ガールズちゃんねる

心に余裕をもつには

68コメント2018/03/31(土) 12:20

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 21:51:39 

    最近子供がわがままですぐ拗ねます。
    怒ってはいけないと思ってもイライラします。
    私はきっと子育てに向いてないんだなと痛感します。旦那は普段任せっぱなしのくせに
    なにかあると口出ししてくるので腹がたちます。
    こないだ気分転換にカラオケに行ったのですが
    数日で元に戻りました。

    +131

    -7

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:24 

    お金持ちになる

    +119

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:53 

    心に余裕をもつには

    +45

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 21:52:58 

    期待しない

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:02 

    向いてなくないよ。皆そんなもんだよ

    +140

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:11 

    みんな同じ様な思いをしていますよ

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:29 

    そんなもん。
    結局はお金かな

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:45 

    やっと子供が寝つき
    ホッとしたと同時に怒りすぎてごめんって思います。
    主さんと同じ…余裕が欲しいですよね!

    +94

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 21:53:51 

    いっぱいになってしまうときある。
    こまめにカラオケとかで発散するしかないよね。

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:08 

    同じ同じ‼︎
    たまにストレス発散するのが大事‼︎

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:10 

    私も今育児にいっぱいいっぱいです 心に余裕ないとイライラして良くないですよね

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:11 

    子育てなんてみんないっぱいいっぱい
    そとずらはそうみえないようにしてるだけ

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:38 

    欲張らない
    ゼロになればいいや
    大事です

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:40 

    やるべきことをやりなるようにしかならないという思考を根付かせること

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 21:54:49 

    がるちゃんやめる。
    がるちゃんやってるとどんどん細かい性格になってる気がする。

    +58

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:21 

    段取り完璧にする。

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:41 

    日々何かに祈るといい。親でもいいし先祖でもいいし何らかの神でもいいし。時間を決めて。毎日祈ってると、あー守られてるんだなと心に余裕が少しずつですが湧いてきます。

    +13

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 21:55:44 

    育児は上手くいかなくてあたりまえ。たまたま上手くいったらラッキー ぐらいに思う様にしてます

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 21:56:17 

    やっぱりお金だと思う。有れば気持ちにも余裕が出来る。

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 21:56:18 

    そうそう
    誰しも機嫌よく余裕がある日もあれば
    余裕なくてイライラする日もある

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 21:56:23 

    余裕なんて20代の内に着くかな
    まだまだ人生経験もない、視野も狭いから
    余裕になれない

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 21:56:29 

    向いてなくてもやるしかないからね。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:04 

    子供育てた事ないから分からないけど、これから子供つくろうと思ってるので心得て置きたいのは、
    絶対子供は自分の思うようにはいかないだろうな。って所。

    ギャン泣き、だだこね、色々ありそうだけど思うようにはさせないつもり。親には親の考え方もあるから。子供には子供の考え方もあるだろうし。

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:06 

    >>1
    旦那も子供だと思うようにする

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:15 

    なんで!!!
    何回言っても分からないのぉぉ!!!!!!
    また下から大声で叫ぶぞ!!!!!
    お前が悪いからな!!!!!
    ベランダに締め出してや
    あぉあああああああああああもうぅあああああ

    +10

    -7

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 21:57:48 

    やっぱり金持ちになる。
    意外と金持ちになると許せる事沢山あるよ。

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 21:58:16 

    自分に何か人に負けない得意なものを作れば。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 21:58:20 


    ・誰もあなただけに注目していない

    ・いつまで生きられるか分からない

    ・成人の100%近くは 80年後 この世にいない

    そう、何も自分に負荷をかけ続ける必要ないからね 適当に ふんわりと

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 21:59:02 

    なんでも第三者目線で見られると
    ある程度楽かも。まあ当事者である故にあたふたするんだけど

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 22:00:59 

    春休みだから?

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 22:01:31 

    子供がワガママ言ってもニコニコしてるママなんて気持ち悪いよ
    イライラしていいよ
    主さんの旦那はちょっとハリセンで叩きたい

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 22:02:44 

    寝よ!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 22:02:56 

    育児では何も苦労してません、子供は全部言うこと聞いてくれましたなんていう親いるかな?
    いたとしたらそれ自分で絶対育ててないと思う。笑
    子供がいない私が言うのもなんだけど、この苦労を乗り越えて子供が自立したらすっごく嬉しいと思うよ。がんばれーストレスは適度に発散してくださいね

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 22:08:15 

    三大欲求を満たす

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 22:13:20 

    深呼吸する

    深呼吸、馬鹿にできないよ
    頭に血が上って声を荒らげそうになった時に深呼吸すると少しは冷静になれるから

    根本的なストレスの解消にはならないけどね。一瞬の爆発的な怒りは落ち着くからほんの少しだけ余裕できた

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 22:14:40 

    自分の欲求と向き合う
    こうするべき、より
    こうしたい

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 22:15:34 

    主さんのお子さんが何歳かにもよるけど…

    それぞれの視点に立ってみると結構見え方が違うもんじゃないかな。
    子どもに対してイライラするのは自分のしたいことをしたい時にしたいペースでできないからとか、思うように動いてくれないからってことが多い。
    でも、子どもからしたら大人の都合なんか知ったことじゃないし、直前の大人の対応の悪さで機嫌を損ねていることだってある。

    旦那は旦那で気にはなるものの何をしたらいいかわからない、自分が手を出していいと思いついてもいないなど…
    案外他意なく単に自分の役割だと思ってないだけ、というパターンもあるんじゃないでしょうか。。

    ひとまず、旦那に自分が大変だと思っていることを伝えて、どう手伝ってもらったら楽になるか明確に伝えてはどうでしょうか?

    ちなみに、私の心の余裕は毎日の晩酌で保たれています 笑

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 22:16:27 

    お金一択

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 22:21:15 

    すごいお金持ちなのに、とても不幸な家族を見たことある。
    だから、お金はそんなに関係ないかも。
    まあ、限度ってものもあるけどさ。

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 22:21:45 

    やっぱりお金だよ

    近所のおばさん、少しヒステリックだった
    夫が自営業始めて経済的に潤ってるみたいで
    静かになり、車は新車に代わったw

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 22:21:48 

    >>31
    ハリセン置いときます
    ヘヘヘヘヘ
    \ヾ||///
     \|//
      凵

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 22:23:30 

    新月の願い事やる。
    やっても損はないし、叶えばもうけもの。
    私には効果ある。
    なるようになるって思うから日々楽だよ。

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 22:27:46 

    >>40
    イライラしててネガティブだった人の娘さんが
    交通事故で亡くなって保険金が入ったら
    めちゃくちゃ明るくなって驚いた

    不謹慎だけどお金の力ってすごいな
    娘の命よりもお金なんだーって思った

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 22:28:27 

    >>1
    お母さんお疲れ様です。
    ほーんとに子育てって、一筋縄ではいかないですよね。でもお子さんは見ています。一生懸命やってくれてるママの姿、ちゃんと見ていますから。
    いち保育士より。

    +21

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 22:36:10 

    運動する
    睡眠をしっかりとる
    瞑想する
    ちょいちょい自分にご褒美を上げる

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 22:36:37 

    拗ねたり泣き喚いたりしたら子供を笑わせる方向に持っていく位しか思いつかない。
    家の中限定ですが、子供が泣いたら足持って逆さまにしてゆらゆらさせてたら途中でゲラゲラ笑いだして、それが気に入ったらしく何回も同じことやらされた。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 22:39:20 

    お金より庭付き広いベランダがある一戸建て
    それさえあれば気持ちに余裕が生まれそう
    年長さんになるのに園で一人だけ喚き泣き
    先生方はしらんぷり呆れ顔
    どうしたらいいのかわからない

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 22:43:08 

    お金は大事。
    職場が荒れてて良くない。

    貯金が出来ない人に利益は出せないと思うのよね〜。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 22:43:26 

    お金に余裕あれば、気分転換や外部リソースに使えるから、やはり、ここはお金でしょうね。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 22:48:55 

    おでこをだす!

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 22:49:12 

    金が全てじゃない
    なんて、きれいには言えないわ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 22:51:30 

    私も子育てにイライラする事多いよ。
    でも、良く良く考えるとそのイライラって自分の都合があるからで、私の努力や工夫次第でそのイライラも半減したり子供に怒らなくても済むよなって気付いてからはあんまりイライラしなくなりました。

    心の余裕はお金の余裕。
    これも一理あるけど、お金ないから時間の余裕を作るしかない。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 22:54:16 

    新人君にイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラしてしまう。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 23:09:09 

    >>17ちょっと何言ってるか…と思ったけど、やってみようかと思った。占いも信じない私だけど、冷静になれないくらい今余裕ない。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:26 

    >>16
    まあそうかもしれないけど、雑でも段取り通りに進む事が出来たら、誰もイライラはしないと思う。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 00:04:50 

    >>19
    デヴィ夫人とか金あっても短気

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 00:08:00 

    お金ない人にはお金持ちの悩み理解できない。逆も然り

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 00:17:12 

    諦めて生きる事。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 00:18:08 

    >>57
    だから心の余裕には繋がらないよね?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 00:45:58 

    >>43

    うわぁ、、、。ちょっと信じたくないな。娘の死より金なんて、、。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 03:56:34 

    妥協する。他人に期待しない。
    「こんなことも出来ないの?」じゃなくて、「仕方ない、やってやるか…」の頭に切り替える。
    その頭でいても、体まで疲れてる時は流石にイラッとするけど。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 09:02:20 

    誰かのお茶の間ファンになる。
    お金使わなくても、好きな人がいるだけで生活にハリが出る。
    TVとかyou tubeとか、ネット画像をか見てるだけでもタダで幸せ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 15:24:52 

    心を美しくして外見も美しくなれば、鏡を見るだけで楽しい。
    人からも優しい、目の保養になると喜んでもらえるしね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 16:02:07 

    彼氏に対してイライラします
    私が医者の指導で1時間の散歩をしていると伝えたら「犬かよ」
    スキニーパンツを買ったら
    「足短いな」
    買い物中に何気なくゲーム機をみていたら
    「ホワイトデーのお返しで買ってやるよ」→未だに買ってもらえず
    元嫁と調停中なのに
    「俺のことは考えなくていいから」→結果次第では私との結婚に影響するんですけど!

    イライラしない余裕の心がほしい…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 16:43:54 

    >>64
    その相手、危険!きっと結婚したらもっとヒドくなる。
    すぐ別れられなくても、次の出会いした方がいいよ。
    元嫁も逃げきれるといいね…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 20:06:11 

    職場がストレスだったので、正職員からパートになって拘束時間を減らしたら少し余裕が持てました。
    相変わらずストレスや悩むことはありますが…
    おかげで夕御飯の品数も増えたし、家庭にいればぐぅたらできるので時間にも余裕あり。
    がルちゃん三昧になってしまいますが(笑)

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 07:59:16 

    >>64
    そういう人をモラハラというらしいよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/31(土) 12:20:38 

    64です
    アク禁でお返事遅くなりすみません

    やはりモラハラ、ですよね…
    はっきりと言って頂けてすっきりしました!

    きっぱりと別れられるよう、気持ちの整理をつけます
    トピズレ失礼しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード