ガールズちゃんねる

年齢を重ねるにつれ、生きづらさが増す人

98コメント2018/11/18(日) 18:27

  • 1. 匿名 2018/11/16(金) 22:30:33 

    元々、神経質・心配性・ネガティブ・悩みやすい…など生きづらい性格ではありましたが、よく「年齢を重ねたら、性格が丸くなって穏やかになった」とか「世の中が色々分かって、楽に考えられるようになった」とか聞くので、少し期待してました。

    現在アラフォーですが、どの性格もかえって悪化しているような??

    同じような方、いますか?

    +193

    -2

  • 2. 匿名 2018/11/16(金) 22:31:47 

    会いたい人に会い
    好きなものをほどほどに食し
    たっぷり睡眠をとり運動する

    +116

    -2

  • 3. 匿名 2018/11/16(金) 22:32:02 

    33歳。
    悪化してる気がする。
    昔の方が若気の至りもあるのかなんでも出来たな‥

    +184

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/16(金) 22:32:07 

    はい
    毎日死にたくはなるけど取り合えず生きてる

    +149

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/16(金) 22:32:24 

    誰にも会いたくなくなった

    +211

    -2

  • 6. 匿名 2018/11/16(金) 22:33:20 

    はい!同じです!どんどん病んでいく!笑

    多分プチ更年期っていうか、ホルモンバランスなんだろうなと自己診断

    +169

    -4

  • 7. 匿名 2018/11/16(金) 22:33:36 

    こうして何気ない時間を過ごしてる時も死に向かってるんだよなぁ、最終的にみんな死ぬんだよなぁって思うとやる気がなくなる

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2018/11/16(金) 22:33:52 

    はーい。

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/16(金) 22:33:54 

    「年齢を重ねたら、性格が丸くなって穏やかになった」
    「世の中が色々分かって、楽に考えられるようになった」




    私はそんな出来た人間では無いから
    そういうに思えるなんて期待してない

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/16(金) 22:34:00 

    私は凄く寂しがる様になりました…
    今まで何とも無かったのに…

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2018/11/16(金) 22:34:21 

    年齢を重ねるにつれ、生きづらさが増す人

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/16(金) 22:34:22 

    元々、ドライ、論理派です。
    年々冷淡に、理屈っぽくなってきました。

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/16(金) 22:34:38 

    金持ちを妬むようになってきた。
    若い頃は全然気にしてなかったのに。
    あと段々キレやすくなってきてる。。

    +154

    -6

  • 14. 匿名 2018/11/16(金) 22:35:13 

    私も悪化中。

    少しのショックでグラグラ自律神経にくる感じがひどいし、イライラのコントロールも厳しくなってくる。

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/16(金) 22:35:13 

    主さんと似た性格だけど、年取るごとに生きやすくなった!いろいろ気にしてたりこだわってたことが、どうでもよくなった!

    年取るのもいいもんだなぁとしみじみ思います。

    +11

    -11

  • 16. 匿名 2018/11/16(金) 22:35:26 

    もうね、周りが進歩しすぎてる。昔はスマホもSNSも無かった!代わりにご近所付き合いとかそういうのが情報源だったからか、うちの母はご近所さんとめちゃ仲良し。私は結婚して今賃貸住まいだけど隣の家族構成すら知らんよ。そんだけ怖い世の中になってしまったんだよね。

    +62

    -5

  • 17. 匿名 2018/11/16(金) 22:35:44 

    私も。年々周りが気になり、細かいことを気にしてイライラクヨクヨ。怒りっぽくもなってて、運転しててもマナーの悪いドライバーとかにイラついて仕方ない。

    +113

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/16(金) 22:35:54 

    31歳
    生きているのが本当につらいです
    もう死にたい・・・
    自殺する勇気がないので何とか生きてますが息をするのが辛い

    +105

    -4

  • 19. 匿名 2018/11/16(金) 22:36:08 

    私も主さんと同じで悪化してる。
    穏やかにドーンと構えてみても良くない結果が幾度も出たから
    ますます神経質と不安症が加速した。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/16(金) 22:36:53 

    >>2

    同じです

    食べたいものを食べて
    会いたい人には会う
    好きな人には好きと言う
    その日を楽しく過ごすことを
    考え方をチェンジしましょう

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/16(金) 22:36:55 

    ネガティブな気質で苦しんできましたが
    さらに、外見の劣化により
    ますます自分の存在がこころ苦しいものになってきました。
    早く年金暮らしになりたい。

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/16(金) 22:37:13 

    60代が一番きつくてその後丸くなってくると思う。

    +2

    -8

  • 23. 匿名 2018/11/16(金) 22:38:04 

    年齢を重ねて色んな経験すればするほど「あの時の自分の言動は〜」と反省点が見えてくる
    それで過去を反省してばかりで嫌になってくる
    とにかく自分がキライで仕方ない

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/16(金) 22:39:02 

    年齢を重ねるにつれ、生きづらさが増す人

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2018/11/16(金) 22:39:30 

    何もかもが嫌になってきた。
    なんで生きているんだろう…
    面倒くさい

    +50

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/16(金) 22:39:32 

    年齢は重ねてるのに中身が成長してないから
    他人から求められるレベルと自分のレベルが合わなくなってきてる。
    だんだんそれが顕著になってきて生きづらいわ。

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2018/11/16(金) 22:39:34 

    格差が拡大する社会だから。

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/16(金) 22:39:35 

    年を取る度に背負いこむより
    身軽になるほうが生きやすい
    捨てようよいらないもの全て

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/16(金) 22:41:01 

    >>1若い頃は「まだ若いから」って言葉で片付けてもらえる部分もあったし、常識外れな部分も甘く見てもらえたり見逃してもらえるところもあったけど
    30越えたら若さゆえの無知とは誰も思ってくれないし、馬鹿はそのまま馬鹿の扱い受けるようになる
    女性は容姿の衰えで更に扱いの差を感じるようになるから、30半ば辺りからメンタルおかしくなってる人多い

    +106

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/16(金) 22:41:11 

    私の場合は子育て中の周りの保護者との人間関係で悪化。考えすぎて、全く上手く立ち回れない。自分一人のことだけ考えてたときのほうが割り切ってやれてた。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2018/11/16(金) 22:41:46 

    身体がきつい
    頭がうまく働かない
    つらい

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/16(金) 22:41:51 

    ある程度年取ったら無神経人間とはバッサリ縁を切ったり自分のために生きるのも大事だと思う
    あとまるっと自分を受け入れる
    松居一代は本人は楽しくてイキイキしてるけど周りが疲弊してるよね、ああはなりたくない

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/16(金) 22:45:08 

    歳をとったら丸くなるって、もうおばあちゃんの域くらいじゃない?
    アラサーアラフォーぐらいは、内面に険がある

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/16(金) 22:45:28 

    旦那の浮気で鬱になり、もう死にたい。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/16(金) 22:45:53 

    年齢至上主義社会でもういやだ
    ノイローゼになる
    求職でもハッキリとはかかれてなくても年齢制限あったりさ

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2018/11/16(金) 22:46:48 

    産まれてきて30年
    いじめられるわ貧乏だわで本当に厭なことしかなかった
    全く抜け出せず親と同じ惨めな人生を送るぐらいなら今死にたい
    生まれた場所が田舎過ぎたのも辛かったな
    都会ならまだ何とかなってたと思う

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/16(金) 22:48:47 

    しょっちゅう後悔してるよ
    「若い時にもっと◯◯してれば…」ばっかり考えて悶々としては生理前の情緒不安定さがだんだん酷くなって仕事やら周りの人に不快な思いさせちゃって自己嫌悪に陥ってさ
    多分私みたいな人間は何しても満足感が得られないんだろうな
    結婚したとして子供生んだとしても色々他に求めちゃいそう
    普通が1番幸せだったりするのにね
    とりあえずパワハラ上司がいる仕事辞めたい(笑)

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/16(金) 22:51:07 

    年々出来ないことが増える
    転職も物覚えも何もかも

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/16(金) 22:53:03 

    おばさんになったら図太くなるイメージだったから、ガッガリしてる。

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/16(金) 22:55:12 

    接客業で、怒りっぽいお爺さんや、周りに気遣いができないお婆さんと接することが多くて、歳とって楽になるって言ってる人も周りからはどう見られてるのかなと思うことが多い。
    たまに穏やかで素敵なお年寄りの方もいらっしゃるけど、こんな風になりたくないと思わされる老人の方が圧倒的に多くて、自分もそういう世代に着実に近づいているからとても不安になる。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/16(金) 22:57:21 

    経済格差がきつくなってきた
    20代の時は気にしなかったのにな

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/16(金) 23:03:00 

    主さんと全く同じです!!
    若い頃は友達と遊びに行くのが楽しくて楽しくて仕方なかったのに、最近は人と関わる事が本当にめんどくさい!
    特にお家へ招待されたりすると行きたく無いです。
    手土産を持って行かなきゃ、それもちゃんとしないと何か言われるかもとか色々と考えてしまって疲れる。
    1人は1人で孤独で寂しいんだけども。

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2018/11/16(金) 23:03:01 

    楽になった部分もあるが、
    悪化している部分のウエイトが大きいから、
    トータル悪化してる感しかない…。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/16(金) 23:04:20 

    20代の頃は「淋しい人生なんて嫌!大好きな人と結婚したい!幸せになるために家事も親戚付き合いもがんばる!」って思いながら恋愛してた

    40代になった今は「こんなブスで面倒くさがりの女を嫁にしたい男なんていないよなー。なにより家事も親戚もめんどくさいし、セックスとか気持ち悪いしこんな私が他人と生活なんてできねーわ」って感じ

    20代のうちに結婚してたらここまでこじらせなかったかもなー

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/16(金) 23:06:55 

    >>26
    35歳。ほんとこれだ。
    仕事では色々求められるようになってきた。
    昔は自分のレベルにあった(頑張ったらついていける)会社だと思っていたけど、色々求められる今、自分のレベルでは追いつけない会社に入ってたんだと思い知らされてる。
    元々時頭が良くないし、私より優秀な人なんてわんさかいる。
    辛い…辞めたい…。
    でも未婚…。
    女性は寿退社したり、結婚後総務になったりしてるけど、私から仕事がなくなったら何も取り柄がなくなる。
    生きる希望が見えない。
    消えたい。

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2018/11/16(金) 23:10:18 

    アラフォーになったら生理前の落ち込みが20代の頃よりひどい。
    自分の無力さや情けなさで本当に消えたくなる。

    +40

    -3

  • 47. 匿名 2018/11/16(金) 23:17:27 

    アラフォーになって自分がこんなにも使い物にならないダメな人間であることを思い知ってる。
    これがあとどれくらい続くのか考えただけでも気が滅入る…。

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/16(金) 23:23:10 

    主さんと同じです
    元々とてもネガティブで心配症でしたが、アラフォーの今どんどんひどくなっているのを感じます。私も、歳を取ったらどんどん楽になってくるのかと思ってました…。今が1番辛いです。

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2018/11/16(金) 23:31:11 

    引きこもってます
    社会復帰できません
    この冬どうやって越そう

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2018/11/16(金) 23:33:55 

    生き辛いお年頃になってきたわー
    しんどくなったらがるちゃんか、寝るか、好きなもの食べるか、テレビ見るか、でどうにか気持ちをまぎらわせながら生きてる。
    みんながどうやって乗り越えてるのか知りたい…

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2018/11/16(金) 23:34:28 

    子供産んでから体がボロボロ。産卵終えた鮭みたい。そのせいか精神もおかしくなってきてる。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2018/11/16(金) 23:38:59  ID:d1LPBWtKnX 

    私もかな。
    来月で30歳になるけど、一気に不安になってきた。
    仕事も去年に辞めて、ずっと味方してくれた友達もいなくなって余計に…。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2018/11/16(金) 23:40:50 

    >>1
    年寄りが事件たくさん起こしてるじゃん
    老人になって悪化してるの全然珍しくないよ
    丸くなった人の方が希少

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2018/11/16(金) 23:49:09 

    刑務所のドキュメンタリーを観てますます落ち込んだ
    多分私の老後より全然快適
    いっそ私も万引きでもして刑務所入ろうかな・・・と思ってしまう

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2018/11/16(金) 23:54:08 

    アラフォーです。
    年とればとるほど、人間に対しアレルギーが出ます。

    PTAのおおやけの会議の場で、
    名指しで前任者を罵倒する顧問。
    私、その前任者と友達だよ?
    ここにいない存在をこきおろすなんて、
    じぶん何様?
    みんなドン引きだよ?

    これが四十超えたオバサンの行く末なら、
    人間は永遠に幼稚です……

    +28

    -3

  • 56. 匿名 2018/11/16(金) 23:56:49 

    誰といても楽しくない。女友達、知りあいすべての人間が利己的に感じてしまう。歳をとって人間のいやらしい部分を感じとる嗅覚に磨きがかかってきている気がする。
    自分のことを棚にあげてるのは分かってるけど

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/17(土) 00:12:55 

    諸事情あり、ある存在に形だけ謝ることになりました。
    謝りたくない相手に謝らなければならない。形だけでも。
    病みました。

    若いときは、「謝って済むなら土下座でもする♪」
    とか言えたのに。

    今は無理。謝ったけど、吐き気が止まらない。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/17(土) 00:22:10 

    戦時中は大変だったと思うんだけど
    今は違う苦しみがあると思うんだ
    どちらが軽いとかじゃなくて
    (もちろん経験されたかたを軽くみてはいません)

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2018/11/17(土) 00:23:10 

    35過ぎたら容姿に一切嫉妬感情がわかなくなったけど、代わりに金に嫉妬するようになった

    パートのおばちゃん達の気持ちがわかった
    可愛い子若い子はもてはやすのに、金もってそうな人には嫉妬からの悪口

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2018/11/17(土) 00:45:05 

    もともと自信ないけど
    どんどん自信がなくなっていく
    自分なんか何もできない人間って思ってしまう
    見た目も老けてきたし
    腰痛、婦人病などなんやかんや体の調子も悪いから毎日ネガティブ


    +27

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/17(土) 00:57:44 

    しょーもない事なんだけど、体型維持の為に食事制限したり筋トレやウォーキングしてもオバサン体型にはなってるんだよね
    地味に何年も継続してたんだけどある日突然、これ何の努力?と思ってしまってからダメになってきた
    健康維持の為!って言い聞かせてウォーキングしてるけど、虚しさ覚えてしまってやる気無し
    億劫に感じるのも老化現象らしいけど、こんなに突然やる気失せるもんなんだと自分でも驚いてます
    老化現象ってもう少し緩やかなのかなと思ってました

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/17(土) 00:59:20 

    正直若い子分からない。
    すべきこともせずクレームが来ると「えー!どうしよう!どうにかしてくださいよー」と投げる。

    自分でどうにかしろと怒っても「なんかいつもと違うー!」とか言われて動かない。
    注意しても「それって必要あるんですかー?」
    で、クレームがが来たら客を責める言い訳をする。
    自己主張だけは凄いする。

    あれ何なんですかね?
    本当に感覚がわならん

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2018/11/17(土) 01:12:18 

    母の言うにはエネルギーや感受性が衰えて楽になるのは50歳過ぎてからだって。アラフォーなんてまだまだ若いってこと。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/17(土) 01:31:04 

    特効薬を処方してください
    年齢を重ねるにつれ、生きづらさが増す人

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2018/11/17(土) 01:36:49 

    35歳です
    1年が早すぎて気持ちの中では30歳くらいで止まっています
    実年齢に心が追いついてない気がしています
    周りは育児で忙しいか、仕事バリバリやってるかだけど私はそのどちらでもない
    育児という役割がある人、仕事で活躍してたり充実感持って働いてる人が羨ましい
    女としてもお姉さんだったのが気づいたらおばさんにさしかかって戸惑ってるような
    変な感じです
    今までの髪型に違和感がありますが、新しい髪型にチャレンジする勇気がなくそのまま
    若い時はショートにするのためらわなかったけど、顔が老けたから今の自分に似合う髪型がわからなくてチャレンジするのが怖い
    一気におばさん感でたらどうしようって思う
    若く見られなくていいけど年寄り上には見られたくない

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2018/11/17(土) 01:41:24 

    元々かわいい、綺麗ですっと来たので50になった今もうナチュラルじゃ若さ保てないし、お金かけだしたらキリなさそうだし、もういいかな?と思いつつ年半分の子に誘われてやっちゃったり、色々疲れる。

    +3

    -14

  • 67. 匿名 2018/11/17(土) 01:51:23 

    学校の教師 医者 警察
    皆が年下
    嫌になる 笑

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/17(土) 02:13:44 

    色々考えすぎてどんどん病んでます
    そっち方面だけを追求しすぎて考え方に磨きがかかってると思う
    昔は家に帰って反省して自分が悪いと凹むだけだったけど
    最近じゃそれプラス自分は悪くないと思い段々恨んだり憎んだりで
    どんどん疲れていってる
    体力持たないよ
    周りの人達に自分の考えを発表する場があればいいな
    誰か一人くらいの人から感心してもらえるとは思う
    でもそういう場があってもその時に言葉はでてこないし自分の意見は抑えるし結局バカにされ軽視されるだけ
    周りが私にそうであって欲しいと願っているいつもの自分でいようとするんだろうな

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/17(土) 02:15:05 

    見た目は仕方ないにしても、性格や精神状態も自分史上最低をどんどん更新してる

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/17(土) 04:17:50 

    年をとったら図太くなるって聞くけど全く私はならないよ。むしろ逆に精神的に生きづらくなってきてるさは自己嫌悪もすごくなってるよ

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2018/11/17(土) 05:26:17 

    私もです!
    アラフォーですがもともと神経質、まじめ、疑り深い性格がエスカレートしてしまい、今では人を疑っては心配しで疲れます
    周りから人も減りました。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2018/11/17(土) 06:03:23 

    生きたまま皮膚を剥がされ毛皮にされる動物達や、これも生きたまま油で揚げられる犬猫達、他に虐待されたり、想像を絶する苦しみをうけてる、動物達が世界中にいるという現実。大人になればなるほどこういゆう世の中が見えてきて気がまいる

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/17(土) 06:14:11 

    子育て、親の介護、家の事…責任は増える一方、楽しみは減る一方…。
    かといって気力、体力は衰退して、楽しみを作る余力無く、ストレスばかりたまり、どんどんギスギスしていく。
    楽になった事と言えば、外見をあまり気にしなくなった事くらい。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/11/17(土) 06:28:26 

    嵐の番協当たらない!
    20代の学生は何度も当たってるのに。
    リアル社会で楽しみなんてなんにもないんだから
    アイドルにキャーキャー言う隙くらいは与えてほしい。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/11/17(土) 07:08:39 

    年齢を重ねるにつれ、生きづらさが増す人

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/17(土) 07:21:52 

    パート先のアラフィフアラフォー丸くない人多いけど

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/17(土) 07:26:53 

    周りの同年代おばちゃん軍団は「あの人は空気読めない」とか「察してよ!」とよく言うけれど
    そのおばちゃん達がなんでも失敗を笑ってごまかしたり自分を天然キャラにして終わらせようとして、社員に苦笑いされていることに気付いてない
    私は私で空気読まなきゃと思えば思うほど空回りしてしんどくなってきてる
    あんな自由にやりたい放題できていいなとたまに思う

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2018/11/17(土) 07:34:53 

    >>74スーパーでレシート数千円分張り付けて応募するバス旅行はやたら当選するのにね

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2018/11/17(土) 08:03:04 

    自分にはない幸せ持ってる人が羨ましくて
    幸せな人見てると虚しくなる
    妬みではなく
    あぁ私ももっと早くああしてこうしてれば良かった
    とか後悔ばかり
    人生やり直せないけど

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2018/11/17(土) 08:12:21 

    哲学まで行かなくても、物事や人の行動の動機とかを深く深く考えるのが好きだった

    結果、眉間にシワが刻まれ、理屈っぽい気難しい奴の出来上がりです。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/17(土) 08:19:19 

    わかります!
    年々仲いい子でさえ、これ言ったらどう思われるかな?とか気になりすぎて、誰といても心が休まりません。
    一人が一番落ち着く!!!

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2018/11/17(土) 08:40:37 

    20代からやり直せたらって思いが消えない

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/11/17(土) 09:00:30 

    まだ10代後半だったら許せるけど〜
    まだ20代前半だったら許せるけど〜ってコメント見ると、自分のことじゃないのに悲しくなるんだよね
    歳を取る程許される範囲って狭まってくるでしょ
    私小学生の時から歳とりたくないと思ってたピーターパン症候群(女だけど)だから歳取る度辛いよ
    しかも小学生からなにも成長してないからね

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2018/11/17(土) 09:07:16 

    もう生理なんか3日程度で終わるし、周期も間隔空いていつ来るの?って感じなのに、生理前の不快感や全身のむくみ、腹部圧迫感だけは毎度しっかりとあるんだよ
    意味不明、もう女という縛りから早く解放してくれ~!と思うものの、女性らしさは失いたくないという矛盾

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2018/11/17(土) 10:29:09 

    トピ主は更年期

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2018/11/17(土) 11:13:28 

    歳を重ねても同性の意地悪から逃れられない。
    トラウマが多くなっていくだけで、慣れるどころか同性恐怖症を悪化させている。

    悪意も向けてきもしない人間に理不尽な対応をするなんて
    年々鬼みたいな形相になっていくし、自分に悪いことが返ってくるしでいいことなしですね・・・。

    自分の人生を台無しにしてまで人に意地悪く生きる人はマイナスに目を向けないたちなんですかね。
    気持ち悪いです。


    +3

    -2

  • 87. 匿名 2018/11/17(土) 14:12:36 

    すごい、主さんと同じ。私は筋金入りのネガティブ人間です。子供の頃から内向的でしたが、20代で少し明るくなり、30代半ばで結婚したけど、子供を諦めてから、なんのために生きているのかと、人生嫌になっています。隣人はポコポコ4人も子供産んで、うるさいし、今日はどこからかわからない重低音の騒音で、気分が悪くなりました。とにかく卑屈です。
    でも、今の時期はまだ過ごしやすいです。外でウォーキングしたら少し気分が明るくなったような気がします。
    宝くじを買ってみました。そして6億円当たった人の話をネットで読んだりして、当たる気がしてちょっと今楽しいです。
    落ち込みそうになったら、「今度6億円当たるかもしれないし」と考えたら前向きになれます。
    50代くらいになればもう少し楽になれそうですけどね、40前後が心も体も一番きついかもしれません。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/17(土) 16:35:40 

    42です。40まではツラかったけど、ありのままでいいや、割とがんばったし、がんばってるし、って思えるようになりました。
    「命の母」の赤いやつ(女性ホルモン系の錠剤)を常用し始めたら、楽になりましたよ。
    中年だから、もう若さのピークは過ぎたから、ドーピングしながら前向きにボチボチいきます。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/11/17(土) 16:39:55 

    豆腐、納豆、カフェインレスコーヒーにシナモンパウダーをふる。
    全部、女性の健康にプラスになるみたいなので、取りすぎない程度に日々に取り入れています。
    若い頃みたいに何を食べても代謝してくれて栄養に変えるチカラは無いので笑、口に入れるものに気をつけていますよ。
    特に、カフェインは若い頃から飲んでる人は、そろそろプラスに働かなくなる人もいるかも。イライラしたり神経を刺激し過ぎたりするみたいです。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/11/17(土) 16:41:44 

    >>85
    生活環境によっては、若年性更年期もマジでありうる年頃。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/11/17(土) 16:48:16 

    コンビニでつい買った、リンパストレッチの小さいサイズの本。散財したかな〜と思いつつ、簡単なストレッチや顔面マッサージをマネしてたらハマってしまいwww
    あまりに何もしてなかったからか、痩せてスッキリした。痩せたら気持ちも軽くなったし、リバウンドしたらまた憂鬱や神経質や不眠が戻ってきた。
    分かりやす過ぎて、体と心は繋がってるなと実感。
    体質には個人差あるから、痩せりゃキモチも軽くなるって全員がそうじゃないだろうけど、自分はそうだったみたい。40オーバーの中年ガル民。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/17(土) 17:03:34 

    いい年なのに~できないなんて・・・と
    落ち込む。
    いい年して気が弱すぎて・・・情けない。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/17(土) 17:34:21 

    昔の人はさ、45才くらいで隠居してたっていうじゃない?案外、理にかなってるよね。私ももういいや。世間の喧騒から離れて静かに暮らしたい。。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2018/11/17(土) 17:42:35 

    若いころより性格悪くなったよ
    もともと小学生まで気が強くて中学以降性格が臆病というか気を遣う性格に変化してたけど
    35くらいからまた性格がきつくなった。
    あと若さがなくなり、そのかわり金持ちや高学歴大企業勤め、裕福な専業、若い美人が嫌いになった。
    若いころは人は人とか思ってたのも無視できなくなった。
    うちの母親は若いころより丸くなり涙もろくなった。
    朝ドラでも泣きまくり。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2018/11/17(土) 18:18:32 

    まだアラサーだけど老いるだけの人生とか老後とか考えちゃってます…
    いろんな人と仲良くしたいって気持ちはあるけど
    ライフスタイル違う友達や若い子を避けちゃう…

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/11/17(土) 18:37:04 

    >>62
    そんぐらいやってやれよ

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2018/11/18(日) 10:22:19 

    若いってだけで色々許されていたことが
    年取ると許されなくなりますね。
    年齢に見合った行動をしていかないと
    色々とシビアな対応されるように
    なるんだなと感じます。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2018/11/18(日) 18:27:29 

    >>97
    わかります
    若いときは許されてたようなミスが今では許されないし、しようものならものすごく攻撃される…
    というわけで、やっと慣れた仕事だけど覚えるまで時間かかったから職場では浮きまくりで馴染めなくてますます居場所ありません
    仕事しないと食べてけないから仕方なく仕事してるけど、できることなら人間関係断絶して引きこもりたい

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。