

    タワシでしっかり洗ってるよ

    +137

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:26 

    洗ったらついてないでしょ

    皮むいて食べられない野菜どうしてるんだろう、泥より農薬の方が嫌だけどな。

    +260

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:32 

    >>1
    クマムシでも付いてるの?
    そうじゃなきゃ問題ないよ

    +18

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:41 

    気になるなら、皮を剥いたら良いのでは?

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:47 

    泥つきって言ってもうっすら残ってるくらいだよね、皮付きでも大丈夫だよ。
    菌が残っている!っていう人は食べるのやめればいい。

    +230

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/18(日) 20:13:47 

    おめぇのほうが色んな菌ついてるわ
    と心の中で呟くと思う

    +254

    -7

  • 16. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:03 

    >さつまいもの天ぷら

    加熱してるんだからいいんじゃないか?

    +190

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:12 

    気にしない
    洗えばオッケー
    死ぬわけでもあるまいし

    +125

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:13 

    霞でも食ってろ

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:15 

    火が菌をなんとなしてくれてると思ってるし、皮と身の間に栄養はあるから気にしてません。

    ていうか、そいつ余計なお世話。
    別にお前に食わせないから気にするなと言ってやればよし

    +146

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:23 

    え?お皿もお箸も雑菌だらけじゃん。何なら今から食べる口の中も。

    気にしてたら仕方ないよ。そんな菌に打ち勝ってきて今があるんだから。

    +124

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:28 

    泥を悪者にし過ぎ!!!

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:34 

    しっかり洗えばあり。ごぼうもレンコンもさつまいもも大根もじゃがいもも。
    ただ、里芋だけは無理。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:37 

    無菌ってあり得ないよね。
    全く気になりません。
    そういうこと言う人は放っておく!

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:38 

    その人の口の中の菌の数の方が多いと思う

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:42 

    ジャリジャリしてなければオッケーだな
    私はあさりの砂の方が嫌だわ

    +125

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/18(日) 20:14:51 

    あなたの顔にどれくらいのダニや細菌や寄生虫が付いてるかググってみたら?
    って返したら?

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:13 

    タイトルを他人の言動にして叩かせようとする辺り
    この>>1 できる子だな

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:14 

    めんどくさいなぁそんな人はもう何も食べなくていいよ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:16 

    皮ごとしっかり洗ったら泥は落ちるよね。
    泥が残るとはどういうこと?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:17 

    じゃあなんも食べられないね。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:29 

    食べてるけど元気だよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:49 

    大体の食べ物は、皮と身スレスレのとこに栄養や美味しさが詰まってると信じてるw

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/18(日) 20:15:58 

    泥には色々な菌がついてるよね?

    あなたにも色々な菌がついてるよね?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/18(日) 20:16:01 

    祖父が菜園で丹精込めて作ってくれた野菜は付いている土まで愛しく有り難いです

    丁寧に洗った後は気にしません
    皮にも栄養があるそうですし
    実際美味しいので
    可能な限り皮も食べます

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/18(日) 20:16:07 

    土から栄養とってるのに何を言っとるかね

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/18(日) 20:16:09 

    んな事言ったら、その野菜を切る包丁にもまな板にも細菌はいるしねぇ。きちんと洗って火を通すのだから大丈夫じゃない?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/18(日) 20:16:20 

    まあ大丈夫よ
    うわぁ…って思われてるのは主じゃなく菌が付いてるとか言い出した人だから気にする必要なし

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/18(日) 20:16:44 

    泥や菌は悪なのか?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:37 

    綺麗なものばっか食べてたら
    アレルギーに なるよ。

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:45 

    生で食べるんだったらアレだけど、天ぷらにするってことは100℃以上の熱加えてるんだから大概の菌は死ぬでしょ

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:46 

    さつまいもの皮がついてない天ぷらなんて嫌だ

    あの2色のコンビネーションが食欲をそそるのに!

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:48 

    病的に身体が弱くなければ極端に言えば菌が体内に入っても健康被害にはならないと思う。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:54 

    意味がわからない…
    もう何も食うなよ…

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/18(日) 20:18:22 

    沢山はもちろん無理だが、ほんの少しの泥ならむしろ美味しいとすら思うのだが少数派か。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/18(日) 20:18:28 

    泥っていうか、土だよね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:02 

    そんなこと言う人はほっておけ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:09 

    加熱した後、少しくらい菌が残っていたとしても、胃液で死ぬよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:11 

    こういう食って掛かってくるおばさんには何を伝えても無駄だと最近思い知りました。(職場のお局様がそういう人)
    スルーしかないよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:30 

    泥や砂ついててもはらえばいいじゃん
    何言ってんだ
    1回芋掘り行ってこい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:31 

    >>1
    よく洗えば泥は残らないんじゃない?
    私もサツマイモはよく洗って皮ごと調理します。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:33 

    歯ブラシには1億くらいの細菌が付いてるよって、その人に言ってあげな

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:38 

    無菌室で過ごせよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/18(日) 20:19:47 

    除菌しすぎるとしょうもない菌で死ぬよ。特に子供。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/18(日) 20:20:29 

    めんどくせえヤツだね。
    かまわないでおけばいいよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/18(日) 20:20:39 

    主は洗うって作業が出来ない人なのか?

    +0

    -8

  • 56. 匿名 2018/11/18(日) 20:20:40 

    >>44
    私もゴボウとか土臭い方が美味しいと思う
    里芋以外は殆ど皮も食べてるw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/18(日) 20:21:23 

    そんなこと言ったら、水だって消毒されているとはいえ、

    おしっことかを間接的に飲んでることになるんだよ?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/18(日) 20:21:26 

    お友達は何か精神的なご病気とか…??
    潔癖も度が過ぎると生き辛いねー

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2018/11/18(日) 20:22:17 

    「それでも皮に泥は残っている!泥には色々な菌がついてるよね?」

    普通に油で揚げた時点でばい菌は死ぬ。

    人間の皮にも色々な菌がついてる

    死んだばい菌の皮には免疫力を上げる効果があるんだよ!って説明してやったら

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/11/18(日) 20:23:02 

    人間も常在菌で出来てるのにね。
    自称潔癖症でつり革はダメでも部屋汚い人とか
    一部だけ潔癖の人って多いよね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/18(日) 20:23:03 

    自然にす〜っと去ってって周りが大人の人達で良かったじゃん。みんな察したんだよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/18(日) 20:23:27 

    気になるなら皮を剥く、気にならないならそのまま。その2択しかないよね。いちいち他人のやることに「それは~」という人はメンドクサイ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/18(日) 20:23:36 

    こんにゃくは砂を出すっておばーちゃんが言ってた気がする。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/18(日) 20:24:02 

    タワシで洗えば目に見える泥なんて落ちる
    見えない泥にまで怯えていたらなにも食べられない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/18(日) 20:24:27 

    その職場の人とは関わりたくない
    一体どんな生活してんの?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/18(日) 20:24:42 

    焼き芋は食べないってことなのかな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/18(日) 20:25:20 

    泥とか以前に人が触った野菜が無理。
    手袋して料理してほしい。

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2018/11/18(日) 20:25:20 

    皮付きのポテトフライも美味しいよね〜
    野菜の泥がついてた皮!平気ですか?

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/18(日) 20:27:49 

    葉もの野菜にはアオムシ、ヨトウムシ、ナメクジ、カエル(カエルはアオムシなどを狙って来る)などがつく。土なんか気にしてたら、葉もの野菜なんて食べられない。まして、生では。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/18(日) 20:27:56 

    自分を無菌だと思ってる人たまにいるよねw

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/18(日) 20:28:06 

    潔癖もここまで来ると病気だわ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/18(日) 20:28:35 

    すーっと引いていった皆んなも、その言い出した人をめんどくさ…と思ったんじゃない?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/18(日) 20:28:59 

    殺菌、除菌って一体どうやってると思っているの?
    油で揚げて加熱して、それでも菌がどうこうなんていってたら、野菜に限らず肉や魚はどうするんですかね…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/18(日) 20:29:25 

    私、皮剥かないよ。
    洗うけど。ジャガイモも芽は取るけど。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/18(日) 20:30:18 

    気にするかしないかは個人の自由だけど
    皆が集まった場でそうゆう事言い出すのは空気読めない人だな、と思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/18(日) 20:31:39 

    その人普段何食べてるのかね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/18(日) 20:31:48 

    そんな人には一度、野菜作りをしてみていただきたい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/18(日) 20:32:02 

    人間みんな糞袋だよ。
    私からすれば何付いてたかわからないホルモンの方が嫌だ。
    でも人それぞれだと思うから、人には言わない。
    自分は食べないだけ。
    味噌だってヨーグルトだって酒だって、人間にとっては今の時点で有用とされる菌がいる。
    その人とんでもない偏食しないと生きてけないよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/18(日) 20:32:14 

    >>68
    じゃがいもだけは、緑色の所を食べないように気を付けないとね
    昔から意外と食中毒多いらしいよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/18(日) 20:33:12 

    >>75
    そういう、でした

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/18(日) 20:34:32 

    野菜の皮より人の方が菌だらけだよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/18(日) 20:36:53 

    そんなこと言ってたら息もできねぇよ
    空中にも菌タダヨッテルヨ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/18(日) 20:37:39 

    私、小さい時植木鉢の土食べてたけど
    元気だよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/18(日) 20:38:06 

    たぶんさ朝一で使う歯ブラシだって雑菌だらけだと思うよ

    そのくらいの菌でどうかなるなら人間死滅してるわ

    どうしても嫌なら食わなきゃいいし無菌室にでも住んでろ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/18(日) 20:38:44 

    >>83
    宮沢賢治の話でも土の状態見るために食べたりしてたし
    リーダー城島も土の良し悪しを食べて判断してたと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/18(日) 20:39:19 

    そんなに気になるなら、赤ちゃん用品の洗剤で野菜も洗えるやつで洗ったら?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/18(日) 20:40:58 

    肉も魚も土や砂食べちゃってるかもしれないし、野菜もダメなら科学的なものしか食べられないね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/18(日) 20:41:03 

    知り合いがれんこんの穴の泥汚れが不潔だといって綿棒で時間かけてこすってた
    正直そんないじくりまわしたれんこん料理食べたくないと思っちゃった

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/11/18(日) 20:41:04 

    >>55
    この人は>>1の文章すら読めない人なのか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/18(日) 20:41:30 

    お店で出てくる天ぷらとか大学芋だって皮ついてたりするよね
    菌がどうこう言ってるけど、それ以前に、まともに料理も知らなきゃ自分でも作らない情けない人だと思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/18(日) 20:42:42 

    皆さんカボチャはどうだい?
    私洗って皮ごと使ってるんだけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/18(日) 20:42:55 

    殺菌室でサプリと点滴だけで生きるしかないか…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/18(日) 20:42:57 

    料理番組でもゴボウとか生姜とか洗い過ぎてはいけない、風味や栄養が有るからって言ってますが?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/18(日) 20:43:52 

    >>1
    主です。
    採用にみなさんのコメントありがとうございます。
    ですよね。みんな皮付きで食べてますよね。
    洗えば大丈夫でいたけど、スバスバ発言する人だから、何も言えなかったのでここでみなさんに聞いてすみません。
    でも安心しました。
    いつもその職場の人は、職場の飲み会でもアルコールは飲まずに二次会、三次会とピッタリ付いてきて、お酒の飲み方やおつまみの頼み方も私達は下品で安全性に欠ける!って怒られたりするので、ちょっと私が警戒し過ぎかもしれません。
    みなさんありがとうございます。
    太陽や土や水の恵みから採れた新鮮野菜は有り難いです!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/18(日) 20:44:37 

    >>1
    ばい菌嫌いな人もおるからね!
    しかし菌には良い菌も泥の中にも含まれてると思う
    調べてあげたら?
    話はそれからだ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/18(日) 20:44:48 

    無農薬のレンコンさっと洗って皮ごと調理していますが最高に美味しいです。スライスして揚げると最高

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/18(日) 20:44:52 

    電車のつり革やエスカレーターの手すり触ったら死んじゃうのかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/18(日) 20:45:25 

    死なないなら何でも食べちゃうわw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/18(日) 20:47:21 

    主さんにマイナス多いのが不思議
    主さんは皮付きのまま使うんだよね
    それを否定された側だよね
    わたしもさつまいもは皮付きのまま天ぷらにするよ
    菌が〜土が〜って言われても
    うん、それで?って感じ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/18(日) 20:48:11 

    1人は必ず空気読めない奴っているよね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/18(日) 20:48:13 

    >>94
    潔癖症というか変わった人なんだね
    周りが疲れるよね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/18(日) 20:48:49 

    >>69
    スーパーの青果やってたけど、入荷された野菜はその状態だよ
    それを拭き取ったりして店頭に並べる
    最初みんなキャーキャー言うけど、そのうち平気になる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/18(日) 20:49:02 

    気にしなーい。
    気になる人にはへー、ですます。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/18(日) 20:50:16 

    一度自分で野菜育ててみなよ
    あほらしい

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/18(日) 20:54:48 

    泥付きの根菜よりナメクジやカタツムリが這った葉物野菜のほうが怖いよ
    キャベツとかレタスとか綺麗そうに見えるからってとちゃんと洗わないで生で食べちゃう人いるけど広東住血線虫の危険があるよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/18(日) 20:54:49 

    >>1
    お母さんに聞いた方が納得しやすくない?
    ここは非常識なことを聞いてくるアホなトピ主に対して厳しいからね。
    お母さんが居ないんだったら、姑とかスーパーの店員とか身近な人に聞きなよ。

    +1

    -8

  • 107. 匿名 2018/11/18(日) 20:55:48 

    普段何食べて生きてるんだろう
    アホらしい

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/18(日) 21:01:21 

    これ野菜の皮の話じゃなくて、
    その人が空気嫁って話だよね
    こういう人が混ざってると雰囲気悪くなるね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/18(日) 21:01:39 

    野菜の土って肥料に馬とかの糞を使うじゃん
    北海道の農村地帯行くと糞ありますってダイレクトな看板も結構あって
    土付きの野菜って素手で糞掴んでるようなものだなって考えちゃって以降、残ってる可能性のある皮も自分で調理する時は剥くようになった
    でも人がどうしようが別に何とも思わないし、皮付きで出されても平気で食べられるから、自分でも何気にしてるのかよくわからない

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2018/11/18(日) 21:03:20 

    菌だって栄養のうち、と思って食べてる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/18(日) 21:03:53 

    変わった人もいるんだね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/18(日) 21:03:57 

    変な人!
    お米を洗剤入れて磨いでそう。
    更に洗剤使った後、手に残った洗剤をハンドソープで洗い流してそう。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2018/11/18(日) 21:08:14 

    泥とか砂のジャリッて食感が嫌だから皮は向いてる

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/11/18(日) 21:15:54 

    生きてる限り無数の菌を吸い込んでるんだから野菜の泥の菌とか気にしてられない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/18(日) 21:17:25 

    にんじんって🥕
    皮の部分に栄養が詰まっていると言いますよね?
    みなさんにんじんの皮は剥いて使っていますか?
    うちはにんじんをよく洗って
    皮が付いたまま料理に使っています。
    みなさんはどうされているか教えてください。
    お願いします🙏

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/18(日) 21:21:04 

    >>94
    ピッタリくっついてくるんだー笑
    なんでもかんでも把握したい→注意したい→自己顕示欲丸出しのオバサンなんだね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/18(日) 21:25:57 

    泥ではなく、土。
    農家は土作りから始まり、天候や虫害、獣害に最新の注意を払って野菜を育てている。
    ゴチャゴチャとつまらないことを言う人は、綺麗だけど農薬まみれの外国産野菜を召し上がってください。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/11/18(日) 21:26:14 

    そんなんバラで売ってるキュウリとかのほうが色んな人が素手で触って雑菌ついてるっつーの

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/18(日) 21:26:50 

    人間のほうが汚い

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/18(日) 21:27:29 

    その土の養分で育った野菜だよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/18(日) 21:31:55 

    葉野菜も水耕栽培以外は土の中からから芽を出すんだし、キノコだって菌だし、そんな細かい事を気にしてたら、ほとんどなにも食べれなくなる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/18(日) 21:38:57 

    スマホ触って手洗わないでお菓子食べる方が汚いんじゃない?
    栄養や香りが残るから基本的に野菜の皮は剥かないなあ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/18(日) 21:41:57 

    だったらその人は、風で空気中に土からのチリや砂などが舞って吸引してしまうので、
    家はシェルターで無菌室作って、外出時は防護服を着て生活しなきゃいけないね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/18(日) 21:44:45 

    >>115
    料理によっては剥くけど、大体は剥かないです。
    昔は剥いてたんだけど、剥かないで使ってみたら別に歯触りとか舌触りとか気にならなかったし、栄養があるって知ったのでいいや、みたいな🥕

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/18(日) 21:44:57 

    家は農家だけど…それって農家の人に失礼だよ。。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2018/11/18(日) 21:52:16 

    病気と怪我には医者の診断と処置と処方箋から出された薬を正しく飲む必要があるのに、菌に関してうるさく言う人ほど知識を持っていない人が多い。もう潔癖症なんかじゃなくただのヒステリーに近い

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/18(日) 21:52:35 

    まあ、鶏糞や牛糞で土作りして植えてるもんね。よく洗ってしっかり加熱すればほとんど大丈夫だけど、皮を食べる必要のないものは食べない方がいいよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/18(日) 21:54:16 

    蓮根はどうやって育つか知ってる?
    蓮根食べられませんねぇ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/18(日) 21:55:54 

    普通に洗って食べる
    むしろ土ついた野菜を直売所なんかで買うとラッキーとしか思わないよ。鮮度抜群の証

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/18(日) 22:01:42 

    職場でさつまいもの天ぷらってリアルアットホームな会社だね
    そんな中にいるその人かなり浮いてそうだ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/18(日) 22:03:50 

    子供の頃から無菌栽培の野菜しか食べずに育ったんだろうか。
    絶対1度は泥つ洗った野菜食べてるはずだし、それで何事もなく生きてるんだから大丈夫に決まってるじゃん。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/18(日) 22:05:15 

    >>115
    私は滅多にむかないな
    むいたとしても皮は金平にしちゃうから食べてる

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/11/18(日) 22:08:44 

    >>106
    「今日イチで性格の悪さが滲み出た書き込みである」

    (ナレーション田口トモロヲ)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/18(日) 22:09:29 

    意味がわからないね。野菜用のたわしで綺麗に洗えばいいだけじゃん。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/18(日) 22:10:22 

    野菜の泥がついてた皮!平気ですか?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/18(日) 22:11:52 

    破傷風菌とか今もあるよね?野菜あらうときは気をつけた方がいいね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/18(日) 22:12:58 

    人参は皮のまま料理しますよ。大根は皮をむくけど、大根葉は漬物にして皮はごぼうと一緒にきんぴらにします。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/18(日) 22:17:41 

    油で揚げれば菌なんて死ぬ
    死なない菌もあるけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/18(日) 22:18:03 

    ソムリエってワイン畑の土食べたりするよね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/18(日) 22:20:26 

    >>94
    待って、待って!

    お酒の飲み方やおつまみの頼み方も私達は下品で安全性に欠ける

    ↑その人がどう言う事を指摘してるのかも知りたい!
    スバスバってなってるとこから主の怯え具合がわかるけど!ww
    ごめんね!イヤなこと聞いてるなら!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/18(日) 22:22:04 

    ジャリッて言うほど泥が付いてなければ良いでしょ?
    そんな考えの人は、何も食べないでほしい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/18(日) 22:23:19 

    取り敢えず
    野菜の泥がついてた皮
    ではなく
    泥が付いてた野菜の皮じゃないの、、、?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/11/18(日) 22:30:10 

    >>140
    また主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    誤字の指摘もありがとうございます。すみません。
    飲み会で私達がレモン酎ハイに入ってるレモンを食べたり、唐揚げの付け合わせのパセリを食べたり、コーヒーゼリーのサクランボまで食べたりするのが下品で安全性に欠けるって言われます。
    飲み会来ないでほしいんてすけど「責任感があるから」って最後までいます。
    話しがそれてすみません。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/18(日) 22:33:51 

    何の責任感なの笑
    親にでもなったつもりか?本当に変わってて面倒くさい人もいたもんだ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/18(日) 22:44:55 

    私もそんなに気にする方じゃないんだけど、蓮根の穴の泥ってみんなどうしてる?
    よく洗ってもたまに黒いままで、でも指も入らなくてもういっかーってそのまま調理してるんだけど、みんなその穴の泥も綺麗に洗ってるのかな?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/18(日) 22:46:50 

    ニンジンは市場に出る前に農家の人が泥洗いとともに薄皮削いでくれてるから、私たちはニンジンの皮は剥かなくていいみたちだよ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/18(日) 22:47:00 

    何も食べれませんし洗濯物も干せないね。てかめんどくさい!今までそうして生きてきて何か悪くなったの?そんなの気にしてたら友達も男も逃げていくよ。今まで通り気にしないで

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/18(日) 22:51:35 

    >>145
    レンコンは穴に汚れが無い物を選んで買ってます。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/18(日) 22:52:17 

    綺麗好きの行き過ぎた潔癖症は

    『脳の認知の歪み』
    意訳するとアタマオカシイでオケ?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/18(日) 22:52:35 

    >>146
    人参に薄皮ってあるの?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/18(日) 22:55:07 

    泥が付いてるのは根菜だけじゃない。
    その人は人の言う事に一々イチャモン付けないと気が済まないんだろうね。変な人。
    そんな人が二次会三次会まで付いてくる飲み会には一次会から参加したくないわ〜

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/18(日) 23:16:04 

    野菜は畑でできるんだよ?
    君は小学生かい?

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2018/11/18(日) 23:21:28 

    私も無理〜

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2018/11/19(月) 00:26:26 

    そういうので自然と体の免疫力を高めてんのに。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/19(月) 00:36:10 

    主さんの気持ちわかるよ。気にしないのがいいのはわかるけど気になるんだよね。
    チンゲン菜とか根本の方に泥溜まってて洗っても残ってるのに、こういう料理とかどうしてるんだろうといつも思うよ
    野菜の泥がついてた皮!平気ですか?

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/19(月) 01:56:40 

    無菌の食べ物って
    何があるのか
    逆に教えてほしい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/19(月) 02:32:49 

    >>143
    最悪やわー。
    そんな奴が飲み会にいたら美味しくも楽しくもないじゃん。

    ちなみにサツマイモの皮にはヤラピンという良い成分が含まれてる。
    サツマイモを食べてお腹が張って苦しくなった時にググってみたら皮ごと食べろと出たよ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/19(月) 03:33:27 

    気にしない…。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/11/19(月) 07:35:03 

    潔癖よりだけど、野菜の土は結構平気

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/19(月) 07:35:42 

    うちの職場なら無言で散らずに、誰か必ず
    『土が付いてたって大丈夫よ』『気にする人は食べなくていいよ』って言うと思うわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/19(月) 08:31:47 

    泥がついてたほうが新鮮だと思うけど。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/19(月) 10:53:43 

    主さん。太平洋戦争の時日本人が食べるゴボウを米国人捕虜に出して「土の中にはえてる汚い木の根を食わされた!捕虜虐待だ!」
    と訴えられ戦犯で死刑になった人みたいね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/19(月) 10:55:38 

    >>105
    それは考え方だな。無農薬野菜ならそれは虫が食うほど安全の証明。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/19(月) 10:57:54 

    栄養学的には皮とその近くの組織ほどポリフェノールが含まれてて
    皮は向かずに食べるのがベスト。でも農薬の関係があるから水洗いはするべき。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/19(月) 11:53:26 

    菌や農薬みたいに見えないものは洗えば気にならないけど、僅かでも土が残って「ジャリッ」ってなるのが本当に嫌!
    芋やゴボウの窪みっていくらタワシでこすっても綺麗に取りきれない時があるから、皮付きで調理するときは窪みだけ包丁で抉り取る。
    あと、ネギの股の部分も土が挟まってて取れにくいから取り除いて捨ててる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/19(月) 14:07:52 

    平気だよ。でも玉葱でめくってもめくっても黒い泥があった時はなんでだろう?と思ったけど洗えば平気だからそんなに気にしないよ。
    牛蒡とか泥たくさんついてるよね。きれいに洗ってあると栄養価が心配になることがあるくらい。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/19(月) 14:21:47 

    >>166
    それ黒い泥じゃなくて黒カビだよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/19(月) 16:37:30 

    職場の方々が黙ってその場を離れるって
    公認の面倒くさい人なんですね

    しっかり洗えば大丈夫だし、そこまで神経質になってたら何にも口にできません

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/19(月) 16:53:18 

    ぶっちゃけ有機栽培でナチュラルな堆肥使ってたりすると大腸菌はいるよ
    でも加熱すれば死ぬ
    サラダは注意

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/19(月) 20:02:40 

    洗った根菜よりあなたの口の中の方が菌まみれだけどね
    で終了

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/20(火) 13:56:17 

    さつまいもとかは皮付きで調理するのが普通では?
    私は一人暮らしで野菜洗うタワシ持ってないからさつまいももピーラーでむいてるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード