ガールズちゃんねる

そこまでしなきゃダメ!? 職場で出会った「おかしなルール」

167コメント2018/04/18(水) 23:38

  • 1. 匿名 2018/04/03(火) 12:01:40 

    「お昼休みには女性社員、全時間団体行動。お昼は社食で一緒に座って食べる決まりになっていて、特別な事情(銀行に行く、体調不良など)がない限り、外出禁止。中学生かよ」(30代・女性)

    「お客さまが来たら、女性社員がお茶出しをしないといけない。あと、トイレ掃除も女性社員。そのほうが丁寧だから…とか、よくわからない理由でそうなってる。男女とか関係なく、みんなやればいいのに」(40代・女性)

    「社内恋愛禁止、ただし社内結婚は可能。付き合っちゃダメなのに、どうやって結婚にたどり着くのだろう」(20代・女性)

    そこまでしなきゃダメ!? 職場で出会った「おかしなルール」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
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    仕事をしていく上で、職場の先輩から名刺交換の仕方やメールの送り方といった基本的なビジネスマナーを多く学んだはず。しかし、中には「この職場だけじゃない?」と疑問に思うようなルールを押し付けられる人も。

    +231

    -1

  • 2. 匿名 2018/04/03(火) 12:02:24 

    バブリーが悪い

    +68

    -7

  • 3. 匿名 2018/04/03(火) 12:03:09 

    店舗内での恋愛は禁止だったけど系列店の社員との恋愛は許されてた、謎。

    +14

    -6

  • 4. 匿名 2018/04/03(火) 12:03:15 

    通勤時サングラス禁止

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/03(火) 12:03:27 

    トイレ掃除のやつひどくない?

    +285

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/03(火) 12:03:55 

    社内恋愛禁止、ただし社内結婚は可能。付き合っちゃダメなのに、どうやって結婚にたどり着くのだろう


    禁止の有無以前に矛盾してる

    +325

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/03(火) 12:04:28 

    昼休みのストレッチ体操強制。

    …寝たいんじゃ!

    +136

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/03(火) 12:04:41 

    「お昼休みには女性社員、全時間団体行動。お昼は社食で一緒に座って食べる決まり」


    仲間はずれが無いように、かな?

    +251

    -4

  • 9. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:01 

    古い体質の人間が長く居座ってる会社は本当に働きにくいよ。

    +188

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:06 

    パートで入った会社が、配偶者有り限定だったらしく、諸事情で離婚したら退職させられたw

    +176

    -6

  • 11. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:08 

    本当かよ?って思う話ばっかりw

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:14 

    なんか女性に対してだけの変なルールってない?

    +163

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:15 

    友達が8日でやめたという会社は毎朝社長を賛美しなきゃいけないらしかった

    +176

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:16 

    給湯室の掃除は、バイトの女性陣だけ。
    男性のバイトさんも居るのになー

    +126

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/03(火) 12:05:34 

    昼休みに食堂使わない人はお局ばーさんにどこに行ってくるか報告する。
    食堂って六畳の畳部屋だったけど(笑)ほんと苦痛だったわ。

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/03(火) 12:06:21 

    サービス業界なので土日休めば一万円の罰金!
    冠婚葬祭でも参列したかの証拠のコピー提出

    +137

    -4

  • 17. 匿名 2018/04/03(火) 12:06:46 

    トイレ、休憩所清掃は若手の女性社員が交代でやっていた。男子トイレの使い方の汚さ、休憩所の灰皿交換など泣きそうだった。

    +142

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/03(火) 12:06:58 

    上司がおならをしてしまい、笑いを押さえられず暴力を振るってきた(*´;ェ;`*)

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/03(火) 12:07:42 

    月イチで行われる懇親会(ただの飲み会)で座席が決まっている。

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/03(火) 12:07:43 

    朝、社長の奥様が作ってくる豚汁を女性社員は食べてはいけない。男性社長が食べたお椀は女性社員が洗う。馬鹿馬鹿しくなってお椀放置してたらクビだといわれた。

    +241

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/03(火) 12:08:17 

    もう辞めた会社だけど、ストッキングの肌色の指定があった。ばかみたいだと思った。

    +130

    -6

  • 22. 匿名 2018/04/03(火) 12:08:29 

    お昼休み一緒にご飯はうちも。
    男性は各々どっか行くんだけどね。
    私も1人が好きだし、ゆっくり休みたいわ。

    +116

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/03(火) 12:08:31 

    挨拶は上司だろうが「ご苦労様です」と言わなきゃいけない。
    社外の人に聞かれるのが本当恥ずかしい。

    +104

    -6

  • 24. 匿名 2018/04/03(火) 12:08:47 

    昔働いてた部署の女性らがら食堂にお昼行ったら一番早く着いた人が女性全員の味噌汁を入れ、お茶も入れとくって謎ルールがあった。
    それのせいでみんなトイレ寄ってからとか時間潰してから食堂行く人ばっかだった。

    +117

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/03(火) 12:08:56 

    外部からの貰い物禁止
    基本返す、食べ物は基本即捨て(でもバレンタインチョコOK)
    意味分からない

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/03(火) 12:09:06 

    社食は外で顧客の悪口をうっかり言う社員がいるからそういうのを防止する為にやってる事が大企業ではよくある

    +25

    -7

  • 27. 匿名 2018/04/03(火) 12:10:28 

    前職の会社はストッキング着用のうえハイヒールを履くのがルール

    現職の会社は倉庫の在庫管理もあるからかハイヒール禁止

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/03(火) 12:10:48 

    誰かがミスしたり遅刻したりすると、連帯責任で業務終了後に皆で大掃除(笑)
    部活動かよって思ってた!

    +121

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/03(火) 12:10:49 

    集ってお弁当食べるのキツかった。オバチャンお手製の漬け物まわってくるし、スルーしても「あなた取らなかったでしょ」よく見てるな~。

    +156

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/03(火) 12:10:52 

    社長のイニシャルのネックレスを入社したら配られる。
    仕事中は必ず着けいていないと怒られる。

    +156

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/03(火) 12:11:16 

    仕事中にイチャイチャするバカがいるから社内恋愛禁止は仕方ないと思う。
    周囲の人も不快でしょ

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2018/04/03(火) 12:11:50 

    ルールっていうか、女性社員だけ下の名前で呼ばれる。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/03(火) 12:11:55 

    某大病院にて勤務。

    昼食は食堂のみ(スマホ使用❌)
    昼食は速やかに、病院外にあるホールへ移動し、そこで休憩。(ここでのみスマホ使用可❗️)

    自分のデスクでスマホ使用なんて、もってのほかw
    この前、家に急用でTELしたい、と上司に話したら、ホールまで行ってからスマホ使うように指示され、仕方ないから従った。

    他にも規制が色々ある。たがらどんどん退職者が出流のだろうw

    +63

    -13

  • 34. 匿名 2018/04/03(火) 12:13:14 

    正職員は神扱い
    パートは使い捨て
    それが、暗黙のルールになってた
    …公立小学校です

    +91

    -3

  • 35. 匿名 2018/04/03(火) 12:13:49 

    休憩時間や昼休みに椅子に座っていいけど背もたれにもたれるの禁止&昼寝禁止。

    辞めたけどかなりブラックだった

    +82

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/03(火) 12:14:27 

    社内結婚したら女が辞めないといけない

    +42

    -4

  • 37. 匿名 2018/04/03(火) 12:15:04 

    携帯に電話が掛かってきたら、社員番+名前を名乗らなくちゃいけない。
    昔、携帯を落とした社員がいて、知らずに電話して個人情報が流出しかけたからとかの理由らしいけど、外で番号言うの恥ずかしい。
    普通、オーディションか囚人くらいしか番号名乗らないでしょ。

    +72

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/03(火) 12:16:43 

    >>16
    冠婚葬祭の参列の証拠は私の親戚もあった。
    祖父母の葬儀のとき、会社に証拠を出さないといけないからと証拠になるような物を持って帰っていた。
    新幹線で数時間かかる距離だったけど、お通夜ギリギリまで仕事をして葬儀が終わったら即帰宅して出勤。
    某全国チェーン店の、社員だったときの話。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/03(火) 12:17:26 

    トイレ掃除うちも同じことあった。
    しかもトイレは男女共有で汚物入れ置いちゃいけない。生理の時は汚物は持ち帰ることになってた。
    2ヶ月でやめたわ。

    +102

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/03(火) 12:18:18 



    某有名大手企業エレベーターの閉めるボタンを押すの禁止

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/03(火) 12:18:45 

    >>8
    派遣先の某大手企業がそうだった。昼休みが苦痛でしかなかったから、頻繁に銀行、郵便局に行く口実使ってたけど皆うすうす気づいてたはず。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/03(火) 12:19:13 

    >>36
    昭和時代みたい
    フツーの一般企業だとどちらかが支社に移動とか部署移動なのに

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/03(火) 12:19:14 

    >>20
    不当解雇とかにならないのかな?
    そういう経営者って偉そうなくせに労働基準局とかには弱いイメージ
    誰も訴えないから図にのる

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/03(火) 12:20:23 

    確かになおらんかな
    昼休みとか自由にしたい

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/03(火) 12:20:34 

    大学病院看護師
    一年目が必ず休憩時間に先輩にコーヒーを淹れる。
    ミルクとか砂糖の分量をそれぞれ覚えて。
    そんなルール知らんから初日普通にしてると後で陰口めっちゃ言われた。ほんまくそやでぇ……

    +143

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/03(火) 12:20:43 

    女子職員、会議室でロの字に座ってみんなでお昼ご飯。

    食べ終わったらみんなでトイレまで移動して、横並びに鏡の前に立って歯磨き。

    気持ち悪すぎ。

    +135

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/03(火) 12:20:59 

    >>31
    社内恋愛禁止なら社内不倫も禁止して欲しい。どっちも周囲にバレバレで業務に支障をきたす。気付かないフリとか凄い面倒臭い。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/03(火) 12:22:05 

    会社から出る時は、出る人は「行って参ります」と言い、他の人達は「行ってらっしゃいませ」。会社に入る時は、入る人は「ただいま戻りました」と言い、他の人達は「お帰りなさいませ」と言わないといけない。

    +9

    -23

  • 49. 匿名 2018/04/03(火) 12:23:47 

    集まってお昼ご飯するのって辛いよね

    私は嫌だったから誘われても丁重に断ってたんだけどお局ばーさんからギロリンと毎日睨まれてた
    学生じゃないんだから好きにさせろよ!

    +94

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/03(火) 12:25:56 

    >>48
    役職ついてもその挨拶?
    面倒くさー
    数十年勤めてれば日常になるのかな?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/03(火) 12:27:14 

    今朝、テレビでやってたね
    保育園で「保母さんの妊娠時期は園長さんが決めて、先輩を追い越して妊娠してはいけない」ってルール
    それ以外の時期に妊娠してしまって「妊娠してしまってごめんなさい」と謝るしかなかったと
    可哀想

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/03(火) 12:27:32 

    ・トイレ掃除
    ・朝昼3時のお茶出し
    ・お昼の仕出し弁当配り&お茶入れ&味噌汁をよそう
    ・来客のお茶出し
    ・電話応対
    以上全部が女性の仕事。
    信じられないでしょ?

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/03(火) 12:28:15 

    >>30
    幸福の科学ですか?

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/03(火) 12:29:18 

    お疲れ様ですとかお帰りなさいとかの
    挨拶は当たり前じゃない?
    特に規則で決まってないけど
    私は誰にでも挨拶するけどな

    +69

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/03(火) 12:30:54 

    指差し確認。バカっぽくて嫌だった(笑)

    +4

    -16

  • 56. 匿名 2018/04/03(火) 12:31:15 

    前の職場。喫煙室の掃除は女がする。
    タバコ吸うヤツが掃除しろよ。

    +108

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/03(火) 12:32:51 

    お昼休みでも、スマホ禁止。休憩時間が一緒になった人と、楽しくお喋りしてコミュニケーションを図る。ウザイし、しんどい。休み時間くらい、自由に過ごしたい。ボーッとして、静かにしたい人だっているのに。私は、パズルゲームして、ストレス発散したい。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/03(火) 12:33:00 

    >>23
    うちもそうだったけど、私が入ったときにヘンだなと思って「お疲れさまです」に変えたら自然に周りも変わったよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/03(火) 12:33:02 

    EXILEの先輩からのハイタッチは両手で受けるっていうの思い出したw
    そこまでしなきゃダメ!? 職場で出会った「おかしなルール」

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/03(火) 12:35:55 

    >>50
    支店勤務だけど、本社のお偉いさんも支店に来た時に同じ挨拶だったから、多分そうだと思う。社長とかは分からないけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/03(火) 12:36:15 

    某クリニックで看護師として働いてたけど、妊娠のタイミングを伝える許可制みたいなのがあった。
    性生活まで管理されてるみたいで気持ち悪かった。
    妊娠する前に辞めたけどね。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/03(火) 12:37:41 

    切っては角から何センチのところに貼る、ってわめいてたBBA元気かな

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/03(火) 12:38:05 

    62 切手

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/03(火) 12:38:07 

    始業は9時なのに8時35分から朝礼だった。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/03(火) 12:40:09 

    >>58
    大手量販店、マニュアルで決まってます

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/03(火) 12:40:15 

    私はむしろ逆だった 
    トピズレだけど
    新卒で金融に入ったんだけどすごいコンプライアンス厳しくて
    ちょっとしたゴミ、紙一枚でもシュレッターかけるの当たり前
    最初がそんな状況で育ったから次の会社は緩すぎてびっくりした。
    大丈夫??とまで思った事もあった

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/03(火) 12:40:55 

    8時30分始業なのに8:10には準備開始、20分には朝礼。
    終業後の片付け(30分)はサービス残業。

    はい、ブラックと有名な企業です。

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/03(火) 12:44:06 

    昼休憩

    ・必ずコップ持参して新人さんに入れてもらったお茶を飲まないといけない。
    ・食堂のテーブルは定位置がある。移動禁止
    ・敷地内にある自家用車での休憩も許可が必要
    ・スマホの持参じたい禁止(急用は会社へ電話)
    ・社内に椅子がないから食堂でいるか、立ってる(マジで)


    ※地元の名もしれないちいさーい工場。

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/03(火) 12:45:02 

    電話は必ず女が取る。
    来客対応
    お茶出し
    全部女がやる

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/03(火) 12:45:19 

    >>53
    違います。
    ただ社長が独占欲が強く、社員は自分のものだという考えの人で、みんな結婚もして欲しくない等言う人でした。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/03(火) 12:46:32 

    社員が全員女性。
    昼食は二手に分かれて、順番に食べに行く。
    プライベートなことも社長に報告。
    社長の誘いを断ったらその後社長から陰湿に苛められる。
    嘘みたいだけど本当にこういう会社があります。
    1か月で辞めました。

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/03(火) 12:48:32 

    >>8
    それなら嫌いじゃないかも

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2018/04/03(火) 12:50:38 

    >>45
    大学病院じゃないけどそれうちの病院でもあった。
    新人看護師でコーヒー飲めない子がいて、もちろんインスタントコーヒーなんて入れたことないから「やり方がわかりません」って教えてもらおうとしたら「コーヒーも入れられないとかどんだけお嬢様なのよ」ってその子にだけ聞こえるように言われてた。

    +64

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/03(火) 12:53:49 

    こういうのみると外国に住みたいと思う…

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/03(火) 12:55:02 

    水筒やお弁当持参だろうが上司達の分を新人が買いに行かされる。

    上司が一番近い場所に居ようと同じ階にいなくても一番立場の低い者が取りに行かされる。

    ことごとく人辞めていったわ。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/03(火) 12:55:31 

    ご苦労さまは、目上の人が目下の人に向かっていう言葉だからヘンだよね。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/03(火) 12:57:45 

    女はマスクしたらいかんのやて。
    男は良いらしい。
    これ、セクハラだよね。
    自分の体調管理をウィルスや花粉から守ったらいけないんだ。
    女は化粧した顔を常に晒してろってか。
    ほんと、上場企業の管理職ってバカ

    +96

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/03(火) 12:58:11 

    昼休みに女性社員は集まってご飯食べないと男性社員から「仲悪いの?」って言われた(笑)

    女性社員同士プライベートで飲み行く仲だったけど休憩はひとりでとりたいんだよー!!

    +56

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/03(火) 13:00:44 

    >>73
    私もコーヒー飲めないから知らなかったよ。
    アイスコーヒーにミルクとガムシロ付けるのが普通だけど、自分が飲まないからまじでわからなくてミルクと砂糖付けたら怒られた(笑)

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/03(火) 13:00:44 

    役所の臨時した時。
    茶汲み、ゴミ捨ては臨時の仕事。そのために30分早出してタダ働き。臨時は休憩室使ったらアカン。臨時は昼休みは15分前に切り上げて、正職様方の食い散らかした後片付け。宴会はスカート着用で。
    年齢不問と求人票にあるが25歳以下の未婚女限定。
    アホ過ぎた。臨時に応募したのがアホだった。
    裏の年齢制限は、独身の男性正職様方のためだったようだか、こっちにも選ぶ県立大学あるわい。って男しかおらずだった。

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/03(火) 13:01:01 

    男社員て、女従業員同士は常にキャピキャピして
    おしゃべり、お菓子配り、誘い合って休日は旅行してないと
    ダメなやつ
    協調性のない暗いやつって言ってくるよね

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/03(火) 13:01:57 

    >>80
    ×県立大学
    ○権利
    すいません。変換がアカンかった。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/03(火) 13:02:13 

    メガネ禁止。

    表情が読めないからだそうです。
    これを真顔で言った社長、お前は馬鹿か。

    +80

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/03(火) 13:02:13 

    >>80
    宴会はスカート着用!?
    25歳以下の未婚!?変態じぃさんしかいない会社かよw

    +71

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/03(火) 13:03:54 

    >>57
    す、スマホ禁止www
    ガラケーにするしかないな。

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/03(火) 13:04:22 

    >>73
    そちらもでしたか…
    その子本当にかわいそうですね。
    まあ職場によるとしか言えませんが、それでもほんと看護師というか女の職場の精神年齢は中学生で止まってる

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/03(火) 13:05:57 

    こんなやばい会社どこにあるの?
    田舎だよね?私も田舎だけどここまで酷くなかった。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/03(火) 13:06:20 

    女性だらけの職場にいた時、新人は入る部署の全員に直筆で挨拶状を書くという暗黙のルールがあった。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/03(火) 13:07:53 

    >>81
    わかるー
    仲悪いの?って聞かれるから毎日LINEしてる仲良しです♡とか言ってやったw

    実際プライベートでも仲良かったけど仕事は仕事だから会社ではあまり話したくなかった。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/03(火) 13:14:40 

    >>81
    お昼にキャピキャピやってるのを会社のジジイどもが目を細めて鼻の下伸ばして、ほほえましいねえ~。とかね。裏を知ってんのか?と言いたくなる。
    ジジイども、自分の奥さんを見てたら、そんなのファンタジーだって気付かないのかね。

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/03(火) 13:16:43 

    有給とるときは
    1週間前に役員全員に直接言って回る
    前日の退勤時にも「すみません明日お休みいただきますよろしくお願いします(ペコペコ)」
    翌日の出勤時には「すみません昨日はお休みいただきましてありがとうございました(ペコペコ)」

    +68

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/03(火) 13:22:36 

    >>76
    変なのはもちろん皆分かってるけど、マニュアルだから仕方ないんです…

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/03(火) 13:26:09 

    これから職探しするんだけど、働くのが怖くなってきたよ
    社内の細かいルールなんて入ってからでないとわからないもんね…
    短期で辞めたくないから、慎重に探さないと_| ̄|○

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/03(火) 13:27:02 

    前の職場だけど
    朝の掃除女性だけ
    お昼ご飯中も電話が鳴れば出るとかはあった

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/03(火) 13:27:52 

    お昼に単独行動禁止、朝制服に着替えてから事務所に行くのはみんな一緒に、物の置き場所や向き、備品購入するときはお局の指定する物を指定のお店で購入、お昼は先に休憩室に入った人がみんなのお弁当を温め終わるまでその人は食べ始めてはいけない、その他書き切れないほどの細かな決まり事がありバカらしくて反抗していたらお局の意向に反することは会社として絶対に許さないとの事で解雇されました。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/03(火) 13:30:03 

    局よりも注目されてはいけない。
    局は精一杯華やかに装って、若い女子社員がちょっとでも華やかにすると睨みをきかせる。
    悪いけど、若い女子社員がいくら地味にしたって、局よりも注目されちゃうんだわ 笑

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/03(火) 13:37:19 

    前に働いていた会社、忘年会のお知らせ(社員一斉メール)に、女性社員は私服で参加して盛り上げろって書いてあって、ドン引きしたよ。
    他にもセクハラとかパワハラとか酷くて、念の為証拠に写真とってたけど、結局ふつうに退職した。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/03(火) 13:45:43 

    休憩だろうが電話かかってきたら、すぐに出る
    先輩に医院長の処方薬を時間外に取りに行かせたり、
    コンビニ支払いをさせたり… 神経疑った。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/03(火) 13:46:42 

    朝の掃除の時
    新人が先輩に雑巾を手渡しする
    もちろん上の先輩から順に

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/03(火) 13:51:37 

    既に退社して主婦やってる人が普通に社員旅行(海外)に参加してきた。
    本人は勿論、それを許す上司にドン引きした。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/03(火) 14:00:00 

    どーでもいいけど、
    お局をおきょくと読んでた…

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2018/04/03(火) 14:05:17 

    バレンタインは役職、勤続年数でグループに一個、など細かい決まりがあり社長には一人一個五百円以上のものを渡す。チョコは課の女性全員で買いに行くし全員同じ値段。一円も違ったらダメ。なぜか二月に入ってからという決まりで激混みの中10人以上で団体行動。毎年、別の課の誰々が抜け駆けした、とかいつも遅刻する人が早朝出てきて怪しいとか噂が回ってました。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/03(火) 14:26:37 

    日本の企業は、こういうつまらないことにこだわっているから生産性低いんだろうね
    利益を上げるために必要な合理性のあるルールとはかけ離れた、ヒステリックなルールばかりで気持ち悪い

    +67

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/03(火) 14:38:14 

    通勤時のビーサン禁止。
    制服も靴もロッカーに置いてあるから、若い子はちょっとそこのコンビニまでみたいな格好で通勤してる。現場での姿との落差が激し過ぎ。

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2018/04/03(火) 14:49:00 

    >>73
    コーヒーの入れ方グチグチ言う人どこにでもいるんですね。
    私も前に務めてたところはバリスタが置いてあったから、コーヒー飲む人は勝手に自分でやってたんだけど、今のところはコーヒーメーカーで入れてるから、なんとなく最初に休憩に入った人が作っておくようになってる。でも私は自分がコーヒー飲まないから、最初に休憩入ろうが入れない。「コーヒー飲まない人間が作って不味いより、飲む人が作って美味しい方がいいでしょ?」と言っている。まぁ、これが言えるようになったのも自分がアラフォーBBAになったからかな(笑)

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/03(火) 14:55:45 

    もう平成も終わるのにねぇ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/03(火) 15:19:22 

    >>17
    うちの会社、男子トイレ使用中で掃除できなかったって言って、ずっと掃除しなかったら、男子トイレは男の人がすることになった!

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/03(火) 15:20:28 

    朝一番に来た人がタイムカードを押す前に洗濯機回す、ゴミ捨て行くとかあった。
    最後に来た人に罰的にさせるなら理解できるけど なんで一番に来た人なのか謎。

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/03(火) 15:20:55 

    介護施設で働いた時、トイレがまさかの
    利用者のおじいちゃんおばあちゃんと共有だった。
    自分もよく勤めたなぁ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/03(火) 15:26:39 

    皆の飲み物作りしないといけないのが意味不明。
    自分で飲みたいときに自分の好みで作ればいいのに。
    一人一人のコーヒーは砂糖有り無し何杯、クリーム有り無し何杯とか知らねーよ!って思った。
    私は紅茶派とかコーヒーとか自分でやれ!

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/03(火) 15:28:58 

    >>107
    だよね!
    黙って従わないでやらせるように仕向けたい。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/03(火) 15:31:13 

    有給使えないから有給ない 辞めたけどね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/03(火) 15:40:14 

    会社のルールではなく、自分がルールブックな人が数人いて厄介。
    仕事終わるまであと少しの時間でやれることやったら、「それ、開店前か営業中にやることだからやらないでください」だって。
    別に開店前にやらなきゃいけないないようなことでもないようなこと。むしろ、あと数分ってサボらないでできる仕事やっただけなんだし、臨機応変で良くない?

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/03(火) 15:58:53 

    アパレルで上司が変わり上司が使ってるマスカラとか化粧品に統一するように指定が出来た…
    人によって合う合わないあるのに…

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/03(火) 16:08:37 

    社員が認めた美人は仕事なんかしなくていい。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/03(火) 16:15:06 

    >>23
    別にそれは会社の中で決まってる挨拶なら良いんじゃない?
    私は郷に従ってるよ

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2018/04/03(火) 16:17:53 

    若手はエレベーターを使ってはいけない

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/03(火) 16:20:26 

    女性の多い会社だったからか、既婚者で子作りをしている人は社長(男性)に、今子作り中ですと伝えなければいけない。
    なので、突然の妊娠やデキ婚はかなり嫌味を言われ、人によってはいじめに発展することもあって、おめでたいことなのに悲しいなと思ってた。
    私はそんなの関係なく社内の雰囲気が合わなくて辞めました。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/03(火) 16:42:57 

    ジーンズでの通勤禁止。
    勤務中のピアス、イヤリング禁止。
    指輪は結婚指輪ふくめ2個まで。
    某住宅メーカーに勤務してた頃、総務の人に言われました。Why?

    +2

    -15

  • 120. 匿名 2018/04/03(火) 16:51:01 

    お菓子等社員が持ち込んだものは、ゴミ箱に絶対に捨ててはいけない。各部署のゴミ箱の袋にはマジックでどこの部署なのか書いてあり、飴玉の袋が捨ててあるようなら社内回覧で「〇〇部のゴミ袋から個人ゴミ(飴の袋)が入っていました」と全部署に報告される。
    もし社内でそういうゴミを見つけたら、拾った人が持ち帰ってと言われたのは相当頭おかしいなと思った。みんな見て見ぬふりしてたよ。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/03(火) 16:57:59 

    外部の方からの、全てのお菓子の差し入れ等は、
    会社のものだからという理由で
    経営者一族が全てお持ち帰り。
    一切従業員には、渡さないケチな会社でした。

    スタッフの皆さんで食べてくださいね!
    と言う外部の方のお言葉通りに
    スタッフのおやつに内緒でしていましたが。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/03(火) 17:01:31 

    >>119
    某百貨店もそうだよ。アクセNGは理解できるけど通勤の服装まで口出しされる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/03(火) 17:55:24 

    ストッキング禁止(笑)

    某有名ブランドです。
    そのため、50近いおばさんも裸足にワンピースで店頭立ってます(笑)

    誰かクレーム入れて(笑)

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/03(火) 18:45:25  ID:4akwWPbpIz 

    分別にうるさい会社でボールペン1つ捨てるにも分解してバネはこっちのゴミ箱などなど、、
    ゴミ箱が15個ぐらいありゴミが出るだけでストレスだったのですぐ辞めました

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/03(火) 18:48:03  ID:4akwWPbpIz 

    ボールペンなど事務に必要なものをまとめて発注して置いておけばいいのに、一本使うたびに使った人が一本発注するという謎のシステム
    どんだけケチなんだよ

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/03(火) 19:12:50 

    新卒で入社した所が
    初めてのボーナスが出たら、新人は仕事で迷惑かけるしお世話になっているので
    3千円くらいの差し入れを買ってお礼をするっていう慣例があった
    最初の夏のボーナスって10万くらいしかなかったのに
    そこは何かにつけて一番収入低い下っ端が貢物をしなければいけないって感じだった

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/03(火) 19:39:15 

    こういう謎のルールって表には出ないから入ってみないと分からないよね。
    会社のHPにもブログにも載ってないし、表向きの社訓にも書いてない超ローカルルール。バイトも含めて転職する度、初日はビクビクするよ。だってド新人は何も知らない故に悪目立ちしちゃうんだもん。

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/03(火) 19:55:37 

    お局様に注意を受けたら一切口ごたえをしてはいけない
    お局の勘違いであっても説明をせずに全ての返事は「はい」
    お局の機嫌がいい時を見計らって言い訳しにいくと更にポイントアップ
    この流れが出来ない子は退職に追い込まれる

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/03(火) 20:24:21 

    有給でもなんでも休む理由書いた紙を皆んなが見えるとこに貼らなければならない。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/03(火) 21:14:57 

    トイレの便座は閉めること
    トイレの電気は消すこと

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/03(火) 21:24:30 

    社員のお茶出しは女性がする

    ウォーターサーバーあるんだから自分で好きな飲み物飲めばいいのに

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/03(火) 21:25:51 

    トイレ掃除の順番が決まっていた。
    床をこする→窓とサッシを拭く→便器をこする→洗面台を磨く、みたいに。補充するトイレットペーパーの数も決まっていた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/03(火) 21:29:02 

    朝礼で、大声で社是を叫ばなければならない。声が小さかったらやり直し。限界まで大声出してるのに何回もやり直しさせられて喉痛くなった。一カ月でやめた。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/03(火) 21:37:02 

    >>133
    宗教だね。
    私もワンマンフィットネスクラブに勤めてた時に毎朝、社長が考えたキモい精神論を大声で復唱されられてた。無意味で生産性ゼロでバカみたいな時間。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/03(火) 21:38:58 

    私もコーヒー飲めないのに少人数部署でブルックス買ってるからという理由でコーヒーしか飲んではいけないという決まりがあった。
    お金は払うから別の持参して飲ませてほしいと頼んだのですが「風紀が乱れる」みたいなこと言われてダメだった。
    けど他の部署から「あそこ行くとコーヒーの匂いがすごくてたまにキツいなと思う」と言われてた。
    どんな来客が来てもコーヒーしか出さなくて、コーヒー苦手でとおっしゃる方が帰ると「変わってる」とみんなで悪口言いまくってた。
    よっぽど風紀乱れてた。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/03(火) 21:52:31 

    >>130
    そんなの当たり前

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/03(火) 22:04:21 

    >>8
    学校でもないのに、いい大人が仲間はずれってwww
    笑える。
    職場には何をしに来てるんですか?大人は?
    仲間作りに?悪口言って?群れる?

    バカバカしい。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/03(火) 22:07:06 

    消耗備品をもらいに行くのに、タイミングや年齢、性格でもらえたりもらえなかったりした。
    無いと仕事そのものができないレベル。
    誰かががもらった後同じ物をもらいに行くと、明確な利用理由があるのに「今日はもう出したくない」とか「先月あなたの部署にはあれあげたからこれはダメ」とか理由にならないことで断られ自費で工面することも多かった。だから正確な必要量が毎年そろわなくて負のループ。
    その管理してる人に媚びておけば確率は上がるんだけど機嫌悪いと出直し。
    長年経験者の多くは最初から自費購入が多くて申請しない=いい人扱い。
    うちは残業代出ないんだけど、残業する方が出来る扱い。
    自己犠牲がないと仕事したと評価されないって異常と思う。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/03(火) 22:09:07 

    >>78女性全員で食べないといけないみたいに強制みたいにするのなら、男も全員で食べるべきだよね。男もバラバラで食べて仲悪いの?って聞かれたらいいのに。クソだな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/03(火) 22:11:56 

    >>83 

    自己愛性人格障害は表情が読めないと不安になると読んだことがある。だからマスクと眼鏡してる人には不安でしょうがないらしいよ。

    いつも目をギョロギョロさせて周りを見てるよ。
    自分の発言がどう思われるのか、どう反応されるのか。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/03(火) 22:12:36 

    >>48
    普通じゃない?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/03(火) 22:15:27 

    午前、午後の10分程度の休憩を、社長のくだらない自慢話のお茶に付き合わされる。お昼休憩も10分切り上げて事務所の床掃除。
    風邪でもマスクは禁止。
    有給は取っても1時間位は必ず会社に顔を出さなきゃいけない。
    黒い服は社長が嫌いだから着るな等々。

    アホか、1週間で辞めたわ。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/03(火) 22:18:46 

    >>103
    おっしゃる通り。
    仕事に欠かせないことは何一つ求められません。
    女に必要なのは、女同士固まること、仲良くするフリをすること、お茶入れること、掃除すること、電話とること、、
    横並びを求められます。
    悪口言ってる人が多いなら悪口言うこと。
    正直、くだらないことをいかにやるか、できるかそれが求められます。

    そりゃ日本滅びますって。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/03(火) 22:25:23 

    いくらいい企業でもその中で働いてるお局さんによって違うよね。
    友近みたいなお局、マツコみたいなお局ばっかりなんですけど、どうしようw

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/03(火) 22:26:03 

    >>140

    83です。
    ものすごく納得しました。
    まさに自己愛性人格障害の典型のようなモラハラ野郎です。
    いつも周りをヘビのような目で見てます。
    関わっちゃいけない人だったんですね。
    会社辞めてよかった。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/03(火) 22:31:04 

    >>145
    横ですが、
    女にもいます。男のへびの目はわかりやすいけど、
    女は化粧で多少ごまかしがきくので要注意です。
    ただ、どちらも良い人のふりがとても上手いのでご注意を。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/03(火) 23:14:37 

    >>46

    私も全く同じ!!w

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/03(火) 23:38:35 

    ルールではないけど決まった時間にみんなで昼寝して同じ時間に起床。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/03(火) 23:53:49 

    挨拶はお元気様です
    爪、メイク、髪型チェックが売り場に出る前に毎日ある
    爪は白いところがないくらいに切る
    髪型は肩についたら後ろの下の方でひとつ結び
    髪の色は指定あり
    指定より明るくなってきたら染める
    メイクは超ナチュラルメイク
    アイシャドウはラメなし
    朝礼に社訓を言われる

    バカバカしすぎて3日でやめた

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2018/04/03(火) 23:57:41 

    >>148
    むしろうらやましいw

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/04(水) 00:01:38  ID:1UVkWsfdFc 

    >>16
    罰金って労働的に違法なんじゃないの?
    何年か前にコンビニでオーナーが休んだバイトの学生から罰金を徴収して労基から指導が入ってたし。
    罰金は一部の所なんだろうけど、
    サービス業って土日祝祭日は何がなんでも休むことは許さない。みたいなスタンスだから、人手不足なんだよ。
    冠婚葬祭とかでどうしても休まなきゃいけない場合もあるし、月に1・2回休めたら働きやすくなるのに。
    小売りや飲食は労働環境や待遇が劣悪で外国人すら集まらなくなってきてるよ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/04(水) 00:34:44 

    お茶当番が週交代であって、朝一で事務所を開けて職員の机拭き、ポットやって朝は緑茶、昼は緑茶、コーヒー、15時にまたコーヒー、17時に職員の使ったコップ洗ってシンク掃除。
    当番じゃなくても最後のコップ洗ったタイミング見計らってお盆とコップを食器棚にしまえってさ。
    今月から新職場に変わり、これを言われました。
    飲めないコーヒー無理矢理飲んで胃痛でろくに食べられなくなった。
    平成終わるのにこれはないわ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/04(水) 06:53:15 

    年賀状のやりとりが義務の会社
    大晦日も仕事あるのに
    何のためなのかさっぱりわからなかった

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/04(水) 07:17:10 

    >>116
    ご苦労様ですっていう言葉は年上の人に言う言葉ではないから他の人に聞かれるのが恥ずかしいってことでしょ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/04(水) 07:24:36 

    昼休憩は上司の「休憩しよう」の声がかかるまで入れない。12時から休憩なのに大体15分過ぎから
    仕事始めるのは昼休憩終了の15分前から。
    よって休憩は30分しかない。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/04(水) 09:06:30 

    ルールがないのに独自のルールを強いてくる先輩や上司が苦手だった
    ルールがないからこそそこまでしなきゃダメ!?って思った

    +4

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  • 157. 匿名 2018/04/04(水) 09:21:36 

    同じ賃金で同じ仕事量なのに女は結局水回りとか休憩室を掃除させられるのは何故?
    お客様へのお茶出しだっておかしいけど、それをやらすなら、掃除は男がやれよって思う。
    会社自体がそんな考え方しているから、いつまでたっても日本の男の家事参加率が世界でも低いんだよ。
    いい加減男尊女卑やめろ!

    +10

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  • 158. 匿名 2018/04/04(水) 09:32:20 

    日本の準備は就業時間に入れないっておかしいよね。
    2,30分掃除して朝礼して始業時間、終業時間後後片付け明日の準備で2,30分。
    就業時間に入ってないってことは仕事の扱いじゃないってことだよね。
    マナーみたいに言われるけど、そんないいものじゃないから。
    会社がその分の賃金払いたくない、もっと仕事させたいからってことだよね。

    +8

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  • 159. 匿名 2018/04/04(水) 09:44:06 

    お店で販売していたけど、そこの店舗人件費削減で売場に一人になることが多かった。
    だからお昼休憩はバックヤードでとって、できるだけ外に出ないでと言われた。
    休憩時間分のお金は貰っていないのにそこまで拘束されるの?

    +6

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  • 160. 匿名 2018/04/04(水) 09:55:15 

    男性社員が買ってきたお土産は
    女性社員が「◯◯さんからで〜す」と言ってみんなに配る。

    +5

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  • 161. 匿名 2018/04/04(水) 10:00:40 

    制服にはパンツとスカートどちらもあるのに

    必ずスカートに黒ストッキングという暗黙のルールをお局様が作り上げていた

    入ったばかりで知らずに動きやすさ重視でパンツをはいていったらスカート集団に叱られた思い出

    +8

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  • 162. 匿名 2018/04/04(水) 11:49:55 

    今もまだあるエステサロン。
    割と前の話だけど、出勤はタイムカード制。
    そこまではいいんだけど、押し忘れたら1日の給料から3000円引き。(月給安いのに)
    早く来てても、来てる事を周りが知ってても、押し忘れたら絶対。例外はなし。
    訴えられるのを考慮してか、そういう決まりだと入社時に書類にサインさせられた。

    +4

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  • 163. 匿名 2018/04/04(水) 11:52:23 

    お腹が鳴ったら速攻で注意受けます。生理現象なのに!

    +6

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  • 164. 匿名 2018/04/04(水) 12:14:42 

    新人のときは電話に出るとき
    新人の、○です。と電話に出なければならない。
    相手先には新人かどうか知らせる必要があるのか意味が分からない。

    チームの中で誕生月の人がいたらお祝いの飲み会。
    だからほぼ毎月。未婚お局発案。
    馬鹿馬鹿しい。
    朝から輪になってラジオ体操。向かい側のおじさん上司にガン見されながらなぜやらねばいけないのか。
    1年で辞めた

    +7

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  • 165. 匿名 2018/04/04(水) 14:32:46 

    上司が12時過ぎても仕事をしていたら待たないといけない。
    わざと遅くまで仕事をしてみんな気をつかってごはん買いにいきましょうか?と言われるのを待っている。
    あ、これその女部長がクソなだけだったわ。

    +4

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  • 166. 匿名 2018/04/05(木) 17:30:20 

    事務員の女の人たちが全て。
    専門職の人たちの方が肩身狭いです。
    あーいらつく!!!

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  • 167. 匿名 2018/04/18(水) 23:38:07 

    洗濯機の水は何度も再利用しなければいけない
    ベビー服もこの汚水で洗う

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