ガールズちゃんねる

店員にお礼をいわないのは非常識ですか?

210コメント2018/03/26(月) 15:32

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 08:52:53 

    私はたまに軽く頭を下げたりしてますがそれだけではダメなんでしょうか?
    なにかしてもらったときはちゃんとありがとうをいわなきゃだめだ!と叱られました。
    たとえば店員さんがドリンクを持ってきてくれたとき、料理を運んできてくれたとき、その都度いいなさい。と、、たまに忘れたりするといわなきゃだめだろ!なんでいわないんだと言われ気分が悪いです。強制されて言うものではないと思います。それに優しく教えてくれたらいいのに。そんなに悪いことしてるかな。と疑問をもちます。

    +18

    -154

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 08:53:32 

    別にいいと思う。

    +260

    -23

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 08:53:36 

    誰に言われたのですか?
    会釈だけでもいいと思いますよ。

    +397

    -7

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:01 

    言ったことない、軽く頭下げるくらい。

    そんな、毎回言ってたら変じゃない?

    +229

    -46

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:19 

    うん。その都度ありがとうって言ってるけれど、別に他人が言わなくても気にならないかな

    +319

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:22 

    誰に注意されたの?

    +169

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:24 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    店員の目を凝視しながら感謝の躍りを捧げなさい

    +15

    -51

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:28 

    親に言われるの?

    +30

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:29 

    誰に叱られたの?

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 08:54:45 

    なんのお礼?頭下げたら十分じゃない?

    +144

    -12

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:00 

    誰に言われたの?

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:01 

    会釈でも問題ないと思うけど、言葉に出すのも大事だとは思う。

    +230

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:13 

    そんな怒り方する人には、マナーだなんだと語られたくない

    +135

    -11

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:15 

    質問うぜえ

    +26

    -24

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:20 

    親に言われたの?友達?彼氏?店員?

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:25 

    まぁ御礼を言ってくれたら
    嬉しいと思う

    +162

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:27 

    ウエイトレスで働いてたとき、いちいち全部ありがとうってお礼言ってくる常連がいた。それはそれでうっとおしかった。

    +32

    -82

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:28 

    店員ですが、別に気にしてないですよ。
    それよりも忙しい時にいちいち注文付けられる方が嫌です。

    +147

    -7

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:30 

    店員はさ料理運んだ時にありがとうございます!なんて言われたか言われてないかなんて覚えてない

    全てのサービスが終わったお会計後にありがとうございます!を言えば充分

    +25

    -25

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:32 

    この「〜のは非常識ですか?」「〜のはダメですか?」みたいなトピタイ嫌い

    「どう思いますか?」でいいんじゃない?

    +42

    -20

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:39 

    ここの人たちはお礼言う人が多いみたいだけど、(実際は知らない)私は会釈で十分だと思うよ

    +94

    -10

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:39 

    横柄な態度と
    お礼を言わない
    ちょっと違うと思う

    +152

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:47 

    対応が良かった時は言うけど、無愛想だったりいらっしゃいませの挨拶もなければ何も言いません。

    +100

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:54 

    ん?彼氏とかのはなし?親?

    +17

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 08:55:54 

    ありがとう。は言ったほうがイイ

    +25

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:01 

    >>7
    この人なに?他のトピでも見た

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:05 

    友達じゃないんだよ
    お金払って成り立つ客と店員だよ
    頭下げたらそれで良い。

    +26

    -22

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:30 

    非常識ではないと思いますが、私は言います。

    +103

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:32 

    垃圾,鬼子又在意淫

    +0

    -25

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:32 

    店員にお礼をいわないのは非常識ですか?

    +1

    -15

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:35 

    接客業してたらやっぱりありがとうが自然とでる、

    +112

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:36 

    非常識ではないけど
    ありがとうとは言わないまでも軽くお辞儀した方がいいとは思うな〜
    接客業しててそういうお客さんはやっぱ好感あるもん

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:37 

    私は毎回言っちゃう

    +47

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:46 


    たまにワケわからない
    トピたつよね

    +20

    -6

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 08:56:50 

    >>26
    お触り厳禁の方です

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:02 

    店員による。
    するようにしてるけど、あからさまに態度や接客の悪い店員にはしない。

    +73

    -5

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:25 

    その相手はそう思うんだろうね
    でもそれを押し付けるべきじゃないね

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:40 

    店出るときに最終的にありがとうとかご馳走さまでいいじゃん。お店の人も「来てくれてありがとう」の意味で、ありがとうございましたと言ってくれるんだから、客も「利用させてくれてありがとう」の感謝のあいさつくらいはしないと。そこはお互い様。

    +70

    -6

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:40 

    あたしは
    ありがとうございますって言います
    非常識じゃないんだろうけど
    そういうのって言わないより言った方がいいかなって。相手も気持ちいいじゃない?

    +12

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:40 

    別にいいとは思うよ。

    ただ、初めて男性と食事行った時に、私は何も言わず彼が爽やかに「ご馳走様です!」と言って店を後にしたので、自分の未熟さが少し情けなく恥ずかしい気持ちにはなった。

    それからは小さい声でもいいからお礼は相手に伝わるように言うようにしてる。

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 08:57:43 

    別に強制でもないし常識でもないから自由にしたらいいと思うよ。
    私はお礼言うし子供にも言うように教えてるけどね。
    お礼言っても言われても、悪い気になる人なんかいないし。

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:03 

    なんかきれいにマイナスついてる。普通のコメントにまで。

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:06 

    料理を運んでもらった時は会釈、会計時に「ご馳走様でした」
    スーパーとかカゴをサッカー台とかに運んでもらったりしたら「ありがとうございます」
    私は色々と言う場面の方が多いかもしれない
    言う、言わないは人それぞれの価値観だから強制はしない
    一緒にいる人が言わなくても私は言うし、私が言ってるからって言う必要もない

    +60

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:16 

    子どもに教えるならともかく、好意や善意は強要するものではないと思う。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:24 

    非常識なわけないじゃん

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:49 

    地域性もあるよね
    私の実家の近所はバスを降りる時みーんな運転手さんにありがとうっていってるし
    運転手のほうも、一人一人にありがとうございますとか、お気をつけて、いってらっしゃいませとか
    色々言ってる

    +74

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 08:58:55 

    めんどい

    +5

    -14

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 08:59:08 

    愛嬌があるに越したことはない

    子供への風船配りの仕事してたとき、お礼言ってくれること言ってくれない子がいたけど、
    もう可愛さが全然違って見えた。

    +100

    -4

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 08:59:09 

    >>1
    そんな人いるんだ

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 08:59:34 

    コメントありがとうございます。
    旦那にいわれます。
    非常識だ!ぐらいのすごい剣幕で怒られたので…

    聞き方がまずかったですかね…
    言葉選びが苦手で、、申し訳ありません。

    +19

    -17

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 09:00:01 

    強制も無理強いもするわけないけど、私は毎回お礼を言う。
    スーパーもコンビニもファミレスも。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 09:00:14 

    接客されてこちらからお礼言いたくなるような店員さんいない?
    笑顔でハキハキしてて無視したら心が痛みそうだからありがとうございます!って言ってる。
    逆に無愛想な店員には会釈だけにするよ。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 09:00:20 

    スーパーのレジとかでもお礼を言った方が丁寧なんだろうけど、「ありがとうございました」って言われた時におじぎしてる。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 09:00:56 

    >>49
    過去に同じようなトピ何度も立ってる

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 09:01:21 

    まさに、Whoに言われて叱られたの?
    会釈が出来ればそれで十分だ (^O^)/
    店員にお礼をいわないのは非常識ですか?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 09:01:37 

    関西人の彼氏はよく
    ありがとうって言ってる

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 09:01:45 

    育ちが悪いから挨拶しない

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 09:01:55 

    別にいいと思うけど。
    それすらしない人いっぱいいるよー
    でも言ってくれたら嬉しい!

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 09:02:05 

    >>50
    主さん?

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 09:03:59 

    >>26そうですよね。>>7を私も他で見た。

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 09:04:38 

    >>1
    食事中の空気を悪くする行為は非常識。
    外食時なんて他の客も食事中なんだからもってのほか。
    つまらなくなる。
    注意したり、叱ったりは後でやってくれと思う。

    ちなみにお礼は感謝が伝われば軽くでいいと思います。
    ありがとうございますと口に出さずとも、
    にっこりしながらペコリとするのもいいのではないでしょうか。

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 09:05:14 

    >>60
    偽主も出るから気を付けないとね

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 09:06:27 

    >>50
    私が隣の席にいたら
    うるせぇ、お前が非常識だと心の中でつっこむよ。

    +13

    -3

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 09:06:38 

    >>50
    モラハラ…

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 09:07:40 

    マイナスすると読んでくれたと悦ぶ輩は黙って通報がええよ

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 09:07:45 

    お釣り投げたり、理不尽なクレーム言ったりしなければ、お礼なんてしなくていい。
    ただ、お礼を言った方が気持ちはいいとは思う。

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 09:08:29 

    口に食べ物が入っているときは頭を下げるだけにしてるけど
    基本は「ありがとう」と言います。
    他人がどうしていようが気にならないけど、
    もし夫がムスっとして頭を下げるだけの人だったら、
    結婚はしていなかったかも。
    店員への態度は、妻に対する態度と同じだと聞いた事があるので。

    +13

    -5

  • 69. 匿名 2018/03/21(水) 09:08:47 

    どうもとかありがとうも会釈もない無反応のブスッとした客には「またお越し下さいませ」は言わないようにしてる
    ありがとうございました~って言いつつすぐ次の人接客する。愛想ない客にまで愛想よく接客しないわよ

    +16

    -11

  • 70. 匿名 2018/03/21(水) 09:09:44 

    ありがとうって言われても嫌な気分にならないし言うよ!

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/21(水) 09:09:46 

    他人に強制されて言うお礼や、「ここでお礼を言えば礼儀正しく見えるだろう」という意識でするお礼は、美しくないと思う。

    +9

    -8

  • 72. 匿名 2018/03/21(水) 09:10:35 

    そんな旦那はやだな。私なら離婚だわ。

    +12

    -6

  • 73. 匿名 2018/03/21(水) 09:11:39 

    お礼って強制的にさせられても意味ない気がする

    +15

    -5

  • 74. 匿名 2018/03/21(水) 09:12:51 

    なんとなく無言でお釣りと品物受け取るのが気まずいから
    「ありがとうございます〜」って言うけど
    正直そこに大した意味はないかなw

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/21(水) 09:12:56 

    旦那さんは全部に御礼言うのかな。御礼言ってる男の人あまり見たことないな、頭下げたりはあるけど

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2018/03/21(水) 09:13:07 

    >>50
    どちらかというと、すごい剣幕で怒鳴る旦那さんが非常識で見苦しい。

    +23

    -4

  • 77. 匿名 2018/03/21(水) 09:13:13 

    全てにありがとうって言ってたら世の中ありがとうの声で煩くなっちゃうよ

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2018/03/21(水) 09:13:27 

    お礼が自然に出来ない人は、家庭に恵まれなかった人。可哀想にね。

    +12

    -10

  • 79. 匿名 2018/03/21(水) 09:13:55 

    その旦那さんに直接「もっと優しく注意して」と言えばいい

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/21(水) 09:13:56 

    言わなくてもいいけど
    言われると嬉しい。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/21(水) 09:14:08 

    別に言わなくちゃいけないって事もないけど、
    『ありがとう』って言ったら自分も店員さんも気持ちがいいよ。

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/21(水) 09:14:17 

    マイナス魔がいるからもうこない

    +7

    -6

  • 83. 匿名 2018/03/21(水) 09:14:28 

    ありがとうございます、これを言うのとても自然なことだよね

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2018/03/21(水) 09:14:53 

    >>82
    黙って去っていいんだよ

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/21(水) 09:14:56 

    飲食店の接客してます。
    その都度じゃなくても、お会計の時に
    「ごちそうさまでした。」
    って言えばいいんじゃないかな。

    たまに、「美味しかった~。また来ます。」
    なんて言われると嬉しくなっちゃいます(*^^*)

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/21(水) 09:15:47 

    関西人は言う人多いんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/21(水) 09:15:49 

    いい大人が
    お礼を言わない理由を探して
    みっともない

    +12

    -7

  • 88. 匿名 2018/03/21(水) 09:15:55 

    別にいいと思うけど、会釈の仕方にもよるかなぁ。

    ちゃんとした会釈じゃなくて、顎を突き出したような会釈する人いるから。
    あれはむしろ態度悪いと思う。

    そして連れの人が度悪いのは嫌だ。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/21(水) 09:16:17 

    丁寧に接客していただいたときは口に出してありがとうございましたと言うけど、コンビニとかお互いに深いやりとりを求めてないお店は頭下げるだけかな。
    さっさとレジ前からどくことを優先する。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/21(水) 09:16:28 

    店員にありがとうと言えても、一番身近な人に優しく出来ないなら意味がないと思う。

    旦那さんは外に向けていい顔したいだけかな。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/21(水) 09:17:07 

    店員さんに
    ありがとう
    って言った時に店員さんが
    喜ぶ姿を見ると

    私もうれしい

    だから
    ありがとう
    と言いますよ

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2018/03/21(水) 09:17:31 

    お気持ちで結構ですよ

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/21(水) 09:17:46 

    >>1
    誰からそんなこと言われてるの?

    『ありがとう』の気持ちなんて強制させるもんじゃないんだし、自分からしたいと思ったらするでしょう。ある程度の歳になったらみんな。

    小さい頃はさ、いつ言えばいいのかよくわかってなかったりするから親が教えるし、クセ付けさせるけど、
    そういう歳じゃなくて、感謝の気持ちをちゃんと持てる人なんだったら、ムリヤリ言うこともないよ。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2018/03/21(水) 09:18:11 

    店員の顔次第(´・ω・`)

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2018/03/21(水) 09:18:26 

    言い訳するぐらいなら一言ありがとうって言いなよ
    自分でも本当はそっちの方がいいの分かってるんでしょ?

    +11

    -7

  • 96. 匿名 2018/03/21(水) 09:19:05 

    接客してたけど、店員はそれが仕事なんだし本当にいい接客してくれたり、常連でっていうなら別だけど通常は会釈だけでよくない?
    毎度毎度お礼言われたらウザいし、バカにされてる気分。

    +4

    -12

  • 97. 匿名 2018/03/21(水) 09:19:14 

    気持ちは言わないと伝わらないんだよ

    +4

    -6

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 09:19:43 

    いつも、「ありがとう!」って、みんなに言っていたら、
    男性からの嫌がらせに、遭った。

    最悪。

    同じ態度を、とっちゃダメなんだと、その時自覚した。

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2018/03/21(水) 09:19:52 

    >>20
    全部あなたに合わせて言葉選ばないのいけないの?

    あなたがトピ立てて質問するときはそう聞けばいいでしょ。

    別にこの人の質問の仕方変でもないし、言葉遣いも普通だと思うよ。

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2018/03/21(水) 09:20:17 

    なんか偉そうな人がいるね、偉そうに御礼いわれてもうれしくないけど

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:11 

    親の影響も大きそう。あいさつと同じ感覚かな。
    自然に身についてる人は苦じゃなく出てくるし、そうやって躾けられてない人はあいさつするタイミングがどうとかうじうじ悩むよね。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:21 

    考えて出る言葉じゃないと思うけど。
    自然体で普通にありがとうとか言ってると思う、私は。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:24 

    偉そうだからお礼を言わないんだよ
    自分の方が店員より上だと思ってるんだ

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:26 

    >>51みたいなのは、マイナスじゃなくて通報押そうよ。

    そして祝日だからなのか、マイナス魔がひどいね、今日は。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:45 

    >>7
    たまに見るけど、えっざほいざって何?

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/21(水) 09:22:07 

    >>90
    たしかにお礼を強要する人は優しい人ではないよね

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2018/03/21(水) 09:22:43 

    誰から言われてるの?

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2018/03/21(水) 09:23:00 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    議論に疲れたからお菓子を用意したよ☺️
    店員にお礼をいわないのは非常識ですか?

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2018/03/21(水) 09:23:20 

    相手が嫌になりそうな態度じゃなければ会釈でも充分いい!

    私は基本ありがとうございますって言いますが、逆に店員さんに嫌な態度とられたときはそれなりの態度になります。

    ミラーですよね。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/21(水) 09:24:00 

    >>105
    荒らしだと思う

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/21(水) 09:24:13 

    嫌な店員にはさすがにありがとう言わなくてもいいと思うよ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/21(水) 09:24:16 

    >>108
    私お茶淹れてくるねー。休日の朝から挨拶ぐらいでカリカリしてたらもったいないわ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/21(水) 09:24:38 

    >>108
    不覚にも笑ってしまった笑
    ありがとう。。。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/21(水) 09:25:16 

    主の叱ってきた相手はなんとなくモラハラ臭がする人だな。
    そんなに丁寧にお礼言わなくても会釈するだけでも十分でしょ。

    なんとなく私は習慣でお店を出る時はどこのお店でも「ごちそうさまでしたー」とかは言うかな。

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2018/03/21(水) 09:25:45 

    私は「ありがとう」と言ったり、軽く頭を下げたりはしてる。ただ海外に行くと、大抵の人は店員の目を見てニコッと「Thank you」と言ってるのを見て、いいな…と思った。日本人もだけど、中韓の人って店員がコーヒーなどを運んできてもスマホから目を離さずガン無視が多いから。それをあえて注意することはないけどね…。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/21(水) 09:25:53 

    >>107
    >>50で答えてくれてるよ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/21(水) 09:25:55 

    「ありがとうございます」って言葉が出にくい人は挨拶も関係してない?
    職場とかじゃなく、ご近所さんに対してとか「おはようございます」とかじゃなく会釈が挨拶代わりな人

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2018/03/21(水) 09:25:59 

    回転しない普通のお寿司屋さんのカウンターで注文して握ってもらった時、握ってもらうたびに1かんずつお礼言いますか?

    お礼を言う +
    会釈のみ −

    +11

    -6

  • 119. 匿名 2018/03/21(水) 09:26:46 

    普通にありがとうございますって言います。

    そんなに考えないで良い言葉なんだから、どんどん使えば良いと思います。

    言霊ってあるよ。

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2018/03/21(水) 09:27:40 

    店員してたけど言われすぎると嫌だった。と怒る相手に教えてください。お前の考えを押しつけるな。私には私の考えがあると逆ギレしよう。

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2018/03/21(水) 09:27:42 

    別にいいんじゃないかな
    私は店員だけどどちらでもいい
    けど、言われるとやっぱり嬉しいですね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/21(水) 09:27:59 

    マイナス続きなのに、和菓子にはプラスついてる、わかりやすい。もうえっさほいさやめたら?みんなに嫌がられてるよ。和菓子だけで充分だよ

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2018/03/21(水) 09:28:34 

    >>118
    塩でお召し上がりくださいとか説明されるから、わかりましたー、おいしそーパクッ。
    帰るときに言うから都度お礼も会釈もしない。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/21(水) 09:28:55 

    >>116
    本物なら「主です」と名乗るはず。

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2018/03/21(水) 09:29:21 

    >>118
    お客様が少なくて、ゆったりした雰囲気なら言う。
    もしくは「どうも」くらいかな。

    店が忙しくて握ってくれた人も急いでるときは会釈くらいにしとく。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/21(水) 09:29:56 

    >>124
    別に忘れただけじゃない?
    そこが判定基準じゃないでしょ。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/21(水) 09:30:38 

    接客やる前までは全く気にならなかったけど、
    言われると気持ちが良いから今では必ず言う。
    あえて無愛想な店員にもありがとうございます!
    って言うと、向こうも「あ!はい、ありがとうございます!」って言い返してくる事が多い

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2018/03/21(水) 09:30:38 

    店員に傲慢な男を見てから、うわーと思って反面教師にしてる。

    人と人同士なので、減るもんじゃないし一言ありがとうくらい言う。1秒もあれば済む。

    +13

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/21(水) 09:31:27 

    お会計した後に「ご馳走さまでした」は必ず言うようにしています
    子供も小さいときからいつも見ていて真似はすることなかったけど、中学生になってからは部活で礼儀に厳しいせいか、ご馳走さまでしたは言わなくても店員さんには会釈はしています
    タクシーやバスなども降りるときは「ありがとうございました」と必ず言います。子供もこれは必ず言います
    当たり前なことでも何かをしてもらったらお礼を言うのが当たり前だと思っています

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2018/03/21(水) 09:32:58 

    >>7

    濁点多すぎない?(笑)
    どちらの地方の人ですか??

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/21(水) 09:33:14 

    大人になったら無礼をコミュ障だからと言って許されるわけではないよ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2018/03/21(水) 09:33:53 

    >>7
    つまんね

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2018/03/21(水) 09:36:08 

    対応が良くてお礼を言いたくなった時は言います
    愛想の悪い店員には言わない

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2018/03/21(水) 09:37:21 

    軽くカーテシーしてる

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2018/03/21(水) 09:39:03 

    そうね、強制されて言うものではない
    教養、育ちの問題
    だからこそ、その方はきちんと言って欲しいのでは?

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2018/03/21(水) 09:44:06 

    常識とかじゃなくてありがとうとかプラスのことはいう方も言われる方もいやな気はしないだろうから言うよ!
    わたし感謝を口にする家庭で過ごしてなかったから恥ずかしかったりいざってときに言葉がでなかったりしてたから、小さい頃からいい慣れてるとさらっと言えるし、子供にもいう方で教えてるよ。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/21(水) 09:47:28 

    コンビニでバイトしている者ですが
    会釈してくださるだけで充分お気持ち伝わってきますよ(^_^)

    もう少し言ってしまえば、声に出してありがとうと言ってもらえると正直もっと嬉しいです‼人間なので(笑)

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/21(水) 09:50:48 

    モラハラだし、自然と出る人は他人が言ってないとかいちいち気にしない

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/21(水) 09:57:28 

    そんなの店員はいちいち気にしてないよ
    気になるならチップでも渡してやりな

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2018/03/21(水) 10:02:35 

    非常識ではないけど、言った方がスマートだよね。ニコッと笑って会釈も素敵だと思うよ。

    接客やってた時に出会った素敵なお客様は、私のマナーの先生だと思ってる。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/21(水) 10:04:47 

    会釈が一番妥当
    近過ぎ無いある一定の距離感も大事

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/21(水) 10:06:19 

    従業員の立場から。
    横柄な態度でなければいいです。
    お料理を持って行った時にテーブルを散らかしたままでお前がやれよ!みたいなのは腹が立ちます。
    両手に料理持っててどうやってどかすんだよ!って…

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/21(水) 10:08:27 

    接客業やってる側からしたら、レジでおつり渡した後に「ありがとう!」「ご馳走さま!」って言ってくれるお客様はやっぱり嬉しいし、ぜひまたお越しください!って心から思う。
    でも何も言われなくても別に何も思わないよ。
    言わない人と言う人半々くらいだし、言わない人に「礼儀がなってないなー」なんて思ったこともない。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/21(水) 10:09:47 

    最後のお会計終わった時に、ありがとうございますかごちそうさまでした!くらいはあるとなお良しってくらいだけど、そんな細かく言われたら店員も反応に困ると思う(笑)

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/21(水) 10:15:09 

    「ありがとう」は自然に言ってしまっている
    みんな書いているけれど誰に言われたのかな?
    言ってくれた人は、貴方にとって成長させてくれる人だと思うけれどなー
    どうでも良い人に、そんな事言わないし、貴方が他人からどう思われようと関係ないけれど
    自分の大切な人なら、その人にとって耳が痛い事でも言う優しさってあると思う
    私は、その言ってくれた人を大切にしたほうがいいと思うよ

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2018/03/21(水) 10:17:45 

    店員側だけどどっちでもいいです(笑)
    あいさつしてくれるひとは
    あいさつしてくれるひとなんだ!っておもうけど
    しないひとに
    あ。しない人なんだ。とは思わない

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/21(水) 10:17:53 

    >>118
    混み具合によるけど、ありがとう以外の会話をする。
    滅多にいかないから魚や寿司に詳しくないって最初に言っとくと優しく教えてくれるし。

    実際にネタ見て色が綺麗なら「わ!綺麗な色ですね」とか。そしたら色々教えてくれたりするし、そこから世間話みたいになったりする。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/21(水) 10:20:38 

    海外みたいにthank uとか謝謝とか短かったら言いやすいのにねー

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/21(水) 10:21:30 

    店員側からしたら会釈してくれるだけでも十分だけどな。
    無反応の人も多いし。
    ありがとうと言われたら嬉しいっちゃ嬉しいけど自分の中では会釈もありがとうと同じ意味だと受け取ってるから大差ないよ。

    他の人も書いてるけど非常識な事してたしなめられるとかならわかるけど、そこまで強制されるようなもんでもないよね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/21(水) 10:23:00 

    言っても言わなくてもいいじゃん
    私は必ず言う方だけど、言わないのがよくないような世の中の流れになって欲しくないわ
    ありがとうって言葉が、

    いらっしゃいませーこんにちはーありがとうございましたー
    …みたいな棒読みになったら嫌だなぁと思ってる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/21(水) 10:24:42 

    >>148
    日本語には「どうも」がある
    何がどうもなのかよく分からんと言えば分からんけど笑

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:12 

    お金を払わないと犯罪だけど
    お礼を言うかどうかは任意
    世の中金よ

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:34 

    飲食店の会計の時はごちそうさまでしたって言うけど、それ以外の店員とのやりとりは、どうも~って言って軽く会釈してる
    無言はなんとなく間が持たない

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:46 

    自然に出るものだから
    しなくちゃいけないとか
    店員さんにあいさつしよう!とは考えたことないなー。

    する時もあるししないときとある

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2018/03/21(水) 10:27:58 

    お店はサービスを提供する→お客はお金で返す

    それでいいのでは?

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2018/03/21(水) 10:30:45 

    主さんに言ってきたひとはあいさつしてるおれ
    できてる人間だな。
    っておもってそうでいや(笑)

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/21(水) 10:35:53 

    偽善者うぜえ

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2018/03/21(水) 10:48:36 

    お金を投げるように払うとか
    なんかえらそうとか
    そういうのじゃなければ
    どっちでもいいです

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/21(水) 10:49:08 

    会釈だけでも嬉しいし、そこまで求めてない(元店員)

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2018/03/21(水) 10:53:42 

    感じの良い店員には自然とありがとうくらい出るけどそうでない店員には言えない。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/21(水) 10:57:24 

    客でもけっこう下手に出てすみませんとか言ったりしてたけど、態度悪い店員にまでこっちが気を使うのがバカバカしくなる。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/21(水) 10:58:55 

    言いたくないなら言わなくていいんじゃない?
    言ってる人も言いたいから言ってるし

    主が好きにすれば良いよ

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/21(水) 10:58:58 

    ただの自分の価値観の押しつけやん。
    苦手やわーそういう人。

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2018/03/21(水) 10:59:02 

    外面だけ良くてもダメだね

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2018/03/21(水) 11:07:59 

    成人した大人に強制的に言わせようとする彼氏?友人?かしらないけど、その人の方がおかしい。主さんは頑なにありがとうって言いたくない!とか言ってる訳じゃないのに。その人変だよ。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/21(水) 11:08:20 

    全くの無視はちょっと感じ悪いかなと思うけど、会釈するなら十分じゃないかなぁ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/21(水) 11:18:14 

    コース料理の時はその都度ありがとう言うの?
    私はお店出るときくらいしか言わないなー。

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2018/03/21(水) 11:25:43 

    なにも感謝をしないのがダメなんだとおもう
    会釈にしろ、ありがとうと声に出すにしろ

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2018/03/21(水) 11:27:10 

    なんか、ここ読んでいると「義務」だとか「任意」だとか「常識、非常識」だとか
    そういう損得勘定ではなく、ありがとうの一言くらい出し惜しみせずに言えばいいのにと思ってしまう。強制とかそういう言わされている感じゃなく素直に「あ、そうだな。そうしよう」と思わない人が多いんだな…と、ありがとうを言わなくても感謝の気持ちをもつ事は大切だから笑顔で会釈していれば、そんな事は言われないと思うんだけど…不愛想にしないで愛想よくしたほうがいいよって言われて怒る気持ちがわからない

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2018/03/21(水) 11:27:29 

    誰に言われたんですか??

    接客業を長年してますが言われたら気分が良いと言うだけで言われなくても会釈がなくても不快ではないですよ。

    主さんが誰に言われたか聞きたいのは
    自分の子供には言いなさいと私は教えているからです。
    友達などが言わなくてもなにも思いませんが
    主人が言わない人なら結婚してなかっただろうなとは思います。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/03/21(水) 11:35:54 

    注文したドリンク持ってきたくらいではいちいち言わない。
    何か頼みごとをしたときは言う。あと帰るときにごちそうさまくらいかな。注文したドリンクぐらいで言ってたら何回言う羽目になるんだ。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/21(水) 11:40:30 

    横柄な態度する奴より育ちが良さげに見える。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2018/03/21(水) 11:45:22 

    バイトで接客業してた時、会釈してくれるのも「ありがとう」って言ってくれるのも同じくらい感じいいと思ったよ、嬉しいよ

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/03/21(水) 12:17:56 

    店員してたけど、ただの自己満だろ?と思う。
    何かしら店側に不備があると、そういう人の方が一気に顔色変わって期限悪くなったりするんだよね。

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2018/03/21(水) 12:46:24 

    会釈だけする。なんかありがとうって言うと逆に偉そうかな?と思うんだよね。考えすぎなんだけどね。

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2018/03/21(水) 13:01:35 

    接客のパートしてますが、お礼を言う人の方がクレーマー気質が多い
    きっと他人に厳しい面倒くさいタイプなんだと思います
    なにも言わずサッと帰るお客さんの方がさっぱりした性格だと思います

    +4

    -9

  • 177. 匿名 2018/03/21(水) 13:03:35 

    「ありがとう」ってタメ口だしなんか偉そうだと思う
    主人が召使いに言ってるみたいで良くないと思います

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2018/03/21(水) 13:17:43 

    店員です

    いらっしゃいませって言ってるんだからこんにちはくらい言って欲しい

    せめて会釈くらいしてほしい

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2018/03/21(水) 13:58:54 

    私は習慣的反射的に ありがとうと言ってる
    ホントは 会釈レベルと ありがとう言うレベル分けたいけど面倒だから…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/21(水) 13:59:30 

    スーパーで会計してる時に
    袋に入れてくれる店員さんには
    ありがとうって言う。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/21(水) 14:17:53 

    >>34
    >>42
    盗撮、監視魔が個人を嫌がらせするために立てたトピだから。
    イジメを楽しんでる集団がいる。(-_-メ)

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2018/03/21(水) 14:57:40 

    >>176
    気の利かない人の方が付き合ってて楽って聞いたことあるわ。
    よく気がつく人は他人のことにも目ざといから付き合っててしんどいって。
    そんな感じなのかな。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2018/03/21(水) 14:58:53 

    >>178
    どこの店員か知らないけど、スーパーなんてこっち見ずに仕事しながらいらっしゃいませ言ってるよね、
    そんな人に客がこんにちはって言わなきゃならないの?笑えるわ

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2018/03/21(水) 15:03:00 

    言わない。けど気持ち込めて頭ちゃんと下げます

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/21(水) 15:27:14 

    自分がバイトし始めて、言われるととても感じいい人だなと思った。
    だから自分もできるだけそうするように。
    もはや店員さんの態度とかあまり関係ない。自分の品質向上をめざすかんじ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/21(水) 15:30:04 

    私は言うときもあるし言わないときは会釈してるけど、偉そうにしたり感じ悪くなきゃどっちでもいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/21(水) 15:37:20 

    中学生のころまでは、無言で会釈もしなかったけど、
    ある時、100均で前に並んでた女子高生(やんちゃそう)が
    お会計の時に「ありがとう」ときちんと言っていたのが
    ギャップもあったせいかすごく印象的で、
    それ以降、見習って必ず言うようになりました。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/21(水) 15:58:47 

    ありがとうございますって一言言うの普通じゃないかな?わたしは言います

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/21(水) 16:03:01 

    普通だとおもうけど、会釈すらしない人って結構いる

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2018/03/21(水) 16:11:12 

    >>50
    ご主人は人に何かをしてもらったら挨拶しなさいって育てられたのかもね。
    子どもでも、親にガミガミ言われてマナーを覚える子と親の後ろ姿を見て自然にマナーを身につける子がいると思う。

    ご主人に指摘されるの嫌?
    それとも、ありがとうって伝えた方がいいかなって思う?

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/03/21(水) 16:19:38 

    >>118
    美味しそう!ってニコニコして言うに違いない(笑)
    なかなか、そのようなお店行けないけど。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/21(水) 16:44:15 

    接客してたときにお礼を言われないのは別に何とも思わなかったけど、場所を訪ねられたときにお礼を言わない人が多いのは非常識だと思った。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/21(水) 17:53:19 

    接客の仕事してたら「ありがとう」の言葉の重みが理解できた
    言う側も言われる側も不快にならない魔法の言葉

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/21(水) 18:09:21 

    ありがとうございます〜って目をあわせて笑顔で明るく言うと、店員さんもちょっと喜んでくれる時あるし、自分もそれ見てて気持ち良いし、win-winだなと思うことが多いからそうしてるけど、一緒にいる人に「お前も言えや」って強要することではないよね・・・軽く頭ペコッとしてるんだったらそれで良いと思います

    ただ、一緒にご飯とか食べに行って店員に態度が最悪な人は、一緒にいて気分が悪いから二度と一緒に出かけない。ちょっと「いいな」と思ってた男性でも、店員と目も合わせず偉そうに「ビール」だけ言って注文するやつとか、絶対付き合わない。ただ、注意もしない。自分から離れていく。




    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/21(水) 18:54:37 

    >>183
    そんな人はスルーしても良い
    けど明らかに目を見て笑顔で言っているのに無言は失礼だと思うんですけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/21(水) 19:14:51 

    なんとなーく、主さんはその人(旦那さん?)に他にもきつく言われてそうな気がしてしまいます。
    主さんが悪いとかその人が悪いとかではなくて、そういう関係性が成り立ってしまっていそう。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/21(水) 19:19:28 

    その都度私は言わない。会計の時にありがとう又は ご馳走様っていう。料理を運んで来たら軽く会釈して置きやすいようにコップを動かすぐらい

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/21(水) 19:36:30 

    何としてでもお礼を言わない自分に正当性があることにしたい人たちがいるのね

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/21(水) 19:53:42 

    言いたい人は言えばいいし、言わないからと言って非常識ではない。

    言われたら店員さんは嬉しいだろうけど。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/21(水) 20:06:46 

    非常識とまでは言わないけど、私は必ずお礼言う。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/21(水) 20:07:30 

    良い声でちょっと気取った感じで「ありがとう」って言ってる客をみるとちょっと気持ち悪いから
    自分は会釈しかしない

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/21(水) 20:09:35 

    オーダー制バイキングのお店で何回も品物を持ってきてくれる時に
    毎回お礼言った方がいいですか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/21(水) 20:23:23 

    とりあえず「ありがとう」と「ごちそうさま」は言った方がいいと思うな

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/21(水) 21:12:53 

    あいさつは大切!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/21(水) 22:18:08 

    最近のテレビに出てくる女の子は誰も部屋にいなくても いただきます ごちそうさまでした を必ず言ってお店では店員さんにもありがとうと必ず言うからそれを見て言わなきゃダメみたいに思う変な人がいるんじゃない。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/21(水) 22:43:02 

    接客してますが、別に言わなくてもいいです。でも、金払ってるんだからとか傲慢な態度取らなければ全然問題ナシ! でも、帰り際にさり気なくありがとうとか、声に出さなくても笑顔返されると、純粋に嬉しい。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/21(水) 23:10:47 

    よくスーパーで見かける子供2人連れた若い母親、レジにカゴを置くときにお願いしますって言うし会計のあと、ありがとうございますって言ってる
    バスで居合わせたこともあるけど、降りるとき運転手にもありがとうございましたって言ってる
    ちょっとやり過ぎとは思う
    いい人アピールというか

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/22(木) 00:11:26 

    言ったほうがいい

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/22(木) 16:43:15 

    お礼を言い過ぎてるパターンとか、なんか含んでお礼言ってるパターンもあるよね…
    それよりはさらっと対応した方がいいと考える人がいるのもわかる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/26(月) 15:32:13 

    なにもしないのはダメだと思うけど、会釈したらないいと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード