ガールズちゃんねる

議会にヤジは必要なのか?

98コメント2014/06/27(金) 16:07

  • 1. 匿名 2014/06/26(木) 16:01:31 


    議会にヤジは必要なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)
    議会にヤジは必要なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)thepage.jp

    東京都議会での女性議員に対する「セクハラヤジ」問題をきっかけに、議会でのヤジそのものの是非について、議論が起きつつある。今回のヤジが「行き過ぎ」という点では多くの意見は一致している。ただ、「議会でのヤジそのものが下品で、すべてやめさせるべきだ」という意見がある一方、「ヤジは議会の華だ」「品位のあるヤジは議論の潤滑油になる」などという意見も根強い。果たして、議会にヤジは必要なのだろうか?

    +15

    -7

  • 2. 匿名 2014/06/26(木) 16:02:32 

    要らないでしょ

    +289

    -1

  • 3. 匿名 2014/06/26(木) 16:02:36 

    仕事しろ

    +217

    -0

  • 4. 匿名 2014/06/26(木) 16:02:36 

    必要ないと思う!

    +180

    -2

  • 5. 匿名 2014/06/26(木) 16:03:04 

    意見があるなら党名と氏名を名乗り堂々と言うべき

    +230

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/26(木) 16:03:16 

    議論や反論はあっていいと思うけど、ただの悪口みたいな野次なんてどう考えても必要ないと思う

    +216

    -0

  • 7. 匿名 2014/06/26(木) 16:03:44 

    口より手を動かせ
    手より体を動かせ!!

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/26(木) 16:03:58 

    要らない。
    会議中に騒ぐなんて、居眠り防止でも大の大人がギャーギャーと。見てる方が恥ずかしい。

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2014/06/26(木) 16:04:01 

    ヤジは弁論の華とか意味不明

    +197

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/26(木) 16:04:08 

    時と場合による。

    最悪、戦前の日本みたいな政権になって
    ヤジすら認められなくなったら
    言論統制がひかれるような国になりそうで
    それはそれで怖い。

    +8

    -49

  • 11. 匿名 2014/06/26(木) 16:04:54 

    一般の会社の会議とかではありえない
    言いたいことあるなら、ちゃんとした形で発言すれば良い

    +166

    -1

  • 12. 匿名 2014/06/26(木) 16:05:49 

    日本背負ってんのに恥
    人としてどうなんだ いい大人が

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/26(木) 16:05:52 

    聞いてる人いないならなおさら必要ないよねw

    +214

    -0

  • 14. 匿名 2014/06/26(木) 16:05:54 

    普通の会社では会議中のヤジなんてありません。

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:09 

    本当タチ悪い大人というか

    小学生の学級会を見習え。

    +141

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:09 

    昔は割とうまいこと言っててちょっとおもしろかったな
    それに対しての返しもうまくて頭いいなって思ってた
    今はただの悪口だしおもしろくない

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:23 

    いらん。
    ほんま政治家シッカリしてくれ!

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:33 

    まあ、いい歳してみっともないよね。

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:38 

    野次なんて必要ない。寝てるような議員も必要ない。

    +116

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:48 

    必要なし。

    人が話してる時は静かに聞きましょうって
    幼稚園児や小学生でもわかるでしょーに。

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/26(木) 16:06:50 

    そうだ、その通り、という掛け声も要らない

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/26(木) 16:07:00 

    「国会はヤジがうるさい。ヤジをやめるというのを議論しませんか、総理」

    お笑い出身の東国原さんでさえやめたほうがイイって思ったんだね

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/26(木) 16:07:19 

    絶対不要だと思う
    議論していく上で反論もあると思うけど終わってから意見するべき!
    幼稚園で習わなかった?
    人の話は聞きましょう!って。

    税金から高い給料貰って、人から先生って呼ばれてるんだから、分かるでしょうに…w
    先進国なのに、お隣の国みたいで恥ずかしいよ

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/26(木) 16:08:20 

    どう考えても必要ないでしょ。
    ヤジで一気に程度が下がる。内容に意味もないし、まともに意見も言えん奴らがふんぞり返ってんのかと思うと腹立つわ。

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/26(木) 16:08:23 

    塩村のアイドルセクハラ番組制作がばれて
    野次の有無にシフトチェンジか

    有無って発言も「うまないのか」って無理やりセクハラ発言にされそうだね^^

    +3

    -14

  • 26. 匿名 2014/06/26(木) 16:08:24 

    必要ないでしょ。

    そもそもヤジって下品。
    野球観戦してるおっさんじゃあるまいし。

    ヤジを考える暇があったら、日本の未来をもっと真剣に考えることに脳みそ使って…

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2014/06/26(木) 16:08:27 

    言いたいことがある人は手を挙げてからって小学生でもわかるのに

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/26(木) 16:09:40 

    ネットの掲示板の悪口と一緒で、野次って言ってるうちに慣れてきてどんどん酷い内容にエスカレートしそう

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/26(木) 16:10:04 

    ヤジと聞くと総会屋を連想させる。
    (実際の総会屋は見たことないけど)

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2014/06/26(木) 16:10:26 

    小学校で、手を挙げてから発言するように習ったよね?

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2014/06/26(木) 16:10:45 

    少なくともこういう野次は議論の潤滑油になるとは思えない

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2014/06/26(木) 16:11:15 

    >ジャーナリストの池上彰さんは「米大統領は連邦議会で演説をしますが、日本の国会と違って、議員はヤジを飛ばしません。むしろ熱烈な拍手をし、最後はスタンディングオベーションです。これは国民に選ばれた代表にヤジを飛ばすと、国民を侮辱したことになるからです」(日経新聞2013年8月5日)と説明する。

    ↑そりゃそうだねよ。誰が考えてもわかるよね。必要だという人(政治家)の頭の中の構造はどうなってるの!?

    +59

    -3

  • 33. アタシ 2014/06/26(木) 16:11:25 

    汚ったねえGGEの遠吠えなんか聞きたかネェッつーの!!!

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2014/06/26(木) 16:11:37 

    14さん

    「議会」と「会議」は違いますよ。

    どちらにしても、野次は不要ですよね〜。

    +4

    -20

  • 35. 匿名 2014/06/26(木) 16:11:41 

    父親がヤジ満載の国会中継をみてた時、高校生の姪が「子供じゃん」って言ってたw「この中から(投票する人を)選べって言われても無理」とも。投票率って低いけど、その要因のひとつかな?とも思う。

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/26(木) 16:12:07 

    野次飛ばしてる大人が子供に
    「人の話は黙って聞け!」とか言ってるの見ると
    世も末だなとは思う。

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/26(木) 16:12:21 

    他のトピにも書いたけど、議場の個々の席にカメラつけてほしい

    そうやって監視でもしないと、ロクでもないヤジ飛ばしたり居眠りする低脳議員多すぎ

    居眠り議員に給料払う金があったらカメラ設置してくれ

    +67

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/26(木) 16:12:28 

    いらない
    人の話をさえぎるとか品性下劣

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/26(木) 16:13:23 

    >これは国民に選ばれた代表にヤジを飛ばすと、国民を侮辱したことになるからです

    たしかに、選んだ人に下品な野次を飛ばしてもらうために投票したわけじゃないもんね

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/26(木) 16:13:50 

    ヤジは必要ないと思うし、塩村さんの過去と今回の下品なヤジは別に考えるべきだよね。
    結婚すんのかどうかとかセクハラに値するし、それを都議会議員が叫ぶという品位のなさ。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/26(木) 16:14:36 

    発言者の邪魔になるヤジはいらない。
    名乗らずに悪口のようなヤジを言う人は、Twitter上で芸能人に暴言はく人とあまり変わらない気がする。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/26(木) 16:14:44 

    31左下 ひどい

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/26(木) 16:14:46 

    歌舞伎と一緒ではないと思う

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/26(木) 16:15:38 

    必要なし。議会の華なんて言っているのが古い人の集まり。人がしゃべっているときはきちんと聴け!

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/26(木) 16:17:28 

    ・「次のお焼香の方、どうぞ」とやじり、静まり返っていた議場は爆笑に包まれた
    ・与党議員がすかさず「お前でさえ代議士が務まるようなもんだ」と返し、一同大爆笑したそうだ
    ヤジには、こうした機知に富んだものもある。

    でもたったこれだけで「なるほど野次は必要だな」とは思えない(笑)

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/26(木) 16:18:41 

    チャチャ入れて仕事した気になってるの?

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/26(木) 16:18:41 

    人の話遮って野次飛ばすなんておかしいよ
    言いたいことがある人は手を挙げるか、反論どうぞって言われてから言えよ

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/26(木) 16:19:56 

    いらない。
    情けない大人たち。
    ほんま必要ない奴ら切ればいいのに
    ヤジ飛ばすだけで、給料もらえるなんて羨ましい限りですわー

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/26(木) 16:20:22 

    税金で賄われてるんだから仕事しろ。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/26(木) 16:21:03 

    ガヤ芸人並みにうざい

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/26(木) 16:21:49 

    「なんだ、二日酔いか?」のヤジに対して、「一緒だったろうが!」の返答。せいぜいこのくらいで。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/26(木) 16:22:23 

    品位があるヤジってどんなの?

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/26(木) 16:24:35 

    51
    うけた!
    センスあるね

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/26(木) 16:24:41 

    不要!!!
    意見があるなら挙手して名乗って発言すべき。
    小学生でもできること。
    通常、企業の会議でもあんなみっともないことは起こらない。
    なんのための議会なのでしょう。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/26(木) 16:26:13 

    ヤジ要員のための議員はいない?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/26(木) 16:28:27 

    女性男性とか言い出すとまたややこしくなるかもしれなんだけど・・・
    ヤジ飛ばしてるのって男性議員だけじゃない?

    下品、ダサい、正直恥ずかしいと思う。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/26(木) 16:29:36 

    品位に欠ける。
    こんな人たちの給料のために税金使っているのかと思うと腹が立つ。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/26(木) 16:36:03 

    荒らすんじゃなくて、純粋に考えてみたんだけど、早く結婚すればいいじゃないか?には、どんな返しが「華」なんだろう?場所と日取りは決まっています。あとは相手を探すだけ。とか?ごめん、センスないや。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/26(木) 16:37:39 

    声出してかないと寝ちゃうんだよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/26(木) 16:37:56 

    ヤジ飛ばして金もらうとかふざけないでよ。
    手を動かせ。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/26(木) 16:42:07 

    58
    貴方方を見ていると男性に任せて家庭に入る事が不安で仕方がありません。とか?男が不甲斐ないんだよって返してやれば良かったのに。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/26(木) 16:43:30 

    野次とばしてお高い給料もらえるなら私がやるよ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/26(木) 16:43:49 

    寝てるか、ヤジってるか、携帯いぢってるか。
    こんなことしてるクソジジイ共にどんだけ
    高い金が払われてるのかね。
    イライラするこいつら。
    ヤジ飛ばすなんてそこら変の猿よりも低脳ぢゃん。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/26(木) 16:45:03 

    華のあるヤジトピ、立たないかな~

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2014/06/26(木) 16:45:17 

    歌舞伎と同じという議員の発言はおかしい。
    歌舞伎の場合は、合間に応援の声という感じだけど
    議会の野次で、今回のようにただ人を傷つけるだけの場合は
    おかしいと思う。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/26(木) 16:46:06 

    いらない
    選挙で選ばれたんだから意見はちゃんと名乗ってから言わないと

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/26(木) 16:47:04 

    63
    低脳ぢゃん。

    w

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/26(木) 16:48:42 

    相手の揚げ足をとって野次る…
    そんな事、私にでも出来るわ!

    それを仕事として税金でお給料もらっている議員の皆様
    人生楽しいでしょう♪ウハウハだよね
    どんな誹謗中傷をうけても辞めない訳だ♪

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/06/26(木) 17:05:34 

    寝てる議員は給料泥棒。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2014/06/26(木) 17:14:08 

    34
    14さんではないけど、「議会」も「会議」も大切なことを大人が話し合う場ですよね?
    そこで暴言を叫んで話している人の発言を邪魔するなんて、おかしいとおもいます


    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/26(木) 17:19:03 

    いいヤジなんてない!
    大人なんだから、きちんと人の話は聞くって言うルールくらい守らないとね!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/26(木) 17:31:25 

    人の話は黙って聞きましょう!って、園児でも守れるよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/26(木) 17:33:02 

    かばうわけじゃないけど、猪瀬元知事の5000万円問題の時、野次がうるさくて、不快だった!
    猪瀬が反論で少しでも口を挟むと、司会者が「挙手をしてから発言してください」とか注意するくせに、野次は容認。
    野次も注意しろよと思った。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/26(木) 17:33:05 

    本当、ヤジなんてバカバカしい! 恥ずかしいから!

    これから、ヤジを飛ばしたら議長からその場で注意。

    三回注意を受けたら一ヶ月の社会奉仕活動!

    華があるヤジ?

    そんなんねぇ~よ! アホかっ!

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/26(木) 17:47:50 

    学級崩壊してる小学低学年とかわらない。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/26(木) 17:58:16 

    トピズレだけど、このトピ画に笑えるの私だけ?

    ずっと見てたら、大人になったカツオと中島がヤッホー!って言ってるように見えてきて笑っちゃうんだけど…

    少なくとも緊迫した空気は感じないよね?

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2014/06/26(木) 18:02:54 

    授業も会社の会議もヤジばっかりだと成立しないのと同じ。
    人の話を聞くときは黙って聞く、当たり前のことだろ。
    そんなこともわからないから、自分の都合の悪いこと聞かれたら被せぎみに反論してきたり感情的になるんじゃないの?
    仕事だということを忘れるな。
    自由時間じゃない

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/26(木) 18:13:35 

    こないだインタビューで国会にやじは付き物とか言ってる議員いたけど、昔からニュースでみて不快でしかなかった。
    人の話は最後まで聞きましょうって習わなかったの?
    やじってる人ドアップにしてやればいいのに!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/26(木) 18:18:36 

    いらない。小さいころからなんであるのか不思議だった。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/26(木) 18:48:03 

    選ばれたいい大人達なんだから
    必要ありません。
    普通に話し合って下さい。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/26(木) 18:53:48 

    必要ない!
    人の話は黙って聞け!幼稚園児だってできるのに。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/26(木) 18:56:37 

    管理人さん、ランキング上がってた別のトピ上がんないようにしましたね?どうしてそんなことするのですか?あなたは正義をつぶしたいんですか?

    塩村文夏(あやか)都議 なりすまし偽ツイッター@shiomura_ayakaに怒り「悪意感じる」 : すぽにゅー速
    塩村文夏(あやか)都議 なりすまし偽ツイッター@shiomura_ayakaに怒り「悪意感じる」 : すぽにゅー速blog.livedoor.jp

    sponichiannex@sponichiannex塩村文夏都議 偽ツイッターに怒り「悪意感じる」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/99k7HEGPAH2014/06/26 12:24:11

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2014/06/26(木) 19:03:46 

    塩村文夏、Facebookで「産めないのか」というヤジがウソだったことを認める!!! 三谷英弘との不倫関係は事実だったことも明らかに!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    塩村文夏、Facebookで「産めないのか」というヤジがウソだったことを認める!!! 三谷英弘との不倫関係は事実だったことも明らかに!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    塩村文夏、Facebookで「産めないのか」というヤジがウソだったことを認める!!! 三谷英弘との不倫関係は事実だったことも明らかに!!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/26(木) 19:09:43 

    三村さんもこう言ってる
    議会にヤジは必要なのか?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/26(木) 19:51:28 

    不要!

    小学生の全校集会や会議だってみんな静かにしてるよ。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/26(木) 20:08:44 

    人が話してる時は黙って聞くって学校で習わなかったのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/26(木) 20:29:47 

    勘違い甚だしい。
    いいヤジも悪いヤジもない、ヤジはヤジ!

    世間とかけ離れた感覚。
    みっともない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/26(木) 20:50:39  ID:d2Dgr39P42 

    「恥」。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/26(木) 21:08:56 

    国会では相手をけなす声だけでなく
    指針に対する突っ込みの声も鋭いものがあります
    それだけではなく立派な答弁だった場合
    仲間内から後押しの声も飛びます
    その中で自分の考えを話す人も力が入ります
    議場全体がすごいパワーがみなぎってるのを見たら
    意味が分かりますよ

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2014/06/26(木) 21:34:44 

    ただの悪口だしね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/26(木) 22:22:39 

    逆に品位あるヤジがどういうのか聞いてみたい。

    人が話してるのを遮る態度に品位があると思える思考が変。

    人の話を聞かない、遮って文句をい・は馬鹿にする、我関せずで寝る
    これが学校なら学級崩壊だわ。

    よく、子どもに見せたくない番組ってアンケートあるけど、ロンハーとかめちゃイケとかより、よっぽど国会中継の方が見せたくない。
    バラエティなら「こういうこと他人にしちゃダメだよ」って言えるけど、
    国会は「でもこの人達が日本の代表で日本を作ってるんでしょたって言われたら返す言葉もないし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/26(木) 23:08:16 

    阿部さんが種無しと言われたり息子の方の小泉さんがはやく結婚しろとか野次られたのは全く問題にしなかったのに
    今回のだけ不自然に騒ぎすぎてきな臭すぎる

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/26(木) 23:40:45 

    ヤジも要らないし、やられたアピールも要らない。
    アピールするんじゃなくて、結果で見せつけるべき。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/27(金) 02:15:30 

    国会や都議会は、テレビに映ってるでしょ?
    地元の投票したかたが恥ずかしいわ!
    あとやっぱり人の話はちゃんと聞くべきです。国会で話しをしてることは、法律の改正に繋がる話です。ちがう党だから鼻から反対なんて絶対におかしい。話をちゃんと聞いて心変わりしても人間だから何の不思議じゃない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/27(金) 07:30:39 

    不必要。というかルール違反。
    意見がある場合は、議長に許可を求めて登壇してから発言しなきゃいけないのが議会のルール。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/27(金) 08:32:55 

    歌舞伎のは野次じゃない。
    賞賛、激励だ。日本文化に何の理解も知識もないのに、解ったようなこというな。腐れエセ保守。
    歌舞伎役者に向かって『早く結婚しろ』『後継者つくれ!!』なんてヤジ聞いたことねーよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/27(金) 09:31:42 

    目の前の席で、録画に残る音量で発した『結婚しろ』発言が聞こえなかったと主張する自民党幹事長
    あの難聴爺さんが『生めないのか』発言の主だ、って話が出てるらしい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/27(金) 16:07:07 

    政治家多すぎるよね。日本もそろそろ少数精鋭制にした方がいいと学者が言ってた。税金の無駄だよ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード