ガールズちゃんねる

物作りが出来ない人・苦手な人

29コメント2018/06/28(木) 05:45

  • 1. 匿名 2018/06/27(水) 16:34:15 

    幼稚園に通う子供がいます。参観日に親子製作で玩具を作る時間がありました。子供の頃から図工が苦手で頭も悪いので玩具の仕組みが理解出来ず作り上げる事が出来ませんでした。情けないです。同じように苦手な人はいますか?少しでも上手くなるコツなどありますか

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/27(水) 16:35:49 

    小学館の小学1年生とかの雑誌についてた付録の複雑めなやつ組み立てるの苦手だった

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/27(水) 16:36:11 

    物作りが出来ない人・苦手な人

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/27(水) 16:36:18 

    物作りが出来ない人・苦手な人

    +3

    -7

  • 5. 匿名 2018/06/27(水) 16:36:53 

    家庭科、技術が嫌いです

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/27(水) 16:37:47 

    私も苦手ー
    もしかして何か病名ついちゃうやつ?

    +8

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/27(水) 16:38:09 

    苦手
    紐通しとかも苦手
    子供に遺伝子なかったのが救い

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/27(水) 16:38:25 

    苦手だったけど、兄がプラモデルとか作るのに付き合って教えてもらいながら一緒に作るようになったら出来るようになりました。

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/27(水) 16:38:37 

    幼稚園の親子参観で折り紙を折った時、途中でわからなくなり隣の親子に助けてもらった。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/27(水) 16:40:18 


    空間認識能力でググるとヒントがあるかも。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/27(水) 16:41:10 

    主さんは
    ①説明書を読むのも面倒臭い 一から作り出すものづくりに喜びを見出せない
    ②手先が不器用 料理や裁縫でうっかり怪我をする事が多い


    どちらのタイプですか?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/27(水) 16:42:21 

    はい!美術は2でした!センスなさすぎて、図工、美術、家庭科が本当に嫌いだった。
    子供が産まれ、支援センターで親子で製作するのに参加した時、子供の頃の嫌だった気持ちを思い出してしまった。周りのママはすごく可愛い飾り付けしてるのに、自分のセンスのなさ!子供に申し訳ない気持ちになって帰ってきました。
    旦那は器用だから、どうか旦那に似て器用な子になって欲しい。。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/27(水) 16:43:33 

    馬鹿でできないのはわかんないけど、指先のことはある程度慣れもあるよ
    数こなせばかわる
    やり続ける根気がないから数こなせないのかも

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/27(水) 16:45:40 

    中学とか高校の時、家庭科で実習になると成績が5段階のうち2だった…
    私の手にかかるとすべて無様になる

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/27(水) 16:51:37 

    甥っ子や姪っ子の本の付録なんか ちんぷんかんぷんよ。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/27(水) 16:53:02 

    よく付録にある山折り谷折りが分からない。私みたいな人間もいるので主さん気にする事ないよ

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/27(水) 16:55:28 

    美術だけはいつも5段階の5だったけどそんなの関係なく手先はマジで不器用だよ
    スーパー行った時ビニール袋がうまくめくれなくて手こずるw

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/27(水) 16:56:59 

    あーたしかに折り紙は私も苦手だった
    説明図見ても高確率で失敗する

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/27(水) 17:00:05 

    元兄嫁が主さんみたいなかんじで、全て私のところに回ってきた。主さんは頑張ってるからいいけどあの人何もしなかったなー。

    普段は寄り付かないのに締め切り前日に子供のみ宿題もって遊びにこさせる。
    しかも、材料とかなにももたせず。
    なんかの障害あったのかなー。
    ずーっと怒ってたし、片付け出来ないひとだったから。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/27(水) 17:00:24 

    子供の付録で仮面ライダーベルトがあって
    山折り谷折り、差し込んだり、輪ゴム付けて・・・見ただけでギブアップ。
    旦那に作ってもらいました。
    今どきの付録凄い。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/27(水) 17:01:40 

    とりあえず勘。
    適当にいじってできたー。
    みたいなタイプです。
    でも、出来上がりは想像してたかな?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/27(水) 17:10:46 

    私も家庭科、美術本当に苦手。

    母になっても幼稚園のバッグ作りは、近所の先輩ママに甘え、手芸教室では周囲のママに助けてもらって最後にようやく仕上げてた。やれやれと思ったら高校生になった娘の体育祭の素晴らしい衣装作りが!徹夜したけれど全然できなかった〜!

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/27(水) 17:21:22 

    >>16
    山折りと書かれてる所を正面にして山みたいに折るんだよ
    谷折りと書かれてる所を正面にして谷みたいに折るんだよ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/27(水) 18:09:49 

    裁縫がダメ
    型紙とってー生地切ってーミシンセットして縫ってーって工程が面倒くさすぎる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/27(水) 19:16:55 

    夏休みの図工の作品はお父さんに全部任せてたwww

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/27(水) 22:31:02 

    小学校の時、私だけ懐中電灯が付かなかった。折り鶴が先が尖ってないし。嫌な思い出です。
    少5の息子が玉止め、玉結び出来ずに泣きながらパパと練習してて、私の遺伝かもと思った。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/28(木) 01:11:42 

    >>23
    教え方下手だね。。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/28(木) 05:32:12 

    >>11
    横ですが両方です。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/28(木) 05:45:16 

    子供のころの図工は別として今物作りが苦手でも生きていけるよ。
    今は何でも売ってるし。
    生きては行けるけどちょっとした時にしょっちゅう不器用さと雑でめんどくさがりな性格を実感している。
    仕事で箱を包装しなくちゃいけない時コツ教わったけどどうしても他の人みたいにきれいに出来ない
    やる前からわかってたけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード