ガールズちゃんねる

食事すると疲れる人

81コメント2018/04/18(水) 19:16

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 09:31:09 

    食事すると疲れませんか?

    主は、食べてしまうと体がだるくなり、何もできなくなります。

    横にならないと辛いです。

    そのため、日中は、お腹が空いても食べることができません(+_+)

    もし、同じような場合、何か対策などしていますか?

    +110

    -6

  • 2. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:05 

    >>1
    病院へいきなよ

    +81

    -10

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:09 

    そっか、、、代わりに食べてあげるよ!

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:23 

    血糖値とかの問題じゃない?
    わからないけど、食べる順番替えたりとかでマシになったりしないのかな?

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:39 

    タモリさんが食事は一番エネルギー使うとか言ってたよね

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:45 

    少ない量をちょこちょこ食べたりとか?
    主さんは胃腸が丈夫ではないのかな
    消化の良いものを選んだりしてはどうでしょう?

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:52 

    食べる時間が違いすぎる
    相手が早すぎとか、相手が遅すぎとか

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 09:32:59 

    糖尿?

    +26

    -7

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 09:33:21 

    カラテカの矢部もなんかそんな感じだった気がする
    虚弱体質というか、体力が極端にないか

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 09:33:33 

    痩せてた時にスポーツも筋トレもしないから体力なくて、食べ疲れというのを夕飯時になってた。朝はお腹すかないから食べず、昼御飯は小さい菓子パン二ツ。
    主さんも痩せてて、体力ないんじゃ?

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 09:33:41 

    おかゆとか消化に良いのをゆっくり食べてみては?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 09:33:52 

    食事すると疲れる人

    +3

    -10

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 09:35:16 


    糖尿かもよ?
    一度病院へ。

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 09:35:48 

    体質によるよね!
    私は食べないと全くだめなタイプ
    食べる量を少し減らして食事回数を増やすといいんじゃない?
    沢山食べられないならカロリーも栄養もとれるもの選んだり
    胃腸に負担をかけないような食事をとるとか

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:03 

    貧血?
    消化のときに血流がそこに集中するから頭に酸素が十分行ってないとか

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:07 

    疲れはしないけど食事してる時間は嫌いです
    さっさと済ませたい

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:12 

    内臓が弱ってるんじゃない?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:29 

    血糖値スパークだったっけ
    糖尿じゃなくても食べた直後になるらしい

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:31  ID:naQ4VTreEx 

    羨ましい
    いくらでも食べられるわ。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 09:36:36 

    1さんはもしかしてご高齢の方?
    介護をしてるけど
    入居者の方みたいな事を言ってるから。
    あるいはご病気なのかも?

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 09:37:22 

    食べるのダルいとか
    食べたくないとか言ってみたい..

    食べたくて食べたくて死にそう...

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 09:38:03 

    私です。
    食事すると体力が奪われるので、
    やるべき事やってからじゃないと食べられません。
    とにかく体がだるくなって、一度横にならないとやってられません。

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 09:38:09 

    胃腸が弱いのか血糖値の問題かな?
    あまりにも辛いなら病院に行ってみては?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 09:39:05 

    糖分を減らす

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 09:39:21 

    代謝系の病気かも知れないから一度精密検査受けた方がよい。健康人なら、食事したあと寝込むほど具合悪くはならないよ。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 09:39:28 

    仕事してる時は、炭水化物は食べません。
    サラダ、果物、ヨーグルト・・・くらいです。
    体がだるくなり、頭がボーっとして仕事になりません。

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 09:39:33 

    糖尿病?低血糖になってるとか?

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 09:41:05 

    食べるの疲れるのはわかる!

    空腹も辛いから食べる。
    私はそこまでしんどくならないけど

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 09:41:20 

    お食事すると、暑く(熱く)なって疲れた、と感じるときがあります。
    糖尿などはないです。お医者さんに言ったら、そういう人、いるよねと
    言われた。食べるのってエネルギー使うんじゃない?

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 09:41:33 

    >>26モデルか

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 09:44:00 

    >>30
    或いは拒食一歩手前のダイエッターOL

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 09:44:58 

    >>1
    20代ずっとそうでした
    食後にぼーっとするのはある程度誰でもそうだと思うんですが
    体力不足か慢性疲労だったようで、ちゃんと食事すると
    午後本当に辛くなってしまうんですよね
    私はゼリー飲料をしょっちゅう飲んでいました
    あとはピルクルやチョコレート等の糖分をよく摂っていました
    良くないんでしょうが、燃料切れするので摂ってました
    午後バテてきてもさっと口に入れられるので。
    調子がいいときは、メロンパンスティックを齧ってました
    食べきれない分を持って帰れて便利です。
    とにかく低血糖症には気をつけてください!

    なんで治ったのかわかりませんが今は普通におにぎりとパンとか食べられています。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 09:44:59 

    >>26
    果物って炭水化物でしょ

    +3

    -14

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 09:45:42 

    お昼ゴハンは少なくしないと、午後がしんど過ぎる。私は体質的にお米を食べると身体が重くてだるくなります。だからお昼はパンか麺って決めてる。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 09:48:03 

    >>26
    それは体が冷えるメニューだから余計にだるくなってしまうと思うよ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 09:48:25 

    糖尿じゃない?
    病院行って血液検査した方がいい。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 09:48:44 

    私食べると疲れて
    消化するのにエネルギー持っていかれ
    身体が省エネしようとして凄く眠くなる
    その眠気が耐え難く
    意識がガクンっと落ちてしまう
    どうしたらいいのだろう

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 09:49:55 

    妊娠初期はそうだった。
    異常に疲れやすくて普段の半分くらいの量でギブアップしてすぐ横になってた。
    昔からそうならそういう体質なんだろうけど、最近そうなったってことなら妊娠か病気か、何かしら体に異変が起きてると思う。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 09:51:10 

    疲れはしないけど食事してる時間は嫌いです
    さっさと済ませたい

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 09:52:22 

    >>1
    急激に血糖値が上がってるんだと思う。

    野菜を先に食べる
    よく噛む
    お酢をとる
    難消化性デキストリンを飲む

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 09:53:17 

    >>12
    ないとーさんがトピ画になっててびっくり(笑)
    昨日の動画だよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 09:54:41 

    今風の人だね

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 09:55:06 

    疲れるって言うか虫歯が怖いからダラダラ食べたくない
    さっさと食べて早く歯磨きしたい

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 09:55:18 

    血液検査したら?すい臓悪くなったときご飯食べたら体動かないくらいしんどかった

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 09:55:22 

    >>10
    菓子パン2つ❓

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 09:56:20 

    産後すぐそんな感じだった
    欲で食べるんじゃなく義務で食べてる感じ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 09:56:21 

    体力使うよ
    はぁ、ってため息つきながら食べてるときある
    美味しいんだけど面倒というか…
    動作に疲れるというか

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 09:57:01 

    妹は箸で食べ物を取る行為とそれを口に運ぶ行為、その後に口を動かして喉を通す行為が面倒くさくて疲れると言っていました。
    私と違ってガリガリです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/13(金) 09:57:18 

    >>26
    逆にご飯食べないと体力でないです私
    あとご飯食べないと快便にならない!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/13(金) 09:57:31 

    食べ始めてすぐに疲れちゃってもういいや、という時期はあった。噛んだり飲み込んだりするのが面倒くさくなった。でもそれがずっと続いた訳じゃないので、特に対策しなかったよー。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/13(金) 09:57:33 

    何かで原因はアレルギーだったって見たことがある気がする。
    曖昧でごめん。
    その人も食事をするとだるくなったり体調不良で動けなくなるって。
    白米とか味噌にアレルギー反応だったかな…。
    主さんとは違う感じならごめんね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/13(金) 09:59:09 

    わかります!食べるとだるくなるから
    仕事の日とかは食べないです。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/13(金) 10:06:30 

    >>1
    私も食事すると眠くなって
    トイレに行きたくなる

    なんで
    昼休みは
    食事に20分
    昼寝に30分
    トイレ歯磨き化粧直しに10分

    これで社会人やってます

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/13(金) 10:07:14 

    >>18
    血糖値スパイクですね

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/13(金) 10:09:12 

    私もメンタル病んで長らく食べられなかったときそうだった。
    体も妙に怠かったから、貧血なのかなと意識してヘム鉄のサプリ飲んでたら
    最近そうでもなくなってきた気がする。
    貧血って可能性はないのかな?

    今は生理前で食欲が止まらなくてこまってるんだけど 笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/13(金) 10:11:41 

    食べるの好きだしお腹すいて食べたいなと思っても食べたら体が凄く疲れるというかだるくなります。量も多い訳ではないので謎。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/13(金) 10:14:07 

    主ほど酷くないけど
    お行儀悪いから人前ではやらないけど食事の最中に休憩入れちゃう。
    あんなにお腹空いてたはずなのに半分ほど食べたら疲れてため息出る。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/13(金) 10:27:25 

    血糖値の急上昇でも同じような症状出ますよ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/13(金) 10:28:05 

    食後に急激に血糖値が上がる糖尿病だよ。
    お腹空いてる時検査しても異常ない。
    食後に血糖値計ると物凄く高い。
    生活に支障があるなら医者に行くべき。
    あと胃腸も弱いからよけい疲れるんだよ。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/13(金) 10:41:22 

    寝る時も食べる時もエネルギー消費するよね。何もせずただ息してるだけでエネルギー使うくらいだし(笑)
    私も食べるの疲れるけど、血糖値や血圧やらには一切の問題なし。ただ、妊婦だから疲れるだけなのかな?って思ってるけど、また違う問題なのかな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/13(金) 10:42:46 

    >>46
    わかる。産後のいきんだ体力低下やら出血の貧血で、ほんと食べれなかった。起き上がるだけで生命力奪われてる感じがした

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/13(金) 10:45:49 

    妊娠に気が付かなくて食べるとダルい、眠い、横になりたい、って10分で終わる量なのに食べ終わるまでに30分掛かってた。何でだろ?って思って総合病院に行ったら産婦人科に回されて妊娠発覚。妊娠してる、妊娠する様な心当たりないかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/13(金) 10:50:16 

    胃が弱くて処理能力が追いつかないんだよ
    私も人に合わせて外食した翌日は辛い。。。

    現代人は食べ過ぎ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/13(金) 11:05:05 

    私も食事すると疲れるけど、義務で無理して食べてる状態。見兼ねた旦那に引き摺られて病院で診察受けても特に異常なし。
    食事療法で指導を受けた時に自分では薄々気が付いてたけど、心の闇を暴露。旦那には黙ってたから怒られて心配もされたよ。
    私は食べる事が嫌いで体内に入る事を拒否するから吐く。吐くために食べてまた吐く。人って吐くために食べるんでしょ?って頭。
    拒食でも過食でもないし、そんな考えもオカシいのは分かってるけど、疲れるし、吐きたくなるから余計ナニも食べたくない。
    旦那が休みじゃない限り朝も昼も食べない時もあるから旦那が休みだと朝から食べさせられる。
    せっかく食べなのにトイレで吐くなよー?吐いたら余計シンドくなるだけだぞー?って言われる。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/13(金) 11:06:56 

    >>12
    だれ?他のトピにも貼ってるけど。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/13(金) 11:21:25 

    >>29
    食事すると背中、肩甲骨の間が熱くなりませんか?
    そういう人は食べたら食べただけ消化エネルギーを発していて食べてる途中からその食べ物をエネルギーに替えてるみたいです。
    特にお肉系が消化エネルギー高いです。
    だから疲れるし痩せていませんか?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/13(金) 11:56:31 

    血糖どうこうコメ出てるけど
    低血糖とは違うの?
    空腹でダラーンと脱力して動悸もするやつ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/13(金) 12:07:26 

    主さんの言っていることと意味は違うとは思うけれど、私も食事がかなり疲れたときがありました。
    花粉症で両方の鼻が完全に詰まっていたとき。
    深呼吸して、息を止めて、口に食べ物を入れて飲み込むまで息継ぎができなかったから。
    一口一口、毎回深呼吸しながらだったので、一応周囲にも気を遣うし、かなり疲れました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/13(金) 12:21:59 

    虚弱体質で体力なさ過ぎ
    動けなくなるから昼間は少ししか食べない
    夕飯メイン
    お風呂も疲れるから体調が良くないと浸かれない
    一般的な健康法を試すと寝込む
    今日は調子がいいなと感じていたのに倒れたり
    マイペースにやるしかない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/13(金) 12:24:00 

    食事でも迷走神経反射になる人いるよ。ひどくないやつだとあくびやふらつき。
    酷いやつだとぶっ倒れる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/13(金) 12:30:22 

    食事をするのが私の1番の生きている理由、娯楽。
    面倒だとか疲れるって感覚が正直なところ分からない…私の場合は逆に空腹時に手足が震えたり
    気持ち悪くなったり脱力感倦怠感に襲われます…
    体質だと言われてちょこちょこ常に何か食べてます…

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/13(金) 12:49:44 

    私もそうだわ。だから1日一食にしてる。朝、昼食べると仕事に影響するから
    夏になると声帯から声だすのでさえ疲れる時がある

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/13(金) 13:41:26 

    主です。みなさん、様々なご助言ありがとうございます。また、同じような方や、ご経験がある方のお話も聞けて、質問して良かったです。現在26歳ですが、このまま歳を重ねると、食べることさえできなくなるのでは?と感じるくらい、食べると疲れます。やはり、病院に行ったほうがいいですよね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/13(金) 15:00:38 

    >>73
    生活に支障があるようなら病院へ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/13(金) 15:01:36 

    1度血液とか尿検査してもらえば不安が消えるかもしれないね
    何もなければ体質ってことで

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/13(金) 16:03:52 

    食後に血糖値が上がると、体がだるくなったりしますが、
    血液検査とか異常ないですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/13(金) 16:47:43 

    一種のアレルギー反応では?
    アレルギーあると食べると眠くなったりだるくなったりする。
    これなら、そこまでだるくならないって物を色々試してみるっていうのもある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/13(金) 18:48:39 

    >>1
    ちょっと分かる
    仕事中はお昼休みでもご飯食べないよ
    疲れて集中出来ないから
    もちろん朝も食べません

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/13(金) 19:58:14 

    粉ものやパンを食べると疲れたり、体調が悪くなる。でも好きだからやめられない❗

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/14(土) 14:02:32 

    病院行って身体に異常ないか調べたら、血糖値がゆっくり上がるものを食べれば少しマシになるかも。
    玄米とか雑穀米とかにかえるだけでだいぶいいですよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/18(水) 19:16:24 

    私も食べるのが疲れるほう。
    肉も魚も食べられないし米も吐き気がするくらい。
    検査しても異常なし。
    貧血だから鉄剤処方されてるけど、血の味がするから飲みたくないけど我慢して飲んでる。
    でも変わらない。
    歩けなくなるか否かは、どうなんだろう。
    末梢神経障害もあるし、歩くと爪先に痛みがあるから杖ついてる。
    食べる意味が分からない、のがダメなんだろうなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード