ガールズちゃんねる

マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」

206コメント2018/03/10(土) 09:55

  • 1. 匿名 2018/03/09(金) 00:10:35 

    マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」
    マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」news.careerconnection.jp

    「働き方」をテーマに放送した3月3日のNHKスペシャル「AIに聞いてみた。どうすんのよ?ニッポン」の中で、MCとして出演したマツコ・デラックスが印象的な発言をしていた。 それは「歯がない人は幸せそう」というコメントだ。これは、いろんな番組に出演し多くの街頭インタビューの映像を見てきたマツコが感じた法則だそうで、「インタビュー受けている歯のない方はみんな幸せそう」だと力説していた。


    「やっぱりああいう人たちって歯がないことをどう思われようが『知ったこっちゃねーよ』って言って生きてる方たちだと思うのよ。お強いのか大らかなのかはわからないけれど、そういう精神をお持ちだと思う」

    東京大学の坂田一郎教授も賛同し、人の幸福感について「他人を気にするというか、他人と比較をするとどうしても幸福感は下がってしまう」とコメントしていた。

    マツコは以前に「歯は民度が出る」と発言しており、虫歯や抜けた歯を放っておける人の心境がわからないと厳しめの意見を出していた。

    結局どっちが幸せなのか…??

    +120

    -37

  • 2. 匿名 2018/03/09(金) 00:11:13 

    でも不幸だよ。自業自得の人も多い。

    +165

    -25

  • 3. 匿名 2018/03/09(金) 00:11:56 

    歯がない人より歯に好きなだけお金をかけられる方が羨ましいけど

    +733

    -10

  • 4. 匿名 2018/03/09(金) 00:12:11 

    関係ないよ

    歯がない人は貧乏、不潔に見えるよ!
    恥ずかしいよ

    +435

    -40

  • 5. 匿名 2018/03/09(金) 00:12:11 

    いや、お金が無くて治せない人が多いのだよ

    +432

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/09(金) 00:12:29 

    歯を治すのってお金かかるからね、歯がない人で治したくても治せない人もいるんだよ
    歯がないからって馬鹿にするのはどうかなと思う

    +381

    -36

  • 7. 匿名 2018/03/09(金) 00:12:30 

    他人と比べると幸福度が下がるのは納得

    +281

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/09(金) 00:12:54 

    テレビで前歯がない人が出るとギョッとする

    +219

    -7

  • 9. 匿名 2018/03/09(金) 00:13:36 

    マツコは大金出して歯医者でケアしてるだけじゃん
    今でもベビースモーカーのマツコは前はヤニべとべとの歯を丸出しだったよ
    マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」

    +167

    -21

  • 10. 匿名 2018/03/09(金) 00:13:48 

    幸せそうっていうか、言っちゃ悪いけど頭が悪いから、難しいことは何も考えてないんじゃないかな。

    +165

    -15

  • 11. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:07 

    マツコみたいに他人を気にせず太ってる人に言われても説得力に欠ける

    +271

    -10

  • 12. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:11 

    これ、マツコが言いすぎたな、と思った時、炎上する前に何だかんだ理屈つけて火消しするヤツでしょ。

    +84

    -9

  • 13. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:19 

    マツコの言ってる事も一理あるけど、社会がそれを許さないところもあると思う。前歯のないビジネスマンで信用を得るのは難しい気がする。

    +211

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:26 

    「歯がない人は幸せそう」
    「歯は民度が出る」

    どちらも上から目線の発言ですね

    +196

    -11

  • 15. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:34 

    確かにひふみんは幸せそー

    +148

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:38 

    私は歯にお金をかける主義だけど、確かに歯がない人って堂々と笑ってるイメージ

    +115

    -9

  • 17. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:49 

    多少人目を気にしても、歯を綺麗に保つ方が幸福度が上がる気がするけど…

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:52 

    歯を綺麗に保つのって、他人の目を気にしてなの?
    自分の為だよ。健康の為。

    +171

    -12

  • 19. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:52 

    ひふみん…

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/09(金) 00:14:58 

    好きで放置しているんではなく金銭的に治せないだけでは?歯を治すより衣食住の方が上だし。

    +44

    -11

  • 21. 匿名 2018/03/09(金) 00:15:35 

    開き直って本人はいいのかも知れないけど、周りはやっぱり不快。

    +43

    -8

  • 22. 匿名 2018/03/09(金) 00:15:40 

    他社の目を気にするというか、汚い歯だとそれだけで結構印象悪くなるから手入れはあたりまえにするもの

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/09(金) 00:16:14 

    いやいやいや、流石にマツコのこのコメントは無理あるよ
    なんでもかんでもマツコの周りがはいはい話し聞きすぎなんだな
    おかしいよ絶対 笑

    +57

    -11

  • 24. 匿名 2018/03/09(金) 00:16:19 

    ひふみんと出てくるけど、ひふみんはあれ、わざとだからね?w

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2018/03/09(金) 00:16:21 

    歯を本格的に綺麗にしようと思ったら金かかるもんなー

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/09(金) 00:16:27 

    ひふみんはだって鼻毛までボーボーだもの…

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/09(金) 00:17:02 

    芸能界とか特殊な仕事は分からないけど、普通の仕事は歯がなかったら面接で落ちそう

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/09(金) 00:17:17 

    ひふみんは歯を治すと将棋の調子が狂うらしいから、あえて無い

    +79

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/09(金) 00:17:19 

    でもそういう人に限って、不審がられたり、貧乏扱いされたりすると怒ったりする。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/09(金) 00:17:46 

    金ないから治してないだけだよ そうだったもん

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:02 

    お金入っても賭けにつかっちゃうイメージ

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:04 

    >>18
    そうそう。
    1本ぐらいいいや、ってほっとくと周りの歯もバランス失ってグラグラになってどんどん抜けるって歯医者さん言ってた。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:07 

    歯がない人は他人の目なんて気にしてないよね。
    不潔そう、貧乏そうと言うのは周りが勝手に言ってるだけだよね。
    そう思われるのが嫌だから○○しなきゃいけない、って考えはいかにも日本人らしい。

    +19

    -10

  • 34. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:12 

    >>16
    歯がないと堂々と笑っちゃだめなのか…?

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:40 

    お金に余裕があれば、マツコみたいに歯医者でキレイにしますよ

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:53 

    ひふみんみたいに理由があって治さないじゃなく治せなくてボロボロはやっぱり嫌だな。それぐらい生活ヤバイのかなって思われそう。

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/09(金) 00:19:20 

    >>34
    ダメではないけど、見たほうは良い気分にはならない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/09(金) 00:19:25 

    自分の歯並びが汚かったり欠損してて、矯正したり入れ歯を作ったりしたくても、お金がなくて諦めることしかできなくて開き直って生活してるだけでし。全く気にしないのは一握りでは?
    指摘されると笑って誤魔化してても、心の中では相当に傷ついてると思う。

    +119

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/09(金) 00:19:26 

    >>24
    歯がない人はみんなわざとだよ、きっと。
    例えお金があっても歯を治すことに重きをおかない人。

    +16

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/09(金) 00:20:57 

    やっぱりエチケットではあると思う。歯なしは羞恥心ないかと思う。今の歯医者は痛くないし、周りの人を1人でも不快にさせる訳だから出来ればなおしてほしい。

    +15

    -6

  • 41. 匿名 2018/03/09(金) 00:21:06 

    金持ちに民度がどうのって言われても共感できないわ

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/09(金) 00:22:22 

    歯並びが悪いのと前歯が抜けてる人は違うよ。抜けてる人は抜けるまで放置してることが気になる。

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/09(金) 00:22:42 

    不自然に真っ白な歯よりかは、自然な感じの白さが良い

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/09(金) 00:22:56 

    ぶっちゃけ保険がきく入れ歯だと5千円とかで入れられるし、働けなくて生活保護だったら医療費タダだから無料で入れられる。
    だから歯抜けを放置してるのって収入の問題と言うより人間性の問題だと思う。
    社会人で歯抜けを放置しないのは身だしなみの範囲内だと思う

    +99

    -6

  • 45. 匿名 2018/03/09(金) 00:24:42 

    歯医者が怖くていけない
    結果歯は抜け放題
    って人も多いと思う

    +32

    -5

  • 46. 匿名 2018/03/09(金) 00:25:29 

    他人の歯に興味ないわ
    エチケットがどうのとか…?
    そもそも歯なしと関わらないし

    +5

    -9

  • 47. 匿名 2018/03/09(金) 00:25:37 

    マツコって昔からやたら歯並び気にするよね
    矯正中の人に話しかけたりとか
    むしろコンプレックスの裏返しなのかなあと思う
    それより体型の方が気になるよ

    +53

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/09(金) 00:25:59 

    常にプラスがつくマツコトピにしては珍しい流れ

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2018/03/09(金) 00:26:21 

    自分の価値観に自分が縛られるんだ、人間は
    そこを突き抜けた人が幸福
    それが「歯なんてどうでもいい」所までまで来た人

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/09(金) 00:26:39 

    私は、歯は衣食住と同じぐらい大事だと思う
    歯がなかったらご飯食べられないし歯が痛かったら仕事どころじゃない。
    歯と目のケアはかなり重要。見た目の問題じゃなくて機能として。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/09(金) 00:27:53 

    お金があろうが無かろうが歯抜けを人に見られて平気でいられる人間にはなりたくない

    +14

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/09(金) 00:28:01 

    ここは歯並びには無駄にうるさい人が多いけど、崇拝するマツコ様のありがたいお言葉は何の疑いもなく賞賛してるバカ丸出しのマツコ信者の脳の沸きっぷりが本気で気持ち悪いです。

    +10

    -14

  • 53. 匿名 2018/03/09(金) 00:29:26 

    年齢にもよるね。高齢者は仕方ない。中年くらいで歯がないのが目立つのはちょっとね。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/09(金) 00:29:32 

    >>52
    同感です(拍手)

    +1

    -11

  • 55. 匿名 2018/03/09(金) 00:30:42 

    ウチの母なんですけど

    幸せではない状況でも笑ってる
    楽天的すぎて引く

    これを幸せそうと呼ぶかどうか、、

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/09(金) 00:30:54 

    もうマツコが言うことは天の声みたいな扱いやめて!

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/09(金) 00:31:26 

    ウチの父親、歯が無いから硬い物食べれなくて可哀想だよ。

    歯が大事、一日10分歯磨きしろって言われ出したの最近だよね。
    今の中高年とか、あんまり歯磨き重要視しなかったから
    入れ歯ばっかりじゃん。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/09(金) 00:32:08 

    マイナス付けてるマツコ信者のクソデブ消えろ

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2018/03/09(金) 00:32:30 

    >>52
    マツコ信者もだいぶ減ってきたよ
    それより、歯並びが見直されてるのは良いことだよ。日本は遅れてるから。

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/09(金) 00:33:23 

    散々歯の話が出ています

    私の彼氏がほんと歯が無くて我慢の限界でつい先日別れました。
    本人、周りが思うよりなーんとも思ってません。
    歯を治すお金だって持ってると思います。


    歯がない人ってマツコがこんな話しても全くの他人事としてテレビ観て笑ってます。

    ほんとに大切にしてくれましたがどうしても譲れなく別れました。

    私っておかしいかな
    彼に申し訳ない気持ちもあります

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/09(金) 00:33:27 

    民度は出るのは確かだけど
    でも幸せかどうかは別の話だもんね
    綺麗な家の住んで小洒落た生活していい服着て歯も手入れして、でも周りと比べたらもっと理想的に見える人はいくらでもいて

    それに比べたら、なんでもいいわー酒うまいなーwwって抜けた歯も気にせず笑ってる人の方が幸福度は高いのかもしれないって話でしょ

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2018/03/09(金) 00:34:10 

    もうそんなこと気にしてられないだけかも

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/09(金) 00:34:33 

    先進国で歯の治療に重きをおいてない人が多いのは日本くらいだよね
    恥ずかしいわ
    日本人の口臭もバカにされてるし

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/09(金) 00:35:09 

    人目を気にしてっていうより、健康な自分の歯で死ぬまで美味しいもの食べていきたいから毎日歯磨きしてるけどね私は。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/09(金) 00:35:19 

    他者の目を気にするってネガティブなイメージだけど、結構大事なことだと思う
    賢く生きるためには必要なことだよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/09(金) 00:36:35 

    えーマツコじゃなくても
    前歯が少しでも欠けたら血相変えて歯医者行くけどなー。

    歯がなくて幸せな訳ある?
    びっくり、、、

    +17

    -7

  • 67. 匿名 2018/03/09(金) 00:38:34 

    肥満には民度が出る

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/09(金) 00:39:07 

    お休みなさい

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2018/03/09(金) 00:39:45 

    真意はわからないけど

    少なくとも歯磨き粉のCMしてる人がして
    いい発言ではないと思うけどな

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/09(金) 00:41:19 

    いや、まず老人とかじゃない普通の人は歯があるから!
    歯がなくなる経緯を考えると関わらない方がいいなって思っちゃう!

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/09(金) 00:41:31 

    歯がない人をわざわざテレビで見たくないよ
    ゾッとするよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/09(金) 00:41:49 

    >>66
    マツコが言ってるのは、歯が痛いとか歯がなくて恥ずかしいというのを通り越して、人目を気にしなくなった人のことだよ。
    要するに仙人のような人のこと

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/09(金) 00:43:06 

    >>61
    歯がなくなると味覚も鈍るんだよ
    それでも幸せなの?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/09(金) 00:44:18 

    過去トピで流れで「前歯の無い男」についての証言がたくさん出て、付き合う相手としては絶対ダメという結論が出てたたね(笑)
    本人の幸福度は知らないけど、確かに付き合うのはやめたほうが良さそう。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/09(金) 00:45:05 

    年を取るとみんな図々しくなるし堂々と生きやすくなるのは確かだよね

    色気やプライドは捨てて、ただ馬鹿話して笑っていよう、って感じ
    羨ましい

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/09(金) 00:45:20 

    はるな愛は小顔に見せる為に、前歯2本を大きくして数百万だってさ

    アナウンサーとかも、歯列系で車1台分かけたりする人もいるみたいだから、芸能人は歯が命なのかね

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/09(金) 00:46:25 

    その論理でいったら、太っててダイエットしなくて太ったままの人も、周囲の目を気にしないから幸せそうになる。
    まあマツコさんもだから太ってるのね。ある意味幸せそう。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/09(金) 00:46:40 

    周りにどう思われようと知ったこっちゃないって開き直ってる人なんだから、
    わたしたちが「気持ち悪い、近寄りたくない、不潔そう、怪しい、貧乏そう」って思ってわざと嫌な顔したり距離とったり鼻つまんだりしても気にならないんでしょ?怒ったりしないんでしょ?
    それなら別にいいけど。

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2018/03/09(金) 00:46:56 

    何歳の人の話?
    マツコが言ってるのは社会的な役割を終えた老人だよね?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/09(金) 00:49:25 

    楽天家そうに見えるね

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/09(金) 01:02:52 

    >>46
    私は他人の歯並び凄く気になる
    具体的には矯正で綺麗なのか生まれつき綺麗なのかがとても気になるんだけど
    結構な金額が絡むことだし、なんか訊きづらくて人には訊けない
    タレントさんの歯とか綺麗だし、よく見入ってしまう

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2018/03/09(金) 01:03:25 

    デブにも同じこと言えると思うけど

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2018/03/09(金) 01:04:59 

    マツコは嫌いじゃないけど歯は体型よりもデリケートな問題だからテレビで言うのはどうなのって感じ。
    歯がない本人がどう思うかってより歯にコンプレックスある人が多いからこの発言は賛否両論あるよ。
    マツコも矯正中でインタビューされてる人の歯に目がいっちゃうんだろうけど。
    マツコにそんなつもりはなくても歯がない人を見下してるように取る人はいるかもね。

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2018/03/09(金) 01:09:28 

    遠まわしに馬鹿にしてんだよ

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2018/03/09(金) 01:09:38 

    >>77
    これ言われたらなんて返すんだろうね。
    自分の肥満体型はそういう目の対象にならないと思ってるのかな。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/09(金) 01:11:16 

    みんな笑ったり話したりしてる時に奥歯まで見えないと油断してるのか、ママ友と話してて小綺麗にしてても奥歯無い人とか欠けて腐ったみたいになってる人結構いるよ。やっぱりウワッ…ってなる

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/09(金) 01:12:03 

    歯列矯正した後だから言ってるんだよね。
    自分がやる前に言われたらどう思うんだよ。できない人もいるのに偏見植え付ける発言はよくないと思う。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2018/03/09(金) 01:12:13 

    志村けんのコントとかでも貧乏キャラやろくでなしキャラってだいたい前歯が抜けてるよね(いいよなオジさんとか)

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/09(金) 01:14:08 

    マツコはもし痩せたら「デブは幸せそう」って言いそう

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/09(金) 01:15:40  ID:3a1fnhLDJX 

    貧乏
    歯に重きをおかない
    明日しんでもいいくらいの鬱

    どれかだよ
    鬱の重症て風呂入れない入る気力ないよね
    風呂入れないのに歯は磨ける人っているのかな

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/09(金) 01:19:03 

    うちの旦那、前歯ないわ…

    振り向いた瞬間、外国人にオーマイガッって言われたらしい…
    外国人は歯並び綺麗だもんね。

    うちの親にもアレは駄目よって言われてる。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/09(金) 01:19:06 

    >>83
    え、どう考えても見下してるでしょ
    歯がなくても見下されるおぼえはない、と言う考えの方が疑問だわ

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/09(金) 01:20:40 

    歯がない→歯みがきをサボった結果→だらしない生活態度(部屋も散らかってそう)

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2018/03/09(金) 01:23:09 

    デブにも民度が出るじゃん
    何言ってんだマツコ

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2018/03/09(金) 01:23:30 

    虫歯悪化したら何も食べられなくなる程痛くなるし、歯周病ほっといたら内臓疾患にもなるし、見た目以上に健康の為に歯のケアは必須だよ。
    マツコ好きだし言ってることは理にかなってる事多いなと思うけど、これに関しては共感できないな。
    なぜかといえば虫歯に成り果てた親知らずにとんでもない悪さをされて治療の為に入院までしたから。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2018/03/09(金) 01:26:08 

    一般人は好きにすればいいけど
    テレビに出る人は気にしてほしい

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/09(金) 01:46:07 

    実際は歯が無ければ食事の楽しさは限りなく減るし美味しさも減る
    食べられる物は減るし、味は味蕾で感じているだけじゃなくて歯ごたえも美味しさにつながるから
    QOLにおいて食事はとても重要
    歯が無ければ絶対人生の楽しさは減る

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/09(金) 01:48:09 

    >>44
    友達(社会人なりたて)が歯ぐきがどうにかなってたとかで歯抜いててギョッとしたけど、一度に何十万出すのはきついって言ってた
    働けなくてお金がない人というより、働いてるけど貯金がなくて放置する人もいそう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/09(金) 02:04:36 

    不幸でも綺麗な歯でいたいわ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/09(金) 02:14:25 

    人間全て捨てて独りで生きてはいけないから人の目気にしなくなったら無法地帯だよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/09(金) 02:14:28 

    これはマツコ皮肉ってるの?本気で褒めてるの?どっちなの?
    歯がなくて幸せって思ってる人いないと思うよ。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/09(金) 02:19:56 

    歯がないのは、人に見られるも何も不潔で嫌だわ。
    ちゃんと歯磨きしようよw

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2018/03/09(金) 02:21:21 

    「やっぱりマツコさんってデブをどう思われようが『知ったこっちゃねーよ』って言って生きてると思うのよ。お強いのか大らかなのかはわからないけれど、そういう精神をお持ちだと思う」


    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/09(金) 02:21:42 

    知人に虫歯で前歯の上2本ない人がいたんだけど、治療しない理由が「歯医者に行ったけど治療が痛くて耐えられなかったから1回行ったきり」だって。
    前歯なくて人に笑われたりして恥ずかしい思いするくらいなら激痛に耐えるわ。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/09(金) 02:24:01 

    歯抜けもデブも嫌だわ。
    マツコほど太るような人生、私にとっては不幸そのもの。
    歯抜けもまた然り。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/09(金) 02:33:15 

    マツコ自身は以前は気にしてなかったが、視聴者から汚いと言われて治したんじゃなかったっけ?
    よふかしで話してたような。
    だからなのかなこの意見。 
    気にしてなかった頃より気にしてからの方が歯を綺麗にしてるから。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/09(金) 02:35:42 

    >>28
    以前入れ歯を着けてやったら不調になったと話していたが、それ将棋をしているときだけの話だから、将棋やってないタレント活動の時ぐらいは着けても影響ないんじゃないかな?
    周りが着けさせないのかな。
    ないほうが目立つしキャラが引き立つから。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/09(金) 03:00:04 

    >>9
    たしかにこれは気にした方が良いレベル。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/09(金) 03:04:05 

    これ、別にマツコが持論を言ってた訳じゃないよ。

    AIが、膨大な統計データから導きだした「仕事満足度の高い人」の傾向例を議論する番組なんだよ。
    例えば、全く関係無さそうな「水道の蛇口をこまめに閉めない人」とかそう言うのをAIが出すの。
    その一つに歯医者にいかない(忘れたけどそんな感じ?)とかそんな傾向があったから、なぜそう言う人が仕事満足度高いのかな?という話からマツコが推測してただけ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/09(金) 03:36:48 

    歯がなくなるまでって相当だと思うわ
    放置できる神経も、、
    私は歯がないって時点で関わりたくないと思ってしまう。

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2018/03/09(金) 03:40:13 

    >>60
    おかしくないと思う
    社会人として、1人の大人として。身だしなみに気を配れない時点で私も無理だ…親になったらとか考えるとさらに無理

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/09(金) 04:46:43 

    歯がない人を見下すデブも目くそ鼻くそ。
    デブは制御心が無くだらしないイメージ。汗かきで臭いし脂肪の間の臭いとか酷そう。
    デブも貧乏ってイメージだよ。高い野菜を買えず、米中心で空腹を満たし、肉ばっかり食ってそう。
    ジムに行くお金もなく無駄にブクブク太ってく。金かけてジムに通え。

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2018/03/09(金) 05:58:53 

    皆さんが言ってるような
    人に何と思われても構わないと思うことが不幸
    そんなの人として終わり
    マツコや渡辺直美はデブがトレードマークだから歯がない人とデブは違う
    デブ専とかいるし
    歯がない人を好きな人いないと思う
    だからマツコと言ってることは間違ってる
    絶対幸せじゃない

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2018/03/09(金) 05:59:27 

    「やっぱりああいう人たちって歯がないことをどう思われようが『知ったこっちゃねーよ』って言って生きてる方たちだと思うのよ。お強いのか大らかなのかはわからないけれど、そういう精神をお持ちだと思う」

    相手を尊重しているようにも、あるいは多少でも見下す気持ちが顔を覗かせているようにも、どちらともとれそうな悪い印象の含みを感じてしまうコメントだなぁ...

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/09(金) 06:10:30 

    歳とってもごはんを美味しく食べたいから定期的に通ってるわ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/09(金) 07:11:22 

    デブって無神経で頭悪くて幸せそう

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2018/03/09(金) 07:14:27 

    >>47
    お釜と韓国人は異様に歯に執着する

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2018/03/09(金) 07:17:26 

    不快、とか言ってる人いるけど、見た目のためじゃなく、歯は食べるためにあるんで。
    不便じゃないのか?と思う。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/09(金) 07:18:49 

    だから、番組からの提言に対して「なぜ、彼らは満足度が高いか?」って議論したんだってば。

    幸せな訳ないとか、歯抜けなんて好きな訳ないとか、そもそも論点が違うって。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/09(金) 07:31:30 

    >>119
    あの番組、おそらく人生で1度も社内会議なぞ出たことないであろうマツコがえらっそうに上から目線で会議のことディスってて、イラッとして見るの止めたわ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/09(金) 07:34:43 

    いわゆる夜ふかしでいうちょっとダークな街にいるようなひとのことでしょ?昼からカップ酒飲んだり。あれはあれでいいと思うけどあんな人ばかりだと日本撃沈だよ。子供もDQNばかりになるよ
    最近マツコはあの手の人種持ち上げ過ぎだと思う。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/09(金) 07:44:54 

    なんかうまいこと言おうとしてスベってるやん…

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/09(金) 07:52:29 

    ちなみにこいつはインプラントだったと思う。
    テレビか何かで口開けた時に歯の裏にボルトがあった。

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2018/03/09(金) 07:55:04 

    マツコさん、前に有吉さんとの番組で前歯のない女性がインタビューに応えた時、前歯を入れないなんて「民度が低い」と言ってた記憶が...

    考えが変わったのかな?

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/09(金) 08:00:12 

    お金持ちの人ってケアが行き届いてて歯並びもきれいな人が多い。髪もきれい、服も持ち物もきれい。
    そして言葉遣いもきれい。太ってない。

    マツコは炭水化物ばっかりだらしなく食べて
    太っちゃって髪なんかうなじの辺り汚いじゃん。
    あからさまに態度変えて暴言吐いてやたらチンコ触って何が民度だよ。
    どんだけ甘やかされて育ったんだよ。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/09(金) 08:01:36 

    何言ってるの?このオカマ。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/09(金) 08:07:06 

    >>125
    辛辣すぎてちょっと笑った

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/09(金) 08:07:11 

    職場の新人おばさん。
    旦那との幸せアピール毎回毎回してくるけど前歯がないんだよ。
    幸せアピールいらないから差し歯したらいいのにっていつも思う

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/09(金) 08:22:06 

    テレビでゲップして下ネタ言ってる人が民度を語るな
    世間はマツコを持ち上げすぎだよ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/09(金) 08:24:44 

    歯がない人も不潔だけど、歯並び悪い人も歯磨きがきちんと出来てなさそうで不潔
    歯は大事

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2018/03/09(金) 08:29:50 

    デブと歯抜けは信用してない
    怠け者か金なし

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2018/03/09(金) 08:33:07 

    デブと同じくらいありえな
    すぐ気付くものをその時直せない
    生活そのものにも疑問

    そんな自分をほっとける、って事は将来ほかの病気で金がかかる筆頭

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/09(金) 08:35:13 

    人目を気にしない幸せ論は一理あるとは思うけど。私は貧乏に育って歯医者に通えず、歯がコンプレックスでいつも口元隠してた。
    写真撮る時も歯を見せて笑うことができなくて、羨ましいと思ってた。
    やっと自分にお金かけられるようになって、歯を治して歯を見せて笑えるように。
    今の方が幸せだよ。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/09(金) 08:37:08 

    お金ない人は
    治したくても
    治せないんだょ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/09(金) 08:38:02 

    >>123
    インプラントのボルトは手術で歯肉に埋め込むものだから、歯の裏から見えることはないと思うんだけど...。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/09(金) 08:38:25 

    これは、マツコは本当は歯抜けなんてダメよと貶したかったけど番組の趣向的に、まぁそうよねとフォローした感じなのかな?

    そうだと、かなり文意はかわるよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/09(金) 08:45:08 

    恥ずかしいって言ってもな、金が無いんじゃしょうがないでしょ
    歯根治療してるけど金が飛んでいくわ飛んでいくわ
    安い入れ歯作るのだって二十万はかかるし
    これ平均的な給与一ヶ月分に相当する金額じゃない
    世の中正社員で賞与ありボーナスありな人ばかりじゃない
    家庭環境も様々だし

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2018/03/09(金) 08:47:00 

    >>135
    素材に寄りじゃない
    インプラントではなくグラウンと思う
    安く済ませようとするとメタルボンドになるけど
    裏が金属だからそう見えたのではと推測

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/09(金) 08:47:33 

    >>138です
    文中、クラウン でした

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/09(金) 08:48:50 

    >>123
    マツコはインプラントではなく歯の裏からする矯正だよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/09(金) 09:14:35 

    ごめん、私は歯がない人がいると思わず見てしまう。なんでこの人歯を入れないんだろうって。出っ歯の子より見苦しくない?私だったら絶対お金貯めて治す。

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2018/03/09(金) 09:19:07 

    入れ歯の苦しみってならないと解らないって 
    お金もかかるし 一般人とマツコ・デラックスさんの貯金とは違い

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/09(金) 09:30:33 

    虫歯ってそんな一気に進行しないよ
    歯根治療するまでとか、歯がなくなるまでって相当放置した結果だよ
    日頃からちゃんと気を配ってたらそこまでになかなかならない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/09(金) 09:40:47 

    >>21それだね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/09(金) 09:41:05 

    歯がすぐ虫歯になって、インプラントやらセラミック治療やりまくってる私は不幸なのか
    でもアラサーで入れ歯はやだし、歯抜けなんて耐えられないけど

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/09(金) 09:46:05 

    何なのかねマツコDX、最近調子のりすぎでしょ。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/09(金) 09:47:26 

    坂上忍とマツコDXにはウンザリ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/09(金) 09:49:33 

    まず、人の容姿に触れる事なくない?芸能人と違ってそれでギャラもらってない人の容姿をテレビで喋る必要あるの?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/09(金) 09:52:31 

    >>141
    歯が無い人なんてめったにいない。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2018/03/09(金) 09:57:38 

    私は差し歯の人のほうが気になる。お金があるくせに芸能人のインプラントは汚い。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/09(金) 10:03:49 

    わかるよ。
    歯がどう、ってことじゃなくて、他人にどう見られるか気にしないで生きられるって幸せ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/09(金) 10:15:17 

    >>150

    芸能人は時間がないから、ラミネートベニアっていって自分の歯を削って被せるだけのヤツですよ。
    インプラントって行ってパッと出来るもんじゃないです。
    骨にボトルが馴染むまで待ったり数ヵ月かかります。その間仮歯だから前歯とか見える所には売れてる芸能人は難しいと思う。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/09(金) 10:23:56 

    うちのクズ親は無保険だったから子供も含め昔から歯がボロボロ。
    歯を磨く習慣がなく子供達はそう教育されてないので学校に行くようになり周りを見て分かった感じだけど、その時には既に虫歯だらけ!
    私は大人になって自分の金で治療した、兄弟の中には歯がない人も前歯ボロボロの人もいる。

    私はそれが恥ずかしい事だと思ったからきれいな方を選んだけど、親をはじめ常識とは外れて自分の価値観で生きてる人たちなので「俺流」。
    お祝い事やお通夜など普段と違う服装とか無理。
    いかなるときもジャンバーとかできて、「俺はこう言う人間だ」とか言ってる。
    どこかのバカと一緒だから、他人の価値観に左右されてない分本人は幸せだとは思う。
    身内は恥ずかしくてたまらない。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/09(金) 10:36:27 

    人目を気にして歯を綺麗に保ってるって考えはないなー

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/09(金) 11:19:14 

    >>154
    自分の健康の為だよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/09(金) 11:32:23 

    歯がない人は人目を気にしていないのではなく、
    「自分に関心がない(自分を粗末にしている)」だけのこと。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/09(金) 12:34:53 

    >>56
    ほんとそう。
    マツコ教っていう宗教に入ってる人が多すぎてクソすぎ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/09(金) 12:36:28 

    >>67
    マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/09(金) 12:39:58 

    >>123
    こいつ呼び あなた口悪いね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2018/03/09(金) 12:41:55 

    >>130
    だったら

    太ってる人もきちんと体調管理出来てなさそうで不潔
    見た目は大事



    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/09(金) 12:43:33 

    >>146
    最近なの?
    もともとそういう人だったのでは?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/09(金) 12:58:55 

    東京の府中に、純日本人が間違って引っ越す方が不幸だよ。

    地元民の老害達は帰化人か在日ばかり。
    だから、ゆとり世代34歳はキチガイばかり。
    5歳の子供達は、暴力を振るう犯罪者。
    精神病のハゲた薬剤師さえ、府中だから通用する。
    中国人か韓国人か在日か帰化人しかいない地域。
    純日本人は、関わりを持ってはいけない地域。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/09(金) 13:14:18 

    >>159
    わかる。「こいつ」とか「お前」とか人を呼ぶ人こそ民度なんて語れないよね。
    男の書き込みかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/09(金) 13:17:03 

    有名ブロガーの女性で歯の無い人いなかったっけ?
    新婚さんに出ててびっくりした覚えがある。
    テレビに出る一般人も歯だけは治して出た方がいいよね。残るし。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/09(金) 13:21:29 

    人と話をする時って歯を見ちゃう

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/09(金) 13:27:08 

    でも、別に人に見せる為の歯じゃないし。
    食べる為、健康に生きる為の歯じゃん。
    歯を失った理由は「他人の目なんか全然気にならないから」じゃないでしょ?
    ある日いきなりポロっととれるんじゃない限り歯痛など歯の不調も経験してからの
    「歯が無い」の状態なんだし。
    歯が無い人は幸せって事は無いでしょ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/09(金) 13:28:42 

    >>120

    マツコさ、昔は雑誌のコラムニストしてたしミーティングくらいあったんじゃない?
    今もテレビ番組の打ち合わせくらいあるだろうから、会議したことないなんてのは流石に偏見じゃない?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/09(金) 13:31:17 

    他人の目を気にせずに生きれたらすごく気持ちが楽になるだろうなーとは思うけど、とてもそこまで達観できない
    自由で楽な姿は家の中だけにしとく

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/09(金) 13:39:31 

    今田耕司の幼馴染がずっと定職につかず転々としてて、十年前に会った時、髪と前歯が4本無くて、昔は男前だったのに不摂生で見る影なかったとか。今田曰く「いい加減に定職につかないと死ぬ。前歯4本無かったら就職も厳しいだろうし俺の家に居候して金も出すから歯医者行かせた。根気いるやん、歯医者って、頑張らんと行けん」と言ってて確かに!と思った。その幼馴染はそこまでしたけど勝手にある日いなくなってたらしい。今田は、それであいつがいいならもういいけど、とアッサリしてた。確かに歯がない人は自由人だと思った。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/09(金) 14:03:31 

    介護業界で見てると、歯がないと辛そうだよ
    見た目云々じゃなくって、食の楽しみが半減以下だと
    歯は自分のために大事にしよう

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/09(金) 14:06:28 

    芸能人なのに見えるとこだけ直してあとは全滅な辻ちゃんとか確かに幸せそう
    芸能人でここまで頓着しない人も珍しいよね
    マツコ「歯がない人は幸せそう」発言の真意 「歯を気にするのは他者の目を気にしながら生きているっていう証」

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/09(金) 14:21:17 

    一般人に暴力振るうマツコに言われても…

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/09(金) 14:21:54 

    「歯がない人は、、」っていうトピなのに芸能人の人工歯叩きへ論点を替えようとする人が出てきたね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/09(金) 14:40:00 

    下町田舎のじいさんばあさんだけやん。若者はあかんよ。んで日本は子供の頃から周りに合わせなさい教育なんだから必然的に周り気にして比較するだろ。あんなに教育されてんのに気にしないなら教育制度崩壊だよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/09(金) 15:49:02 

    彼氏のご両親2人とも前歯がありません。まだ50代なのに…。前歯がないのは気になっちゃいますね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/09(金) 15:53:10 

    歯がない人って単純に息くさいよ
    男に多いよね、歯がない人
    その人が幸せかどうかなんて知らないけど私は近づきたくない

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/09(金) 16:27:45 

    私は両親から

    『歯がない奴には気を付けろ』

    とずっと言われて育ってきました。
    普通の人なら、万が一抜けたり、欠けたりしたら
    すぐに歯医者にいきますよね?

    だから歯がない人は、なにか問題がある人だと思って避けてます。。。偏見ごめんなさいだけど、結構コレ当てはまります(笑)

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/09(金) 16:41:34 

    「歯がない…」は例えばって事で、いろいろ考えて危険予知能力が高くて「こうだから結婚しない」「こうだから子供は産まない」と言ってる人が多い中。
    そんな能力のない人の方があれこれ悩まず不安もなく、万が一他人が思った様に「ほら見てみろ」って状態になったところで対して後悔もせず「幸せ」だよねって事じゃない?!

    今は何でも責任を取らない為に気を付けて無難に無難にって時代に人から叩かれる事がないようにと頭のいい人ほど策を練ってるから、一切そこら辺はすっ飛ばしたような人は羨ましいのは分かる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/09(金) 17:08:44 

    歯は大事に決まってる!
    清潔感増すし、白くて歯並びがいいのがいいに決まってる
    笑顔が汚く見えるし歯が無いとか無理

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/09(金) 17:30:28 

    >>172
    夜の巷の番組でマツコが一般人に暴力振るうの
    多いよね!
    スタッフ達は大笑いして楽しそうだけど
    マツコの体型で叩いたら相当痛いと思うよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/09(金) 18:01:06 

    毎日人の目にさらされる部分だし、ある程度は清潔にするのは常識だと思う。
    どんな美人でもイケメンでも歯が汚いと、エッてなるし何で治さないんだろうとも思う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/09(金) 18:04:00 

    民度が一番出るのは態度ですよ、マツコさん

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/09(金) 18:14:22 

    知り合いの若い男の人が上の歯の前歯以外ほぼなくて笑うとわかるんだけど絶対笑う時口隠すし
    写真では口閉じてるからめちゃくちゃ気にしてるけど歯医者にもいきたくないんだとおもう
    気にしてないんじゃなくて諦めてるんだと思うわ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/09(金) 18:16:44 

    マツコスレに見せかけたひふみんスレ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/09(金) 18:17:12 

    >>177
    あってると思う。特に若い内からない人はまず保険証がないんじゃないかと思ってしまう
    色んな事を放置するイメージもある

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/09(金) 18:26:28 

    >>60
    おかしくない
    どうしても無理かも
    口閉じたらイケメンでもきつい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/09(金) 18:28:10 

    >>74
    虫歯とか歯周病がうつりそうだしね。。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/09(金) 20:00:06 

    深い。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/09(金) 20:15:04 

    デブって体臭キツいけどマツコは香水で誤魔化している

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/09(金) 20:30:58 

    いつものマツコの二枚舌
    マツコ嫌いだわ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/09(金) 20:37:26 

    >>124
    それが本音だけど、本当の社会の底辺にいる人を見下した態度だと叩かれるから
    方針転換したんじゃないの?
    マツコ自体差別対象だったオカマの立場を利用して、ステータスの高い人や物を
    イジるのが芸風だし、本当の底辺をイジってしまったらただの嫌味なデブなだけだから。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/09(金) 20:56:14 

    歯に気を使わないのもキツイが、デブの方がキッツイわ
    マツコを見る人のほとんどはマツコ風に言わせれば
    「やっぱりああいう人たちって太っていることをどう思われようが『知ったこっちゃねーよ』って言って生きてる方たちだと思うのよ。お強いのか大らかなのかはわからないけれど、そういう精神をお持ちだと思う」 「体型は民度が出る」
    って思ってるからなw人のことはなんとでも言えると思うけど自分を棚にあげるのはやめてほしい

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/09(金) 21:12:41 

    自分さえよければいいって典型。
    無人島で一人で暮らしてるなら構わないけど、
    相手(恋人やお客様)がどう思うか想像したら、一緒にいる人を不快にさせない配慮は少し考えても良いのでは?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/09(金) 22:01:58 

    歯がほとんど無い友人がいる。
    歯の治療費より娯楽等、必須ではない支出を優先しているイメージ。
    最近、付き合いをやめようか悩んでいる。
    中身は良い子だけど、良い歳をしてやはり恥ずかしいと思ってしまいます。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/09(金) 22:47:15 

    デブでお前、こいつ呼ばわりして
    暴力振るう品性のない人間に言われても

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/09(金) 22:54:09 

    歯は「育ち」だと思う。
    それはお金じゃなくてどれだけ親に歯に関して手入れしてもらったか。
    親が歯が生えてきた時からずっと毎食しっかりブラッシング、して歯医者に見てもらえば歯並び綺麗になるし、噛み合わせがわるかったら小さな時ならムーシールドはめたりして矯正の必要なくなる。
    要には親だよ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2018/03/09(金) 23:01:45 

    歯が無いなんて、論外。
    何よりも優先するでしょ。
    だって歯だよ?歯がないのに普通でいられるなんてひくわ!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/09(金) 23:09:09 

    >>196
    半分同意で半分異議だな。

    歯並びはおっしゃる通り、中学生ぐらいで矯正するのが一番良いけど、
    虫歯は本人の自覚次第だよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/09(金) 23:11:59 

    >>123
    マツコは舌側矯正中だよ。
    裏側だから器具は見えないけど、奥歯はどうしても見えるからそれがそう見えたんじゃない?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/09(金) 23:16:54 

    >>57
    そうそう、ドイツに比べて日本は歯ブラシの消費量10分の1。
    私の通っている歯科は入れ歯が得意なところだから、そういう人が特別に多いのかもしれないけど、60才オーバーの入れ歯の患者さん多いよ。
    入れ歯も入れたら噛めるわけじゃなくて、痛かったり、噛みにくかったりするみたいよ。
    だから、自分の歯を一本でも多く残す為に、歯並びも大事だし虫歯に気をつけないといけないね。
    簡単に削ろうとする歯科医師は要注意。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/09(金) 23:22:08 

    ほんとガルちゃんは歯にうるさいですねw滑稽なくらいうるさい
    矯正歯科医に乗せられはを矯正、美容外科に乗せられて全身脱毛。バカじゃないw

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/09(金) 23:23:27 

    まつこって独りよがりなこと口にするよね。
    おもしろいからいいんだけど、ご意見番みたいなのは違うかな~?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/10(土) 00:11:38 

    アメリカ人のやりすぎたホワイトニングは引くけど

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/10(土) 00:54:44 

    マツコ性格悪いね
    自分は大金掛けて矯正してるくせに
    わざとこういう嫌味言うんだよね
    褒めながら見下してる
    だからオカマは嫌いだわ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/10(土) 06:14:14 

    豊胸と一緒だね、貧乳は見るのも辛いし扱いに困るもの

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/10(土) 09:55:08 

    セラミックに大金払って30そこそこでこうなるのも金の無駄だし
    歯が全部なくなったら総入れ歯でいいんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。