ガールズちゃんねる

週休3日制にしても「業務効率化で売上も利益も上がった」 広島の加工機械メーカーが試験導入

85コメント2018/03/21(水) 12:20

  • 1. 匿名 2018/03/03(土) 17:35:05 

    週休3日制にしても「業務効率化で売上も利益も上がった」 広島の加工機械メーカーが試験導入
    週休3日制にしても「業務効率化で売上も利益も上がった」 広島の加工機械メーカーが試験導入news.careerconnection.jp

    食品の加工機械を製造・販売するサタケ(広島県東広島市)は、7月1日~8月11日の5週間に渡って、金曜日~日曜日が休みの週休3日制を実施する。昨年に続き、5週間だけの試験的な実施だが、いずれは完全週休3日制にするつもりだ。 同社は「社員と家族を幸せにする」ために、これまでも社内保育室を設置したり、男性社員の育児休暇取得を奨励したりしてきた。そうした施策の1つとして週休3日制の導入を進めているという。


    週休3日制にして、売り上げが落ちないのか。同社の広報担当者は、「売上も利益も上がっている」という。

    「週休3日制を試験的に導入する前に、各部門から数人選び、計400人の社員を対象に仕事内容の調査を実施しました。すると社内での会議や、会議に向けたプレゼン資料の作成など、不要不急の業務が約3割もあることがわかったのです。業務を効率化し、無駄を省くことで、5週間の週休3日制を実現しています。取引先にも事前に伝えており、大きな支障は出ていません」
    週休3日制にしても「業務効率化で売上も利益も上がった」 広島の加工機械メーカーが試験導入

    +187

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/03(土) 17:36:43 

    素直に羨ましい

    +433

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/03(土) 17:37:20 

    いいなぁ

    +163

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/03(土) 17:37:36 

    週休3日と言っても土日月だったら嫌だな
    理想は水土日

    +395

    -25

  • 5. 匿名 2018/03/03(土) 17:37:53 

    いいなー
    週休三日制が一般化しないかな

    +330

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/03(土) 17:37:54 

    素晴らしい、羨ましいわ

    +175

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/03(土) 17:37:59 

    広島!!と思ったら東広島かあ
    遠いなあ

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:03 

    次は週休4日で

    +39

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:23 

    いらない業務って絶対あるよね

    +260

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:24 

    >>4
    たしかに!週の真ん中にお休みあれば
    身体もきつくないし嬉しい!

    +281

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:28 

    >>4
    わかる!水曜に休みほしい!

    +213

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:43 

    夫の会社だけど部署によるのかいい所はいいし大変なところも緩和された話を聞いてもっと広まればいいのにと思った。ほかの企業って社長だけいい生活してるよね。

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/03(土) 17:38:51 

    >「社員と家族を幸せにする」ために、これまでも社内保育室を設置したり、男性社員の育児休暇取得を奨励したりしてきた

    なんつーホワイト

    +373

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/03(土) 17:39:13 

    週1休みの私からしたら羨ましいすぎる!

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/03(土) 17:39:23 

    病院勤務だから週休3日なんて羨ましい
    それで売り上げアップならうちの病院も
    週休3日にしようよ院長(泣)

    +21

    -16

  • 16. 匿名 2018/03/03(土) 17:39:59 

    ぜひ雇って頂きたい!

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/03(土) 17:40:41 

    なんて素敵!!

    週休一日の私にはもはや都市伝説!!ー

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/03(土) 17:42:00 

    >>15
    医療関係の人ってそういうの望んじゃダメじゃない?
    人助けの為に医療関係者になったんじゃないの?

    +10

    -61

  • 19. 匿名 2018/03/03(土) 17:42:03 

    金土日休みか…
    ちょっと違うわー
    水土日だろーそこは

    +43

    -24

  • 20. 匿名 2018/03/03(土) 17:44:00 

    週休3日で給料が変わらないなら
    羨ましいね

    +165

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/03(土) 17:46:02 

    素晴らしい職場ですね。うらやましい!
    社員を大切にする所は、辞めたりしない。

    +119

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/03(土) 17:46:32 

    前職(サービス業)が火水金休みの週三休みで最高だったな…
    土日休みじゃないから他の人と予定合わせづらいっていうのはあるけど、自分が休みの時はどこもかしこも空いていて快適だった!

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/03(土) 17:48:18 

    隔週2休みのはずなのに、
    週1しか休めないうちの会社とえらい違い
    羨ましいというより、うちの会社が情けなくなる

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:19 

    >>18横から失礼
    何かそれは違う気がするな

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/03(土) 17:50:48 

    勤務時間が気になる。12時間労働とかじゃ無いよね?12時間働いても残業付かないパターン。残業手当3時間損する。

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/03(土) 17:51:55 

    これをモデルケースにして他の企業でも実地できるようシステム改善を求める

    切に

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/03(土) 17:52:56 

    広まってほしいなあ

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:07 

    ヨーロッパ並の週32時間いいですね
    有給もヨーロッパ並ならすごいけどなぁ

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:19 

    昔それやった ヤオハンは 潰れたけど?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:46 

    >>18

    わたしは医療関係だけど、仕事のために働いているのではなくて、生活のために働いている。かといって、普段の仕事で手を抜いている訳ではもちろんないです。普段からキツい仕事なので、休みが欲しいのが本音です。望んじゃダメなの?

    +110

    -5

  • 31. 匿名 2018/03/03(土) 17:56:51 

    >>1
    ユニクロがこれ取り入れてたけど
    あくまで週の勤務時間は40時間と固定だから、休みが増えた分、一日の勤務時間が増えるだけだった。
    残業多い人が賛成してけど定時が十時間って、八時間+残業二時間とは違うんじゃと思ったな。

    ここはわざわざ取り上げられるくらいだし、八時間勤務だよね?

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/03(土) 17:57:11 

    実際にできるかどうかは業種によるだろうね
    望むのは勝手だけど
    第一に、人間の体調なんかどうなるかわからないんだから
    医療従事者は現実的に普通の会社員みたいには働けないのではないの

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/03(土) 17:58:21 

    残る道はフリーランスか
    自分で自分の時間を管理したいとなったらそうなるよな

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:16 

    月 16時間
    火 16時間
    水 8時間

    木金土日休み でいいよ

    +1

    -16

  • 35. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:23 

    管理能力が高いんだと思う…

    前いた会社で試験的にやったことがあるが、旗振り役(社長/常務)が現場を把握せず、現場からの声を無視したため事実上すぐ破綻
    各部署長が何度も訴えたのに強硬しつづけ休日出勤、しかもこれを咎める社長と常務
    残業代も払わず、多くの人が辞めていった
    しかもその人員を補充しないので遅延を取り戻すために何カ月も厳しい残業が続いた

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/03(土) 17:59:54 

    週休三日もいいけど
    私はフルタイム=六時間って概念になってほしい
    八時間にいまだに慣れない…。

    +130

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/03(土) 18:00:09 

    プレミアムフライデーなんかよりよっぽど価値がある

    +118

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/03(土) 18:00:29 

    配偶者が週休3日だと嫌だな。

    +23

    -11

  • 39. 匿名 2018/03/03(土) 18:01:50 

    それより完全週休二日で 有給完全消化できる企業がいい

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/03(土) 18:01:50 

    本来なら土日祝休み 一日8時間労働が当たり前じゃなきゃいけないよね

    実際は土日休みってだけで高待遇扱い
    土日祝休みなんて銀行か公務員くらいしかない

    +12

    -9

  • 41. 匿名 2018/03/03(土) 18:02:05 

    >>30
    自分のミスが人の命に関わる緊張感の中で働いていて、なおかつこんな風に仕事に自己犠牲を求められてるんだから休みたい、疲れた、そう思うのは当たり前のことです。
    ロボットじゃないんだから。
    季節の変わり目、まだインフルエンザも流行ってます。お体に気をつけて、いつかもし私が病気になったときはお世話になります。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/03(土) 18:02:27 

    >>36
    フルタイム7時間でもいいや

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/03(土) 18:06:13 

    >>4
    わかる。2、2で出勤するの理想だわ。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/03(土) 18:07:53 

    水曜日が休みになるだけで鬱が軽減すると思う
    辛い月曜日でも火曜日まで頑張れば休めるのと、金曜日まで頑張らないといけないのは大きい

    +96

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/03(土) 18:10:25 

    土日休みのはずなのに常に土曜日出勤がある現実

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/03(土) 18:11:34 

    嫌々働いてるならフリーランスにでもなれよ(笑)

    仕事は嫌だけど独立は怖いとかリスクも冒せん小心者はあーだこーだ文句言わずに大人しく社畜やってろ

    +1

    -13

  • 47. 匿名 2018/03/03(土) 18:13:42 

    >>7
    地元だわ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/03(土) 18:14:45 

    前にもテレビで見た
    会社の名前は忘れたけど、ものすごく社員を大事にしてる会社は、その分社員も会社の為に!って頑張るから結果伸びるんだよね
    そんな簡単なことがわからない経営者ってダメだな~と思う

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/03(土) 18:16:15 

    例えば夫の会社が週休3日になったら…きつい。。
    週末家にずっといるタイプなので余計にご飯の世話とか…

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2018/03/03(土) 18:16:26 

    >>30
    普通のこと
    身体が大変だったらミスも起きる
    医療福祉業界の職場環境も、
    他の業界と変わらないのは「現場努力」
    に頼ってること
    業界的に奉仕の気持ちを無意識に社会
    が求める傾向が他より強いから気の毒だと思う
    もうそうも言ってられないくらい、
    医療福祉業界は問題山積なのにね

    大きな病院によく行くからわかるけど
    お医者さんも看護師さんも他の職員さん
    みんなクタクタだよ

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/03(土) 18:21:32 

    >>45
    それそれ本気でそれ
    取引先は休みだから特にやるとこも無い
    暇つぶしにやる雑用終わると
    エクセル開いて座ってないといけない

    取引先からたまたまかかって来た携帯でたら
    「土曜日休みじゃないんですかぁー!?」
    と聞かれてついつい愚痴ったらガチで同情されたよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/03(土) 18:29:25 

    元カレこの会社で働いてるけど、休みの日もパソコン開いて仕事してたよ。休みが休みでない。この会社副業も推進してるみたいだし給料が見合わない。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/03(土) 18:32:06 

    フルタイム無理なんでパートやってます。
    でもパートですら8時間とかあったりする。

    正直パートで8時間やりたくなくない?
    自由な時間が多く取れるのもパート特権なのに変わんないじゃんと思う。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/03(土) 18:34:29 

    週休二日制とお給料どれくらい変わるんだろう。
    休みが多くてもお金がないとな。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/03(土) 18:35:40 

    >>18
    だったらテメーは助けない…

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/03(土) 18:36:24 

    でも、一日に10時間働くのも辛いな。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/03(土) 18:39:19 

    この会社親戚が働いてるけど、死ぬほどホワイトらしい。いいなぁー。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/03(土) 18:39:32 

    >>30
    ダメですね。

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2018/03/03(土) 18:44:09 

    >>4
    理想やが他では働けないカラダになりそう(笑)
    でも理想だ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/03(土) 18:54:53 

    素晴らしい試み
    充分な休みがあるからこそ
    効率的に働ける

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/03(土) 18:55:05 

    おぉ、日本でもついに実践する企業が...
    どんどん広まってゆくといいよね。余暇はやっぱりあった方がいいと思う。心の余裕は大事。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/03(土) 18:57:11 

    なんかもう、そもそも7日区切りなのが果たして人間にあってんのかとか考えてしまう。
    人間の体に見合った区切りにしてるんじゃなくて多くの人間がすでに決まった区切りに合わせるという。
    まあ、もう曜日制度(七曜)を変えるとか無理だけどさ

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/03(土) 19:00:43 

    ここの会社給料いいよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/03(土) 19:09:50 

    無駄な業務が3割?
    まだマシだわ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/03(土) 19:13:48 

    利益が出た結果なのか、最近頻繁にCMを流してる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/03(土) 19:21:40 

    週6の正社員から週4(水、土、日休み)のフルタイムパートに切り替えてもらったけど、信じられないくらい体が楽になったし、精神的にも余裕が出来て仕事がはかどるようになった 休みって大事よ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/03(土) 19:33:34 

    週5でもいいけど、水曜日あたり半休にしてほしい。
    それだけでもかなり楽になる。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/03(土) 19:47:48 

    AI化もいいけどそれ以前に、何かを省いて効率化したらよくなることって色々ある気がする

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/03(土) 20:09:18 

    >>44

    ほんといい提案だと思う。
    働き方改革するならこれくらい思い切ってやって欲しいもんだ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/03(土) 20:39:15 

    旦那が週休3日だったら病気になる奥さん増えると思うよ。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/03(土) 21:02:42 

    地元の企業だわ!
    ローカル番組でもよくサタケについて特集されてるよ〜
    サタケで働いている、働いていた年配の方よく聞きます。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/03(土) 21:15:15 

    同じ広島でも違うんだな、、、
    某球団のお菓子で有名?な会社はブラックです!旦那を早く帰らせろや!!
    クソトミタが!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/03(土) 21:20:48 

    是非是非、全企業で導入してください

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/03(土) 21:56:17 

    週4くらいがちょうどいいよね実際。
    それじゃ食べてけないから週6だけど。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/03(土) 22:23:51 

    いいなぁ、いいなぁ。
    うちは全国に販社があって、凄く大きな会社なのに、経費削減、無駄な会議、いつまでも紙ベース。
    どうしてこうも昭和のやり方なんだろう。
    本社が丸の内のサピ◯タワーにあり、ものすっごく高い家賃を払う。
    バカらしい。本社が東京にないといけないの?
    そのバカ高い家賃必要ですか?
    サピ◯タワーに本社があるっていう肩書きが欲しいのですか?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/03(土) 22:55:24 

    社内ミーティングが大好きな会社って大抵効率悪いもんね~

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/03(土) 22:57:22 

    てかなんで9~18時の職場多いの?長いっつーの!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/03(土) 22:57:47 

    羨ましいけど余裕無くキツキツの時間で週4日勤務なら嫌だ。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/03(土) 23:55:32 

    3日連続なら金土日より土日月の方が気分的に嬉しい

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/04(日) 00:17:06 

    私は旅行が趣味なので、毎週3連休とか夢のような会社だなと羨ましく思う。
    ちょこちょこ旅行行けるよね、有給と組み合わせると可能性無限大だね。

    社長素敵やな〜!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/04(日) 02:50:46 

    週休3日制が一般的になったとしたら実労時間短いから基本給も減りそう。それで利益は今より上がったとしてもどうせ経営側が持ってくから格差社会に拍車がかかりそう。兼業しようにもそういう企業が増えたら採用自体も減るし。ワープアじゃなくて働けぬプアが増えそう。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/04(日) 03:26:15 

    なんで8時間も会社で過ごさなくちゃいけないんだろう?
    IT進んでアナログ作業減らせる時代になったんだから、
    なんとなく昔の名残で続いてる慣習なら6時間にしてほしい。
    朝も9時始業である必要性ってあるのかな?
    10時位だと家事も支度も余裕が持てていいのに、
    8時始業とかって会社もあるよね、朝何もできないわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/04(日) 16:07:39 

    水曜だけ17時上がりとかでもありがたい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/04(日) 17:22:28 

    私の職場は昨年から週5日勤務から4日勤務になりました。週40時間勤務は変わらないので就業時間が9時から20時までになり体力的にかなりキツいです
    今までは9時〜18時勤務で残業があれば20時までやって、残業が多い月はそれなりに稼げましたが、週4日勤務では残業は発生しないので体力的に負担が増えたのに給料は変わらないのでなんだかな〜って感じです(笑)
    平日に休みがあっても変則シフトで休みに偏りがあると連続4日勤務になって体力的にホントに辛い。
    休みの日に何処かへ出かけようって気にはならず一日中寝ながらネットやって終わりw
    今のところ、自分には何のメリットもありません。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/21(水) 12:20:23 

    羨ましい。
    けど、実際ここまでできる企業はなかなか存在しないのが現実…
    今でもノー残業デーとかあるけど、何の法的拘束力もないし、名ばかりで普通に残業してるし。
    働き方改革とか言うなら、いきなり週休3日とか言わないから、せめて週一は必ず定時で帰ることを法律で義務付けるくらいして欲しいわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。