ガールズちゃんねる

実家と義実家に行く日数の比率

169コメント2018/03/27(火) 01:59

  • 1. 匿名 2018/03/20(火) 10:02:45 

    実家に行く日数と義実家に行く日数の比率を教えてください。
    私は実家7:義実家3でしたが、義母に日数に差があるなんて非常識だと言われ、自分の実家の方が多い人なんていくらでもいると思っていたのでガルちゃんではどうなのか知りたいです。
    私は転勤族で、実家と義実家は同じ県内、新幹線1時間半の距離です。

    +133

    -10

  • 2. 匿名 2018/03/20(火) 10:03:43 

    なんか主さんヤダ

    +27

    -162

  • 3. 匿名 2018/03/20(火) 10:03:55 

    実家と義実家に行く日数の比率

    +107

    -25

  • 4. 匿名 2018/03/20(火) 10:04:10 

    義実家とは敷地内同居だけど実家のが多いよ。
    もう気にしない。

    +184

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/20(火) 10:04:19 

    実家8:義実家2
    ストレス溜まるので

    +251

    -8

  • 6. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:20 

    実家や義実家にどのくらい帰るかなんて知らせないよ。何で言うの?

    +310

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:26 

    実家が遠いので割合的には半々だけど、実家が近ければもっと帰ってる。

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:30 

    会いたくないから義理実家に行かないのに
    わざわざ家までくる。もう実家に帰りたい

    +128

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:49 

    もともとは義実家9:実家1くらいだったけど、
    最近私が旦那に対してプッツンして私と娘だけで実家に超帰るようになった。

    旦那は旦那実家8:私の実家2
    私は旦那実家4:私の実家6くらい

    +108

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:56 

    4対6くらいで義実家の方が多い
    しかも向こうからもやってくる
    義実家が近いから仕方ないですがかなりストレス

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/20(火) 10:06:09 

    夫婦揃ってってことなら、1:1くらい
    1人で実家に帰る回数も入れると実家4:義実家1になるけど、夫婦それぞれで帰ってるだけ

    両家平等

    +30

    -8

  • 12. 匿名 2018/03/20(火) 10:06:15 

    >>1
    私も同じ割合だけど、悟られないように細心の注意を払う
    でも義姉が実家:義実家=9.5:0.5 って感じだから、何か文句を言われたらその話をする

    +125

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/20(火) 10:06:33 

    実家:盆と正月だけ(飛行機の距離)
    義実家:盆と正月以外毎日

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:01 

    義実家は遠方だから8:2かなー
    実家にも数ヶ月に一度くらいしか行かないんだけどね

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:11 

    義理実家9.5、実家0.5です。実家は新幹線の距離なので年1帰れれば良いほうです。もっと帰りたい(´;ω;`)主さんが羨ましい。実家には帰れる時に帰っとかないと後悔すると思う。

    +118

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:25 

    どっちもストレスだから、お盆と正月に日帰り。
    平等に。以上!

    +73

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:39 

    遠方に嫁いだので9:1

    義実家は同市内40分くらいの距離で年に4〜7回程。
    実家は葬式くらいしかもう行かなくなったけど、5年くらいに一度の頻度でこちらへ招待し一週間ほど滞在して貰ってる。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:47 

    10:0
    絶縁した。

    +128

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:48 

    実家は車で2〜3分、義理実家は車で30分。
    自分の実家ばかり行っているのはたしかなんですが、義理実家にも行ってます。義理実家には子供もお泊りさせていますが、旦那は気に入らないようで、子供に義理実家のほうに行かなきゃ、私の実家に行ったらダメと言っていました。
    どうしたら良いんでしょうか。。

    +35

    -5

  • 20. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:57 

    実家0.1義実家1
    自分ちが毒親なので
    結婚して人間らしい扱いを受けて
    自分ちがおかしいと気づいた
    なんでみんな義実家が嫌で
    自分ちが好きなんだろう

    +4

    -20

  • 21. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:57 

    実家10
    義実家0
    絶縁状態だからもあるけど。
    差があるから非常識ってw
    姑さんが面白くないだけだから
    そうやっていうんだよね。
    うちも姑にうちに来ないだのなんだの
    言われたけど、そういう姑だから
    行きたくないのに気づけよって感じ

    +159

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/20(火) 10:08:12 

    小姑が実家に帰ると文句言う癖にガル民てダブルスタンダードだなぁ

    +9

    -11

  • 23. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:06 

    実家は県内だけど市外、車で一時間。(ほぼ高速)

    義実家は隣県、車で3時間(高速なし)、冬季は積雪あり。

    よって9:1 夫婦で夫の実家に帰ることもあるが私の実家に夫婦で行くのは10回に1回もない。

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:12 

    実家は車で15分義理実家は1時間半
    3対7で義理実家。
    義理実家はごはんおいしいし気を遣わない人たちで付き合いやすいからよく行ってる。
    実家は孫見せに行く位。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:23 

    これって、10のうちで比率するもんだと思ってた

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:25 

    義実家は近いので月に2〜3回行くけどそのかわり滞在時間が短い。
    実家は月に1回しか行かないけど必ず泊まるから丸2日くらい滞在してる。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:27 

    実家8割 義実家2割くらいです。

    実家は高速道路で1時間の距離だけど泊まりに行ったりする。義実家は県内40分くらいの距離だけど汚部屋だし気疲れするし苦手だから子供産まれてから一度も行ってない!お彼岸とか行事ごとには仕方なく会うけど、誘われない限り自分からは連絡とりません(笑)

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:28 

    実家6、義実家4です。
    実家が車で10分で義実家が車で50分なのもあるかも。
    でも義実家が青果店で野菜をくれるので比較的頻繁に行ってます。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:39 

    義両親と同居なので、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆などは遠方の実家に帰ります。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:54 

    >>3
    オリーブオイルに浸かってるけど…(´・ω・`)

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/20(火) 10:10:03 

    >>19
    もっと家族だけで過ごす時間を増やしたら?
    両方の実家の滞在日数を減らして平等にする

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/20(火) 10:10:09 

    うちは子供が行くのはほぼ同じだよ。
    でもうちの実家に行くときは旦那はあんまこないし義実家行くときは私もあまり行かない。
    義母も孫に会えれば文句ないので特に問題ない。
    ちなみに関係は悪くないというか良好な方だと思う。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/20(火) 10:10:23 

    ガルでは義理実家が嫌な人が多いけど、私は好き
    干渉しないし、優しいし居心地がよすぎてたくさん遊びに行ってる(笑)
    近いのもあるけど。10日に1回くらい

    +32

    -11

  • 34. 匿名 2018/03/20(火) 10:10:27 

    実家と義実家に行く日数の比率

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2018/03/20(火) 10:11:38 

    義実家

    居心地よい・好き +
    居心地悪い・嫌い -

    +17

    -105

  • 36. 匿名 2018/03/20(火) 10:11:45 

    >>1
    > 、自分の実家の方が多い人なんていくらでもいると思っていたので

    このトピ見ると
    義実家の方が多いよ

    +3

    -13

  • 37. 匿名 2018/03/20(火) 10:12:05 

    >>3
    超トピズレだしこの画像にコメントしていいのかわからないけど
    伊達ちんのカロリー0ブック欲しい

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/20(火) 10:12:08 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    実家にも義実家にも殆ど行かない。行く理由がない。

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2018/03/20(火) 10:12:26 

    実家11年ぶり
    義実家月1

    毒親だったので実家と絶縁してました
    これからもあまり自分の方の実家に帰りたいとは思いません

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/20(火) 10:12:53 

    義実家10実家0。結婚してから戻ったことない。戻りたくない。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/20(火) 10:14:31 

    >>1
    非常識ではないだろうけど、いちいち言う必要ないよね。無駄な諍いの種蒔いてどうするの…
    わざわざ非常識とか言ってくるような面倒臭い義母なんでしょ?

    私の実家は飛行機の距離なんで隔年に1回1週間位帰省、義実家は同じ市内なんで隔週か月1は顔出す感じです。
    ここでは少数派なんだろうけど私は実家行きたくないので理由さえあればもっと間隔は開く。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/20(火) 10:14:32 

    10:0です。義実家0

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/20(火) 10:14:59 

    前は半々だったけど、義弟が結婚して近くに住むようになって、私が義実家に行くと義弟嫁が探りを入れるようにうるさい子供を連れて来るから最近ほとんど行ってない。

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/20(火) 10:15:04 

    >>1
    同じ県内に両方の実家あるなら、夫だけ義実家の滞在日数多めにしてもらったら?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/20(火) 10:16:03 

    >>38
    まだ親が元気ならそれでいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/20(火) 10:16:46 

    >>33
    うちも。
    実家だとアポ無し訪問や要領を得ないダラダラ訪問など多くて、私に合わない。
    義実家だと予約制だし解散時間も毎回同じだし、目的もはっきりしててその日は気分がいい。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/20(火) 10:16:50 

    私は義父母と同居ですが

    実家の両親と義父母が仲良しなので
    実家からよく遊びに来てます

    だから私から実家に行く事は殆ど無いですね~

    実母と義母が二人で温泉に行ったりしてるし
    実父と義父は釣りしてますし
    私を絡まずにやってくれてるから楽です

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/20(火) 10:17:42 

    ドアツードアで義実家2時間、実家1時間。行く日数は同じくらいかなあ。
    自宅、実家、義実家が導線上にあるので、
    義父母も「ご両親お元気?帰りに顔出したら?」って言ってくれる。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/20(火) 10:18:54 

    実家は毒母に気を使って疲れるので行かない。
    子供と旦那だけで義実家に行かせるから、私は両方行かない。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/20(火) 10:18:57 

    >>40
    私も実家嫌いなんだー義実家の姑の方がしっかりしてるので姑さんの介護ならしたいけど
    金銭面がしっかりしてない実家の母親の介護なんて一切したくない

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/20(火) 10:19:22 

    実家8:義実家2どっちも車で10分ぐらい。
    子供を私の実家に預けて夫婦で出かけた事を知った時は不機嫌になってた。汚いから嫌なんだよ。
    義父は疲れると無言になって自分の部屋に帰って行く。アンパンマンしかキャラクター知らないから子供と話が噛み合わなくて私が間に入って会話するからめんどくさい。

    +12

    -6

  • 52. 匿名 2018/03/20(火) 10:19:30 

    実家は週1
    義実家は2カ月に1度行くかどうか
    独身時代からやっている習い事が実家の近くなので、ついでに寄っています。愛犬もいるので。
    義実家は隣の市だし、旦那も面倒らしいのでこのペースです。仲は悪くないですが。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/20(火) 10:19:56 

    両方行かない。だから公平。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/20(火) 10:20:27 

    うちもこれ悩んでました!
    子供できてから、毎日会いに来て嫌になりました。
    入院中も出産当日から毎日(>_<)
    里帰り先の実家にも頻繁に…呼んでないのに。

    体調不良だと言い、距離を置いていたら、初孫なのに非常識だ!会わせろ!産後なんて理由にならん!と義母、義姉から言われました。

    旦那も義実家の味方で、むしろ関係を悪化させてます。私が我慢するよう言われ、離婚直前まで行きました。

    今は開き直って、めっちゃ距離おいてます。ストレスで母乳とまったら困るので(^^)

    +57

    -5

  • 55. 匿名 2018/03/20(火) 10:21:15 

    マイナスされそうですが、
    実家0 義実家10 です
    なぜなら、実家が地元から引っ越し私は一切住んだことない土地と全く知らない狭いアパートだから行く意味ないからです!笑
    だったら付き合ってる時からお邪魔してた義実家の方が慣れてるぐらい。
    実家には行かないが、母が月一ぐらいでは来てくれます!

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/20(火) 10:21:25 

    車で10分もかかんないから 義実家の方が多いかな・・・

    お料理・お裁縫・家事を難なくこなす姑なので いろいろと教えてもらってるよ。

    「祖母である私が作って贈るより 母である○○ちゃんが 作ってあげる方がいいでしょう? ほら ここはこうして○○すれば、仕上がりも綺麗で丈夫になるよ。」

    マンツーマンで根気よく教えてくれたなぁ~ 2人だけのお茶の時間も楽しかった!!




    +28

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/20(火) 10:21:52 

    >>19
    子供に対してあなたの実家に行くなとかいうご主人の人間性はどうかと思うけど。
    そんなに義実家行きたいならご主人と子供達で義実家にお泊まりに行く機会を増やせばいいんじゃない?
    あなたの実家にはあなたが連れて行ってるんでしょ?なら義実家にはご主人が自分で準備して連れて行けばいいと思う。
    そしたら半々位になるんじゃないかな。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/20(火) 10:23:03 

    >>38
    小学校卒業式トピでも見かけたけど、エッサホイサじゃないの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/20(火) 10:23:09 

    >>3
    よく見たら義皿www

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/20(火) 10:23:55 

    義実家は遠いし、実家には近くて1人でも行くから、ほぼ10:0だよ。
    義実家には旦那が行けばそれで良いと思ってる。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/20(火) 10:24:58 

    義実家と実家で差をつけるとしたら
    老後資金きちんとされてる方とよい関係を築きたい。
    無計画な老後貯金の方とは距離置く、付き合いたくない。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/20(火) 10:25:14 

    >>33
    10日に1回ほど頻繁じゃないけど
    実家より義理実家の方がいい
    夫と一緒に帰れば実家でもお客様扱いしてくれるけど
    1人で帰ったらお手伝いさん扱いで家事全部押し付けられる
    長女なので結婚前は母親代わりに家事をしていたから(母親は健在だけど家事しない)
    夫を連れて帰らないと普通に家事を私に押し付けて、出かけてしまう母親なんだよね…
    なので一切帰りたくない

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/20(火) 10:27:31 

    実家9
    義1

    かなぁ。

    義が隣で、実家は車で30分くらい。

    義は隣だけど、用事ないと行かないし、別に何も言われないから楽だよ。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/20(火) 10:28:27 

    >>50 40です。全く一緒!うちの母親も金銭面がしっかりしていなくて、将来のこと何にも考えてない。話し合いたいのにキレられて終わり。お姑さんは本当にしっかりしてて良くしてくれるから私も介護したいって気持ちがあります。恩を返したい。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/20(火) 10:31:40 

    実家→県内、車で2時間、義実家→県外、車で5時間
    実家8
    義実家2

    だけども、義両親がうちに1回1週間超えを年に2回遊びに来るからトントン

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/20(火) 10:32:14 

    結婚後あまりにも実家に帰らな過ぎて、義母と夫からせめて年1では必ず帰ってやれと説得されたw
    実家田舎なので何にも無さ過ぎて時間をもて余すのと勝手にスケジュール組まれて友人にも会う機会作らせてもらえないから行きたくないんだよねぇ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/20(火) 10:32:47 

    義理実家は月1ペース(東京⇆横浜)、実家は隣駅なのでムラがあるけど平均すると月2くらい。
    最近実母と喧嘩して二ヶ月あってない。
    適度に距離感保ってくれる義母(たまに踏み越えてくるけどもう10年以上の付き合いだから気にならない)の方が最近は付き合いやすい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/20(火) 10:35:25 

    自分達もいつかは姑になる身なのだから・・・・

    舅姑への態度とその姿を 子供達はみているよ。そのことを忘れたらダメだよ。

    血縁の父母兄弟姉妹と同様に、義両親と義兄弟姉妹に感謝して尽くすほうが あなた自身のためにもイイと思う。

    +4

    -17

  • 69. 匿名 2018/03/20(火) 10:36:08 

    10対0
    義実家には援助されてて感謝しかない
    実親よりも親だと思ってる
    将来恩返しすると決めてる私。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 10:36:22 

    実家も義実家も3ヶ月に1回程度です。
    旦那は自分の実家から呼び出され行っていますが私は基本行きません。家が古くて掃除されていないのが分かるから本心は入りたくないです。
    距離は実家→車で1時間、義実家→車で40分。
    両家県内です。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/20(火) 10:38:02 

    うちも転勤族で実家と義実家は同じ関東圏。実家だけ行くとなったら必ず旦那が義母に言うから普通にバレるしさらっと嫌味言われる。
    義実家の方が親戚とか冠婚葬祭も多くて行くこと多いけど、本当は1日でも行きたくないよ。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/20(火) 10:38:36 

    0歳育児中。実家が近いから旦那が夜勤の時ちょくちょく行ってたけど、両親共働きで祖母が家事をやってるから、私が行くと全員の夜ご飯の支度などする事になるのが面倒になってきて離れつつある。
    お義母さんとこ行くと甘えさせて貰えるからありがたい。
    今までは実家8義実家2だったけど、旦那の夜勤も無くなったから半々になるかな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/20(火) 10:38:43 

    実家0.5
    義実家9.5
    義実家とは別居だけど自営の会社で事務員として働いてるから義実家には平日毎日行ってる(電車で15分)
    週末もちょくちょく用事作られて夫婦で招集される。
    実家は遠方で新幹線と長距離バスを乗り継ぐので経済的、時間的理由で年1回帰れたら良い方。
    実家は還暦超えた父親とニート兄貴の二人暮らしだから心配。もっと帰りたい。
    別に帰省しても、実家の掃除、洗濯、近くのスーパーに買い物に行き、ご飯作って一緒に食べてって、家事と変わらないけどそれでも自分の親に会いたい。
    私にとって実親は食事など用意して出迎えてくれなくてもただ会えるだけで嬉しい存在。
    義実家は仕事上もプライベートも上司のようなもんだなー。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/20(火) 10:39:05 

    実家は歩いて5分なので、しょっちゅう行ってるけど、子供が成人してからは月に2〜3回くらいかな。
    義理の実家は車で1時間半くらいの所なので、年に1回くらい。
    でも5年くらい行ってないや。
    向こうから来る事はないから会ってない。
    会う用事がないので。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/20(火) 10:39:15 

    >>68
    子供いないからどうでもいい(欲しくてもできなかった)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/20(火) 10:39:35 

    義実家は車で行けるけど、実家は新幹線その他で4時間以上かかるから、なかなか行けない。
    もっと孫の顔見せてあげたいんだけどね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/20(火) 10:40:52 

    義8:実2
    実家が遠方だから
    あと義実家は同居を前提に二世帯に改築済みなんだけど絶対に嫌だから色々理由つけて先延ばしにしてるから顔くらいは出しておくかって感じ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/20(火) 10:40:55 

    義母だってあなたに会いたいわけじゃないのにね。
    意地悪だわ!

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2018/03/20(火) 10:42:27 

    うちは私が実家に帰ろうとすると、旦那も自分の実家に帰るから、どうしたってバレる。
    せっかくたまに帰るのに、ストレス溜まる~。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/20(火) 10:43:52 

    ウチはどちらも同じくらい離れてるから、半々くらいに行きます
    どちらかというと義実家のほうが居心地いいくらい
    やはり距離も関係するんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/20(火) 10:43:59 

    >>78
    自分が優遇されてないとという気持ちの問題と世間体よ…

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/20(火) 10:46:20 

    義実家の立場だけど、ここにいる嫁みたいなのばかりなら来なくていい
    息子と孫だけで楽しめますから
    嫌々来てくれてもね、嬉しくないです

    +5

    -34

  • 83. 匿名 2018/03/20(火) 10:47:33 

    >>66
    わかります!うちも

    夫には一緒に帰省しない?とか
    義実家にはたまには帰省して安心させてあげたら?
    とか言われるけど、行っても退屈なんだよね…田舎すぎて車ないと行くとこない場所だし私は免許ないから地獄。時間持て余すだけ。
    親の心配してない訳じゃないけど、特に何もしてあげられないし
    もう帰省は終の際だけでいいかなぁと思ってる

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/20(火) 10:47:34 

    実家0、義実家10です…

    関西に住んでて、実家は高知なので滅多に帰れません。ここ数年で1度行ったくらい。
    義実家は同じ県内なので月1の割合で会ってます。
    新幹線開通してほしいです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/20(火) 10:47:56 

    義実家とは敷地内同居だけど実家のが多いよ。
    もう気にしない。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/20(火) 10:48:12 

    >>1
    非常識だと怒っちゃうから余計ダメなのよ
    寂しいな、くらいにしておけば、もう少し増えるかもなのに

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/20(火) 10:49:35 

    上の子が産まれた当初は同じぐらいで頑張ってた。
    義母の嫌みや口出しに耐えられず今では8:2か9:1くらい。
    夫も
    俺の方の実家は行かなくていいし行かないよ
    行ってもイライラするだけだし。
    どうせまた何か言ってくるし。
    たまに孫に会わせとけば十分でしょ。
    って言ってるし。

    義父母に行ってる割合なんて伝えない
    聞かれても最近は電話で話しましたね等と曖昧にしとく

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/20(火) 10:49:55 

    >>79
    ね!分かる。妻が実家に帰るほんの数日間だろうに、自分1人で過ごせないのかな?
    あなたの実家はしょっちゅう行ってるじゃないって思いますよね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/20(火) 10:52:19 

    義実家、非常識すぎて義実家から帰ると夫が寝込む
    夫も私の実家の方がラクだと言ってる
    なので私実家7:夫実家3くらい

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/20(火) 10:59:34 

    舅・姑さんは 嫁であるあなたを呼ぶとき ○○さん ○○ちゃん どちらですか?

    新婚当初は舅姑とも[○○さん]でしたが、1ヶ月も立たないうちに姑は「○○ちゃん」になり、舅は「○○」と呼び捨てになりましたね。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2018/03/20(火) 11:00:17 

    0:10

    遠方の義実家は出産前後のトラブル(「嫁の実家に里帰りするならこっちにも同じ期間滞在しろ」「こっちの神社でもお宮参りをするから来い」等)を断ったら逆ギレされ連絡つかなくなりました。

    「日数に差があるなんて非常識」って考え持ってる人多いですよね。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/20(火) 11:00:39 

    実家はしょっちゅう帰るけど、義実家ワンシーズンに一回かな。おんなじくらいの距離だけど
    主人が義実家をめんどくさがるので、私は主人にも義両親にも気を使って疲れる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/20(火) 11:00:54 

    >>18
    どちらと?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/20(火) 11:06:57 

    子供産まれて、義実家8、実家2だったけどストレス溜まりまくって旦那にブチギレた
    実家8、義実家2になった今、快適すぎる

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/20(火) 11:07:01 

    >>79
    息子帰してあげて良い嫁じゃん
    嫁に気を使うだろうし

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/20(火) 11:08:00 

    非常識とか言われると、ますます義実家なんか行きたくなくなるのにね
    気づけよ義母

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/20(火) 11:14:27 

    私はどっちも同じ比率。子どもの参観日とかお迎えのお願いも、なるべく片寄らないように平等に頼むようにしてる!お姑さんいい人だからできること(笑)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/20(火) 11:16:44 

    両親が亡くなったので義実家10割。亡くなった両親に夫の両親を自分の親以上に大切しなさいと言われたので守っています。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/20(火) 11:17:35 

    私は姑さん大好きなので義実家のほうが多いです。
    私の実家は貧乏だしいろいろ問題ありすぎて。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/20(火) 11:23:33 

    実家も義実家も車で20分くらいだけど
    実家は週1以上、義実家は月1か2回くらい。
    実家多いとダメなの?義実家疲れるし。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/20(火) 11:23:43 

    お嫁さんだけでなく、姑さんや、小姑さんも、お嫁さんにはなんとなく気を使うので普通は問題にならないんだけど、何故?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/20(火) 11:27:35 

    >>90
    結婚9年目
    義実家からは〇〇さん、夫からは〇〇ちゃん呼びされてて感謝してます。

    反対にうちの親、父が夫の事を呼び捨てにして本人曰く息子同様だから親しみを込めて…などと言ってたので怒りました。
    それからは実親からの夫呼びは〇〇君。

    距離感縮めた気になってるのは本人だけなのにねぇ〜
    親しき仲にも礼儀あり!

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/20(火) 11:28:17 

    実家:あまり親子仲良くないし、汚いからなるべく帰りたくない。年に1、2回

    義実家:新幹線で3時間くらいかかるから、お盆と年末年始

    ってことで、ほぼ1対1くらい

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/20(火) 11:41:02  ID:FmFz9foCHy 

    実家は週末夫が仕事のときいったり、泊まりに行ったり。
    夫の実家には呼ばれたことないから行ったことない。珍しいパターンかな?
    普通ありえないよね。顔合わせも外でして、盆正月も会ってない。
    子供が生まれて、2ヶ月に一度くらいのペースでこっちに来る。
    恵まれてるのかな?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/20(火) 11:47:55 

    同居だからほぼ義実家
    実家に帰るのは年に片手もない。

    たんに帰ってもやることないし、たまに帰るから風景も変わってよくわかんなくなって出かけづらい
    盆正月、何かのついでによるくらい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/20(火) 11:56:12 

    義実家毎週、実家年2回位?
    どちらも同じような場所なんだけど。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/20(火) 12:01:07 

    >>82
    孫も行かせたくありません。

    +22

    -3

  • 108. 匿名 2018/03/20(火) 12:08:53 

    実母が他界していて父が一人暮らし&実家は狭くあまり綺麗ではないため、8:2で義実家に多く行ってます。ただ実父は孫に会いによく訪ねてきますが。

    周りはやっぱり嫁の実家多めの人が多い印象。叔母も息子家族が嫁実家にばかり長く泊まるとかで愚痴っていました。友人も姑と仲たがいしてからは義実家帰省を拒否しているそうです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/20(火) 12:09:10 

    >>82

    嫁側からしてみても、あなたみたいな姑とは
    会いたくもないです(^_^)
    もちろん、孫にも会わせたくありません(^_^)

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/20(火) 12:10:46 

    同居だからほぼ義実家
    実家に帰るのは年に片手もない。

    たんに帰ってもやることないし、たまに帰るから風景も変わってよくわかんなくなって出かけづらい
    盆正月、何かのついでによるくらい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/20(火) 12:10:49 

    10:0だわ。
    義実家:実家。完全同居で実家は毒だから縁切りしたため

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/20(火) 12:16:16 

    今の日本の女ってさ学生のころはチヤホヤされて
    昔のように女らしさを押し付けられる事もなく
    バイト探せば楽な仕事は女しか採らないし
    力仕事は当然免除されて
    社会に出るときにはアファーマティブ採用で
    公務員なら女優先採用で
    一般職なら楽に有名企業入り出来て
    一生働くつもりもないから
    残業は女だからと断って
    転勤は女だからと断って
    定時に帰って合コン買い物
    上司に叱られれば泣けばいいし
    気に入らない男はセクハラで訴えて
    仕事がうまく行かなくても男社会だからと言い訳して
    出世出来なけりゃ女性差別と騒げばいいし
    しんどい時には生理休暇
    育児休暇もたっっぷりとって
    キリのいいところで結婚退職して
    家事育児は平等に分担で
    夫の財布はしっかり握って
    自分はレストランでランチ食って
    夫が気に入らなきゃ離婚して慰謝料とって
    私は耐えてきたと抜かす

    +4

    -11

  • 113. 匿名 2018/03/20(火) 12:22:52 

    息子がいる人は将来同じようにお嫁さんに思われる事を覚悟しておいたほうがいいね。嫌味じゃなくて私もそのひとり。本当どうやったら嫁姑うまくいくのかね・・

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2018/03/20(火) 12:26:02 

    10:0です。
    って言っても実家遠いので年1回。
    義実家は嫌われたので行ってません。夫だけは行ってます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/20(火) 12:27:01 

    母は兄家族が正月に帰省するのに、うちは1泊、お嫁ちゃんの実家は3泊だって~~~とすごい不満そう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/20(火) 12:30:48 

    54です。

    実家に里帰りしていたのを、嫁の家族ばかり孫に会えてずるい!平等に会わせろ!と言われました。

    単身赴任の夫の代わりに、実家の家族が子供の面倒をみてくれたりしましたが、感謝どころか嫉妬されて困りました。

    子供を産むまで良好でしたが、今は極力避けて旦那のみ付き合ってもらってます(^-^)

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/20(火) 12:31:26 

    実家は県外、義実家は3軒隣だから2:8くらいの割合だから主さんが羨ましい。でも義妹と義姉も結婚してからも実家に泊まりにきたり遊びに来たりしているから私が実家へ帰ろうが姑さんは何も言ってこないから楽

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/20(火) 12:31:58 

    >>90
    付き合いから言うと15年たちます。
    姑からは〇〇ちゃんと呼ばれてる。
    舅からは名前で呼ばれたことないです。多分照れてるんだと思う。私と話して私が笑うと真っ赤になってるし…。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/20(火) 12:35:56 

    >>104
    あ、私と逆ですね。
    私の実家に夫は来たことがありません。
    結婚の挨拶等は全部レストランや料亭でした。
    盆、正月は実家にも義実家にも集まらないです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/20(火) 12:39:42 

    >>107
    いくら孫であろうがそりの合わない嫁の子なんて可愛いと思えないから来なくてもいいし子守りもしたくありませーん!
    娘の子供ならむしろ可愛いんだと思う。
    それが実家と義実家の違いだろうから嫁が実家寄りになるのは仕方ない事なんだと思うわ。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/20(火) 12:58:48 

    関西在住。2歳の子供1人
    夫実家→隣県、1~2カ月のスパンで日帰りだったり泊まり
    私実家→九州、1年に1回の帰省で1~2週間

    トータルではそんな変わらないし、車で2時間もかからないから行事ごとも参加してる。私実家は遠いし子供も小さいから法事もいいよって感じ。

    なのに私実家に連続でお泊まりというのが気にくわないみたい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/20(火) 12:59:27 

    義99.7:実家0.03
    くらい。
    実家の親や祖母に、子供をもっと見せてあげたいなあ。
    トータルで9時間(三回)しか帰省出来てないから、もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったよ。
    実家に顔を出しにいくたびに、姑が死にたくなるとか気持ち悪い事を言ってくるからもうやだ

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/20(火) 13:11:54 

    >>68
    ちょくちょくこういう説教くさいこと言う人がいるけど
    別に姑になって同じように嫁から邪険にされても構わないけどね
    お互いに所詮は他人ってスタンスがいい
    仲良くしようなんて期待してないし極力関わりたくないわ

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/20(火) 13:14:05 

    >>120
    そうだね
    つまりお互いさまだね
    あなたみたいな姑なら疎遠にすればいいだけだから面倒がないわ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/20(火) 13:15:11 

    実家も義実家も同じ県内だけど、
    用事がない限り絶対行かない

    実家の親とは合わないし
    義実家は頭おかしいし

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/20(火) 13:16:25 

    >>118
    きもちわるい舅だね

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2018/03/20(火) 13:32:40 

    私なんか義母から実家に探り入れられたよ
    長期休暇は仕事だから行けないって連絡するとその時は「あらそう、大変ねぇ」ってあっさり言ってたのに母から聞いてもう生理的に無理になった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/20(火) 14:19:55 

    実家8義実家2
    義実家に行くと嫌味と介護はしてくれるのかとか老後の不安話や愚痴ばっかりで嫌になってしまった。くつろげないから疲れる。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/20(火) 14:34:32 

    どっちも半々くらいで顔だしてる。
    でも、両家揃った時にうちのバカ母がいつもうちばっかり顔だしてもらって申し訳ないわ〜とか言ってて焦った。
    事実と違うし、もし事実でも言う必要無いし。娘の義母にマウンティングとか信じられない。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/20(火) 14:37:04 

    旦那が自分の実家に行きたくないと言い私の実家にばかり帰ろうと言います…なのに旦那が寄り付かないのは嫁の責任だと親戚に愚痴ってるようで笑

    私にも息子が居ますが別に家に来なくても良いし最低限のお祝いはして私も自由にしてたい
    だから期待もしてないし家に来ない、孫に会えないだけでダダこねたりしない

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/20(火) 14:54:57 

    うちは義母は何も言わないけど、義父が本当にうるさい。
    私の実家にいつ行って何をして来たのか根掘り葉掘り聞き出し、自分がないがしろにされていると被害妄想に取りつかれるから、実家にはしばらく帰っていませんね〜と言っておくことにした。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/20(火) 15:07:48 

    実家:義実家=0.5:9.5

    実家は飛行機で2時間、義実家は車で10分足らずです。とても良い義両親なのでよく子供を連れて遊びに行きます。
    結局は距離よりも義両親の人間性ですよね、主さんのような義両親なら反発して疎遠にしてやります!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/20(火) 15:15:10 

    >>118さん 90です 返信が遅くなりすみません!!

    126さんのコメントは気にしないでくださいね

    舅さんのお気持ちはわかります。118さんが かわいいお嫁さんで照れがあるのだと思いますよ。大切に想われているのだと思います。お子さんが男兄弟だけで 娘さんを育てられていないとよけいに戸惑われるそうですよ。その点、姑は(娘が出来た!)と喜びすぐにうち解け仲もいいケースが多いですね。

    >>118さんと 舅さん・姑さん、ステキな親子になれるとイイですね!

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/20(火) 15:24:06 

    義実家7
    実家3


    義実家は車で20分、実家は3時間かかるから必然的にこうなります。
    関係良好なので別に苦じゃないです。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/20(火) 15:30:08 

    やっぱり娘の子のほうがかわいい
    よく遊びに来てくれるし
    義実家嫌いな嫁が産んだ子は正直、そこまでかわいいと思えません
    寄り付きもしないのに祝い金だけねだってきます
    遺産も可能な限り娘の方へ渡したいと考えてます。もちろん介護も頼むつもりはありません

    +4

    -11

  • 136. 匿名 2018/03/20(火) 15:32:26 

    諸々の事情が重なり、ここ数年は実家10:義実家0。
    どっちも遠方&義実家には義妹家族が同居してるので、無理して帰るのやめました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/20(火) 15:33:02 

    私は義実家のほうが好きなので毎週でも行きたいです。実家も帰りますが、義実家で甘えられる環境というのは、とても恵まれてますね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/20(火) 15:46:59 

    私は義実家遠方なので義実家2:実家8くらい
    義実家はいつも小姑が子連れで来てるから行きたくない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/20(火) 16:36:25 

    >>135

    あなた、120と82書いてる人と同一人物でしょう(笑)
    そんなこと言っても、娘も息子もあなたのとこから
    籍もぬいて別世帯でとっくに他人ですよ(^O^)
    寂しい老後を過ごしてください。
    意地悪ばかり言ってるから嫌われるんですよ(^O^)

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/20(火) 16:37:55 

    さっきから、嫉妬だか寂しいんだかしらないけど
    姑が混ざってる~可哀想に。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/20(火) 16:44:08 

    >>135
    たぶんそういうところ相手にも伝わってるから尚更嫌がられてるんでしょうねぇ。
    世の中には理由もなく何か嫌ってだけで他人を嫌う人もいるとは思いますが、嫁姑関係って何かしらの理由がある場合が多いんじゃないですかね。
    まぁ、顔見せないのにお金の無心する嫁については、ないなとも思いますが。
    私は娘の立場ですが、母親がお嫁さんについて愚痴愚痴言ってきたら距離とりますし(陰口嫌いなので)、小姑の立場の自分が実家に頻繁に行ってたらお嫁さんも来づらいだろうなと考えますので頻度も気をつけますよ。
    関係が上手くいってないのは相性の問題もないわけではないと思いますが。双方問題があったからでしょうね。
    モラハラ、ギャンブル、借金等のヤバい理由がない限りは。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/20(火) 17:02:09 

    義実家1
    実家9
    結婚当初から2~3年は
    義実家 7
    実家3でした

    もう限界なので。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/20(火) 17:14:07 

    両方近いけど、子供産まれてからは両方月1かな
    旦那が飲み会の時子供と二人で行く事が多いので実家が+1回の月もある
    気を使ってるとかじゃなくて、私の気持ち的な面で平等にしたいから

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/20(火) 17:21:16 

    数えてみました。
    どっちかわからないコメントもあるけど、半々なのが10名ほど。
    実家が多い人が30名。
    義実家が多い人が28名。

    ここまでのコメントではあまり差はありませんね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 17:28:31 

    >>130
    義母もそうだわ。
    旦那が自分の実家には行きたくないと言ってる
    私も嫌味や文句聞くために行きたくないからあまり行かなくて済んでラッキーだけど義母は
    「あまり来ないのは私さんのせい。あまり来ないから私さんのこと嫌い」って言ってた
    結婚する前も旦那はほとんど帰ってなかったようだし私だけの責任じゃないはずなんだけど。
    義母の息子の旦那も車で30分でも行かないじゃない。電話だって旦那は義父にはしているけど義母にはしてない





    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/20(火) 17:29:34 

    義母だって嫁より実の娘に会いにきてほしいはず。
    私だって義母より実の父母に会いたいよ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/20(火) 17:39:02 

    >>82
    嫌々来るなら来なくていいってなったら
    大部分のお嫁さんは喜んで行かないでしょうね
    子供や旦那の為に仕方がなく我慢してるって人も多いだろうから
    ただ旦那は帰っても孫も一緒とは限らないですよ


    +13

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/20(火) 17:41:26 

    うちの義母が「実家のお母さんは実の娘が近くに居てくれると嬉しいと思うわ〜。私もそうだもの。」って。
    天然なのか、さりげなくディスられてるのか…。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/20(火) 17:43:57 

    友達のお母さんは娘(友達)と息子二人いるけど
    娘の子供のが遠慮なく可愛がれるし楽だと言ってたよ。
    勿論息子の子供も可愛いし、してあげることは同じだけど孫を任せられた時の気持ちも違うらしい



    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/20(火) 17:44:42 

    >>18
    私もです!
    でも、旦那と子供は
    連絡取っているし
    顔だしているから問題ないです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/20(火) 18:37:41 

    実家9.5義実家0.5です
    義実家はお義父さんしかいないのでお正月とお盆に挨拶に行くくらいです。
    そもそも私は電話番号も教え合ってない…
    楽でいいです!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/20(火) 20:20:58 

    義実家10実家ゼロ。義実家は帰ると感謝されるけど、実家は感謝されないし、甥っ子のオムツ替えさせられる。私にも子供いるのに。もちろん子育て支援なし。介護要員としか見られてない。義実家は裕福なせいか何するにしても筋が通ってるし、スマート。義実家の方がいい。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/20(火) 20:24:51 

    義実家はおかあさんしか居ないから月一で通ってる。実家は遠いから年に2回ほど。6:1の割合で義実家行ってる。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/20(火) 20:51:37 

    やさしいガルママもいるんだね、安心した!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/20(火) 20:57:43 

    遠いところに義実家あるので日数でいえば義実家のが多いけど
    どっちのが多いとか、そんなことにいちいち目くじらたてない姑なので良かったと思う
    そもそも私義実家に行くと飯は食っても手伝いなんか一切しなような奴だから
    他の皆さんには当てにならないかもしれない
    初日移動きつすぎて白目向いてヨダレ足らしながら寝たし
    最初だけは…!とか思ってたのにこれじゃ吹っ切れもするわ…

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/20(火) 21:15:25 

    うちは実家が同じ市内だったし、家から近いからねから結婚した時は一応ちょこちょこ顔だしてたけど引っ越して離れたしグチグチ言われるのめんどくさいから近寄ってないなー。旦那実家は旦那が寄りたがらないからイベントないと行かないかも。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/20(火) 21:54:00 

    実家、年に4、5回。
    義実家、ほぼ毎日!
    辛すぎる

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/20(火) 23:08:15 

    自分達色に染めたいみたいな支配欲の強い義実家の家風が大嫌いで馴染むつもりは全くないので行きません
    何かとベタベタしたい田舎式の付き合いも肌に合わないので

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/21(水) 00:07:24 

    >>19車で2.3分とか依存に近いよね!
    何かいただいからおすそ分け取りに行くとか物を取りに行くとか口実で週一は必ず行くよねこの低俗は。
    おまけにやっていると言いながらの同じ頻度のことを義理実家にはやらない。
    依存の嫁出来上がり。
    こういう人に「子供預かってもらったことかないもん」とよく聞くけど
    じゃあその距離で年間2回とかなの?
    心の拠り所そこじゃないの?
    とおもう。

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2018/03/21(水) 00:16:59 

    >>159
    どうしたの?
    あなた、寂しい老後を送ってる姑なの?
    お薬飲んで早く寝て下さいね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/21(水) 00:28:07 

    実家8.5
    義実家1.5

    姑とふたりになった時に
    「息子と孫にさえ会わせてくれれば十分だから〜」と言われたので先方の意に沿って行動してます。
    しかし親戚には「全然顔出さない。ダメな嫁」と悪口を吹き込んでいる模様。

    文句言いたいだけだと分かったので今年からは孫も送らないし(息子2人も嫌がるし)、正月も行かない。寂しい老後を過ごすがいい。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/21(水) 00:34:37 

    >>160
    ワンオペ育児で疲れきってるとか?

    >>159
    疲れてる時は寝た方がいいよ。睡眠足らないとどんどん思考がマイナスになっていくよ。他人の生活に毒づいたって自分の生活が変わるわけでもなし。顔の見えない他人に牙剥くより今の自分の心身を労ってあげてね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/21(水) 00:38:27 

    義実家の考え方は頭おかしいから子供に伝染したら悪影響。
    おかしいのはあそこで育った旦那だけで充分。
    女に手を挙げても悪びれない様な男を育てた親が恥ずかしげもなく私を躾けたいみたいだから笑う

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/21(水) 00:42:52 

    実家10:義実家0。
    変人だから0。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/21(水) 08:48:40 

    実家9.9:義実家0.1くらいかな?
    実家は歩いて行ける距離にあるから、ほぼ毎日行ってる♪
    義実家は車で近距離だけど、正月とお盆(仕方なく春と秋のお彼岸)しか行かなくなった
    結婚してから十数年...色々やられて、今年の正月にはブチ着れて下剋上を起こし
    やっと平和を勝ち取りました!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/21(水) 09:21:01 

    >>165
    かっこいい!良ければその下克上の内容を、身バレしない程度に教えていただけますか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/22(木) 07:47:27 

    それ、行く人が誰かとか、メンバーがどうとか、自分以外の家族がどうしてるかにもよらない?

    旦那や子供も一緒の場合を考えるなら、自分の実家ばかりに偏るのは拙いかもしれないけど、自分だけなら実家の方が多くて何が悪いの?逆になぜ「自分個人が」育ててくれた親よりも義理の親を重く見ないといけないの?

    うちも世帯としてなら圧倒的に義実家寄りなのに(何せ敷地内同居)、「個人単位の関係」で、姑は私の扱いが姑と実母とで不公平だと言ってた。じゃあ旦那に大事にしてもらえばいいのに、「息子は面倒くさがりで怒りっぽいから嫌」という。そんな息子を育てたの貴方だよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/22(木) 17:07:22 

    0歳児関係ないけど、義母が自分の息子たち(旦那と義兄)は名前に君やちゃん付けするのに、義兄のお嫁さんと私はなぜか呼び捨て。
    別にそこまで仲良くないのに、毎回ちょっと複雑な心境…

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/27(火) 01:59:09 

    実家の家族が苦手だから義実家の方に多く帰ってるよw
    レアケースかな?

    だいたい7:3

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード