ガールズちゃんねる

タオルの買い替え時期

80コメント2018/08/17(金) 20:46

  • 1. 匿名 2018/08/16(木) 22:34:37 

    タオルの取り換え頻度のトピはたまに立ちますよね。バスタオル何日使っていますか?とか。
    今回は買い替え時期です。
    主の家のタオルは恥ずかしいですが、白いのはピンクに見えるものもあり、これは捨てて新しいのを買うのか、それとも漂白すれば使えるのか悩んでいます。
    みなさんはどうしていますか?

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/16(木) 22:35:30 

    バサバサになって拭くとき痛いと感じるようになったら
    なので1〜3年で雑巾にしてます

    +119

    -5

  • 3. 匿名 2018/08/16(木) 22:35:54 

    タオルの買い替え時期

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/16(木) 22:35:58 

    スカスカになったら雑巾にして、新しいのを買う

    +74

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/16(木) 22:36:18 

    臭くなったら。

    +129

    -8

  • 6. 匿名 2018/08/16(木) 22:37:36 

    バサバサになる前に黒いプチプチが出来ませんか? カビかな?と思ってひと粒でも発見したらすぐ雑巾

    +214

    -13

  • 7. 匿名 2018/08/16(木) 22:37:43 

    黒っぽくなったら

    +79

    -5

  • 8. 匿名 2018/08/16(木) 22:37:58 

    煮洗いという方法を知ってから、さらに捨て時が分からないんです…
    タオルを鍋で重曹とグツグツ煮ます。
    匂いスッキリします!

    +127

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/16(木) 22:38:14 

    一年使ったら総取り替えしてる

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/16(木) 22:38:17 

    室内干しした時に使えないほど臭くなったら。

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/16(木) 22:39:12 

    今年の始めに、今治タオルが沢山手に入ったので、総取っ替えしました!何でもっと早く変えなかったかと思うくらい、ふわふわで気持ちいい。
    固くてゴワゴワになったら、気にせず替えることにしました。

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/16(木) 22:39:14 

    タオルにピンクや黒ずみのような色が出てきても結構使ってます。そして掃除しようと奮起したときに、そのタオルを雑巾にして捨てます!

    +128

    -6

  • 13. 匿名 2018/08/16(木) 22:39:22 

    タイミングがわからず5年位使ってます。
    水をすいとってくれるので、古い物も好きでなかなか捨てられませんf(^_^)

    +243

    -5

  • 14. 匿名 2018/08/16(木) 22:40:21 

    古いか?と思ったらハンドタオルサイズに裁断して、キッチンの使い捨て雑巾にしてる。
    切っちゃえば心残りないよ。

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/16(木) 22:41:26 

    売り場でバスタオル見つけてなんとなく買う→1番古いのから捨てていく
    特に決まってないかな

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/16(木) 22:42:19 

    黒いツププツができたら。

    今治使い始めて5年になるけど、今治は今のところ出てこない。

    でもバスマットはもう何枚目ってくらいだよ。
    タオルの買い替え時期

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/16(木) 22:42:34 

    見た目と肌触りかなぁ。
    衣類の臭いって50度くらいのお湯に30分くらい浸したらとれたりする。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/16(木) 22:42:55 

    10年以上使ってる
    まだまだ使えるよ

    +76

    -9

  • 19. 匿名 2018/08/16(木) 22:44:38 

    >>16
    バスマット洗うのめんどいから珪藻土にしたら手間いらずでおすすめだよ

    +84

    -7

  • 20. 匿名 2018/08/16(木) 22:51:08 

    パサパサにななったタオルって肌には良くないんだろうけど、吸水率が良くて好き

    +171

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/16(木) 22:51:13 

    迷ったら、変え買い時!
    古いのは雑巾にすればいい。
    タオル新しくすると、フワフワで気持ちよくて、使うだけで幸せな気持ちになれますよ。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/16(木) 22:54:38 

    え、ピンクとか黒いブツブツ(カビ?)とか見たことない
    それはさすがにヤバくない??

    +141

    -18

  • 23. 匿名 2018/08/16(木) 22:55:01 

    >>14
    それいいですね!
    捨てどき迷ってたので使わせて貰います!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/16(木) 22:55:47 

    臭いとかじゃなくても肌触りや生地の劣化はあるから毎年変える
    大掃除には古いタオル使って新しいタオルと交換

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/16(木) 22:56:07 

    年末に換えてるよー
    バスタオルもフェイスタオルも

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/16(木) 22:56:19 

    においが気になってきたタオル、洗濯機が壊れてコインランドリーで洗濯乾燥したらにおいが消えました
    捨てようと思ってたけど、せっかくだからもう少し使うわw

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/16(木) 22:57:41 

    1月1日に新しい物をおろしたけど、もうすでにゴワゴワしてるし、黒ずみ色落ちもしてるから、9月1日に交換しようかなと思ってる。
    犬がいるからバスタオルやフェイスタオルがあると便利なんだよね。
    今の時期だと寝汗かくから、ゴワゴワのバスタオルをベッドに敷いたりしてる。
    人間⇨犬⇨雑巾の順番で捨ててます。

    +25

    -7

  • 28. 匿名 2018/08/16(木) 22:58:22 

    >>19
    自分も使ってたけど足の裏が痒くなったので洗えるタイプに変えた
    乾いても雑菌は残ってるよ

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/16(木) 22:58:37 

    夫がパサパサタオル派だから、私が新しいのを使ってそれがパサパサになってきたら夫用にしてる。
    義実家はわりと裕福な家庭なのにパサパサタオルを20年ぐらい使ってる……。さすがにドン引きする。

    +37

    -8

  • 30. 匿名 2018/08/16(木) 22:59:56 

    >>28
    そうなんだ!
    でもまだ変なこと起きてないから使うわ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/16(木) 23:01:07 

    実家がボロボロになるまで使ってたけど繊維がヨレヨレで気持ちよくない
    自分は新年に変える

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/16(木) 23:04:26 

    >>27
    人間→雑巾は分かるけど、人間→犬→雑巾はちょっと抵抗があります。
    人間→犬→廃棄でいいような。
    犬飼ったことないけど。

    +128

    -15

  • 33. 匿名 2018/08/16(木) 23:04:41 

    一人暮らしで毎回部屋干しで一年半使ってるバスタオルから玉ねぎみたいな匂いするんだけどこの匂い取れる方法ありませんか?
    ちなみにワキガではありません

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2018/08/16(木) 23:06:03 

    安物だからかバサバサになるの早い…
    1度イオンの1番高いの奮発してみるかな
    庶民より 笑

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/16(木) 23:08:44 

    >>34
    高いからといって良い訳じゃないよ
    貰い物でブランドタオルよく使うけど自分で買った程々の値段の方が肌触りや乾きがいい

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2018/08/16(木) 23:10:29 

    うちは乾燥機能使わずベランダ干しだから、乾きやすい薄いタオル使ってるし、バスタオルのストックもそんなになくて洗濯頻度が多いからか、タオル長持ちしない。2年は持たないと思う。

    使い古しのバスタオルは、義母が犬用に欲しいと言うからあげてる。犬のベッドに敷いておくと犬がかじったりしてぼろぼろになったら捨てるんだって。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/16(木) 23:11:26 

    1年前に今治のタオルに全部変えたんだけど全部パサパサになった。
    今治に偽物とかある?
    一人暮らしでバスタオル5枚フェイスタオル10枚ミニハンカチ5枚を毎日変えててそこまで使用頻度高くないはずなんだけど

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/16(木) 23:15:23 

    >>35
    わかる。
    近所の社長の奥さんからギフトでたくさん貰って使い切れないからと、時々某有名ブランドのタオル貰うんだけど(自分では買えないw)確かに縫製がしっかりしてるから、安物の様に1回洗ってほつれた!なんて事はないんだけど、タオル生地も厚くしっかりしてるせいで、乾きが悪いんだよね。
    あとは吸水性が少し悪い。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/16(木) 23:17:25 

    ニオイ対策には熱湯消毒が一番だよ。
    先に書いてくれてる煮洗いもいいけど、熱湯かけるだけでも大丈夫。
    バケツにタオル入れて上から熱湯浸るくらいにかけて、ちょっと置いてから普通に洗濯するとニオイ取れるよ。
    もちろん繊維が傷みやすくはなるけどね。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/16(木) 23:21:18 

    黒いプツプツとかピンクはカビですよ。
    タオルは毎日使うものだからケチらずすぐ変えた方がいいですよ!

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/16(木) 23:21:29 

    タオルのピンク汚れや黒い点々は雑菌やカビと知ってから、漂白剤使うようになりました。

    ワイドハイターやブライトWよりもシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤が効果ありました。
    効果あったので、タオルの捨て時がわかりません…

    二年くらいするとごわごわになるので、それで揚げ物の油をとって捨てたり、雑巾にしたりしています。

    高いタオルだと長持ちするのかなぁ?

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/16(木) 23:23:56 

    何てタイムリー❗️私も黒いプツプツ出来たタオルが何枚かあって悩んでたけど、今日リサイクルショップで今治7枚(もちろん新品です!)買い換えました。ちょっとしたことだけどテンション上がる❗️

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/16(木) 23:26:45 

    実家からゴージャスな柄とか義実家からなんでこんなに粗品タオル溜めた?ってやつ押し付けられ続けてるから、シンプルなのに統一したいけどできない。お返しで貰ったりもあるし実家配給あるから永遠に買い替えできなそう。
    ダメになってきたら雑巾にしてる。

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/16(木) 23:28:22 

    ピンクのタオルって酵母菌じゃないかな?

    あまりにすぐなるから原因をたどって行くと、お風呂の残り湯洗濯だった。それからは水で洗ってる。あと酸素系漂白剤や重曹を足して洗うと臭いもなくなったよ。

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/16(木) 23:32:26 

    使った後にバスタオルを広げて乾かしてから洗濯すると臭わないよ。
    使用後に濡れたままの状態で翌日に洗濯すると臭うようになるみたい。
    細菌が繁殖しやすいからだって。
    使ったらすぐ洗濯できるのが一番だろうけど。
    10年目のバスタオルが何枚かあるわ。
    ヨレヨレだけどゴワゴワしないし使い心地も良いから捨てられないでいる。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/16(木) 23:32:29 

    黒いプツプツカビの人
    洗濯機ヤバいよ
    純正クリーナーさいつよだよ

    +34

    -5

  • 47. 匿名 2018/08/16(木) 23:34:17 

    海外に住んでる友達(日本人)から言わせると、日本の○○建設とか○○屋とか書いてある、宣伝用の薄いタオルが貴重なんだってよ
    海外のタオルは分厚いのが多くて、体を洗ったりしにくいんだって。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/16(木) 23:35:06 

    主です。
    皆さんありがとう!トピ荒れてないし、知恵を聞けて嬉しいです。
    今度タオル買おう。リサイクルショップの新品もいいですね。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/16(木) 23:38:43 

    >>37

    今治市民です。

    「今治タオル」のマークはちゃんと入っていますか?
    「今治市で作ったタオル」なだけで、正規の今治タオルではないものもありますよ。
    気をつけて!

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/16(木) 23:39:40 

    >>46
    さいつよ?
    最強?

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/16(木) 23:40:09 

    家族にあの痛い感じのパサパサ感じゃないとダメって言うのがいて新しくできない。
    刺繍のところとかの境目が破れてるのが多数ある。替え用の新しいタオルもスタンバイしてるけど、ふわふわであまり家族内で需要がない。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/16(木) 23:40:41 

    カビたタオルを雑巾にするのは、拭いた場所にカビの胞子をまぶしてるようで抵抗ある。漂白剤でブリーチする。タオルは白に決めている。

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2018/08/16(木) 23:41:46 

    白いタオルが茶系になって来るのはなんでだろう。すごく疑問。水(地下水)のせい?衣類乾燥機かけるから?原因がわからない。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/16(木) 23:45:50 

    最近新しいのに買い換えたけど、5年くらい使ってる。
    バスタオルじゃなくてフェイスタオルで体拭いてるから何枚もある。
    新しいの買ったけど古いのも意外とまだふわふわしてる。
    最近テレビで干す前に5回以上振ったら繊維が立ってふわふわになると知った。
    新しいタオルあんまり吸水が良くないからつい古いの使っちゃう。
    黒いカスとかは付いてないけどめちゃくちゃ色あせしてる。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/16(木) 23:47:38 

    愛着わいちゃって、捨てられないんだよなー
    黒いポツポツやピンクはなったことない

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/16(木) 23:52:47 

    >>44
    ピンクは見た事無かったのは残り湯使わないからか

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/16(木) 23:56:22 

    10枚のタオルローテーションで5年使ってるけど1枚も変えてないや。1枚は捨ててもいいくらいにヘタってるけど、それ以外はキレイだしなー

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/16(木) 23:58:43 

    洗顔のときのタオルと、台所とか洗濯機、洗面所の手を拭くタオルは分けてます。
    洗顔用はフンワリ感が無くなったら。
    手を拭く用はとくに決めてません。
    10年くらい使ってるのもあります。
    カビてはないです。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/17(金) 00:04:26 

    正月を迎える前にタイルや下着など一斉に替えてます

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/17(金) 00:05:13 

    タオル大好きでたくさん持っているのに使うのは長年同じタオルばかり。ゴワゴワするのもまた吸水性抜群で好きで、本当に捨て時が分からないです。
    年末の大掃除に断腸の思いで雑巾にして捨てますがそれでも5枚もないです。どうしたらいいか。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/17(金) 00:05:34 

    うちはフェイスタオルはヨーカ堂とかで2枚で580円くらいのを買って、年末になったらその年に使ったタオルで雑巾を作って、新しくして新年を迎えることにしてる。
    子どもが小学生で、学期ごとに雑巾を持っていくからちょうどいいペースです。

    バスタオルはずっと使ってる。
    黒カビははえたことないから、とりあえず繊維がビローっとほつれたら買い替える。
    ダンナのバスタオルは結婚するときに無印で買ったものだけど、もうすぐ18年目に突入します。
    まだまだ現役で活躍できます。すごい長持ち。

    タオル類は繊維がみっちりしてるのは乾きにくいから買わない。あとはとにかく使ったら乾かして、洗濯のときはワイドハイターEXを使ってる。残り湯は使わない。気をつけているのはこれくらいでしょうか。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/17(金) 00:06:56 

    私と息子のはパサパサしてきたら替えるけど、夫のはなんだかんだ3年くらい同じ物使ってる。
    明日買いに行く予定です

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/17(金) 00:18:48 

    バスタオルは1人当たり2枚持ちで、かなりのヘビロテで使っていますが、4ヶ月に一度を目安に交換していました。最近は半年に一度にしています。10年ってすごい!

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:56 

    煮洗い、ピンクになったらしてます〜。
    うちは石鹸でピンク部分を手洗いしてから、酸素系漂白剤を溶かしたお湯で煮て、また洗濯機で洗っています。
    きれいになるけれど、ゴワゴワ感が増すような。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:07 

    >>49
    このマークで合ってますよね?
    裏面にはimabari towel 3200と書いてあるんですが本物でしょうか?
    タオルの買い替え時期

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/17(金) 00:50:50 

    生地が薄くなってきて使い心地悪くなったらかな。
    ちなみにこの間新しいバスタオルを数枚買ったんだけど、ニ○リの安いやつを買ったら毛羽落ちがひどすぎてもう10回ぐらいは洗ってるのにまだ拭くと肌に毛羽がついてしまう。
    みんな新しいタオル買ったときって毛羽落ちどうしてる?最初ひどすぎたから4、5回はネットに入れてバスタオルだけ洗ってみたんだけどまだまだ毛羽が落ちきらなくて悩んでる。買うたび毎回こんなんだと面倒くさい。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/17(金) 00:57:03 

    >>66
    ニトリで買うのやめとくね。
    アマゾンや楽天でレビュー見て買うといいかもね

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/17(金) 01:00:04 

    >>66
    ニトリは本当にやばい!
    3枚同時に買って各10回くらい使ったけど耐えきれずに捨てた
    100均のほうが全然マシ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/17(金) 02:19:30 

    >>68
    捨てたんだww ふわふわ感はいいのにねぇ。
    ほんとイオンとかのワゴンセールで売ってた激安のやつでも毛羽落ちなんてしなかったのに。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/17(金) 03:07:57 

    タオルのプチプチとした黒の点はカビです。
    カビが発生したタオルを使い続けると、カビアレルギーになったり、体調を崩したりするらしいです。
    タオルメーカーが言っていました。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/17(金) 06:31:17 

    ブログでタオル買い換えた人の記事とか読んでも他人事でしかなく、もう15年くらい同じの使い続けてる。バスタオルは6枚くらいを毎日ローテーションで、使用後は乾かしてから後日洗濯。全部種類が違って、端がほつれてきたやつはこないだ縫った。独り暮らしだし、人様に披露するのは洗濯干す時くらい。それさえ人目に触れないかも。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/17(金) 07:18:22 

    >>66
    新しいタオルは顔にホコリが付くのが本当に嫌ですよね。安物だからかなと思ってちょっと高い今治タオルにしても、やっぱりこなれてくるまでは時間かかりました。正直ゴワゴワくらいのほうが好きなので、タオル新調するのに喜びを感じません。
    うちでは新しいバスタオルは3回は洗ってから使います。その都度コロコロクリーナーかけるとだいぶマシですよ。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/17(金) 08:18:26 

    >>8
    布巾とか小さいタオルはできるけどバスタオルとか無理だよね?

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/17(金) 08:56:14 

    今治タオルで揃えてるけど黒いぷつぷつもないし、髪を拭くのはゴワゴワの硬いタオルが好きだから10年もののタオルが5枚ある。家族は嫌がるから私専用。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/17(金) 09:28:29 

    >>53
    白いタオルと黒系の色がついてる衣類を一緒に洗濯していませんか?
    我が家は白系と黒系はわけて洗っているので白いタオルはずっと白を保てるようになりました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/17(金) 10:06:18 

    >>53
    わかる。なぜか茶色くなる。
    娘と私のはならないけど、旦那のだけ茶色くなる。
    毎日石鹸で洗ってるのに。
    なんなら、私と娘は、手でちゃちゃっと撫でるくらいしか洗ってないのに。
    落ちきれない脂が酸化してるのかと思ってた。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/17(金) 14:25:11 

    >>37
    デパートではさすがにないだろうけど、アマゾンで今治偽物見たことある

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/17(金) 17:54:24 

    特にありません。使用歴10年以上でタオルは10枚位ありヨレヨレですが、穴が空いている訳でもないので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/17(金) 18:05:03 

    色がくすんだりタオルが足りない(梅雨とか嘔吐系とか)って時に買い替えたりする。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/17(金) 20:46:26 

    25年くらい使ってる
    水色が真っ白になってカビとか臭いはない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード