ガールズちゃんねる

効率良くできる主菜・副菜料理の組み合わせ

55コメント2018/09/21(金) 23:49

  • 1. 匿名 2018/09/20(木) 18:29:40 

    こんばんは、
    結婚して3ヶ月の新米主婦(共働き)なのですが私、主人ともに仕事が激務なので、早く帰った方が夕食の準備をしています。
    私は家事のなかで最も料理が苦手で手際良くできていません。
    そこで先輩方に手際良くできる主菜・副菜の組み合わせを教えていただきたいです。
    (主菜のこれを焼いている間に、副菜のこの工程をしておく!などわかりやすく教えていただけると嬉しいです。)

    よろしくお願いします。

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/20(木) 18:31:07 

    グリル、レンジ、フライパン
    それぞれで1品ずつ作れれば時短になる

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/20(木) 18:31:10 

    +50

    -4

  • 4. 匿名 2018/09/20(木) 18:31:23 

    主婦雑誌買いましょう。

    +32

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/20(木) 18:32:21 

    時間のある時に日持ちのする常備菜を作っておくと1品になる。

    +125

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/20(木) 18:32:27 

    うちは一汁一菜です。

    +91

    -5

  • 7. 匿名 2018/09/20(木) 18:32:54 

    もずくかめかぶ

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/20(木) 18:33:01 

    献立決めておくといいよ

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/20(木) 18:33:54 

    趣旨とは違うかもだけど、副菜は多目に作って2、3日使ってる
    一日目、ほうれん草のおひたし
    二日目、ベーコンとバターで炒めたの
    三日目、卵とじ
    とかちょっとずつアレンジしたり

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/20(木) 18:35:13 

    サラダや酢の物なんかは前の晩に作っておく
    夜は帰ってすぐに煮物系を準備
    他の家事しながら、煮物が出来る頃に肉か魚を焼いてる

    +9

    -10

  • 11. 匿名 2018/09/20(木) 18:35:21 

    オーブントースターがあるならホイル焼きはおすすめ!
    ホイルに魚と野菜を入れて最初にセットしておけば、焼いてる間に副菜作っておしまい!ホイル焼きなら焼きすぎて焦げる心配も少ないし、バターポン酢、味噌マヨ、ちゃんちゃん焼き風などバリエーションも多い。

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2018/09/20(木) 18:35:45 

    焼き魚と炒め物
    煮物と和え物

    とか?

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/20(木) 18:36:14 

    1.鍋A沸騰させたお湯で小松菜茹でる
    2.鍋B沸騰させた出汁に具材を入れてる
    3.鍋Aから小松菜取り出し冷水で冷やす
    3.鍋Aのお湯でぶりやがんもとかを湯通し
    4.小松菜をがんもとかと煮る
    5.ぶりを照り焼く
    6.鍋Aに味噌をとく

    ぶりの照り焼き
    小松菜がんも煮物
    味噌汁

    終了

    +13

    -18

  • 14. 匿名 2018/09/20(木) 18:37:04 

    うちも子無しの共働きで、なかなかの激務だから夜ご飯は本当に適当です(´・_・`)笑
    丼物だと楽だからよく作るのですが、
    例えば焼肉丼だとご飯炊いてる間に玉ねぎきっておいて、その間にお弁当の下ごしらえ。
    ご飯が炊ける10分前くらいに玉ねぎ、お肉を炒めはじめてその間にお湯をケトルで沸かす。

    後は調理が終われば器にご飯をよそって、お肉を乗せて、沸かしたお湯で即席の味噌汁作る。

    +30

    -7

  • 15. 匿名 2018/09/20(木) 18:37:46 

    >>13です。
    3.が2つあった。
    最初白和えにしようと思ったから小松菜冷やしてるけど、煮物にしたから冷やさなくてよし。
    本日のメニュー

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2018/09/20(木) 18:39:44 

    少し質問からは逸れるけど
    カレーは
    ①カット玉ねぎレンチン
    その間ににんじん、じゃがいも切る
    ②にんじんじゃがいもをレンチンしている間に
    肉と玉ねぎ炒めて、ティファールで湯沸かし
    ③お湯と残りの具材いれすぐ沸騰
    ルーを割り入れ蓋して少し置く
    冬場なら外でひやす
    ④再加熱でとろみついたらOK

    もっと簡単なのは
    ひき肉のみでルー作りつつ
    残り物野菜を素揚げして添える

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2018/09/20(木) 18:40:47 

    オーブンでハンバーグ焼きながら周りでグリル野菜とかはやるかな
    ハンバーグも多目に焼いて冷凍しとく
    小さいのも同時に焼いてお弁当用に

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/20(木) 18:41:32 

    わからなければ、彩で考えよう。黒 白 茶 黄色 赤 緑 出来上がりにどの色を組み合わせるか そこから自ずと食材への選択に行けるよ

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2018/09/20(木) 18:41:44 

    空いてるコンロを作らなければ早く済むかな

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/20(木) 18:42:04 

    野菜は水で茹でるよりレンチンの方が楽だし流れなくて栄養面でもいいよ。

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/20(木) 18:42:46 

    手抜きしたい時は丼ものが楽だよ。
    カツを買ってきてカツ丼、中華丼、親子丼等。

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/20(木) 18:44:50 

    カレーやシチューは炒めません。
    野菜と肉切って鍋入れて水から煮込む。
    普通に美味しいよ。

    +75

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/20(木) 18:48:07 

    味噌汁とか多めに作って2日かけて飲むよ。
    冷蔵庫入れとけば腐らないし味も変わらない。

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/20(木) 18:49:58 

    昨日の夕食
    サツマイモと手羽先の煮物
    わかめとミョウガの酢の物
    長芋サラダ

    今日の夕飯
    秋刀魚と大根の煮物
    サツマイモのサラダ
    キノコのおひたし

    昨日、サツマイモをレンチンしてる間に圧力鍋で手羽先を煮てわかめとミョウガをあえて長芋を切る。
    圧力鍋が減圧される頃にサツマイモのレンチンが終わってるので翌日用に一本残して残りは圧力鍋に放り込んで再度加圧。その間にキノコをレンチンしてレンチン終了したらおひたしにする。大根と秋刀魚を切って圧力鍋が減圧したら昨日の夕飯を盛り付けして、圧力鍋に大根と秋刀魚入れて加圧。約20分

    今日は煮物を再加熱してる間にサツマイモを潰してラムレーズンとアーモンドスライス入れて終了。約5分

    割愛してるけどお弁当も材料転用して並行してつくる

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/20(木) 18:54:43 

    チキンソテーと焼き野菜とサラダ。

    鶏肉に塩をして、ニンニクと一緒にフライパンで皮目から焼く。
    焼き出したら野菜を切る。ズッキーニとかジャガイモとかキノコ類とかなんでも。
    切り終わったころに皮目に焦げ目がついてるので、ひっくりかえしてフライパンの空いてるところに野菜を入れる。
    焼けるあいだにレタスなどサラダ用野菜を切って水切り。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/20(木) 18:55:08 

    うちの今日メニューの進行具合↓
    ●キャベツともやしと豚肉の炒め物
    ●きゅうりとわかめのタコの酢の物
    ●温豆腐

    きゅうりをスライサーで切って塩ふって放置
    わかめを戻している間に、もやしとキャベツを洗う
    キャベツを切る
    たこを洗って切る
    豚肉を切る
    フライパンに油、隣のコンロで鍋にお湯沸かし
    豚肉炒めてる間に、わかめを絞る、きゅうりを絞る
    キャベツと胡椒を入れて炒めてる間に、きゅうりとわかめとたことポン酢と胡麻を混ぜる
    (ここで一品できあがり)
    もやしを入れて炒めてる間に、豆腐をさっと切ってお湯に入れる
    フライパンに焼肉のたれを入れてざっと混ぜる
    (ここで二品目)
    豆腐をお湯ごと皿に盛る、取り皿に鰹節とだし醤油。
    (三品完成)

    これで20-30分ぐらい。洗い物も途中で片付けつつできる手順です。
    放置できるものや切るものを先にして、その間に他のことをする。切る途中まな板や包丁をざっと水で洗えるように野菜→肉の順にする。

    きっと慣れもあると思うので、仕事しつつ大変だけどお互い頑張ろう!!

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/20(木) 18:58:23 

    味噌汁の具はカットして冷凍しておくと楽チンだよ
    大根、人参、シメジ、ゴボウ、油揚げあたり
    小松菜は茹でてからカットして冷凍
    今日は大根多めに切って冷凍、明日は油揚げで…と、毎日ストックを増やしていけば良いよ

    オススメの副菜は、もやしにごま油、しょうゆ、オイスターソースを大さじ1ずつかけて、500wで4分レンチンがおススメです
    カットも必要ないしすぐ出来ます

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/20(木) 19:10:44 

    冷奴、もずく、納豆は最強の時短副菜!

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/20(木) 19:11:51 

    あさイチのこの本がよかった。
    効率良くできる主菜・副菜料理の組み合わせ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/20(木) 19:12:54 

    私は献立を考えるのにすごく苦労して、上の本のこの表を参考にしてます。
    効率良くできる主菜・副菜料理の組み合わせ

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/20(木) 19:12:59 

    ブロッコリー、ほうれん草、アスパラとか茹でておくと、味付けだけ変えれば一品になるよ。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/20(木) 19:15:31 

    中に書いてあってので、食材は買ってすぐに切って冷凍しておく。とかあったよ。週末に調理の時間を作るといいかも。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/20(木) 19:19:37 

    主さん夜に作り置きする時間ある?

    今の時期なら茄子やオクラを煮浸しにしとくと
    副菜になるよ!
    それに1晩置くとよく味が滲みてる!

    あとは私はごぼうサラダとか前の晩に作っとくよヽ(*´∀`)ノ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/20(木) 19:24:50 

    ハンバーグを作る時ネタを多めにこねて小さく丸めてハンバーグと一緒に焼いてジップロックで冷凍しておく→別の日に玉ねぎとピーマンと一緒に甘酢餡でミートボールのあんかけにする

    ポテトサラダを作る時多めに切ってチンしたジャガイモとニンジンを半分取り出してタッパーで冷蔵庫に→次の日に玉ねぎと牛肉を入れてカレー粉とナツメッグガラムマサラでカレーにする

    とかいう感じで一品作る特に同じような具材で別の日に使いまわせるものを取り分けてほぞんしてます
    多分きちんとしたレシピだとミートボールは揚げないといけなかったりするかもしれないけど大まかに考えて済ませちゃってます。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/20(木) 19:27:31 

    かぼちゃ、大根、人参、油揚げ、他に肉とかネギとかあれば入れて
    具だくさんお味噌汁を作る
    翌日は減った鍋にめんつゆ入れて麺ゆでてほうとうにする
    金曜の夜はけっこうこんな感じで翌日楽にしてる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/20(木) 21:24:16 


    寒い季節はもちろん、暑い時も鍋食べます。
    野菜切るだけ。めちゃ簡単。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/20(木) 21:41:03  ID:M9pg7JRcfD 

    コーンスープ(温めるだけ)
    レタスサラダ(ちぎるだけ)
    鮭のムニエル(塩胡椒、小麦粉ふるって焼くだけ)
    これで3品いけますよ。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/20(木) 21:44:04 

    最近野菜が高いから困るね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/20(木) 22:15:21 

    フライパンだけでできるレシピ
    10分でできるレシピ
    電子レンジだけでできるレシピ

    ↑こういう内容の簡単系のレシピ本がいまたくさん出てるので、何冊か手にとってみては?個人的にネットよりレシピ本派。
    特にレンジだけで一品作れると、台所ごちゃつかない。透明な平たい耐熱ガラスで、レンジで調理してそのままテーブルに並べれば洗い物が減る。

    キノコのマリネをレンジで作ったよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/20(木) 22:49:39 

    お疲れ様です。
    とりあえず、ご飯は炊いてあると思うから
    主菜一品だけつくって、副菜は冷凍食品、汁物はインスタントで。
    これで結構、ちゃんと食べた気分になりますよ。
    忙しいときはご飯を冷凍保存もできないでしょうから
    さ〇うのご飯を常備しておくと、結構、重宝します。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/20(木) 23:20:16 

    おつかれさまです。
    みなさんの投稿参考になります!

    一人暮らしの時は、ときどき春巻、餃子、ピーマンの肉詰め、ハンバーグなどをまとめて作って冷凍、ごはんも炊き立てを1膳ずつに分けて冷凍。
    あとは浅漬けとか甘酢漬けを作って1品としてカウントしてました。

    疲れた時はトマト買ってきて切るだけとか、玉子豆腐やもずくとか、お皿に出すだけでいいものを買う。

    献立考える時は、きのう何食べた?という漫画を参考にしてます。味のバランスがかぶらないように気をつけてます。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/20(木) 23:28:55 

    ガーリックマーガリンおすすめ。
    ブロッコリー、じゃがいも、ベーコン、エビ、イカ。
    なんでも炒めて、ガーリックマーガリンで和えれば1品できる。
    ガーリックトーストもできるしね。
    おつまみに最強。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/20(木) 23:44:54 

    私もかなり手抜きしてるよ!
    即席の味噌汁だったり
    クックドゥー使ったり…
    共働きだもん、たまには良いさ!
    その代わり、休みの日は凝ったもの作ってるよ!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/20(木) 23:47:37 

    トピ主です

    みなさんの投稿とても
    参考になります♪
    ありがとうございます!
    みなさんのコメントすべてに
    プラスさせていただきました(^^)

    料理手順や時短のための工夫など
    詳しく記載いただいているので
    とてもわかりやすいです

    このトピを参考に苦手な料理を
    頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    引き続きいろんな投稿を
    お待ちしてますm(__)m

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/20(木) 23:58:11 

    うちは、メインのおかずは休みの日に下ごしらえ、もしくは出勤前に下ごしらえして、帰宅後、調理することにしています。
    これをやっておくだけでも相当気がラク。

    そして、副菜1は和え物やサラダ、野菜中心のさっと茹でたり生で食べられるもの、副菜2は納豆プラス野菜(オクラやネギ、玉ねぎ、ヤマイモなど日替わりで。)と、汁物は、有り合わせの野菜を使う、合計4品をパターン化しています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/21(金) 01:50:33 

    これからの時期はうどん!
    根菜とか白菜とかこんにゃくとか生姜とかキノコとか野菜たっぷりにして、豚バラや鶏肉、豆腐を入れて、チルドか冷凍のうどんを入れて、卵を落として食べると暖まるし、野菜もタンパク質も取れるし、時間もかからないからオススメ。
    夫婦共に残業で夜11時半とかに帰るのがザラだったから、うどん1玉を2人で分けて、具沢山うどんで食べることが多かった。野菜たっぷりだから、胃もたれしないし全然太らなかったよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/21(金) 05:32:53 

    >>10

    逆では?
    煮物を前日から、サラダを直前にした方が味が落ちなくていい
    煮物は味がしみる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/21(金) 07:57:26 

    関西ならco-opさんをとってる家庭が多いんですが、冷凍のエビフライとか揚げ物(揚げるのは自分で)が、イオンとかの冷凍ものに比べて段違いに美味しいので、重宝しています。一からパン粉付けては、帰ってからハードルが高いけど、これは解凍もせずにそのまま揚げる(コールドスタートで、油半分で、半分に色が付いたらひっくり返す)でOK。スーパーの惣菜より、出した方も出された方も料理した感があるし、工程は揚げるだけなので、揚げ物への抵抗がなくなります。
    ただし、私の夫はコープのは美味しいって食べるけど、他のは全くダメなので、要注意。
    友達も最近まで、母の味だと思ってたのがコープの味だったというくらい関西ではコープが身近なので。
    まぁ半調理された(美味しい)ものを利用するという参考になれば。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/21(金) 12:40:48 

    みんな天才なの?(涙)尊敬する!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/21(金) 12:57:10 

    主食をフライパンで作ってる間に
    鍋でお湯沸かして豆腐入れて顆粒だし入れて味噌といてきのこ入れる
    魚焼きグリルでさつま揚げを焼く
    レンジで野菜をチンして和え物つくる
    なれたら20分でいける
    無理ならお皿に盛るだけのもずく酢とかで一品増やす

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/21(金) 13:42:07 

    煮物が思い浮かぶとラクだよ。
    右側のコンロに味噌汁
    左のコンロで煮物
    味噌汁の具に火が通ったら邪魔だからどこかによけておく。
    煮物はまだ継続中
    右側のコンロでメインを焼く
    煮物は完成
    味噌汁をもう一度火にかけて味噌を入れる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/21(金) 16:24:12 

    副菜は特別調理しなくても完成する一品を予め考慮して準備しとけば見栄えも良いし楽だよね。
    めかぶやもずく、豆腐(冷奴やチーズ入れてレンチン)、厚揚げやさつま揚げ(グリルやトースターで焼いてお醤油で頂く)とか。
    切って少し煮るだけのレパートリーを増やすのも良いよね。小松菜と油揚げを顆粒だしと醤油入れてちょっと煮たら完成するようなやつ。
    レンジと魚焼きグリルとコンロを駆使すれば効率よくできるよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/21(金) 16:27:51 

    お金に余裕があるならヘルシオのホットクックが良いよ。五万くらいかな?
    切った材料と調味料入れておけば料理が完成するの。タイマーセットしておけばお出かけから帰ってきたら料理が完成してるし、材料セットしてスタート押してしまえばそのまま外出出来るし。
    火加減見なくて良いって最強だよ。
    うちでは冬場かなり使うよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/21(金) 16:44:14 

    皆さん時間がある時に作り置きとかしてるのが尊敬です。
    時間に余裕がある時はここぞとばかりだらだらしてしまう。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/21(金) 23:49:27 

    色合いを考えた献立は
    黄色い玉子焼き
    青魚の煮付け
    緑色で菜っぱのおひたし
    赤と黒でひじきとニンジンの炒め煮という具合に

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。