ガールズちゃんねる

マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ…調味料は食器棚ではなく冷蔵庫に保存を!微生物学者が警告

131コメント2014/08/10(日) 23:39

  • 1. 匿名 2014/08/10(日) 00:12:21 



    ケチャップ、ジャム、マヨネーズ…あなたはそれらを冷蔵庫に保管していますか?
    推奨される答えを知ったとき、きっとびっくりするかもしれません。

    ・トマトケチャップ
    ケチャップは開封後は冷蔵庫に保存すべきとされています。
    昔のケチャップは大量の塩と防腐剤を含んでいたので常温で保存できていました。
    しかし現在はそれらは大幅に削減されており、細菌繁殖を防ぐために冷蔵庫に保存すべきです。

    ・ジャム
    「ジャムは自然の状態で酸性です。これは細菌の増殖を抑えることが出来ます。」
    「酸に強いカビが発生する事がありますが、通常は冷蔵保存する必要はありません。」
    「ただし必ず清潔なスプーンでジャムを取るべきです。」

    ・しょうゆ
    「醤油は醗酵停止と防腐のための添加剤が含まれています。」
    「ですが食中毒を引き起こす細菌を防ぐにはやや力不足です。」
    「開封後は冷蔵庫で保存すべきでしょう。」

    ・マヨネーズ
    「卵、油分は室温で保存するには不適切です。
     すぐに細菌が繁殖し、その場合には深刻な問題を引き起こす恐れがあります。」
    「メーカーの指示に必ず従い、冷蔵庫に入れてください。」

    ・タバスコ
    「タバスコは酢、唐辛子、塩を含みます。
     防腐効果があるのは酢と塩であり、いくつかの細菌の繁殖を抑えることが出来ます。」
    「ですがやはり注意は必要です。冷暗所で保存し、8週間以内に食べきるべきです。」
    Do you really need to keep ketchup in the fridge? And what about jam, mayonnaise and pickle? The answers will surprise you | Mail Online
    Do you really need to keep ketchup in the fridge? And what about jam, mayonnaise and pickle? The answers will surprise you | Mail Onlinewww.dailymail.co.uk

    Here, microbiologist Dr Peter Barratt gives his verdict on just how chilled out we can be when it comes to keeping our condiments in the cupboard.


    +14

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/10(日) 00:13:46 

    ほほー!おしょうゆもなんだね

    +438

    -14

  • 3. 匿名 2014/08/10(日) 00:13:50 

    ジャムとタバスコ以外は普通に冷蔵庫入れてた。

    +92

    -13

  • 4. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:02 

    してるよ♪

    +341

    -3

  • 5. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:03 

    普通に冷蔵庫いれてた

    +465

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:06 

    しょうゆは出しっぱだわ

    +744

    -38

  • 7. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:07 

    全部、冷蔵庫で保存してます。

    +304

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:08 

    しょうゆ常温保存しちゃってた!
    今すぐ冷蔵庫にしまってこよう

    +291

    -11

  • 9. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:13 

    え‼︎塩とかも‼︎?

    +5

    -43

  • 10. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:13 

    しょうゆ以外は冷蔵庫に入れるものだと思ってたけど
    よそのおうちでは室温なのかな

    +229

    -8

  • 11. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:22 

    この季節は常温は怖いよね。

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:24 

    お酢は大丈夫なんですかね?

    +53

    -6

  • 13. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:40 

    わかりました!!

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:40 

    お前に言われんでも既にしとる

    +156

    -45

  • 15. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:43 

    うちは砂糖と塩も冷蔵庫に入れてます。なんとなくw

    +63

    -15

  • 16. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:45 

    醤油以外は冷蔵庫入れるのが普通だと思ってた

    +250

    -9

  • 17. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:51 

    かもされるー!!

    +18

    -10

  • 18. 匿名 2014/08/10(日) 00:14:54 

    やっぱり冷やすのが1番なのね。
    ポン酢はどうなんでしょう?

    私は反対に何でも冷蔵庫に入れたくなります。

    +124

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:00 

    冷蔵庫がごちゃつくし、出し入れがめんどくさいから外に出してる;

    +23

    -17

  • 20. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:17 

    もちろん そうしてる。


    個人的には
    流しの下に入れてる家なんかは
    ちょっとゾッとする。
    ゴキさんいそうな場所だし…

    +133

    -14

  • 21. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:18 

    みりんとかお酒はどうすればいいの?

    +94

    -8

  • 22. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:18 

    マヨネーズ、ケチャップ冷蔵庫いれない人いるの?((((;゚Д゚)))))))
    売ってる時は常温だけどさ

    +345

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:37 

    醤油ならまだしもケチャップやマヨネーズなんて皆普通に冷蔵庫保存じゃないの?

    +297

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/10(日) 00:15:41 

    ケチャップ、マヨネーズ、タバスコは冷蔵庫に入れてるけどボトルの醤油は入れてない…。
    ボトル醤油とか入れたら他の物が入れられなくなっちゃう。


    +189

    -11

  • 25. 匿名 2014/08/10(日) 00:16:38 

    家は一日一本使かいきるから大丈夫
    マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ…調味料は食器棚ではなく冷蔵庫に保存を!微生物学者が警告

    +15

    -99

  • 26. 匿名 2014/08/10(日) 00:16:43 

    ポン酢も開封したら冷蔵庫

    +199

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/10(日) 00:16:49 

    12さん
    お酢も酸化して赤くなってくるよ。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/10(日) 00:17:10 

    サラダ油を台所の窓べに置いてる人TVでたまに見るけど怖いなって思ってた

    +27

    -7

  • 29. 匿名 2014/08/10(日) 00:17:23 

    いやいや…醤油普通に入れるだろ…
    知らない奴多すぎ
    常温だと色も悪くなるし味もすぐ落ちる

    +43

    -56

  • 30. 匿名 2014/08/10(日) 00:18:02 

    『冷蔵庫に入れた方がいい』と知ってから、色んな物を冷蔵庫に入れ始めたので冷蔵庫がパンパンです(T ^ T)
    どうすればスッキリ収納できますか?

    +168

    -6

  • 31. 匿名 2014/08/10(日) 00:18:24 

    逆に、みりんは冷蔵庫にいれると糖分が固まっちゃうらしいから、常温で保存したほうがいいらしいよ。
    商品別Q&A - みりん・料理酒 | キッコーマン ホームページ
    商品別Q&A - みりん・料理酒 | キッコーマン ホームページwww.kikkoman.co.jp

    私たちはお客様の声に、いつも正確に、迅速に、誠実にお答えするよう努めています。

    +115

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/10(日) 00:18:41 

    ちなみにマヨネーズは常温で3ヶ月放置しても悪くはならん
    これは立証されてます。

    +10

    -25

  • 33. 匿名 2014/08/10(日) 00:18:45 

    こういう回るやつにドレッシングと一緒にテーブルに置いてる!

    +6

    -55

  • 34. 匿名 2014/08/10(日) 00:19:01 

    調味料って開封してからどれくらい経ったか忘れちゃうから気にしなくなっちゃうんだよね(;^^)

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/10(日) 00:19:14 

    お醤油は冷蔵庫に入れるのと入れないので味が全然違うよ!

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/10(日) 00:19:17 

    ぽん酢は 出汁や果汁が入った高級なやつは
    冷蔵庫にいれててもカビの匂いがしたことある
    きっと塩分控えめだから。

    あと子供の時
    食卓においてる醤油の底に 虫がうじゃうじゃいて
    それから食卓に調味料置くのはトラウマ。

    油断できないよ、調味料。

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/10(日) 00:19:45 

    マヨとか常温で置いてたら分離するよね。
    夏は特に怖い…

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/10(日) 00:19:49 

    醤油は醤油さしにいれた分は冷蔵庫入れてるけどボトルは常温保存してた。

    同じものなのに別の場所に保存してるってことに今気付いた。

    +66

    -3

  • 39. 匿名 2014/08/10(日) 00:20:06 

    14 前田智徳おつ

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2014/08/10(日) 00:20:26 

    調味料、粉もの専用の冷蔵庫必要だわ!

    +73

    -3

  • 41. 匿名 2014/08/10(日) 00:20:48 

    最近流行りの真空になってる醤油は?

    +34

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/10(日) 00:21:10 

    しょうゆ?それは知らなかった。その他は入れてるけど。パン粉や小麦粉もダニだらけになるから冷蔵庫に入れてる。

    +82

    -6

  • 43. 匿名 2014/08/10(日) 00:21:30 

    醤油以外は冷蔵庫に入れてるけど、醤油はキャノーラ油やみりんと一緒に常温保存してた。

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2014/08/10(日) 00:21:31 

    26さん 36さん
    ぽん酢も冷蔵庫なんですね。

    冷蔵庫がパンパンで大変ですが、ますます
    冷蔵庫を開発した方が素晴らしく思うな〜
    すごい開発ですよね笑

    +20

    -5

  • 45. 匿名 2014/08/10(日) 00:23:44 

    ポン酢、めんつゆ、麦茶に牛乳、味噌やソース、、、、ケチャップとマヨは入れてるけど、冷蔵庫はすでにパンパン。
    醤油入れるスペースあるかな。。。

    +43

    -5

  • 46. 匿名 2014/08/10(日) 00:24:56 

    うちの冷蔵庫がパンパンなのは
    調味料や小麦粉類を全部入れてるからだ…

    でもコンロ回りに置いてたら
    掃除もしにくいよね。

    +50

    -4

  • 47. 匿名 2014/08/10(日) 00:25:14 

    醤油瓶から大量のゴキが出てくる都市伝説聞いてから醤油瓶が怖い

    +6

    -10

  • 48. 匿名 2014/08/10(日) 00:26:00 

    昔、刺身醤油(たまり)を開けてから常温で保存しとくと
    物凄く美味くなったのは酸化してたかららしいね(笑)

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2014/08/10(日) 00:27:09 

    28さん
    私もサラダ油窓辺に置いちゃってるんですが、どうして怖いんですか?

    +5

    -23

  • 50. 匿名 2014/08/10(日) 00:27:50 

    おお〜
    マグレだけど全部冷蔵庫保管してたわ。
    特にお醤油。
    以前は常温保存してたけど、
    どうも色と味が濃くなるのが早い気がして
    開封後冷蔵庫保管にしたら気にせず使い切れる様になりました。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/10(日) 00:30:22 

    タバスコは辛いから大丈夫だと思ってた!!

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/10(日) 00:32:36 

    この前粉ものは常温保存するとダニがわくっていうから冷蔵庫に入れたのに、調味料もか…。醤油以外は冷蔵庫保存だけど、醤油も冷蔵庫行きか。もうパンパンだよ(´・ω・`)

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/10(日) 00:33:36 

    調味料入れに入れてコンロ付近に砂糖と塩、胡椒、だしの素とか置いてる…。
    確かによく考えたら冷蔵庫と常温に分けてるのは矛盾してるね。

    今すぐキッチン片付けたい!

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2014/08/10(日) 00:33:43 

    急いで醤油入れなきゃ!と思ったけど1.8L買っちゃってあって入らなかったー

    これからは1Lを買おう…
    それでもめんつゆやら粉もので入れる場所ないをだけどさ…

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/10(日) 00:34:44 

    しょう油って大きいから冷蔵庫入れずらい…。
    その他、あと塩、砂糖、小麦粉、パン粉、海苔とかも入れてるから冷蔵庫パンパンだよ〜

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2014/08/10(日) 00:36:49 

    うちの家、酸化しない醤油のやつで
    中が真空?状態になってるんだけど
    これも冷蔵庫入れないといけないの?

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2014/08/10(日) 00:36:54 

    しょうゆ?それは知らなかった。その他は入れてるけど。パン粉や小麦粉もダニだらけになるから冷蔵庫に入れてる。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2014/08/10(日) 00:38:32 

    皆さん、パスタの麺は?蕎麦とかそうめん。
    ジップロックに入れて常温保存してますが、冷蔵庫入れてますか?
    あと、ふりかけ!

    小麦粉にダニって書いてあって怖くなってきた。笑

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2014/08/10(日) 00:40:45 

    全部冷蔵庫に入れてる。
    粉ものやお茶っ葉もダニの事知ってから冷蔵庫に入れてるけど冷蔵庫いっぱいになって困る(ー ー;)

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/10(日) 00:42:15 

    醤油だけ常温でした。クレイジーソルトも開封後は冷暗所にって最近気付いて入れました。

    初めて一人暮らしした時に粉ものや乾物入れてた所から謎の茶色いつるっとした小さい虫がたくさん湧いてしまって泣いて処理しまくったの思いだしました。

    でも粉ものや乾物って冷蔵庫の匂い吸ってしまいそうで躊躇してしまいましたが…

    画像検索したらダニでもないし、チャタテでもないしあれはなんだったんだろう…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/10(日) 00:43:10 

    58
    私はパスタとかは常温だわ
    ふりかけは冷蔵庫入れてる!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/10(日) 00:43:33 

    粉ものに米に、調味料とか冷蔵庫入らないわ。
    調味料いくらでもあるし。
    粉チーズやダシ類も?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/10(日) 00:43:56 

    29と35が同じ様に書いてるのにマイナスとプラスになる理由が解んない。
    馬鹿にされてると思ってマイナスなの?
    ここの人間短気だなぁ

    +4

    -6

  • 64. 匿名 2014/08/10(日) 00:47:24 

    粉チーズやダシも開封したやつは全部冷蔵庫入れてるわ。
    おかげで冷蔵庫パンパンになる。
    あまり気にしすぎるのも良くないだろうけど…

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/10(日) 00:48:33 

    タバスコ8週間で使い切るの無理だな。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/10(日) 00:49:17 

    49
    油が光でさらに酸化がすすむ
    加えて気温も高いとさらに

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/10(日) 00:51:47 

    ハチミツとかシロップはどうしたらいいか気になる。
    冷蔵庫入れないと心配になってしまうけど冷蔵庫入れてたらカチカチになるし(-。-;
    夏場はなんとなく怖いんだよねー。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/10(日) 00:55:27 

    58
    パスタは口閉じれるジップロックタイプのやつ
    売ってるのでそれを買ってます!
    蕎麦や素麺は100均のタッパーに入れてますよー♩
    オリーブオイルすぐ酸化するけどみなさんの保存方法気になります!

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/10(日) 01:00:44 

    常温保存してるもの
    みりん、料理酒、米酢、サラダ油。
    それ以外は全て冷蔵庫保存。

    小麦粉、片栗粉は密閉容器で常温保存してたけど、冷凍庫がいいのかなあ?

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/10(日) 01:02:03 

    どんな商品でもちゃんと保存方法が書いてあるから、
    ちゃんと確認して保存しようね。
    醤油はほとんどの商品が冷蔵保存ですよ~。
    私は調味料を入れるために大きめの冷蔵庫買いました^^;

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/10(日) 01:04:19 

    60

    Gの赤ちゃんじゃないかな?

    +1

    -8

  • 72. 匿名 2014/08/10(日) 01:05:12 

    70
    その基準だと密封の醤油は常温保存だけど、酸化は防げても衛生的に危ないなら冷蔵庫入れたい。そこが知りたい。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/08/10(日) 01:05:46 

    パスタも米も2リットルや1.5リットルのペットボトルに入れてるわ凄い便利

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/10(日) 01:07:33 

    醤油は冷蔵保存してたけど、
    小麦粉知らなかった!
    オリーブオイルも冷蔵庫ですか?お米も?
    どこかにまとめサイトないかな…

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/10(日) 01:10:19 

    コンソメの瓶とか、ほんだしの粒の瓶も冷蔵庫なのですか?

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/10(日) 01:12:05 

    今は全部冷蔵庫いれてる!
    二年前までは、醤油は常温保存してた!
    お好み焼きの粉とかもカビはえるって聞いて
    最近は何でも冷蔵庫いれてる!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:13 

    緑茶って書いてる方いますが紅茶の葉っぱも?
    虫とか、ショックです、、

    パスタは私もプラスチック容器に密閉して常温保存ですが、だめなのでしょうか?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:39 

    お茶っぱも??
    紅茶はいいのかな?
    冷蔵庫パンパンになりそう!

    粉チーズはどうなんだろう?

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/10(日) 01:16:52 

    冷蔵庫も定期的に掃除しないと菌だらけだよね…

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/10(日) 01:23:45 

    逆に、冷蔵庫に入れなくて大丈夫な調味料は何?

    タバスコも醤油も常温だった(⌒-⌒; )

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/10(日) 01:25:11 

    コーヒー豆は冷凍させた方がいいと聞いてからはなんとなく緑茶の葉や紅茶の葉も全て冷凍させてます。
    カチカチになるわけでもないので何となく全部入れてる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/10(日) 01:41:13 

    調味料の裏の表示見て、開封後冷蔵庫とか常温保存とか判断してます。
    なのでここにかいてあった調味料全部冷蔵庫に入ってました。よかった(^O^)

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/10(日) 01:47:13 

    うちには10年物のタバスコがある
    もちろん、常温保存だ

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2014/08/10(日) 02:11:15 

    一人暮らしだから日中は家を閉め切って仕事行ってて一日サウナ状態。
    そんなところに食べ物を出しておけるわけがない。
    調味料どころか、未開封でもシリアル、パン、チョコにスナック菓子も全部冷蔵庫に入れてます。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/10(日) 02:19:55 

    やばい、ジャムしか入れてないよ。

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2014/08/10(日) 02:23:28 

    そんなたくさん入らねーよ!!!(T_T)

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/10(日) 02:23:54 

    そのうち、調味料と粉もの専用冷蔵庫が発売されそうw

    うちは、独り暮らし用の小さい冷蔵庫だから、全部入れたら普通の食料が入らない(´・ω・`)

    とりあえず、明日冷蔵庫の掃除してから考えよっと♪

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2014/08/10(日) 02:27:02 

    逆にジャムが常温OKな事に驚いた。
    ジャム出して醤油しまおう。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2014/08/10(日) 02:39:17 

    なんでもかんでも冷蔵庫にって…
    そんなに入らないよ(´・_・`)
    逆に、これは常温保存でオッケーって
    商品はないのかなぁ?

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2014/08/10(日) 02:45:53 

    普通に冷蔵庫いれてるなあ
    いれてない家もあるんだね。そっちのほうが私にはビックリ
    こういうのって育った家庭のやり方が当たり前みたいに感じるけど、案外そうでもないよな

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/10(日) 02:59:48 

    いや、どれも冷蔵庫の住人でしょう
    他の場所にしまうって発想がまず出てこない
    開封前の醤油瓶とかは常温保存だけど

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/10(日) 04:57:43 

    でも醤油とかお酒って造る時って寒い場所でねかせてないけど?
    味噌もそうだけど自宅で大量に作っている田舎の人は冷蔵庫に入れてないけどね
    醤油とか味噌で食中毒になった話しなんて聞いた事ないけど?

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2014/08/10(日) 05:26:40 

    冷蔵庫パンパンも良くないって言うよね…出来れば冷蔵庫の方がいいもの全部入れるとパンパンになるし、両立難しい(>_<)

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/10(日) 06:06:40 

    開封したら冷蔵庫で保存が当たり前だと思ってた。
    ジッパーで保存するようなふりかけ、かつお節、、などもこの時期は冷蔵庫じゃないと危ないって聞いた(・_・;

    醤油のボトルは蓋がギュって閉めれるからまだマシなのかもしれないけど、醤油差しが常に常温に置いてあるやつって匂いも味もめっちゃ悪いもん!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/10(日) 06:38:02 

    醤油以外は冷蔵庫入れてるけど、粉ものとか言ってたら入らんわ!密封して暗いとこにしまっとけばいいや。気にしなぁい。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/10(日) 06:38:24 

    まぁ、開封後は空気に触れちゃうし冷蔵庫が安全よね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/10(日) 06:48:17 

    お好み焼きの店で、マヨが外に出てるのはヤバイって事だよね。行かないけど。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/10(日) 07:14:59 

    醤油ボトルデカくて冷蔵庫入らないよ

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2014/08/10(日) 07:34:29 

    ちなみに、お米も冷蔵庫に入れてる~

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/10(日) 07:36:25 

    やっぱ保存場所は冷えた場所がいいってことなんだね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/10(日) 07:52:12 

    義実家はなんでも常温保存してる。
    夏の醤油の味が不味いんだけど言えない。
    義実家帰ると必ずお腹を壊す。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/10(日) 07:55:57 

    いやいやみなさん
    これはどうするの?
    って
    大体、裏面に記載されてますから

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/10(日) 08:22:44 

    うわーなんか嬉しい。

    私は何でも冷蔵庫に入れてしまって友達や彼に馬鹿にされてたけど…これで気持ちがスッキリした。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/10(日) 08:50:28 

    知ってた。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/10(日) 08:55:41 

    ウチは貧乏過ぎて冷蔵庫は私が一人暮らしの時のままの小さいヤツなので、この季節常に食材でパンパン‥
    醤油まで入れるスペースはない〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/10(日) 08:56:58 

    一度開封して使い切らなかったものは全て冷蔵庫に入れている。
    シリアルとか、乾麺はダニや穀象虫が入り込んでくる恐れが高い。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/10(日) 09:25:53 

    60

    これじゃない?
    シバンムシって、穀物大好きな虫だよ。
    マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ…調味料は食器棚ではなく冷蔵庫に保存を!微生物学者が警告

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/10(日) 09:35:33 

    粉物は最近知ってからはいれるようにしました。
    昔から長期保存されるために作られてるものは基本的に神経質にならなくてもいいんじゃないかなーとは思ってる。けど昔の家って納屋があったり地下?みたいなところに保存したりそれなりに気を使ってたから大丈夫なのかなー。
    でも絶対気をつけた方がいいと思うのは減塩してるものかなー。減塩みそとか減塩しょうゆとか。
    腐ったりしないために塩をたくさん入れてるのに健康の為にって、塩を減らしてるやつは長期保存の点では不安ですよね。売ってる商品なら添加物で大丈夫7日もしれないけど自宅で減塩作ってる人は注意ですよね。梅にカビがはえるのも塩不足ですもんね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/10(日) 10:35:30 

    調味料は基本全部冷蔵庫。
    私はGが来そうで怖いから、みりんも開封したダシ類も冷蔵庫です。
    お醤油やめんゆつのボトルは野菜室。

    フリカケはジッパーの所にカスがたまって虫が来そうなのがのが嫌で冷蔵庫の隙間に入れてます。

    乾麺はジップロックに入れて密閉容器。パン粉や麦茶のパックもそこ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/08/10(日) 11:14:25 

    これからは小瓶買うかな

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/10(日) 12:01:28 

    しょおゆって漢字出てこない。
    しょおゆだけ常温してたときカビくさい気がした

    +0

    -10

  • 112. 匿名 2014/08/10(日) 12:30:29 

    おしょおゆ ではなく
    おしょうゆ です。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/10(日) 12:58:39 

    開封したら冷蔵庫に入れるのが当たり前と思ってました

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2014/08/10(日) 14:09:41 

    前にテレビで、マヨネーズは冷蔵庫に入れない方がいいと聞いた事があって常温保存していた。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2014/08/10(日) 14:11:02 

    ケチャップやマヨネーズを常温保存なんて考えた事無かった。
    最近は小麦粉などの粉類も冷蔵庫で保管してる。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2014/08/10(日) 14:11:13 

    111. 匿名 2014/08/10(日) 12:01:28 [通報]
    しょおゆって漢字出てこない。
    しょおゆだけ常温してたときカビくさい気がした


    ↑近年まれに見る馬鹿で呆れた

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/10(日) 14:32:44 

    小麦粉、お好み焼き粉、片栗粉、常温保存だとダニとダニの糞ダニの卵だらけ。
    ジップロックにいれてても同じこと。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/10(日) 15:02:11 

    いくら整理整頓してるように見えてもこれじゃダニだらけ

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2014/08/10(日) 16:16:21 

    冷蔵庫にいれなきゃいけないものは
    ちゃんとラベルに書いてる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/10(日) 16:37:35 

    冷蔵庫がなかった時代は醤油は常温保存だったろうに、だめなのか。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/10(日) 16:58:46 

    醤油以外は冷蔵庫の中だけど・・・
    醤油・・・ええ・・・

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/10(日) 17:43:21 

    醤油まで冷蔵庫に入れたら
    飲み物のボトルが入らなくなる。

    開封済み粉ものは一応冷蔵保存して
    いますが、乾麺類はキャニスターで
    常温です。ダニが湧いていたら
    ショックだわーー

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/10(日) 19:36:24 

    お醤油、無添加の使ってるから冷蔵庫に入れなきゃだわ
    まったく気付かなかったーw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/10(日) 20:05:22 

    そうか醤油もか。

    タメになりました。
    あざーす。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/10(日) 20:06:21 

    げっダバスコも?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/10(日) 20:10:30 

    やっべ小麦粉入れてないや

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/10(日) 20:37:32 

    開封したものは全部冷蔵庫が当たり前だと思ってた…。
    なので冷蔵庫は大きめです。
    次引っ越したら業務用サイズが欲しいくらい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/10(日) 21:35:02 

    そりゃそうでしょ
    開封済みの食品を常温で置いとくなんてありえん
    粉ものは未開封でも一年中冷蔵庫へ直行

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/10(日) 23:13:23 

    義実家全部机の上に出しっぱなんだよね。行きたくない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/10(日) 23:25:42 

    ソースは?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/10(日) 23:39:08 

    いやーガルちゃん勉強になる!
    そっこーしまったよ!ありがとう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。