ガールズちゃんねる

いい趣味だ!と思ったこと

155コメント2018/09/16(日) 21:34

  • 1. 匿名 2018/09/14(金) 00:01:12 

    友人で地元のJリーグチームのファンの子がいて、時にはアウェーの試合にも観光旅行を兼ねて応援に行くようです。
    私はガルちゃんくらいしか趣味がないので、彼女のは爽やかでいい趣味だなーと羨ましく思いました。

    人から聞いたものでも自分の趣味自慢でもいいので、教えてください!

    +319

    -12

  • 2. 匿名 2018/09/14(金) 00:01:48 

    カフェ巡り

    +88

    -42

  • 3. 匿名 2018/09/14(金) 00:01:58 

    いい趣味だ!と思ったこと

    +70

    -79

  • 4. 匿名 2018/09/14(金) 00:02:01 

    献血

    +251

    -20

  • 5. 匿名 2018/09/14(金) 00:02:28 

    キャンプ
    地震で停電になった時に強い

    +426

    -9

  • 6. 匿名 2018/09/14(金) 00:02:28 

    古地図散歩

    +200

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/14(金) 00:02:34 

    友人の趣味が海外旅行

    現地で友人作って楽しんでる
    私は行動力無いチキンだから羨ましい

    +315

    -14

  • 8. 匿名 2018/09/14(金) 00:02:53 

    天然石鑑賞
    いい趣味だ!と思ったこと

    +210

    -16

  • 9. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:05 

    編みもの

    人にパッと言えるのは良いご趣味だわー

    +351

    -7

  • 10. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:09 

    海外旅行
    ひとりで色んな所に行けてスゲー

    +192

    -5

  • 11. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:09 

    歌うこと

    +116

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:11 

    手紙を書く
    私は主に母に書いてます

    +159

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:22 

    オカリ~ナ♬
    いい趣味だ!と思ったこと

    +118

    -12

  • 14. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:25 

    山登り

    +139

    -11

  • 15. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:44 

    がるちゃん

    +24

    -16

  • 16. 匿名 2018/09/14(金) 00:03:46 

    趣味がお掃除とか模様替えとかの人は羨ましいなーと思うよ!
    物が少なくてスッキリしてそうだよね

    +377

    -5

  • 17. 匿名 2018/09/14(金) 00:04:00 

    和裁、洋裁

    +207

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/14(金) 00:04:06 

    料理研究

    +127

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/14(金) 00:04:10 

    ベイブレード

    +32

    -7

  • 20. 匿名 2018/09/14(金) 00:04:35 

    読書

    知識が広い人は素晴らしいと思う

    +305

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/14(金) 00:05:20 

    編み物とかアクセサリー作りとかお菓子作りとか刺繍とか
    女子らしい事が好きな人尊敬する
    私は全く出来ない

    +249

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/14(金) 00:05:26 

    山登りを兼ねた温泉巡り

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/14(金) 00:05:37 

    歴史オタク
    知識も増えて良い趣味

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/14(金) 00:05:38 

    オカリナは5000円で買えてリコーダーと同じ難易度で吹けるのでとてもいい趣味だが
    家庭内で吹かれるとうるさいwごめんw

    +180

    -4

  • 25. 匿名 2018/09/14(金) 00:06:11 

    フィッシングは?

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2018/09/14(金) 00:06:20 

    自分で言っちゃうけど水族館、動物園、図書館、科学館が好きなので子育てが楽しかった

    +217

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/14(金) 00:07:38 

    カメラ。
    記録に残るからいいよね。

    +83

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/14(金) 00:07:55 

    音楽
    エレクトーンの教室行っている友達がいて、デモ演奏見に行ったけどカッコ良かった。
    エレクトーンなんておもちゃだ!って意見も聞くけど、楽譜すら満足に読めない私から見たら楽器できる時点で羨ましい…本人も楽しそうで良い趣味だな〜と思ったよ

    +160

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/14(金) 00:08:11 

    趣味と実益を兼ねたものはいいよね。
    料理とかアクセサリー作りとか。

    +123

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/14(金) 00:08:18 

    小説を書いてたら書籍化されて印税が入った
    ただし実売印税っていうシステムで売れないとけっこう悲惨

    +138

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/14(金) 00:08:29 

    >>24さん
    うん、わかっている。
    だから広~い公園などの
    中央で吹いていますよ(^^;

    +54

    -9

  • 33. 匿名 2018/09/14(金) 00:09:19 

    ひろーいところなら大丈夫だね!

    川のそばに住んでた時河原で下手くそな金管吹かれてつらかった

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2018/09/14(金) 00:09:46 

    裁判傍聴
    見聞広げられそう

    +92

    -4

  • 35. 匿名 2018/09/14(金) 00:09:56 

    消しゴムはんこ作り

    +65

    -3

  • 36. 匿名 2018/09/14(金) 00:10:23 

    スワッピング

    +4

    -29

  • 37. 匿名 2018/09/14(金) 00:10:59 

    >>19
    カフェ巡りにマイナスついてベイブレードにプラスつくのすごい

    +158

    -2

  • 38. 匿名 2018/09/14(金) 00:11:05 

    池坊いけばな

    +24

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/14(金) 00:11:21 

    料理とか裁縫とか、生活に密着してる事を趣味だと思えるのは羨ましい。
    趣味だと思おう、好きになろうと努力した事あるけどムーーリーー。苦痛。。
    休日に長々とキッチンに立ったり、小掃除とか言って毎日どこかしらの掃除をしてる人はあれはもはや趣味ですよね?

    +177

    -3

  • 40. 匿名 2018/09/14(金) 00:11:47 

    >>37
    カフェ巡り女の地雷率が高いからじゃない?笑

    +68

    -8

  • 41. 匿名 2018/09/14(金) 00:12:05 

    カップル喫茶めぐり

    +5

    -21

  • 42. 匿名 2018/09/14(金) 00:12:58 

    逆ナン

    +2

    -15

  • 43. 匿名 2018/09/14(金) 00:13:28 

    コスプレ

    +12

    -14

  • 44. 匿名 2018/09/14(金) 00:13:40 

    バードウォッチング

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/14(金) 00:13:42 

    会社でプロテイン飲んでたり、筋トレしてます筋トレ最高ですって話をしてて、次第に大きくなる身体を見て会社の人にお前すげーなと言われるようになりました。

    そして今年に入ってから僕の影響でジムに入った人が3人も出てきて、嬉しさに似たような感情が湧き出てきました笑

    筋トレに纏わる話が出来るようになったので居場所も見つけることができ最高です!!

    +10

    -55

  • 46. 匿名 2018/09/14(金) 00:14:08 

    郵便局で100円でも500円でも入金して、
    通帳に局名スタンプ押してもらう
    たまにイラスト入りのお宝スタンプもあって集めるの楽しい
    お金が貯まる趣味(^^)
    旅行貯金とかって検索すると出てくるよ

    +154

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/14(金) 00:16:48 

    掃除

    +26

    -4

  • 48. 匿名 2018/09/14(金) 00:16:58 

    趣味旦那です。

    +14

    -27

  • 49. 匿名 2018/09/14(金) 00:17:20 

    私が何も弾けない(吹けない)ので、楽器が出来る(趣味)人はいいな、と思います

    +77

    -3

  • 50. 匿名 2018/09/14(金) 00:18:18 

    ハードSM

    +9

    -14

  • 51. 匿名 2018/09/14(金) 00:18:35 

    プラモデル製作

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2018/09/14(金) 00:18:55 

    家庭菜園
    ぼっちでも、お金があまりなくてもできるよ!
    バジルとか青シソ育てて夏は楽しんでる

    +93

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/14(金) 00:19:34 

    貯金。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/14(金) 00:20:55 

    人形コレクション

    いい趣味だ!と思ったこと

    +24

    -48

  • 55. 匿名 2018/09/14(金) 00:22:10 

    >>1

    あたかもガルちゃんがいい趣味でないかのような言い方だよね。
    ストレス発散になるし、お金かからないし、勉強になるし、人格形成にも役立つ趣味だと思うけどね。

    +13

    -29

  • 56. 匿名 2018/09/14(金) 00:23:40 

    私がちょっと呑むの好きだけど夫は全然呑めないから羨ましいと思うのかもしれないけど、
    家で晩酌一緒に出来る夫婦、いいなと思うんだけど実際はどうですか?
    職場の人で数人旦那様と毎日のように晩酌をしたり、週末呑みに行くって夫婦がいて、子供も高校生とか社会人で手が離れているくらい大きいのですが、仲よさそうに見えます。

    +52

    -6

  • 57. 匿名 2018/09/14(金) 00:26:07 

    クライミングしてます。
    流行ってるからとか格好いいからと言うより純粋に楽しい

    これが登れるようになりたい!と思い日々頑張り、今ではムキムキにσ^_^;

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/14(金) 00:26:11 

    >>7
    7さんは今のままでいいと思うな。チキンくらいの方が事件にあわないですむよ。海外で事件に巻き込まれた子の話とか怖いもん。

    +71

    -5

  • 59. 匿名 2018/09/14(金) 00:27:34 

    断捨離

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/14(金) 00:27:50 

    犬の散歩

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/14(金) 00:28:03 

    メイク

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/14(金) 00:29:20 

    刺し子

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2018/09/14(金) 00:30:28 

    和太鼓。
    かっこいい!

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/14(金) 00:31:17 

    絵手紙。季節の野菜や果物の絵に一言添えてあり、季節感があって、いつの間にか届くのを心待ちにしてます。

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/14(金) 00:33:27 

    近所にアロマ教室があって、母がしばらく通ってました。好みに合わせて化粧水や手作り石鹸なんかを作れるようになったので、良い趣味だと思います。

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/14(金) 00:34:44 

    私は、読書が趣味。
    (ほとんど図書館で借りた本)
    ・本の世界に入れるのが楽しい。
    ・たまに音読してたら、
    音読が少しうまくなった。
    ・分からない言葉は、後で調べて、
    ノートに書いてたら、少し知識がついた。
    自分に合ってる良い趣味だと思う。

    +130

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/14(金) 00:37:01 

    76歳の男性が作ったという「紙の花」がオシャレでいいなと思いました。
    いい趣味だ!と思ったこと

    +134

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/14(金) 00:38:42 

    >>56
    うちは焼酎が好きで、たくさんの種類を飲み比べするのが趣味かな
    おかねもそんなにかからないし、夫婦で楽しんでる

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/14(金) 00:38:42 

    硬貨をお湯で洗った後お酢につけて、その後ピカピカに磨くのにはまっています。

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/14(金) 00:43:49 

    映画好きだよ
    ジャンル問わず気になったら色んな映画見ます
    映画の世界観に入れて最後までワクワクして見るの好きだし、映画の登場人物に生き方とか人間関係についてとか色々学べます

    +52

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/14(金) 00:44:24 

    化石掘り

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/14(金) 00:44:56 

    女子小学生を観察

    +2

    -31

  • 73. 匿名 2018/09/14(金) 00:45:19 

    ジャガイモをすりおろして澱粉を取り片栗粉を作るのにハマってます

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/14(金) 00:54:45 

    友達だけど犬と一緒にアスレチックみたいなのするやつ

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/14(金) 01:02:12 

    >>73
    そんなことが出来るんだ!

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/14(金) 01:06:02 

    御朱印集め

    +40

    -5

  • 77. 匿名 2018/09/14(金) 01:10:32 

    隣のおばあちゃんがバラ育ててるんだけど
    お世話した分咲いてくれるからって話してて何かいいなぁって思った

    +94

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/14(金) 01:11:16 

    いくら女でも、30超えてぬいぐるみ集めてる人は…ね…笑

    +2

    -26

  • 79. 匿名 2018/09/14(金) 01:14:01 

    夫婦でノルディックウォーキング

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/14(金) 01:28:55 

    大正琴。祖母がハマッています。
    いい趣味だ!と思ったこと

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/14(金) 01:30:09 

    クレーンゲーム。
    お金がかからないくらいプロ級の人がいて人生得してるなって思う。

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2018/09/14(金) 01:37:03 

    鳩活。
    鳩はその辺にいるしノリノリで首を振っているので
    楽しい。

    +8

    -15

  • 83. 匿名 2018/09/14(金) 01:58:05 

    筋トレと貯金。
    お金かからない笑

    +49

    -1

  • 84. 匿名 2018/09/14(金) 02:04:29 

    運動→おばさんになっていきなり運動しようとしても厳しいから趣味な人が羨ましい
    ダイエットにもなるし。痩せたい…

    料理や手芸→日常的な事が趣味だと
    家事も少しは楽しくなりそうで実用的
    低カロリーのおやつとか作りたい痩せたい…

    資格ゲット英会話→憧れる
    賢くなりたい痩せたい

    +68

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/14(金) 02:05:28 

    水彩画

    暇な時に裏紙にでも好きな色を出してグラデーションを作ると落ち着く

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/14(金) 02:13:25 

    お昼寝

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/14(金) 02:30:21 

    わたしじゃなくて知り合いのことだけど
    Tシャツ作りが趣味というか副業にしている人がいて、その人はバンドが好きでTシャツ作り通していろんなバンドと関われるからとても楽しいと言ってた
    趣味と実益ががっちり両立してて羨ましい!

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/14(金) 02:43:13 

    趣味とか無いなぁ
    生きてるだけで楽しいよ
    ワンコと近所を歩いててもこうしてガルちゃんしてても何してても楽しい

    +64

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/14(金) 03:06:38 

    人をプロデュースすることが好き。
    あの男性こんな髪型似合うだろな〜、あの女性はメイクはこんなのが〜色はこれで〜とか常日頃から頭の中でトータルコーディネートしてる。

    絶対似合うから!って自分の好みを押し付けるのは嫌だから、その人の好きな系統を聞いてその中で似合うものを厳選するのが好き。

    +27

    -3

  • 90. 匿名 2018/09/14(金) 03:16:31 

    羊毛フェルト
    自分の好きな動物作れたら楽しそう
    いい趣味だ!と思ったこと

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/14(金) 03:26:30 

    着付け&寺社仏閣巡り&御朱印集め
    見た目も華やかだからSNS映えしてて余計に楽しそうに見えた
    めんどくさがり屋の自分は感心するだけ

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2018/09/14(金) 04:23:24 

    >>89
    センスないので教えてほしい!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/14(金) 04:24:25 

    今時の見た目の女性が、趣味、囲碁です。囲碁してる時が1番幸せ。と言ってた時賢そうに見えるし、かっこいいと思った。

    +52

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/14(金) 04:44:37 

    園芸
    食べた果物とかとりあえず植えてみる
    みかん等の柑橘類、柿、イチゴ、アボカド、トマト
    最近は花束で買ったのを挿し木で増やすこと
    バラなんかは割と簡単に根付いてくれる
    香りのいいバラとか、みかんの新葉を指で擦って匂いを嗅いだりするのが好き
    みかんにアゲハ蝶が卵産みに来るようになって
    育てるのも楽しい幼虫を眺めてても癒される
    羽化して飛び立つのを見るのは毎回おおってなる

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/14(金) 04:52:20 

    アラサーからスポーツ趣味になった。30代の今は自分で洋服のお直しが出来るようになりたくて、ミシン教室に通おうと思ってる。他にも趣味欲しいと思ってたから興味のある事ができて嬉しい。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/14(金) 05:07:31 

    女装

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2018/09/14(金) 06:25:59 

    指入れ

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2018/09/14(金) 06:35:09 

    楽器。
    元同僚でアマチュアのバイオリニストがいて、休みの日は練習か仲間とオケ(オーケストラ)してるって聞いて超絶カッコいいと思った。

    一見地味な子だったけど有名大卒で、オケ仲間と結婚して今は仕事と趣味と家庭を両立してる。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/14(金) 06:40:23 

    バイクが趣味です
    乗るのも観るのも好き(MotoGPが好き)

    休日は早朝から一人か、友人と二人でツーリングするのが唯一の楽しみ且つストレス発散になってます

    仕事のストレスがハンパないんだけど、バイク乗ってる時は無になれる

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/14(金) 06:56:29 

    彼氏と一緒に映画館の通路とかスーパーの通路とかで、いかにも、モテそうにない一人客と、すれ違いそうに、なりそうな時に、彼氏と手を繋ぎながら、バイ菌を、避けるみたいに、左端へわざと、わかりやすいように、大間隔をあける事

    +1

    -21

  • 101. 匿名 2018/09/14(金) 07:27:35 

    先輩が乗馬が趣味というのでハイソだなぁと思ってたら
    レディライクなのではなく
    モンゴルを馬で縦断みたいなガチなやつだった
    でも素敵

    +67

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/14(金) 07:52:56 

    >>3
    こういうの見る度に思うけど地震とかで崩壊した時発狂しそう

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2018/09/14(金) 07:56:00 

    >>46いいなー、と思ったけど私は土日祝日休みなので窓口空いてない…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/14(金) 08:00:07 

    確かに、家事(料理・掃除・洗濯)・仕事とかを趣味にしてる人羨ましい。
    だって、家事や仕事って、ほぼ毎日やらなくちゃいけないから、楽しくやれる方がいいよね。

    私は家事も仕事も嫌いで、生きるため・生活のために仕方なくやってるから苦痛。

    出来たら、家事も仕事もせずグータラしたい。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/14(金) 08:07:39 

    >>102
    フィギュアなら良いけど、超高級食器とかをズラーっと並べてるのとか見ると趣味でも店でも、地震の時平気なのかなって思う
    特に剥き出しで並べてると

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/14(金) 08:08:03 

    インスタとかで美文字の人の字を見て楽しんでる。
    字を書くのが好きな人って一定数いる。
    いい趣味だよな〜。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/14(金) 08:18:54 

    バレエ。趣味程度でもあんな柔軟さが手に入るならしたい!
    三味線。民謡うたいながら三味線弾けるってかっこいい。日本のロックだと思う。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/14(金) 08:26:44 

    整理整頓。心底羨ましい!

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/14(金) 08:55:52 

    私は料理が趣味‼︎
    美味しいって言われるのが何より幸せ。
    だから、作れない日はテンション下がる。
    お菓子からおかずから、色々作ってる(^^)
    けど、それ以外の趣味がないから
    趣味がある人が羨ましい( •́ .̫ •̀, )
    山登りとか、スノボとか、アウトドア系とかね、すごく憧れる‼︎

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/14(金) 09:04:25 

    園芸と山登りが好きなアラフォーが同僚にいたけど楽しそうだった。体力がつく趣味は羨ましい

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/14(金) 09:07:11 

    シャボン液を自作して、割れにくいシャボン玉に挑戦するのにハマってる。
    風に乗って100メートルくらい先まで運ばれてるのが楽しい。田舎でよかった!笑

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/14(金) 09:07:42 

    読書とか映画とかガチな人だと年間300本くらい消費してる。そういう人ほど無理にオススメしてきたりしないから話してて楽しい。年間100本とかだとこれは押さえるべきとかマウンティングしてくるから、趣味の話はしない

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2018/09/14(金) 09:27:25 

    うちの母の趣味は草むしりらしい。
    実家近くの一軒家に住んでるけど
    いつも綺麗にしてくれるので本当に助かります。
    お礼にランチ誘ったり、お洋服プレゼントしたりしています。お母さん、いつもありがとうね。

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/14(金) 09:28:51 

    >>4
    と、ヘアドネーションです。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/14(金) 09:30:04 

    俳句・川柳

    息子の句が、授業の時に良い見本として選ばれた。

    それから二人でいろんな句をしりとりの様に交互に詠んだりするうちに私の方がハマっていった感じ。
    お金かからないし(笑)、子どもと遊び感覚で楽しめるし、我ながらいい趣味だと思う。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/14(金) 09:31:09 

    私の趣味は、料理、お菓子作り、掃除洗濯...
    好きな香りの柔軟剤で洗った服を干す時、掃除終わって、キレイになって、芳香剤でいい香りの時とか、気分が良い♪
    タルトやケーキ、子供たちの好きなご飯を作ったりする、家族の為に何かして、嬉しい顔を見るのが幸せ

    ↑響きは良いけど、趣味も無く毎日淡々と家事をこなす暇な専業主婦。
    夫は、観葉植物、熱帯魚、水草を育てたり、趣味があって羨ましい。
    拾い画だけど、こーゆーの!
    幻想的で、水も凄くキレイで眺めるのは大好き。
    いい趣味だ!と思ったこと

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2018/09/14(金) 09:33:08 

    がるちゃんだけが趣味だから何か熱中出来る趣味欲しい。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/14(金) 09:34:33 

    DIYが趣味。
    リノベーション済みの古いマンションに越したのを機に、ハマった‼︎
    下駄箱、キッチンカウンター、トイレタンクレスで棚作りました☆

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/14(金) 09:36:29 

    掃除が趣味だったらいいのに…と思います。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/14(金) 09:49:51 

    刺繍。無心になれる。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/14(金) 10:14:30 

    お花の習い事をしてる友人宅に行くと、いつもきれいなお花が飾ってあって良いなと思う。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/14(金) 10:16:23 

    実家の母が30年くらい書道を習ってる。賞を取ったり教室を開けるくらいの資格をもっているらしいけど、お手本がないと書けないから人に教えるなんてとんでもないって言ってた。あくまでも趣味らしい。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/14(金) 10:38:26 

    友達が庭に花を一杯咲かせてる。
    四季折々、いい趣味だなぁと思う。

    私は、編み物が好きで色々編んでるけど、人にあげるのは気を使うので、
    息子に帽子やスヌードなど編んで渡す。
    たまにつけてくれたら嬉しい。
    沢山あるけど、人にあげるのは悪い趣味かなぁ?

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/14(金) 10:52:23 

    もともと寺社、城、古墳が好きでよく行くんだけど、
    ご朱印女子とか歴女が流行ってなんだかいやだ。
    将棋もずーっとやってたけどブームになったし。
    でも流行る前から好きでしたとわざわざアピールするのも痛いから最近はじっとしてる。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/14(金) 11:01:43 

    ガーデニング。
    綺麗に植えてあると通りすがりの人にも褒めてもらえるし、ほんの少しのことで結果が現れるから達成感がある。
    苗によっては1000円あれば十分できる。

    自己満足だけど我ながらいい趣味だと思う。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/14(金) 11:05:45 

    ボランティア
    いい趣味だ!と思ったこと

    +31

    -2

  • 127. 匿名 2018/09/14(金) 11:39:43 

    >>111
    いいね!楽しそう
    子供も喜びそう

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/14(金) 11:39:45 

    家でできるもの、外でできるもの、運動系やお金かからないもの、道具がなくてもできる即興系…
    ってバランスよく趣味があれば楽しそうだよね

    子どもがダジャレ作りが好きで、よく一緒に考えて笑ってる
    頭の体操にもなるし、おじさんと会話しててダジャレ言われてもすごーい!って盛り上がってるからおじさんも得意気wいい趣味だと思うw

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/14(金) 13:21:03 

    わたしの趣味カフェ巡りなんだけどあんまり人に言わない方がいいのかな
    バカっぽいって思われるのかな...

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/14(金) 13:56:03 

    人生鑑定
    自分のことも知れて人のも見てあげられるし楽しい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/14(金) 14:25:28 

    ロザリアンに憧れる
    いい趣味だ!と思ったこと

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/14(金) 14:41:32 

    >>84
    必ず最後に来る痩せたいが、ジワるw

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/14(金) 14:44:10 

    書道とかボールペン字
    ご祝儀袋とか芳名帳とか書く時、字がきれいって良いなと思う。
    紙と書くものさえあれば、見本もネットにあるしお金かからなくて良いしね!

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/14(金) 14:46:45 

    >>102
    またきっと初心に帰って買うんだよ。買う楽しみってやつ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/14(金) 15:23:18 

    寺院、寺社巡りが趣味の方がいてひとりで京都とか旅行によく行ってる
    あとパン屋さんとカフェも好きでひとりでよく行くって
    ゆったりしてていいよね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/14(金) 16:06:23 

    筆絵が趣味になってみたい

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/14(金) 16:40:40 

    >>4

    え、良いのか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/14(金) 16:41:28 

    趣味無くてがるちゃんやってるよ。早くやめたいよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/14(金) 16:54:04 

    >>138
    どハマリしてるくせに言うかwww

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/14(金) 17:18:13 

    転勤族なので、その土地での楽しみを見つけることが趣味みたいになってる。美味しいと評判のお店を調べて巡ったり、広報誌見てイベントやお祭り行ったり、公園見つけてウォーキングしたり。先週は景色の綺麗な神社に行ってみた。ちなみに携帯の万歩計機能を使ってその日どのくらい歩いたか記録してる。得意なこともなく、運動音痴で、引っ越しが多いので物も増やせないので、趣味とはいえない気もするけど、自分では趣味だと思ってます(笑)

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/14(金) 17:19:33 

    >>124

    わかる!!
    私も御朱印集めと
    将棋が趣味。
    将棋はお金もかからないいい趣味。

    誰にも言ってないけど(笑)
    自分が死んだときに御朱印を棺桶に入れてもらう予定。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/14(金) 17:33:18 

    >>124

    わかる!!
    私も御朱印集めと
    将棋が趣味。
    将棋はお金もかからないいい趣味。

    誰にも言ってないけど(笑)
    自分が死んだときに御朱印を棺桶に入れてもらう予定。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/09/14(金) 17:53:43 

    植物育てること。
    もうしばらくしたらビオラで寄せ植え作りたい。
    いい趣味だ!と思ったこと

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/14(金) 18:26:40 

    友達のお母さんが家庭菜園やってるけど貰った野菜が瑞々しくて美味しかった
    珍しいの見つけてきて育てるのが楽しいらしくて見たことない野菜も貰ったりする
    本当にいい趣味だと思う

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/14(金) 18:51:58 

    ダンス

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/14(金) 19:06:21 

    釣り。

    晩ごはんのおかずの調達も兼ねて。

    今日は 滅多に釣れない高級魚を2匹も釣って
    近くにいたおじさんと大はしゃぎしてきたよ!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/14(金) 21:39:28 

    マンホールの写真集め
    ご当地マンホールがいっぱいあるから楽しい

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/14(金) 21:56:18 

    勝手にフェア開催
    例えば沖縄フェア。タコライスとゴーヤチャンプルーを作ってオリオンビールで乾杯!
    ドイツフェアならソーセージとジャーマンポテト。
    イギリスフェアなら紅茶各種とスコーンとサンドイッチ。
    など。楽しいよ。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/14(金) 22:27:02  ID:4fVMLCYDTe 

    >>9
    妖怪クレクレにバレないように
    目つけられると大変ですよ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/09/14(金) 23:11:54 

    献血
    献血トピ見てたら趣味です!と言い切ってる人もいて、なんか素敵だなって思った。体にもいいしね。

    私は体重が足りないから今増やしてるところ。いつか私も献血を趣味にしたい。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/14(金) 23:17:16 

    >>113
    私は仕方なく草むしりしてる方だけど、楽しい気持ちは分かるよ。無心になって草に抜き、綺麗になった庭を眺めた時の達成感は素晴らしいよ。

    除草剤撒かないの?と聞かれることもあるけど、ダンゴムシやミミズが沢山いていい土だし、大変だけど私の楽しみなのでそのままにしています。今年は庭に野菜を直植えして育ててますよ。

    今年の夏は暑すぎたのか雑草があんまり生えてなくて寂しい。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/14(金) 23:45:37 

    絵を描く。下手なので模写から始めた。
    メキメキ上手になったけど、自分で構図を考えては全然書けない。
    模写しか出来ないよー。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/15(土) 02:42:32 

    乗馬やりたい。
    ハイソ気分も味わいたいしいざとなったら草原を駆け回ってレディを助けたい。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/15(土) 08:17:36 

    >>110
    間違えて、マイナス押してしまったけど、趣味が実益を兼ねるっていいね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/16(日) 21:34:13 

    前に乗馬やってた。

    仕事がストレス過ぎて、気分転換に体験乗馬やってみたら、普段ない高いところからの眺めが気持ちよくて。

    運動神経悪いのでなかなか上達しなかったけど、なんとか四級取ってやめた。

    動物好きの人とか探してみると以外に社内でも経験者いる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード