ガールズちゃんねる

出産にびびってます

358コメント2018/07/25(水) 13:45

  • 1. 匿名 2018/07/15(日) 22:19:07 

    臨月に入りました。

    初めての出産にかなりびびってます。
    同じようにびびってる妊婦さん語りませんか?

    また、これやっとくといいよ的なアドバイスをいただければすごくうれしいです!

    +358

    -22

  • 2. 匿名 2018/07/15(日) 22:19:54 

    案ずるより産むが易し

    +702

    -22

  • 3. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:07 

    出産にびびってます

    +301

    -11

  • 4. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:14 

    ちょっとお腹痛いだけでドキドキする

    +244

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:42 

    +149

    -37

  • 6. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:54 

    入ってるものは出さなきゃならん。

    +724

    -8

  • 7. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:07 

    >>2
    これに尽きるよ。
    あれこれ検索しないほうがいいよ。

    +541

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:12 

    産んじゃえば何とかなるもんよ、頑張って

    +405

    -8

  • 9. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:15 

    出産時を想像するのではなく出産後を想像しなさい。常に

    +697

    -9

  • 10. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:17 

    >>2の言葉
    旦那に言われて イラッとしたこと
    思い出した。

    +384

    -12

  • 11. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:23 

    もう、陣痛きたらどうしようとか言ってられない。必死で頑張って産むしかない。
    とにかくなんかわからんが必死になるしかない。

    +692

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:26 

    >>1
    なんでさっそくマイナスついてるのか気になる。なんかオカシイかね。

    +45

    -25

  • 13. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:34 

    なるようにしかならない

    今のうちから入院準備を始めたほうがいい
    臨月入ってから帝王切開決まって一週間後に産んだ
    何も心配ない状態にしたほうが安心できるよ
    暑くなってきたし体調気をつけて

    +456

    -10

  • 14. 匿名 2018/07/15(日) 22:21:46 

    赤ちゃんも命がけで出てくるんだよ。頑張れ。大丈夫。産んだ瞬間忘れるよ、痛さも怖さも

    +607

    -24

  • 15. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:01 

    身体が勝手にやってくれるからリラックスしてて大丈夫だよ

    +431

    -7

  • 16. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:27 

    こわいよね。大したこといえないけど、頑張ってね。

    +253

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:30 

    陣痛来てしまえば多分どんなアドバイスも吹っ飛ぶよ(笑)

    +695

    -5

  • 18. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:36 

    今からでもいい。とにかく歩いて足腰鍛えといた方がいい!面倒くさくてなーんも運動しなかった難産の2児の母より。

    +249

    -11

  • 19. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:53 

    帝王切開でもいいですか?

    あと◯日とカウントダウン。
    2回目だけどビビってます(´Δ`)

    +303

    -12

  • 20. 匿名 2018/07/15(日) 22:22:55 

    >>10


    男性や出産経験のない人に言われたら、確かに産んでから言ってくださいって思う。

    +426

    -14

  • 21. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:02 

    夫がしたいって言っても立会い出産はさせないほうがいいよ
    視覚的なショックもそうだけど
    部屋に充満する羊水の匂いで吐いたりEDになったりするらしい

    +25

    -111

  • 22. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:13 

    検索したら不安になるよ
    十人十色で同じお産はない!

    +261

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:14 

    ヒッヒッフーは意外と役にたつ気がする。
    ギャーって力んでしまうときに少し冷静になれる

    +74

    -17

  • 24. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:16 

    つい最近3人目を出産しました。

    何回産んでもビビりました凄く痛いし辛いのに何故か産まれて来た我が子を見ると痛みなんて吹っ飛び涙が自然に出ました(ノД`)

    臨月に入った時私はひたすら歩き雑巾掛け、スクワット、オロラミンC飲んだりしてました!

    元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♡

    +242

    -21

  • 25. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:22 

    緊張するけど、出すしかない!出してあげて下さい。
    呼吸法ぐらいは予習しておくと楽ですよ

    +193

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:26 

    ヨガの呼吸法。マタニティヨガ1回教室通っただけで全然まともにやってなかったけど呼吸法だけは意識しといて良かった。
    痛いときはゆっくり息を吐く!
    頑張ってください!

    +176

    -5

  • 27. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:47 

    私も初産で来月末には正産期に入るので怖いです。
    ペコちゃんは赤ちゃんのほうが大変だからと痛いって一度も言わずに出産したって聞いて尊敬しました!

    +427

    -23

  • 28. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:47 

    色々考えても、準備しても、その時になったら必死すぎて全部忘れてた!

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2018/07/15(日) 22:23:53 

    人間の女性の体は、出産に耐えられる構造になってるんだから大丈夫。それに、日本という先進国の医療技術を信じましょう、大丈夫大丈夫。

    +436

    -5

  • 30. 匿名 2018/07/15(日) 22:24:08 

    プロなにもかも指示してくれるので
    心配ないですよ
    私もひどくビビりですが、産めました❗

    +216

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/15(日) 22:24:20 

    結構ビビりで根性もない私が、二回も出産してるから、主もきっと大丈夫❗️

    +261

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/15(日) 22:24:29 

    呼吸法 しっかり!
    叫んだり暴れたりすると赤ちゃんに届く酸素量が減るから危険になるし、分娩時間も長くなるよ。
    赤ちゃんの為にも自分の為にも呼吸にひたすら集中すること!

    +159

    -10

  • 33. 匿名 2018/07/15(日) 22:24:34 

    4回出産経験したけど、
    何度経験しても怖いし、痛いし。
    ソフロロジーなんて私には効かなかった。
    まあ それも人それぞれだから!
    アドバイスとしては、
    「みんな経験してるから大丈夫!たいしたことない」とは思わないこと!!
    「死ぬほど痛い、想像以上に痛い!ヤバイ」と
    覚悟しておくこと。
    そしたら、意外に「あれ?想像より痛くなかった」って思えるかも。なめてたら痛い目あう。

    +376

    -7

  • 34. 匿名 2018/07/15(日) 22:24:34 

    私も臨月の初産妊婦です。
    陣痛が来てしまえばもう産むしかないからどうにかなるとは言われてますけど、怖いですよね。
    自分が痛みに耐えられるのかとか考えると不安です。

    +179

    -3

  • 35. 匿名 2018/07/15(日) 22:25:17 

    もう何しても何対策しても、その時が来たら産むしかない!!
    後戻りはできないのです。
    そういう私は陣痛の間ずっと、もう産むの止めたい!帰りたい!と泣き叫んでいました笑
    頑張ってーー!

    +164

    -8

  • 36. 匿名 2018/07/15(日) 22:25:47 

    私もびびってます。ビビりすぎて無痛分娩に決めました。

    +159

    -5

  • 37. 匿名 2018/07/15(日) 22:25:50 

    誰にも言ってないけど、出産が怖くて選択小梨ですw
    あそこから小型犬くらいのもの出すなんか絶対無理だし怖すぎる。
    皆さん凄いわ。


    +190

    -42

  • 38. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:06 

    悪阻で苦しんだり悪阻が落ち着いたかと思えば重たいお腹を庇って不自由な生活を何ヶ月も続けて来れたんだから絶対耐えられるはず!
    出産したらうつ伏せになれると思ったら私は頑張れた。

    +265

    -6

  • 39. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:19 

    本当に怖い!
    切迫早産でしばらく自宅安静だったから体力なくなった。
    正産期入って動こうとするけどすぐ疲れてしまう。
    出産耐えられるか不安。

    +98

    -6

  • 40. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:30 

    ジェットコースターと一緒で始まってしまえば終わるから大丈夫!

    +216

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:33 

    まぁ怖いけど入ったもんは出すしかないでしょ
    って先生に言われたwww

    +246

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:40 

    怖すぎてイヤイヤ言ってたら助産師さんにこの子身ごもって5年です〜なんて人いないでしょ、みんな痛みに耐えてるのよ!腹くくって頑張りなさいって怒鳴られました(笑)
    ひとつ陣痛を越えると赤ちゃんに一歩近づいてる!(ぺこちゃんが言っていました)って思って頑張ってください!元気な赤ちゃんがうまれますように!!

    +190

    -12

  • 43. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:42 

    気持ちは痛いほどわかる!!
    ただね、もうやるしかないんだ……
    辛いかもしれないけどやるしかないんだ。
    みんなついてるよ!大丈夫だよ!

    +239

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:45 

    頑張ってください!!!!!
    応援してます!!!

    +66

    -4

  • 45. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:52 

    出産後の方がよっぽど大変だから、大丈夫

    +226

    -11

  • 46. 匿名 2018/07/15(日) 22:26:56 

    始まってしまえば、必ず終る!がんばって!

    +147

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/15(日) 22:27:27 

    私は>>2じゃなかったな。
    喉元過ぎれば熱さを忘れる って感じだった
    大丈夫さ、お腹の子も会いたがって出てくるんだしどーんと構えて迎えてあげましょう!
    水分、エネルギー取ること忘れず頑張ってね!

    +64

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/15(日) 22:27:53 

    大丈夫です。あなたが思ってるよりマムコは強く出来ています。

    +13

    -27

  • 49. 匿名 2018/07/15(日) 22:28:03 

    >>24
    オロラミンCって何ですか?

    +7

    -44

  • 50. 匿名 2018/07/15(日) 22:28:07 

    幸せな瞬間だよ。

    +31

    -13

  • 51. 匿名 2018/07/15(日) 22:28:26 

    私も怖くて、旦那に言うと
    あなたは強いから大丈夫でしょ!としか言わない
    元気づけてくれてるんだろうけどなんかなー

    +56

    -7

  • 52. 匿名 2018/07/15(日) 22:28:45 

    意外となんとかなるよ。
    陣痛始まったらジェットコースターみたいにあれよあれよという間に終わる!

    +72

    -5

  • 53. 匿名 2018/07/15(日) 22:28:55 

    >>27
    あんなのを賛美したら他の妊婦さんの営業妨害(適した言葉ないので代用)。

    そんな綺麗事じゃないんだもん。

    +130

    -18

  • 54. 匿名 2018/07/15(日) 22:29:15 

    私も初産の時にお腹が大きくなるに連れ麻酔なしで産む不安が強くなって「死ぬかもしれないんだからね!!」とか旦那や親に不安をぶちまけてたけどいざ陣痛始まると死ぬとかどころじゃなく痛いの我慢するのに必死で気付けば安産だったからなるようになるで乗り切れるよ。

    +64

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/15(日) 22:29:28 

    呼吸をちゃんとしただけで痛さが全然ちがう。痛いときはとにかく目をしっかりあけてはく!わたしはこれで結構いけた。

    +40

    -4

  • 56. 匿名 2018/07/15(日) 22:29:35 

    初めてで痛いし怖いけど本能でどうにかなる!
    私も産むまで怖い、痛い?怖い!とか思ってたけどいざ分娩台に乗ったらあ、波が来そう…キタキタ、今だ!フガー!って感じで人間の本能を感じたよ笑
    どうにかなると気楽にいこう

    +111

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/15(日) 22:30:23 

    呼吸間違えて過呼吸になって
    顔と手が痺れてパニくったから気をつけて
    ヒッヒッフーだよ!

    +9

    -8

  • 58. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:11 

    産んだ瞬間に痛み無くなるからすごいよね

    +135

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:27 

    6につきる
    なぜマイナスが着いてるか知らんが呼吸大事

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:30 

    二人産んだけど2回とも「もうやめます!もうやだ〜」と言って助産師さんに怒られました…。私の場合、怒られてから「そうよね、やるしかないよね…。」と、なりました。ま、逃げられるわけないけど。怖いなら麻酔を使うことを検討しては?危険がないとは言えないけど、私は使ってよかったよ〜。

    +64

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:33 

    痛いけど出産経験者は脅しのように痛いよーって言ってくるけど結局は耐えられる痛みなんだろうね。
    痛みに弱い私も出産したんだから大丈夫だよ!出産すた後の爽快感たまらないよ!

    +102

    -4

  • 62. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:35 

    >>36
    無痛でも子宮口がある程度開くまでは陣痛耐えないといけないよ?
    だから麻酔が入るまでは無痛でも痛いよ

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:38 

    大丈夫だよ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:53 

    2人目 臨月

    産むと痛み忘れるって言うけど、
    わたしは全く忘れられない!
    産んだ後も1ヶ月くらい痛いのに、本当にみんな忘れちゃったの?!

    知ってるだけに、腹をくくるのに時間がかかってます

    +124

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/15(日) 22:31:53 

    このトピ、暇人マイナス魔がわいてますね

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/15(日) 22:32:18 

    とりあえず入院準備しっかりしておく事かな。
    あたしも初産の時にビビってたけど、いざ陣痛始まったら教えてもらったアドバイスも散々検索したネット情報も吹っ飛んだ。
    助産師さんたちが呼吸法やいきむタイミングを指示してくれるから、それを必死で真似するだけ。

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/15(日) 22:32:50 

    それよりも今を楽しみなさい
    産んだら怒涛の日々が始まるのです

    +72

    -4

  • 68. 匿名 2018/07/15(日) 22:33:14 

    初産だと、産む前に不安になるのは皆同じだよ。

    適度に動いて、最後まで食生活にも気をつけて母体の安全を守り、一人の時に産気づいても速やかに病院に到着する為の手段を考えておく。

    折れ曲がるストローは横になってても飲めて便利。

    +79

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/15(日) 22:33:24 

    出すしかない!先生に任せたらいい!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/15(日) 22:33:30 

    てかちゃんと陣痛ってわかるの?!
    と不安だったなぁ。
    実際、分からなかった。ていうよりも
    いやいやもっと痛いはず!!
    これは陣痛なんかじゃない!
    と言い聞かせすぎた。

    +88

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/15(日) 22:33:37 

    無痛分娩!
    赤ちゃんが頑張って産まれて来てくれるのを、冷静に見れるしいいよ〜。

    +74

    -4

  • 72. 匿名 2018/07/15(日) 22:33:56 

    陣痛や産む時の痛みは産んだらホントにすぐ忘れる
    でも後産の方が続くからキツかった
    痛み止めもすぐ効果切れるし

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2018/07/15(日) 22:34:15 

    呼吸法
    鼻から深く吸ってゆっくり細く長く吐くことを練習しておくと、本番割と落ち着けた

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2018/07/15(日) 22:34:24 

    人生で初めて痛みで呻き声が止められないという経験だった…でもこうして無事に生きてるから大丈夫!笑

    +86

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/15(日) 22:34:36 

    一人目のときはとにかくびびってたけど、二人目のときは臨月になると「あー早くお腹軽くならないかなー」て思ってたや。経済的にも子供は2人で決めてたから、2人目産んでる最中は「これで最後、これで最後…。」て自分に言い聞かせてた。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2018/07/15(日) 22:34:48 

    もうすぐ会えると思ったら頑張れた!
    あと呼吸法練習してたから冷静だったかもしれない

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2018/07/15(日) 22:35:13 

    私もすっごく怖かったけど、今は子ども寝かせてごろごろ寝っ転がってガルちゃんしてるよ〜!

    +64

    -5

  • 78. 匿名 2018/07/15(日) 22:35:45 

    >>64
    それは産む時の痛みと別じゃないですか?
    この上あたりに書いてるけど後産(子宮の収縮)はしばらく痛いです

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/15(日) 22:36:09 

    >>62
    2人無痛分娩で産んだけど、初めっから麻酔入れてくれたから全く痛なかったよ。

    +44

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/15(日) 22:36:33 

    >>2
    これ本当、同性に言われると励ましの言葉になるけど異性に言われるとすごい腹立つ言葉になるよねw

    +120

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/15(日) 22:36:54 

    頑張れー!!
    怖いのはわかるけど、その先に大きな幸せが待ってるから!!

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/15(日) 22:37:47 

    未知の世界の時はまだいいかも。
    アドレナリンも出まくるし、待ちに待った赤ちゃんとのご対面は楽しみだよ〜!
    私も来月!楽しみです!

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2018/07/15(日) 22:37:49 

    心配症の旦那に前もって
    「陣痛の時や出産中に絶対に「頑張って」と「大丈夫?」は言わないでね!」って言っておいた。
    痛みに耐えて絶対に頑張ってるし、絶対に大丈夫じゃないから!って理由で。
    立会い出産ではなかったけど、陣痛の時に無言で腰をさすってくれたり、手を握ってくれただけて少し楽になれました。

    +54

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/15(日) 22:38:01 

    万が一、急遽、促進剤とか帝王切開になるかもしれないから念頭に置いておいた方が良いかも。帝王切開だと入院長引くから対応出来るように家の事も準備しておいて。

    どんな処置も赤ちゃんを無事に出す為だから変にパニックにならないようにね

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2018/07/15(日) 22:38:20 

    >>33
    一緒!
    もっと痛くなるかもー!?と思ってたら こんなもんか?で終わるかも。
    あとはよく歩いたり、四つん這いの姿勢とかで雑巾がけとか、古典的だけど大切。
    夏だから散歩も大変だけど頑張って!

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2018/07/15(日) 22:38:36 

    >>71
    私、無痛だったけど、全然冷静になれなかったよw

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2018/07/15(日) 22:38:36 

    赤ちゃん産んだ事も感動したんだけど
    それ以上に支えてくれた看護師さんや助産師さん、そして側にずっと居てくれた看護学生の子達に感謝で胸がいっぱいになったな。

    +99

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/15(日) 22:39:04 

    張り切っておやつに大好物のバームクーヘンをたくさん用意したのに、喉がカラカラで全然食べられなかった!
    ウィダーインとかアイスとか、喉越しがいいものをおすすめします。
    痛いけど産んだらスッキリするよー!がんばれー!!

    +64

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/15(日) 22:39:42 

    怖いよね わかるよ
    準備だけはちゃんとして慌てないようにね

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2018/07/15(日) 22:39:54 

    ほんと怖いよね。
    私家で破水したんだけど、今から…ついに…産むんだ…大丈夫なんだろうか…ってなんかもう恐怖で、荷物まとめて病院行くまでの間ずーっとワナワナ震えてた。
    でもなんとかなったよ。
    頑張れ!

    +95

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/15(日) 22:40:20 

    >>64忘れてたよ私。4回出産したけど2回目以降毎度忘れてて陣痛きてから「そうだ…これだ…」ってなってた

    +51

    -4

  • 92. 匿名 2018/07/15(日) 22:40:53 

    大丈夫!!
    誰よりも痛がりで大袈裟で
    すぐテンパる私が
    いざ、陣痛が始まったら
    さ!産みに行くか!と言い
    冷静にタクシー呼んで
    入院の準備の最終チェックしてたから!笑

    人生の中で一番痛くて苦しかったけど
    産まれた瞬間に人生で一番幸せを感じれます。
    頑張ってください^_^

    +94

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/15(日) 22:40:56 

    >>79
    それって完全無痛ってやつだよね?
    全く痛くないまま終わるって聞いたことある

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/15(日) 22:41:16 

    まぁ、とにかく痛いよ。間違いない。
    たまに生理痛くらいとか言う人いるけど奇跡の人だとおもうわ。

    わたしも生理痛がひどくて倒れたこともあるけど、そんなの比べ物にならない痛みだったな。

    でも辛くても1日以内にはだいたい終わるからね。
    初産でだいたい15時間とかだっけ?
    わたしは20時間だったけど。

    数ヶ月続く悪阻よりは全然マシだった。

    +105

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/15(日) 22:41:30 

    なんかめっちゃマイナス大好きがいるやん

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2018/07/15(日) 22:41:52 

    二人産んだけど、一人目の時は何がなんだかわからないまま、あれよあれよと言う間に終わったけど、二人目の時は、まだ陣痛弱いからまだだよなぁ〜とか手順がわかってるから陣痛から分娩までがすごく長く感じたよ。
    陣痛来ちゃえば産むしかなくなるから大丈夫!
    陣痛痛くて本当大変だったけど、赤ちゃんに会えた時に「こんなに可愛いものがこの世に存在するのか!」ってくらい可愛くて可愛くて仕方なかったよ。
    出産控えてるみなさん!がんばれ!

    +68

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/15(日) 22:42:24 

    ちょうど半年程前初めて出産しました、本当に怖くて予定日過ぎてから毎日ヒヤヒヤしてました

    陣痛はひたすら絶えて絶えて絶えまくり
    いきみたくてもその瞬間までいきんじゃだめ
    う◯こが出そう!助けて~!と助産師さんに掴んで叫びまくってました!そしてお尻を助産師さんがずっと強く抑えて頭が出てこないようにしてたと思います!
    じゃあいきむよ~ってなったら案外あっという間でした
    陣痛の方が痛くて切開も全く分からず。産んだ後の方が切った場所が痛かった

    でも赤ちゃんに会えた喜びで痛さなんてどうでも良くなったよ
    産後の入院中はトイレに間に合わずう◯こがもれました (;¬_¬)多分切開がお尻の穴まできてたので歯止めがきかなかったのです。。それだけは苦い思い出です

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/15(日) 22:42:41 

    かの有名な
    出産近くなるとされる
    子宮グリグリ。
    グオーーーー!!って声が響き渡った。懐かしい。

    +27

    -6

  • 99. 匿名 2018/07/15(日) 22:42:46 

    私はもう痛過ぎて
    分娩台から脱走しようとしたけど
    産まなきゃ痛みなくならんやん
    ってちょっと冷静になって頑張りました
    産むしかない!

    +39

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/15(日) 22:42:49 

    結果緊急帝王切開になったんだけど、陣痛来てる間はこの痛みも1分耐えれば終わる…!!!って1分カウントダウンしながら耐えてた。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/15(日) 22:43:03 

    えーえー 痛いんでしょう?! そうでしょうね! 乗りきってやるわい(*`エ´)
    って、開き直ってたら落ち着いて出産できました。

    +16

    -5

  • 102. 匿名 2018/07/15(日) 22:43:13 

    なんの予習もせず、4ヶ月前に子供生んだよ!
    想像してた陣痛、出産と全然違ったけど、とりあえず終わった!生んだ!
    大丈夫、いつか終わるから…(笑)
    母子ともに元気に、無事に産まれますように!

    +50

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/15(日) 22:44:30 

    何言ったって産むしかない
    産まなきゃ可愛い可愛いわが子に会えないよ!!
    来てしまったらひたすら耐えて産むしかない!
    注射にも毎回号泣する痛みに弱い私(24歳)でも産めたから大丈夫!笑
    産んですぐにわが子の写真ぱしゃぱしゃ撮って助産師さんとジャニーズの話するくらい産んだ後はすっきりしてた。笑
    主さん頑張って!!

    +26

    -5

  • 104. 匿名 2018/07/15(日) 22:45:57 

    産まれたら産まれたで嬉しいんだけど、今まで一心同体だった子が自分の身体からいなくなっちゃってちょっと寂しくもなったよ。
    今の貴重な妊婦期間も大切に過ごしてね!

    +69

    -4

  • 105. 匿名 2018/07/15(日) 22:46:04 

    すでに予定日過ぎてます。初めての出産で不安もあるけど、もうすぐで我が子に会えるんだと楽しみでもあります。
    主さんも頑張りましょう!

    +58

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/15(日) 22:46:26 

    最後、急激に体重増えたりするから気を付けてね

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/15(日) 22:46:31 

    私も半年前に初めての子を産みました
    出産中はとにかく腰とおしりが痛くて
    途中でいきなり看護師さんが私のおしりの穴を触りだして
    え?え?って思ってたら肛門をぐーって押されて
    不思議と急に楽になりました
    産まれたときは感動で泣きました

    +55

    -2

  • 108. 匿名 2018/07/15(日) 22:47:14 

    赤ちゃんに会えるより出産がずっと恐かった
    いつ陣痛がくるかと毎日気が気じゃなかった

    結局計画分娩になり、人工的に陣痛を起こしました
    自分はものすごくビビって想像してたのでいざ出産となったら思ってたよりは大丈夫でしたよ!
    よく陣痛何時間とかあるけど本当に死にそうな時は赤ちゃんに会える間近だから乗り越えられます!

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/15(日) 22:47:15 

    じゃあなんで妊娠したの?( ;∀;)

    私は怖いから作らないよ~
    妊娠で線が出来て消えないとか、おっぱい垂れたとか後悔してるコメントあちこちで見るから作らない方がいいって思い始めた。

    いつまでもキレイな身体でいたいし。

    +8

    -105

  • 110. 匿名 2018/07/15(日) 22:47:59 

    私は胎盤出すのに40分くらいかかった。
    医者二人掛かりでお腹ギュンギュン押されて
    しっかりくっついとるなー!と言われ不安で不安で。
    出た時は2人目産まれたかと思った。

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/15(日) 22:48:28 

    産むなんて序の口。
    助産師さんも先生もいて絶対に助けてくれるから。
    そこから育てることのほうが よほど辛い。
    旦那はアテにはなりません。自分一人の戦いだよ

    +32

    -11

  • 112. 匿名 2018/07/15(日) 22:50:41 

    >>109
    いちいち言わなくて良くない?
    空気読めないね(笑)
    あなたが綺麗な身体だろうが汚い身体だろうがそんなのどーでもいいんだけど(笑)

    +121

    -4

  • 113. 匿名 2018/07/15(日) 22:50:47 

    >>53すっごく分かる!もちろん痛いと言わなかったぺこちゃんは凄いと思うけど、それが良い母親良い出産って思われたらこれから出産する人のプレッシャーになっちゃう。
    私は痛いって叫んだもん(泣)
    こっちだって命がけなんだから

    +134

    -4

  • 114. 匿名 2018/07/15(日) 22:52:19 

    来週から臨月に入ります。
    二人目ですが、逆子がずっと治らず帝王切開になりそうです...。普通分娩もすごく痛かったけど、初めての帝王切開にびびってます(T_T)

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/15(日) 22:52:39 

    激痛だよ
    産まれてすぐは感動!よりもやっと終わった…って感じだった
    けどそれより産後すぐの母子同室のがきつかった
    眠れないから今はゆっくりした方が良いよ

    +75

    -3

  • 116. 匿名 2018/07/15(日) 22:52:41 

    無痛分娩だけど怖いです。

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/15(日) 22:52:53 

    とりあえず産むしかない!
    どうせ痛いんだから色々考えない!
    旦那はあてにしない!
    出た瞬間痛み吹っ飛ぶから大丈夫!

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/15(日) 22:55:18 

    もう産めない身になると、あんなに大変だった妊娠期間や陣痛ももう一度味わいたくなる。
    頑張って乗り切って、出て来てばかりのふにゃふにゃの赤ちゃんを胸に乗せたくなる。あの瞬間が人生で一番幸せ溢れた時かも

    +49

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/15(日) 22:55:38 

    産後髪の毛が抜けることが
    恐怖です

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/15(日) 22:56:44 

    初めての妊娠で臨月なら
    育児の大変さを考えるより、とにかく無事に何事も無く出産したい!だよね。

    +83

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/15(日) 22:56:44 

    スクワットしてラズベリーリーフティー飲んでました。予定日より遅れて促進剤使いましたが無事出産しました。ハーブティーが効いたのか、母乳がよく出ておっぱいトラブルとは無縁でした。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/15(日) 22:57:10 

    絶対、大丈夫!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    本番はすごく喉が乾くので、ポカリとストロー持っていきました。
    あと、陣痛の間隔をメモする筆記用具と時計(携帯)あるといいです。旦那さんに色々甘えてください!
    頑張ってね~!

    +36

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/15(日) 22:57:54 

    痛くても死なないから大丈夫!
    人生で最も痛い経験をするだけ。
    と言い聞かせました(笑)

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/15(日) 22:57:59 

    産んだ直後の開放感?爽快感?が半端無いよ。

    我が子に対面した感動よりも、スッキリした気持ちの方が上回った!

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2018/07/15(日) 22:58:36 

    陣痛で悶え苦しんでる時に
    世のお母さん全員尊敬する。

    +80

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/15(日) 22:59:57 

    出産は避けては通れないから、諦めるしかない。
    陣痛くるまで忘れるんだ。
    陣痛がきたら諦めて、時間が過ぎるのをただただ待てば産まれてる。
    私の中で陣痛出産は人生で最悪な瞬間でしたが、永遠に出産しなきゃいけないわけじゃないので、あとは諦めの境地だよ。

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2018/07/15(日) 23:00:01 

    >>53
    ほんとにそう思います!
    赤ちゃんも大変だけど産む方もとてつもなく痛いんだから叫んだっていいと思います!
    ぺこちゃんは好きだけどあの発言は共感できませんでした。

    +52

    -10

  • 128. 匿名 2018/07/15(日) 23:00:45 

    陣痛来たら来たでビビってる暇ないから大丈夫よ
    おすすめはテニスボール
    旦那さんや付き添いの人に肛門に当てて押してもらうとだいぶ楽だった

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/15(日) 23:01:24 

    痛みでパニックになって大騒ぎしたので黒歴史です…

    廊下で待ってた姑にも「恥ずかしかった」って言われた…

    結局ひとりしか産みませんでした。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/15(日) 23:02:14 

    頭がエイリアンみたいに伸びてて怖すぎた。
    ちゃんと戻るからね〜って言われたけど
    嘘だ!こんなに伸びてて戻るわけないだろ!!と心の中で叫びました。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/15(日) 23:02:24 

    7ヶ月前に出産したけどなんか蘇って来た(笑)
    最後は腰?がメキメキメキって開くのがわかったな。
    ほんと出産って命懸けだよね。
    あんな大仕事しても生きていられるなんて人間の神秘だと思った。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/15(日) 23:02:31 

    赤ちゃんに会えた感動より、やりきった感で出終わったら感動の涙とかは出ずに、やっと終わった~!疲れた~~!!と叫んでしまいました…( ̄▽ ̄;)

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/15(日) 23:02:54 

    私も不安だった!
    でもほんとにこんな私でも
    元気な赤ちゃん産めました!
    主さんも頑張ってくださいね!!

    でも産んでる時呼吸ままならなくなって
    酸素吸わされながら
    2人がかりでお腹ぎゅーぎゅー押されて
    苦しんでるのに
    「大丈夫⁈」とか誰にも言われず
    「赤ちゃんに酸素送れるのは
    お母さんだけだよ!!!
    頑張って深く息吸って!!!」
    とか言われて
    心の中でぼんやり
    (あぁ…もう私が主役の人生は終わったんだ…)
    って実感した(笑)
    当たり前なんですけどね(笑)

    怖がらせたらごめんなさい!笑
    でもほんとに産めるから!!
    赤ちゃん最高にかわいいです!
    頑張ってくださいね(*´ω`*)

    +69

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/15(日) 23:04:04 

    男は出すとき気持ちがいいけど女は出すとき痛い。股から火のついたボーリング玉が出る感じだよ。産むより陣痛が辛い。。いきみ逃しとか。

    +30

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/15(日) 23:04:37 

    私なんて陣痛初期から「痛い痛い」言いまくって助産師にまだ痛くないからっっ!って一喝されたよw

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/15(日) 23:05:24 

    無痛にできないの??

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2018/07/15(日) 23:06:27 

    案ずるより産むが易し!
    アドレナリン出るし産まれた瞬間本当に幸せだから大事
    不安なら無痛という選択肢もあるよ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/15(日) 23:06:42 

    自分のときは破水からなかなか産まれなくて、陣痛による生殺しから促進剤でトドメさされた感じ。
    まぁ、トピ主は楽に産めるといいね。わたしは2度経験したくない。
    こればっかりは運だけど。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/15(日) 23:07:22 

    私は出てこなくて吸引したんだけど、ほんとに痛かった…
    だけど、生まれた時は本当に幸せだった!
    痛みの先には人生最大の幸せが待ってると思って、頑張ってください!

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/15(日) 23:08:37 

    赤ちゃんの頭がなかなか出なくてこれじゃ赤ちゃんが危険なのでって言われ、、、最終的に助産師さんがお腹の上に乗っかって押し出す+先生が吸引してスポッと出てきた
    赤ちゃんの顔に吸引の器具の跡がつき、頭が伸びてました(笑)
    今は元に戻りました。よかった(笑)

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/15(日) 23:08:45 

    主さんの気持ちめちゃわかる。

    私は妊娠わかった時、嬉しさよりも出産で死ぬほどの痛みを味わう事になる恐怖のが強かったからなぁ。
    実際死ぬかと思ったけど無事に産まれたから良かった。
    でも産んだら痛み忘れるっていうあれ、私は違う。あの苦しみや痛みはずーっと忘れなかったよ。
    二人目妊娠した時も改めて恐怖におののいた(笑)

    +69

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/15(日) 23:09:33 

    わたしは無性に甘いものが飲みたくなりました。
    オレンジとかりんごジュースがあればいいと思います。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/15(日) 23:11:09 

    >>141
    わたしも痛みは忘れられなかった…。
    今でも蘇るw
    男の医師がお腹を上から思いっきり押すわ、股を切開されて出産後まともに歩けなくて地獄だったし、吸引されるし…。
    それでも2人目を妊娠したのはすごいね!

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/15(日) 23:16:32 

    普段アロマとか全く興味ない人間でしたが、お産中に助産師さんがアロマを腕につけて下さり、めっちゃ癒された!香りの癒し効果を初めて実感した!もし良かったら是非^_^

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/15(日) 23:16:53 

    産後3ヶ月ですか、胎動とか、お腹キューって張るのとか、息切れとか、その当時はもう嫌とか思ってたけど、いますごく懐かしいです。
    そうゆう妊娠中の出来がもう終わるってことで、大事にしてもらえたら良いかなと思う。

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/15(日) 23:17:23 

    痛みに弱いビビリなわたしは無痛分娩を選択するつもりです。

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2018/07/15(日) 23:19:27 

    産んだ後の傷口の方が痛いと思います (;_;)
    出産の痛みは忘れましたが傷口がしばらく痛い事が忘れられない!
    地べたに座れないので円座クッション用意しとくといいですよヾ(●´∇`●)ノ

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/15(日) 23:20:49 

    怖がりの痛がり、生理痛がない人でたまにの腹痛で死ぬ思いをしてた私は、痛いよと聞いて想像が膨らみ過ぎたせいか、本番そんな痛くありませんでした!いや、確かに痛いけど、お母さんの一部の痛みに比べれば赤ちゃんは全身痛い思いをして出てくると聞いていたので頑張れました!みなさん頑張って下さい!母子共に健康を祈ります(^^)

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/15(日) 23:23:48 

    妊娠7ヶ月です。
    周りがアドバイスのつもりなのか「48時間もがき苦しんだ」とか「出ないとね、裂けるから切るの」とか「こういう器具を入れるんだよ」とかジェスチャーつきで説明しだす。マジでやめて。

    +56

    -3

  • 150. 匿名 2018/07/15(日) 23:24:44 

    陣痛中、助産師さんに、赤ちゃんも頑張ってるよ~!って言われ何度も挫折しそうになるがその度に復活の繰り返しでようやく赤ちゃんと対面できますよ!頭見えたよ~って言われたらすぐです♡

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/15(日) 23:26:01 

    無痛分娩にすればよくない?

    +5

    -26

  • 152. 匿名 2018/07/15(日) 23:26:59 

    私も初めての出産、本当にビビってました!知り合いに会うたびに出産怖い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って言いまくってましたよ。
    でも、陣痛来たら怖いとかそれどころじゃなくて、とにかく痛くて痛くて早く出したくてしょうがなかったです。とりあえず、案ずるより生むが易しですよー!

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/15(日) 23:29:49 

    2人産んだ超絶ビビリの私でも産んだ。きっと、と言うか絶対に怖いよ~なんて言っていられなくなるから大丈夫だよ〇安心して!産んでからのほうが大変だー

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/15(日) 23:29:49 

    二人目ですが、怖いですー!
    一人目で経験してるけど、ほんの1年半前なのにどんな痛みだったか思い出せなくて、、、
    上の子いるから余計にいろいろ心配なこともあるし。。とにかく、無事に何事もなく、早く、産みたいです(>_<)1ヶ月後とかにタイムスリップしたい(*´-`)

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/15(日) 23:31:02 

    いきみの時に二の腕が酷い筋肉痛になったまま、抱っこの日々に突入したから、腕の筋トレしておくと良いかも!
    ペットボトル持ち上げる程度の簡単なやつで良いから。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/15(日) 23:31:28 

    痛い。痛いが耐えれる!
    極度のビビリでしたが耐えれました。
    て言うか耐えるしかない!
    いきみ逃しは鼻から大きく息吸って、ゆっくり口から吐くんだけど、私の場合は心の中で数を数えながらやると精神が落ち着きました。
    あと何秒で痛みがなくなる!とか

    +31

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/15(日) 23:32:13 

    みんなやれたんだからあなたも乗り越えれる!
    赤ちゃんの為に頑張って!

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/15(日) 23:32:35 

    私は思ったより痛くてパニック起こして身体に必要以上に力が入ってしまい子宮口が全然開かなかった。ほぼ強制的に無痛分娩になって産んだよ。

    本当に痛いけど、できるだけ力を抜くことを忘れないようにしたほうがいいよ。赤ちゃんも苦しいみたいだし。

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/15(日) 23:35:12 

    うちの子も吸引分娩で産まれたよ。
    頭がビョーンて長くてどうしよう!?って思ったよ。
    ここ見てたら吸引やった人もチラホラいて親近感だわ。
    会陰切開したり股に吸引の器具入れられたり散々だけど、陣痛の痛みのほうが強くて産むときはあまり感覚がなかった。
    とにかく痛いことには間違いないけど、多分想像してるより痛みに浸ってる余裕がないと思うから乗り越えられると思う。
    助産師さんや看護師さんやお医者さんは痛い痛い言ってる妊婦さんなんて慣れっこだからいくらでも甘えて頼って大丈夫だよ。
    あと、産まれたあと育てなきゃいけないし大変なのは勿論あるけど一人じゃないし、甘えられるものには全て甘えてあまり気負い過ぎないの大事よ。
    安産になるといいね!

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/15(日) 23:36:14 

    1さん、陣痛の波が来た時お尻の穴の辺りを押してもらうと楽だったよ。汚い話、波が来るといきみたくなって便が出そうな感じになるけど、それを助産師にグッと押さえてもらうと痛みが緩和される感じがして助かった。助産師さんよく知ってるなって感心したわ。

    あと呼吸法は大事。マックスの時でもひたすら息を吐くことに集中することでパニックにならず静かに痛みに耐えられる。ラスト先生がいきんでって言うまでひたすら息を吐くことに集中してた。1人目の時はパニックで早くにいきんでしまって会陰裂けたけど呼吸法に集中した2人目の時は裂けなかった。切開しちゃう場合は仕方ないけど。裂けないほうが産後のトイレが楽。精神的にも。
    これから出産される方頑張ってください!

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/15(日) 23:36:35 

    柔軟体操!

    陣痛中は足つるし、産後は全身筋肉痛になるから、柔軟体操して筋肉を柔らかくしておいた方が良いよ!

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/15(日) 23:36:38 

    初産だったので恐怖で倒れちゃいそうでしたが、いざ陣痛が始まったら、息を深く吐いていきみ逃しする以外に方法がなかったし、いざ産まれるって時は血管も全て切れて目玉が飛び出すと思ったほどの全力のいきみをする以外になかった。
    本当に何の逃げ道もないから、凄い体験で悟りを開くレベルだと思った。
    「世の中のお母さんたち凄い…」って心から思った。
    そして今までにない達成感に感動しました!
    頑張ってくださいね!

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/15(日) 23:38:21 

    >>151
    私も無痛分娩だったよ。
    たしかにオススメ

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/15(日) 23:43:35 

    何秒だったか忘れちゃったけど、痛みがおさまるのって数えてると案外早いんですよ。全然違うかもしれないけど16秒とかそんな長さ。
    ずーーーーっと痛いのでなく、その秒数だけ激痛だから、とにかく時計の針を見ながら息を吐いて乗り切る。
    あとの方になると、乗りきったら即またその波が来るんだけど、またその秒数でおさまるんです。
    何秒だか調べておくと良いです!
    ちなみに転ぶ寸前とかの危機に直面した時みたいな、一秒が長くなるあの感覚にはならなかったです。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/15(日) 23:47:15 

    主さんと同じように私も妊娠中にガルちゃんで妊娠、出産のトピ立ててました(笑)去年の夏に出産したけど、もう一年経つなんて早いな〜としみじみしてました(*´ω`*)
    私も妊娠当初は出産が恐怖だったけど、だんだんと腹がすわっていきました(笑)
    赤ちゃんを迎える準備で、肌着とかを水洗いして小さなハンガーに小さな服が並んで干されてるのを見ると、それだけで可愛いくてキュンキュンして早く会いたいな〜という気持ちが強くなっていきましたね〜
    臨月に入ると緊張感も少しありましたが、いざ陣痛が始まると怖さとかまったくなかったです!
    自分と赤ちゃんの力を信じて乗り越えてくださいね!
    もうすぐ可愛い宝物と会えますよ(*´∀`)

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/15(日) 23:49:51 

    >>2
    この言葉結構イラッとくるんだけど笑

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2018/07/15(日) 23:50:34 

    私もドキドキしながら臨月を過ごし、予定日4/7で、4/2の段階でまだまだ降りる気配無いから、4/11に予定入院をし、促進剤で出しちゃいましょうと言われました。
    4/2の夜、体調が良かったので、スクワットしながら1キロ歩いたところ、夜中にチョロチョロ破水&なんとなく腹痛の気配。。
    3月末に破水かと思って夜間病院に行ったところ、お小水だったという恥ずかしい経験をしたため、今回も勘違いかな?腹痛もきっと前駆陣痛だと思っていたところ、朝になり感覚が3分間隔の腹痛になり、急いで病院へ。
    病院では赤ちゃんの心拍が取れない等言われ、緊急帝王切開になり、お腹も縦にバッサリ切られ、赤ちゃんを即座に出したものの羊水混濁していて、赤ちゃん仮死状態で出てきて、NICUへ直行。。
    そんなドタバタで、思い描いてたバースプランとは全く違う形でのお産でしたが、何とか産後赤ちゃんも元気になり、こうやって育児出来てます!
    大丈夫!なるようにしかならないですから、はち切れそうなお腹からは必ず赤ちゃんが出てきます!(*´╰╯`๓)♬
    もしかしたら主さんも思い描いてたバースプランとは行かない可能性もありますが、元気な赤ちゃんに会えるようにお祈りしてます!

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/15(日) 23:56:40 

    5月に出産した者です。
    私もそれはもうかなりびびってました。。
    陣痛を想像しては怖くなって泣いたりもしました(笑)
    ですが、いざ陣痛がくると、痛いけど我慢できる痛さで、でも一応病院に電話して行ってみると、あれよあれよで陣痛から3時間で出産!超安産でした!

    陣痛がはやくくるように、臨月に入ってから近くの公園を毎週日曜日に1時間近く歩いてました。
    元気な赤ちゃん産んでください(*^ω^*)

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2018/07/15(日) 23:59:29 

    無痛分娩にマイナスつくのはなぜ?
    海外では無痛分娩が主流な国も多い。

    +52

    -2

  • 170. 匿名 2018/07/15(日) 23:59:48 

    先週、はじめての出産をしました!
    痛いなーと思って病院ついてから6時間のスピード安産でしたが痛いもんは痛かった!笑
    でももう出すしかないし、出てくる赤ちゃんも苦しいんだって思ったら頑張れた!

    地味に辛かったのが仰向けになること
    横の方が痛み耐えやすかったんだけど分娩台のってからは仰向けになってーって言われて痛みの我慢仕方わからなくなって辛かったな
    本当、その時が来たら頑張るしかないですよね!我が子は特別に可愛いです

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/16(月) 00:00:27 

    何てタイムリーなトピ!!参考にする!

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/16(月) 00:01:08 

    ぶっちゃけめちゃくちゃ痛い。
    痛すぎる。
    ちょうど産院が出産がたてこんでる時期で、入院中も毎日お産の叫び声がきこえて戦慄した。
    ひとそれぞれかもしれないけど、産むより案ずるが易しじゃん!って私は思った。
    あんな痛みは二度と無理。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/16(月) 00:05:20 

    無痛分娩にしたら
    急に出てきてビックリした。
    あまり痛くはなかったよ。

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/16(月) 00:05:57 

    >>21
    想像や噂を語らなくて良いですよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/16(月) 00:08:11 

    本当めちゃくちゃビビってました!
    お金ないし、無痛にはしませんでした(⊙︿⊙✿)
    すごく痛いしきっと人生で死の次に怖い経験だとずっと不安に思ってました!
    そのくらいビビってたのにその時が来たらあれ!?こんなもん?ってなりましたよ
    さ軽生理痛の様な鈍痛から徐々に痛くなりました
    ただ産まれる直前の陣痛がピークに痛いです!どんどん痛くなるにつれてお産も終了に近付いてる合図なので気合いですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/16(月) 00:09:01 

    陣痛マックスの時も呼吸を忘れないように心がけてください!
    よく言う「ひ、ひ、ふーーーー」で深く息を吐く事を心がけるとほんの少しですが痛みが和らぎますよ!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!!

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/16(月) 00:11:48 

    >>1
    私もちょうど今の時期に一人目出産したよ
    暑くて外出歩くのがとにかくしんどかった。
    臨月で今の時期を過ごすのは大変だろうけど、安産だといいね。
    応援してます!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/16(月) 00:12:20 

    めっちゃ痛いよー!覚悟しといたほうがいいよー!

    …と思ってめちゃめちゃ構えてたらそんなでもなかった笑
    痛くて死んじゃうことはないから大丈夫!
    それより可愛い赤ちゃんを楽しみにしてて(*^ω^*)

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/16(月) 00:15:15 

    >>155
    私は内ももの筋肉痛がしばらく続いたよ
    普段よく歩いてたけど流石に筋トレは出来なかったから仕方ないんだけど苦笑

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/16(月) 00:24:06 

    大丈夫なんです。女性ってすごい!変に冷静になります。あとは助産師さんの言う通りにするだけ!

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2018/07/16(月) 00:24:27 

    本当に呼吸法の練習はしておいた方がいいかも!いざ本番になって、痛みの中、急にやれって言われても難しいので(><)
    私は陣痛中、この呼吸さえしとけば赤ちゃん苦しくないよねって心の支えにさえしてた(笑)

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/07/16(月) 00:25:04 

    リップクリームは絶対に持って行った方がいいです!

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2018/07/16(月) 00:25:40 

    3月に出産しました。
    初めてのことで、予定日近づくにつれ
    怖くて眠れない日が続いたけど
    時が来たらこっちのものでした。
    どーんと構えるもなにも
    流れに任せるしかなかったです。笑
    主さんよく寝ておいてね。
    元気なあかちゃん産んでくださいね。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/16(月) 00:30:09 

    >>164
    いや多分50〜60秒ですよ。
    私はアプリで測ってたから覚えてるけど結構長くて本当に地獄だった。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2018/07/16(月) 00:30:21 

    大丈夫だよ。時が来たらそれどころじゃなくなるから。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/16(月) 00:33:19 

    人によって様々だと思うけど、私はむちゃくちゃ痛かった。地獄のようだったよ。産んだ後は4時間位で普通に戻って小股で歩いてた。筋肉痛もなし。後陣痛も無かったなー。
    陣痛は努力ではどうにもならないので、おっぱいマッサージをがんばって、産前から出るようにしておいたら、産後赤ちゃんよく寝てくれて、自分の体の回復に注力できるよー!がんばって!

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2018/07/16(月) 00:35:00 

    >>1
    助産師さんから言われてありがたかったのは、
    「お産は私達に産ませてもらうんじゃないの。あなたが産むのよ。あなたが本気で頑張らないと赤ちゃんは産まれないから覚悟して。」と言われた事。
    キツい言い方だなと思ったけど、この言葉で肝が座って一刻も早く赤ちゃんを出してあげよう!と思えたから言ってくれて良かったです。

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/16(月) 00:36:17 

    痛いんだろうなとは思ってたけど、本当に想像以上の痛さだった(笑)でも妊娠中つわりとか何かと辛いこと多かったから出産のほうが楽だったし産後も楽しくて仕方なかった。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/16(月) 00:39:12 

    最後に本当に赤ちゃんが出てくる~ってときに数回息むんだけど、とにかく大きくて固い便秘のウ○コを出すつもりで全力で踏ん張る!
    私が出産するとき、親友が唯一アドバイスしてくれた息み方のコツなんだけど、これがめちゃくちゃ役に立ったよ。
    生理のときに、子宮の出口らへんに力を入れて早く出しちゃおうとかすることもあると思うけど、そういう感じじゃなくて、ただただお尻からウ○コ出すつもりで!

    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/16(月) 00:40:57 

    とにかく息を止めずに、吐くことに集中!苦しくなったら自然と吸うから、長く吐いて吐いて深呼吸!陣痛中はあれこれ考えるよりもコレに集中がいいと思うよ!赤ちゃんが出る瞬間は踏ん張るしかない(^^)
    陣痛は必ず終わりがあるから大丈夫だよ!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/16(月) 00:43:41 

    臨月になったら無理ない程度に運動した方がいい!赤ちゃん産み落とすのにはすごく体力がいるし、妊娠中すごく腹筋とか筋力落ちてる。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/16(月) 00:43:51 

    促進剤があんなに恐ろしいものだと思わなかった...

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2018/07/16(月) 00:44:45 

    私も怖かったけど、自分の母もおばあちゃんも
    友達も、もはや世界中のお母さんたちが
    産めてるんだからどうにかなる!
    これが1番腑に落ちた笑
    頑張れ!

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/16(月) 00:46:24 

    ガル民にしがみつきたいくらい怖い((( ;゚Д゚)))

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/16(月) 00:50:06 

    呼吸法でなんとかなったよ‼️
    何回か力んだらドゥルンと出てきてテレビみたいに叫ばず静かに私は産みました(笑)

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/16(月) 00:55:39 

    なんで無痛分娩に関するコメントは
    マイナスばかりなの?

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2018/07/16(月) 00:56:38 

    次産む時は会陰切開の後処置の方がビビってます(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/16(月) 00:59:09 

    終わりが必ずあるから大丈夫!
    産後はゆっくりする暇もないし、寝たい時に寝られないから今のうちにたくさん寝てのんびり過ごしてね。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/16(月) 01:04:54 

    臨月の妊婦です。ここ読んだらまた更に怖くなってきました(;ω;)

    +27

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/16(月) 01:10:52 

    切開の抜糸が嫌だった!
    でもお産に比べたら屁でもないかな

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/16(月) 01:13:41 

    とにかく呼吸法!
    呼吸に集中する!
    息を長く吐くことに集中して、痛みに神経が向かないようにする。
    これにつきます。
    痛くてパニックになりそうになるけど、出産には必ず終わりがあるからゴールに向かってひたすら神経を呼吸に研ぎ澄ませる!
    そうすると出産早く進むし、いきんでいいって時に体力が温存出来ているから進みやすいです。
    これから出産の方頑張ってください!

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/16(月) 01:15:55 

    家族や友達、旦那に、恐い!途中で挫折するかもしれない!と散々言ってましたが挫折は何があってもできないので完走するしかないのです。どう思ってても必ず終わるし可愛い赤ちゃんが待ってます!そしてお腹まで軽くなりスッキリだし終われば天国です!

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/16(月) 01:18:11 

    出産も痛いけど、その後からノンストップで続く新生児期がとてもメンタルに来ました。
    赤ちゃんはなぜ自分が泣いてるのか分かってないようでした。だから新生児期はどうあがいても泣き止ませられなかったと今では思います。
    3ヶ月もすれば、一気に楽になりました。
    赤ちゃんによると思いますが、夜泣き頑張ってください。

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/16(月) 01:18:14 

    >>200
    私は会陰切開の抜歯の時にハサミで皮膚も切られました(*_*)
    その傷が何より後々まで痛かった。

    +12

    -3

  • 205. 匿名 2018/07/16(月) 01:19:39 

    >>204
    怖すぎやねん

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/16(月) 01:25:01 

    >>1
    物凄く痛い人もいればそうでもない人もいるから運次第。
    私は1人目は意外と耐えられる痛みでこんなものかと思ってたら、2人目で死ぬほどの激痛だったから心構えしておくに越した事はないです。

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/16(月) 01:27:19 

    母乳育児したいと思っているなら乳首マッサージはやっといた方がいいです。
    柔らかくしとかないと乳首が切れて赤ちゃんも自分も本当に辛い。授乳が嫌になります。
    あと産後1ヶ月は想像以上にメンタルも身体もしんどいので、対策を考えておくといいかもしれません。(家事の外注や旦那の教育等)

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2018/07/16(月) 01:31:59 

    陣痛最後の追い込み?のとき、すんごいでかい、意思を持った便秘が勝手に出てこようとするのを止めないといけないのは辛い
    長期間便秘だったのが下痢になってしまって勝手に漏れそうな感覚が来る
    体が勝手にうんこきばってしまう
    それをひたすら我慢
    ただ、そのあとはもうきばって出すだけだから快感だよ
    会陰切開は痛かったけど

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/16(月) 01:36:14 

    いきみ2回目で短息呼吸になったから会陰切開しないと間に合わなかった!
    会陰マッサージは意味なかった…
    産むよりそのあとのが痛かった。
    会陰縫う前の子宮チェック?で血の塊が中に残ってたから、それを掻き出すのが激痛!産むより痛かった!
    あとは会陰切開の抜糸…
    掻き出す≧抜糸>分娩 だったよ。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/07/16(月) 01:40:51 

    産んだあとのこと考えて乗り切ろう〜!大丈夫!
    ちなみによく聞く、産んだら生理痛が軽くなるは私は本当でした。
    毎月痛くなる前にロキソニンやボルタレン飲まないと痛みで吐いてしまうほどだったけど、産後は薬いらず、痛みは産前が10としたら2〜3ほどになりました。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2018/07/16(月) 01:46:28 

    痛いのは数時間!可愛い我が子を見たら頑張って良かったと必ず思います!(^^)
    妊娠中もきっと辛いことだらけでしたよね?
    それを乗り越えてきたあなたなら大丈夫です(^^)

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2018/07/16(月) 01:47:23 

    私は逆に調べまくったから冷静でいられた
    これが噂の陣痛か、これからもっと痛くなるぞーきたきたー!もっと来るぞー!みたいな笑

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/16(月) 01:51:51 

    初めての妊娠、昨日、予定日過ぎちゃいました。
    早く会いたいよ〜なんてずっと言ってたけど、いざ出産が近づくと私のお腹から出ていかれるのが寂しい?気持ちと、正直痛いのが怖いのもあり…
    つわりが終わってからは結構アクティブに動いていたけど、ここ最近は長時間歩いたり買い物袋持ったりのお腹が張るような、生まれそうになることから避けてました。
    本当にゴロゴロだらだらしてました。それでも毎日赤ちゃんは大きくなってくれていて…とうとう昨日、明後日バルーンを入れることが決まりました。自然に陣痛が来るのが一番良いのでしょうけど、私の子宮口も開いてないし赤ちゃんも降りて来てないので、陣痛促進剤を使うみたいです。もう、決まってしまったので覚悟しなきゃいけないのですが、やっぱり怖いです。長文失礼しました。

    +29

    -4

  • 214. 匿名 2018/07/16(月) 01:58:03 

    タイムリー!
    38週の臨月、初産、普通分娩予定です。
    9ヶ月頃はお産が怖すぎて検索魔になってたけど、私は色々知ることで覚悟ができました。
    もうお腹重いしこのままも辛いし出すしかないんだもの…
    痛くても止められないし、でもその痛みも1日以内に終わるだろうと踏んで、とにかく呼吸だけ途切れないようそこだけ頑張るとして、あとは産院のプロに任せます。
    これから出産の方々、共に頑張りましょう。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/16(月) 02:00:45 

    皆様とは少し違う不安ですが…
    名前がまだ決まってない!!!
    悩み過ぎて、何が良いか旦那も私も分からなくなってます。

    帝王切開の予定なので、どうかそれまでは出てこないで、と願ってしまう…早く会いたいけど… こんな親でごめん。。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/16(月) 02:01:53 

    産まれる前は色んな検索しては恐怖でしかなかったです。結果出産当日まで不安しかなかったですが、陣痛が来たらサイトで見た体験とかなんて忘れて無我夢中でした。ただものすごく痛くても叫んだりせずに呼吸を深くする事だけ考えていました。怖い気持ちとてもわかります!でもその時が来たら本当なすがままでした。頑張ってください!

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/16(月) 02:05:41 

    めちゃくちゃ痛いけどここまで来たら産むしかない!産んだ後お腹スッキリする!あと赤ちゃんは凄く可愛い♡頑張れ!!!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/16(月) 02:07:49 

    自分が出産するなんて想像出来なかったし自分には出来ないと思ってたけど産めた。勿論痛みはあるしなかなか出てこないししんどかったけど大丈夫。何とかなるよ。赤ちゃんも頑張って出てくるから。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/16(月) 02:14:03 

    予定日まであと一週間。
    30分前から5分間隔で軽めの生理痛くらいの痛みがあるんだけど本陣痛なのか分からない!
    昨日は様子見ておさまったので。
    寝られないし常にびびってます(笑)

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/16(月) 02:20:26 

    めーっちゃ痛いけど、産まないと終わらないから耐えた笑。今 産後3ヶ月だけど陣痛の痛みは忘れちゃった。不安に思ってても痛みがなくなるわけじゃないから、なるべく考えないように!産んだら痛みは一瞬でなくなるよ!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/16(月) 02:34:06 

    2ヶ月前の自分を思い出しました。
    痛がり&怖がりで私には産めないとずっと思ってたけどいざ陣痛きたら意外と冷静でいられた。
    痛みも周りが言うほど大げさなもんじゃなかった。
    汗がでてくる程の痛みだけど叫んだりはしなかった。
    むしろ叫んだり泣いたりすると痛みが増すからひたすらはーーはーーって呼吸してました。
    あとは助産師さんの言うことに従うだけ。
    そして何が辛いって産後が1番辛い。
    常に寝不足で赤ちゃんは泣き止まないし、乳腺炎にもなったし、今は産後うつっぽくて毎日恐怖心と不安がやばい。
    出産直後までの幸せな気持ちがなくなっちゃった。
    今はひたすら辛い。
    元々あった心気症が悪化してて本気で辛い。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2018/07/16(月) 02:35:34 

    >>201本当これにつきると思う。痛いとか言葉に出すと呼吸が乱れてパニックになるし、しっかり呼吸に集中するの大事

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2018/07/16(月) 02:52:31 

    初めての出産はこわいですよね((( ;゚Д゚)))
    私も去年出産したのですが、臨月に入ってから毎日ビクビクしてました。
    母や姉に陣痛ってどんな感じ?私耐えられるかな大丈夫かな?って何回も聞いてました(^_^ゞ
    とりあえず、いつ陣痛が来てもいいように、入院の準備はしっかりしとくのがいいと思います!!

    どうしても不安になった時はこれを見てなんとか気持ちを落ち着けてました。
    主さんもきっと大丈夫ですよ!!
    出産にびびってます

    +29

    -1

  • 224. 匿名 2018/07/16(月) 02:58:39 

    1人目の妊娠のとき、出産のことを考えては恐怖で会陰マッサージをひたすら頑張りました。そのお陰か3600を超える大きさの赤ちゃんを産みましたが切開せずに済みました。産後の回復も早かったしトイレも大丈夫でした。怖いと思ったら乳首マッサージと会陰マッサージをひたすらやって気を紛らわすといいと思います。後は呼吸に集中していれば何とか乗り切れるはず!現在ふたりめ妊娠中で秋頃出産予定ですが準備万端で挑もうと思います。一緒に頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2018/07/16(月) 03:09:31 

    私も注射すらいやで、ビビりまくってた!
    でも、その時がきたら頑張るしかないし分娩台上がったら早く出す!しか考えられなくなった笑
    でてきた瞬間に痛みとか全部忘れた笑

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/16(月) 03:44:55 

    みんなすごい…
    私には無理だから徹底的に避妊して正解だった…

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2018/07/16(月) 03:46:52  ID:Yz7i6k9yo9 

    4人出産しましたが、凄い痛かったはずなのに覚えていません。
    陣痛来る度、あっこの痛さ忘れてたってなったけど、いざ産むと痛さ忘れて赤ちゃん可愛すぎてもう一人ほしくなっちゃいます(笑)
    初めての出産は恐怖かもしれないけどどんとかまえておくと意外に楽かも。
    出産頑張って下さい。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/16(月) 03:48:25 

    >>169
    もうトピ主は臨月だし本人が無痛を希望していて、可能な病院ならとっくにそうしているのでは?
    『無痛分娩にしたら?』『無痛分娩にしたらよかったのに』という安易なコメントに対してのマイナスなのではないかと思います

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/16(月) 03:53:48 

    その時は必ずやってくる

    1日我慢すれば大丈夫!
    産んだあと
    痛みのことなんて忘れる。
    強くなる!

    頑張ってね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/16(月) 04:09:07 

    どんなに痛かった陣痛でもまた産みたいと思えたよ。それくらい感動する!(痛くて2度と産まないって人もいるけども)

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/07/16(月) 04:09:14 

    私もビビりまくってた!誘発して24時間陣痛続くも産まれなくて吸引になった。後期は血圧も上がりまくったし、妊娠出産が完全にトラウマになった。
    産後は義実家が孫フィーバーして産院に居座るし、妊娠中に恐れていたことが全て起こった。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/16(月) 04:13:07 

    とにかく陣痛なんかより産んだ後の寝不足の方が辛いから今のうちに寝ておくことだよ!産んだら子育て待ってくれないの。苦笑

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/16(月) 04:17:07 

    私の場合、痛みもありましたがアドレナリンが出ていたのか、滅多に出来ない経験への興奮でハイになってました(´・ω・`)

    痛いーあぁああー痛いーヤバいー、けどまだいけるまだいけるよぉぉおおお!!
    力んでも良いですかぁぁあああ!!!
    うーーーーーん!!あぁああああー!!

    みたいな感じです。
    産んだ後もすごく元気で、入院する病室までスタスタ歩いて、夫とキャッキャウフフしたくらいの安産でした。

    出産はその時々で痛みも大変さも何もかもが違うので、どうか自分と赤ちゃんを信じて頑張って下さいヽ(*´∀`)ノ

    あと、産んだ後の育児、というか夜泣きの睡眠不足なども大変なので、出産前はどうか身体を休めて体力温存して下さいね!!

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2018/07/16(月) 06:01:40 

    予定日2日前になりました!!陣痛が怖くて毎日いつくるのかソワソワ、恐怖のプレッシャーで、おしるしもまだないしなかなかこない陣痛にイライラしてしまってます、、でもその時がきたら腹をくくって頑張りたいと思います!早く我が子に会いたい(´;ω;`)

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/16(月) 06:10:58 

    誘発したけどしぬほどいたくて人生でいちばん痛かったしつらかった。。。
    このままでてこないんじゃとおもって怖くて号泣して赤ちゃんがでてきてくれたときはほっとして号泣した

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/16(月) 06:21:44 

    >>201
    ほんとこれ!
    勉強不足で1人目は陣痛来る度に一晩中ギャーギャーわめいてしまって無駄な力使ってしまい産後倒れて散々だった
    二人目は陣痛がきたらとにかく痛みがおさまるまでゆっくりゆっくりふーーっと息を吐き続ける
    (痛くて途中で息がすえないからとにかく吐き続ける)
    あと横になるより起き上がってたほうが痛みは楽だった
    一度声を出してしまうと次もだしてしまうから
    無言で耐えた
    これだけで
    産んだあとの回復とか全く違って二人目は次の日
    走って院内エステに行ってたよ
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね
    頑張って下さい!!

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2018/07/16(月) 06:33:51 

    予定日まで一週間切りました。
    いつ、陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしてます(;・∀・)
    とりあえず、呼吸の練習はしようと思いました。
    あとは身体を動かして出産に臨みたいと思います。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2018/07/16(月) 06:44:39 

    出産前ずーーーっと恐怖だったけど、破水したときは、よっしゃあああ!!きたぁーーー!!って気持ちにシフトした。
    私の場合は結構痛みもがまんできました!
    トラックに轢かれる痛みってこんなもんじゃないよね?!まだまだー!と思ってたら全然全開だったみたいで。笑
    こんな静かなお産は久しぶりでした。と助産師さんに言われました。
    産んでから赤ちゃん見ても、痛みはふきとばず笑 しばらくは出産はもういいやと思ってましたが、現在産後5ヶ月、2人目欲しくなってます笑

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/16(月) 06:45:39 

    呼吸法は絶対ふーーーがいいよ。
    あとは痛みがある間は呼吸だけに集中。
    色々試したけどこれが一番楽だよ。
    はーっと吐くと辛かったのでふー、で。
    痛みがない時はしっかり休む。身体がこわばってると体力消耗するので。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/16(月) 06:50:12 

    >>234
    予定日前なら気長に待とう
    おしるし無くいきなり破水する人だって沢山いますよ!私もそれ。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/07/16(月) 06:52:23 

    予定日まであと1週間の初産婦です。
    毎日ビビってます…
    陣痛の痛みが想像できなさすぎて、恐怖でしかない。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/16(月) 06:56:07 

    助産師さんのことをよく聞いて、信じていれば大丈夫!入院準備とかも最低限ストロー付きの飲み物、タオルがあればなんとか産めると思ったよ。外出するときはナプキンとそれは持ち歩いて後は誰かに持ってきてもらうぐらいがいいかもね!

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2018/07/16(月) 07:31:12 

    >>201
    これ、出産前に散々いろんな人の体験談に書かれてて実践した。

    子宮口7センチまではできた。
    呼吸に集中して、ふーーーってやってた。

    もうそっから数時間進まなくて、出て来ようとする赤ちゃんを止めなきゃいけないけど勝手にお腹がギュンギュン収縮してて、地獄のような痛みで息とか言ってられなくなった。。

    最後微弱陣痛で吸引だったし、あの強い陣痛のときにいきめたら最高だっただろうな〜

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/16(月) 07:37:10 

    >>149
    わかる。なんなんだろうねあれ。
    義母が「痛くて痛くて腰が割れそうだった」ってビビらせといて、出産近くなったら>>2の案ずるより〜言われて。
    義母だったせいかなんかイラっとしましたw

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/16(月) 08:02:30 

    3人生んだけど陣痛は毎回怖かった。けど陣痛きたらもう出すしかないし毎回助産師さんのサポートが神って思えるくらい支えられたな。痛みでそれどころじゃないけど助産師さんと医師の指示しっかり聞くのが一番お産も長引かずスムーズな気がする。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/16(月) 08:19:28 

    初産はいろいろ不安だよね。
    病院でたまに他の妊娠さんの叫び声とか聞いて恐怖だった。
    私は陣痛より肛門まで裂けてしまって縫い合わせる方が痛くて苦しかった。
    赤ちゃんが産まれた日は一生忘れられない素敵な思い出になるよ。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/16(月) 08:26:47 

    産む時は『つるんと出す』ってことをイメージし続けると良いですよ!変な例えですが、『ひどい便秘の時、カチカチのが出そう!だけどお尻が切れそう!切れないように、慎重につるんと…』そんな感じです。友達にもそうアドバイスしたら、出産後にアドバイスが役に立ったよと感謝されました。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/16(月) 08:29:30 

    私も半年前出産しました!
    痛いは痛いけど、、、赤ちゃんだって、お母さんに会いたくて頑張って出てきます!!
    みんな産んでます!1日苦しいの我慢すれば、可愛い我が子に会えます!人生のたった1日!がんばれ!

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/07/16(月) 08:38:26 

    痛いの十何時間とか聞くと不安になるかもしれないけど、時間を感じないくらい本当にあっという間だから!!

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/16(月) 08:43:17 

    怖いよね、分かる。
    私は促進剤だったけど、想像してたより痛くなかったよ。
    めちゃくちゃ痛いけど、我慢出来る痛さだから大丈夫!
    私は陣痛の痛さより、いきみ逃しの方がつらかった。
    何かボールとかいきみ逃しのグッズがあると良いかも!
    無事に産まれますように。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/16(月) 08:46:41 

    出産以外と楽だった体験談をお守りにしてましたが
    やっぱり辛かったです。
    次回は無痛と心に決めてます。

    +19

    -1

  • 252. 匿名 2018/07/16(月) 08:51:49 

    先月産みました。三人目なので何となく前回みたいにいくかな~くらいに思ってたら、胎盤が剥がれだしてしまい8ヶ月の検診時に緊急帝王切開で出産しました。何があるか最後まで分からないなと改めて思いました。初めてで沢山不安もあると思いますが、周りの人に上手に頼って元気な赤ちゃん生んでくださいね

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/16(月) 09:02:07 

    陣痛が来てる時は赤ちゃんも苦しい。できるだけ落ち着いて、助産師さんや先生の言うことやっとけば大丈夫(^-^)
    赤ちゃん可愛いよ!

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2018/07/16(月) 09:13:43 

    私はマタニティ関係の本読み倒して、呼吸法やお産の流れを頭に入れて、これでばっちりという気持ちで臨みました!

    実際本の流れ通りにはいかないことが多いんだろうけど頑張って!!!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/07/16(月) 09:18:29 

    3人産んだけど、出産痛いよ~!!3人とも高位破水からだったからかめっちゃきつかったわー。赤ちゃんが出てきそうな時とか腰が砕けそうで痛くて意識飛びそうで看護士さんにしっかりしてーてほっぺた軽く叩かれた

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2018/07/16(月) 09:23:07 

    私も2人目妊娠中で今臨月です。
    1人目出産の時は子宮口がなかなか開かなくてバルーン入れられたのも激痛で陣痛もかなり長くて、いきみ逃しうまく出来ないし辛かったから怖いです(><)
    今回はラベンダーのアロマが緊張をほぐしてくれるみたいで陣痛が楽になると聞いたのでそれ持参します! 効くかわかりませんが一応…

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/07/16(月) 09:25:22 

    >>215
    名前は分かりやすい割と簡単な漢字がいいと思う!!長女の漢字を難しい、綺麗に書かないとバランス悪い漢字にしたら小4の今もあまり上手に書けません(*_*)

    +6

    -3

  • 258. 匿名 2018/07/16(月) 09:48:09 

    私は、妊娠中は好きなもの食べれなかったから産んだら、好きなもの腹一杯食べてやるーっと思いながら産みました!!出産よりもいきみ逃しするのが辛かった( ̄□ ̄;)!!
    不安な事があるとその次の日の事とか考えて乗りきってます!!数時間後には我が子に会えるから頑張って下さい!

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2018/07/16(月) 09:58:30 

    陣痛アプリとっておく。私は予定日3週間前で、これが陣痛なのか?とわからずちょっと焦って冷静に時間はかれなかったから。
    みんなやってるからなんとかなるって言う人もいるけど、怖いもんは怖いよね。

    好きなもの食べてダラダラしよう。産まれたら本当にできないから。
    産まれて数ヶ月は慣れなくて眠れなくて不安だらけですっごいしんどいけど、笑うようになったりすると本当に本当に可愛いよ。
    母子ともに健康で産まれてきますように。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/16(月) 10:11:09 

    なるべく落ち着いて呼吸法するのが大事
    痛すぎて死にそーってパニックになると余計痛いから←2人目3人目で経験しました笑
    みんなが言うように必ず終わりは必ずきます!!
    無事元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます\( ・ω・ )/

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2018/07/16(月) 10:15:49 

    いきみ方大事!
    でっかいカチカチのウンコを出す感じで力を入れると上手く行くと思う。
    私はそれがなかなか上手くできなくて、顔にばっかり力が入っちゃった 笑
    それが上手く出来れば、多分数時間早く痛みから解放されたと思う。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/16(月) 10:25:26 

    同じく臨月だけど、あまり考えないようにしてる。
    時が来たらどうにかなるだろうと。

    陣痛やお産の痛みで死んだ人はいないんだし、この世に存在してる人間の分お産があってる訳で。

    あと、無痛分娩にすることにしました。

    あんまり怖いとか考えると難産になると母親教室で言われました...

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/16(月) 10:32:50 

    今3人妊娠中で9ヶ月だけど
    やっぱり近づいてきてるし怖い。
    でもそれ以上に、毎回陣痛タクシー利用なので
    陣痛が来た時の上の子のこととか
    準備とかの方が心配かも…
    痛いし恐怖だけど、結局生まれてしまえば
    安堵と嬉しさが痛みより大きくなるから
    とにかく安産で出ておいでーと祈るのみ!

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2018/07/16(月) 10:47:50 

    産むときより産んだあとが大変すぎてビックリしました。
    陣痛はじまったら自然に腹くくれました!産むしかないって!主さん頑張って!

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/16(月) 11:01:37 

    私も本当に怖くて怖くて、パニックになるんじゃないかって思ってました。
    でも、いざ陣痛始まると怖いよりも早く産んじゃいたい!早く会いたい!って気持ちが強くて大丈夫でした。
    実際痛いけど、そんなの忘れる位わが子は可愛いです(*^^*)
    暑いのでお身体には気をつけて、頑張ってください!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/16(月) 11:06:44 

    2人目で正産期突入。
    1人目の時は、陣痛の時とにかく自己暗示してた。
    「母さんは3人産んでるから大丈夫…ばあちゃん5人も産んでるから私も大丈夫…!」みたいな。
    それが効いたのか分からないけど、初産なのに子宮口の開きか早くスピード安産だった。今回も自己暗示で乗り切る。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/16(月) 11:08:46 

    先月、初産を終えましたが赤ちゃん見てると本当に可愛くて幸せで、痛かったって記憶があるだけで、すぐに忘れちゃいました。大丈夫です!頑張ってください!

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/16(月) 11:10:45 

    今週帝王切開で出産します!

    一人目は緊急で全身麻酔だったので術後の痛みしか分かりません。
    めっちゃびびってます(笑)
    しかも初日から可能なら母子同室、5日目には退院というスケジュールなので…頑張るしかない!!

    麻酔効きますように!!(T ^ T)
    お酒弱い人は麻酔が効きやすいって本当ですかね?
    もう6年くらい飲んでないからスッと効けばいいなー

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/16(月) 11:22:47 

    数日前に3人目産みました!
    やっぱり死ねるほど痛かったけど、産むしか無いから泣きながら産みました!

    いきむ=うんこと同じ要領です!
    初産の時いきむってどういう事かわからずパニックになったので(笑)

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/16(月) 11:30:33 

    来週帝王切開予定です。思えば、橋本病の治療、悪阻、切迫とトラブルだらけだった妊婦生活もあと少し。日に日に恐怖は募っていく毎日だけど、赤ちゃんとの対面を楽しみに、出産頑張ります!

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/16(月) 11:30:41 

    1人目痛みにパニックで呼吸めちゃくちゃで、結果的に吸引分娩でした
    2人目はかなり痛みが増しても、深呼吸を長くすることに意識を集中したら、あっとゆー間に子宮口開き超安産でした。
    頑張ってください!

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/16(月) 11:31:07 

    1人目の時は怖かったなー。いま3人目妊娠中で悪阻が辛すぎる。はやく産みたい。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/16(月) 11:47:14 

    呼吸法、痛くてもフーーーと細く長く吐くこと
    お産の時は水分摂取、ペットボトル500ml3から4本飲むくらい!
    頑張ってください

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/16(月) 11:53:17 

    3ヶ月前に3人目生んだ時もやっぱり緊張して
    「あ〰️緊張してきた〰️痛い〰️あ〰️どうしよ〰️」って
    ブツブツ言ってました。
    分娩中は「痛い〰️もう無理無理〰️」って叫びながらお産しました。
    (そして産後の処置や後陣痛もなかなか痛い)
    陣痛がMAXで赤ちゃんが下がってくると、う○こ踏ん張りたい感じになります。
    助産師さんのGOサインがでたら
    お尻の方で踏ん張るんではなく、お腹意識して力んで頑張って下さい!
    便秘気味の方はお産前に調整剤お薦めします。
    う○こ先ニ、ウマレチャウヨ

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2018/07/16(月) 12:02:02 

    痛かったけど想像と違いました。
    裂ける〜押し出す〜!!!って感じではなく、私は産むこと自体は意外とすんなりでした。
    ただその前の陣痛がドンドン痛くて這いずり回って辛かったです。


    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/07/16(月) 12:04:02 

    何十年のうちのほんの数十時間です。
    産まれた瞬間、気持ちいい位超スッキリするよ!

    出産より子育てがツライよ!

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/16(月) 12:10:28 

    私あまり痛くなかったけどなぁ。
    無痛分娩だったから。

    +1

    -9

  • 278. 匿名 2018/07/16(月) 12:38:52 

    無痛を選んでても、お産の進行が早すぎると麻酔が間に合わないとかも有るそうです→従姉妹談。

    私は陣痛は生理痛と同じくらいだったし、切らずにすぐに産めたので、お産だけなら超楽勝と言えますが、その後の縫うのが痛かった!だって麻酔なしだもん・・・。

    それと予定日過ぎての健診の時、桐のような鋭利な金属で奥を突かれた!痛いって絶叫して、そのあと立ち上がったら、血がドバーって流れた(涙)。その夜陣痛来たけど、そんな乱暴な処置しなくてもって、今でも恨んでます。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/16(月) 12:55:18 

    まだ予定日まで3週間もあるのにお腹の赤ちゃんが3200gあり出産が怖いです。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/16(月) 12:55:48 

    読んでると緊張で動悸がしてきました。母親が出産あまり痛くなかったらしく、それを聞いた父親が「あんまり痛くないんだろ」って言ってくるのがすごく不快です…。

    +26

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/16(月) 13:05:45 

    会陰マッサージはした方がいいと思います!
    私は三人目の時始めてやって1針縫うだけでした!
    産後は凄く楽でした。2人目までは会陰マッサージしてなかったので、産後二ヶ月くらい痛くて辛かったです
    後は陣痛逃しでお尻を思いっきり押してもらうとか...助産師さんの言う通りにやるとスムーズに出産できました!出産頑張って下さい!

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/16(月) 13:06:58 

    怖がってると余計に痛くなると助産師さんに言われ、臨月になったら毎日『大したことないさっ‼︎』ってマインドコントロールしてました。

    2回出産したけど、え?こんなもん?って感じでしたよ。産んでからのほうが100倍大変(笑)

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/16(月) 13:23:27 

    あと1週間で予定日。
    まだ産まれる気配は全然ないけど、ドキドキしてます!
    早く産んで、赤ちゃんのお世話したい!!!!
    ここ見て、励まされたいと思います!

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/16(月) 13:47:31 

    先月帝王切開で産んだけど手術室が怖くて泣いてもう逃げたい…と思ってぐずって酷いものでした。
    医師や看護師さんが色々話して慰めてくれたけど情けない…と数日後に冷静になって伝えましたが、そういう人多いから気にならないよ〜と言われました。
    緊張するし不安もあると思います!終わったら割と大丈夫です!

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2018/07/16(月) 13:49:08 

    >>282
    私もマインドコントロールしよっと(笑)

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/16(月) 13:50:14 

    ちらほら書いてる人いるけど、本当排便の時と同じ要領でいきむと出てきます!助産師さんに「うんち出す時と同じ感じで〜」と言われて、え!穴違うのに?とか思ってたけど本当にその通りでしたw
    陣痛中は助産師さんの冷静な態度にイライラしたりするけど、冷静な人たちに身を任せてれば間違いないから!!
    初産の方々怖いだろうけど頑張って下さいね
    私も年末に二人目出産頑張るぞー

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/16(月) 14:15:23 

    えげつない具合悪さでした。

    痛み?というか気が狂いそうな体の状態といった方がよし。

    もう解放してくれと本気で思った。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/16(月) 14:16:33 

    いや〜苦しかった、、、

    あんなに楽しみにしてた赤ちゃんなのに
    むりだこれはむりダァーーーーーー!!
    ギブアップしたいですって叫んでた

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2018/07/16(月) 14:32:43 

    痛いのは痛いけど、生理痛がどーんと酷くなった痛みだから、女性は耐えられる。だから安心して頑張って。
    私は予定日の2日前から床磨きをして股関節をできるだけ開くようにしてました。
    陣痛の間隔が短くなったら食事をして病院で階段を上り下り。(旦那の付き添いありで)
    病室に戻って暫くしたら、おしるし、破水、そこから2時間で出産、でした。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2018/07/16(月) 14:49:58 

    『大丈夫やで』って本オススメです!私は予定日近くなっても産まれる気配がなく、予定日2日前ぐらいに買って読みました。
    産むのではなく、赤ちゃんが産まれてくるのを助ける。
    痛みがこわいって思うとお産が止まる。
    など読んで参考になりました。
    心の中で、赤ちゃんにがんばれーって言いながらいきんでました。ほかの人も書いてるけど、呼吸止まると赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまうので、呼吸は大事!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/16(月) 14:52:05 

    出産は長くても2,3日で終わるよ。大丈夫! 考えるべきなのは産んだあとのことだよ〜 2年前の自分にもこれでもかと言いたい笑

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/16(月) 14:58:50 

    「我慢できない痛みではありません」なんて書いてある出産マニュアル本信じてたけど

    そんなわけあるかいっ! っていうほどの痛みで死ぬかと思った。

    マリー・アントワネットがヴェルサイユ宮殿で立ち合いの貴族に囲まれて出産したというけどさ
    自分だったら大暴れするしきっと死んでる。

    それでも義理親には安産とか言われてさ。ほんとこういうところでも許せない貯金が貯まるわ。

    医療機器の整ったベテランの産科医のいてくれるところじゃないと無理。
    怖がらせる気はないけど、どんなに健康体の女性でも出産は命懸けだよ。

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2018/07/16(月) 15:05:29 

    とにかく先生や助産師さんの指示通りにする。私は出産時、痛さと恐怖でパニックになりかけましたが、助産師さんと先生が「今 、息吐いてー」「ここを持って力んでー!」「目をつむらず開いてー!」っていろいろ指示してくれたので、指示通りに力んだり呼吸法してたら何故か痛みが和らいで落ち着いて冷静になりました!

    あと意外と出産よりもその後の方が苦痛です!笑。会陰切開後の痛み、子宮の収縮の痛み、お乳が張って固くなって痛い痛い…初めての授乳も噛まれてるみたいで痛かった。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/16(月) 15:09:34 

    呼吸法をちゃんと意識したほうがいい!
    私痛みの中、呼吸法教えられたけど頭にまったく入らずやばかった!

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/16(月) 15:21:53 

    出産中のウンチは出ちゃう人 結構多いから助産師さんも慣れてるから出ちゃっても気にしなくて大丈夫やで!というか、ウンチ気にしてる暇もないくらい大変

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/16(月) 15:34:44 

    あれこれ検索しないほうがいいよ。怖くなるから。不安になるのは当然だけど、みんな産んでるから大丈夫だよ、しかも2、3人産んでる人だっているんだから。頑張ってね

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/07/16(月) 15:41:19 

    ヒッヒッフーなんてしてない。

    助産しさんがきちんと導いてくれます。

    はい あごひいて
    目は閉じない
    腕力入れてー 息はいてーながーくー
    体曲がってるー!!まっすぐにしてー
    お腹見るように体おこして~

    同時に指示がありすぎて全部はできてなかったと思うけど。

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2018/07/16(月) 15:43:55 

    怖いですよね。私もずっと怖かったけど臨月になったあたりから、もう入ってるんだからどんなに怖がっても出すしかないんだ…って思ったら覚悟が決まりました(笑)
    皆言ってるけど呼吸が大事で、赤ちゃんに酸素をあげようと心掛けながら呼吸法を試すといいと思います。
    って、もう産まれてる頃ですかね(^-^)

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/16(月) 15:53:38 

    正直、陣痛Maxのときと
    分娩台に上がってからは
    冷静さ保つの相当むずかしい。

    でも大丈夫っ
    必ず出てきてくれるから!

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/16(月) 16:02:56 

    出産経験のある友人が
    『本当にものすごく痛いけど、死にゃしないから大丈夫!』
    と言われ、まさにその通りだった。
    主さん頑張ってー!

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2018/07/16(月) 16:20:51 

    40時間かかった難産だけど、
    生まれた瞬間の達成感が最高だった!!

    出産より、悪阻のがしんどかった。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2018/07/16(月) 16:42:53 

    陣痛よりも生理痛がヒドイ私は、いつ生理がくるかビビってます!!

    +2

    -2

  • 303. 匿名 2018/07/16(月) 16:48:16 

    >>302
    ええええΣ(・□・;)毎月出産レベルの痛み…!?辛いですね。。

    +11

    -1

  • 304. 匿名 2018/07/16(月) 16:54:12 

    入院準備は早めにしといたほうがいいかも

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2018/07/16(月) 16:58:24 

    今月、出産したばかりの新ママです!
    自分も近づいて来る度に恐怖で仕方なかったけど
    いざ、陣痛がきたらもう産むしかないって
    なりましたよ\(◡̈)/

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2018/07/16(月) 16:59:33 

    陣痛怖いですって先生に言ったら
    いや、体重管理の方がつらいからって
    言われたんだけど初産だから恐怖しかない。

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/16(月) 16:59:56 

    人によるけど、分娩台に移るまでの間の時間が辛かったなぁ。
    夜中だから家族返されちゃって1人ぼっちだし。

    分娩台上がって、波形が上がる時に陣痛のすごいのがきます。
    その時に力みます。
    かなり激痛だけど、力めます。
    ひとりぼっちの時より痛いのに?力めるからマシに感じました。

    どーにかなるさ。
    頑張れっ!!
    赤ちゃんの顔見たら痛さが緩和するよ。

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2018/07/16(月) 17:06:31 

    主です!
    まさかトピが採用されてるとは思わず今びっくりして読んだところです!
    やっぱり先輩ママさん達は肝が据わっててすごいなと、もはや尊敬します!アドバイス等ありがとうございます!とりあえずお散歩いっぱいしたいと思います!

    +24

    -2

  • 309. 匿名 2018/07/16(月) 17:24:01 

    痛い時は息を吐ききることに集中する
    手は意識してパーにしておく

    それと汚い例えで申し訳ないですが、いきむ時は赤ちゃんをお迎えするつもりだとどうしてもいきみ足りない場合があるので、10ヶ月続いた便秘をここで解消する勢いでいきみに集中すると力の入り方が全然違ってスポーンと出てきますよ

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/16(月) 17:37:25 

    >>306
    確かに長期戦になる体重管理もある意味辛いけど、
    陣痛への恐怖とは辛さのベクトルが違うよね(笑)

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2018/07/16(月) 17:45:35 

    数時間前に無事出産したものです!
    陣痛は、めちゃくちゃ辛かった(;▽;)
    テニスボールでお尻おさえてもらうと少しは楽でした(^^)
    今日は、とても疲れました、ゆっくり休もうと思います(^^)

    +49

    -0

  • 312. 匿名 2018/07/16(月) 17:55:13 

    30時間かかって最後は意識朦朧としてましたが、最後はいきめる嬉しさ(笑)考えたところで陣痛から始まるのか破水から始まるのかもわからないし、安産なのか難産になるかもわからないです。入院準備だけはしっかりと!

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/16(月) 17:57:55 

    帝王切開だから、明日切るんだってのがわかるのがそれはそれですごく怖かったけど、とにかく頑張って心を出来るだけ無にしてた。
    麻酔の先生も執刀してくれる先生も上手だし励ましてくれたし、超ビビリな私でも乗り切れたから大丈夫。
    赤ちゃんはとにかく可愛い。想像以上に可愛くてそちらにビックリしています。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2018/07/16(月) 17:58:33 

    >>311
    おめでとうございます!!
    これからも大変な日々がしばらく続きますが、
    まずはゆっくり体を休めてくださいね。
    お疲れ様でした。

    +17

    -0

  • 315. 匿名 2018/07/16(月) 17:59:16 

    私はなかなか陣痛進まず最後は促進剤使ったから激痛だった。。

    でも産んでしまえば子供が可愛すぎて痛みなんて忘れちゃう!

    絶対に終わりはあるし、明けない夜はない!

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2018/07/16(月) 18:03:58 

    5日前に出産しました!
    本当に痛くて大絶叫するほど陣痛がつらかったはずだけど、もうどんな痛みだったか忘れちゃいました!wだから大丈夫!!

    その後の入院中の三時間おきの授乳がこれまた辛かったです。産後興奮していつもより寝付きも悪いし、全然眠れなかったので、今のうちにゆっくり休んでくださいね!!応援してます!

    +9

    -2

  • 317. 匿名 2018/07/16(月) 18:04:02 

    私も臨月の時にがるチャンで「出産」とか検索しまくり、イメージトレーニングをしていました。実際、落ち着いて助産師さんの指示どおりに呼吸をしたりしたらありがたい事にわりと安産でした(^_^)

    会陰切開が1番怖かったけれど、よくわからないうちにどんどん進んでいきました。何より産まれてきた赤ちゃんがとても愛しくて不思議な体験をさせてもらったなぁと…☆

    主様も頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいヾ(●´∀`●)

    +5

    -2

  • 318. 匿名 2018/07/16(月) 18:08:21 

    出産のときは意識朦朧としてたしあまり覚えてないんだけど、出産翌日の内診と溶ける糸がひきつれて痛いので抜糸してもらったときの嫌な痛みのほうが記憶に残っています。
    その後の乳腺炎のときのおっぱいマッサージが一番辛く痛かったかも。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2018/07/16(月) 18:10:33 

    出産は不安が多いですよね。たくさん調べたことがあると思います。元気な赤ちゃんが産まれますように!

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2018/07/16(月) 18:13:49 

    私も初産で予定日超過でビビってました。
    推定体重も3500で産めるか不安だったけど、最後は怖いより、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなった。
    それに、ママが不安がってたら、赤ちゃんはもっと不安になっちゃうよ!
    私は赤ちゃんに、怖くないから出てきてねって喋りかけたなぁ。
    自分にも言い聞かせてた。

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2018/07/16(月) 18:14:14 

    とにかくうんこはためない方がいい!!!!!
    気になって力みすぎて赤ちゃんを圧迫してしまい、仮死状態にしてしまいました。
    今は元気に育ってるけども自分の後悔は大きいです。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/16(月) 18:21:21 

    >>289
    えーーーーー!私はこれなにってほど
    耐えられないのに耐えるしかなくて泣き喚いてた、、、

    けっこー強い方なんだけどこればかりは
    人の応答に答えられないほどシーツ握りしめて
    どうにも出来ない状態だった、、、

    分娩台上がるまでがほんとにつらくてつらくて
    やっと上がれる!って思った

    上がったらもっと辛いけど
    イキメルからなんとか

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/07/16(月) 18:23:09 

    辛くて辛くて自分の足引っ掻き始めてた、、、

    旦那がこっち引っ掛け!って手を差し出されたけど

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2018/07/16(月) 18:23:29 

    浣腸で気が狂った

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2018/07/16(月) 18:25:28 

    陣痛が痛すぎたから会陰切開の痛みとか全く感じなかったしあれ?もうぬったの?って感じだった、、。

    とにかく陣痛を超える痛みは出産後になにもなし

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2018/07/16(月) 18:29:47 

    陣痛来る前に馬油とか乳頭クリーム用意した方がいいと思いました!
    産まれてから授乳の時に看護師さんに乳首グリグリされて、
    おっぱい出さなきゃいけないんだけど、それもだし、
    赤ちゃんに吸われて、こんなに痛いとは思わなかったから、
    産まれてからすぐ馬油塗ってマッサージした方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2018/07/16(月) 18:34:41 

    上の子は陣痛始まってしばらくしてから命に関わるくらいの高血圧になり、無痛分娩したよ。
    普段の検診で高血圧でない人も、陣痛から急に血圧上がることがあるから気をつけてね。私の場合はジンジンする頭痛がサインだった。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2018/07/16(月) 18:44:27 

    どんな痛いのか怖くて震えながら産んだけどいざ産まれたらこんなもんかって感じでしたよ。
    言うほど痛くもなかったし。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2018/07/16(月) 18:48:20 

    膣が開かなくて、陣痛促進剤のあと帝王切開に変更されたけど、
    天井の電気に開腹手術が見えるのいやで眠ってたら、赤ちゃん出てきてた。
    傷口痛むからロキソニンが手放せない!
    傷と子宮収縮のダブルの痛みかな。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2018/07/16(月) 18:53:03 

    正直痛いよ!でも痛みの終わりはあるから大丈夫!赤ちゃんも頑張ってるから!
    ちゃんと深呼吸して産後、二人とも顔艶のいい笑顔の写真が撮れますように

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/16(月) 19:14:44 

    無痛分娩にされた方のお話が聞きたいです。
    今検討してます

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2018/07/16(月) 19:30:52 

    おめでとうございます(о´∀`о)
    陣痛、その瞬間は痛すぎるんですが1番長い時でも絶対一分以上続くことはないそうです。
    一人目出産の時は痛さでパニックになりそうでしたが、二人目のときは
    「一分耐える!」と思って、ただひたすらエアコンの通気口を見つめながら数を数えつつ、深呼吸していました。
    痛さを意識するとパニックになるので、ひたすら気を紛らわせる(数を数えるといい)
    といいと思います!

    あとは水分補給、陣痛間隔が短くなるまでに食事をしっかりする、といいと思います(о´∀`о)

    皆さまが安産になりますように!

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2018/07/16(月) 20:20:24 

    そういえば陣痛には波があるから、休む時間あるよと周りから聞いていたけど、子宮口7センチくらいで破水してからは波とかなくずーーっと痛くて「嘘だろ」って感じだった。

    その痛い合間に子宮が収縮するのが起こるという感じ。それがまためちゃくちゃ痛い。

    うんこ出したいのにいきめないみたいな感じで、辛すぎた。
    母は「こんなに陣痛って辛いんだね。お母さんはここまでひどくなかった」と言ってたから、本当に痛みも個人差があるとおもう。

    あと進み具合にもよるとおもう。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2018/07/16(月) 20:41:01 

    MINMIの「キセキ」読んだよー
    ソフロロジーの呼吸法YouTubeで見たり!
    何ヶ月もしんどい妊婦生活頑張ったんだから、たった1日の陣痛くらい頑張れる!と暗示かけて挑んだ
    頑張って!!

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/07/16(月) 20:47:27 

    生理痛の痛みとか、腰が痛いとか聞いてましたが実際は電気が走る痛みでした。
    しかも痛い→痛くない→痛い、痛い→痛い→痛い、の繰り返しで、なぜか2度目の陣痛と陣痛の間はずっと痛かった…
    そんな私は初産で、4時間半と母子手帳には記載がありますが、実際すごく痛かったのは30分くらいでした。笑
    主さん、出産頑張ってください。
    産まれた瞬間に陣痛なくなるのにはビックリしますから!!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2018/07/16(月) 20:48:37 

    陣痛来たら怖いとか考える暇なし。
    必死とにかく必死。
    怖がると産道かたくなるからリラックスね

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/07/16(月) 20:50:45 

    無痛も結局子宮口全開になるまで打ってくれないよね?ちからの入れ具合が解らなくて余計時間
    かかったり、無痛っても痛くないわけじゃない
    からねー。

    +1

    -3

  • 338. 匿名 2018/07/16(月) 20:56:55 

    先月産んだけど叫んだりするのかなっておもったけど、痛すぎて呼吸するのに必死だったわ。
    痛いからって暴れたり叫んだりしたら余計に痛くなるから、呼吸することだけ考えた方がいいよ。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2018/07/16(月) 21:23:29 

    >>19
    先月、予定帝王切開で出産しました。帝王切開でしたがオペ前に子宮グリグリや浣腸をしっかりやられました。痛い事ばかりでしたが看護師、先生達に身を任せれば大丈夫ですので頑張って下さい。赤ちゃんの泣き声を聞いた途端、私は涙が止まりませんでした。

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2018/07/16(月) 21:23:52 

    破水してタクシー車での間 いよいよかぁって思ったら恐怖で足の震えが止まらなかったよ!
    痛くて怖いけど 絶対産めるからがんばって!!!
    この世で1番大切で可愛いわが子にもうすぐ会えますよ♡

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/07/16(月) 21:28:11 

    不安だとは思うけど
    当日まで穏やかに過ごして
    無事に出産してね

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2018/07/16(月) 21:41:20 

    大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2018/07/16(月) 21:47:01 

    即出かもしれませんが、私はMINMIの歌?を聴いて乗り越えました!youtubeにドキュメンタリーが上がってるので検索してみてください(^^)
    臨月になり、私も怖くなってきたのですが、その話と歌を聴き、赤ちゃんが一番頑張って生まれてくるんだって涙が出ました。
    それから私は痛がらずかっこ良く産みたい!と思うようになり、陣痛もお腹の赤ちゃんに大丈夫だよ、出ておいでと声を掛けることで怖くなくなり、乗り越えられました!
    陣痛中に大丈夫だよってブツブツ言ってた私はだいぶ怪しかったと思いますが笑。
    今思うと本当に案ずるより産むが易しです。あの時はアドレナリン?が出てなんとかなります。
    頑張って下さい(^^)

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2018/07/16(月) 21:51:55 

    痛すぎて
    壁叩きまくり

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2018/07/16(月) 21:53:22 

    きついのはその時だけ。きちんと呼吸法練習しておいてあとはお医者様、助産師さん、看護師さんにおまかせしましょう。私も凄いビビってましたが案外大丈夫でした!

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2018/07/16(月) 21:56:20 

    受験、入学、卒業、就職、昇格、結婚、妊娠、出産

    人世の大イベントだよね。きっといい思い出になるよ。頑張って!!
    水分補給しっかり、ウィダーインゼリーもあるといいよ。私は食事をとるタイミングを逃してしまい、出産後低血糖で倒れました。

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2018/07/16(月) 22:05:40 

    食欲なくなるし吐き気もするけど、エネルギー必要だからウィダーイン必須。
    痛みに耐える為に握りしめるタオルもいる。
    テニスボールで肛門押してくれる夫も必要。
    10ヶ月になる我が子、産んで良かったです。
    頑張って下さい。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/07/16(月) 22:18:40 

    死ぬほど痛みに弱い私でも産めました!
    大丈夫です!頑張ってください!
    赤ちゃん可愛いですよー!

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2018/07/16(月) 22:20:35 

    陣痛と結石一緒にやりましたが生きてます笑
    とにかく赤ちゃんに酸素を送って援護しよう!と一緒に頑張るイメージで
    痛い時こそ呼吸をして乗り越えました!

    ジェットコースターと一緒で乗ってしまったらあとは為すがまま、ちゃんと終わりはあります!

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2018/07/16(月) 22:27:46 

    とりあえず早く出すことそれだけを考える
    。出なきゃ終わらないからね!

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2018/07/16(月) 22:34:29 

    痛かったけど、その後のお世話のほうが大変ですぐ忘れたなぁ。
    出産は本当に始まり。
    出産の痛みはいつか終わるけど、子どものお世話は休みなく続いてくからもっともっと大変だよ。
    痛みの話だけならスレ違いだけど。

    +4

    -6

  • 352. 匿名 2018/07/16(月) 23:59:48 

    めっちゃ怖いよね‼︎私は三人とも先生達から褒められるほど安産だったんだけど、とりあえず陣痛が来てる間は息をひたすら長く吐く・真夏でも長い靴下を履く・どんだけ痛くても叫ばない・陣痛の合間に眠い時は寝るのが安産ポイントだと思うよ。体力を温存して身体を冷やさずリラックスさせるのがお産を進めるのに有効で、体力が残ってる状態で産んだから産後の回復も早かったので良ければ試してみてね。

    +12

    -0

  • 353. 匿名 2018/07/17(火) 01:22:31 

    私多分安産体質です。
    家を出て40分くらいで産みました。
    陣痛中は痛みがきたら力を抜くイメージでフーと言いながら長く長く息を吐く事だけに集中する。
    いざいきむ時は目はギュッと瞑りがちだけど、
    目は絶対開ける。
    寝転んで横向きになって練習してみて下さい。
    後は気が散るなら実母や義両親は呼ばない方がいい。
    意識が散漫すると陣痛遠のく人が多いらしいよ。
    落ち着いて頑張ってください!

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2018/07/17(火) 06:46:54 


    昨日21時に無事、元気な男の子を出産しました。

    17時に破水してすぐ陣痛室入ったけど その頃は全然耐えれる痛みでご飯普通に食べてました
    それがたった30分で異様な痛みに
    看護師さんは、初産はね12時間くらいかかるから!体力つけないとね!
    とかって、どっか行って、
    初めてだから、こんな痛みが後12時間・・・絶望してたけど次第に激痛に
    今自分がどんな状況なのか、今激痛で更に痛くなるの?時計とにらめっこ、まだ少し余裕があったのかな、この時は

    尋常じゃない痛みに、
    絶対おかしい!見てー(T_T)
    看護婦さん、呼んで!子宮口見てーって絶叫

    ならやっぱりもう6cm開いてますーって言われたのが19時、そっから1時間半で全開
    全開になるまでも激痛で
    間隔も休む時間も最初はまだあったのに、この時にはほとんどなくて、ずっと痛くて
    子宮口見て!
    いや、さっき見たから!の繰り返しw

    赤ちゃんが下に降りるまでが一番辛かった・・・
    何が痛いって、腰がとにかく痛くて、
    どんな姿勢でも痛くて辛かった・・・
    母が腰さすってくれて、気休めでも楽になった



    叫ばないで!って助産師さんに言われるんだけど、
    もう勝手に力入るし、叫んでると痛みが楽になる気がするし
    恥ずかしいなんて言ってられなかった・・・
    私はいきむとき、ウンチが出る感覚とは違いました。



    20時50分くらいに分娩室行って
    何分で生まれますか!
    何分我慢したらいいですか!って痛みの最中絶叫
    看護婦さんは、15分くらいかな!
    って言って多分10分かかんないうちに生まれた

    その後痛みがなくなり、冷静になって
    叫んでしまって、ごめんなさいでした(・・;)

    スピード安産だったね!って言われたけど、逆に早すぎて
    陣痛もいきなり5分間隔の激痛だったし
    一気に赤ちゃん降りてきて、
    腰もメキメキ行ってるし
    あれが何時間も続くこと考えたら
    痛みには強い方かと思ってたんですが、完全に舐めてました。

    +13

    -1

  • 355. 匿名 2018/07/18(水) 15:32:46 

    4月に2人目生んだよ。
    ゆっくりできるときは休んで、
    ご飯しっかり食べてください。
    (私は陣痛きたなーと思って、病院行く前に、クロワッサンとカップケーキをガツガツ食べた)
    体力勝負!痛いけど赤ちゃんに会えるから大丈夫!

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2018/07/19(木) 10:16:31 

    >>39切迫でひと月入院し、そのまま出産でしたが、私は産むのはバッチリできましたよ。切迫の人はスピーディなお産になることが多いそうですので、消耗は少ないのでは。むしろ体力ない中の産後の育児が大変でした。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2018/07/20(金) 00:25:12 

    確かに、殆んど経験のないびっくりする痛みではありましたが、終わってみると一瞬です。一人目はまる1日戦いましたが、辛かったのはその時は終わりが見えなかったことでした。でも必ず終わるし、その後はまったりほんわか、自分の子供との幸せなひとときでした。終われば忘れてしまいます。それどころではない時間に追われるし。陣痛とは違う色々な痛みがやってくるので。出産後の後陣痛以外の痛みってみんなあまり話さないから、なにこの痛みたちは!って思いながら皆こんな経験してるんだなあ、って感じました。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2018/07/25(水) 13:45:48 

    帝王切開するって決まってるから怖い
    注射もダメなのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード