ガールズちゃんねる

相手の名前が思い出せない時

40コメント2018/03/09(金) 00:20

  • 1. 匿名 2018/03/04(日) 13:31:40 

    よく会う近所の方がいます。(家の場所までは知りません)お互い会えば「こんにちは〜」と軽く世間話などするのですが、出会って半年、いまさらながら一度聞いた相手のお名前が思い出せません。自分の記憶力のなさが情けない…(ーー;)
    この間、これよかったら登録しといてください!とアドレスの紙をもらったのに名無しで登録してあります。
    こういう時、みなさんならどうしますか?

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:11 

    えええ~(;´・ω・)

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:13 

    普通に名前聞く。
    すみませんって。

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/04(日) 13:33:16 

    素直に聞く

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:08 

    失礼ですがお名前を忘れてしまったので、もう一度教えて下さいと正直に聞くのが無難。

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:10 

    本人には今更聞けない
    他の近所の人にそれとなく聞いてみる

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:30 

    メール送って自分の名前と「〇〇って呼んでください。私は何とお呼びしたら良いですか?」みたいに相手に名乗らせる

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:40 

    町内の回覧板で名前書く欄があって知った。
    田舎だからかな?

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:41 

    登録したいんですが、どんな漢字ですか?

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:47 

    君の…君の名前は!⁉︎
    と、君の名は。風に聞く

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/04(日) 13:34:53 

    私も聞くかな。いつまでも誰だっけじゃ失礼だし。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/04(日) 13:35:14 

    お名前の漢字ってどう書くんですかー?
    って聞いてみる。

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/04(日) 13:35:35 

    こっちから連絡する。

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/04(日) 13:35:49 

    フルネーム漢字で登録したいのですが〜とかメールして教えて貰う。
    あくまでも読みは知ってるけど、漢字まではわからないから失礼の無いように!的なニュアンス。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/04(日) 13:36:47 

    相手の名前が思い出せない時

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/04(日) 13:37:12 

    お名前、漢字どう書くんですか?アドレス登録しようと思って!
    でよくないかな?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/04(日) 13:37:52 

    普通に聞く

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/04(日) 13:40:00 

    「名前なんでしたっけ?」って聞いて教えてくれたら、「あ!下の名前です!」って言うといいよ

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/04(日) 13:40:31 

    道で会うよく分からない人と連絡先まで交換するの嫌だな。名前も忘れたままで気にしないかも。私なら。

    宗教とマルチの勧誘されるから。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/04(日) 13:41:43 

    >>7
    とても良いアイデア!でもお返事が、普通に苗字で呼んで下さい、だったら困りますね。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/04(日) 13:42:47 

    >>20
    それはまいった(笑)

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/04(日) 13:43:03 

    うちの母が
    「本当にごめんなさい、よくお会いするにのにお名前をど忘れしてしまって…」
    「○○ですよ」
    「あっ、やっぱり○○さんだったんですね!○△さんかなー、○○さんだったかなー、違ってたら悪いと思って」ってごまかしたらしいです。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/04(日) 13:44:09 

    因みに向こうは主さんの名前覚えてるのかな?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/04(日) 13:44:57 

    母がクモ膜下出血で入院して、幸い軽くて記憶障害が少し残った程度だったんだけど
    入院中名前がわからないお見舞客にはクモ膜下出血のせいにして名前を聞いていた

    本当は新しい事が覚えられないだけで、昔の記憶には問題ないのに

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/04(日) 13:46:38 

    相手に興味ないから名前覚えないんだと思う。

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/04(日) 13:46:42 

    >>7
    たまにいる「キャサリンって読んで♡」とか地雷タイプの人だったらどうする

    まあその場合はキャサリンさんって呼べば良いか

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/04(日) 13:47:15 

    このトピのままやったら相手にばれそう(笑)

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/04(日) 13:47:20 

    どういう漢字でしたっけ?でフルネーム聞く

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/04(日) 13:52:30 

    署名かアンケートと称して名前を書いてもらう

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/04(日) 14:14:10 

    >>15
    こういう名前忘れた方が上!忘れられて方が恥ずかしい〜みたいな関係なら何度でも聞けばいいけど、だいたいは忘れた方が失礼な人だからなあ。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/04(日) 14:21:48 

    というか、連絡先のメモに普通は名前書くよね。あとで見たときにも「あ、~さんのだ」とすぐわかるように。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/04(日) 14:24:55 

    「いい生地ですね~」と相手の背広の襟元をちょっと開けて、裏に刺繍している名前をチラ見。

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/04(日) 14:30:31 

    「すみません、お名前は…?」
    「田中です。」
    「いえ、田中さんの下のお名前を知りたいなあ、と思って。」

    ↑でも、これけっこう有名な手口(?)だからバレるかも?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/04(日) 14:33:49 

    >>32
    昔古着にはまってた時、元の持ち主の名前が刺繍されてたよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/04(日) 14:38:28 

    こっそりあとをつけて家に入ったらそこの表札を見る。すごい怪しいw
    でもお客としてそこんちに入っていっただけだったら自爆。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/04(日) 14:38:59 

    次にお会いしたら、家まで尾行して表札をチェック。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/04(日) 15:00:11 

    英語圏でも人の名前忘れたら同じように「お名前のつづりは?」って聞くらしい。Jackとか聞くまでもないやつだったら自爆。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/04(日) 17:30:23 

    そんなのしょっちゅうだよ。
    年に500枚くらい名刺交換してるから、覚えきれない。
    向こうは覚えてくれてて申し訳ない。

    近所の人なら尾行したらいい。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/04(日) 21:44:56 

    そんなのしょっちゅうなんですよ。
    歳とってしまって、物忘れがひどくて(笑)

    いつも会っている人なのに名前忘れたなんて日常茶飯事。
    どうしましょう?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/09(金) 00:20:35 

    ○○さんでしたっけ?と適当な名前を言って
    相手に名乗らせちゃう
    まちがってても誰かの名前とかんちがいした
    と思ってもらえるから角が立たない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード