ガールズちゃんねる

犬猫へのチップ装着を義務化へ 自民党どうぶつ愛護議員連盟が法改正骨子案まとめる

197コメント2018/05/21(月) 10:29

  • 1. 匿名 2018/04/28(土) 20:24:31 

    犬猫へのチップ装着を義務化へ 自民議連が法改正骨子案まとめる - 共同通信
    犬猫へのチップ装着を義務化へ 自民議連が法改正骨子案まとめる - 共同通信this.kiji.is

    自民党どうぶつ愛護議員連盟のプロジェクトチーム(座長・山本幸三衆院議員)は、迷うなどして保護された犬や猫の殺処分を減らすため、飼い主を特定する個体識別用マイクロチップの装着を義務付ける動物愛護管理法改正案の骨子案をまとめた。関係者が28日、明らかにした。…

    +190

    -30

  • 2. 匿名 2018/04/28(土) 20:26:03 

    マイクロチップ入れられて、犬猫たちは違和感ないの??
    手術するのも可哀想と思ってしまう

    +465

    -229

  • 3. 匿名 2018/04/28(土) 20:26:06 

    いいね!安くなるかな

    +17

    -98

  • 4. 匿名 2018/04/28(土) 20:26:55 

    ペットショップを廃止にすれば良いのに。
    ブリーダーから引き取る前提にすれば良い。

    +1125

    -36

  • 5. 匿名 2018/04/28(土) 20:27:12 

    現状、犬は鑑札を付ける義務があるので野良犬はほぼいなくなったよね
    猫のは無いのが不思議
    嫌がるから?

    +473

    -13

  • 6. 匿名 2018/04/28(土) 20:27:13 

    捨てる人がいるからね仕方ない

    +356

    -8

  • 7. 匿名 2018/04/28(土) 20:27:21 

    痛みがあるなら可哀想だからさせたくないのが正直な所。どうなんだろう?

    +559

    -32

  • 8. 匿名 2018/04/28(土) 20:27:42 

    そのうち人間にも埋められるようになるのかな

    +320

    -12

  • 9. 匿名 2018/04/28(土) 20:27:44 

    ペットショップで着けてから販売してね。
    お客に手渡してから病院行ってつけてね!だと、やらないアホばかりになるから。
    現に、狂犬病の注射四千円程度も受けさせないアホが多すぎるし、犬を飼ったら区役所や市役所に登録しないといけないのに、やらない人多すぎ。

    +695

    -21

  • 10. 匿名 2018/04/28(土) 20:28:00 

    その内人間にも…ってなったら怖いな

    +38

    -24

  • 11. 匿名 2018/04/28(土) 20:28:26 

    迷子になって、、っていういぬねこよりもペットショップをなくそうよ。そういうところじゃないんだよなぁ。10代のガキでも月々数千円でローンでいぬねこを買えるシステムをなくそうよ!

    +626

    -21

  • 12. 匿名 2018/04/28(土) 20:28:27 

    痛そうだし安全性はどうなの?

    +234

    -15

  • 13. 匿名 2018/04/28(土) 20:28:36 

    性犯罪者、殺人犯にもお願いしますよ

    +632

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/28(土) 20:28:50 

    でも拾って来た猫とかに飼い主がわざわざチップ埋め込みとかしてくれるかな。
    ペットショップや譲渡会なら管理できるだろうけど。

    どっちにしても殺処分減るといいな

    +349

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:20 

    リンク先見たら…トピ画悲しすぎる
    これが現実なんだろうけど、トピ画にはして欲しくなかった

    +152

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:20 

    うちの犬はチップ入ってる
    迷子になっても帰ってこられるように
    でもチップはスキャンする機械がないと読み取れないから迷子札もつけてる
    チップは人それぞれ賛否あるけど、捨て犬や捨て猫は減ると思うよ

    +266

    -10

  • 17. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:23 

    義務付けは難しいよ
    実際狂犬病の予防接種もしてない犬多いし
    無料ならするんじゃない

    +200

    -8

  • 18. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:26 

    どうぶつ病院でこの前すすめられて迷ってます

    +6

    -22

  • 19. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:30 

    ペットは可愛いけど、そこまでして生き物を管理して人間の生活に合わせるって、本当に人間のエゴだよね。
    動物も人間も自由に生きるべきだよ。
    可愛いけどさ。

    +162

    -49

  • 20. 匿名 2018/04/28(土) 20:29:51 

    注射器で簡単にできるんですよね
    これで捨てた飼い主には厳重な処罰が下されればいいのに

    +307

    -6

  • 21. 匿名 2018/04/28(土) 20:30:00 

    犬猫を捨てたり、悪質な環境で飼育する人がマイクロチップ埋める手術を受けさせるとは思えないけど。

    +165

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/28(土) 20:30:12 

    >>2
    異物として炎症を起こすことは結構あるよ。うちはたまたまかもしれないけどマイクロチップ入れたことあるけど炎症起こして取ってもらった。

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/28(土) 20:30:27 

    >>4ぼったくりブリーダーが消えれば、もっと気軽にブリーダーから買える

    +120

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/28(土) 20:30:49 

    良いと思うよ、ただマイクロチップの安全性だけはちゃんとして欲しいかな。
    それと同時にペット買うのも免許制があったら良いのにとは思う。
    明らかに適正でない家で飼われてたり虐待があったり、本当に心が痛くなる。
    まあ免許制は現実味がないから無理だと思うけど、少しでも捨て猫や捨て犬や虐待や放置されたりする仔が減ります様に願わずにはいられない。

    +151

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/28(土) 20:30:55 

    >>16
    スキャンする機会によっても読み取りできるか違うと聞いたことあるけどどうなんだろ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:11 

    ペットに負担はないの?

    +110

    -4

  • 27. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:16 

    チップの前にブリーダー廃止

    +146

    -18

  • 28. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:23 

    >>9ごめんマイナスだろうけどわたしは狂犬病はしてない。半世紀も根絶されてるのに狂犬病のワクチンを打って年間すごい数のわんこが亡くなってるの知ってからやめました。

    +10

    -71

  • 29. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:23 

    近所の売れない個人ペットショップ。
    みんな売れなくて大きくなった子ばかりで、
    しかもあの狭い部屋に入れられて…
    店の端の方にはちょっと歳いった子が
    4匹。里親募集って貼り紙されて毎日寝てるだけ。

    ほんとペットショップ廃止にしてほしい。
    毎日あんな狭い見世物小屋にいるなんて
    可哀想すぎて…

    +319

    -6

  • 30. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:24 


    犬猫にやる前に

    性犯罪者によろしくね?

    だって体に支障ないんでしょ?

    +274

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:36 

    幾らになるんだろう
    金額が気になる

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/28(土) 20:31:42 

    無理な繁殖を規制するのが先でしょう

    +108

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/28(土) 20:32:00 

    注射器で簡単に入れれて、皮膚の間?にいれるから安全面は大丈夫!って病院でいわれたけど本当なのかな

    +92

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/28(土) 20:32:10 

    うちの猫、雑種だけど皮膚が弱くてすぐ炎症おこすから、義務化されてもしたくないよ

    +108

    -5

  • 35. 匿名 2018/04/28(土) 20:32:28 

    チップを入れるのは可哀想な気もするけど、それほど無責任な飼い主が多いってことなのかな??

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/28(土) 20:33:04 

    まず「何のために」ってことを浸透して欲しい。バカな飼い主「うちの子にこんなの入れないで」ってクレームが来るよね。

    +15

    -8

  • 37. 匿名 2018/04/28(土) 20:33:19 

    大丈夫かどうか、性犯罪者に実装してからにしろ。

    +121

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/28(土) 20:33:44 

    装着した方がいいんだろうけど痛々しいし怖いし可哀想…もっと他に決めるべき事あるんじゃないの⁈ペットショップの事とか虐待の罰則をもっと厳しくするとか‼︎ペットを安易に飼えないようにしてほしい。

    +89

    -9

  • 39. 匿名 2018/04/28(土) 20:33:46 

    >>1
    今頃?他国と比べて15年以上遅れてるよね

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/28(土) 20:34:13 

    >>28
    きちんと狂犬病の予防接種を受ける人&犬がいるおかげで日本では最近、狂犬病は確認されていない。
    あなたみたいな人が増えたら、致死率ほぼ100%の狂犬病が猛威をふるうでしょうね。

    +93

    -10

  • 41. 匿名 2018/04/28(土) 20:34:22 

    悪質ブリーダーに埋め込めよ

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/28(土) 20:34:37 

    チップ入れても自治体によって読み取れる種類が違ったりして、チップが入ってるのに管轄外の遠い所で保護されてそこではそのチップを読み取れなくて処分された例とかもあるよね。やるなら徹底的にやるならいいけど。結果あやふやで終わりそうで。

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/28(土) 20:34:40 

    わんちゃんの場所がわかるのはいいと思う!飼い犬がもし行方不明なんてなったら耐えられない。
    身につけるタイプのGPSみたいなのもつけた事あるけど、お散歩よくいくからすぐ汚れるし壊れてすぐダメになった

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/28(土) 20:34:52 

    凶悪犯や性犯罪者にも付けよう!

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/28(土) 20:35:16 

    >>23
    ぼったくりの前に悪質な環境での飼育
    夏場は扇風機だけ
    狭いゲージの中での多頭飼育など最低なブリーダー多すぎ

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2018/04/28(土) 20:35:56 

    >>28
    狂犬病ワクチンを打たない人が増えたら、将来、すごい数の犬と人間が死ぬかもしれないね。

    +74

    -6

  • 47. 匿名 2018/04/28(土) 20:36:04 

    動物にも動物権を

    ペットショップ、ブリーダー禁止

    +28

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/28(土) 20:36:24 

    マイクロチップにGPSも付かないかなと思ってしまう
    地震など留守中の災害時にもし飼っている子が逃げてしまったらどうしよう?毎日不安なんです
    GPSがあれば大まかな居場所もわかるだろうし
    首輪にGPSだと外されたり落としてしまう可能性もあるからマイクロチップだと安心だなと思います

    +75

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/28(土) 20:37:17 

    >>28
    日本で根絶(したかのようにみえる)は、狂犬病ワクチンのおかげ。

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/28(土) 20:37:34 

    犬猫並みの人にも付けて下さい。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/28(土) 20:38:08 

    マイクロチップもだけど、殺処分ゼロ法案出してよ
    議員政治活動費減らしたら出来るでしょう

    +38

    -7

  • 52. 匿名 2018/04/28(土) 20:39:15 

    爬虫類とか特殊なのを飼っている人で面倒みきれなくなったら捨てちゃうのもなんとかしてほしい

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/28(土) 20:39:43 

    この画像が辛い

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/28(土) 20:41:07 

    近所の動物病院にポスターが貼ってあった。
    そこでは1万円くらいで、注射するだけなので、体に負担は少ない。
    災害時に身元がわかるというのもメリットとか。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/28(土) 20:41:35  ID:PWJLk1fpHW 

    捨てた飼い主の処罰は?
    まさか罰金とかではないよね?
    私的に動物虐待する人間はもちろん捨てる人間は死刑でいいと思ってる
    だって動物は捨てられてしまうことによって殺処分されてしまう可能性もあるんだから
    飼えない理由ができたならきちんと次の飼い主を見つけるのが飼い主の役目
    それができない人間は生きてる意味ない

    +17

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/28(土) 20:41:45 

    良い事だと思うけど、住民税みたいな税金をとりそうだね。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/28(土) 20:41:54 

    >>52
    外来生物を池に放ったりする人いるもんね。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/28(土) 20:43:07 

    痛くないよ
    首筋の皮下にいれるから

    +5

    -6

  • 59. 匿名 2018/04/28(土) 20:45:12 

    ペットショップ無くせ

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/28(土) 20:46:04 

    人間でもやってる人はやってる。セキュリティ情報のチップを手に入れてたりとか。
    義務化するならちゃんと全国の獣医さんに研修させてほしいなー。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/28(土) 20:46:34 

    元野良で保護されて譲渡で貰ったうちの猫もマイクロチップつけているよ
    米粒の大きさでちょっと太い注射器で挿入するだけだから一瞬で済むし
    猫と過ごして4年経つけども今まで特に痛みや違和感訴えたこともなく
    猫じゃらし大好きなおてんば娘で元気だよ

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2018/04/28(土) 20:48:45 

    私が猫拾って飼いはじめたときに、マイクロチップいれようと思ったんだけど、猫に負担がかからないのかな?と思って検索してたら、アメリカでマイクロチップの異物感からガンが発生しやすくなるって論文見つけて、入れるのやめたわ。
    マンションの室内飼いだし、まず脱走はないだろうし。

    +48

    -7

  • 63. 匿名 2018/04/28(土) 20:49:42 

    >>43
    チップじたいにGPS機能はないから
    保護してもらえなかったら見つからないよ

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/28(土) 20:50:25 

    捨てた人への罰則は緩いのに
    飼ってる人への負担は増やすんだね。
    シェルターや保護施設から引き取った人には補助金とか出したら?

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/28(土) 20:53:54 

    税金を使うとか言い出したら動物に一切の興味関心ない人達が怒り狂うだろうね。
    私も自分に関係ないものに税金使われたら納得いかないもん。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/28(土) 20:55:43 

    >>28
    厚生労働省のHPには
    獣医師から副作用の報告は平成27年度で18件と記載がある
    ちなみに接種頭数は460万頭

    すごい数の頭数とはいい難い

    むしろ私は沖縄や名古屋のはしか流行を見てワクチンの大切さを再確認した

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/28(土) 20:56:44 

    これは自民GJ、安倍さんのGJ!
    野党サゲと自民アゲで、安倍さん自民が思い通りの政治をできる世論を創ることは私たち愛国民の使命です!!

    +3

    -11

  • 68. 匿名 2018/04/28(土) 20:57:38 

    マイナスだろうけどブリーダーも居なくなれば良いのにと思う。
    人間の(お金)為に交尾させて赤ちゃん産まされる犬が可哀想だなって本当に犬好きなんだろうかと。
    お金が発生してる時点で私は物扱いしてるようにしか思えなくて…。それよりも保健所とかで死を待つだけの犬猫を飼ってくれる人が増えて欲しいなと思う。

    +39

    -8

  • 69. 匿名 2018/04/28(土) 20:57:56 

    ねこの殺処分ってペットショップのせいじゃなく、野良猫が増えすぎて~だよね
    えさやりBBAがいなくなれば殺処分も減るのに

    +9

    -21

  • 70. 匿名 2018/04/28(土) 20:57:57 

    ペットは早く免許制にしてほしい
    無責任な飼い主が多すぎる

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/28(土) 20:59:05 

    トピ画が辛い…なんて酷い事するんだ…

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/28(土) 20:59:41 

    物じゃないんだから。なに考えてるの。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2018/04/28(土) 20:59:57 

    >>68
    愛玩動物なんだからそりゃそうでしょうよ

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2018/04/28(土) 21:02:54 

    うちの猫、去勢手術のときにマイクロチップ入れてもらいました。全く違和感なく、痛みもなさそう。
    一度家から逃走してしまったとき、近所の人が保護してくれて、動物病院に連れて行って、マイクロチップのおかげでうちに戻ってきてくれました。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/28(土) 21:02:59 

    >>28最低
    犬が病気したり怪我しても動物病院連れて埋けないじゃん
    無責任な飼い主はペット飼う資格ないよ


    「狂犬病予防法」(昭和25年法律第247号)により、狂犬病ワクチンの接種は義務として指定され、罰則も定められています。

    登録や狂犬病の予防注射を受けていない犬は捕獲・抑留の対象となってしまいますし、ペットオーナーには20万円以下の罰金が科せられます

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2018/04/28(土) 21:04:10 

    トピチごめん。

    決まった犬種が好きなんだ。だから犬ならなんでもいいじゃない。
    だからペットショップ反対ブリーダー反対そもそも両方とも反対生体販売反対って言われたら
    どう手にいれたらいいか分からない。

    犬飼っている=全犬が好き な人ばかりじゃないじゃん。

    どうすればいいの?
    飼いたいんだよ、好きな犬種を。

    +28

    -21

  • 77. 匿名 2018/04/28(土) 21:05:23 

    ペットショップで動物をローンで買う人がいることを初めて知った…。
    そんな経済状況で
    エサ代トイレ用品、ワクチンや避妊手術費、毎年かかり続けるフロントラインとフィラリア予防薬
    払えると思えない。

    個人・団体の繁殖業者とペットショップへの規制を厳しくするのと、
    飼い主の飼育放棄、虐待への厳罰化と並行してやらないと、
    あまり効果的とは思えないんだけど…。

    +31

    -4

  • 78. 匿名 2018/04/28(土) 21:05:59 

    >>76
    飼わないでくれる?

    +16

    -16

  • 79. 匿名 2018/04/28(土) 21:06:08 

    >>28
    義務が果たせないなら飼わないで。
    犬がかわいそう。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/28(土) 21:06:56 

    >>76だけど追加

    これをさ、実際反対している人にそのまま聞いたら
    皆だんまりなんだよ...そして自分の犬はブリーダーで飼ってるし...

    +5

    -10

  • 81. 匿名 2018/04/28(土) 21:07:00 

    ブリーダーは免許制にすればいいだけ。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/28(土) 21:08:44 

    すごい考えすぎかもだけど
    愛犬愛猫が迷子になってしまった場合は、マイクロチップって良い物だなって思うけど
    虐待されたり劣悪な飼育環境から運良く逃げることが出来た子は、マイクロチップによって、飼い主に戻されてしまったから可哀想だなって思った。。

    そんなことを考えたらキリがないかもしれないですが。

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/28(土) 21:09:38 

    >>60
    ほんと獣医師の信用が大事だと思う。
    少ないとはいえ飼い主がシコリを見つけて病院で診て貰ったらマイクロチップが体内を移動して肉芽腫になってたとかあるし、その少数に入る可能性があったら可哀想だし。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/28(土) 21:09:50 

    うちは入れてます。
    迷子や誘拐が怖いので悩んだ末に入れましたが、入れた直後も今(10歳)も何の違和感もないみたいですよ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/28(土) 21:09:52 

    私犬飼っててワクチンとか狂犬病とかもちゃんとしてるけど
    チップは入れたくない。身体に異物を入れて万が一があった場合悔やみきれない。

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/28(土) 21:10:17 

    >>82
    劣悪な環境で飼うような人は、そもそもお金かけてまでマイクロチップ埋めないんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/28(土) 21:10:44 

    >>76
    思い入れのある犬種猫種あるよね
    わかるわかる
    だからわたしもブリーダーありがたい
    需要があるんだからいいと思う

    けど、素人の自家繁殖で雑種の子をうちでは育てられないのでって里親募集してる人はなにやってんだって思う
    保健所で死ぬほど余ってるのに増やすなって思う

    +25

    -3

  • 88. 匿名 2018/04/28(土) 21:11:37 

    >>82
    それもあるね。アニマルポリスも創設して欲しい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/28(土) 21:11:38 

    >>84
    誘拐なら戻ってこないでしょ。
    GPS機能ないんだから。

    てかGPS機能は無いって知らない人多すぎない?
    それとも自分で工夫して付けてるの?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/28(土) 21:11:39 

    マイクロチップ埋めたい人は埋めたらいいし、否定もしないけど、強制されるのはちょっと嫌だな。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/28(土) 21:12:08 

    ペットショップはトピずれ!
    本当に毎回ペット関連のトピに
    乗っ取りのように現れるのやめて。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2018/04/28(土) 21:13:02 

    >>76
    気持ちはわかります。
    子供の頃から憧れ続けた犬種等ありますものね。
    ちゃんとしたブリーダーさんを探して、実際何度か足を運んで、しっかり見極めて譲り受けて欲しいです。
    良い子と会えるといいですね。

    +18

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/28(土) 21:13:14 

    いやいや、反対多いでしょ!と思いトピ開いたら賛成多くてびっくりしてる。
    可愛くて仕方ない犬や猫に異物埋め込むのは考えられない。
    GPSでもついてれば、何かあったときに助かるかもしれないけど、結局は縁と運だと思う。
    あとあとチップ入れてよかった!となっても今はどうしても考えられない。
    時代についていけてないんだろうか。

    +16

    -11

  • 94. 匿名 2018/04/28(土) 21:14:39 

    野良猫に コソコソ餌やりだけ 無責任に
    やる輩 みてるか⁉️

    結局は糞尿被害で トピ画の 金属箱に
    入れる 野良猫を 大量に作成してる行為

    止めなさいよ❗️

    +9

    -11

  • 95. 匿名 2018/04/28(土) 21:14:46 

    >>89
    マイクロチップ=GPSだと思ってた…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/28(土) 21:15:47 

    約12年前に友人のブリーダーから里親として
    引き取ったときに、予防接種と一緒にマイクロチップいれました。注射器で首のとこに入れるだけでだよ。注射器でいれられるくらい小さいので、全然違和感ないのか、普通に今も元気にしてます。当時はマックロチップを読み取れる機械が
    保健所に無い自治体もあったけど、今は全国的普及してるのかな?
    災害時に保護されたときの身元確認もしやすいし、海外での検疫も時短になるようです。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/28(土) 21:16:23 

    GPSついてないなら役立つ場面かなり限られるよね

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/28(土) 21:16:53 

    可哀想な人は避妊もしないの?
    あれもとても自然とは言えないけど。

    +6

    -7

  • 99. 匿名 2018/04/28(土) 21:18:25 

    義務になれば、獣医で最初に診察受ける際スキャンも必須になるのでは?
    それなら盗難防止になりますよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/28(土) 21:19:57 

    >>52
    家の駐車場のど真ん中に大人の片手ぐらいの大きさの亀がいた。もちろん近所に水辺なし!

    種類調べたら外来種。
    我が名は爬虫類がダメなので、交番にお願いしたわ。ほんと困ったー

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/28(土) 21:22:33 

    マイクロチップを埋めたところで
    迷子の犬猫が保健所なり動物病院に保護されなければ
    飼い主の元には戻らないよね。

    保護されて、飼い主からの連絡があれば
    マイクロチップくても帰ってこられる
    純血で似たような容姿の子でなければ写真一枚で用が足りるんだよね。


    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/28(土) 21:23:43 

    >>95
    違うよー。
    未成年が身分証明できるものを持ち歩いているようなもの。

    自力で探したり捕獲したりしないと見つからない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/28(土) 21:23:54 

    >>89
    指摘ありがとう。
    GPS機能が無いのは知ってます。
    でも、何も手がかりがないよりは、何かの際に確認して発見してもらえる可能性があるので。
    それぞれの考え方ですね。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/28(土) 21:27:09 

    よく地元新聞で犬を探してます!マイクロチップいれてます!ってみるんだけど
    見つかりました!ってほぼ無い。和犬とかはあるけど。

    たぶん人気犬種のプードルが多いから脱走後 盗まれたんだろうなって話題になる。
    あとは車に敷かれたか...

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/28(土) 21:27:55 

    最初の子は入れなかった。
    二番目の子は入れた。
    最初の子は癌になって亡くなった。
    二番目の子は健康にそれ以上長生きしてる。
    寿命はそれぞれの運命と運だと思う。

    個人的には、マイクロチップをもっと改良して、100%病気の原因にならないなものにしてほしい。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/28(土) 21:29:02 

    >>103

    指摘のつもりではなかったけど

    GPSが付いてるって勘違いする人結構多いから
    誤解させちゃうよって言いたかっただけ。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/28(土) 21:30:20 

    こういうことより、動物虐待や遺棄を重罪にしてくれないかな。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/28(土) 21:30:25 

    >>19
    ペットは残念ながらもう野生では生きていけないので、人間社会で人間に合わせて生きるしかないのです。可哀そうだけどね。特に猫は、昔はネズミ退治とかの役目があったけど、今は愛玩以外に生きていくすべがない。殺処分されるより、チップ装着のほうがいいと思う。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:29 

    >>104
    車に轢かれるの多そうだよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:20 

    無料配布ならありがたい
    やっぱり何かの時心配で
    現実避難用具とかお金なんかじゃなくて
    犬抱えて逃げるだけで精一杯だったから
    地震の時

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2018/04/28(土) 21:34:31 

    そもそもこういう問題でマイクロチップとは何か、何ができて何ができないのかも説明しないで義務化とか言われたら????て普通ならない?
    うちの上司、獣医師に上手いこと言われて10匹飼ってる小型犬にマイクロチップ入れてて
    これで災害がおきて離れても犬が山にいても雑木林にいても、岩の隙間にいても分かるから安心だ~ってよく言ってる。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:48 

    チップが移動して肩まで行ったりしてスキャン出来ないらしいね

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/28(土) 21:39:01 

    >>110
    ペットって趣味や娯楽だから、無料にされたら嫌な気分になる人多いと思う

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2018/04/28(土) 21:40:36 

    飼育放棄の飼い主を罰する法律を作ってほしい。
    なんでちゃんと飼育してる人に皺寄せがいくんだよ。

    Yahoo!知恵袋みてほしいわ。
    赤ちゃんが産まれてから愛犬への愛情が無くなったので里親探したいor保健所へって人。
    そっちを先にどうにかしろよ。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/28(土) 21:40:56 

    既に言ってる人がいるように、海外ではマイロチップを入れたところに肉腫ができるケースも確認されてる
    私も震災とか有事のことを考えると家の猫に入れるべきか未だに迷ってるけど、万が一それでガンになったら悔やんでも悔やみきれないからできないままでいる

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2018/04/28(土) 21:42:07 

    >>110
    税金を使っての
    個人費用がかからないの無料なら許さない by納税者

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2018/04/28(土) 21:44:22 

    >>62
    うちは泥棒が窓ガラス割ったらどうしようと心配で心配で…。そこから外に出てしまわないかって…。

    でもチップが癌になったり、運悪くスキャンされないとか、スキャン機械がない所で保護されたら意味ないんだよね…。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/28(土) 21:44:40 

    まずGPS機能をつけてほしい
    話はそれからだ。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/28(土) 21:48:06 

    うぁー、虐待してる奴から逃げ出した子、ってこともあるんか…。良し悪しだな…。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/04/28(土) 21:53:03 

    マイクロチップで犬猫管理するよりも先に、悪質なペットショップやブリーダーを国家資格化して管理してほしい。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/28(土) 21:55:13 

    どんな感覚か知りたいから、まず私(人間)に埋める法律を作ってからにして欲しいな。犬猫は言葉をしゃべれないんだから、もし痛かったり不快感があってもこっちが理解できないじゃん。

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2018/04/28(土) 21:56:15 

    保健所に収容された迷い犬の情報を見ていたら、マイクロチップが装着されているけど飼い主情報が入っていない とか書いてあったのを見たことがある
    捨てる前に情報を消すってこと?意味なくない?

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:02 

    ペットショップもブリーダーもいらない。ああいう人達は犬猫の命が金にしか見えてない。本当の犬猫好きは、無償でボランティアしてる人達だけ。ペットショップもブリーダーも卑しい職業だよ。

    +12

    -8

  • 124. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:24 

    マイクロチップが義務化されたとして、
    安易に動物を捨てる人は少なくなるかもしれない。

    けどそれは表面上なだけで
    動物を捨てる人間に愛なんてないから
    無理やりマイクロチップを剥ぎ取ってから捨てるとか殺すとか信じられないような事考えると思う。。

    そう考えると一概に良いとは言えない。

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2018/04/28(土) 21:58:49 

    >>121
    それ良い考え!
    まずは性犯罪者からはじめましょう。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2018/04/28(土) 22:02:44 

    >>123
    別に、無類の犬猫好きだからペット飼ってるわけじゃないよ
    愛玩動物がなんなのか考えて

    +4

    -7

  • 127. 匿名 2018/04/28(土) 22:04:52 

    >>124
    マイクロチップむしりとってから捨てられてる子、すでにいるよね(*_*)
    捨てる人にとってはたった一手間増えるだけだよね

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/28(土) 22:05:26 

    三月になると明らかに
    飼い猫だったであろう首輪のあとが残っている猫ちゃんを目する
    転勤先では、飼えないんだろうね。
    そんな可哀想な猫ちゃんや身勝手な飼主を増やすのならチップ賛成です。

    我が家にも保護した猫ちゃん
    (完全室内飼い)7匹いるけど
    災害などで離れてしまうことがあるかもしれないからチップは入れたいと思います。痛いことされたあと(去勢避妊手術)暫くスリスリしてくれないのが、寂しいけどね。


    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/28(土) 22:05:52 

    アメリカだっけ?人間も親指付け根付近に、注射でチップ埋め込んでたね。都市伝説の関が埋め込んでなかったかな?

    悪徳業者や、捨てる人を減らせるなら賛成!

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/28(土) 22:07:12 

    >>123
    別トピ立ててもらって、そっちで思う存分やってください。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/28(土) 22:09:16 

    >>124
    いやいや恐ろしい

    やはり生体販売を厳しくしてほしい
    しっかり飼育しつつ犬種を守るためのブリーダーは必要かもしれないがそれ以外の生体販売は反対します

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/28(土) 22:11:47 

    >>127
    え!!いるんですか!?
    胸が痛い・・

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/28(土) 22:12:03 

    なんかものすごく抵抗あるをだよなマイクロチップ
    気軽に異物を愛犬に入れて「これで安心♪」とか言ってる人が信じられない私は

    +21

    -6

  • 134. 匿名 2018/04/28(土) 22:14:37 

    >>131
    そうですね
    国が動いて親元を何とかしない限りは何も変わりませんよね、、

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/28(土) 22:17:47 

    某ペットショップで犬を買ったけど(そこは批判しないで下さい) 最初から チップは義務ですって埋め込まれてたよ。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/28(土) 22:21:11 

    >>135
    批判されるようなことじゃないよ大丈夫
    ペットショップ反対過激派は頭おかしい
    ペットショップだとすでにチップ入ってるよね

    +9

    -7

  • 137. 匿名 2018/04/28(土) 22:25:07 

    >>30
    ほんこれ

    初めに犯罪者で人体実験しましょう

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2018/04/28(土) 22:36:07 

    うちの犬チップ入ってるけど違和感全くないよ。
    入れた場所気にするような事も一切ないし。
    最初私も嫌で嫌で避妊時に除去してやるくらい思ってたけど。GPSがついてればもっと安心だな。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2018/04/28(土) 22:42:03 

    >>135
    義務ではない。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/28(土) 22:45:28 

    >>123
    無償でボランティアしてる人なんているの??(゚A゚;)
    ペットのおうちとか少しばかりの運営費お願いしますとかよく見るから...

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2018/04/28(土) 22:52:01 

    そういうのじゃなくて、飼い主になるためにテストみたいなの受けさせたら?里親制度みたいに厳しくしなきゃ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/28(土) 22:55:12 

    うちは4匹猫がいて、4匹とも不妊手術の際、一緒にチップ埋めてもらいました
    もし何かあった時のために入れてます。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/28(土) 22:59:53 

    ペットに関してのルール決めって難しいよね、
    中にはドッグフード反対!手作り推奨な人もいるし
    皆自分の拘りからくる考えの押し付けが目立つから
    絶対的なルール(法律など)は作れないと思う。

    私もドッグランで初対面の人に「服を着せないなんて可哀相、外では防虫効果あるやつ着せないと!」て言われて不愉快だったし。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/28(土) 23:20:48 

    一度埋め込んだマイクロチップのデータを書き換えたりって出来るんですか?
    例えば引越してしまって、住所や電話番号が変わったら!

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/28(土) 23:51:10 

    家の猫はペットショップから迎えました。チップはショップに来たとき全員付けられたそうですが、何らかの事情で身体から出てしまっていて、マイクロチップ代はとられませんでしたが。 

    去勢時、つけてもらおうと思い相談したらいいチャンスだから、つけたいならつけた方がいい、でも、完全室内なら要らないんじゃない?とのことでつけませんでした。

    その時先生が、チップを付ける注射器みたいのを見せてくれましたがゾッとしました。太さ2~3㎜の針。こんなのを小さい犬猫に刺すんだと。

    きっとマイクロチップを埋め込むだけでも犠牲になった子達はいるんだろうな。

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2018/04/28(土) 23:54:37 

    うちの犬はマイクロチップ入れてたけど、首の後ろから移動しててスキャン出来なかった
    震災で保護されていたんだけど、もう譲渡先が決まってしまっていて本当に引き取るのに苦労した。写真や飼っていた証拠もなくなっちゃったし
    幸い芸を色々覚えていたのと、離れていた分かなり興奮して喜んでいたのもあって一時見送りに。その後知り合いから一緒に写っている写真や動画を送ってもらって正式に引き取ることができた
    もじゃもじゃに毛が生えてて見た目や触っただけではわからないから、ワクチン打ちに行った時にチップの場所を確認してもらうようにしてるよ

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/29(日) 00:04:48 

    もうちょっと別視点の法案通せばいいのに政治家のやる事がズレてるのはどっかの企業にメリットがあるからなんだろね。アホくさ

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/29(日) 00:05:49 

    動物に関する事ぐらい善意持って政治しろや

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/29(日) 00:14:39 

    人間でも腕にチップ入れてる人とかいるけど
    装着しちゃえば、痛みはないし違和感もないらしいよ。
    首の後ろとかは特に、感覚鈍いし。

    地震の時、チップ入れてた子は殆ど飼主の元に帰れたって言うしね。
    その意味では、室内飼いだし絶対捨てない飼主でも、装着考える価値あると思う。

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2018/04/29(日) 00:25:33 

    GPS付けたいなら、首輪に着けるタイプのでいいじゃん。
    本体大きくなるし、埋め込み時・埋め込み後の負担大きくなるよ?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/29(日) 00:29:01 

    >>124
    保健所は飼い主からの引き取りも多いよ。
    (保健所の里親募集に収容か引き取りか書いてある)
    マイクロチップが入ってたとしても
    引き取りを依頼する件数は変わらないと思う。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/29(日) 00:30:25 

    国内で装着7万件あって、肉腫報告ゼロだよ?
    リスクゼロなんてことはあり得ないけど、発生率からすれば受容可能な数値だと思う。
    チップだけじゃなくワクチン注射でも肉腫出来るし、そっちの方がよっぽど発生事例多いけど、それでも40万分の1とかだし…。

    ++ 日本警察犬協会 ++
    ++ 日本警察犬協会 ++www.policedog.or.jp

    ++ 日本警察犬協会 ++特 集マイクロチップ挿入による懸念事項繁殖管理部・登録部 平成25年12月12日に開催された理事会において「警察犬7犬種に対する繁殖管理規定の遵守」が決定され、先行実施されていたシェパード犬種と他6犬種が漸く共通の立場に置かれ...

    +8

    -4

  • 153. 匿名 2018/04/29(日) 00:53:43 

    そろそろペット税導入すればいいのに。

    +5

    -12

  • 154. 匿名 2018/04/29(日) 00:55:48 

    義務化したところで、
    マイクロチップの精度だよ

    マイクロチップ埋め立ても、保健所それぞれで使ってる機械が違ってたり、マイクロチップとの相性だかで、反応しなくて読み取れなくて、マイクロチップしてないんだねってなることも少なくないんだよ

    折角しててもそれじゃあね

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/29(日) 00:59:54 

    うちは老犬だし心臓の疾患があるから見送ったよ。子犬の時点で疾患を隠して売られてることなんてたくさんあるし、わからないからね。マイクロチップなんて健康な犬であることが前提だから例外もあるでしょ

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/29(日) 01:23:58 

    >>8その漫画みたいな発想が厨二病ぽくてキモいです

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2018/04/29(日) 01:24:12 

    うちの猫は避妊手術で全身麻酔かけてるときに入れたよ。12年間、何のトラブルもなし。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2018/04/29(日) 01:34:37 

    >>4
    金儲けのためにブリーダーやってる人もペットショップと同類

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/29(日) 01:36:49 

    チップ装着は注射で簡単に出来るっていうけど、私が以前海外のチップ犬に入れる動画見た時、針が結構太かったよ
    普通に注射痛いし炎症の恐れあるんでしょ?
    装着義務の内容見ると我儘言えないなとも思うんだけど、うちのはもう年寄りだし無駄に痛い思いとかさせたくないから正直この案すっごく嫌!捨てられてるの保護して大事に大事に室内で育ててきたのに、無責任なやつらのせいで何でこっちがそんな思いしなきゃいけないのかなってのが本音
    チップ義務化するなら同時にもっと動物に関連する法整備をきちんとしてほしい、野生や野良の動物に対しても酷いことしてるやつにももっと厳罰望む
    まず器物破損扱いとかそこからやめてほしい

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2018/04/29(日) 01:37:47 

    捨て猫や保護猫など4匹飼ってますが、チップよメリットデメリットを調べまくって、入れないことに決めました。
    マンションの室内飼いだから脱走も無いだろうし。
    去勢や避妊手術だけはかわいそうだけど、やりました。

    チップも完全に安全になって、スキャンも統一されたりしたら、また考えます。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2018/04/29(日) 01:47:22 

    そう!!いつも迷子ですのチラシ見て思うんだけど、何故皆さん迷子札を装着しないの?
    家から急に飛び出したり被災したりするかもしれないのに。常に迷子札も付けておくべきです。
    マイクロチップは拾った人が目で見てすぐにわからないんだから。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/29(日) 01:49:52  ID:sO4GbJxZAc 

    >>160
    うちマンションですが猫がベランダからも玄関からも脱走したことありますよ。。(-.-;)
    予期せぬ事もあるので、せめて迷子札は付けてあげて欲しいです。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/29(日) 02:01:27 

    >>76
    この方にマイナス付けてる人、自分の好きな犬種を選ぶことがなぜ悪なのかわからない。
    日本の家屋は狭いです。本当に可哀想なことはありますが。。保健所には中型犬種が多い。
    ライフスタイルに合わせて運動量の少ない犬をパートナーに選ぶ人は多いです。
    悪いのは乱繁殖や誰でも買える環境にあることです。
    ブリーダーを見極めて迎え入れることは正しいと思います。

    とりあえず、本題に戻りますがマイクロチップうんぬんよりも迷子札は必ず付けるべき。

    +19

    -2

  • 164. 匿名 2018/04/29(日) 02:02:29 

    マイクロチップもいいけど、それよりもパピーミルの撲滅を!
    本当に無くなってほしい。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/29(日) 04:32:35 

    >>62
    犬は大丈夫だけど、猫は絶対ダメ
    体内に異物を入れることにより肉腫ができることがあります。ワクチンなどの注射もそうです。
    気になる方は調べてください。

    +4

    -5

  • 166. 匿名 2018/04/29(日) 06:36:34 

    んー。難しい選択。。

    子猫のうちならなれるんだろうけど
    成猫は気になって気になって仕方なくなると思うんだよね・・・


    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/29(日) 07:08:32 

    リンク先が私の住んでる下関市で悲しい
    下関市に数年前に新しく出来た施設なんだけど
    犬猫の譲渡会もたまに開かれてます
    この施設は従来の殺処分の方法と違って費用は従来の物より掛かるけど犬猫が苦しまずに逝ける方法で殺処分してるそうです
    私出来たにはお金の掛け方をもっと考えて欲しいと思います
    ノルウェーだったかな?
    ペットショップは存在せずシェルターという施設があって動物が欲しい人はそこから厳しい審査を経て動物を譲り受けるそうです。
    シェルターの運営費は企業からの支援金や個人からの支援金で充分まかなえるんだそうです
    私も近い未来日本がこういう風になってくれたら良いと猫を飼ってる身なので本当に思います

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/29(日) 07:37:16 

    迷子ペットより悪質ペット業者をなんとかするのが先でしょ。良心的に見せてチップ供給会社が税金で儲かるだけじゃん

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/29(日) 08:25:00 

    全頭対象になるのかな?チップって簡単に入れられてメーカーによって規格が違うとか、故障しない?

    もし、逃げたり、行方不明になってその追跡とかどこが管理するの?

    もちろん、故障で取り出すとか…あってはならないと思うし、アレルギー持ちや持病持ちの犬でも大丈夫なものなのかな?

    全然、調べてないけど、人間と違い犬は喋れないからね。慎重にすすめて欲しい。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/29(日) 08:59:19  ID:Eaqt3lUgFh 

    猫を買った時にマイクロチップが埋め込まれていたけど、これは登録しないといけないんだよね
    そして、迷子になった時にGPSの機能とかはなく、見つかった時にマイクロチップがあると、誰の猫か分かるって仕組みで、GPSないのに驚いた

    うちの猫は小食でガリガリだけど、マイクロチップどこにあるか分からない
    猫に負担は無さそうで少し安心する

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2018/04/29(日) 09:31:06 

    マイクロチップを義務づけたことにより、どう殺処分が減るのかということを納得できない限りは装着したくない。
    捨てる人はどうやったって捨てるよ。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/29(日) 10:11:04 

    >>169
    マイクロチップはGPSじゃないから行方不明は探せないよ。
    マイクロチップリーダーのある動物病院や保護センターで読み取ると飼い主がわかるってだけ。
    体内に入れてるチップが故障するってこともない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/29(日) 10:14:45 

    >>171
    多少捨てにくくはなると思うけどね。
    捨てたら誰が捨てたかわかる訳だから。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/29(日) 10:56:12 

    避妊手術は可哀想じゃないのかね、これを可哀想と思う人は

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2018/04/29(日) 11:28:19 

    ペットショップから迎え入れた仔犬を初めて散歩させてたら、知らない人がいきなり「それうちの犬!こないだ逃げちゃって探してたやつ!」とか言ってきた。
    その時は真剣にチップ導入考えました。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/29(日) 11:40:57 

    うちも猫が玄関から逃げた事があって、念の為獣医さんにマイクロチップを埋め込みたいと相談したよ。けど保健所とかにマイクロチップを読むリーダーがないから意味がないって言われて諦めた。こっちは九州のど田舎だからまだ浸透してないだけで都会では保健所にはリーダーとかあるのかなー。
    今は迷子札を付けてるのと、おばあちゃんになったからか若い時みたいに衝動的に飛び出す事はなくなったけど地震の時とか心配。一緒に避難できたら良いけど、猫だけ家に居るときとかだったら不安。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/29(日) 12:43:56 

    手術じゃなく太い注射みたいなのを使って入れていました。
    犬種がラブラドールでしたが、太っていたせいかマイクロチップが出てきてしまった事があってビックリしました。
    カプセルの薬より細くて小さい形でした。

    マイクロチップ導入いいと思います。飼ったのなら最後まで責任を持ってほしい。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/04/29(日) 12:48:17 

    >>76
    >>126
    思い入れのある犬(猫)種ならなおさら、ブリーダーの元で衰弱するまで延々産まされ続ける同種の母親や、間引きされる子供達について何とも思わないの?
    そういう背景を全部無視して、あるいは知った上で、とにかく自分が入手できればそれでいいと思ってるなら、それは本当の愛とは言えないと思う。

    「愛玩動物が何なのかよく考えて」という言葉からも伝わってくるけど、結局は、動物を生き物ではなく自分の所有欲を満たすための道具としてしか見ていないのでは。
    一緒に暮らしてたチワワを「大きくなったからいらない」と捨てたパリス・ヒルトンを思い出した。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/29(日) 13:22:42 


    殺処分
    犬 猫
    5万匹
    いるなんて
    悲しい

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2018/04/29(日) 14:48:20 

    もしかして、ブリーダーに反対している人は
    子犬工場(ハピーミル)と混同してる?
    普通のブリーダーさんはちゃんと愛情もって犬の体に無理のないように飼育繁殖をしているよ。
    金のためだけに犬の事も考えず、劣悪な環境でただ産ませてる奴なんてブリーダーじゃない!
    そんな人からも取引している可能性があるからペットショップで犬を飼うのは怖いんだよね。
    きちんとしたブリーダーさんから貰いたい。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/04/29(日) 15:11:08 

    >>170
    逆にGPS機能がついてるほうが怖いんだけどw
    発信機を体内に入れるってことだよ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/29(日) 15:56:06 

    犬は狂犬病予防接種後に毎年鑑札登録してるけど、放置猫は必要なのかもね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/29(日) 16:48:05 

    >>174
    チップ反対だけど避妊については可哀想と思ってもした方がいいと思ってる、しないことで罹患する病気あるから
    チップは本来入れなくていい物を体内に入れて癌とか病発生の元になったりするんだから、避妊・去勢手術とはまた別だと個人的には思う
    私のチップ反対理由は病気発症のリスクがあるから本当に0なら反対しないし、なんでもすぐ避妊と去勢持ちだしゃ良いってもんじゃないよ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2018/04/29(日) 17:04:11 

    横だけど、日本製の安全なフードを作って欲しい。GPSは賛成。マイクロチップは怖い。ペットは免許制で虐待したら死刑でオッケー。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/29(日) 17:59:03 

    うちいろいろ考えて、室内猫2匹につけてない
    室内飼育を徹底しても脱走したら怖いと思い調べたけど、
    当時、チップをつけても、リーダーを持ってない自治体は多いとか、
    入れても場所が移動して結局わからなくなるなど不具合が多いなどの情報も多かった。
    チップの有無を確認されず保健所に送られてしまうこともあると。
    実際、保健所の映像で、首輪をしている猫を見たこともある。

    チップを自治体が徹底して確認してくれて、精度も高いなら歓迎。
    でもチップがあってもグダグダになるんじゃないかとか、
    つけてる猫が無責任な飼い主に外に出されてしまうんじゃないかと心配。

    GPSも昔調べた時は、使える精度のものはめっちゃでかかったよ
    首重そうな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/29(日) 18:00:17 

    ブリーダーさんも子供産ませて買い主さんにお届けするまでの費用が凄いらしいね。
    ブリーダーさん減っているって聞いた。

    病気でもないのにそういったものを手術で入れるのはかわいそうだけど、絶対に自然の中で生き延びれなさそうな小型犬や、誘拐されていく子がいるなら、ありなのかなぁ‥って思う。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/29(日) 18:00:21 

    一般人飼育の犬猫は全頭避妊去勢で、それは飼い主の許可をとる必要がないと思う
    犬猫の展示販売禁止で、厳しいチェックを受けて要るブリーダーからのみ飼育可能に。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/29(日) 18:30:45 

    副作用か、場所が悪かったのかわからないけど、鳴き叫んでる犬の動画を見て可哀想だったよ。
    チップを取り除いてもらえたみたいだけど。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/29(日) 18:50:52 

    マイクロチップ入ってますって書いてある迷子札付けてる犬を見たことあるよ。
    なかなかやるなって思った。迷子になって誰か親切な人に動物病院や愛護センターに連れて行って貰えたら飼主さんが判明するね。
    …って言うか、飼主の携帯番号書いておけよ!って思ったわw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/29(日) 20:11:44 

    マイクロチップはちょっと太い注射と何ら変わらないよ。、多頭飼いなので先代から何頭も入れてきたけど、何のトラブルもない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/29(日) 20:15:19 

    >>186
    手術ではなく、無麻酔の注射でやります、
    なので処置時間はそんなにかかりません
    ただ注射針が太いので痛みには個体差があります
    痛みににぶいこは何事もなかったかのように終えますが、
    敏感なこはキャン!とないたりします
    人間も痛みに個人差ありますがそれと同じような感じです。
    マイクロチップは綿棒の頭のような大きさで、
    小さく細長いです。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/29(日) 20:23:16 

    マイクロチップはちょっと太い注射と何ら変わらないよ。、多頭飼いなので先代から何頭も入れてきたけど、何のトラブルもない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:33 

    殺処分って、人間何様だよ!
    こんな狭い箱に閉じ込めて殺されるなんて
    人間が死ねって感じだよ!

    動物の命を命とも思わないでいられる人間たちを
    無くすような教育をちゃんとしていこうよ
    そうじゃないとすっかり悪魔だよ、人間は

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2018/04/29(日) 21:22:22 

    強姦罪の罰則を重くするのに110年かかったんだっけ?
    動物愛護違反の罰則が重くなるには何年かかるんだか。
    日本って亀とかナメクジとかのようなのんびり屋さんが祖先にでもいるの?
    なんでこんなに改善のスピードが超超超遅いの?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/01(火) 17:24:21 

    昔から地震が来ると予想される地域に住んでいます。
    地震の際にそばにいられなかったら家の倒壊で離れ離れになってしまうのではないかと思うとチップ装着をしたいです。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/05(土) 18:44:13 

    >>10
    人間も悪さしそうな人にはアリかも
    前科者とか

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/21(月) 10:29:35 

    >>154
    本当に捨て犬猫救いたいんじゃなくて
    あらたな商売がしたいだけだからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。