ガールズちゃんねる

パワハラ受けた事ありますか?訴えましたか?

41コメント2014/07/11(金) 23:12

  • 1. 匿名 2014/07/03(木) 13:15:35 

    職場で執拗に非難、業務も進まず 福島県警パワハラ自殺 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    職場で執拗に非難、業務も進まず 福島県警パワハラ自殺 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    福島県警捜査2課の警部(51)と警視(52)が4月末に相次いで自殺し、上司だった前捜査2課長(45)=6月27日付で警務部付、7月11日付で警察庁人事課付=がパワハラで戒告の懲戒処分を受けた問題で、県警の調査結果の詳細が朝日新聞の取材で分かった。前課長から、警部は日常的に激しく非難され、担当業務も思うように進まず、同僚に謝りながら死を選んだという。


    過去に似たトピがあったらごめんなさい。

    ニュースになるパワハラはいつも警察だったりお役所だったり。
    でも、はっきり言って一般企業でも日常的に起こっている事だと思います。

    なのでここで思いっきり吐き出したり
    パワハラに対処するアドバイスなどなど...意見交換?が出来れば良いなと思います。

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2014/07/03(木) 13:18:26 

    役所だったりはブラックなイメージつかないようにちゃんと聴くだろうけど
    一般企業は嫌ならやめろで揉み消されるのでは?

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/03(木) 13:18:56 

    あります。
    もっと上の上司に相談してパワハラされたのは私だけではなかったのでパワハラした上司は異動になりました( ^ω^ )

    +17

    -4

  • 4. 匿名 2014/07/03(木) 13:25:41 

    医者はほんと王様状態!

    入ってまだ一週間もしてなかった私を呼び出して、
    反抗したり嫌な態度とかをとったわけでも無いのに、どうする?辞めたいの?とか
    研修3日目であなたは三ヶ月以上研修してもらうかもしれませんねとか色々言われました。
    まだ入って何もわからないのは当然だし、これからがんばって勉強して知識を得てくって時に色々言われてました。
    こういうのもパワハラに入るんですかねT_T

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/03(木) 13:28:29 

    営業の仕事してますが上司から「昔は~だったのに」「いちいち指示を最後まで言わなくても分かるだろ」「いいから、黙ってやれ」など椅子にのけぞって偉そうな態度で圧力かけられます
    でもパワハラかわからないし周りにはずっと黙っています
    私が弱から上司が世間的には普通なのか分からないから黙ってひっそりとしてるのが精一杯

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2014/07/03(木) 13:29:53 

    パワーハラスメントなんて誰でも受けてるんじゃないの?
    私も「僕の言うことを聞けないなら辞めてもらう」とか、
    「最終結論(解雇)出すぞ」
    と言われました。
    どっちも秋元康似のデブで女好き上司だったわ。
    最終結論の方の上司は、私がやめた後、解雇されたそうです。

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/03(木) 13:30:05 

    公務員(看護師)だけど、
    そういえば、医師のパワハラは黙認されてるな…。

    民間病院だとそこは厳しいのかな?
    それとも、医師は特別に許されるのかしら??

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/03(木) 13:31:56 

    その時は「できない自分も悪いし…」と思って頑張っていたけど、辞めたあとに思い返すと「あれってパワハラだったのかも?」と思うことはある。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/03(木) 13:33:06 

    モラハラも訴えたいけど立証が難しいんだよね

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2014/07/03(木) 13:36:09 

    パワハラ、上司から受けたことあります。
    かなり悪質、半ば逆恨み的なものでした。
    訴えてやれば良かったかな?とも思ったけど、根っこにあるのは、上司が単に私を自分のイライラのはけ口にしていたということらしかったです。
    あまりにも幼稚で、怒りを通り越して呆れてしまいました。
    その後、パワハラが偉い人にバレて、上司は偉い人からかなり叱られ、転勤になり、パワハラはなくなりました。

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2014/07/03(木) 13:43:05 

    パワハラだらけだよねー。
    いくつになってもあるよー。
    証拠もないのにどーやって訴えるのか⁈
    訴えてどーなるのか⁈
    と思うと、我慢するしかない、ムカつくけど。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/03(木) 13:45:58 

    会議中とか人の目がある中、どなり散らされ責められたことがあります
    私はバイトの身でしたが、その後色々難癖つけられて「分かりました、そこまで言われるなら辞めます」と言いました
    今考えれば、全て録音しておけば何かアクション起こせたと思いますが、叱責中に携帯出して録音なんて出来ないですよね…(;_;)
    もう1年以上経ちますが思い出すと悔しいのと怒られた恐怖で胸が締め付けられます

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/03(木) 13:56:01 

    パワハラの相談担当(女性課長)が、一番のパワハラしてたわ。
    だからもう野放し。
    みんな痛い目に会いたくないから、言いたいこと何も言えなくて、恐怖政治。
    北朝鮮みたいだった。
    ある日その人がリストラ対象になった。
    会社を相手取って裁判を起こし、そいつは2千万円勝ち取って辞めて行った。
    常務は「いくら払ってでも戻って来ることは阻止してくれ」と、弁護士に言っていた。
    係わった人は、多かれ少なかれ身体や心に変調をきたしてた。
    私は当時、帯状疱疹になった。
    彼女がいなくなったら、ガラリと社内の雰囲気が柔らかくなり、風通しが良くなった。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2014/07/03(木) 14:02:52 

    ありまーす!叩く蹴るタバコ押し付けられそうになる揚げ油かけられそうになる熱湯かけられそうになる、パワハラ通り越して傷害でした!飲食店です。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2014/07/03(木) 14:04:15 

    今まさに‥
    辞めたくても辞められない。
    「なぜ?理由は?」「こんなにおまえに時間を割いたのに!?」
    先日辞めようとした同僚がこんな具合に怒鳴り散らされ、結局退職できなかった。
    陰では散々悪口を言われ、理不尽なことで怒られまくって、ならば辞めますとなっても辞めさせてもらえない。

    生き地獄です。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2014/07/03(木) 14:13:28 

    12時間ぶっ通しのコンビニは疲れた
    アルバイトだけど
    店長のイライラお客様 のイライラの板ばさみ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:28 

    パワハラ店長でした!
    みんな辞めたりしていくなか
    一年半耐えて、やっと店長が異動になり
    喜んでたら、異動した先の新卒の男の子
    2人が半月で根をあげて心病んじゃって
    本社に相談し、店長降格され水戸にとばされてた。
    …。それが正解かわからないけど…。
    若者よその手があったかー!!!

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/03(木) 14:28:42 

    身内や同族経営や家族経営に起こりがちで、経営者は身内に甘くパワハラやモラハラを揉み消すからね。こういう会社は組合もないし、やられた方は辞めるように持って行かれる。身内でしか働けない人間に限ってパワハラする。
    私は夫が身内経営の会社の身内役員にパワハラされて辞めるように持っていかれた。暴力暴言ありだし、その時の傷は今でも夫の体に残っている。今でも恨んでいる。人生めちゃくちゃにされた。こういうのってどこに相談すればよかったのかな。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/03(木) 14:43:56 

    昔。女性を目の敵にするクソジジイにパワハラされてました。いわれのないことで怒鳴られて、会議中は吊るし上げ。仕事も無理やり押し付けられました。
    上司に相談しても無関心(しかも、不倫に誘われて心底不愉快でした。もちろん断りました)
    結局退職しました。
    クソジジイ、過去にも若い女性を退職においこみ、現在も違う女性にパワハラしているようです。
    早く◯んで欲しいです。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/03(木) 15:34:33 

    私の会社は女の人が強くて上司にもバンバン意見を言うし男性社員も気を使ってくれるんだけど、男同士のパワハラはよくある。男性上司達が部下の男性社員を理不尽に叱ったり、仕事を押し付けたり…。
    同僚の男の子に「ムカつくでしょ!?意見するのが無理なら人事部とか組合に言えば!?」って女子社員が言っても、「いいから。大丈夫だから。」と言って耐えている。
    やっぱり男同士の方が出世とか力関係とかがハッキリあってめんどくさいのかな。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/03(木) 15:35:05 

    あります。取引先の団体の女性から。
    辛く苦しかった。わたしと同じような立場にいた
    その団体の下請けの男性は自我が
    壊れました。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/03(木) 15:42:53 

    すごくタイムリー!!私もパワハラが原因で昨日辞表を出しました!!お局婆に負けるみたいのが嫌で頑張ってたけど、もー限界!!見て見ぬふりする同僚、上司も同じ!しかも安月給ボーナス無しで辞めるまで12年耐えた!!今、30代突入して、貯金なし!彼氏無し!だけど(笑)正社員ってだけでしがみついてた自分がバカみたい!高卒で入って再就職が大変そうって理由だけで辞めなかった自分がバカ!!仕事頑張らなきゃ!って洗脳されてたのかな?とにかく今からが私の人生だ!って思ってがんばるぞーーー!!!あと3ヶ月の仕事がもっと辛いと思うけどがんばるよ!!

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/03(木) 15:49:02 

    パワハラ、多分会社でほとんどの人が通る道です
    若くして、すぐ嫌なことあっても
    じゃぁ、訴えるってなりません・・・
    お金、弁護士、裁判・・・・より日々の生活や仕送り
    親、家族思ったら・・・

    女性だと「妊娠すれば会社辞められるじゃん」とか
    言われる人もいるし
    男性でも、嫌な思いはするだろうけど訴える流れはほぼない

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/03(木) 15:50:54 

    22です。
    訴えましたか?って部分を読まないで、パワハラって見ただけで興奮して書き込んでしまいましたm(__)mすいません。
    うったえませんでした!!もう何もかもが面倒で辞める事だけで精一杯でした!

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/03(木) 15:55:36 

    私も新卒で入った部署の課長がパワハラ上司(40代女性)でした。営業職だったんですが「もっと女を使いなさい!!」と枕営業を示唆する様な発言も沢山ありました。
    どうやら自分が新人だった頃してたみたいです・・・

    地方の支社から東京本社の課長になっただけあって、凄く気が強かったです。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/03(木) 16:01:45 

    結婚前まで働いていた職場で一番若かったので、いろいろありました。もちろん私だけでなく他の方にも自分の機嫌しだいといった所でしたので、最終的には本人にキレマシタ(笑)それまでペコペコしてたのでビビったのか?それからは機嫌とられるようになりました。(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/03(木) 16:05:37 

    訴えたというか…

    じじい主任がいて、お気に入りの人だけ早めに仕事切り上げさせる。
    お気に入りの人だけに、仕事内容伝えるから、その他のひとたちは、仕事内容変更になったのもしらないから怒られる。
    無視される。

    週に1回は休むから
    なんでそんなに、休めるんだろう?とおもって、こっそり年休台帳見てみたら、全然記入しとらんボケー!って感じです。

    何人もその人にいじめられては辞めていきました。
    いじめられたおばちゃんは、旦那さんに盗聴器つけとけ!とまでいわれるくらいでした。

    このままじゃ、いけないとおもい、数々の悪行を上の方に匿名メールしたら、じじい主任異動になった(^o^)

    そんでもって、癌になった(^o^)

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/03(木) 16:07:05 

    まさに今、料理人のじじいに無視されてます
    気に入っている人には優しいけど、私は何故か嫌われています
    そいつは私の名前さえ覚えてなくて、いつも
    おい、とか、あいつ、とか、あの女とか、
    言うのね、意味がわからない
    聞こえるように大きな声で、私の悪口を言ったり 大嫌い、早くどっか行ってほしい

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/03(木) 16:20:21 

    訴えましたよ、そして勝ちましたが、かかった時間も凄かった
    悩んでる方は証拠として日記書くのをお薦めします

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/03(木) 17:32:30 

    医者は本当に王様!
    ひどかった。みんなビクビクして仕事をしていました。
    誘いにのらなければ次の日の朝礼で突然怒鳴りだしみんなの前で暴言吐きまくり・・・
    本当に酷い事たくさんありました。夫に相談して間に入ってもらい辞めることが出来たけど、最悪なパワハラ医師でした。
    でも自分は心優しい患者思い、職員思いの優秀な医者だと思っている。
    まさに裸の王様!

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/03(木) 23:56:34 

    訴えられる訳ないやん。

    すっごく辛くて辞めたけど、指導と言われたらそれまでやわ。

    私の仕事の出来なさにも問題はありましたが、あまりにも怖くて毎日が苦痛で何一つ言わずに辞めました。

    今は心が落ち着いていますが、何も言わずにやめたら損とかの次元ではなくて、口に出すのも嫌でたまりませんでした。

    人生で初めてそう思った。

    訴えるとかでなしに関わらないようにするのも一つの方法かもしれないです。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/04(金) 01:39:27 

    上司が私に入った仕事を勝手に断ったり、知ったかぶりで自分で勝手に作業したりしてます。
    仕事を取り上げられ兵糧攻めにあってます。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/04(金) 01:51:08 

    職場のいじめから体調をくずして休職したら、復職時からずっと産業医がパワハラ。
    面談と称して呼び出してはネチネチ。
    パワハラ担当の人事課長に訴えたら恫喝された上に左遷されましたが、人間関係に恵まれて立ち直りました。
    その産業医、今は本社ビル内で開業してます。

    実は会話は全部ICレコーダーに録ってあります、何かされた時のために。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/04(金) 05:59:42 

    八重洲Bセンターで勤務
    上司に最大のパワハラを
    受けて辞めました。

    あいつが憎い。
    毎日恨めしい。

    あいつにさえ出会わなければ
    いい人生だったのに、辛い。

    本が好きだったのに本屋が
    大嫌いになりました。
    今はAmazon、TSUTAYAです。

    みなさんもパワハラを受けたら
    すぐ告訴!法律で解決して下さい。
    職場は辞めないことです

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/11(金) 22:48:20 

    ババアは出禁なw

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/11(金) 22:53:20 

    きたー\(^-^)/キャッ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/11(金) 22:54:15 

    ババアさん、こないでね(>_<)

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/11(金) 22:55:33 

    早くページチェンジしないとスクロールが大変(;o;)

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/11(金) 22:56:43 

    早く


    変わってー(>_<)

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/11(金) 23:02:08 

    ときどき、チラ見なうw

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/11(金) 23:12:02 

    あっ\(^-^)/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード