ガールズちゃんねる

犬猫の水分補給について

65コメント2014/11/03(月) 21:51

  • 1. 匿名 2014/11/01(土) 23:47:08 

    うちの犬(小型犬♀4歳)は、子供の頃から水をあまり飲みません。
    体質もあって、直ぐにストルバイト結晶になってしまいます。
    フードにお湯をかけたり、犬用ミルクをあげたりしてましたが
    トリマーさんに、大人になっても毎日ミルクあげると栄養過多になって
    年を取ってきた時良くないって言われてしまいました。
    あと歯磨きも毎日結構大変です。

    同じ悩みを持ってる飼い主さんいらっしゃいますか?
    みなさんどうしてますか?

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/01(土) 23:48:10 


    犬猫の水分補給について

    +34

    -24

  • 3. 匿名 2014/11/01(土) 23:48:22 

    +162

    -10

  • 4. 匿名 2014/11/01(土) 23:48:54 

    +66

    -12

  • 5. 匿名 2014/11/01(土) 23:49:10 

    ささみのゆで汁とかはどうですか?

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/01(土) 23:49:53 

    お金に余裕があればウエットフードにしたいところですが、うちは金欠なのでphコントロールのドライをふやかしまくってあげてます。オヤツはゼリー。
    犬猫の水分補給について

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2014/11/01(土) 23:50:04 

    +139

    -15

  • 8. 匿名 2014/11/01(土) 23:50:51 


    画像ばっかりだな

    +42

    -4

  • 9. 匿名 2014/11/01(土) 23:52:07 

    なんでアライグマwww

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2014/11/01(土) 23:53:24 

    うちは猫だけど、
    流れる水が出る給水器に変えたら飲むようになった。
    今でも、皿の水はあまり飲まない。

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/01(土) 23:53:59 

    うちは猫ですがストルバイト結晶になりました。

    ミルクは結晶に良くないと獣医に言われたので、ストルバイト結晶防止のフード+水がおいしくなる器で対処してます。

    フードは高いけど、ストルバイト結晶で医者にかかるよりはましなので。

    +61

    -5

  • 12. 匿名 2014/11/01(土) 23:54:37 

    対処法を聞いてるのに画像のみ貼るのってどうなの?といつも思う。トピズレ失礼しました。
    うちのわんこもそんな感じだったけど、自分の手で水をすくって目の前に出すと飲んでくれました。
    よい対処法が見つかるといいですね。

    +62

    -10

  • 13. 匿名 2014/11/01(土) 23:56:41 

    病院で先生に聞いた方がいいのでは?

    +25

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/02(日) 00:00:52 

    犬と猫を飼ってます。
    循環式の水飲みに変えてからかなり飲むようになりました。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2014/11/02(日) 00:01:59 

    手作りごはんにしたら?
    水分も一緒にとれるし。

    +16

    -13

  • 16. 匿名 2014/11/02(日) 00:04:26 

    うちの犬も手作りごはん。
    水はそんなに飲まないけどごはんで水分足りてるようで
    おしっこの量も問題ないし。毛ツヤもいいしウンコやシッコのにおいも
    フード食べさせてた時より臭くなくなったよ。

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/02(日) 00:05:21 

    一箇所じゃなくて何箇所かに置いてます
    お皿の水より寝室にあるにある器の方をよく飲んでる

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/02(日) 00:05:29 

    13
    病院は大抵療法食フードを常時あたえなさいとしか言わないでしょ
    でも療法食は水飲ませる為に塩分入ってるから、
    ずっと与え続けるのは疑問が残る

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/02(日) 00:08:08 

    無糖のヨーグルトを少し水にとかしたり、安く買える旬のフルーツの果汁(今ならすりおろした梨とかりんご、ぶどうはダメ!)を水にいれて風味つけしてる。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/02(日) 00:13:39 

    病院で、聞いてみたらどうでは??
    あまり、良い回答ができなくすみません!
    犬猫の水分補給について

    +29

    -15

  • 21. 匿名 2014/11/02(日) 00:14:34 

    水が美味しくなる器っていう物が売っています。
    不思議と飲む量が増えます。
    デザインは可愛くないけど、愛犬のために買いました。

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2014/11/02(日) 00:15:12 

    犬を飼ってる獣医さんがテレビに出てて、その犬が水分あまり取らないからカリカリご飯に水入れてあげてるって言ってた。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/02(日) 00:17:28 

    うちの場合は猫ですが、水入れの器を何種類か用意したらなぜかビールジョッキが気に入ったようで、そこからだと水を沢山飲んでくれました。
    陶器よりプラスチックの入れ物の方が好きな子もいます。好みがあると思いますので、色々試してみてはいかがでしょうか?

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2014/11/02(日) 00:18:51 



    うちは猫ですが、ストルバイトが出やすいです。いつでも飲めるよう、家の4カ所に置いてます。
    水がまろやかになる(?)ヘルスウォーターと言う食器や、ピュアクリスタル(自動給水器)使ってます。
    冬場は特に飲む量が減るので心配ですね。
    食事はサイエンスダイエットのw/d。

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/02(日) 00:19:37 

    ウチは猫だけど夏場はおやつに水分多めのパウチやスープ系のモノを与えます。
    わんこ用もあるのかな

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/02(日) 00:20:31 

    11さんと、21さんが言ってるのは
    ヘルスウォーターボウルっていう陶器の器だと思います。
    買ってみる価値はありそうですよ。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2014/11/02(日) 00:21:21 

    少なめのウエットフードにぬるめのお湯を足してカサ増ししています。2日に1回はウエットフードです。
    療養食のウエットフードは高いですが、病院にかかる費用を考えると安いものだと思います〜。
    たくさんお水を飲んでくれるようになるといいですね(^^*)

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2014/11/02(日) 00:22:32 

    うちは肉や野菜のゆで汁をあげると喜んで飲みますよ。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/02(日) 00:24:58 

    24

    我が家にもあります。
    これに水を入れると飲みやすい水になるそうで、うちの愛犬には合いました。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/02(日) 00:25:38 

    ヘルスウォーターボウル、うちの子は見向きもしなかった(><)
    うちの子は循環式の方が好きでした。
    循環式はフィルター掃除が面倒ですが、水を飲まないよりマシですよね…

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/02(日) 00:33:20 

    うちの猫はヘルスウォーター<<<循環式orお風呂の水

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/02(日) 00:44:34 

    常に飲める状態にしてあげるといいと思うよ

    ペットボトルを取り付けるウォーターボトルとか
    水は毎日取り替えて

    それで自然に飲むと思うけど

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2014/11/02(日) 01:00:29 

    うちのストルバイトになった仔は、n/dをあげてます。あとフードに混ぜてあげるメサジルというものをあげてますよ。

    水を飲まないもう一頭の仔は、氷をあげたりおやつをゼリーにしたりしてます。

    再発しませんように!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2014/11/02(日) 01:03:53 

    33です。

    間違えました。n/dではなく、c/dです。
    2年ほど続けてますが再発してません。

    ストルバイトは、野菜あげない方がいいみたいですよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/02(日) 01:06:22 

    うちの猫は、器に水を入れといても飲まずに蛇口から直接のんでます。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/02(日) 01:11:02 

    お水飲まない子(猫)だったらどうしようと思ってたら
    一日数回だけどごくごく飲んでた。
    しかも、替えてほしい時はちゃんと主張するのがおかしいw
    新しいお水に替えたとたんに夢中で飲み始めます。

    水道水はもミネラルウォーターも怖いので蒸留水あげてます。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/02(日) 01:15:18 

    そもそも猫は砂漠が起源だから食べ物のそばに水があることの方が少なくて...
    と仲の良い獣医さんにうちの猫が水を飲まなかったときに説明してもらいました
    アドバイスとしては影になる場所とか水飲み場を複数にするとか試してみてくださいと言われましたよ
    複数にしてみたら飲むようになりました

    犬のことはわからないです
    すみません(>_<)

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/02(日) 01:21:47 

    うちの犬は獣医から電解質サポートという粉末をもらい、水にといて飲ませたら、よく飲むようになりました。
    いろはすもよく飲むので、どうやら水道水が不味かった様子。。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/02(日) 01:32:21 

    12. 匿名 2014/11/01(土) 23:54:37 [通報]
    対処法を聞いてるのに画像のみ貼るのってどうなの?といつも思う。


    それいうなら画像つけてトピ申請しない1に文句いうべき。

    +3

    -31

  • 40. 匿名 2014/11/02(日) 02:09:39 

    うちの犬も水が好きじゃなくて、小さな頃は便秘気味でしたが、
    獣医さんに相談して、キュウリを1日に3回、少しずつあげてたら良くなりました。
    トピ主さんも、一度獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/11/02(日) 02:16:31 

    猫ですが、何ヵ所にも水を置いています
    流れる水飲み機も買いました。

    何ヵ所にもあるのでよくこぼされますが、猫のためですから仕方ないですね(笑)

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/02(日) 02:20:05 

    ウォーターボトル二箇所
    犬の飲みやすい高さに板で作った水飲みお皿一箇所に置いてます。高さの事も聞いた事があるので水を地べたにそのまま置くより良いと聞きました。それまでは水の減りが少なくて大丈夫なの?って心配しましたが今では普通に飲んでます。水変えも大切だと思います。清潔にしてあげて下さい。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/02(日) 02:33:00 

    うちのワンコは冷たい水や常温の水も飲みますが、ぬるま湯の方が沢山飲んでくれます!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/02(日) 04:47:45 

    夏場によくやってたけど、ただの氷や茹で汁固めた氷をおやつ感覚であげて水分補給させてました

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/02(日) 05:59:01 

    うちの猫二匹は、雌の方は循環器のピュアクリスタルから飲んでくれるんですが。
    雄の子が、お皿の水も循環器からも飲んでくれないので、フードに混ぜたりお風呂場で水をあげたりしてます...。
    まだ若いので病気はしてないけど、色々不安だー、、。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/02(日) 05:59:38 

    ちなみに何犬ですか?
    中東の犬は元々飲まないとかありますよね。
    目安は1kgあたり60ml聞きました。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/02(日) 06:18:35 

    うちも全然お水飲まなくてウンチがコロコロで固くて困ってましたが。お水の容器を変えたらすごく飲みますよ。
    ペットボトルにお水を入れるやつだけど、ハムスターのみたいにペロペロ舐めたら出てくるやつじゃなくて、ちゃんと器が付いてるやつです。
    上手く説明出来ない上に画像もUP出来なくて申し訳ない 泣

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/02(日) 07:27:16 

    うちは猫三匹ですが、循環式は見向きもせず、お風呂場に置いた洗面器の水が好きなのが2匹
    ペットボトルをケージにつけられるホルダーがあって(画像貼れずすいません)それが好きなのが1匹です。

    お水飲んでくれる容器があるといいですね。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/02(日) 08:13:20 

    うちの仔も水分補給が必要で、病院で、鳥のササミ(皮は脂が多いのではがして)を茹でて、ゆで汁を飲ますといいって。チキンの香りで飲むようになるって。
    28さんのであってるよ。
    毎回作るの大変だから、アイスキューブで冷凍して、ぬるま湯で溶かすといいよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/02(日) 08:21:46 

    循環式だと急な停電時に飲めなくなるリスク考えて、今は装置を外しただの水飲みバケツとして使ってますが飲んでくれています。
    循環式、お手入れも大変だし、楽になりました。
    結晶体質の猫には、スポイトで朝晩一回ずつ強制的に飲ませています。
    過保護ですが、療養食食べていても何度も繰り返しなるので、仕方ないです。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/02(日) 08:42:58 

    成猫になったらミルクはダメと言われた。

    いま八ヶ月。

    水は飲むけど、ごはんの隣に置いてるお皿の水は飲まなくて、洗面所やお風呂の床の水滴、ベランダで植物に撒いた水を飲みたがります。

    だから、出かける時は洗面所に少し水をためてます。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/02(日) 08:55:22 

    ストルバイトはにかく沢山オシッコをして結晶を出す事。
    ご飯にお水を入れて強制的に水分補給をさす必要がありますね。
    後、ストルバイトは運動不足が原因と言われる病気でもあるので、
    運動で結晶を防ぐのも効果的です。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/02(日) 09:19:54 

    うちは心を鬼にしてシリンジで水を飲ませていました。とても嫌がりましたがご飯やおやつだけで必要ば水分を補給するのは難しかったので。
    ヘルスウォーターボウルは、ちょっと高めだし見向きしなかったらどうしようと不安でしたが、うちの子は気に入ってくれました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/02(日) 09:32:39 

    トピ主です
    みなさん、沢山の意見ありがとうございます!

    犬種はマルチーズです。
    療法食常時食べさせる事は獣医にすすめられたのですが
    何種類も試したけど、食べると涙焼けがかなり酷くなるので治療の一か月間以上食べさせられません。
    一応水の容器を何か所にもおいてありますが、ほとんど飲んでないのが実情です。
    思いつく限りの方法を試しましたが、たまにスポイドで強制的に水飲ませる事もあります。
    体によくないとヨーグルトやミルクを水でかなり薄くするともう飲みません。
    冬になってきてトイレの回数が減ったのでこれからの季節がやはり心配です。

    水が美味しくなる容器の存在は知りませんでした!
    循環式も試してみようと思います!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/02(日) 09:34:28 

    ウチの猫は洗面器の底に少し残った水をなめるのが好きです
    なんでそれ!?って事がよくあるからアレコレ試してみて好みの容器を見つけられたらいいですね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/02(日) 09:40:12 

    前に飼ってたネコは水よく飲む子でしたが、なぜかストルバイトなった事あります
    水分も大事ですが、フードの栄養素なども気をつけてあげて欲しいと思います

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/02(日) 11:18:53 

    アルカリ性の物がよくないんだっけ?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/02(日) 11:30:17 

    うちもフードに水分かな
    50円ぐらいの小さなパウチ型のペットラインドッグビットごちそうたいむを更に湯で薄めてスープにさせて飲ませることもあります
    味より本当に香り付け程度
    シュウ酸が多く含まれてる野菜の茹で汁、野菜類は結石によくないです
    クランベリー、ダンデライオン(セイヨウタンポポ)は利尿作用があるから犬のサプリにもつかわれているし
    プレミアム系のフードの材料に入ってる物があります
    フィッシュオイルに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)には結石形成抑制効果があります

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/02(日) 11:43:10 

    人肌程度の白湯を用意してみてはどうでしょうか。
    うちの猫はポットの湯と水でぬるま湯作ってるとすぐ寄ってきて飲みたがります。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/02(日) 11:50:48 

    うちのわんこはドッグランに行くと、走ってるのにもかかわらずお水を、全く飲まなくなります。
    家に帰ったら飲みますが、脱水が心配ですので
    お水にササミの茹で汁を少し入れてあげると喜んで水分をとってくれます(*^^*)

    ぜひ試してみてください(^^)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/02(日) 15:17:40 

    水道水だと飲まないのだけど、浄水したお水だと飲みます。一日おきっぱなしの水より、浄水器から汲みたてのお水の方が飲みます。
    (ミネラルウォーターは結石を誘発するから与えてません)
    ささみの茹で汁は嬉しそうに飲みます。

    嗅覚が鋭いからやはり水道水はツライのかも…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/02(日) 22:29:16 

    うちの場合は、にゃんこですがピュアクリスタル良いですよ♪

    めちゃくちゃ水飲みます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/02(日) 23:04:16 

    家のわんこファミリーは
    『水飲んでおいで』と言うと水飲み場に行きますが、まずかったり、古いお水は飲みたくないと、帰ってきます。
    水道水はあまり好まないらしく、
    ミネラルウォーターか、無料で湧き水が汲めるところ汲んできた天然水を好みます。
    味にうるさい所もあるのでは?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/03(月) 00:32:10 

    うちのワンコ達は氷大好きガリガリ食べていました。お水を飲んで欲しいときはお水入れに氷を入れると遊びながら飲んだりするかもしれません。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/03(月) 21:51:41 

    ミネラルウオーターばかり飲んでいると結石になりやすいです。
    うちは白米、玄米にハーブやお野菜類を中心とした食事を続けたせいだと思いますが(100%無添加自然とか謳っているもの)十歳をすぎてシュウ酸カルシウム尿石になりました。
    友達にすごく勧められ、それまでのフードから切り替えて三年後でした。
    手術をし、療養食に切り替えたとたん、だれが見ても水を頻繁に飲むようになりましたが一年後、
    多分療養食の塩分(だから水を飲むようになる)で腎盂炎にかかり、今では毎日のように点滴を受けてます。腎盂炎は命取りなので、くれぐれも獣医さんと慎重に相談してよい療養食と、時間もお金も手間もかかって大変でしょうが色んなお水のグッズを試したり、ご自身でも他サイトに相談したりなど頑張ってみて下さい。
    うちはお水を頻繁に替えています。替えたら飲むことが多いからです。
    人間でも綺麗なお水を飲みたいのと同じです。
    食事の時はみなさんのアドバイス通り、お水ではなく、「自己責任において」ですが、かなり薄めのハトムギ茶をかけてあげています。(利尿作用があります)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード