ガールズちゃんねる

お弁当Q&A

128コメント2018/04/10(火) 19:51

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 19:36:55 

    作り置きをお弁当につめる本が多く出版されてます。
    そこには、梅雨時期から真夏にかけては、作り置きしたおかずを中まで火を通してしっかり冷ましてからつめるとありました。

    梅雨や真夏の時期以外は冷蔵庫から出して、そのままお弁当箱に詰めていいということになりますか?

    色々な迷う事を解決していきましょう!!
    お弁当Q&A

    +139

    -6

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 19:38:05 

    保冷剤使ったらええやん

    +168

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 19:38:36 

    抗菌シート使ってます

    +116

    -4

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 19:38:52 

    梅雨や夏以外も冷ましてから詰めてます。

    +211

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 19:38:59 


    2で解決

    +23

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 19:39:06 

    暑い日は冷ましてる間に悪くなりそう

    +26

    -33

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 19:39:09 

    料理関連は工藤静香を参考にしましょう

    +15

    -35

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 19:39:28 

    お弁当トピは荒れる

    食中毒が気になる人は季節に関係なく気をつけてるよ

    +154

    -7

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 19:39:39 

    夏は弁当を作らない

    +111

    -20

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 19:39:45 

    ほうれん草茹でて冷凍したのとかは
    凍ったまま
    お昼に食べ頃

    魚肉類は中まで加熱します。

    +103

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 19:40:09 

    アンパンマンポテトには何のキャラがいますか?
    レアキャラとかいますか?
    独身だけど小さい頃のおかずを思い出した(*´▽`*)

    +16

    -21

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 19:40:24 

    結婚が決まり夏から一緒に住み始めるんですが、皆さんのご主人が喜ぶお弁当ってどんなのですか?
    ちなみに私の彼は一日中デスクワークの人です

    +25

    -43

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 19:40:25 

    冷凍作り置き そのまま入れたりしてます。

    +106

    -11

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 19:40:27 

    わたしは暖かくなってきたら冷凍しておいた卵焼きを、保冷剤代わりに使うよ。おかずは冷蔵庫から出して詰める。いちいち火通して冷まして詰める時間をないしね。
    母もそうしてたけど腐ってたことないし、お腹壊したこともないから大丈夫だと思うよ〜!

    +67

    -22

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 19:40:42 

    キンキンに冷やせばいい

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 19:41:44 

    彼ウケするお弁当教えて欲しいです!!

    +10

    -15

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 19:42:48 

    部活のお弁当には保冷剤にAQUARIUSなどのパウチも凍らせて入れてた
    お弁当Q&A

    +136

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 19:42:58 

    曲げわっぱのお弁当箱可愛いよね〜

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 19:43:24 

    冷凍のものは保冷剤の代わりになるよ

    +53

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 19:43:26 

    お弁当Q&A

    +461

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 19:44:49 

    いつでも温まれば冷ますよ
    そのまま入れるものもあるけど。
    夏場は特にラペとか酢を使った物が多くなりがち

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 19:45:17 

    わげなっぱの弁当箱が欲しいんだけど…
    あれは水につけ置きしたらダメなの?
    カビとかはえますか??

    お弁当の内容じゃなくてすみません。
    使ってる人いたらアドバイスが欲しいです♩

    +18

    -37

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 19:46:42 

    >>12
    結婚おめでと!
    夏場だと冷房で冷えるからってスープジャー買って味噌汁とかスープ入れてたよ
    お弁当に汁物あるのは喜んでくれてる

    +74

    -7

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 19:47:00 

    夏場は火を通しても、ちくわとかの練り物は使わなくなる

    +58

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 19:48:24 

    +77

    -5

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 19:50:38 

    >>22
    販売店に直接問い合わせたほうがいいよ

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 19:51:41 

    >>23
    ありがとうございます!
    スープジャーおしゃれですね(*^_^*)
    頑張ってみます

    +33

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 19:51:42 

    作りおきおかずはだいたい味付けが濃くなるし食中毒も心配だから私はしない。
    唐揚げとかも出来立ては美味しいけど、1度揚げたのを冷まして冷凍して電子レンジで温めた物を冷ましてお弁当に詰めてお昼に食べると自然解凍OKの冷凍の唐揚げの方が美味しい。

    +83

    -5

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 19:51:58 

    >>25猫要素がたりない。狙ってる感。

    +0

    -11

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 19:52:35 

    >>22
    なっぱじゃなくてわっぱね
    葉っぱじゃないんだから!笑笑

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 19:52:47 

    おかずは冷えたのそのまま入れるとして、ご飯はどうしてますか?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 19:54:04  ID:fsBWklM3E2 

    子供にお弁当持たせたとき、夏だったから保冷剤入れすぎてご飯が固まってて不味かったって言われた。

    だから保冷剤入れすぎもよくないですね~。

    +127

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 19:55:00 

    >>12
    マイナスは嫉妬だから気にしないでね笑
    男の人はやっぱりお肉喜ぶよ
    それもガッツリ味濃いめのシンプルなお肉!
    ピーマンとか一緒に炒めると彩りも良くなるよ

    +22

    -23

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 19:55:24 

    豚肉を使うとどうしても白く脂が浮いてしまう
    茹でたりしてから使うんですか?

    +106

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 19:55:26 

    >>31
    私はお弁当作り始める時、一番最初にバットにご飯を広げて冷ましてる間におかず作ったり、詰めたりしてます。

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 19:55:26 

    男の人はから揚げとか豚の生姜焼きとか好きですよね!

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 19:56:55 

    >>22
    落ち着いて!曲げわっぱねw

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 19:58:24 

    >>36
    あんまり凝ったの作っても褒めてくれないというか気付いてもくれないよね笑
    唐揚げとメシ!って感じの超シンプルなのは喜ばれる

    +47

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 20:00:04 

    全品冷ましてからお弁当箱に詰めなきゃダメ?
    多少温かいまま詰めても、全体が冷めてから蓋をすれば問題ない?

    +33

    -6

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 20:01:29 

    はぁ( ´Д`)
    明日から息子の高校生スタート
    毎日お弁当だよー。
    このトピで参考にしよ。

    +126

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 20:06:48 

    トピ画もそうだけどシリコンカップとかアルミの入れ物みたいなやつって皆使わないの?
    おかず同士味うつらない?

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 20:06:53 

    >>34
    豚薄切り肉で脂が多そうなものはさっと茹でてます。後で炒めるので赤いところが残っていてもOK。
    手間はかかりますが、脂が白く固まらず食べやすくなったと好評でした。

    +81

    -4

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 20:10:17 

    >>41
    フルーツとお魚とかなら並べないけど、唐揚げと卵焼きとかなら別に大丈夫だと思うよ

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 20:10:23 

    作りおきの本とか見ると、冷蔵庫で3日オッケーとかあるけど、本当に!?ってなる。
    あれ信じて良いんでしょうか?
    つい冷凍してしまう。

    +133

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 20:10:48 

    明日『みんなのお弁当見せてくださいpart8
    』トピが始まる予感。

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 20:11:39 

    >>12にマイナスが付きまくってるのジワる
    ガル民、心の余裕無さすぎw

    +34

    -6

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 20:12:00 

    私は塗りじゃない曲げわっぱ
    食べ終わったらお湯だけで洗う
    それだけで大丈夫
    職人さんに言われてそうやってる。洗剤使わないでって。
    ご飯がほんと美味しい

    +33

    -7

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 20:12:16 

    最近のお弁当の本って、>>1みたいに、ご飯とおかずを1つの段に入れてるの多いよね。
    見映えの問題?

    +8

    -12

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 20:13:33 

    基本的におかず作って冷凍しておくから
    朝は詰めるだけなんだけど、
    手作りのものを冷凍したおかずでも、そのまま入れますか?
    卵焼きとかも前日に作って冷蔵庫で冷やしてるものを入れるだけですが
    冷凍や冷蔵してあるものを一旦温め直して、余分な水分とってから詰めるのと、
    冷凍や冷蔵の食品そのまま詰めるのと
    どっちがいいんでしょうか?

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 20:14:47 

    >>44
    子供の学校は冷房きいてるから作り置き冷蔵庫保管してるものをいれても大丈夫
    クーラーがない場所だと保冷剤は必要かもしれない

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 20:15:02 

    インスタでよくみるご飯を段にして
    おかずを立て掛けるように詰めるやつ、
    食べる頃には接してる部分、
    変な味になったりしないのかな?
    見た目は綺麗だからやりたいのだけど
    素朴な疑問です。

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 20:15:22 

    >>22
    わげなっぱ……?
    まげわっぱじゃなくて?

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 20:16:32 

    >>48
    2段より1段のほうが遠足とかだと食べやすいからかな
    テーブルがある場所なら2段でも問題ないけどね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 20:17:50 

    >>40
    私も子供が中学生になった時は「毎日毎日か、嫌だな」と思ったけど、今も朝とかバタバタだし、残されるとキーーとイラつくけど、、

    あと〇年か・・・、と思うと意外と感傷的になって頑張っちゃうものですよ!

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 20:21:36 

    夏の弁当の食中毒対策は気使ってる。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 20:22:51 

    旦那の弁当には保冷剤+凍ったままのおかず。
    子供の弁当には保冷剤+凍らせた一口ゼリーをおかずの横に入れてます。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 20:23:50 

    >>33
    嫉妬じゃないと思う
    皆さんの旦那さんが喜ぶお弁当を教えてくださいだけならプラスだったかも
    顔も知らない人の結婚情報とかどうでもいいことを書くからマイナスされるんだよ
    このトピみる人はほとんどが主婦だろうし

    +25

    -19

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 20:26:10 

    ご飯をチルドに入れて半分冷凍くらいの状態で詰めてます
    お昼には食べ頃で保冷剤要らずでお腹壊したこと無しです
    おかずはしっかり冷凍したものをそのままカップに入れて同時ぐらいに解凍出来てます
    サラダはスープ用の小さい口の大きい魔法瓶に入れてます

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 20:27:02 

    お弁当箱にお酢を塗って乾かしてから使うと抗菌作用でいいよ。
    塗ったときは臭く感じるけど食べるときは何も気にならないし味にも影響ないよ。

    +48

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 20:28:19 

    >>57
    でも別にちまちまマイナス付けなくてもw
    どうでもいいって言うなら無視でいいんじゃないの

    +17

    -10

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 20:29:36 

    >>57
    いや>>16にもマイナス付いてる時点で9割は嫉妬でしょ

    +25

    -8

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 20:29:50 

    >>12
    ご自分のご主人?まだ彼氏?に聞いてはいかが?
    人様の意見を参考にして作って
    俺これダメだわー
    とかって持って帰られたらショックでしょ?

    +22

    -9

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 20:34:40 

    >>22
    「わげなっぱ」で1時間笑えるwwwww
    落ち着いてwwwww

    +37

    -5

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 20:35:15 

    わっぱとシソや梅干しで乗り切ってる
    冷凍したことないや

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 20:35:43 

    >>27
    スープジャーにカレー入れてご飯はお弁当箱に入れて持って行ったりする。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 20:36:02 

    >>62
    まあ最初から完璧な主婦になりたいんでないの
    私も結婚当初はそうだったわ

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 20:38:33 

    作り置きも保存状態によるしね
    冷蔵庫に入れてても直接手で触ったおかずや容器の清潔さが無いと危ないし
    水分が多かったり空気に触れる面積が多いと傷みやすい
    あと、お弁当を食べる時間までどういう場所に置いておけるかで、だいぶ違ってくる
    今からは保冷剤あったほうが安心だし無くても冷房が効いてないと作り置きじゃなくても怖い

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 20:43:37 

    やはり、その都度ごとがいいかな。梅雨、夏は。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 20:45:06 

    >>12
    デスクワークならいなり寿司がいいと思う

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 20:46:54 

    >>61
    あなたの彼や旦那の好みを知らないから教えれないでしょw
    からあげとか生姜焼きを喜ぶ男性は多いけど肉嫌いな人もいるんだし…
    どんなのが好きか直接聞いた方がいいよ

    +12

    -6

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 20:59:57 

    自然解凍OKとなってる冷凍食品は安全管理されて作られているから大丈夫だけど、自分で作ったおかずを冷凍したのをそのまま入れて自然解凍させるのは細菌がふえやすくてよくないときいたよ。

    冷凍したおかずをいれるなら、一度レンジとかで温めたのを冷ましていれたほうがいいって。

    冷凍のゼリーとかを保冷剤かわりにいれるのも、解凍していくうちに水滴がついて細菌繁殖の原因になりやすい、とか。


    +67

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 21:00:01 

    >>18
    ほぼ粗悪な安物中国製の偽物だけどね
    本物の通気性や抗菌効果どころか、シンナー臭する偽物まであるよ
    なら100円ショップでも日本製のお弁当箱あるよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 21:01:02 

    夜のうちに詰めて冷蔵庫にいれてるけど、四月が限界かなー。
    暖かくなると弁当はやめてます。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 21:03:18 

    マヨネーズ好きなので冬は何かとぶっかけてたのですが、暑くなるとあまり入れない方がいいですよね?小分けにされてるやつ持たせた方がいいのかな…

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 21:04:05 

    >>12
    アイシングクッキーがいいと思います

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 21:10:09 

    朝は忙しいので、アイスノンの上に弁当箱置いて冷ましている。
    夏は保冷剤を弁当箱の上下に挟んで包んで持たせてたら、
    冷えすぎてご飯がまずいと言われた。難しいわ。

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 21:14:19 

    酢で湿らせたキッチンペーパーでお弁当箱を拭いてから詰める。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 21:18:46 

    先日別のトピで、お弁当の緑のおかずにきゅうりがわりと多くあげられていたんだけど、これから気温のあがる季節にきゅうりって大丈夫なんでしょうかね?

    +14

    -6

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 21:23:52 

    冷凍食品は美味しいんだけど、自作のおかずを冷凍すると美味しくなくなってしまう。
    唐揚げとかハンバーグとか。

    +55

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 21:24:49 

    みんな凄く菌とか気をつけてんだね。
    私なんか保冷剤と抗菌シートを入れてるくらいだわ。
    でも高校生の息子、お腹壊したことないなぁ。

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 21:28:15 

    >>76
    水で濡らして絞った布巾の上に置くといい感じにすぐご飯が冷えますよ
    保冷剤は1つでじゅうぶんだと思います

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 21:43:13 

    >>34
    豚肉に薄く片栗粉をまぶして調理をすると、冷えても脂が気にならなく口当たりもよいと思いますよ

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 22:03:13 

    >>20
    男の子なのにあのおかずで足りるのかな?女の子の弁当みたい

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 22:28:30 

    前の晩に作って詰めたのを
    冷凍にならないギリギリまで冷やして
    保冷シートにくるんで持参。

    だったけど皆さんの書き込み見ると
    ヤバい気がしてきた。食べるの自分だけど。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 22:29:59 

    >>83
    パート主婦の手抜き弁当みたく見えるけど
    きっとご飯が焼肉弁当なんだと思うな

    +3

    -10

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 22:32:15 

    蓋するまでどれくらいの時間冷ましていますが?
    ごはんとか冷めるまで結構時間かかりますよね?
    ○分でできるお弁当レシピ!!とか言っても冷ます時間って含まれてなさそうだし。
    特にしきりにレタスとか使用してるお弁当見た目いいけどどうしてるんだろう?と疑問です。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 22:34:26 

    ご飯は粗熱をとってから保冷剤を乗せて冷蔵庫で冷やしてる。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 22:38:29 

    >>83 私はそれより「野菜がゼロ」な事の方が気になる。
    いくら男子学生とは言え、炭水化物(ナポリタン)とたんぱく質(卵焼き、ウインナー、シューマイ?)だけで緑色や繊維質がなんにもない。
    これにまた白ごはん(炭水化物)って、と思ってしまう。

    +9

    -18

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 22:43:05 

    職場に電子レンジがある場合限定になりますが、私はごはんを三角おにぎりでラップして冷凍。
    おかずは蓋がキレイな色のタッパーウェアに入れ、重ねて会社に持って行きます。
    冷凍おにぎりが保冷剤代わりになるし、食べる前にレンジで温めればおかずもごはんもおいしく食べられます。

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 22:44:00 

    凍った物をそのまま入れる、ってやったことがないんですが、おひたし等は食べる頃に水っぽくなったりはしないんですか?

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 22:44:21 

    お酢を使ったり
    梅干を入れるといいと聞いた

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 22:59:39 

    お弁当が嫌いです。多分味移りや冷たいってこともあるけど、小学生の頃の記憶とか蘇って胸が締め付けられます。
    全然質問じゃなくてすみません。

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 23:00:11 

    旦那のお弁当、2段のお弁当箱に夜おかず作って詰めて冷ましてから冷蔵庫へ。朝、ご飯の段にご飯詰めて保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて持っていってる。お腹壊したこともないよ。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 23:04:12 

    >>12
    >>33
    >>57

    >>60
    色々言われるけど教えて貰えることも多いガルちゃん
    なのに余計なアピール→うざい→マイナス

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 23:09:18 

    わげなっぱに全てもってかれたトピ(笑)

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 23:09:50 

    ドンマイ(´▽σ`)σ♪

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 23:24:41 

    お弁当の衛生管理って神経質な人はとことん神経質よね。悪い事じゃないけど。
    子供3人分のお弁当を作ってきた経験から言えば、作る時の衛生管理に気を付ければ割と大丈夫かな。
    気をつけるポイントは、最初に火を通す時に中までしっかり火を通す。
    素手で触らない。
    水分はしっかり切る。
    包丁はその都度洗って水気を切る。
    冷蔵保管のおかず(練り物など)は消費期限に関わらず2〜3日で使い切る(消費期限内なのは大前提)お弁当の蓋は冷めるまで閉めない。
    まぁ当たり前の事ばかりですが、私の母はこれができずにお弁当が痛んでいた事もありましたもので…(^_^;

    +22

    -7

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 23:30:13 

    >>1みたいな仕切なし弁当、見ばえ敵にもインスタとかで流行ってるけど特に夏場はダメだと思うわ。下手したら全滅だよ。

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2018/04/10(火) 00:27:33 

    >>46
    必要以上に自分達語りしてるからでしょ
    夏から一緒にとかデスクワークとかどうでもいいわ

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2018/04/10(火) 00:36:30 

    >>99
    肉体労働かデスクワークかでお弁当の内容変わるからでしょw

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/10(火) 01:02:11 

    シリコンカップって本当にチンして大丈夫?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/10(火) 01:06:45 

    横ですみません。
    >>97さんがまさに気をつけてることを言ってくれたんだけどなぜマイナス...
    良いこと言ってるのに。

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2018/04/10(火) 02:23:39 

    私が学生の頃、
    母が詰めてくれた豆ご飯
    昼食時には納豆臭とネバネバしてたよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/10(火) 02:27:26 

    >>103
    まさか、子供3人ってワードかな
    だとしたら心がすさんでるわ、、

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2018/04/10(火) 03:22:51 

    >>105
    自分はプラスもマイナスもしてないけど、まあ当たり前のことですが...ってあたり、やってない人は気に触ったのかもね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/10(火) 04:58:51 

    プラマイ気にしすぎやろ
    マイナス原因とかどうでもいいわ
    もういいねしかつかない所でコメしたらいいよ

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/10(火) 04:59:52 

    >>102
    買う時にレンジ対応かどうか確認
    書いてない物はNG

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/10(火) 05:54:57 

    弁当の蓋にワサビを塗って、そこにラップをちぎってカバーしておく

    全然腐らないよ
    もちろん全て火がしっかり通ってから冷ましてあるもの

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/10(火) 06:05:05 

    >>20
    www

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/10(火) 06:06:35 

    白ご飯の上に梅干し入れるだけで夕方帰ってきても梅干しの種で?お弁当箱臭くなってないよ
    入れてない時は臭うのに

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/10(火) 06:08:28 

    冷凍したもの入れてる人いるけど食べたことある?
    食べれないから不味くなってて

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/10(火) 06:11:46 

    作り置きは腐る時期になってきたね
    この前胡瓜を切って塩もみしたやつが冷蔵庫でもうダメになってたわ
    朝、ツナマヨにしたり塩昆布で酢の物作ったりお弁当の隙間に便利だったのに
    塩漬けや、煮物は砂糖や醤油で濃くすると日持ちするよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/10(火) 06:12:32 

    >>109
    私はお弁当箱に酢を塗ってる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/10(火) 06:34:14 

    百均の抗菌シートのほうが簡単だし経済的
    お弁当Q&A

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/10(火) 08:44:16 

    今朝小学生の息子に弁当作ってミニバッグに入れて置いてたら、バックごと横にしてランドセルに入れようとした。
    中身ぐちゃぐちゃになってそう。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/10(火) 10:19:27 

    保温のお弁当箱使ってる人いる?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/10(火) 10:41:40 

    >>117
    前に旦那が使ってたよ、夏場も。
    今は職場で安く注文出来るから作ってないけど。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/10(火) 11:02:20 

    シリコンカップに入れた食べ物から洗剤の味がするのですがこれはどうやったら直るのでしょう。。何回洗っても茹でても洗剤の味がするから捨てようかと思ってます

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/10(火) 11:03:46 

    >>117
    ご飯だけ保温できるランチボックスセットを買ったけど付属のタッパーが小さすぎてオカズ全然入られなくて今は付属のランチバッグしか使ってないや。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/10(火) 11:29:54 

    >>119
    たぶん香り成分が洗剤の匂いや味に似てるんだろうね。
    お湯+重曹+酢で何回か浸け置きすると良いかも。煮てもいいし。
    それで無理なら諦めて使い捨てカップ使ったほうが良いんじゃないかなぁ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/10(火) 12:22:54 

    お弁当で食中毒になったこと一度もないわ。
    火を通すか温める、素手で触らない、お弁当はしっかり洗って乾かしたものに入れるぐらい。

    よほど炎天下に晒すとか、傷みやすい生もの入れる、痛んでるものいれなければ大丈夫だと思う。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/10(火) 17:26:46 

    >>119
    するする。私もそうだったからもう諦めて紙のカップに変えたよ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/10(火) 17:26:55 

    夫は会社でお弁当を食べるのですが、朝出勤が早いため、前日の夜作って詰めています。
    会社で電子レンジを使わずに食べるので、ご飯を冷蔵庫に入れておくとカチカチに変質したままのご飯を食べるようなので、常温で置いて持たせています。
    これからの季節どうしたらいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/10(火) 17:30:49 

    >>124
    頑張れるなら朝作ったほうがいいんじゃない??せめてごはんは炊きたてを冷まして入れてあげるとか。大変だけどね汗

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/10(火) 17:57:35 

    ご飯を温かいまま食べれる保温効果のある弁当箱は、夏でも大丈夫ですか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/10(火) 19:40:57 

    レタスに似てるベジカップ使ってるけど、今の所匂いもにおい移りもないなぁ。シリコンでも種類によるのかな?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/10(火) 19:51:51 

    >>124
    前日のご飯は流石にちょっと。
    だったら炊きたて冷凍しといたほうがいいよ。何合か炊いて数回分まとめてタッパーに冷凍しておくとか。
    面倒でも朝レンチンしてから冷まして持たせる。
    お弁当Q&A

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード