ガールズちゃんねる

親からどんな援助を受けていますか?

270コメント2018/06/02(土) 08:05

  • 1. 匿名 2018/05/29(火) 15:12:24 

    独身の方も既婚の方もそれぞれ親からの援助を受けている方はどんな援助を受けていますか?
    主は実家から3年に一度程度、缶詰やお米が届きます(^^)
    周りは土地をもらっていたり、家や車を買ってもらったりしていて羨ましいです。

    ※援助を受けている方への批判コメントはやめてください。

    +188

    -30

  • 2. 匿名 2018/05/29(火) 15:13:13 

    野菜

    +164

    -9

  • 3. 匿名 2018/05/29(火) 15:13:26 

    基本なしです。

    +384

    -8

  • 4. 匿名 2018/05/29(火) 15:13:39 

    車貰った

    +82

    -35

  • 5. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:09 

    おご
    親からどんな援助を受けていますか?

    +140

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:09 

    なし!
    受けてる人いいなー。羨ましい。

    +301

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:13 

    刺身

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:17 

    家賃払えなくてお金の援助を受けました

    +33

    -28

  • 9. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:20 

    親からどんな援助を受けていますか?

    +122

    -16

  • 10. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:20 

    金銭援助ではないけど、庭木の剪定やお手入れを父に任せています。
    有難いです〜

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:22 

    子供の面倒見てもらうくらい
    物やお金の援助はなし

    +159

    -13

  • 12. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:24 

    出産費用も全額出してもらいました。
    毎月お米と牛肉送ってくれます。
    帰省したら20万ほどお小遣いもらってます。

    +35

    -93

  • 13. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:32 

    結婚して1年くらい毎月お米送ってくれる。
    それくらいかな

    +20

    -19

  • 14. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:52 

    >>7
    どういうこと?www

    +21

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/29(火) 15:14:58 

    お米と野菜です。
    旦那の実家金持ちの人羨ましい

    +273

    -11

  • 16. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:16 

    この前帰った時に牛肉もらった
    3ヶ月ぶりの牛肉で嬉しかった

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:25 

    なし

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:31 

    子供に学資保険してくれました

    +94

    -20

  • 19. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:33 

    ここも過疎ってるww

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:42 

    >>12
    出産費用って出るんじゃないの?

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:43 

    義両親からマンションの頭金3000万と年に1回海外旅行連れてってくれるし、お正月はお年玉主人と私に5万ずつくれる。
    主人も年収1200万あるけど、助かる。
    うちの親からは特になし。

    +42

    -80

  • 22. 匿名 2018/05/29(火) 15:15:44 

    孫に対してだけど
    お年玉やお誕生日にお金頂いてます
    ありがたい

    +196

    -7

  • 23. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:00 

    実家はたまに庭で捕れた野菜や近所の人に貰いすぎた食品を送ってもらう程度かな~
    義実家も米、果物とか

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:17 

    毒親なので搾取しかされない
    結婚して家を出たのに金の無心してくる

    +125

    -6

  • 25. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:24 

    毎月10万円もらってます。

    +38

    -44

  • 26. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:37 

    実家からお米を毎月20キロ貰ってる。
    野菜やお菓子も多いかな。
    義親は年に一回旅行に連れて行ってもらってる。

    +84

    -9

  • 27. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:49 

    援助一切なし。
    逆に私から親に援助してばかり…

    +128

    -7

  • 28. 匿名 2018/05/29(火) 15:16:54 

    >>21
    よかったねーー

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/29(火) 15:17:01 

    >>14
    親が知り合いからよくもらうのでそのおすそ分けですw

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/29(火) 15:17:17 

    結婚式費用
    出産準備品

    お米
    今日の夕飯

    +14

    -17

  • 31. 匿名 2018/05/29(火) 15:17:21 

    私も出産費用だしてくれました。
    健保の分はお小遣いです。

    +7

    -20

  • 32. 匿名 2018/05/29(火) 15:17:56 

    家購入するのに頭金1000万出してもらった♡

    +119

    -43

  • 33. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:05 

    年間110万贈与を受けてます。

    +96

    -29

  • 34. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:09 

    実親いないし、援助なんか一切ないわー!と思ってたけど
    先のレスみて、自分も援助受けてることに気づいた・・。

    車(譲ってもらった)、食料(スーパーで余分に買ってきてくれる)、子守り・・・いろいろしてもらってます。

    ありがとう!お義母さん!

    +209

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:16 

    一人暮らしの時は、お米、トイレットペーパー、ティッシュとかの重くてかさばるものを定期的に送ってくれてたよ。
    一応女だから、トイレットペーパーとかを1人で持って歩いてたら一人暮らしってバレて危険っていう意味もあったらしい。

    +23

    -10

  • 36. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:17 

    食品程度だと+だけど、金銭や高額な物だとマイナスされるだけだよね。

    +39

    -6

  • 37. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:40 

    実家からは何にもなし。
    義実家は家代に数百万円、車購入時に数十万円援助してくれました。
    有難い。

    母親の口癖は金ないだけど自分にブランドやジュエリー買いまくってて同じ近畿圏内の姉がお迎え頼んだ時は高速代、ガソリン代とか貰っちゃう人。

    +10

    -12

  • 38. 匿名 2018/05/29(火) 15:18:44 

    主が批判するなって書いてるのにマイナス(笑)

    +38

    -15

  • 39. 匿名 2018/05/29(火) 15:19:13 

    既婚子持ち。
    節目のお祝い金。七五三とか入学とか。
    あとはお菓子、野菜、果物、夕飯のおかずとか。笑
    実家も義実家もそんな感じです。

    実家は近いのでたまに子どもを預かってくれます。
    助かる!

    +27

    -7

  • 40. 匿名 2018/05/29(火) 15:19:29 

    義実家から頭金もらう予定

    +10

    -16

  • 41. 匿名 2018/05/29(火) 15:19:36 

    不妊出死にたいくらいに悩んでたところに押しかけてきて宗教にお金出せば子どもできるわよと金の無心
    大嫌い
    早く死んでほしい

    +67

    -4

  • 42. 匿名 2018/05/29(火) 15:20:38 

    お小遣いちょうだいって言ったらすぐ10万振り込んでくれる

    +8

    -15

  • 43. 匿名 2018/05/29(火) 15:20:48 

    >>10
    なんと優しいお父様なのでしょう。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/29(火) 15:20:56 

    米。無くなるといつも30キロ送ってくれる。

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/29(火) 15:21:20 

    たまに子供にオモチャや服を送ってくれる
    アンパンマンの押したらプーッと鳴るやつとか、めちゃ安いけど子供はお気に入りだし
    服もしまむらのやつと分かったけど、腹巻き付きパジャマだったりして
    うちの親は親なりに孫を思ってくれてることに感謝している

    +111

    -9

  • 46. 匿名 2018/05/29(火) 15:21:24 

    もう結婚して子供もいるのに、実家帰るたびにお小遣いって1万円渡される。さすがにもう悪いしって断るんだけど、持たされたお弁当の中にラップで包んで入ってたりもする。

    +140

    -6

  • 47. 匿名 2018/05/29(火) 15:21:34 

    家の頭金1000万もらって、土地も買ってもらった。
    あと外車も買ってくれた。

    +32

    -22

  • 48. 匿名 2018/05/29(火) 15:21:39 

    新車購入時に100万円の援助
    月に数回、牛肉を買ってくれる
    月に数回、ランチや夜ご飯をご馳走になる
    誕生日やクリスマスはコートや靴、その時に欲しいものを一緒に買いに行きます

    こちらがお返しにご馳走しようとしても、頑なに拒否されます

    母の日、父の日にお返しをしてます
    いつも夫と、ありがたいねと、すごく感謝してます

    あ、これは両親の話

    義理の両親は、ご飯をご馳走してくれます
    それだけでも十分ありがたい


    +20

    -15

  • 49. 匿名 2018/05/29(火) 15:21:52 

    なんにもないよ。大学までしかお金出さないといわれてたし。

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/29(火) 15:22:03 

    たまに子どもの服買ってくれるくらい。(安いやつ)
    親も楽しいみたい。
    この生きづらい時代でも、家賃、保険とかの援助は申し訳なくてお願いできない。

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2018/05/29(火) 15:22:22 

    援助を受けている人への批判コメントはなしって書いてるけど結婚してからも親から援助してもら
    うのって恥ずかしくないですか?
    逆に親に恩返しするもんじゃないの?
    学費なんかも出してもらってるんだからせめて甘えっぱなしはやめたほうがよくない?

    +9

    -63

  • 52. 匿名 2018/05/29(火) 15:22:24 

    ない。むしろ援助求められるんだけどつらい。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/29(火) 15:22:26 

    一億のマンション父名義で買って無料で貸してくれてる

    +14

    -7

  • 54. 匿名 2018/05/29(火) 15:22:42 

    >>38
    批判コメントは誰1人してない
    マイナスするなとは書いてない

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/29(火) 15:23:11 

    >>51
    金持ちならよくない?
    遺しても相続税かかるだせだし。

    +56

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/29(火) 15:23:22 

    毎月お小遣いを手渡しでもらっています。
    ママ友とのランチや私と夫の服や化粧品代はそこから出してます。夫が稼いだお金は家賃と食費と保険くらいであとはほとんど貯金しています。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/29(火) 15:23:23 

    家に帰るとたくさん料理を作ってくれて
    タッパーにつめて持って帰らせてくれる
    あと、援助というのか分からないけど
    2泊以上の旅行へいくときにペットの世話をしてもらってる

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/29(火) 15:23:32 

    夫が貧乏(月収12万)
    義親二人とも無職
    家も全員アパート

    結婚式は親が800万出してくれた
    結婚指輪は自分で買った......
    ハネムーンは自費でタヒチに3週間

    新居は親が出してくれて
    生活費は月50万振り込まれます
    (親はたくさん不動産屋持ってるので)

    夫は惨めで辛いと言うけど
    気にしなくていいのにと言ってます
    定年まで真面目に働いてね

    3年くらい夫に会ってない
    義実家に住んでもらってます

    +10

    -38

  • 59. 匿名 2018/05/29(火) 15:23:43 

    洋服
    お下がりだけど。
    私がディオールのTシャツを多数持ってたり日常使いできるのはタダだからです。

    セットアップの服やシルクの服などもたーくさん。
    下着や靴下とか以外はほとんどかからない

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/29(火) 15:24:47 

    >>51
    批判コメントするなと書いてあるのに敢えて書くのか

    実家が金持ちな親は親孝行してほしいとかも思ってないよ

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/29(火) 15:24:52 

    実家に帰った時に家にある野菜や乾物をくれたり、スーパーに一緒に行って毎回じゃないけど支払いしてくれたり。泊まりに行ったら子供の服やオムツを揃えててくれたりするよー‼️

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/29(火) 15:25:06 

    >>51
    援助されてるからといって
    されっぱなしな人も居るとは思うけど
    そうじゃない人も居ると思うよ
    現在進行形でお返ししてなくても
    介護っていうのは避けて通れないし
    そこでお返しするパターンもあるのでは?

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/29(火) 15:25:16 

    資産家なので家や車など大きい買い物から食料品も
    感謝しています

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/29(火) 15:25:30 

    >>51
    恥ずかしいと感じたことはないですね。
    実家のお米や野菜など貰えるのは助かるし、毎年腐って処分するくらいの量ですから。
    むしろ友人にも配ってますよ。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/29(火) 15:25:36 

    貯金通帳渡してくれた。ずっと貯めててくれたって。2000万くらい。

    +44

    -5

  • 66. 匿名 2018/05/29(火) 15:25:56 

    >>58
    急にすごい爆弾ぶちこんできたね。笑笑!!!

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/29(火) 15:26:37 

    子供に色々してあげたい親と、子供から色々してもらいたい親と、分かれますよね

    有難いことに私のところは、義両親、両親共に、してあげたい方です
    ご飯をご馳走になったり、一緒にスーパーに行って買い物してくれます

    姉の義両親は、ご飯に誘ってくるのにお支払い時にお財布を出さないらしく、初めて聞いた時は驚いた

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/29(火) 15:26:40 

    >>51
    貧乏人は出ていけ

    +9

    -8

  • 69. 匿名 2018/05/29(火) 15:26:44 

    >>51
    まあ甘んじて好意を受け取るのも親孝行の一つかも

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2018/05/29(火) 15:26:44 

    おじいちゃんからだけど、将来年金がもらえる保険をかけてくれてる。

    叔母が相続税対策とか言ってたかな。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:15 

    お金の援助は、もらって恥ずかしいというより お金持ちの親の 税金対策もあるから。 誰だって 無駄に税金持っていかれるなら、子や孫などのために使いたいでしょう。

    +62

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:25 

    結婚してから母からこそっとお小遣い貰ってた。
    金額は年に2万くらいで、旦那にも内緒にしてた。
    みんなこんなに援助を受けてるのか…。
    私少ない方だよね?
    野菜の援助いいなー!!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:28 

    >>56 旦那さんは知ってるの?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:44 

    車は必ず父が買ってくれてる。
    だから自動車税や車両保険等も父が払ってくれてる。
    5年ぐらいたつと新車の話を勝手にしてきてくれるから本当に有り難いです。

    +56

    -5

  • 75. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:46 

    >>65
    すごい!
    桁がちがう!

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/29(火) 15:27:54 

    わざわざトピ主が批判なしとまで書いてくれてるのにそれでも茶々いれるか

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2018/05/29(火) 15:28:38 

    毎月カウンターの寿司屋につれてってくれます。
    ちなみな父親はブラックカードなので、申し訳ないとか51番さんのような気持ちになるような親ではなく金持ちです。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/29(火) 15:28:58 

    >>58
    旦那さんとは別居してるんだ。
    不躾なことをお伺いしますが、
    いずれ離婚するんですか?

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/29(火) 15:29:59 

    >>28
    別だけどそういうトピだから皮肉はいらなくない?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/29(火) 15:30:18 

    孫の学資保険に入ってくれた

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/29(火) 15:31:27 

    ひゃーーー!みんな凄い!
    うちは正月におせちの余ったものをタッパーに入れてもらうくらいです。←正月くらいは家事を休みたいので地味に有難いけど笑
    皆さんお金持ちのお家に生まれてて羨ましいです。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/29(火) 15:31:57 

    >>20
    私も出産費用出してくれましたよ。
    たぶん健保のこと言ってるんですよね?
    お金持ちの人は申し訳ないけど出産費用が43万?以内で収まらないと思います。
    私の産院は150万でしたから。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2018/05/29(火) 15:32:52 

    みんなどんだけ援助受けてるのデスカ(T.T)
    いいなーいいなーいいなー!!
    (叶わない)夢がふくらむ…
    お家や車を買ってもらうなんて夢のまた夢。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/29(火) 15:34:29 

    近所に住んでるからちょいちょい夕飯のおかずわけてもらってる
    近所じゃなかったときはもちろん何もなかったよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/29(火) 15:34:32 

    >>21
    家買うときの贈与って1500万以上は税金掛かるんじゃなかったっけ?

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/29(火) 15:35:06 

    1000万の車買ってもらいました!

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2018/05/29(火) 15:35:27 

    定期的にお米が届くけど援助だと思ってなかった…
    もちろん感謝してるし助かってるけど。
    もっと感謝しよう。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/29(火) 15:35:36 

    孫の学費の為のお金、車購入時、旅行に行く前など気持ちだから、と金銭的に援助あります

    日々の食材の差し入れなども本当にたくさん援助してもらってる

    遠慮せずに甘えて、その分を貯金しなさい、と言われる

    自分の子供にも同じことをしてあげられるように、頑張ろと思う

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/29(火) 15:36:17 

    結婚式の費用は双方の親に全部出してもらった。
    結婚後はとくになし。
    でも精神的な支えは何だかんだ親。旦那ではない。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/29(火) 15:36:30 

    私も定期的に野菜が届くけど感謝してなかった。当たり前の日常になっていた。
    これからは感謝しなければ。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/29(火) 15:36:47 

    >>51
    死んだらお金は持っていけないから、余ってるならいいんじゃない?
    親も自分の親から家建てて貰ったり援助受けて育ったから、同じようにしてくれる。

    恥ずかしいと思わないやm(_ _)m

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/29(火) 15:37:15 

    主の三年に一度缶詰が届くってほとんど援助じゃない!

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/29(火) 15:37:25 

    孫1歳だけど、既に孫に1000万もらった。。これで大学行かせられる。

    +52

    -2

  • 94. 匿名 2018/05/29(火) 15:38:37 

    うわー恥ずかしい人たちばかりで引くわ
    いい大人が親から援助ってw

    >>1
    自分でも恥ずかしいと思ってるから
    批判は無しでってわざわざ書くんだよね?
    堂々としてればいいのにダサすぎww

    +1

    -28

  • 95. 匿名 2018/05/29(火) 15:38:37 

    お金あるところにはあるんだなぁ〜!

    相続税対策で死亡時の保険金を多額に残すパターンもありますよね

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/29(火) 15:38:50 

    家を買ってもらうのが一番うらやましいかも~
    月々の住宅ローンがないだけで
    他のものにまわせるお金がどれだけ増えるか…(´`:)
    あと、お米も有り難いよね!食費が浮く

    +41

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/29(火) 15:39:26 

    皆すごいすごい。
    このトピ、ドキドキする。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2018/05/29(火) 15:40:26 

    >>94
    あなたみたいな妬みコメントが来ると思ったからでは

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/29(火) 15:40:47 

    独身のときは親から米など。
    結婚したら義両親からマンションやらテレビやら色々。
    資産家とは聞いてたけど家ポンッと買い与えられちゃうぐらいだとは思わなくて吃驚。
    私の両親もえーー!と仰天してた。

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/29(火) 15:42:28 

    >>94
    全然恥ずかしいと思ってません。

    素直に受け取ることも親孝行だと思ってます。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/29(火) 15:42:35 

    >>51税金のためだよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/29(火) 15:42:54 

    援助が恥ずかしいって意見もあるけど
    貯め込まれて亡くなって国に税金がっぽり持っていかれるより
    子なり孫なりにお金を使ってもらって経済まわしてもらったほうが良くないかい?
    うちは金銭的な援助なしなので羨ましいなと思って見てるだけなんですが…そう思います

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/29(火) 15:43:31 

    父が私の娘2人に500万ずつ生前贈与してくれた。
    学費として銀行から審査がおりると非課税になるから本当に感謝です。


    +28

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/29(火) 15:44:06 

    お米、おかず(お互いにあげあっている)子守り、外食もよくご馳走になります

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/29(火) 15:44:13 

    親から援助受けてるって普通に人に言えるけど。
    恥ずかしくないよー。

    うちは新車を買ってもらいました。
    乗り心地最高ですよ。

    +10

    -7

  • 106. 匿名 2018/05/29(火) 15:44:17 

    >>78しませんよ。高額の保険かけてるので。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/29(火) 15:44:40 

    友達は義両親に家を建ててもらったけど、口出しもすごかったらしく、複雑そうにしてました。

    本当に家は羨ましすぎる!

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/29(火) 15:44:43 

    >>94
    つまりあなたの親が貧乏ということですよね。
    援助というよりは相続対策で資産を引き継いでると考えたほうがいいですよ。
    貧乏プラス頭もお悪いみたいで…

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2018/05/29(火) 15:45:41 

    逆に何も援助を受けてない方が恥ずかしい。

    +7

    -21

  • 110. 匿名 2018/05/29(火) 15:45:47 

    帰省した時に米、野菜、私の好きなお菓子、頂き物の日持ちする物を持たせてくれる
    特に父は大量に持たせようとしてきてそんなに食べられないと言うとすごく悲しそうな顔をする
    気持ちがうれしいよね
    親に援助してもらうなんてっていう人もいるけど、親としたらやってあげたいんだよ
    裕福なら少しでもいい暮らしをって金銭だし、野菜を作っていれば形のいい美味しそうな物を子供に食べてほしいんだよ
    そうしてもらったら、私たち子供は顔だしたり連絡を頻繁にしたり、自分の子供に同じようにする
    とてもいいことだと思うんだけどな

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/29(火) 15:46:17 

    >>106
    なるほど!
    変な質問してしまい、すみませんでした。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/29(火) 15:46:43 

    税金対策も大きいですよね。

    残せば残すほど、税金で持って行かれるからね。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2018/05/29(火) 15:47:07 

    >>94
    援助も受けられないくらいの親なの?(笑)

    +3

    -12

  • 114. 匿名 2018/05/29(火) 15:48:08 

    子供が結婚したら私も援助してあげたいです。
    その為にも今のうちにバリバリ稼いで老後資金+αを貯めなくては。
    子供が結婚後に困らないようにしてあげたい。
    これからの子供は税金も高くなっていく一方だし大変だもの。

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2018/05/29(火) 15:48:21 

    私も大学生の息子2人と社会人の息子がいて3人にお祝いに外車あげました。仕送りも100万近くです。家も購入しましたよ。息子たちと結婚する人は幸せだと思う。

    +5

    -15

  • 116. 匿名 2018/05/29(火) 15:49:45 

    >>113書くトピ間違ってますよね、あの人。親が貧乏な人のトピあるのにね。見てないけど。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/29(火) 15:50:03 

    義理両親から土地を貰い、家を建てるお金を少し出してくれました。
    あとは色々、食材などもくれ、ほんと頭が上がりません。
    あと、旦那が持ってる隠し通帳にちょこちょこ入金してくれてると、酔っ払った勢いで旦那が私に話て来たよ(笑)話した記憶もないみたいだし、私も聞いてないふりで…ふふふ…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/29(火) 15:51:16 

    >>110
    そうだね
    いつになっても親は子になにかしてやりたいんだよね
    一般家庭だとそれが料理や野菜やらなんだけど
    お金あったらその先もしてやりたくなる
    大人になって自立しないとと頑張ってるところに
    自分のことを気にかけてくれるひとがいるのは
    本当に気持ちが嬉しい
    その代わりに親と過ごす時間を大切にするようになったな

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/29(火) 15:51:22 

    家、車プラスお金ももらいました。
    援助は恥ずかしいことじゃないですよ。
    だって私も子供に援助したいもん。
    可愛い子供のためには当然です。

    +16

    -5

  • 120. 匿名 2018/05/29(火) 15:53:34 

    >>15
    うちは逆で実家が裕福で夫の実家は貧乏です
    分かってて結婚したけど結婚や出産のお祝いや子供に何か買ってあげるのはいつもうちばかりで少しモヤモヤします
    うちの両親は、一応女親だし援助するにも夫の家族にプレッシャーをかけたらいけないからとうちから援助してるのは夫の実家には内緒にしなさいと言いますがたまに何か言いたくなる

    +31

    -7

  • 121. 匿名 2018/05/29(火) 15:54:01 

    義実家が青果店なので野菜、お米、お菓子等毎週頂いており本当に助かってます。
    実家からはオカズを作ってくれたり差し入れをくれる。
    孫の顔を頻繁に見せに行ってます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/29(火) 15:54:22 

    >>94
    実家貧乏なの?恥ずかしいね

    +4

    -9

  • 123. 匿名 2018/05/29(火) 15:55:02 

    義実家には米、野菜、月に5万円の不動産収入。
    実家には子供の習い事の月謝として月に1万円を頂いています。
    どちらの両親にもとても良くしてもらっているので、老後はまかせて下さいって思ってる。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/29(火) 15:55:24 

    両親からはありませんが、叔母から援助してもらってます。
    子供への毎月のお小遣い、毎月食事に行くのでその際の食事代はもちろん、帰りにスーパーに寄りお買い物の代金も支払ってくれます。
    また、入学等の大きな行事はまとめてドカンとお祝い金くれます。100万単位です。
    更に、年一のお正月の海外旅行も100万以上しますが、出してくれます。
    子供が居ない叔母なので私達家族を娘のように可愛がってくれてます。

    なのに、実の親は…(T_T)

    +8

    -8

  • 125. 匿名 2018/05/29(火) 15:56:08 

    ある所が分け与えている。無い家は無い。私には無い!

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/29(火) 15:57:28 

    義両親と同居してます。
    同居する代わりに食費や光熱費など生活費はいらないと断られてる。家族会議した時に何度か持ちかけたけど毎回断られている。
    私たちは共働き夫婦なので平日のご飯も全て義母がしてくれている。こういう援助もとてもありがたいです。完全同居で台所も風呂も同じなので、気を使って疲れますが貯金はみるみる増えていきますね。

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2018/05/29(火) 15:59:46 

    祖父母の代から沢山援助してもらっていました
    結婚してからは両親からマイホームの頭金やお祝い、娘の学資保険など払ってくれてます(夫婦でまた別に娘の積立貯金してます)他にも沢山数え切れないほど楽をさせてもらいました
    祖父母や両親にしてもらったように自分の娘が結婚したとき援助できる親になれたらいいなあと思ってます(*´ー`*)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/29(火) 16:02:20 

    結婚、妊娠(不妊治療で妊娠できた)、出産、のタイミングで現金数百万、通帳と印鑑、百万の時計を買ってもらいました。総額1000万近いです。

    帰省中すると、お米や味噌、醤油、玉子などたくさんくれます。
    有り難くて有り難くて仕方ないです。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/29(火) 16:02:39 

    >>120
    うちと同じパターン。
    夫は実家より私の実家にすっかり懐いてる。
    正月も夫は実家に帰りたくないから君の実家に行こうか?と言って来る始末。
    まぁ楽ですよ。
    私は夫実家には機会があれば言ってますよ。
    以前は嫁扱いや介護など押し付けられそうになったので、予防線はってます。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/29(火) 16:04:44 

    車の頭金、100万貰いました。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/29(火) 16:04:52 

    援助というのかわからないけど独身の頃から車を買ってくれたり何でも好きなことをさせてくれます
    自分と同じ年齢の子が頑張ってお金を貯めて中古車を買うのが目標だと聞いたとき自分は恵まれていることを改めて実感しました
    ハングリー精神がないからか性格はのんびりしてるし全然しっかりしてないです

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/29(火) 16:05:45 

    何もない
    逆に義理親に生活費援助してる

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2018/05/29(火) 16:06:44 

    両親に家を建てて貰ったのと
    祖母からは生前贈与で毎年100万と祖母が家庭菜園してるから野菜もたまに

    義実家からの援助は全くないけど干渉してこないからそっちの方が有難い

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2018/05/29(火) 16:07:17 

    私の前の夫との子供に教育費で年間2000万以上かかってる。双子だから。夫とは再婚なんだけど夫の連れ子(出来が悪い)に対して格差があって、かわいそうだから前夫との子供は海外に住ませてる。夫の連れ子をきちんと育ててあげないといけない。毎日が大変。

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2018/05/29(火) 16:10:10 

    私名義の個人年金で月5000円払って貰ってる。
    あとは結婚とか出産とかの節目に数十万援助もらいました。ありがたい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/29(火) 16:10:35 

    自分の実家からは食品や日用品、まとまった学費の援助など
    夫の実家からは何もnothing
    なのに、両方と平等に付き合わないと機嫌を損ねる夫にうんざり

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2018/05/29(火) 16:11:49 

    援助というか、実家も義実家も帰ったらお腹いっぱいご飯食べさせてくれる!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/29(火) 16:12:19 

    毎月お米送ってくれる。
    ありがたいと思う。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/29(火) 16:15:14 

    年間50万程振り込んできますがつかってません。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2018/05/29(火) 16:15:18 

    何かとしてくれるけど貧乏なので気が引ける
    ダンナの実家は裕福だけどお祝い事までケチってくるのでモヤモヤする

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/29(火) 16:15:22 

    家と毎月の生活費。
    夫の給料はそのまま貯金です。

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2018/05/29(火) 16:15:36 

    生前贈与してもらえる額の遺産羨ましいです。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/29(火) 16:16:23 

    家と車を義理の実家に買ってもらいました。
    なので孫を見せに行く頻度は圧倒的に義理の実家が多いですし、母の日や父の日も義理の実家の方はきちんと選んでる。実家の方もきちんとは選んでいるけど。将来的に面倒見るのは義理の実家。

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2018/05/29(火) 16:16:38 

    親戚が農家なので、
    いつも美味しいお米を送ってもらってます!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/29(火) 16:16:39 

    >>140

    うちも!義兄弟(社会人)からは、結婚式の御祝儀さえなかった

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2018/05/29(火) 16:18:42 

    2人の子供のために学資保険を組んでもらった。
    2人の大学の学費は何も気にしなくていいからねと言われている。ありがとうありがとう…。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/29(火) 16:20:56 

    シングルです。
    フルで働いてますが給料はやはり少ないです。
    子供(親にとっては孫)に罪はないとのことで大学の授業料出してもらってます。
    本当にありがたいです。
    生活費の援助はありません。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/29(火) 16:29:17 

    実父は、整備士だから車関連全部!
    あと飲食店やってるから、作るのめんどくさい時食べに行く。

    義両親は、遠くに住んでるからダンボールでお米とか美味しい物とか送ってきてくれます。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/29(火) 16:31:28 

    結婚式のお祝いにいくらかもらったけど、すぐにこちらが介護するターン。
    独身の頃は良くわからない健康食品とか健康グッズとか送られてきて捨てるに捨てられなくて困った。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/29(火) 16:37:10 

    日頃から子供に服やおもちゃを買ってくれるのはもちろんのこと、私達夫婦が家を新築する際に1200万円を援助してくれました。
    足を向けて寝られない!
    一緒に買い物に行くと私(アラサー)の洋服も買ってくれる。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2018/05/29(火) 16:41:54 

    出産したら両実家初孫だからか、かなり援助してもらってます!

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2018/05/29(火) 16:43:53 

    結婚式で実家から200万、義実家から100万もらいました。あとは実家から100万程度入った私名義の通帳もらった!ありがたい。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2018/05/29(火) 16:44:46 

    土地2か所、家一軒、車、金融商品、現金。

    介護してますよ。

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2018/05/29(火) 16:50:33 

    それぞれ実家から、結婚費用の全額。
    マイホームの頭金もそれぞれ500万。
    今は、子供達に折々に援助してもらってます。
    本当に感謝しかないです。

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2018/05/29(火) 16:58:04 

    >>146
    羨ましいー!

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2018/05/29(火) 16:58:09 

    私の周りでは正直、年収があまり高くなさそうな家庭が、親にマイホームの頭金や子供の学費やら何やら色々援助してもらってて、
    正直それありきで家が買えたり、家計が何とか成り立ってる感じだし、親の援助額で持ち物とかも差がついてる感もあり、そういう家庭だったら親の援助は本当に助かるだろうし有難いだろうなと思う。
    うちは年収が割と高いこともあり、頭金やらお祝いも貰うけど正直そこまで有り難みは感じない。
    私たちのことはいいから、自分のことに遣ってほしいと思ってしまう。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/29(火) 17:01:39 

    保険関係とか元気で援助あるの羨ましい。
    でも産んで育ててもらったことに感謝してます。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/29(火) 17:02:27 

    >>156
    それは見ればわかる。この家族にこんな家を買えるお金がある?って不思議だもの。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/29(火) 17:09:14 

    結婚関係を除けば

    米、お中元お歳暮のおすそ分け
    将来家建てる土地

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/29(火) 17:11:41 

    新米時期に1年で消費するだろう米を頂ける、コストコ行ったから食材半分お裾分け、近所から大量に貰った旬な野菜で調理済み食材、一緒に出かけ先での食事

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/29(火) 17:17:05 

    生まれた時から心臓病。小さい穴が開いていて、3歳までに治らなかったから手術。
    1型糖尿病を14歳の時に発症。
    今、19歳です。バイトくらいしか出来ないので医療費は援助をしてもらっています。
    いつか、普通に結婚がしたい。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2018/05/29(火) 17:20:54 

    義親からは2000万、
    うちの親からは毎月9万振り込まれています。
    後々相続予定の財産の相続税が莫大だから、出来るかぎり少なくするため。

    両家とも、お金は出して口は出さないタイプ。。
    自分達もこうならないとな。。

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2018/05/29(火) 17:24:39 

    格差婚の人、自分の旦那はきちんと親に感謝はしてくれますか?申し訳ないと何かしら小さくても親にきちんとしてくれてますか?

    自分の旦那は当たり前顔で私の親は気に食わなくいつも嫌味ばかりです。私の兄も年収2000万超えなので車すらも買えない夫に対して嫌味がすごいです。

    +13

    -3

  • 164. 匿名 2018/05/29(火) 17:28:40 

    うちは無いな。兄妹いるし、私だけってことにはならないしね。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/29(火) 17:33:34 

    実家が農家だから
    野菜と米をもらう
    本当に助かるなって思う

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/29(火) 17:35:14 

    実親は他界。
    遺産1400万を兄と分けた。
    ぎ親は、子供の面倒みてくれる。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/29(火) 17:39:05 

    >>163
    私は162だけど、
    あなたの親もお兄さんも礼儀がないと感じました。

    援助って、女親から受ける場合
    差し出がましい行為風にしとかないと旦那の顔が立たないよ。
    思ってもなくても、世帯を持ってから援助を受けることは恥ずかしいって思う人はいるから。
    だから、旦那にお礼言わせるのはお門違いかと思う。旦那が頼んでないのなら。

    お兄さんも別世帯なのに、妹の旦那の顔を立てないどころか、嫌味言うなんて。。妹に不幸になれって言ってるようなものじゃない。

    +8

    -10

  • 168. 匿名 2018/05/29(火) 17:42:43 

    >>109 恥ずかしくないけど

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/29(火) 17:43:25 

    >>35

    家族いてもトイレットペーパー持ってあるくのに(笑)

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/29(火) 17:51:18 

    マンションの購入資金の援助、日用品や野菜を年に数回送ってもらってます。
    あと帰省するたびに家族分の交通費を出してくれます。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/29(火) 17:56:49 

    桁違いの援助を見ると、うらやましいより夢の世界を見てるみたいで、なんか好き。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/29(火) 18:00:52 

    家賃と生活費(お小遣い)

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/29(火) 18:02:14 

    >>167
    ええ?なにそれ?
    稼げない夫が悪いのに??

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2018/05/29(火) 18:09:07 

    結婚して10年以上 全く受けていない
    お祝いや新築祝いなどは貰いましたが…

    兄が親と同居する際に実家を建て替えたので実質家を建ててもらったことになるけど
    私には贈与できるものはないからと予め言われている
    同じ兄弟としては不公平感を感じているけど同居するよりはいいと思っている

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2018/05/29(火) 18:12:54 

    自分側の身内なら家賃半額、駐車場無料、食料、旦那側は米、車、後しょっちゅうご飯ご馳走になってる。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2018/05/29(火) 18:13:57 

    >>94
    >>51

    税金対策ですよ。
    私達の家系は先祖代々子供ができたら子供を一生援助してます。
    更にその子供が自分の子を援助する…それがずっと続いてるんです。

    大人になるまで、子供が親にお金を搾取されてる家庭があるなんて知りませんした(^^)v
    貧乏って、すぐ僻むし常識ないし大変なんですね(^^)

    +8

    -11

  • 177. 匿名 2018/05/29(火) 18:17:00 

    実母から援助してもらってます。
    月に2回〜3回くらい食料品を買ってくれる。全部合わせてだいたい2万円くらい。
    孫の誕生日は1人2万円(2人兄弟)、クリスマスは1人1万円くらいのプレゼント。

    義親からは孫へのプレゼントもお年玉も一切無いので、うちの親には感謝しています。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/29(火) 18:24:50 

    >>94
    無知って一番悲しいことなの
    この世の中で一番悲しいことなのよ

    自分の書き込みにプラスつけることもほんとに悲しいね辛いね

    私も自分の子供たちへ通帳5つにわけて数千万ずつわけてます


    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/29(火) 18:25:56 

    私達夫婦が家を建てた時に援助なしで購入したことを知った私の両親が
    夫を褒めていた。
    今時、親の援助なしに何でも自分達でやっていくのは偉いと。
    高い買い物をする時に援助を受けてしまうと
    援助した側が我が物顔で偉そうに振る舞ってくることがあるだろうから
    自立できているに越したことはないと思う。


    +17

    -4

  • 180. 匿名 2018/05/29(火) 18:31:41 

    うちも税金対策にちょいちょい両親、祖母から現金数十万ずつでもらってるよ
    ぼんやり相続待ってたら国税にもってかれるだけだから当たり前

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/29(火) 18:36:17 

    >>163
    悪いけど、そんな立派な家に育ったのに、車すら買えない男としか結婚できなかったあなたは相当しょうもないレベルに育ってしまったんだろうな
    夫婦って似た者同士でしかくっつかないもの

    +6

    -6

  • 182. 匿名 2018/05/29(火) 18:41:41 

    30で家を出るまで本当に色々お世話になったと思う

    毎日の食事洗濯掃除に始まり…税金の支払いや、車のメンテナンスや、冠婚葬祭
    とか。些細なことなのかもしれないけど自分でやってみて初めてお金かかってたんだな〜
    面倒だな〜って思った。

    未だに実家帰るとたくさんの野菜や、子供にお菓子。
    下の階に住む住人さんへのお中元なんかを用意して持たせてくれる

    これからは私が恩返ししなきゃな〜



    +6

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/29(火) 18:44:50 

    そりゃ、物心両面って言うからね。ありがたい、ありがたい。私は無いけどねw。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/29(火) 18:49:17 

    娘の医学部進学の資金
    6年制に行くと思わなかったから助かった

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/29(火) 19:07:40 

    みんな良いなぁー
    うちなんて実親から孫に
    大学入学祝いすらもらってないわ。

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2018/05/29(火) 19:15:23 

    免許取って最初の車は買ってもらいました。
    定期的にお米と野菜送ってくれます。
    一緒に買い物行くと服やから靴やから買ってくれます。
    あと家を買う話しが出ているので、少し出してくれると言ってくれているのでとてもありがたいです。

    昔は親にあれこれしてもらうのはどうなんだろ…と思ってましたが、親があれこれするのが好きなんだなと思うようになってからは素直に受け取るようにしてます。
    子供の面倒はいつまでもみたいのが親心なのかな。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/29(火) 19:19:30 

    家の頭金1000万円

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/29(火) 19:23:14 

    実家が淡路島の玉ねぎ農家なので、定期的に大量の玉ねぎが送られてくるぐらいかな
    消費しきれないので近所の人に配ってる
    そのお返しで色々もらってるから玉ねぎばかりでもありがたい
    近所の人には玉ねぎの○○さんと呼ばれている

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/29(火) 19:45:12 

    >>188
    うわー淡路島の玉ねぎとか、最高やん。
    私もいただきたいくらいです!

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/29(火) 19:53:37 

    お米だけど、そろそろ高齢なので終わりです。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/29(火) 19:58:54 

    子供の習い事代
    あと子供を見てくれる
    お米もくれる
    服や外食もよく出して貰う

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2018/05/29(火) 20:00:16 

    >>176
    貧乏じゃなくても人間は妬む生き物です。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/29(火) 20:08:20 

    実家が近いから、母がおかずやおいなりさんを作ったからと分けてくれる。
    育ち盛りの子供がいるから、ありがたい。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/29(火) 20:30:02 

    >>69
    そうだと思う

    うちは両親共働きのサラリーマンだったから比較的余裕ある
    親は今まで沢山税金を払ってきて、一生懸命稼いで貯まったお金を、死んだときに更に相続税で持っていかれるのが嫌といつも言ってる
    今は生前贈与で、家族人数×一人100万円を毎年貰ってる
    親が介護とかになったら、親から貰ったお金から姉妹で出し合うことになってる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/29(火) 20:35:37 

    税務署勤務の方見てますか?小遣い数百万もらうのは贈与税かかりますよね、例えば借金の肩代わり数百万、滞納している税金の肩代わり数百万に贈与税かかりますか?

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2018/05/29(火) 21:06:14 

    弟は、転勤で米どころに住んでるのに。

    電車で帰省するたびに、親から2キロの米袋を渡されてるよ。
    一人暮らしで、ちゃんと食べてるか心配らしい。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/29(火) 21:08:01 

    実家は会社経営しててお金には困らないけど、結婚してからというもの特別これしてもらったとかない。不思議なくらいない。孫にプレゼントとかもない。あるところが羨ましいって思うくらい。上の子は初孫なのに。
    逆に一般的なサラリーマン家庭の義実家は毎回我が子へのお小遣いやらプレゼントやら手厚い。初孫でもなく、他にも義兄や義姉の子供もいるのに。
    価値観が違うんだなと思う。私はいつか嫁や孫ができたら義実家のように色々してあげたいな。

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2018/05/29(火) 21:09:15 

    ときどきお菓子もらいます!笑

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/29(火) 21:09:22 

    車を買い換える度にお金出してくれる。
    毎年お年玉100万円くれる。
    海外旅行に行く度にお小遣い30万円〜50万円くれる。
    それ以外にも週に一度外食に連れて行ってくれるし、食料品も購入してくれる。

    めちゃくちゃ甘いです。
    ちなみに父は、会社社長です。

    +8

    -3

  • 200. 匿名 2018/05/29(火) 21:12:22 

    米は親戚が作ってるのを送ってくれる。それは有難いんだけどたまに送ってくれる野菜の中に中国産のにんにく とか 人参があってモヤる。使うの躊躇ってるうちに腐って捨てるの繰り返し

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2018/05/29(火) 21:40:44 

    子供の教育資金。
    祖父母から孫への非課税枠の教育信託だっけ?あれをやってもらっている。なので大学までの費用はもう用意してあります。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/29(火) 21:45:21 

    義母も実母も、株主優待券をくれます。
    飲食店、スーパー、オリエンタルランド等。
    助かってます。

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2018/05/29(火) 21:54:58 

    独身、実家住みです。
    車・生命保険・イベントごとにお小遣い
    もちろん食費光熱費は家にいれてません。
    すみません(;-;)

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2018/05/29(火) 22:01:28 

    既婚。
    夫の実家と完全同居。
    普段の食費や日用品は買ってもらっています。
    中古ですが車も買ってもらいました。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/29(火) 22:05:43 

    独身です。実家は農家でもないんだけど、なぜか米だけはもらってます。米の間にお菓子とか、缶詰とか入ってるのが何気に嬉しい。
    社会人になってからは、親から一切お金とかもらってなくて、父の日母の日、誕生日、ボーナス直後は毎回プレゼントやお金少しだけ渡してました。数年前、まとまった額を生前贈与のような形でもらいましたが、それは両親の介護費用と思っています。
    最近母親と、姪の海外の留学先に行った時は出してくれるっていうから、旅行代出してもらっちゃいました。でも予約や調べたり、すべてもちろんやりましたけどね。
    自分でそれなりに稼いでいるので、親はあてには全くしてません。でも親もあげたい、って思ってるみたいだし、わたしも東京のおいしいものを食べさせたい、と思って送ったりするで、持ちつ持たれつっていう感じです。何歳になってもありがたいもんですね。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2018/05/29(火) 22:08:48 

    自分の両親は野菜や食べ物、子供のものを買ってくれる。たまに会ったらお金もバックに入れてくれてる本当にありがたいです
    恩返ししなきゃと思う。
    それに比べて姑には仕送りしてるよ!
    年収も少ないので姑に仕送りするためにパートしてる
    してもらう事に差があるんだから、こちらからの扱いに差が出ても怒らないでね

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/29(火) 22:08:53 

    マイナスの人は、親から金銭もらうなんて自立してない!って言いたいんだろうけど、よその家の事情なんだからほっとけよ
    妬みでしょ?

    +12

    -6

  • 208. 匿名 2018/05/29(火) 22:09:25 

    義父に相続税対策で都内にマンションを購入してもらいました。固定資産税も払ってもらっています。
    あと教育資金一括贈与?で2才のこどもに1500万円すでにいただきました。それ以外にも入学金などまとまった費用が必要な場合はいつでも言うように言ってくれています。
    また年間100万円ずつ主人の口座に振り込まれていますが、全て貯金してあります。
    義父様々です。

    +10

    -3

  • 209. 匿名 2018/05/29(火) 22:10:30 

    親からは会うたび現金をもらってます。
    会ったら3万〜10万ほど。全額貯金してる。
    あと、親からではないけど、とても気の合うお隣さんからお米や野菜を週一くらいの頻度で貰っており、いつも助かってます(^-^)こちらはギブアンドテイクをきちんとしなければいけないので商品券などでお返しはしています。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/29(火) 22:17:13 

    独身ですが、実家からだと職場が遠いので祖父母が持ってるマンションで一人暮らししてます。また、定期的に両親or祖父母に会うので、その時に生活費やお小遣いをバッグに入れてくれる。
    通勤で毎日乗ってる車も親に買ってもらいました。
    この事は家族以外の人には話してないので、「給料使いこんでない?ちゃんと貯金してるの?」とよく言われます笑

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/05/29(火) 22:22:48 


    お金をもらってる友人が
    羨ましい。
    それも年間1000万円

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/29(火) 22:24:25 

    借りを作りたくないんで援助なんて一切受けません!

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2018/05/29(火) 22:40:32 

    >>21 お年玉たったの5万?

    +0

    -11

  • 214. 匿名 2018/05/29(火) 22:41:08 

    教育資金贈与1500万×子供の人数、
    生前贈与100万×家族人数を毎年
    その他チョコチョコもらってます。
    将来は子供や孫に同じように渡せるよう、貯めてます。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/29(火) 22:54:20 

    マイナスかもしれませんが…
    23歳で実家を離れ、27歳で結婚し、30歳の今妊娠中ですが、会うたびにお小遣いをもらいます(>_<)
    働いてるし断るんですが、母も昔は祖母に結婚してもお小遣いもらっていたみたいで、毎回くれます。
    旦那にはあまり言えないので、何かあった時用にヘソクリとして自分の口座に貯めてます。

    本当に毎回感謝です。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/29(火) 23:01:22 

    自分の両親からは子供のお祝いやお米野菜を事あるごとに頂いてる。
    あとは孫の教育費として月々1万振り込んでくれる。
    さらに高齢になったときに備えて、住み慣れた駅は変えずに、
    便利な場所に引っ越して車も手放した。

    義両親は自分たちの趣味にばかりお金をかけて、
    田舎住みだけど食材を送ってきたりしないし、
    車がないと生活できない地域で免許返納なんて、
    まったく頭にない。茅ヶ崎の事件とか他人事。
    自分たちは絶対に事故を起こさないって思ってる。
    最悪なのは趣味に散財しすぎて息子=夫に奨学金を背負わせてること。
    40歳頃から年収一千万超えだったのが自慢らしいけど、
    じゃあなんで奨学金背負わせてんだよって思う。
    本当に頭の悪い人たちで、反面教師にしてる。
    夫もお金の管理できないアホだから、
    夫の口座になるべくお金残さないようにしてる。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2018/05/29(火) 23:01:35 

    義実家からは、車をもらったのと新築の時に半分以上のお金を援助してもらった。
    実家は、子供を週2で預けて気晴らしに料理教室とママ友とランチしたりエステに行ったりしてます。保育園は、入れないので本当にありがたい!
    どちらの両親にも感謝しかないです。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2018/05/29(火) 23:42:02 

    家建てるとき1000万貰った。財産分与

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/29(火) 23:44:12 

    お米
    オムツ
    週一で買い物行った時に食料品と消耗品を買ってくれる
    美容院をやってるので美容代はタダ
    自分の親は月2万くれる
    子供の学資保険も払ってくれてる

    本当に感謝してもしきれない
    私たちが将来、子供におなじように
    してあげられるように一生懸命
    頑張っていきたい

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/29(火) 23:48:14 

    >>211
    それ150万以上贈与税かかるから嘘ちゃうか

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2018/05/29(火) 23:54:47 

    学費、家賃、仕送り毎月10万もらってます。
    全部自分で賄ってる友達がいて本当に尊敬してます。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/29(火) 23:59:28 

    >>49
    それ充分羨ましい

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/30(水) 00:01:33 

    マイナス覚悟で。
    義両親の家なので同居してないけど、家賃なし。
    東京23区内。
    今度から光熱費なども払ってくれると。。
    旦那が低収入だけど、側にいてほしいらしくこの形に。
    感謝しかないです。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2018/05/30(水) 00:12:55 

    実家からは米、野菜、その他食べ物を月1程度送ってもらってる
    義理実家からは毎月5万円振り込まれる
    そのまま貯金になるけどありがたいシステムだ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/30(水) 00:19:27 

    義両親から、住宅購入費用に1500万、旦那の車のローン残り返済に新車購入の頭金、お米に野菜
    義両親はまだ働きつつも海外旅行とか行ってる
    どうしてそんなに余裕あるのか不思議
    有難い

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/30(水) 00:19:58 

    新米の時期になるとお米持ってきてくれる。
    新米って言って持ってくるけど、食べきれなかった古米なので、こっち側の親戚からもらっているからと持ち帰ってもらってる。

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2018/05/30(水) 00:31:43 

    お互いの実家が近いので1〜2週間に1回会いに行く時に
    私の実家からは庭の畑の野菜類
    旦那の実家からはコストコで大量に買ったものを分けてもらったり果物など
    野菜、果物は高いけど毎日食べたいから本当に助かります

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/30(水) 00:41:38 

    家を建てるにあたって旦那側1500万、私側500万の援助もらいます。
    自分に将来子どもが出来たら自分の子どもにも同じことが出来るのか不安です。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/30(水) 01:04:26 

    実家には昔からの保険系を支払ってもらってる。
    義理の実家は…米くらいだな。

    義理の兄弟の家族は車買ってもらったり、家の頭金とか優遇されてる。

    うちだけ子供いないからか。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/30(水) 01:39:25 

    衣食住 愛情 全てです。
    ごめんね、ありがとう。
    これからちゃんと働くね!

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2018/05/30(水) 01:52:26 

    >>220

    生前贈与だと、贈与したあと2年か3年か贈与した方が生きていれば相続税がかからないんじゃなかったかな?違かったらごめんね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/30(水) 03:05:45  ID:WNtoN8MJPo 

    自家製の漬物!梅干し。届いたお歳暮やお土産などのの横流し笑。漬物買ったことないし、お歳暮の時期は楽しみです!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/30(水) 03:10:22 

    皆かなり援助してもらっててびっくり!いいなー。
    うちは毎月5万義実家に払ってます。涙

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/30(水) 04:11:29 

    県外に嫁いだ。援助とか、別にないしこっちも特に求めない。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/30(水) 04:22:08 

    なんかいつも、QVCで買った高級な食べ物をくれるよ
    ありがたいけどねロットが大きい〜(^_^;)うち夫婦2人なのに〜…(^_^;)

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/30(水) 05:41:31 

    両親が人付き合い多く常に貰いものやお歳暮とか山積みになるほど大量にあるので、それの大部分を送ってもらってる
    しかし私たち夫婦2人でも食べきれないので
    裕福でない(失礼だけど本当だから)義理の両親にあげると「嬉しいー」とガツガツした感じですすんで貰ってくれる
    なんかそれも微妙だけど

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2018/05/30(水) 06:36:19 

    家を建てる時に実家から2000万+土地の援助がありました。義理の実家からは何もなし。
    いい嫁してたけどそれを機に帰省すらしなくなりました。援助してほしいとは思ってないけど、義理の実家に気を遣っても無意味だと分かりました。
    私が気を遣い感謝をすべきなのは夫と実家だけぇす。

    +5

    -5

  • 238. 匿名 2018/05/30(水) 07:41:04 

    何かみんなすごいんだね
    羨ましい
    自分に子供が出来てもそこまでしてあげられる自信がないな‥

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/30(水) 08:07:40 

    野菜やお米貰える人は 実家は農家さんですか?
    それとも わざわざ買ってくれたのを送ってくれるのですか?
    実家が農家って 羨ましい!
    うちの母は 狭いベランダで 家庭菜園してて バジルが結構育つみたいで バジルソース作ってくれます。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/30(水) 08:25:16 

    自身親は他界してるので義両親から。
    お米、旬の野菜のお裾分けが頻繁に。
    一緒にスーパーに行くと必ず我が家の分も一緒にまとめて払ってくれます。
    本当に感謝してますm(__)m

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/30(水) 08:35:24 

    孫が可愛くて仕方ないのか、大学行かせるのは自分の役目くらいに思っているよ。
    感謝以外ない。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/30(水) 08:41:44 

    支援があるのは素直に羨ましいけど、そこに有り難みや感謝の気持ちがなく当然の様にもらい続けている人にはちょっと引く。
    知り合い夫婦が両実家から当然の様に支援を受けて、お金なんて親から借りて踏み倒せばいい。食品も日用品も買ってくれるから、生活費なんてかからない。と笑っていた時はあまり関わらない様にしようと思った。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/30(水) 08:43:01 

    実家から家を建てる時3000万貰いました
    義実家からは無し
    嫁の親がお金出した家とわかってるからか、義実家は遠慮して全く来ませ〜ん。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2018/05/30(水) 08:58:30 

    やっぱり世の中金だね

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2018/05/30(水) 09:09:02 

    いいなー!みんな親がお金持ちで太っ腹でうらやましい!
    うちは四人兄弟で貧乏だから結婚の時にすら何ももらえなかったよ。むしろ奨学金背負わされている。
    旦那は一人っ子だけど、結婚式の資金にって20万円のみ。
    日常の中での支援といえば庭で野菜作ってくれてることかなぁだけど、うちの庭で義理両親が勝手に植えてるから、しょっちゅう訪ねられてこられてうざい。
    金銭的な支援があれば少しくらい嫌なことあっても耐えられる。やっぱりお金だね。自分に子どもができたら支援してあげたいから、貯金頑張ろう。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2018/05/30(水) 09:14:32 

    >>33
    同じく。ありがたいよね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/30(水) 10:54:27 

    家賃半額!
    父保有のマンションなので。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/30(水) 11:22:11 

    職場の高齢者は全員孫にお小遣いあげる為だけに働いてる。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/30(水) 11:56:21 

    前から思ってたけどフィクションでないならガルちゃんてお金持ち多いですね。
    旦那さんの所得も本人の所得も…。
    あと家が資産持ち。あるところにはあるんですねー。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/30(水) 12:42:25 

    ハワイに別荘を購入してもらいましたw

    なんちゃってね。金持ち羨ましい!
    学生時代、学費とか色々散財させてしまったから、年金生活なので今は私がご馳走したり、ボーナス入ったら少しお裾分けしてます(^ ^)

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/30(水) 13:24:03 

    自分の両親からは、所有のマンションに低家賃で住まわせてもらってる。ご飯をたまに作ってもらう。結婚の時に200万もらった。
    義両親からは、一緒に行動するときは全て支払ってもらってる、車購入に40万くれた、かなあ。義母はずっと働いていた人なのでお金に余裕があります。女性でも自由になるお金が一生あるってやはり強いなあと思います。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/30(水) 13:44:40 

    今つわりだから里帰り中。お礼のお金は受け取ってくれないだろうからお中元贈ります。子供に洋服買ってくれる。
    祖父から土地の生前贈与と毎年110万。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/30(水) 14:03:39 

    自分で働いてるけど、親の会社の役員にもなっていて役員報酬貰ってる。こっち収入の方が自分で稼いでるお金より大きい。
    感謝!

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/30(水) 14:31:56 

    コメ農家だから、一年中お米無料です。
    新米は出荷優先だから最初の一袋以外は古米(去年物)です。すごく助かる。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/30(水) 14:32:28 

    >>253税金対策ね。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/30(水) 14:36:56 

    ママ友と話してて、うちの義理両親がケチだという話をしてたら、ママ友は義理の父から毎年100万円貰ってるという話をしてきました。羨ましくて嫌いになりそうです。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/30(水) 14:52:02 

    義実家からは何もナシ。ホントに、綺麗さっぱり何もナシ。子供に対しても何もナシ。クリスマスも、お誕生日も。
    自分の実家からはおかずのお裾分け程度。でも誕生日とかはいまだにくれるよ。お年玉や各行事のプレゼントも。

    頭金やら米やら、周りの人はもらってる人の方が多いからちょっとうはやましい

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2018/05/30(水) 14:57:43 

    毎年旦那の実家から、イカナゴの佃煮送ってきて貰います。美味しいです!
    あと、帰省するたびに、誕生日祝い、お年玉とか言う名目でお金も頂きます。
    有り難いです。

    私の実家からは、お米を貰ってて、
    いざと言う時用に700万くれるそうです。
    祖母からは私の出産祝いに50万くれました。

    恵まれてます。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2018/05/30(水) 15:01:52 

    >>249
    がるちゃん民が30歳くらいがメインだとして
    親は若くても50過ぎ~60代でしょ
    戦争も知らず一番稼ぐ時期にバブル恩恵を一身に受けた恵まれた年代だよ
    ある意味平民でも金を持っている最後の世代

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/30(水) 15:32:21 

    実家に月2回夕飯ご馳走になっている。外食代2回浮くようになった。その時大量のお土産を持たされる。お米日用品お菓子化粧品等々。

    結婚式代出して貰ったし、祖母からも100万お祝い貰った。子供生まれて各行事のお祝い10万毎回くれる。洋服おもちゃ等くれる。祖母は50万お祝いくれた。子供が幼稚園に入る前までは旦那が出張で10日くらいいない時お世話になってたし、帰省のお小遣い1~2万頂いてた。 

    義実家からは3~4ヶ月に一回お米果物肉魚をいただいてます。あと子供のお祝い現物支給。七五三の着物とかランドセルとか。

    でも暮らしぶりはかなり貧乏です。
    余裕がない。必要な家電さえもろくに揃ってないし、美容院も旅行も何年もしてない。車必須なのに1台しかないし。
    地方の田舎で年収500万に子供1人。
    なんでこんな生活しか出来ないのやら

    +0

    -3

  • 261. 匿名 2018/05/30(水) 15:34:11 

    米がなくなりそうになると送ってくれる。季節ごとにお菓子も送ってくれる。有難いです。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/30(水) 17:11:45 

    >>256
    私の経験上、金銭的な自慢してくる人って大体育ちが貧乏だよ。
    そこそこの家で育った人は金銭的自慢はほとんぉしない。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/30(水) 17:22:40 

    >>253
    これが一番羨ましい。
    役員報酬ってなると結構な金額っぽいのに
    お給料の何倍とか具体的に自慢しないあたりにお金持ちの余裕を感じる。

    うちは会った時に細々としたもの買ってくれたりご馳走してくれたりするくらい。
    このトピだと少ない援助だけど、一般的だと思ってる。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/30(水) 18:27:35 

    お年玉、ひな祭り、娘誕生日、クリスマスに現金が送ってくる。

    義父が出張したときにはその土地の銘菓がやってくる。

    それで充分。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/31(木) 08:33:47 

    実家からお米。伯父宅が農家で父から私へ頂いている。義実家からは年100万。でも貯金に回して使うことはない。
    両家ともその他に季節のお野菜を送ってくれるのが嬉しい。前まで帰省やら母の日のプレゼントなど出費も多かったけど最近はコンパクトにしているので、頂いている方が多い。
    ありがたい。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2018/05/31(木) 10:12:36 

    親からどんな援助を受けていますか?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/31(木) 12:14:20 

    >>51ワロタw批判するなら見るなよ!
    単純に羨ましいんでしょ?
    素直な方が可愛いよ!

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2018/05/31(木) 18:58:36 

    義実家からは何も無いわ!!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/01(金) 00:14:44 

    お金こちらが渡すばかりで何もくれないから義理両親は一緒に住まなくていいよね。マンションも自分たちで用意したし何の義理も無いんだもの
    ここ読んでたたらそんな気分になった。お金を貰ってる人が羨ましい。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/02(土) 08:05:54 

    >>269
    面倒見てもらってないのになんで面倒みるの?
    旦那がみるなら分かるけど、あなたは見なくていいよ。わたしなら旦那を育ててくれた親でもそんな情けない親は絶縁するかも。こっちはこれから子供を育てていかなければならなくて共働きでもかつかつで大変なんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード