ガールズちゃんねる

小学生のダイエットどう思いますか?

168コメント2018/11/16(金) 02:24

  • 1. 匿名 2018/10/30(火) 08:13:27 

    小学生の姪っ子が、太っています。それとなく親に注意したり本人にも早食い直そうなーと話してるのですがなかなかダイエットの方向に向かわせるのが難しいです。何か良い方法ありますか?ちなみにその姪っ子の親も太ってます。
    小学生のダイエットどう思いますか?

    +3

    -54

  • 2. 匿名 2018/10/30(火) 08:14:10 

    親が太ってるのに子供だけダイエットさせるの?
    それは可哀想だよ

    +273

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/30(火) 08:14:35 

    親も太ってるなら難しそう。

    +260

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/30(火) 08:15:07 

    本人や親に相談されたわけじゃなければ叔母が出しゃばらない方がいいよ

    +272

    -6

  • 5. 匿名 2018/10/30(火) 08:15:09 

    姪っ子なら親戚と言えども家庭のことには口出さない

    +207

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/30(火) 08:15:17 

    食生活が悪いんだろうね

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/30(火) 08:15:58 

    子供の食生活管理出来ない親は毒親。

    +164

    -6

  • 8. 匿名 2018/10/30(火) 08:17:00 

    思春期までに痩せてた方がいいのは確かだけど、親も太いならなかなか難しいかもね
    おばちゃんがどこまで口出しするかは悩みどころ
    下手すると関係悪くなっちゃうよ

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/30(火) 08:17:21 

    基本 親がデブなら子もデブじゃん。

    +145

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/30(火) 08:17:53 

    健康なら、今はまだほっといて良いと思うよ。

    +26

    -5

  • 11. 匿名 2018/10/30(火) 08:18:05 

    太った子供の親って絶対太ってるよね。
    小さい頃からデブの食生活を習慣化させちゃってると痩せさせるのは難しいと思う。
    親が変わらなきゃ無理。

    +128

    -7

  • 12. 匿名 2018/10/30(火) 08:19:04 

    親が太ってると難しい。子供なら普通の食生活すれば普通体型になりそうだけど、親が太ってる家庭は「普通の食生活」の基準が違う。

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/30(火) 08:19:44 

    自分の子なら、肉も取りつつ野菜中心にしたり、おやつの量考えたり、栄養面でも健康的にダイエットさせられるだろうけど、親戚の子じゃぁなかなか厳しいよね。親が意識持たないと。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/30(火) 08:21:12 

    学校の身体測定やら尿検査で異常が出て指導されない限り変わんないよ、そういう人は。
    つか、学校からの指導でも変わらない人も多いのに。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/30(火) 08:22:08 

    水泳でも習わせたら?叔母の主が月謝払ってやれば?

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/30(火) 08:22:43 

    親が太ってると厳しいかも
    太ってる親は義姉義妹だとほぼ変えさせるのは無理かと…

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/30(火) 08:23:27 

    「小学生のダイエット」って、細いのに&成長期なのに「痩せなきゃ」とか言ってる子をどう思うか、の話かと思ったら、小学生のデブが痩せなきゃって話だった。
    病的に太ってるのはどうにかしてあげないとかわいそうだよね。

    +135

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/30(火) 08:23:51 

    高校までずっと激デブだった。ずっといじめられてたし、高校で激痩せから拒食、過食、過食嘔吐で治らずに今アラサー。
    小学生のうちに食事管理してあげないと下手したら人生壊れる。

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/30(火) 08:25:08 

    一家デブはやばいよね

    この前丸亀製麺行って、三世代で大盛りに天ぷら爆盛り、さらにおいなりさんにおにぎり。無料の天かすも山盛り。

    家族全員それ。
    こういう人らを見たわ。
    案の定おばあちゃんは膝悪くしてる。
    怖いねー。

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/30(火) 08:25:12 

    体重管理はデリケートな問題だからそれとなくしか言えない関係の人は口を出さない方がいい
    一生関係がこじれるよ

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/30(火) 08:26:01 

    デブな事で恥ずかしい&嫌な思いをしない限り意識は変わらないでしょうね。
    中学はいる前に痩せれるといいね。
    下手したらイジメられちゃう。

    +53

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/30(火) 08:26:16 

    姪っ子じゃなくてもしかして自分の子供の話?

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2018/10/30(火) 08:26:26 

    学校でデブって言われたり思春期になると本人が気にしだすかもよ。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/30(火) 08:26:39 

    ママ友さん、小3の息子が太り出したからダイエットに踏み切ったのに全然痩せないって言ってたんだけど、担任の先生に聞いたら給食のご飯5~6杯食べてたらしい。給食ってなるべく残飯出さないように、先生も食べる子に配っちゃうんだよね。ちなみにそのママ友さんは痩せてる。

    +102

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/30(火) 08:27:44 

    小学生の時に太っていて、中学と高校で運動部に入ったら自然と痩せてきたよ。
    むしろ食べる量は増えたのに、その分動いてたんだと思う。
    運動するの楽しいよーって誘って遊んでみたら?

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/30(火) 08:27:51 

    >>11
    母親痩せてて娘太ってる親子もいるよ。娘に食べさせて満足してる。または祖母が食べさせてる。子供は目の前に美味しいものあったら食べちゃうよね…

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/30(火) 08:30:41 

    痩せてても、人に向かって「デブ!ブス!」って容姿をバカしてもいいと思っている性格の子供の方がなんとかした方がいいと思う。

    +68

    -9

  • 28. 匿名 2018/10/30(火) 08:31:35 

    小学生の頃太ってる子って身体測定の時集められてた。
    あれ何してるの?

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/30(火) 08:32:38 

    親が食事の量よりカロリー気にして あと運動するしかないよね。親も一緒に取り組まないと無理。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/30(火) 08:33:29 

    >>25
    一緒に運動はいいアイディアだと思うけど、食欲も旺盛になって家でいつもの倍食べるようになるかもという恐れが。
    親が意識を持たないと難しそう…

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/30(火) 08:34:05 

    銭湯行ったら、すごく太った一家が入ってきた。祖母、母、小学生の娘二人、全員同じ体型。髪を頭の上でキュッとまとめてたのもあって、私の5歳の娘が、本当にお相撲さんだと思ったって言ってた。その4人が湯船から上がったら、一気にお湯が減って、コントみたいだった…。親が太ってると、子どものダイエットは難しそうだよね。

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/30(火) 08:34:54 

    今は小学校の方から肥満児には指導入らない?
    子供の同級生で、そんな話お聞きしたよ。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/30(火) 08:34:55 

    私がまさにそうでした 母も肥満体でしたが小6の夏休み前にテンション上がってて
    ひそかに運動したり食事を減らしたり歩いて25分かかる通学路を走って帰るようになりました
    結果は8キロの減量に成功しました 太りやすい体質なのでいまだに増減がありますが

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/30(火) 08:35:16 

    私も太りすぎだったから叔母に
    「東京の子はさー可愛い服着るために白米はいつもこれ位なのよー」
    って常々遠まわしに言われてたな。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/30(火) 08:35:19 

    私の小学生の姪も甥も太ってるわ。
    もちろん親も太ってる。
    学校から肥満の通知とか来ないのかな、来ても何もしないんだろな。
    ま、どうでもいいけどね。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/30(火) 08:36:05 

    >>31
    親子で性格悪いね。

    +4

    -26

  • 37. 匿名 2018/10/30(火) 08:36:51 

    かなり肥満児だったけど小学生の時伯母に痩せろ痩せろ言われなくてよかった。中学生の時好きな男の子出来たり周りの目が気になりだして頑張って痩せた。痩せてから伯母に会ったときほめてくれて嬉しかった

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/30(火) 08:37:08 

    ダイエット=体調維持のための食事制限。規定食。
    多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとる事

    大人だと痩身美容の意識になっちゃってるけど
    子供はせめてカウプ指数やローレル指数の規定内には入れてあげないと…

    どう思いますか?と聞かれれば、「必要だよね。」とは答えられるけど
    なかなか親戚間でも指摘は難しいよ。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/30(火) 08:37:33 

    私も小学生の頃太り気味だったけど、バスケ部入ってからみるみる痩せたよ
    ただ運動音痴でついて行けず辞めて、また太っちゃったけど

    ちなみに大人になってから自分の意思でダイエットして、それからずっと痩せてる
    本人が痩せたいって自発的に思えば勝手にダイエット始めるんだろうけどね

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/30(火) 08:37:52 

    親が痩せてると成人以降は痩せてくかもしれないけどね…体質的なもので。

    親が太ってると、自分が言い訳するんだよ。
    遺伝だから!って。

    いや、その言い訳自分激甘体質が遺伝なんだよ!って言ってやりたい。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2018/10/30(火) 08:39:03 

    おばちゃん、今ハマってて~♪ってオススメする。
    白米に玄米混ぜて噛む回数増やす。
    食前にキシリトールガム。

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2018/10/30(火) 08:39:44 

    本人にダイエットの神様が降りてこない限り無理だと思う。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/30(火) 08:40:09 

    荒療治でバレエを習わせる!

    でも、小学生なら本人がすでに自分には似合わないと自覚して無理かもだけど・・・。
    周り細い子ばかりだから、かなり意識が高くなると思う。
    幼児なら、これは絶対いい案だと思うんだけど・・・。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/30(火) 08:40:26 

    度が過ぎてたら
    ダイエットをやった方が良いかも知れない。
    デブで良い事より悪い事の方が多いのは確かなんだから。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/30(火) 08:43:44 

    学校から遠いところに引っ越せば、甘やかさなければ痩せるよ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/30(火) 08:43:45 

    もう親が作り出した生活習慣で太っちゃってるなら、子供本人が「私みんなとちがう」って思うまで仕方ないと思う。
    子供本人も自分の体型よりも食べる楽しみを取る大人になるのならそれでもう仕方ない。
    よっぽどなら保健室の先生からそれとなく指導入るけど、デリケートな話だし中々ないだろうね。
    結局主さんが母親本人ならいくらでもアドバイスできるけど、主さんの立場から姪御さんの体調管理は無理に等しいと思う。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/30(火) 08:45:26 

    姪っ子と一緒にポケモンGOでもしてひたすら歩いてみたら?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/30(火) 08:46:36 

    難しいよね、下手におしゃれに目覚めさせると過度なダイエットをしかねないし

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/30(火) 08:47:58 

    もうすでに病院で相談してる可能性もあるから、余計な事言わない方がいい。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/30(火) 08:48:19 

    子供のダイエットは、専門の小児科医等から適切な指導と診察を受けながらしないといけないので、まずは母娘で受診させることかな。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/30(火) 08:53:41 

     子供のデブは親の責任

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/30(火) 08:57:21 

    姪っ子の親の意識が変わらないと難しい。
    自分か旦那のきょうだいでしょ?本気で忠告できないのかな。思春期になる前に対応した方がいい、優しい虐待だって。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/30(火) 08:57:27 

    食事の量を減らすってより、例えば唐揚げをグリルチキンとか蒸し鶏にするとか、本人にストレスかからないように親が食事管理するべきだと思う。
    あとは遊びに行こーってなるべく外で一緒に身体動かせるといいね。
    大人でもダイエットってストレスになるから、子供の場合は本人が気付かないように少しずつ生活改善してあげた方がいいんじゃないかな?

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/30(火) 08:57:55 

    ほんと一家でデブってみっともない

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/30(火) 08:58:10 

    同じ食生活なのに、兄は肥満、妹は細身。
    むしろ兄はおやつも食べないけど、成長期に背が伸びて痩せた。
    女の子は生理が来ると逆に太るのかな。身長も止まるよね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/30(火) 08:59:51 

    姪っ子でしょ。
    よその家のことに口出し出来ないし、主さんもしない方がいいよ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/30(火) 09:00:13 

    不健康なほど子供太らせるのは虐待だと思う

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/30(火) 09:00:32 

    小さい頃に脂肪細胞を増やしてしまうと、太りやすく痩せにくい体質になるみたいよ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/30(火) 09:03:50 

    肥満の小学生をみると、親はおやつや食事の制限をしてないの?運動はさせてないの?って疑問に思う。
    食べ物に対して卑しい感じかして、いい印象ない。

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2018/10/30(火) 09:05:16 

    スポッチャみたいな、子供が遊べるアスレチックパークない?
    たまに1日預かって一緒に遊ぶ。
    姪っ子さんに、まだ小さい下の子がいたら両親も助かると思うけど。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/30(火) 09:09:34 

    一家デブいるよねwww
    旦那の両親は知らないけど、旦那嫁息子みんなデブwww
    息子なんか小学生なのに身長148体重60
    自分、大人なのに身長155体重42だからそこまで痩せてもないけどデブではないよね?

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2018/10/30(火) 09:10:47 

    主です。その子の母親にそれとなく言ってますが、娘と一緒にダイエット始めなきゃーといつも言いながら何もしてません。姪っ子は、年に5キロペースで太っていってます。姪っ子は、今中学年で細い大人より体重があり多分、45キロ超えてると思います。何故か保健室から特に指導はないみたいで、なんか言われないの?と親に聞いても特に…という返事でした。

    ちなみに水泳は習ってますが、痩せる効果にはなってないみたいです。いじめられたら可哀想だしなとハラハラしてみているのですが皆さんのご指摘通りあまり深くは言えない状況です。本人も食べるの大好きなので、早食いしないよーにしようくらいしか言えません。このままだと思春期に過食か拒食に走るんじゃないかと心配です。勝手に気が揉んでも仕方ないは本当その通りなのですが、何か良い方法はないかなと思ってトピを立てました。アドバイス御願いします!ちなみに麦飯なども勧めましたが、美味しくないからーと言われました汗本当難しいです…。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/30(火) 09:12:18 

    子供のダイエットは体重を減らすのではなくて、体重を維持するんだって
    そうすれば身長が伸びて自然と適性体重になっていくってことらしい

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/30(火) 09:13:03 

    1日くらい体使ったり食事制限したって意味ないよ。
    スポッチャなんて言ったらジュース飲んで揚げ物食べるってオチじゃない?笑
    本気で痩せさせたいなら、1日じゃなくて毎日起きてから寝るまで全ての生活コントロールしなきゃだめだよ。
    主さんが姪御さんの親にはっきりと言えない限りはダイエットは不可能だよ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/30(火) 09:13:24 

    親戚の子が小学生なんだけど大柄な女の子で、私は150cm以下。
    会うたびに嬉しそうに「私また大きくなったよ~!」って背を比べてくる。横にも大きいんだけど大きいこと=自慢と思っているようで、そういう子はダイエットは難しいと思う。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/30(火) 09:16:19 

    仰天ニュースで見たけど親も太ってると「太ってた私でも結婚して幸せだから子供が太っていても大丈夫!」と思う親がいるみたい。
    どうにもならないから気にしない方がいいと思うけど。
    私も姪っ子いるけど自分の子のことで精一杯で姪っ子の事なんて気にならないな。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/30(火) 09:17:23 

    自分の子どもでもないのにそんなに親身になってあげて主さんいい人だね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/30(火) 09:17:49 

    深く言えないなら出来ることは何もない

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/30(火) 09:17:56 

    >>64
    スポッチャがきっかけで運動好きになる可能性もあるやん?それで習い事に繋がればいいなと思ったんだけど。
    運動嫌いな子には、運動しよう!だとテンション下がるから、遊びに行こう!なら楽しくなって知らないうちに汗だくになれそうだと思ったんだけど。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/30(火) 09:18:57 

    姪が肥満だけど、姉の作るご飯揚げ物とかジャンクっぽいおかず多いんだよね
    姉は太ってないけど

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/30(火) 09:25:05 

    >>11
    親がデブなら子は絶対デブは言い過ぎ、デブは多いけど絶対ではないよ!

    芸人のはなわは本人も妻も痩せてるけど、柔道してる子供は3人とも肥満体型だよね

    +14

    -5

  • 72. 匿名 2018/10/30(火) 09:26:36 

    うちの親類の子も太ってる
    両親共に痩せ型なんだけど、おじいちゃんが体格が良かったから隔世遺伝しちゃったのかも
    そんなに食べないし、甘いものも好きじゃないのに

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/30(火) 09:26:41 

    >>43
    娘のバレエ教室にかなり太った母娘がいます。
    小一から始めて、中学生の今も変わらず太っているし、女性らしい体型に変化する年頃なので、益々太ってきています。
    もう、レオタード姿がはっきりいって見苦しい…。
    よくある太った女芸人が更に肉襦袢を着ている感じ、イッテQ!みたいに。
    練習中も、その子が動くと正にドスン、ドスン!
    先生が体の使い方とか位置とかを教える時も、手足は太いしとても大変そうです。
    先生はバレリーナらしい極細の体型なので。
    もう、本当に見ていこちらが辛くなるのですが、本人も母親も発表会など出るのが好きで、無理していくつも掛け持ちしたり。
    あの子いつかスリムになるかなぁと小一からずっと見てきたけど、ダイエットの神が舞い降りて来ない限り、このまま大人になりそうです。


    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/30(火) 09:27:19 

    デブは感染症って説があるからね。
    親がデブなら子もデブなのは当たり前。
    まずは親がデブを治せ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/30(火) 09:30:16 

    ダイエット必要な子と言うか食事管理できてない子沢山いると思う。この間子供の運動会で学校全体で見たらぽっちゃり体型から肥満だろうな。と思える子が格段と増えているように感じた。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/30(火) 09:31:39 

    ROUND1に連れていったりするんですが、暑いし疲れたとすぐ休もうとします。運動は嫌いじゃないとは思いますが、なにせスタミナがありません。

    私も小学生の頃、姪っ子程ではないのですが太っていたので感情移入してしまってるとこがあります。兎にも角にも親がやる気にならないと難しいのは百も承知なのですが…。このままのペースだと、小6で65キロになるだろうな…と空恐ろしくなります。今の流行りもあって、結構オーバーサイズの服売ってたりするので本人もまだそこまで太っていないと思っているような…難しいです。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2018/10/30(火) 09:33:00 

    共働きや、定収入でお惣菜や安価な肉料理、ジャンクフードに頼る家庭が増えたのが背景にあるでしょ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/30(火) 09:37:03 

    ダイエットというか生活習慣を変えるイメージでどうかな?
    スポーツの習い事をさせる。
    夕飯を1時間早めて就寝も前倒しでしっかり睡眠時間を確保する。
    おやつは楽しみでもあるだろうし週の半分は焼き芋とかおから入り蒸しパンとかに変える。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/30(火) 09:39:05 

    心配してアドレスしてる人と、ただ単に悪口言いたい人がいるね。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/10/30(火) 09:42:56 

    姪と言えども
    口出しすべきではないと思うけど‥

    子供の頃から肥満体にさせると
    思春期、成人期になった時に

    好きな人が出来た時に
    容姿が残念だと
    恋愛がなかなか上手くいかなかったり
    ダイエットに苦労しそう。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/30(火) 09:45:58 

    自分が太らせといて何言ってんだwwwww太らせない食育しないとwwwなんで太らせるの?

    +1

    -12

  • 82. 匿名 2018/10/30(火) 09:46:40 

    おまえが太ればいい話wwwwwww

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2018/10/30(火) 09:47:19 

    ほっそーいうちの小学生娘が温泉で超肥満体の小学生中学年くらいの女の子を見て
    「自然教室で恥ずかしいやろ」と呟いてました。
    女の子は高学年なると美意識が目覚めてくるので、おデブだとかわいそうですよね。

    +13

    -7

  • 84. 匿名 2018/10/30(火) 09:49:21 

    髪型とか服の効果でもいいから少しでも普段より細く見えたときに、「今日いつもよりスラッとしてない?可愛い!」と大袈裟に褒めてみる

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/30(火) 09:49:58 

    どう思うも何も親の責任じゃ?
    子供が可哀想。

    デブの親=子供もデブ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/30(火) 09:50:03 

    私デブですが、子供は小顔でスタイル抜群です。
    デブな自分が好きじゃないので子供は絶対に太らせないように気を付けました。
    子供にも、お菓子食べ過ぎたらママみたいになるよ!疲れやすいし、おしゃれもできないし、恥ずかしいし、良いことないよ!と話してきました。
    中学生になった今は、食べ過ぎたら運動するなど自分でコントロールできるようになりました。
    私は今でもデブですが、デブなママも大好きなので太っていることに嫌悪感を持ったり太っている人をバカにしたりすることもなくいい感じで成長してます。
    親がデブでも、こういう場合もありますよ!

    +14

    -11

  • 87. 匿名 2018/10/30(火) 09:50:49 

    本人が太ってることを気にしない限り、ダイエットに向かわせるのは難しいよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/30(火) 09:51:04 

    >>76
    それなら自分の小学生の頃の写真を見せて体験したことを話してみたら?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/30(火) 09:51:40 

    >>62
    主、何歳なんだろ?心配する気持ちはわかるけど、なんか姪を我が子に置き換えて自分の気持ち満たしてるような感じ。そのうち依存してしまいそう。

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2018/10/30(火) 09:57:08 

    >>78
    部活なに入るかな?って話は出てたので、そこは運動部オススメしときました。寝るのは早い家なので睡眠時間は取れてると思います。姪の家とは、1ヶ月に一回会う感じの距離なので、なかなか運動に付き合うのは難しいです。スポーツセンターのトレーニング室は中学生からですしね。焼き芋はいいですね!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/30(火) 09:57:22 

    親が太ってるなら食生活を直すのはほぼ無理だね。
    何年生だろう?かわいそう。
    でもその子のせいじゃないから責めないでほしい。
    自分が太って醜いと思いながら育つのもかわいそう。

    主さんはやせてる?
    毎日一緒に運動したり、ごはんの食べ方を一緒に食べて教えてあげたり、体重計を買ってあげて適正体重になったらご褒美にお洋服を買ってあげるとか。
    雑誌を買ってあげてかわいくなりたい意欲を持たせるとか。
    太ってるからダメじゃなくて、もっとかわいくなりたい、なれるってプラスに考えられるようにしてあげてほしいな。後々摂食障害などにならないように気を配ってほしい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/30(火) 09:57:38 

    私のいとこ、男の子だけど小さい頃から太ってた
    小学校の途中で転校した先で「デブデブ〜」ってからかわれて一念発起
    給食は普通に食べざるを得ないから、夕食の量をかなり減らし、間食と甘い飲み物をやめた
    親類の集まる場で私達がお菓子食べてても決して手を出さなかった
    それに運動もかなりやった結果、誰⁉︎ってほど痩せてビックリしたよ
    その後も全く太っていない
    やっぱり意志の強さも大きいと思う

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/30(火) 09:59:01 

    女の子だと、周りの友達と比較して体型を過剰に気にする子が多いのにね

    うちの息子は小1~小2の時、太り気味になって小児肥満外来に通った
    しっかり検査をしてくれるし、生活習慣を変えて定期的に測定に通うことで、親子で緊張感を持つようになる
    おかげで、体重を増やさず身長10センチ伸びたのでかなり痩せた
    肥満外来に通うと親子で意識が変わるよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/30(火) 09:59:28 

    無理なダイエットはダメだよ。成長期だし。
    でも思春期になるころには痩せさせたほうがいいかも。回りの目を気にしだすから

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/30(火) 10:01:37 

    >>62
    あー、プールは痩せないよ。
    お腹も凄くすくようになってしまう。

    中学年(3年生頃って事よね?)で45kgってことは、本当にヤバイと思います。
    ちなみにうちの娘は5年生で身長137cmですが27kgです。
    一般的に少し細い方だと思います。

    習っている新体操クラブでは、上記でもデブ扱いです。
    このままでは生理が来てしまうなぁと思っています。自然に任せますけどね。
    他の子たちはもう熾烈なダイエット争いしていますよ。

    ササミと野菜とかメインで、お菓子なんてふざけんな状態です。
    寝る前には腹筋300、背筋300、足パカ300、柔軟30分
    最低このくらいはします。
    みんなムキムキの細マッチョ。

    +6

    -19

  • 96. 匿名 2018/10/30(火) 10:03:34 

    私が小6の時、小5の女の子が男子に太ってるってバカにされたらしく朝走りながら登校してたよ
    (小5の妹がいる友達に聞いた)
    周りの目を気にするようにならないと難しいんじゃないでしょうか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/30(火) 10:05:27 

    >>71
    柔道とか相撲とかしてる子は、体を大きくしなきゃいけないから、食べさせるのよ。
    けっこう強いから、脂肪の下に筋肉もついてるはず。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/30(火) 10:06:18 

    太ってる子って男子からからかわれたり女子からもポロっと言われたりして本人笑っていても内心少なからず気にしてたり傷ついてたりしてると思う。気にしてるの悟られるのも恥ずかしいと言うか…。叔母さんにまで言われたらかわいそうだよ。叔母が言ったって誰が言ったって本人がやる気にならないと痩せない。心配するのはわかるけど主が自分が何とかしないととか思わなくていいと思います

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/30(火) 10:07:57 

    >>89
    我が子ならとっくの昔にダイエットさせてるのでこんな心配しません笑
    >>86
    素晴らしいと思います!そういう風に持ってけたら良かったのになと思いますが、そういう風に言ってるの聞いたことありません…。

    >>88
    おばちゃんは、昔細い子見て痩せないと!って2年の時にはもう思ってたよーとか話したりするのですが私身長あるよ!など話をすり替える?じゃないですけど、替えてきます。私のが姪っ子より身長あったんだけど…と話すとまた話を替えます。多分、本人的にも少しは思ってる所あるのかな?と思うので、尚更可哀想だなと思ってしまいます。

    +3

    -9

  • 100. 匿名 2018/10/30(火) 10:08:31 

    小学生の低学年から中学年(初潮迎えるまで)の女の子って3食普通に食べて遊んでってしてたら縦にばっかり伸びてスマートな子多いんだよね。
    オヤツ食べすぎ、外に遊びに行かずインドアな子はそうならない子が多い。せめてオヤツ控えるように言ってみては?生理が始まるともっと痩せにくくなると思う。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/30(火) 10:09:41 

    会うたび会うたび体型のこと言ってくる叔母…

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2018/10/30(火) 10:13:07 

    前に仰天ニュースでやってたやつなんだけど、アメリカだったかな。お母さんが離婚してショックで立ち直れなかった頃、まだ赤ちゃんだった娘におやつあげたらとても喜んでくれて、その姿が嬉しくていろんな食べ物あげてたら命に関わるほど太ってしまった話。
    その事がテレビで取り上げられて、研究機関がダイエットに協力してくれることになって女の子はダイエットして見事に減量に成功した。その後はおしゃれに目覚めて髪を金髪にしてかわいい服を着て楽しんでた。
    だけど太って極端なO脚になった足の骨は元に戻ることはないと言われていたし、余った皮膚のびろびろは成長期の今(当時10歳くらい)は切除できないと言われてた。
    本人の気持ちの持ちようかな。年頃になって水泳やってるならもっと気合いいれて取り組んで痩せるかもしれない。何かのきっかけ、おしゃれに目覚めるとかスポーツの楽しさ知るとか。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/30(火) 10:13:14 

    中学年で、50キロ近いなら言いたくもなるよね。中学年ならそんなに身長も高くないだろうし。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/30(火) 10:15:55 

    私、小学生の頃ガリガリだった。理由は親がほとんどおやつ食べない人で、おやつがあんまり家になかったから(友達と遊ぶときはおやつ代はくれてたけど)。小腹空いたらキュウリやトマト食べてたなあw 主がその子にどうのこうの言うよりその子の母親に生活改善促す方が早いと思う。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/30(火) 10:19:51 

    フライドポテト・ウインナー・唐揚げナゲットを日常的に食べさせてる家庭はもれなく…だね。
    コンビニでも買える、外食先でもどこでも食べられるし、家庭でも冷凍なんかで気軽に出せるし。
    おいしいし食べやすいけど、「好きだから…」で慣習化すると見た目に出るよね。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/30(火) 10:20:58 

    >>99
    オバ産業下手くそか…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/30(火) 10:25:30 

    身長は133?センチくらいだと思います。モチベーション上げる為に、ディズニーランド行く時にプリンセスのドレス買ってあげるから!とは話してますが、ディズニーランドは行きたいし、ドレスも着たいみたいですが160センチがもうキツイので「んー」みたいな感じです。

    勿論、母親の方にヘルシーな食事やお菓子を勧めてますが、いつのまにか麦茶しか飲ませない!がカルピスに変わってたりおいおい!って事が多いです。いっそのこと、学校の検査か何かで捕まってくれたら親子共々やる気になるんじゃないかな…とは思うんですけどね。

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2018/10/30(火) 10:38:32 

    >>62
    身長は?
    体重だけ言われても

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/30(火) 10:43:43 

    家族全員でダイエットすればいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/30(火) 10:46:59 

    >>43
    子供の頃バレエ習ってました
    同じクラスに一人だけすごく太った子がいたけど、やめるまで全然痩せなかったし、正直なところ先生も困惑してたよ
    私がいたバレエ団、発表会の時の衣装は基本団からの貸し出しで、だいたい同じ学年の子は同じ形の衣装を着ることになる
    でもその子には入る衣装がないんだもん
    発表会ないところがあればいいんだけどね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/30(火) 10:48:15 

    今は所謂「成人病」に子供なるからね。
    多分過度に肥満してる子は暇つぶしに食べたり夜遅い食事をしてたり生活環境に問題ある。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/30(火) 10:58:54 

    子供の肥満は親の責任

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/30(火) 10:58:57 

    >>108
    多分、身長133センチの45キロ超えです。目視だけど、50キロ近いと思います。40キロ超えた辺りから母親も体重言わなくなってきたので姪っ子申告ですけども。

    とにかくお腹が出ていて心配です。何度か食事に呼ばれた事があるのですが食事の量はまだ普通な気がします。間食、ジュース、早食いが原因かな?とは思います。あと、学校が歩いて2分くらいで着くので運動不足もあるかもですね。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2018/10/30(火) 11:06:37 

    >>113
    主さん、姪っ子の事本当に心配してる?
    本当は親が嫌いだから、ネットで親子ディスってストレス発散?
    月1ぐらいしか会わないなら、なおさら口出さない方がいいよ。
    普段の生活見てるわけじゃないのに、見た目とたちょっと会ったときの様子見て決めつけられても、イラッとすると思う。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2018/10/30(火) 11:08:03 

    ぶっちゃけ余計なお世話だと思う

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/30(火) 11:18:54 

    なかなかやる気にならない親に憤りは感じるよね。子供は被害者だもの。なんとかならないのかな??

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/30(火) 11:33:46 

    >>114
    嫌いなら親子共々ほっといてよく食べるねー元気だなー言ってるんじゃない?心配してるのは本当でしょ。こういう親子共々太ってる場合だと、ママ友とかはすぐ背が伸びるから大丈夫だよーとか言いがちだよねー確証ないのに。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/30(火) 11:40:54 

    >>95
    子供の頃からあんまり筋トレしてると、身長伸びなくなりますよ。
    習ってるスポーツによって仕方ないとは思いますが。
    小3の我が子、137センチ、26キロですのでちょうど同じくらの体型ですよね?
    5年でそれだと、かなり小さいと思います。
    うちは食べたいもの食べて、週3バスケと週1ダンスです。
    小学生のうちは無理して筋トレはあまりオススメしません。

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/30(火) 11:55:20 

    そんだけ色々口出してるなら、逆に急になにも言わなくなったら焦り出すかもね

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/30(火) 11:56:47 

    自分小学生の時肥満でミニバスさせられてたけどちっとも痩せなかった。中学は文化系部活だったけど体型気になりだして痩せましたよ。本人と親が気にすることで主が助言まですることない。言われたことないけどもし伯母に言われてても聞かなかったと思う

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/30(火) 12:08:19 

    主は独身だったり子供いないとか?
    本当に本当に余計なお世話だと思うけどなあ
    要はかわいそうなのは太ってた過去の自分なんでしょ
    小学生の姪からすりゃたまったもんじゃない
    まず意味がわからないよ
    まあ色気づいて痩せたいと思ったらおばちゃんに相談でもするんじゃないの?
    それまで容姿に気をつけてオシャレに徹して
    本人が痩せようと決めた時にアドバイスしてあげたら?
    オバちゃんが口出せるのはそこまでだよ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/30(火) 12:15:12 

    子供の肥満は親の責任だろうね
    ダイエットなんて可哀想だけど健康に関わることだからちゃんとしてあげないとダメだと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/30(火) 12:15:41 

    姪より親を意識改革する方がいいよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/30(火) 12:18:01 

    小、中学生の時太ってた。
    中3のときは158センチで55キロはあった。
    けど、高校生になってからダイエットもせず同じ食生活をしていたのに自然と痩せて高2のときには45キロ。
    うちの母は太ってることに対しては思春期だから仕方ないのよ。としか言われなかったなぁ。

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2018/10/30(火) 12:21:43 

    うーん、でも小学生ってまず体格いじられる事はあるよね。いじめられたりしたら性格も変わるし心配するのはわかるけどな。一度デブレッテル貼られると痩せない限りずっと言われ続けない?同窓会とかでもあのデブかと名前じゃなくて体格で覚えられてたりさ。子供は残酷だからね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/30(火) 12:28:11 

    ジュースやアイスがいつでも冷蔵庫にストックされてて自由に食べられる状態にある家庭って太ってそう。
    昔はジュースなんてイベントの時しか飲まなかったもの。誕生日会、Xmas、お雛祭りとか。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/30(火) 12:45:22 

    姪のママからしたら主は義理姉なのかな?
    義理姉からそんなに家庭に口出しされたら姪のママもうんざりしてるんじゃないの。
    例え兄弟でも親でも世帯が別なら食生活に口出しし過ぎると嫌がられるよ。主さんは姪っ子想いの優しい叔母だとは思うけどね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/30(火) 12:45:24 

    最近こんにゃくだったかな?をご飯炊く時に入れて炊くとカロリーカットになるし味も全く変化ないからあれいいと思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/30(火) 12:49:01 

    小学生にして80kgあった身からのアドバイス
    太りすぎると学校で保健室に呼ばれるんだよ
    これ以上太ると病気が〜とか身体に影響が〜って1人だけコンコンと説明されるの
    太り過ぎな子が何人かいたら、夕方教師が見ているところで持久走(マラソン)させられて、親にも報告される
    教育的指導って今は分かるけど、精神的にキツかったよ

    姪っ子さんがどれくらい太り過ぎかは分からないけど、食事の管理は親の協力無しには無理だよ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/30(火) 12:49:11 

    姪のママは姪の事を思って一緒にダイエット頑張るべきでしょ。要は、姪のママが食べるの我慢しないから姪もしない。それに尽きると思うよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/30(火) 12:50:38 

    小学生から太ってるとか可哀想。
    親にそれとなく言ったら?
    うちも小学高学年の娘がいるけど、成長期だしちょっと油断すると間食が多くなって太るんだよね。
    本人も気にしてるから夜はなるべくカロリーが少ない食事を作ったり工夫してる。
    運動神経もそこまでよくないけどダンス習い始めたよ。水泳なんかもいいよね。
    親が意識するしかないも思う。
    もし姪っ子が太ってたら言うわ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/30(火) 12:54:25 

    >>28
    体重が周囲にバレて虐められないように教師の配慮だよ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/30(火) 12:56:22 

    中高で運動部に入れば痩せるんだけど
    辞めたらまた太るから食生活見直さないとだめかも

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/30(火) 13:32:41 

    主さんは心配して言ってるんだろうけど、姪っ子さんからしたら否定され続けてる気がしてるかもよ…。女の子だし太ってる自分のこと気にはしてると思うよ…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/30(火) 13:41:32 

    子供を痩せさせたかったら、自分もダイエットした方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/30(火) 14:03:21 

    確かに小3ぐらいの子が45㎏以上あったらかなり可哀想だね・・・。
    同級生より体重が1.5倍ぐらいあるんだから・・・。

    我が家の子供たちもそれぐらいの年齢で、女の子をかなり太らせている同級生のおうちがあるけど、
    お母さんを拝見すると、
    「やっぱりな・・・・。」って感じ。
    とにかく、お母さんも見た目がだらしない。

    本当、小児の肥満って親のせいだと痛感するわ・・・。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/30(火) 14:25:35 

    幼稚園から10才頃まで
    親族全員が小柄で痩せてるのに、私だけプクプクしていたから強制的にダイエットさせられてた。
    みんなに与えられるおやつも私だけ無し、
    トンカツの白身を残さないで食べたら「あら、白身好きなのね」と、次の日から大嫌いな卵の白身だけのオムレツばかり食べさせられたり…
    (白身違いだなどと指摘は許されてませんでした、意見をすると子供のくせにと殴られた)

    一日中水を飲まされて満腹感を水で得るようにされたり、
    縄跳び1000回強制されたり

    今、その頃の自分の写真を見ても、背も同年代よりずっと高いし、太ってるわけじゃなくて骨格がしっかりしてるだけの子供だった
    そして、年齢一ケタの子供なんだからむしろぷくぷしてないとおかしいのに…………

    一生のトラウマです

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2018/10/30(火) 14:42:56 

    自分の姉妹の子供なら言ってあげて構わないと思う。
    だけど、夫の兄弟だったら絶対やめたほうがいい。
    一生恨まれる。嫌われる。
    もしかしたら、親は太ってると思ってないかもしれないし。
    今、太ってる子って珍しくないし、結構いるから。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2018/10/30(火) 15:13:36 

    3食与える親が太ってたら難しいかな。
    将来、自分の意思で痩せたときに、皮が余ってダルダルにならない程度だったらそのままで良いけど、太りすぎだと心配になるよね。
    肥満体の人が痩せて皮が余ってる見ると、水着姿には成れないなってなんとも言えない気持ちになる。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/30(火) 15:31:25 

    大人でも10キロ痩せるの大変なのに子供はもっと大変だよね。周りにデブ言われて気にし始めたとしても10キロ痩せるのに2年はかかるんじゃない??心配するのは当たり前だと思うわ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/30(火) 16:05:41 

    うちの子供デブってる
    飲食店だから仕方ない
    本人もダイエットする気なし
    貫禄がすごい
    ちなみに旦那と私は痩せている

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2018/10/30(火) 16:38:58 

    >>141
    お子さんが残飯処理係なの?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/30(火) 16:42:14 

    >>27
    特に何も言ってないのに無理やり痩せてる人を叩きたいデブの方が見苦しいし性格悪いのなんとかしろ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/30(火) 17:51:02 

    できることなら痩せさせてあげて欲しい
    幼少期をずーっとデブ扱いで見下される影響は重過ぎるよ
    人生台無しにされると思う
    でも親戚には難しいよね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/30(火) 18:42:14 

    小学生でデブだとしても、学校の体重測定で何も言われないなら良いんじゃない?私が小学校の頃は太りすぎてる子は個別に保護者にお手紙があったし、夏休み前には集められて保健の先生から注意があったよ。夏休み明けには体重も計られてた模様。

    今もそんなのやってるのかな?
    とりあえず保健の先生やかかりつけの小児科医から何も言われてないならダイエットとかしなくて良いと思う。まぁ、本人が気にしているなら、お菓子の種類を変えるとか、沢山運動させるとかでいいと思う。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/30(火) 19:43:04 

    叔母さんが口出すことかね?
    子供時代にそんな親戚いたらやだわ。
    ただでさえ学校行けばからかわれてるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/30(火) 19:45:24 

    あんまり無理にダイエットさせたり
    あなたは太ってるから(ため息)みたいな空気に
    さらしたら高橋まあさみたいになるよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/30(火) 19:56:30 

    >>62
    何でこのままだと過食か拒食に進むと心配してるのか分からない。
    拒食も過食も心の病気だよ。
    食べるの大好きなだけじゃならない。
    トピ主がこれから思春期って年齢の女の子に
    「お前はデブだからダイエットしろ
    お前はデブだからダイエットしろ」って空気を出し続けて自尊心が傷付いたらなる可能性もあるかもしれないけどね。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/30(火) 20:09:04 

    どれくらい太ってるかにもよる。
    健康に影響があるのならした方がいいよ。
    でもそれはダイエットというより栄養・健康指導とかそんな感じじゃないの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/30(火) 20:49:46 

    体型のこと叔母に言われたくないな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/30(火) 21:47:48 

    >>104
    私もです。
    朝ごはんとおやつが無い家だったので、給食と夜ご飯だけ。
    ガリガリでした。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/30(火) 23:12:47 

    >>45
    遠距離通学は逆効果だと思う
    朝は眠いし通学鞄は重たいし、でストレスのはけ口がやけ食いに向かったら通学で消費するカロリーなんてあっという間にオーバーするよ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/30(火) 23:18:10 

    うちもダイエット考え中です。受験の為に五年生か週2(合宿などもあった)のスポーツクラブを辞めたらメキメキ太って行ってます。今は勉強も大切な時期だから、運動ばかりもさせられないので、食べ物の内容を見直そうと考え中です。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/30(火) 23:42:36 

    小学生まで来ちゃうと痩せるの結構厳しいよね。
    友達が肥満児だったけど高校生になって思春期でハチャメチャなダイエットして今思えば摂食障害レベルまでガリガリに激ヤセしたけど生理も止まったりで結婚してからそのときのダイエットも原因のひとつという不妊が判明してになって苦労してた。
    大人になってから苦労するのは子供だし親がきちんと管理してあげてほしいね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/30(火) 23:48:11 

    主です。本人に痩せたら?痩せたら?は言ってませんよ!一緒に買い物行った時に、本人は可愛い服が好きなので、試着室で着てちょっと…と返したりしてるのを見るとやっぱり可哀想だなと思いますけどね。姪っ子の母親のやる気次第なんですけどねー肥満外来とか行ってくれたらいいんでしょうが行かなさそう…。なんかいいダイエットとかないのかな?と思ったのですが、やっぱり運動部が1番ですかね。

    過食や拒食になるかも?はやっぱり年頃になったら、親を恨むんじゃないかな?と思ったからです。幼稚園からずっと大きな服ばかり着て親があの時止めてくれたらと思うんじゃないかと。そうなるのも可哀想だし…まぁ勝手に考え過ぎてるだけなんですけどね。余計なお世話と言えばそうなのかもです。昔、中学の時に体格がいい子が男子にからかわれてたりしてたの見てたので、それが姪っ子になるのは忍びないんです。

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2018/10/30(火) 23:49:13 

    子供のクラスメイトが凄い肥満。
    学年で一番のデブ。
    しかも厄介な事に性格もよろしくない…。

    中学にあがって痩せてくるかと思ったら更に太りましたよ。
    身長が伸びるから中、高で自然と痩せる。という考えは危険。
    太る子は太り続けます。
    倍くらいになります。
    もちろん学校からのお便りで「肥満」の事で痩せるように書いてあるけどできてないですね。
    子供のダイエットは親が意識しないとなかなか難しいですよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/31(水) 01:20:17 

    逆に太ってる母親は、遺伝や食生活で太った子供の事どう思ってる?気をつけてるお母さんもいるけど、一緒にバカ食いしてる親子はどう思ってるんだろう?なんも考えてない??

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/31(水) 01:25:34 

    >>155
    姪っ子の母親ってことは、主さんの姉妹ではなくて、義理の関係なのかな?
    母親のやる気次第ってさ、父親もいるんだから主さんの兄弟なのか、旦那さんの兄弟か知らないけど、父親に言えば良くない?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/31(水) 02:16:34 

    子供のデブは親の責任
    豚のように醜く育てるのは虐待
    本当は可愛い子でも、肉で埋もれてブスになる
    人生狂う

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/31(水) 02:36:58 

    小学生のとき同級生にデブではないぽっちゃりな子がいた
    その子はガリガリな私なんかより、にこにこして優しくて、とても可愛いらしかったよ!
    その子のお母さんもにこにこして優しそうで、当時とても羨ましかった。
    おばさんがしゃしゃり出て傷つけないか心配だわ
    言わなくても顔に出てそう。

    太ってるとか痩せてるとか時代の流行りだよ。
    気になるんだったら、スポッチャとか体動かせる系の遊びに連れていってあげるくらいでよくない?

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2018/10/31(水) 07:33:27 

    私は子供の頃学年1ってくらい太ってたけど親のせいだなんて思ってない。中学で身体動かしまくって痩せて、それから楽しく過ごしてきたし。いつまでも親の責任って被害者意識強すぎ…。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/31(水) 09:11:07 

    >>158
    主です。姪は、兄の子です。兄は出張が多いので、その間マックとか食べてるようです。中学年で、夜マックのダブルパティ食べちゃうって普通なんでしょうか…私が子供の頃は、まだハッピーセット食べてたと思うけどな…。姪にその話聞いた時も衝撃でした。

    兄も40キロ超えてからヤバいと思い始めたのか、運動に連れて行ったりしてるみたいですが母と子ですぐリタイアしてしまうようです。食生活で落としてから運動の方がやはり良いのかな。効果的な運動とか何かありますかね?子供が楽しんで出来るような…。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/31(水) 14:22:04 

    >>162
    運動の消費カロリーはたかが知れてるから、
    頑張って運動→疲れるし痩せないしストレスたまる
    となりがちですね。
    運動は今の様に、外で遊ぶ機会を作るくらいでもいいと思います。

    それよりもとにかく食事!
    ヘルシーメニューは面倒というイメージを持っている人が多いですが、実際は作る行程が「和える・茹でる」だったり食材も卵や鶏肉メインだったりで時短・節約にもなります。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/31(水) 23:06:10 

    運動系の習い事を進める バスケとか

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/01(木) 11:19:57 

    >>163
    食事大事ですよね!とにかく、おにぎり唐揚げフライドポテトが大好きみたいなので、玄米やもち麦混ぜる、鶏肉は揚げないで筑前煮とかにする、フライドポテトは誕生日とか特別な時にだけにするとか。一人っ子だからか姪が好きな物を作りがちの様に見えるのでそこをなんとか…学校の検診とかで少し引っかかってくれたらやる気になるのかなと思います。

    >>164
    バスケ良いですよね。本人も負けず嫌いなとこあるみたいなので、向いてるかも?と思います。陸上とかは無理だろうから、短距離をコートの中で走る感じだと、もしかしたら。オススメしてみたいと思います!


    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/01(木) 18:41:53 

    うちの子どもの通ってる私立小学校は
    肥満だと保健室から指導が入ります
    勿論痩せる為にあれこれ言われます
    なので肥満児童であれば
    ダイエットするのが普通って感覚

    ちょっと太目とかじゃなく
    健康診断で肥満認定された
    児童が対象なので
    当然なのでは?と思います

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/04(日) 10:56:54 

    デブだと進路にも支障きたすよ
    就職するにも見た目の印象は大事
    絶対痩せたほうがいい!!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/16(金) 02:24:37 

    義妹の上の子が年中ですでにおデブなんだけどさ、下の子はあんまり食べない子で適正体重なのね。
    手をバンザイしたらうっすら肋骨が見えるってんで、もっと食べないと!とか言ってたんだけど、もう一回言うけど適正体重なのよね…
    幼稚園でもこんなに痩せてて大丈夫でしょうか?って義母まで連れて相談に行ってるし、幼稚園の先生も「お母さん大丈夫!適正体重ですよ!何なら平均体重よりも少し上ですし」って言われて帰ってきてるのに、いまだ晩御飯残すと夫婦して「ガリガリなるぞ!」って心配して食べさせようとしてる。
    義妹も旦那さんもお兄ちゃんもおデブなのよね…3人が食べすぎなだけで、弟君は普通だよ…。
    太ってる子の親の感覚ってこんなんなの?と衝撃だったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード