ガールズちゃんねる

子どものホワイトデー事情

145コメント2018/03/08(木) 15:58

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 08:45:40 

    幼稚園年長の息子は、クラスメイトの女の子から
    チョコを2つ貰いました。

    1つはカントリーマアム1個+お手紙。
    1つは小さなお菓子の詰め合わせ。

    一応両方とも本命らしいのですが(笑)
    お返しに差をつけたほうがいいのか、
    つけないほうがいいのか・・・と悩んでいます。
    女の子は2人とも仲が良いみたいなので、
    見せ合いっこしたりするかな。
    でも、貰ったものに結構差があるし、
    高そうな方に合わせてお返しすると、
    かえって恐縮させてしまうかなあと思ったり・・・。

    皆さんのところはどうですか?

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:11 

    気にし過ぎだよー、大袋のお菓子2,3個透明袋に入れてリボンつけて返せば良い

    +162

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:13 

    大変だね

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:14 

    差をつけます

    +8

    -18

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:25 

    同じでいいと思うよ。もらった金額より気持ち。
    私なら、可愛い小袋にいくつかお菓子詰めて渡すかな。

    +127

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:32 

    そこまで気を使う?別にお揃いでよくないか?

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:09 

    子どものホワイトデー事情

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:11 

    年中の息子。
    年長の女の子からチョコの詰め合わせ(100円いかないくらい)を貰いました。
    その子、年中と年少に姉妹がいるから3人分用意した。
    500円ずつくらいのディズニープリンセスのクッキー。
    これからこんなのが続くのか、、、

    +62

    -17

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:20 

    本命ってアホか。
    差をつけない方がいいよ。

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:23 

    同じでいいんじゃない?
    ありがとうって一言メッセージでも付けて

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:25 

    差は付けない方がいいと思う。
    幼稚園生なら二人とも可愛らしいマシュマロとかでいいんじゃない?可愛い袋に入れてさ

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 08:49:47 

    大変

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 08:50:10 

    >>8
    続かなければ続かないで心配でしょ?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 08:50:28 

    モテモテやん!笑
    私なら同じものにします。
    やっぱ見せあいっこしたときのこと考えて‥‥。
    女の子のお母さんに恐縮されたときは
    こちらの気持ちなのでーってさらっと伝えるくらいで。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 08:50:55 

    男子ママのこういうお悩みって、
    みんなどこか誇らしげだったりする。

    +19

    -14

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 08:51:03 

    世の中さ、ホワイトデーは倍返し?3倍返し?みたいだから、豪華な方に合わせていいんじゃないかな。
    2人が仲良しなら差はつけない方がいいと思う。

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 08:51:59 

    その年の子に本命も何も笑
    お揃いにしなよ笑

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 08:52:08 

    こんな感じ?
    子どものホワイトデー事情

    +7

    -23

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 08:52:26 

    >>8
    私ケチだから割に合わなーい!っておもってしまう(笑)
    同じく飴の詰め合わせじゃダメ?^^;

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 08:53:15 

    親同士の通過儀礼みたいなもんだ。
    当たり障りないよう、同じものにする一択。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 08:53:16 

    同じものの方が無難かな。
    他の方も言っているが、
    小さなお菓子いくつか入れて、
    ありがとうくらいの手紙添えれば充分だと思う。
    幼稚園児だし。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 08:55:00 

    な〜んかアホな悩みだな
    差なんかつけたら絶対喧嘩するに決まってるじゃん

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 08:56:39 

    一瞬考えたけど、差つけないのが普通だと思う

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 08:57:13 

    同じがいいと思うよ!
    ちょっとしたお菓子で充分です。

    娘の友達が手作りチョコあげたら
    相手の男の子からゴディバが返って
    きて申し訳ない気持ちになったとか。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 08:57:27 

    >>8
    駄菓子屋で女の子が好きそうなお菓子を何個か買って、100均の袋にラッピング×3でいいじゃん。
    最初から500円のお菓子を3人分はやりすぎ。

    息子さんが自分のお小遣いでお返しするようになったら大変だよ~

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 08:57:34 

    もてる小学生男子
    子どものホワイトデー事情

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 08:59:02 

    例え子どもでも美男子には弱いものね

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 09:00:47 

    子供のホワイトデーなのに母親が用意しなきゃならんとは変な話だよね。
    付き合いだから仕方ないけど…。
    姉妹がいて、一人からもらったら、お返しは姉妹の分も必要ってママ友に聞いて、
    本当にげっそりだよ。
    迷惑だから、もう貰いたくないけど、
    子供は喜んでるし…。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:18 

    旦那の会社のお返しでも悩むよね。
    それなりのアソート菓子へのお返しと、あきらかにその場しのぎの数百円チョコへのお返し。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:59 

    後からトラブルにならないように差はつけないようにした方が良いと思う
    百均で可愛いラッピング袋でも買って適当にお菓子入れて渡して良いんじゃないかな
    友チョコとかてあるけど…なんだろうね
    女の子が女の子に渡す友チョコ…誰が考えたんだろう

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:48 

    インフルに罹ってるのにわざわざ家まで手作りチョコ持ってきたあの子にもお返しをあげないといけない。
    インフル移りそうで、本当に迷惑だったよ(>_<)
    本心はお返しどころか受け取りたくもなかったけどそんなこと言えません…

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:58 

    可愛いハンカチとかハンドタオルで良いのでは?
    これなら安いし使える

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:56 

    年長です。10人にお返しするけど、一人だけチョコを食べられない子がいるから悩む。他の子はみんなチョコ好きだし、この時期はホワイトデー用の可愛いチョコなら売ってるのに。

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 09:04:39 

    幼稚園児は優しかったらモテる
    小学生は足が速かったらモテる
    中学生はギター出来ればモテる
    高校生は髪型がよければモテる
    大学生は大学が有名だとモテる
    社会人は金があればモテる(金がないとモテない)

    結論:幼稚園児が1番心が綺麗
    子どものホワイトデー事情

    +71

    -7

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 09:06:46 

    うちは娘。

    1年生の時=スーパーに売ってる200円ほどのチョコを渡し、250円位のラムネ詰め合わせを返される

    2年生の時=チロルチョコ15粒入りBOX150円?を渡し、250円程度のマシュマロと飴の詰め合わせを返される

    3年の時=スーパーで500円のチョコ+お手紙(勉強ができるなあなたが好きです)を渡し、1700円くらいのビスケット詰め合わせを返される

    4年の時=スーパーで500円のチョコ+お手紙(もうすぐ5年生だからお互い勉強頑張ろうね。一緒に1番になろうね)、2000円位の洋菓子セットを返される

    5年の今年=スーパーの星の王子様チョコ700円+言葉「食べてね」…お返しはまだ。

    ちなみに全員同じ男子。
    手紙つけなかったから今年は期待できないと思っている。
    お母さんの喜びが如実に反映しているなと思います。
    お手紙に喜んでフンガーってやる気になって息子が勉強に打ち込んでくれるなら2000円の詰め合わせも安いんだろうな。

    そんなにいらないのに^^;;;

    +1

    -60

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 09:09:10 

    差をつけない方がいいに決まってるよ。
    平等にしておいた方が波風立たない。
    逆の立場で考えてごらんよ。息子さんはチロルチョコでお友だちは素敵な箱に入ったチョコを貰ったなんて知ったら複雑な気持ちになるでしょ。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 09:12:42 

    同じにした方がいいっていう意見多くてビックリ。
    貰ったものと同じように返したらダメ…?
    マアムと手紙の返事と小さなお菓子の詰め合わせ。
    お返し側としては、その人に合わせて返さないと、逆に不公平だと思っちゃう。

    +14

    -8

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:53 

    あげた方はお返しなんていちいち気にしてない。
    マァムだって大袋の中の1つにしか過ぎない

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:57 

    >>35
    こんなに細かくお返しの事を考えてるのも怖い。

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 09:14:12 

    娘のお返しに

    大袋のお菓子からひとつずつの詰め合わせもらったよ。

    カントリーマアム1つ
    ハイチュウ1粒
    小分けのパイの実1つ
    小さなチョコ2つ

    が可愛い袋につめてあった!
    子供はいろんな種類入ってるから大喜びしてたよ

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 09:14:46 

    お手紙くれた子にはお手紙返してもいいと思うけどな。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 09:15:38 

    女の子側がイベント楽しみたくてやってるんだから
    お返しはほんとに気にしないでいいよ!


    うちがそうだから(^_^;)
    貰った方が申し訳なくなる!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 09:15:44 

    既製品だとなんとなく値段がわかるので、お返しもしやすいけど、手作りをもらった場合はどうしてますか?
    小一です。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 09:15:54 

    私の息子なんだから ホワイトデーなんてあげないわよ!勘違いして欲しくないわ!
    ガキのくせに彼女気取りして欲しくないわ!

    +7

    -11

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 09:15:56 

    メリーチョコレートのこういうのは?
    変に気を使わせなさそう
    380円ぐらい。まず自分で詰めるのが面倒だから私だったらこれ
    子どものホワイトデー事情

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 09:16:40 

    >>35
    金額までしっかり覚えて
    高価なお返しをくれる心理を考えて
    それをズラズラと書き込むところがなんか怖い
    姑にしたらめんどくさいタイプ

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 09:16:44 

    これがもし、大人のホワイトデーだったら?
    たまたまブラックサンダーくれた子とゴディバのチョコくれた子に、同じお返しは私が男だったら、できないな。

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 09:17:12 

    でもやっぱ、息子が学校の子にバレンタインもらえるかどうかって
    少なからずマウンティングあるよね。

    うちの子ゼロなの…とかガックリしてるママも見るし3個もらったわよ~もう~困っちゃう~
    なんて会話もある。
    我が子は習い事の子から義理チョコもらったけど、学校の子じゃないし言えない雰囲気

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 09:17:58 

    >>31
    えー!
    そんな相手に気遣い出来ない、常識外れな親子とのお付き合いはしたくないね…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 09:18:07 

    >>44
    すごい姑を発見

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 09:18:37 

    私が小学生の頃、女子がみんな先生にあげて、お返し大変そうだったから、
    いつからか、同じ班の男子にあげることになったよ。全員もらえて、お返しは各自。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 09:19:39 

    もう面倒だから、チュッパチャップスにしよう。・

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 09:19:42 

    >>47
    大人なら
    ブラサンあげた人とゴディバあげた人のお返しが違っても当然だし
    あげた人たちも納得するでしょ
    それで納得しない大人はアホだよ

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:00 

    マウンティングトピになりそう...

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:02 

    アホかって…分からないから聞いてる訳だし、その意見が多数派であるだけであって100パーセント正解とも限らないのにアホは失礼でしょう。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:05 

    >>43
    100~200円程度の詰め合わせにしたら?おやつの計り売りとか便利ですよ
    子どものホワイトデー事情

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:13 

    お返し目当てであげてる幼稚園児なら嫌だな。
    そんな事考えていない良い関係だつたら、子供に選ばせてあげたらいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:22 

    >>35
    なんかすごーく周りにいて欲しくないタイプのママだ。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:58 

    >>52
    飲み込む心配もないしね♪

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 09:22:16 

    >>58
    相手のママさんに教えてあげたいくらいだわ。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 09:22:57 

    >>52
    たくさん買ってきて、2人で勝手に分けてもらえばいいと思う。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:19 

    チロルチョコバラエティパックを買ってきて、息子さんに、〇○ちゃんと〇○ちゃんの分って、二つに分けてもらえばいいと思う!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:27 

    自慢という名のマウンティング大会始まるぞ〜

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:48 

    >>61
    それいいねー

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:37 

    私も娘が今年初めてチョコをあげました!
    でも娘も去年私が面倒がってあげれなかったのもありますが、渡せた!という事で満足そうでしたので、お返しはそんな気にしてません。
    もし貰えるなら本当にチュッパチャップスなどでもう充分です^_^
    純粋にバレンタインデー&ホワイトデーを楽しめるといいですね♡

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:04 

    トピたてなくてもわかるよなぁ笑
    30越えてこんなトピたててたら引くわー
    差をつけたら可哀想じゃん。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:34 

    差は付けないよ。
    今に2つどころか10個、20個と持ち帰るよ。
    その時差を付けてたら大変。
    とにかく我が家はコレって決めて渡す事。

    と言ってる私も、私の親友の娘たちから私の息子に貰うプレゼントだけは別にしてます。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 09:35:58 

    >>67
    はいマウンティングはじまったー
    10個20個もらえない息子でスミマセン~

    +5

    -19

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 09:39:31 

    子供同士は純粋に渡せた!貰った‼︎で喜んでいそうだが、女の子のママは『○○くんはコレをお返しにくれた』とか細かくチェックしていそうで怖い…

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:50 

    >>35
    今年は期待できないと思っている。
    お母さんの喜びが如実に反映しているなと思います。
    お手紙に喜んでフンガーってやる気になって息子が勉強に打ち込んでくれるなら2000円の詰め合わせも安いんだろうな。

    なに言ってるの⁈
    いらないといいつつ今年は期待できないとは……
    がめつい上にその親子をバカにしてるね。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 09:45:56 

    >>68
    えっこれがマウンティングなの。
    嫌な思いをしたなら申し訳なかったけど、今は友チョコの時代だから渡す子供が多いよね。
    地域性もあるのかな??

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 09:47:12 

    >>35
    あなた方が渡す物の金額が高くなってきてるから相手も高くなってるだけじゃない。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 09:50:43 

    同じにするよ!
    息子も数人から貰ったけど、みんなバラバラだった。
    今までもそうしてたけど、お菓子3個くらいを可愛くラッピングして、一言のメッセージカード入れて渡す予定。
    弟の分も貰ったから兄弟姉妹いる子はその分(カードなし)だったり一人っ子なら弟からだよ〜で2つ分あげたりしてた。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 09:51:23 

    >>47

    大人と子供じゃ違うでしょwww
    子供じゃ見せ合いっこになった時にどうして私のと相手のと違うの??とショック受けるじゃん
    大人はそこらへんわかる

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 09:52:13 

    >>65
    お返しはいりませんよーとか、なくても気にしません。
    ではなくて、「お返しはそんな気にしません」。なんだよね。
    だから姉妹がいればその分も用意してましたし、全部同じものにしてましたよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 09:52:17 

    >>35

    男の子のママさんはきっと迷惑だと
    思ってそう、、

    なんで毎年くれるのかなと、、

    私もこうゆう返し方するから想像つく

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:03 

    >>34
    笑った。心がきれいな幼稚園児さんだから傷つけたくないよね。同じお返しでいいと思う。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:04 

    手作りを、二つもらいました。同じものを二人にお返し予定です。100均の袋のアメをかわいい袋に入れて、、と予定しています。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 09:56:42 

    >>35

    あなたヤバい
    娘さんが好きな相手の事馬鹿にしてる
    だいたいなんで相手も親御さんも喜んでる前提なの?
    毎年貰って辟易してる可能性は考えないんだ?

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 09:58:09 

    >>75
    ひねくれすぎw
    なくても気にしませんよ。だよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 09:59:18 

    >>80
    なくてもそんなに気にしません。です

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 10:00:08 

    ちょっと相談

    娘のお友達から息子にもチョコを貰ったんだけどお返しはすべき?(友チョコのお裾分け的な)
    それとも女の子同士で終わった話だからお返しはしない?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 10:00:52 

    そもそも子供に持たせる事はできないと
    思うし親同士で手渡しでしょ?

    だったら、差を付けてもよいかなと。
    子供同士で話しても分からない
    ように物は同じでも量を変えるとか。

    うちは小学生の本気手作りの
    お返しはなんだ?と悩んでる…
    文房具+飴とかクッキー?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 10:06:09 

    姉妹にって言ってる方、これ常識なんですかね?
    うちもその状況で姉妹にあげないとダメですかね?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 10:09:09 

    チョコを貰えない男がいない歴だという事は間違いない
    現実に小さい時からこのトピ以上に差がついていたと自覚して婚活した方が良いと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 10:13:39 

    うちは子供が書いた手紙とお菓子を100均の袋に入れてお返ししてます。
    お菓子は好き嫌いあるし、色々ある方が楽しいかな?と思って袋菓子数種から小分け。
    残った袋菓子は普段のおやつに食べられるし。

    上の子が初めてもらった時は嬉しかったので、つい可愛い髪飾りも付けてしまいました。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 10:14:10 

    >>84
    だよねぇ。
    家族構成まで把握してないし…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 10:15:07 

    >>82
    お裾分け的ならお返ししなくていいいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 10:16:08 

    >>88
    ごめん、何故か「い」押しすぎた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 10:17:06 

    >>84
    姉妹共に知ってるとか、年齢とかいろいろ考慮するけど、無難なのは単価を安く個数を多くして袋に入れて、○○ちゃんへのメッセージカードの最後に「△△ちゃんと一緒に食べてね」と書く。


    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 10:19:20 

    読んでて気になったんだけど貰った本人以外になぜ姉妹にもあげるのですか?
    これからのために教えてください!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 10:29:33 

    >>91
    姉妹、兄弟を育ててると分かると思うけど、幼稚園ぐらいだと「お姉ちゃんだけ」とか「妹だけ」って事でケンカになったり、ちょっと嫌な気持ちになる事もある訳よ。そんな時は親が「○○ちゃんにも何か買ってあげるから」とか言わないと収集つかない事もある。それでも収まらない事もあるし…
    なんて経験をしたり見たりしてると、兄弟や姉妹にも何かあげるママは「分かってるな」とか「気づかいありがとう」みたいな空気になるのです。
    誕生日プレゼントとかも、3歳4歳ぐらいだと姉の誕生日でも妹が「自分も欲しいー」ってなるみたいだよ。
    家は男の子、長男は聞き分けよかったけど、次男は我慢しなさいって意味を理解したのは6歳頃です。



    +8

    -11

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 10:35:07 

    >>28 なぜ姉妹に?
    女子の親はがめついのか?と思っちゃうわ。
    貰った人にだけでいいやん。

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 10:36:26 

    差はつけないほうが良いと思います。
    あとカントリーマーム一個貰ったからってカントリーマーム一個返すとか恥ずかしくてできない。

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 10:36:39 

    >>92 それは親が教育しろや
    あなたは○○君にはあげてないでしょとかさぁ。
    わがままに育つよ。うちの子そんなん言わないけどね

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 10:47:32 

    差があっても返すものは同じにしてたよ息子の時。何歳かにもよるけど喧嘩になられるのめんどくさいし(笑)ハンカチにしたり、髪ゴムにしたり返すものは1人300円以内くらいに。髪ゴムは皆嬉しそうに付けてきてくれたからあげたこっちも嬉しかった!バレンタインもホワイトデーも単なる自己満足!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 10:57:45 

    差つけたら、年少でもすぐなんで?とかなるよ。
    差があるってのは、大人には分かっても子供には分からないしね。

    他の子と同じものがいい!とかいう時期だし、羨ましがるし、○○くんからもらったんだーとかよく喋る。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 10:58:51 

    同じでいいんじゃない?
    同じの方が後々変な問題に発展しないと思う。

    お手紙もらった方にはお手紙も書かせるかな!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 11:02:46 

    最初にいい物お返しすると、来年からもお返し目当てでチョコくれるようになるし、それを聞いた他の女子もくれるし大変だよ。
    うちの息子は、それで小学校卒業まで沢山もらってきて大変だった。
    女子のお母さん達が、ホワイトデーは3倍返し以上が常識!○○さん、お返しケチ臭くて信じられない!とか言ってるの知ってたから、つい見栄貼っちゃったのよね…

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 11:05:12 

    正直、お返し考えて買いに行くのが面倒。
    手作りだと手間かかってるから、クッキー一枚とかでも親御さんの労力も考えてそれなりのお返ししなきゃだし。。
    幼稚園で禁止にしてくれたら楽なのに。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 11:22:24 

    友チョコ大量に作らされて、大量に持ち帰ってきた娘持ちのお母さん、
    ホワイトデーはどうしてますか?
    もうバレンタインであげたりもらったりはすべて終わりってことでOK?

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 11:36:18 

    >>69
    そんなママとは良い友人関係が作れそうにないから気にしない方がいい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 11:39:39 

    違う物をあげたら子供がかわいそうっていうけどさ、
    大人になれば、差があって当たり前なんでしょ。
    だったら、親がちゃんと説明してわからせるのも大事だと思うけど。

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 11:40:59 

    私が幼稚園の時、友達と違うものをもらったからって、喧嘩にはならなかったけど。
    むしろ自分に会ったものを選んでくれたんだと嬉しかったよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 11:41:53 

    違うものっていうのは、相手のママさんが別のママさん家があげたものをチェックしてるのかな?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 11:42:41 

    お返しでごちゃごちゃ言われるなら、自分の子にあげないでほしいって思うよね。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 12:08:04 

    小学一年生
    ラッピング好きだからフラワーキャンディみたいにしようと今から私が張り切ってるw

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 12:11:02 

    >>107
    こんなの
    子どものホワイトデー事情

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 12:15:40 

    手作りの2,3粒のチョコと既製品の500円ぐらいのチョコもらい、お返しは皆一緒じゃないと後で言われるとの事で500円に統一する予定。うちは友チョコ本命合わせて8個ももらい嬉しい反面、4000円の出費かなり痛いです(T_T)友チョコあってもいいけど、男の子にはあげないで欲しい。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 12:21:44 

    >>108
    可愛い!!
    私がもらいたいくらい(笑)

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 12:28:38 

    >>108

    可愛い(^^)

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 13:04:10 

    >>88
    和んだ(笑)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 13:09:28 

    高学年の息子。
    毎年 ちょっとしたクッキー、文房具をセットにして渡してます。
    値段は全員同じで、文房具だけはかぶらないように渡しています。
    (違う絵柄の鉛筆やボールペン等)
    息子曰く、女子は同じ文房具を待っていたら 真似しないで!とケンカが始まるから 違う種類にしといた方が平和だから…との事です。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 13:51:37 

    小学生娘。
    去年仲良しの男の子にあげたらあまりにも豪華すぎるお返し。
    フランフランのポーチにタオル、デパートのお菓子などなど色々詰め合わせで、、、一人の男の子からです。
    話を聞くと全員にそのお返しみたい。
    こっちは勝手に渡してるだけだからさすがに申し訳なくてお電話しました。
    そしたらお母さん、いいんですよー!また来年もお願いします〜!って。

    今年は渡しませんでした。
    小さいチョコにそのお返しじゃ気がひける。。
    でもお母さんの気持ちも分からないでもない。

    本当にバレンタインなくなってー!自分の職場も面倒だけど子供付き合いの方がもっと面倒!!


    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 13:55:15 

    >>101
    友チョコは大量に用意して予備も持たせています。
    予定してなかった友達に貰ったらその予備を渡してるからバレンタインだけで、あげて貰って終了です。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 14:23:23 

    自分が子どもの時
    差のあるお返しで傷ついたよー
    こっちは好意があるから
    あげたわけで…

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 14:44:02 

    >>40
    これ一番うれしいやつや

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 15:47:37 

    >>8
    3人年子の姉妹!?そこにびっくり。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 16:58:37 

    >>118
    いや、私も思ったけど…まぁそこはそれぞれの家庭だから笑

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 17:15:35 

    うち娘しかいないんだけど、バレンタインに色んなお友達に手作りの貰った。
    幼稚園のお手紙にバレンタインのチョコで以前何か揉め事があったみたいで持ってくるの禁止。渡さないでくださいみたいな感じに書いてあったからうちは何も用意しないで当日を迎えた笑
    去年はお返しし忘れてたんだけど…今年は持っていかないといけないかなと思って既製品を少しずつ詰めて渡す予定だけどそれでいいかなー…。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 17:22:32 

    親の見栄の張り合い

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 18:03:21 

    >>109
    ほんとそれですよね。
    倍返しではなく10倍返しぐらいになってる…。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/07(水) 18:55:01 

    差をつけず同じ物をってコメントが多いけど、貰ったお菓子と同じ位の金額にすべきと思います。
    結局 用意するのは親なわけだしね。

    うちはあげるほうだけど、箱入チョコあげたお返しがカントリーマアム1個だったら正直気分は良くないかな
    ケチと思われても正直な気持ちです

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 19:58:18 

    >>123
    見返り求めてるのは母のあなただけでお嬢様はあんまり気にしないのでは?

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 21:43:19 

    私は差をつけます。
    自分が高い方のチョコをあげた親なら
    チロルチョコの子と同じお返しかい!ってちょっと思う。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 21:52:35 

    幼稚園 男児の母です。
    毎年手作りチョコをくれる子が2人います!
    手作りって手間暇かかるし、わざわざ雪の日に家まで持ってきてくれる事が嬉しくて
    今年も1500円くらいのぬいぐるみとマグカップとマシュマロの三点セット(合計2000円こえるくらい)
    を2セット用意しました!小学校も一緒ですが
    いつまでバレンタイン貰えるか分からないので
    気持ち多めにお返ししてます。息子と2人でぬいぐるみ選んだりするのも楽しいです。
    主さんの質問ですが、
    私なら少しだけ差をつけます。幼稚園で渡さないで直接家へ届けて 豪華な方のママに「○○ちゃんとは違うモノだから」ってそれとなく言う。お金かけてくれたなら それ相当のお返しをしたいと私は思います。

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 22:10:53 

    >>126
    親がわざわざ言う必要はない。
    そのうち必ずトラブルになるよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/07(水) 22:24:38 

    >>127
    子供には言えないから親に言うんだよ!
    親に言って暗黙の了解?で
    「こんなの貰ったよと言わないでね」て意味でしょ?必要だよ。

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/07(水) 22:58:54 

    >>44
    子離れできないバカ母なのか
    ただのドケチなバカ母なのか

    来年からはチョコゼロになって
    バカ息子が大泣きする羽目にならなきゃ
    いいけどねー

    なんなら、普段からバレンタインには
    何にも要らないから!とバカ息子に公言させるか
    バレンタインには何にも要らないと首からプレートつけとけ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/07(水) 23:07:31 

    >>123

    うーん、でも箱入りチョコとか配らないでほしいわ笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/07(水) 23:25:30 

    母親同士のイベントみたいだね
    クビ突っ込みすぎ!と思う母親がチラホラいる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/08(木) 00:11:28 

    >>131
    幼稚園や小学生なら
    母親と一緒に手作りして、
    ホワイトデーは男児の母親が用意するでいんじゃない?男の子って恥ずかしがってホワイトデー用意しなさそうだし、親がお返し用意しないと貰いっぱなしになりそう。中学生くらいになると親は出なくていいと思う。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2018/03/08(木) 01:46:54 

    200円の子には300円、400円の子には500円と少しだけ高めに返している。ただ1000円の子には1000円にした。
    これ以上値段を上げないで欲しいから。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/08(木) 02:39:37 

    あのさ、
    ホントにバレンタインチョコ要らないんなら、
    バレンタインの日の前までに女子全員に公言
    するなり、
    首からプレートぶら下げるなりして、
    なーんにも要らない!と意思表示してよ。

    その方が私達女子も無駄な義理チョコやらなくて済むし、すごーく嬉しいんだけと!

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2018/03/08(木) 03:03:31 

    高校生の息子のお返しは親が買う?

    5個貰ってきたけど様々で・・・

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2018/03/08(木) 06:01:19 

    >>101
    友チョコあげてなかった人には
    ホワイトデーにちゃんと返してOK!
    友達同士でちゃんと情報交換しているし
    親がドケチだと子供かかわいそう

    バレンタインに限らず、
    あの家庭は冠婚葬祭などでも
    損得考えるような小さい人間なのかと笑われる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/08(木) 06:26:47 

    >>129
    同意同意同意同意

    気がない男には土下座されてもチョコやらなかったしモテないの自覚してねスタンス。

    そんなのにやるお金もったいないし、コスメ買ったり美味しいもの買ったり旅行費用に充てる方がマシだもーん
    本命つかまえて結婚したのが旦那でーす。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/08(木) 06:33:11 

    バレンタインに高額なチョコ
    うちの息子にはもったいないから
    手作りのお金かけないのでお願いします

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/08(木) 07:30:00 

    >>132
    お返しの内容に子供本人ではなく女の子ママ男の子ママ関係なく親達が色々複雑な感情を言ってる事を言ってるんじゃない?
    子供の気持ちおいてけぼりなんだよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/08(木) 07:51:49 

    小さい時はバレンタインお返ししなくてもとタカをくくってたら、成長するに従って土下座しても冷たくあしらわれる男子が量産されてバレンタイン反対のデモやらかして失笑されるようになるんだね
    本当にモテるかモテないか現実見るようになるのは高校生くらい?
    女の子も自分のお洒落にお金かけてイケメン本命とウィンウィンしたいからある意味冷酷

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/08(木) 07:57:38 

    バレンタインに高額なチョコ
    うちの息子にはもったいないから
    来年からバレンタインには品物いりません。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/08(木) 08:12:17 

    高価なチョコもらったなら
    それ相当のお返し用意しないとダメでしょ。
    逆にチロルチョコやカントリーマアムひとつなら
    それ相当のお返しでしょ。
    主さんの質問…女の子同士仲よくても
    そちらが差をつけて渡してきたなら
    こちらも差をつけて返さないと、高価なチョコをくれた子に失礼だよ。また、チロルチョコひとつとかの方の親からしても、こっちがチロルチョコしかあげてないのに、高価なチョコをくれた子と同じ物をもらったら気が引けて、来年は ちゃんとしたチョコ渡さないとってなるし、なので、どちらに対しても失礼のないように、貰ったものによってお返しを変えた方が良いと思います!!

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2018/03/08(木) 08:25:39 

    うちの息子にはバレンタインいらなーい
    息子誰からももらえず泣いても別に関係ないし
    お返しなんてやんないし
    翌年から息子がモテなくてもいいや

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/08(木) 09:42:22 

    >>135
    ママにわざわざ見せるんだー

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/08(木) 15:58:15 

    >>144
    全部食べて帰ってきたけど
    貰った子の名前は聞いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード