ガールズちゃんねる

大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

105コメント2018/10/23(火) 02:33

  • 1. 匿名 2018/10/16(火) 17:22:32 

    良いドラマだったけど会津戦争以降は退屈になった。
    綾瀬はるか今でも会津の祭りに参加してるしかなり思い入れの深い作品なのかな?

    +104

    -0

  • 2. 匿名 2018/10/16(火) 17:23:49 

    分からない

    +2

    -14

  • 3. 匿名 2018/10/16(火) 17:24:02 

    長谷川博己さんだけ役柄上訛りの無い役だったので爽やかさが際立ってた、ファンになりました

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/16(火) 17:24:15 

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/16(火) 17:24:30 

    福島県に興味湧いた

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/16(火) 17:25:23 

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2018/10/16(火) 17:26:19 

    西島さんよかった
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +104

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/16(火) 17:26:49 

    大河ドラマの中でも1番面白かった

    +68

    -18

  • 9. 匿名 2018/10/16(火) 17:27:01 

    必死でお城を守ろうとした会津の人たちの姿に涙が出ました。
    歴史は 戦国時代が好きだったのですが 八重の桜を見て幕末にも興味が出てきて 色々読んだり見たりしてます。
    尚之助様の八重を見つめる優しい目が好きです

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/16(火) 17:27:04 

    八重の桜リカちゃん
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/16(火) 17:27:37 

    >>10
    可愛い!!欲しい( *´艸`)

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/16(火) 17:28:46 

    いつも思うけど、女性大河必要なくない?
    昔は男性社会だったんだから、わざわざ女性に焦点当てなくても

    +15

    -49

  • 13. 匿名 2018/10/16(火) 17:30:38 

    兄やんが切なかった

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/16(火) 17:31:39 

    >>12
    鉄砲の撃ち方ヘタクソだったしね。姫とかならまだしも、戦う系のヒロインは滑稽すぎてみてらんない

    +6

    -45

  • 15. 匿名 2018/10/16(火) 17:31:51 

    長谷川さんブレイクしましたね、朝ドラの後また大河でしょ、色んな映画の脇役で結構出ていて当時は気づかなかったのにブレイクすると目につくようになるんだね。
    酔っ払って八重におんぶされてたシーンあったよね何故か覚えてる。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/16(火) 17:38:33 

    福島県民です。毎週楽しみにしていました。
    綾瀬はるかの八重さんよかったです!!
    会津戦争での城の籠城の『城は渡さぬ』の銃撃のシーンかっこよくて鳥肌たちました。
    会津弁がわからないという視聴者の声があったようですが、あそこまでは訛ってません(笑)
    そして、実物の八重さんは大島美幸そっくり

    +90

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/16(火) 17:38:56 

    豪華~

    +45

    -6

  • 18. 匿名 2018/10/16(火) 17:39:11 

    腕相撲
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/16(火) 17:39:15 

    >>12
    逆じゃない?

    女性を主人公にするからこその魅力があると思う

    無名の女性だから、こんな人もこの時代に活躍してたのか、って勉強にもなるし

    +63

    -10

  • 20. 匿名 2018/10/16(火) 17:41:33 

    綾瀬はるかってよりも福島を応援するつもりで毎週見てました。

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/16(火) 17:45:49 

    長谷川博己のファンなので、スカパーでやってるのを録画していま22話まで見た。
    ハセヒロ、色っぽいセクシー!うっとりする!
    これからオダギリジョーも出るみたいなので待ち遠しいです。

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/16(火) 17:46:27 

    女性主人公じゃなくてもいいけれど、時たま女性主人公であっても良いと思う。
    確かに女性主人公だと、創作多くなるから不思議な展開になったりするときもあるけれど。

    八重の桜大好きだった!
    特に会津編と各月のOPが好き。
    再放送してくれないかな~!

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2018/10/16(火) 17:49:03 

    これきっかけで会津若松に度々観光にいっています。
    良いところです。

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/16(火) 17:51:35 

    >>1
    分かる
    一番盛り上がるところを夏くらいにやっちゃったから、尻すぼみ感がすごかった。
    後は夫がよそで女を作ってただの、母親がよその男とできてただの、正直大河でやるほど話でもないものばかり…

    この後か、この後の後くらいの真田丸は面白かった。
    直虎もまあまあ。
    八重、江、井上真央のやつは微妙だった。
    女が主役の大河で面白かったのは宮崎あおいのやつと利家とまつくらい。

    +18

    -10

  • 25. 匿名 2018/10/16(火) 17:54:29 

    強いヒロイン大好きです。
    女性ながらに最新の銃火器を手にとって、男勝りな格好、顔も汚れっぱなしで薩長と戦うシーン好きでした。胸が熱くなる。
    籠城する女性たちが奮闘するシーンも泣けた。あと、兄と夫たち全員格好良くて素敵。あと、玉鉄がすごいよかった。

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/16(火) 17:58:52 

    いまの西郷どんでの会津の描かれ方よ…
    なんかすごい悪のように描かれてない⁉️

    正直西郷どん観るより八重を観た方が歴史は知れそう!!!

    +59

    -8

  • 27. 匿名 2018/10/16(火) 17:59:01 

    綾瀬はるかさんの、すすだらけになりながらの果敢な姿とアクションの凄さが良かった。
    川崎尚之助の長谷川博己さんの、博識で繊細そうで儚げな感じが合っていて良かった。
    他のキャストの方も良かったし、私は好きな大河。

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/16(火) 17:59:21 

    >>24
    私も利家とまつは面白かったと思う。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2018/10/16(火) 18:02:42 

    西郷隆盛役の吉川晃司さんも、なかなか良かった。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/16(火) 18:04:42 

    >>22
    OPの最後、磐梯山が出てくるシーン(曲調が変わる瞬間)がすごく素敵だった

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/16(火) 18:10:54 

    綾野剛の松平容保が素晴らしかった
    他の人も演じてるけれど綾野さんが一番似ていると思う
    西郷どんの殿はなんだかいまいち

    +113

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/16(火) 18:15:22 

    八重さん、身体はっててキリッとしてる感じが良かったと思う
    あと、松平容保がそっくりだった

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/16(火) 18:18:41 

    アメリカで南北戦争が起きてなかったら
    ペリーももう一度日本に来てたろうし
    アメリカも徳川幕府の国政に介入していただろうし
    歴史はガラッと変わってただろうな、、、とは思う
    ペリー、黒船で来たはいいけど
    あれで終わっちゃったよね

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/16(火) 18:21:13 

    11月に総集編ですが、毎週日曜日朝の6時にやりますよ~!!計4回らしいですけど、それでも楽しみ~!!

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/16(火) 18:22:16 

    メインテーマ好きだった
    女性らしさと勇ましさ、悲哀と希望が一曲におさまってて良かった

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/16(火) 18:28:15 

    初めて一年間見た大河ドラマだった。
    歴史苦手だけど、面白く見られるドラマだった。
    戊辰戦争かっこよすぎた。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/16(火) 18:28:24 

    なんかうちの大学この作品について特集組んでた。結局なんでだったのかわからない

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2018/10/16(火) 18:31:14 

    森野熊虎「会津の男はいい男に決まっとる」
    マッサン「知っとります。わしゃ会津の家老でしたけぇ。」

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/16(火) 18:33:43 

    同志社卒業生です。
    八重さんは名前だけは聞いたことあったけど、このドラマで会津との関わりや生涯を知りました。
    後半は同志社社史や内輪ネタみたいになって微妙でしたが(^_^;)
    私は毎回面白く観てましたよ。音楽も素敵でした。
    女性大河の主人公は、権力者の妻や母のような立ち位置の人が多いけど、八重は個人として、主体性を持った生き様でした。

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/16(火) 18:37:22 

    綾野剛の容保様はいつも目が潤んでいて悲壮感が現れていて良かった。

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/16(火) 18:38:53 

    女性ながらに幕末をあんなにしっかりした意志を持って生きられた八重さんが本当にかっこよかった。
    会津戦争の経緯が、教科書の文字だけではわからなかった事が理解できて、私にとって勉強になった大河でした。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/16(火) 18:39:21 

    八重の桜が大好きなのと会津藩降伏の日が誕生日という縁を感じ、この間お祭り行ってきました。八重の衣装着た綾瀬はるかがすごく綺麗で感動しました!
    久しぶりに見たくなったので11月の総集編見ます!

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/16(火) 18:41:20 

    >>26
    仕方がないよ
    歴史は見る角度で全然見え方が違うものだから
    どちらが正しいとかは難しい

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/16(火) 18:44:10 

    地元から綾瀬はるかさんだったら良いとのことで大河ドラマが実現したそうですね。時折行くと大歓迎だそうだし、ご本人の思い入れも強そう。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 18:48:44 

    >>26
    別にどっちも間違いじゃない。
    会津とか京都では嫌われたし、殿様の松平容保とか地元ではめっちゃ嫌われもの

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2018/10/16(火) 18:50:39 

    >>3
    それなのに周りの俳優につられて訛ってしまっていたらしいw

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/16(火) 18:52:48 

    アラフォーの私は20代から凄くもったいない生き方をしてきたので八重の桜を見たときは充実した人生を送った人物に見えた。
    銃→学校の先生→看護婦

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/16(火) 18:56:49 

    会津祭り5年連続参加ありがとなし
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/16(火) 18:59:23 

    私の記憶が確かならミッチーが演じた木戸孝允がナレ死した回の日に半沢直樹が始まった。タイミング良すぎと思った。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/16(火) 19:00:43 

    西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、玉山鉄二、オダギリジョー、工藤阿須加、小栗旬、斎藤工、小泉孝太郎、、

    好きな俳優ばかりだったわ
    西田敏行さんも

    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/16(火) 19:01:41 

    正直、
    松平容保が切腹したら事態は丸く収まってた

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2018/10/16(火) 19:04:30 

    桂小五郎(及川光博)
    西郷隆盛(吉川晃司)

    反町隆史も出たね

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/16(火) 19:10:47 

    生まれも育ちも会津です
    高校生の頃、歴史の先生が「野口英世はお札になるほど有名だが県民として新島八重を知っとくべき!彼女こそ大河ドラマにするべきだ!」と熱弁し授業1時間を潰したので数年後八重の桜がドラマになってほんとうにびっくり、先生やったね!と思った
    未だにラーメン屋さん、そば屋さんなどには八重の桜のポスターが張ってありますよ

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/16(火) 19:10:51  ID:64dr9Nx5cW 

    二本松の戦い、悲惨だった。
    白虎隊より年齢が若くて、それでも嬉々と戦いに出て、付き添ってきた大人もやるせなかっただろうな。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/16(火) 19:11:16 

    綾瀬はるかは広島の人なんだけど福島の人と思ってる人けっこういるよね。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 19:12:10 

    山口県民からしたら微妙な気持ちになる。

    +2

    -20

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 19:14:01 

    >>1
    でもそのあとも再婚相手と同志社大学を創ったり(日本で初めての(キリスト教式)プロテスタント式結婚式をした)、
    夫が亡くなったあとは赤十字の社員になり看護婦として働きもある。その功績が認められ勲六等宝冠章を受勲。
    皇族以外の女性としてはじめて政府より受勲した。

    女の主人公だけど今に繋がる働きをしている人でとても興味深く面白かったよ
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 19:14:14 

    >>56
    長州人は御所に大砲をぶっ放して、帝を長州に連れて行こうと企てていたテロリストだもんな

    +21

    -4

  • 59. 匿名 2018/10/16(火) 19:21:43 

    曲は坂本龍一

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/16(火) 19:21:49 

    福島県民として、綾瀬はるかが今でも会津の祭りに参加してくれているのは本当に嬉しい。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/16(火) 19:21:58 

    譲がジョーを演じた

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/16(火) 19:23:42 

    ぜひこちらもお読みください


    戊辰戦争を語ろう~戊辰戦争150周年記念~
    戊辰戦争を語ろう~戊辰戦争150周年記念~
    戊辰戦争を語ろう~戊辰戦争150周年記念~girlschannel.net

    戊辰戦争を語ろう~戊辰戦争150周年記念~今年は会津戦争終結から150周年を迎える節目の年です。さまざまなイベントも行われていますね。 会津側長州側それぞれの意見も違うでしょう。 ここらでじっくり戊辰戦争を語り合いませんか?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/16(火) 19:23:43 

    「ならぬことはならぬものです」

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/16(火) 19:24:45 

    このころは三郎=工藤阿須加ってわかってなかった

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/16(火) 19:25:03 

    >>58
    それは嘘
    何故ならば燃えたのは京都の街。つまり御所に撃ち込んだんじゃなく御所側から撃ち込んだの

    こんな歴史の常識も知らないの?

    +2

    -9

  • 66. 匿名 2018/10/16(火) 19:27:35 

    八重の桜の後にMOZU見たときはあの大親友が敵同士?って思ったわ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/16(火) 19:28:27 

    何で会津の人って薩摩じゃなく、長州恨むのか不思議
    途中で裏切って長州と手を組んだのは薩摩なのに

    金払い悪くて裏切られる徳川がダメなだけに思える

    江戸が燃えなきゃ後は知らんって徳川恨めばいいのに

    +2

    -11

  • 68. 匿名 2018/10/16(火) 19:29:30 

    玉鉄は会津藩演じたあとに西郷どんで長州藩演じるのに抵抗あったらしい

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/16(火) 19:41:58 

    >>48
    鈴木莉央ちゃんも良かったね!
    お転婆だけど 子どもの頃から 八重が利発だったんだとよく分かった
    父親に叱られながらも 鉄砲への興味が捨てられず、夜中にこっそり鉄砲の仕組みを書いた本を読んだり書き写してたシーン、良かったです

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/16(火) 19:43:47 

    二本松少年隊の悲劇
    当時息子がまだ小さかったけど今は同じ年頃
    息子と一緒にもう一回見てみようかな

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/16(火) 20:13:17 

    ハセキョーが演じた義理姉さんが不憫で、覚馬このやろう!と思った。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/16(火) 20:28:57 

    黒木メイサが勇ましく、なぎなたで戦う役があっていた

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/16(火) 20:32:58 

    八重の桜は、国際エミー賞にノミネートされた佳作です

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/16(火) 21:06:18 

    西郷どんを見ていて幕末の歴史が難しくてついていけなくなっていたところ、八重の桜はわかりやすいと西郷どんトピで教えて貰いました。
    今、チャンネル銀河で放送中なので見てますよ。
    会津の様子を見せつつ、歴史のメインを丁寧にやってくれているので確かにわかりやすいですね。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/16(火) 21:10:43 

    生まれも育ちも会津です。当時は仕事に忙しくて見てないと帰省した時に言った後の家族からの非難の嵐…。
    早番でたまたま見た回が会津藩が降伏した所で、今まで見てなかったくせに泣いてしまった。綾瀬さんは同じ大学(綾瀬さんは短大だったかな?)で、キャンパスで見かけたりしていたので、会津が舞台の大河の主演が決まったと聞いて不思議な縁を感じたのを思い出しました。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/16(火) 21:10:52 

    あんつぁまだっけ?
    西島さん目当てに見始めたけど、一年間ドラマを見るのが苦痛で八重の弟が死んだ辺りで見るやめてしまった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/16(火) 21:15:37 

    >>52
    板垣退助(加藤雅也)も忘れないであげてください…。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/16(火) 21:19:36 

    綾野剛が
    涙を流すシーンが
    すごく綺麗だったのを覚えてる。
    この時代は、どの角度から見ても面白い。
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/16(火) 21:21:59 

    >>58
    山口県に喧嘩売ってんのか?

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2018/10/16(火) 21:39:43 

    二本松少年隊の回、瀕死の少年兵に槍で刺されて致命傷を負いながらも
    報復にはやる仲間の兵に「子供じゃ!子供じゃ!(だから許してやれ!。)。」
    と絶叫してかばってやる官軍のモブの隊長さんに感動した。(役者さんの名前は失念、良い演技してたのに
    ごめんなさい。)
    そして史実ではこの後、絶命した少年兵の父親は死ぬまでの間、息子の命日のたびに同日亡くなった官軍隊長さんの墓に
    先にお参りするのを欠かさなかったと知り更に感動した。
    この話は隊長役を演じるに当たり、自腹で二本松まで隊長さんの墓参りに行き、地元の人に話を聞いたという名前を忘れた
    俳優さんのブログで知りました。名前を忘れた私が口にするのもなんだけど、いい俳優さんになってね!。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/16(火) 21:39:49 

    西島秀俊 役作りで鍛えたのでしょうか
    すごいですね

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/16(火) 21:52:57 

    綾野剛の容保が斎藤工の神保修理に切腹を言い渡すシーンは、2人の演技が本当に素晴らしく、大河史上ベスト10に入ると思う。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/16(火) 22:11:55 

    >>29
    吉川さんの西郷さんが意外に良すぎて、今年の西郷さんがちょいがっかり。
    八重の桜では敵方だったのに、あんまりヒールではなかったイメージ。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/16(火) 22:25:42 

    >>31
    私も容保役で綾野剛さんのファンになりました。
    幕府に翻弄されて切なかったなー。
    新島襄役のオダギリジョーさんも穏やかな話し方で、勝ち気で強気の八重さんとの対比がよく表れてた。
    オープニングも美しかったです。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/16(火) 22:39:57 

    >>58
    確かに。幕末の長州藩士はやり過ぎだなーと思うところはある。でも、薩摩はしれーっと幕府から離れていった。なんかいつの間にか、反幕府みたいな。上手いことやったなーと一番思うのは薩摩だよね。
    そういうとこの歪みが明治になって、小さな内乱がいくつか起こったんだろうね。翔ぶが如くを見ていて西郷さんの晩年は切なかったな。
    あれも、いわゆるテロになるんだろうね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/16(火) 22:52:37 

    会津戦争までは秀逸でしたね。大河ドラマとしては決して悪くないけど、後半になるにつれてダレてしまった。でも川崎が亡くなったシーンは泣けたなあ。八重さんと本当に夫婦だったんだって。
    綾瀬はるかがとにかくかっこよかったな。あと私は松平容保が大好きなんですが、綾野剛のなりきりは素晴らしかった。実際の容保の写真とそっくり。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/16(火) 22:58:03 

    >>26
    『西郷どん』はあくまで西郷さんの視点にこだわっての制作のようなので、会津があぁいう扱いになるとは思うんだけど...それにしても会津戦争も箱館戦争もナレーションだけですっとばしたのは腹が立った。西郷に最後まで戦わなきゃいけないとか散々言わせておいて、すっとばす脚本はなんなのっていう。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/16(火) 23:13:55 

    >>79
    あなたのその言葉が益々山口県を蔑みますよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/16(火) 23:16:43 

    >>86
    NHKで昔、綾野剛が容保の墓に手を置いて意気込みを語るのを番組で見たよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/16(火) 23:28:11 

    >>86
    >>89
    これですよね?
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/16(火) 23:55:28 

    >>90
    どうやって探して来るのか知りたい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/17(水) 00:11:39 

    >>91
    八重の桜 綾野剛 墓 とかだったかな?
    大河ドラマ「八重の桜」を語ろう

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/17(水) 00:12:12 

    >>67長州は徹底的に会津を叩いたからです。戦争をする必要が無くなっていたにも関わらず、攻めまくったからです。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/17(水) 00:15:22 

    >>82
    昔ドラマで見た白虎隊で神保修理が結構フィーチャーされてて悲しい最期ですっごく印象に残ってた
    それを好きな斎藤工がやると知ってすごく嬉しかったなー
    演技も良かった

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/17(水) 00:16:58 

    尚之助様が八重に紅をさすシーンはとても素敵だった
    2人の別れの場面は本当に悲しかった

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/17(水) 08:17:20 

    会津戦争までは面白かったという人が圧倒的多数だが、個人的には京都へ行ってからの方が好きだな~。

    キリスト教の知識がある人なら知っているが、このドラマは組合教会三部作の第一部といわれ、このあとに続くのが、「あさが来た」「花子とアン」。つまり裏ではつながっている。

    新島夫妻の弟子の一人が広岡浅子に洗礼を施し、広岡浅子が組合教会の教義を勉強するセミナーを
    軽井沢で開催し、それに出席したのが当時村岡との結婚を考えていた安中はな(クリスチャンホームの安中家はカナダメソジストだったが、村岡家は組合教会だったので、相手方の宗派の教義を勉強したいと考えたらしい)。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/17(水) 08:44:33 

    >>68
    玉鉄と獅堂のやりとりは、視聴者のあいだではお笑いになってたね。西洋帰りという事もあり、奇抜な戦闘服でドヤ顔で現れた玉鉄に、獅堂が、なんだそのかっこうは?とかのくだりとか。覚えている人いるかな?

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/17(水) 09:13:04 

    >>96
    そういえばあさが来たには土方歳三出てきたね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/17(水) 09:23:43 

    >>96
    ゆかりの教会は都内ですと
    海老名弾正が作った日本基督教団弓町本郷教会
    小崎弘道(新島の最後をみとった)が作った日本基督教団霊南坂教会
    村岡花子が通った日本基督教団大森めぐみ教会(独身のときは日本基督教団鳥居坂教会)

    関西でゆかりの教会をあげますと
    広岡浅子が受洗した日本基督教団大阪教会
    新島襄の遺髪が保管されている日本基督教団京都教会
    同志社のチャペルが日本基督教団同志社教会(ステンドグラスがきれいだそうです)

    ドラマで八重が「お酒は飲まないので」といっていましたが、組合教会はプロテスタントといっても伝統宗教ですので、新興宗教とは違って禁酒禁煙をうるさくいうことはなく、常識の範囲内であれば厳しくとがめられることはありません。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/17(水) 13:45:55 

    容保の綾野剛がすごく似合ってて好きになった
    それまで時代劇のイメージなかったからギャップにやられた😍

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/17(水) 17:59:06 

    【ならぬことはならぬ】 ▽「#八重の桜」総集編 ▽11月4日・11日・18日・25日 (連続4回) 毎週日曜 午前6:00〔BSプレミアム〕

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/18(木) 07:29:41 

    >>65
    長州藩が御所に向けて発泡した痕跡についてはどう説明するのかな?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/18(木) 10:10:04 

    発泡じゃなくて発砲だなw
    八重の桜の紀行で、長州が御所にぶち込んだ銃痕を映像つきで紹介していたわ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/22(月) 15:04:04 

    >>65
    嘘って…
    様々な幕末研究書や司馬遼太郎氏だって認めて書いている事実なのに

    もしかして山口の教育では、「御所発砲は捏造です」って中国みたいに教えてるの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/23(火) 02:33:29 

    ツイッターだと八重の桜の話題をよく目にするけど
    がるちゃんだとほとんど盛り上がらないのね…
    ここで一緒に語れる人が少なくてちょっと残念

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード