ガールズちゃんねる

ニッポン柔道に衝撃…ロンドン五輪に出場した女子選手ら15人、園田隆二代表監督やコーチによる暴力やパワハラを集団告発

149コメント2013/02/17(日) 06:57

  • 1. 匿名 2013/01/30(水) 08:06:15 

    『女子日本代表チームにおける暴力及び
    パワハラについて』と題された文書は、練習での平手や竹刀での殴打や暴言、
    けがをしている選手への試合出場の強要などを訴え、全柔連に指導体制の
    刷新を求めているという。

    “暴力&パワハラ”女子柔道15選手が集団告発! (1/3ページ) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
    “暴力&パワハラ”女子柔道15選手が集団告発! (1/3ページ) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

     柔道界に激震だ。ロンドン五輪の柔道に出場した日本代表を含む国内女子 トップ選手15人が、五輪に向けた強化合宿などで園田隆二代表監督(39)や コーチによる暴力やパワーハラスメントがあったと告発する文書を連名で昨年末に 日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが29日、関係者への取材で 分かった。トップ選手による集団告発は異例。柔道界の古い体質が浮き彫りとなった。  指導者による体罰問題はついに五輪選手にまで波及した。ロンドン五輪代表を 含む女子のトップ選手15人が、園田監督やコーチによる暴力やパワーハラスメントを 受けたと連名で告発していたことが明ら

    +5

    -14

  • 2. 匿名 2013/01/30(水) 08:12:06 

    これはアカン

    +92

    -4

  • 3. 匿名 2013/01/30(水) 08:12:31 

    うわ~・・・

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2013/01/30(水) 08:12:51 

    最近柔道界、荒れてるね

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2013/01/30(水) 08:13:06 

    可愛い顔してたと思ったのに、ヒドい監督だったのか

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2013/01/30(水) 08:14:02 

    体罰じゃなくて暴力だね

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2013/01/30(水) 08:14:55 

    去年の末に提出ってことは、バスケ部の事件がある前なんだね
    よく立ちあがったね。

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2013/01/30(水) 08:15:44 

    柔道って体質が古そうだもんね

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2013/01/30(水) 08:16:52 

    やっぱりおかしいものはおかしいんだよ!
    今まで我慢してたほうがおかしかったんだ

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2013/01/30(水) 08:17:59 

    >昨年の国際大会で選手を平手打ちしながら叱る園田監督に対し、欧米のコーチが制止する場面もあったという

    海外から見たら明らかにおかしかっただろうね

    +206

    -5

  • 11. 匿名 2013/01/30(水) 08:18:42 

    海外では、指導者が女子に柔道教えるのに、体とか触っちゃいけないって聞いたことあるよ。

    しかし、暴力とは…

    てか、男なのに、なぜ女子に暴力?

    +129

    -5

  • 12. 匿名 2013/01/30(水) 08:18:58 

    こわいな~
    言葉の暴力に、暴力かよ・・

    +74

    -3

  • 13. 匿名 2013/01/30(水) 08:20:10 

    日本代表が訴えるって事はよっぽどなのか?…ま、全容が明らかにならないとなんとも言えないけど。
    内柴の件もあるし、柔道の世界はいろんな意味で奥が深そう…

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/30(水) 08:21:05 

    ちゃんと声をあげてくれてよかった

    +168

    -3

  • 15. 匿名 2013/01/30(水) 08:21:46 

    内柴の件といい、柔道界も荒れてるなあ・・

    +86

    -3

  • 16. 匿名 2013/01/30(水) 08:22:04 

    柔道のイメージ最近落ちてるね
    良いニュースがなんにもない

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/30(水) 08:22:23 

    これもデスブログ関連だったり?

    +52

    -8

  • 18. 匿名 2013/01/30(水) 08:23:10 

    トップレベルのアスリートも暴力を受けてたのか
    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴
    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴girlschannel.net

    【大阪・体罰自殺】自殺した生徒の父親、桜宮高校バスケ部顧問を暴行容疑で刑事告訴 男子生徒の父親、暴行容疑で顧問を刑事告訴:社会:スポーツ報知大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問の男性教諭(47)から体罰を受け...

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2013/01/30(水) 08:24:05 

    よく告発してくれたと思う
    これから柔道を続けていく子供達の為にも良いことだと思う

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2013/01/30(水) 08:25:11 

    今まで告発が無くてこいつが告発されたってことは
    よほど酷かったんだろうね

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2013/01/30(水) 08:26:01 

    >トップ選手による集団告発は異例。柔道界の古い体質が浮き彫りとなった。
    古くて悪い慣習は改善していかないと柔道は廃れていくよ

    +73

    -4

  • 22. 匿名 2013/01/30(水) 08:26:14 

    ようやく日本のスポーツ界の体罰の常識が変わろうとしてくれてるのか

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2013/01/30(水) 08:27:16 

    スポーツ界はこんなんばっかりなのか。呆れる

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/30(水) 08:27:41 

    この件について谷亮子議員はなんて言うかちょっと気になる

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2013/01/30(水) 08:28:02 

    女子でもひどいんだから、男子も相当ひどいのかな

    +71

    -3

  • 26. 匿名 2013/01/30(水) 08:29:13 

    >17 ありうる
    東原亜希 息子は将来、柔道家!?…シューズブランド「クロックス」2013年アンバサダー(大使)就任発表会
    東原亜希 息子は将来、柔道家!?…シューズブランド「クロックス」2013年アンバサダー(大使)就任発表会girlschannel.net

    東原亜希 息子は将来、柔道家!?…シューズブランド「クロックス」2013年アンバサダー(大使)就任発表会 東原亜希 息子は将来、柔道家!? | 日テレNEWS24モデルでタレントの東原亜希がシューズブランド「クロックス」の2013年アンバサダー (大使)に任命...

    +38

    -5

  • 27. 匿名 2013/01/30(水) 08:29:32 

    学生時代も体罰、社会人になっても体罰
    日本のスポーツ界は体罰という暴力に溢れてるね

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2013/01/30(水) 08:29:38 

    こりゃ~すごいな。
    規模も影響もすごそう。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2013/01/30(水) 08:30:29 

    これを機会にあらゆる分野で似たような事が発覚、訴えるケースが増えそうだね

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/30(水) 08:30:32 

    そろそろスポーツでも日本的な精神風土からの脱却を求められているのかもしれないね。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/30(水) 08:30:52 

    柔道の道は由緒正しい意味なのになぁ。。。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/30(水) 08:30:57 

    告発しているメンバーの名前は非公開なの?

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2013/01/30(水) 08:31:31 

    柔道やってる人は性欲が強いのかな?

    +4

    -32

  • 34. 匿名 2013/01/30(水) 08:31:31 

    昨年12月に提出していたことが、関係者への取材で分かった?
    もっと早くニュースになるべきだったよね。隠ぺいか?

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2013/01/30(水) 08:32:27 

    こういうことは直していかないと、スポーツ全体の底上げにはつながらないな。
    殴られて強くなったと思っている指導者はやはり殴るのだろう。
    その他の方法を探すこともしないのかもしれない。

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2013/01/30(水) 08:32:39 

    柔道やってる女性ってあんな強そうなのにWWWW

    +1

    -33

  • 37. 匿名 2013/01/30(水) 08:33:11 

    柔道の世界もけっこうエグイね
    気持ち悪い

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2013/01/30(水) 08:33:12 

    柔道界も腐ってるから内柴みたいなのが出てくるんだよ

    +71

    -4

  • 39. 匿名 2013/01/30(水) 08:33:14 

    マジか...何してるんだ...

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/30(水) 08:33:50 

    マジですか!?
    柔道やってる女にパワハラ?www

    +8

    -9

  • 41. 匿名 2013/01/30(水) 08:33:58 

    桜宮高校でもそうだけど、こういう古いスポーツって体罰があるチームほど結果を残すから当たり前になってしまうのかもね。

    体罰はよく無い。だけど根性論で言ったら必要なんだろうね。
    だからそういうチームは、うちは体罰ありますけど、それでもいいならどうぞ一緒に活動しましょうと看板さげてほしいわ。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2013/01/30(水) 08:34:07 

    尊敬できるコーチの指導を受けて強くなりたいよね。
    信頼関係なかったら、強くなんてなれないよ。
    勇気を出して告発してくれて、ありがとう。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/30(水) 08:34:21 

    氷山の一角だろうね

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/30(水) 08:34:45 

    柔道界はすさんでるなぁ

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2013/01/30(水) 08:35:21 

    柔道界は性欲旺盛だ。
    異常すぎるくらい

    +5

    -13

  • 46. 匿名 2013/01/30(水) 08:37:17 

    この監督は続投するつもりなの?もう選手側が無理なんじゃない

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2013/01/30(水) 08:38:02 

    いくら体力的には強い柔道の女子でも、監督の言うことには逆らえないもんだよね
    だから一方的に暴力がエスカレートする。よく告発してくれた

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2013/01/30(水) 08:39:45 

    これは誰かが嗅ぎ付けなきゃこのままなかったことにされたんだろうね

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/30(水) 08:46:25 

    よく告発してくれたね。
    少しづつ良い方向へ向かっていってほしいです。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/30(水) 08:47:27 

    内柴被告が女性と襲った事件あったけど
    あれも柔道だったね

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/30(水) 08:48:53 

    今朝のテレビニュースでもやってたね。
    内部告発したのは偉いと思います。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/30(水) 08:58:32 

    ようやく、声を出すことが出来るようになったって言う事なのかな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/30(水) 09:06:42 

    くやしかっただろう。
    選手たちの気持ちを思うと泣けてくる
    告発したのは勇気が必要だっただろうね

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/30(水) 09:08:41 

    「愛のムチとは程遠かった。みんなの前で(コーチらが選手を)ガツガツ殴ったり蹴ったりして、ひどかった。代表選考の実権を握っている人たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と、みんな泣き寝入りしていた」と明かした。
    柔道女子ロンドン代表ら15人、園田監督らの暴力告発:その他:スポーツ:スポーツ報知
    柔道女子ロンドン代表ら15人、園田監督らの暴力告発:その他:スポーツ:スポーツ報知hochi.yomiuri.co.jp

     昨年のロンドン五輪の柔道日本代表を含む国内女子トップ選手15人が、全日本柔道連盟(全柔連)指導陣から暴力やパワーハラスメントを受けてきたとして、昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に連名で告発し

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/30(水) 09:24:36 

    オリンピック柔道成績ひどかったし
    体罰でスポーツは上達しない事の証明だね
    それどころか暴力で選手のモチベーションも落ちたんじゃ?

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/30(水) 09:31:19 

    こんなニュースが多いなぁ
    体罰やら暴力やら探せばもう嫌というほど出てくるんだろうなぁ…

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/30(水) 09:31:54 

    とうとう、日本の柔道が、
    終わる日が来てしまいましたね。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2013/01/30(水) 09:32:24 

    柔道の事件関連のトピ立ったら必ず「氷山の一角」って書きにくる奴いるね

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2013/01/30(水) 09:37:47 

    男子の監督だった篠原の方はどんな指導だったんだろう

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/30(水) 09:42:17 

    全て事実だとしたら
    日本柔道界がいかに前近代的なものなのかを
    示しているね
    恥ずかしい限り

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/30(水) 09:43:03 

    この人も殴られ蹴られて指導されてきたんだろう。
    だからそれをしてもいいと思い込んでしまう。
    話それてしまうが子供同士のささいな揉め事も
    すぐ手が出ちゃう子って 親に殴られて叱られてる子
    か多いよ
    すべて否定はしないけど 言葉で指導できるところまで
    暴力になってしまうのが問題。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/30(水) 09:46:11 

    こういう事があったから、オリンピックもみんなうまくいかなかったのかもね。
    体罰で、指導していればいいって思っている指導者もこのやり方がダメだと言う事に気がつかないのかな?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/30(水) 09:47:20 

    最近の柔道界ってどうしちゃったのかな。
    これを見てると、膿を出す時代って確かに存在する様な気がします。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/30(水) 09:54:45 

    東原の旦那はどんな指導するのかな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/30(水) 09:55:16 

    あららら・・・
    やっぱりスポーツの世界には体罰が蔓延してるんだね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/30(水) 10:17:07 

    デスブログレディの旦那が男子柔道の監督になると聞いて、これは柔道界荒れるぞ〜っと思っていました。
    米メディアが東原亜希を「デスブログレディー」と伝説を紹介「ボーイング787のトラブルの原因を知っているのは彼女だ」
    米メディアが東原亜希を「デスブログレディー」と伝説を紹介「ボーイング787のトラブルの原因を知っているのは彼女だ」girlschannel.net

    米メディアが東原亜希を「デスブログレディー」と伝説を紹介「ボーイング787のトラブルの原因を知っているのは彼女だ」 東原亜希 米メディアが「デスブログレディー」と伝説を紹介 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースブログで言及したことがことごとく問題に...

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2013/01/30(水) 10:18:31 

    >代表選考の実権を握っている人たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と、みんな泣き寝入りしていた

    浅い人間が権力を持つとロクな事がない。
    相手が逆らえないのを分かっててやるなんて最低だ。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/30(水) 10:19:55 

    さすがデスブロガー
    今度は旦那さんの就職先が大変な事になってしまった(´д`)

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2013/01/30(水) 10:20:25 

    内柴の場合も、パワハラの延長だもんね
    もっと早くにこの件は公になってもよかったのに、
    この男の事があるから隠蔽してた可能性もあるよね

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/30(水) 10:22:07 

    >>55

    納得のいかない体罰は、選手の気持ちが萎縮する可能性がありますよね
    これを受けて指導方法がきっちりと見直されることを願います

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/30(水) 10:23:51 

    この監督の顔のパーツが中心に寄り過ぎているのが気になる・・・
    ニッポン柔道に衝撃…ロンドン五輪に出場した女子選手ら15人、園田隆二代表監督やコーチによる暴力やパワハラを集団告発

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/30(水) 10:36:05 

    この先これから、選手と監督に信頼関係は築くことは難しいと思う。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/30(水) 10:38:45 

    何だか、スポーツの世界イコール体罰の図式が出来上がったね。
    改善できないのかな?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/30(水) 10:43:36 

    世界を目指すスポーツだから厳しさも必要だとは思います。
    でも一歩間違えると自浄作用を失って、こう言うことになるんだよね。
    内部告発は勇気も必要だったと思うけど、よくやったって
    褒めてあげたいです。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/30(水) 11:00:46 

    きっと根が深い問題なんでしょうね。国民栄誉賞ってなんなのだろう。

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2013/01/30(水) 11:17:44 

    柔道は武道の一つだよね。
    武道とは??というものを指導者はもう一度勉強し直せ!!!!

    そうでなければ、中学からの体育に武道を必修にする意味がない。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/30(水) 11:19:46 

    桜ノ宮高校の問題もあってスポーツ指導というものの議論に波紋が広がりそうですね。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/30(水) 11:24:37 

    体罰が、愛のムチって…………ダサイ!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/30(水) 11:30:21 

    だから橋下も言ってたじゃん!!桜宮みたいな体制の学校で育った子らが
    社会に出て指導する側になったらまた同じことを繰り返すって。
    大会出場をチラつかせて自分の感情にまかせて暴力ふるうとか小学生以下じゃん!!

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/30(水) 12:31:03 

    お昼のニュースでもやってたよね。
    改善してオリンピックを目指してもらいたいな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/30(水) 12:42:29 

    桜宮高校の事件がなければ隠蔽されてたのかな…

    先生が生徒を殴るのもありえないし、男性が女性を殴るなんて卑劣極まりない!

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2013/01/30(水) 12:52:44 

    そういえばデスブログで柔道の話題があったよね。
    恐るべしって感じです。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2013/01/30(水) 12:58:43 

    監督は辞めないみたいだから、選手はボイコットするんじゃないの?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/30(水) 13:09:50 

    柔道のこの問題はオリンピックの時から言われてたよね。
    オリンピック直前まで合宿合宿…根性論の指導でロンドンに行った時には選手達は疲れきってたって。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/30(水) 13:24:33 

    体罰としごきってどう違うんだろうって思うんだよね、この話題だと
    身体に触れないけど代わりに外周20周とか
    でもこれも身体にダメージ与えてるから体罰?
    こういったところの線引きもはっきりさせないと
    じゃあ殴ってないから、とか言い逃れできるよ
    私自身は多少の根性論ってあってもいいのかな?と思うから
    うまく答えが出せないでいるけど
    人を(心も身体も)傷つけないで根性を育てるってどうすればいいのか
    これを機に体制を変えていろんな方法を取り入れて実証してもらいたいです

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/30(水) 13:25:51 

    松本薫も訴えてんの?
    金メダリストでしょ?
    こういう成績を残している子が訴えるなら相当だと思う…

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2013/01/30(水) 13:41:18 

    >>71
    なんか知的障害者っぽい顔だね

    +4

    -16

  • 88. 匿名 2013/01/30(水) 13:41:45 

    竹刀で叩くって場合によっては怪我する可能性だってあるでしょ
    それでメダル取り逃がしたらどうするの?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/30(水) 14:01:20 

    トップチームがこれだから、配下の部活チームは
    まねして、これでいいんだ。となるんでしょうね。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2013/01/30(水) 14:06:12 

    スポーツ界の膿を全部出して、
    生まれ変わってほしいです。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/30(水) 14:14:00 

    戒告処分。
    甘すぎないですか?
    <女子柔道パワハラ>園田監督らに戒告処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <女子柔道パワハラ>園田監督らに戒告処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(毎日新聞) -  柔道全日本女子の園田隆二監督(39)らから暴力やパワーハラスメントを受けたとし

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/30(水) 14:17:37 

    告発文には園田監督の退任要求が含まれていたが、
    全柔連は園田監督が反省していることを考慮し、
    交代させない方針。

    選手の気持ちを無視して、世界と戦えないでしょう。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/30(水) 14:25:27 

    園田隆二監督
    この男の笑顔にだまされてはいけません。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/30(水) 14:41:39 

    これだから柔道は落ちたって言われるんだよね

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2013/01/30(水) 14:56:53 

    よく言った!
    自分たちだけでなく、今後の後輩のことを想っての行動と思う。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/30(水) 15:58:37 

    これ、ニュースでしていたね。勇気言ったと思うけど、告発できて良かったと思うよ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/30(水) 16:00:51 

    てかスポーツなんて、ほぼ全競技で体罰がおこなわれているんじゃないの?
    この機会に全部、洗い出さないと

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/30(水) 16:16:26 

    桑田真澄:
    「指導者が怠けている証拠でもあります。
    暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法」

    「私は、体罰は必要ないと考えています。
    「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。
    監督が采配ミスをして選手に殴られますか? 
    スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です」

    なでしこ監督:
    「(体罰をするのは)指導者が未熟だから」

    落合博満:
    「教える側がな?手を上げるってこんな簡単な事無いんだよ」

    「やられた方が何を思うか、”打てなかった守れなかった”ってのは
     結果論であってそこまでやられてぶん殴られる理由がどこにあんだよつって。
     で、俺が戦うのは向こうの選手だ、自分とこのベンチじゃない、
     絶対選手に手を上げるなよつって釘を刺した」

    「手上げたらユニフォーム脱がすからな、これだけは約束守れって」

    みなさん、ごもっともです。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/30(水) 16:25:40 

    体罰が問題になってるから、この機会を利用するのは賢明な判断だね。
    体罰だけでなく、指導者による「言葉のセクハラ」や「性的な嫌がらせ」なども暴いてほしいね。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2013/01/30(水) 16:26:00 

    >>98

    要は、指導者がバカってことですよね?
    こんな能無し指導者で、逆に今までよくメダル取れてたな。と。
    女子でコレだから、男子はもっと殴られていそう。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2013/01/30(水) 16:28:16 

    桜宮での事がなければ、黙殺されるか・告訴した女子が悪く言われる。
    それが日本の体質だと思う。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/30(水) 16:37:33 

    内部告発する前にはいろんな葛藤もあっただろうね。
    それを乗り越えて告発したのは偉いと思います。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/30(水) 16:52:38 

    わからないけど、こういう顔の人って暴力振るいそうだよね。

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2013/01/30(水) 16:54:17 

    監督っていっても、立派な人とは限らないよね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/30(水) 17:12:29 

    豆みたいな可愛い顔して無茶苦茶やってたんだな

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2013/01/30(水) 17:16:01 

    例え選手が練習サボったとしても怒るべきじゃないと思う。
    サボったらそれはそのまま選手に練習不足として返ってくるんだから自業自得ってことでほっとけばいいし。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/30(水) 17:16:43 

    そうですねー
    もう大人なんだから自分で判断しますよね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/30(水) 18:35:20 

    デスブログパワー

    これで旦那が新しいコーチに就任したら面白いのに

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2013/01/30(水) 18:52:19 

    えー、これはよっぽどだってことだなあ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/30(水) 19:06:42 

    柔道の関係者がデスブログに書かないで言ってたのにね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/30(水) 19:25:13 

    明るみになってない他のスポーツも体罰まみれだと思うね

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2013/01/30(水) 19:31:22 

    スポーツの世界腐りかけてきてる。
    健全なスポーツ取り戻せ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2013/01/30(水) 19:40:42 

    告発なんて勇気がいっただろうね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/30(水) 19:50:53 

    これって東京オリンピックの誘致に影響でないよね?

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2013/01/30(水) 20:02:10 

    高校までずっと柔道部でした。
    幸い私は良い指導者に恵まれましたが、全国大会とか行くと凄かったですよ~(((・・;)負けた選手に無言で往復ビンタとか何回も見ました。
    当時は「うわっ、すごいなぁ」くらいしか思わなかったんですがやっぱり外部の人から見たら異常なんですよね。伝統ある競技ですが、こんな部分は変わっていってほしいですね…

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2013/01/30(水) 20:29:47 

    あんな、お茶目な顔してるのに、
    えげつないことするんだね。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2013/01/30(水) 20:43:08 

    トップ選手15人て誰だろう

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/30(水) 20:43:52 

    男子は何もないのか?大丈夫か?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/30(水) 20:45:32 

    柔道という競技だから、特にってこともありそう。それにしてもショック

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/30(水) 21:09:22 

    やっぱりな、内柴の擁護おかしかったもんな
    柔道界って変だね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/30(水) 21:38:28 

    これはだめでしょ。暴力はやめましょうよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2013/01/30(水) 22:09:03 

    男が女を、大人が子供を…力では怖いです。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/30(水) 22:44:56 

    オリンピック代表を指導してたのがこんな輩だったとは情けないね。
    日本のトップ選手たちが体罰指導にNOを突きつけたことに意味がある。
    強くなるためには体罰指導もいたしかたないという誤った風潮を正すにはすごく効果的だと思う。
    本当によく声をあげてくれた。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2013/01/30(水) 22:59:57 

    運動部に対する暴力が多いですね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2013/01/31(木) 00:08:58 

    お昼にワイドショーみてたけど、ミヤネ屋では体罰をかなり重く受け止めて監督をかなり批判してて、知りたがりでは北斗晶や淳が監督を擁護するような発言してた。

    どの程度の体罰が、どの程度の頻度で、どういうときに行われていたのかわからないけど…

    やっぱりほんとにできる監督なら、厳しくトレーニングさせても暴力はふるわないと思うな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/31(木) 01:31:02 

    日本は体罰文化が根付いているからそう簡単には変わらないだろうなあ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/31(木) 01:52:02 

    橋下が体罰について、
    生活指導では必要な時もあるが、
    スポーツ指導では不要だと言っていたけど、その通りだと思う。

    >125で北斗晶について書いているけど
    そりゃあ健介がしごきで「殺人」事件起こしたくらいだし、体罰容認派だろうね。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2013/01/31(木) 02:03:36 

    体罰も虐待と同じで連鎖しそうだよね。
    この監督も体罰指導を受けてきた人なんだろう。

    負の連鎖が今回告発した方々のおかげて断ち切れると良いな。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/31(木) 02:17:04 

    もっと早くニュースになってくれていたら桜宮の子は死ななかったかもしれないなとふと思った。高校生だし訴えるって方法思い付かなかったろうから…。
    今回の選手達の行動で、桜宮のような事件が減る事を願います。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/31(木) 02:47:57 

    女子柔道…セクハラがなかったのはせめてもの救いかな
    さすがに、このレベルで監督のストレスの発散のための暴力は無かったって思いたいけど
    体罰を使わないと選手を育てたられない監督は本当に監督をを辞めてほしい

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2013/01/31(木) 04:11:08 

    集団で告発できて良かったよ。
    泣き寝入りしないでどんどんやった方がいい。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/31(木) 07:57:25 

    ゆとりすぎる。
    スポーツで食ってるなら
    死ぬ気で練習しろ
    コーチの指導にも耐えろや。

    +2

    -8

  • 133. 匿名 2013/01/31(木) 08:03:59 

    きっと桜宮高校の事件がなければ、隠蔽するつもりだったんだろう、自分に帰ってくることだから。
    せめて命を落としてしまった高校生の無念を、悔しさを無駄にしないでほしい。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2013/01/31(木) 08:06:06 

    オヅラ軍は、これでも「体罰は必要」とか言うのかな?
    不快だから「とくダネ」みないけど…。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2013/01/31(木) 08:10:38 

    監督続投てテレビやってるけど、やめさせないの?
    それじゃ選手たちが告発した意味ないじゃん!

    もう信頼関係も築けないでしょ…

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2013/01/31(木) 08:13:46 

    桜宮高校の事件のときは、元水泳選手の田中雅美が、
    「なんで殴られたのか納得出来てればいい」とか言ってたよね。
    本人もプラスチックのバットで殴られたと話しつつの発言で、
    高校生が何十発も殴られたことには一切触れもしないのには違和感あった。

    体罰を全否定したら、水泳の世界で生きていけないのかなという印象。。
    他のスポーツでの暴力も徹底的に洗い出してほしい。

    まあ、柔道の監督を留任させる業界だから無理か。。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2013/01/31(木) 08:17:37 

    体育会系の奴らが
    「体育会系経験してない人はなってない」
    みたいなことを時々言ってるけど、
    こんなモラルも振り返る能力もない奴らに言われてたのかってことに腹が立ってたまらない。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2013/01/31(木) 08:25:46 

    最近の日本柔道は弱くなってるけど、こんな暴力ばっかだとやる気失せるね。

    それにしても、何で今頃この話が出てきたの?
    遅すぎるね。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2013/01/31(木) 09:43:25 

    この15人は勇気があるね、素晴らしいと思うわ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2013/01/31(木) 09:45:19 

    これをきっかけに柔道界に蔓延する暴力指導を一掃してほしい

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2013/01/31(木) 09:47:11 

    >>98
    こういう考えの指導者がもっと増えてくれればなあと思う

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2013/01/31(木) 09:48:54 

    園田隆二監督って見かけによらず怖いんだね
    優しそうな顔してるのに

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2013/01/31(木) 09:51:41 

    オリンピックの成績が悪かった謎がとけたね
    選手が弱いからじゃなくてアホ指導者のせいだったワケだ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2013/01/31(木) 09:58:55 

    過去にもこの監督にヒドイ目にあった人が大勢いるような気がする。
    指導者って間違うと罪が重いよね。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2013/01/31(木) 10:38:09 

    〉132
    お前アホだな

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2013/02/01(金) 22:36:35 

    指導者の意識改革が必要ですね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/02(土) 09:53:58 

    暴力を振るって指導をするって有り得ないでしょ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/04(月) 22:51:33 

    柔道以外のスポーツでも調査してほしい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/17(日) 06:57:28 

    だから今回金メダル1つしか取れなかったのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。