ガールズちゃんねる

吉野家が奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除 「札束で学生買収」という指摘もあるけど、どうなの?

85コメント2017/03/31(金) 19:28

  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 17:52:41 


    吉野家が奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除 「札束で学生買収」という指摘もあるけど、どうなの?
    吉野家が奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除 「札束で学生買収」という指摘もあるけど、どうなの?news.careerconnection.jp

    牛丼チェーン大手の吉野家ホールディングスは、同社で働く大学生アルバイトを対象とした奨学金制度の導入を3月30日までに決定した。卒業後に同社に入社して一定期間働けば、返済は全額免除されるという。


    同制度は、大学生のアルバイトに入学金や学費を貸与するというもの。在学中は週に3時間以上働くことが条件だ。卒業後、同社に入社して4年間勤務した場合は、返済が全額免除され、同業他社に就職した場合でも半額が免除される。年間10人を上限としており、2018年に大学入学予定の学生から募集を開始する。

    ~中略~

    その(注:称賛の声が相次ぐ)一方で、「やめたくてもやめれない状態は、社畜の温床」と批判の目を向ける人もいた。全額免除を獲得するためには、4年間は働かなければならない。その間は、例え理不尽な職場環境に直面しても退職できない危険がある。

    他にも、「札束で学生を買収しているような気もする」という声もあった。奨学金を餌に会社に縛り付けられたることに抵抗感がある人もいるようだ。

    +20

    -33

  • 2. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:07 

    そこまでしないと人材確保できないのか…

    +169

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:12 

    必死だね。
    人員そんなに足りないの?

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:18 

    いいと思うけどね

    +193

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:20 

    この制度を利用する・しないの決定権は学生側にあるのだから批判する必要はないのでは?
    嫌だと思うなら利用しなければいいだけ

    +336

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:27 

    新聞となにが違うの?

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/30(木) 17:55:43 

    本社勤務なんですかねぇ・・・?

    +80

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/30(木) 17:56:49 

    大学出てまでこんなとこ働きたいとおもうところか?

    +196

    -13

  • 9. 匿名 2017/03/30(木) 17:56:51 

    看護学校もこういうシステムだよ♪

    +191

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/30(木) 17:57:20 

    >>7
    それですよね。
    奨学金借りてまで吉野家に就職する人いる?

    +144

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/30(木) 17:57:29 

    辞めたければ辞めればよくない?
    他の企業入って返済すればいいし、普通の奨学金制度と同じじゃないかな?

    お金貸してほしい、返したくない、でも辞めたいはさすがにワガママだから、四年頑張るか、好きな会社入って借りたものは返すか。
    当たり前のことだと思うんだけどな…

    +168

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:31 

    システム自体はいいと思うけど、サービス業だからなぁ。入社して超ブラックなら問題だと思う。

    実際普通に入社した社員でも、飲食店なんてブラックな所多いのに辞められないとなると辛いかもね。

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:31 

    アルバイトだからやるけど社員にまでなりたいと思わない

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:34 

    借りる側がよく考えれば良いだけ。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:44 

    就職先まで世話してくれるなんて、Fラン大学しか入れないような人にはぴったりじゃない?!

    +99

    -9

  • 16. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:45 

    24時間営業だから大変でしょ?店長にでもなったら

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/30(木) 17:58:54 

    年間10人が上限って・・・ヤル気ないんじゃ?

    +12

    -13

  • 18. 匿名 2017/03/30(木) 17:59:07 

    防衛大学校
    民間行かないで

    +57

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/30(木) 18:00:52 

    >>18
    向いてないってお金出してもらって自衛隊にならない人いるからねー。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/30(木) 18:02:00 

    防衛医大は微々たるお金返還させてるけど、防衛大もいい加減返還制度作りなよって思う

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/30(木) 18:02:53 

    入社して四年、いいように使われそう

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/30(木) 18:06:45 

    そこまでしないと人材確保できないのか…

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/30(木) 18:07:03 

    >>15
    レベルというよりお金ない人ね

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/30(木) 18:07:06 

    学費が高騰して奨学金を借りる人・返済に困ってる人が増えたのは分かるけど、基本的に借りたものは返すのが筋だと思う。
    当然返さなきゃいけないものを免除してくれるというからにはそれなりの条件が付くのは当たり前だよね。

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/30(木) 18:08:07 

    学生にとってこんないい話はない!
    吉野家が奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除 「札束で学生買収」という指摘もあるけど、どうなの?

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/30(木) 18:08:53 

    入社して四年間の仕事の内容しっかり聞いて確認しないと。
    夜中のアルバイトの仕事の四年なら無駄だし

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/30(木) 18:09:26 

    時代が変わったね。バブル崩壊直後の就活だったから新卒なんかいらないってさんざん言われたわ。吉野家じゃないけど。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/30(木) 18:10:05 

    >>15
    あなた行けば?

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/30(木) 18:10:24 

    無いとこより数倍マシ
    固定給から福利厚生費として天引きとかじゃないよね?

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/30(木) 18:10:44 

    >>23
    え?!頭いいなら、学費無料の特待生目指せるでしょ。
    貧乏かつおバカさんのためだよ。

    +5

    -17

  • 31. 匿名 2017/03/30(木) 18:11:35 

    医師、看護師みたいならまだいいけど
    ここで御礼奉公して何か学べるの?

    +21

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/30(木) 18:11:38 

    >>28
    なんで?慶應出てますから関係ないです。
    私は高卒でも頑張ってる人のが好き。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2017/03/30(木) 18:11:42 

    牛丼並盛りつゆだくでっ!
    あと豚汁と生卵お願いします

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/30(木) 18:12:28 

    いいと思う。
    優秀な人が集まれば自社ルート生かして牛丼以外のビジネスも幅広く生まれそう。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/30(木) 18:12:59 

    >>30
    嫌味ばっかりだね。
    この人

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:08 

    一見聞こえは良さそうだけど、ブラック感半端ないw

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:27 

    卒業後の4年が地獄だな

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:41 

    >>32

    慶大でてなにやってるの~?

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/30(木) 18:13:51 

    >>34
    優秀な人は行かないでしょ?

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/30(木) 18:14:23 

    高卒採用枠増やした方が早くない?

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:01 

    なんで新卒で牛丼屋なのさ
    やだー

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/30(木) 18:15:30 

    慶大がFラン馬鹿にしてるの?
    まあ、賢いはずーーー

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/30(木) 18:17:31 

    >>32
    慶應出た後が大事なんだよ

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/30(木) 18:17:45 

    たしかに奨学金という弱みを握られてしまえばブラック環境でも文句言わずに働くしかないよね
    なんか借金のカタに遊郭で働かされる昔の女の子みたい

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2017/03/30(木) 18:18:03 

    本社勤務ならまだしも…居酒屋チェーン店長と何ら変わらなそう…

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/30(木) 18:19:47 

    社畜だのブラックだのって思うなら制度利用しなければいいだけ。
    助かる学生もいると思うよ。
    お金は欲しい、働くのも返すのも嫌って、どんだけ乞食やねん。

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/30(木) 18:23:07 

    >>1
    吉野家側も、希望する人が中にはいるはず…
    言い方悪いけど、いたらラッキーくらいの感じだと思うけど…

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/30(木) 18:23:41 

    数年前パークハイアットで見かけたけど
    新メニューマスコミ発表や大口株主対応したり
    吉牛の経営主体に携われるなら出世といえる

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/30(木) 18:26:29 

    大学出て吉野家って、親泣くぞ

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2017/03/30(木) 18:27:01 

    昔はユニクロに勤めるのもバカにされてたからね。
    わかんないよ~

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/30(木) 18:33:17 

    返済方法の選択肢が増えるわけだからいいと思う。強制的に就職させるわけではないし。
    この方法で返済を目指すなら四年間頑張ればいいし、自分の好きな仕事をやりたければ通常通り自力で返済すればいいだけ。
    奨学金って言葉は良い響きだけど要は借金と同じだもんね。こういう企業が増えれば選択肢の幅が広がっていいと思う。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/30(木) 18:35:14 

    大学卒業してまで吉野家って、もちろん本社勤務なの?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/30(木) 18:40:57 

    看護師は大昔からあるね
    お礼奉公

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/30(木) 18:43:23 

    飲食大手はどこも営業なんかの幹部候補は大卒だよ。給料も高い。大概は20代のうちに離職するけど。
    バカには出来ない。

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/30(木) 18:48:13 

    >>9
    看護師はお礼奉公したっていいじゃない。国家資格取らせて貰ったら日本中どこでも仕事出来るんだし。
    吉野家だよ?ただの牛丼屋!
    朝日新聞奨学生は朝日新聞への就職が有利になる。賛否両論ある会社だけど新聞社。
    国家資格>新聞社>>>>>>>牛丼屋
    こんなお礼奉公嫌だわ。

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2017/03/30(木) 18:51:45 

    >>54
    本社で働けるなら本社って書くかなーと思ったから疑問に思ってる人もいるんじゃない?
    吉野家で牛丼提供者に回されそう。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/30(木) 18:53:41 

    使い捨てされる前提のガル民…。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/30(木) 18:56:39 

    >>57
    私は実際に捨て駒扱いされた方だから、心配になるだけだよ。余計なお世話だけどねー。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/30(木) 19:03:10 

    いいと思う ここは二代続けて バイト出身社長 誰にもチャンスがある会社。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/30(木) 19:04:17 

    看護婦とかもそうだよね?
    学費出すからその病院で就職するよね?
    それと同じじゃないの?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/30(木) 19:14:16 

    またこうして注目を集める新たな宣伝行為

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/30(木) 19:18:37 

    全額免除(社員獲得)はおまけで、主目的は
    四年間やめないで続けてくれる学生アルバイトの確保かな?

    それにしては人数が少ないから、
    社会貢献活動の類じゃないかな。

    本当に親にも誰にも頼れない人なら
    ありがたいと思うよ。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/30(木) 19:31:26 

    >>15

    私、大学行ってないからわかんないけどF欄ってどのレベルなんだ?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/30(木) 19:33:36 

    >>63
    名前書けて学費払えたら。
    私だけど。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/30(木) 19:38:51 

    嫌なら就職しないで返済する or 奨学金借りない

    でいいじゃんね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/30(木) 19:41:28 

    ブラックでもいいから借りたい人が借りるだけ。
    心配してやる必要も義理もないわ。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/30(木) 19:48:49 

    吉野家立派な企業だと思うよ。
    政府ができないことを民間がやってるだけでしょ。
    聞いたことないような大学はチェーン店の飲食店に就職する子もいるよ。
    大学だから一般や専門職に就職できない子も多いのよ。大学が発表する就職率は眉唾モノだからね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/30(木) 19:50:10 

    例えば吉野家で働かない場合、借りた奨学金が2倍になるとかなら問題だけど、他の企業に就職したらお金で返せるなら問題ない。
    どこにも就職出来なくてフリーターになるなら、吉野家で働いて奨学金還せばいい。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/30(木) 20:07:40 

    吉野家に就職って、本社勤務ならいいけど
    現場の店長レベルなら
    大学行かなくていいんじゃない?って事に
    大学行く位の知能があれば誰もが
    気付くよね(笑)

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/30(木) 20:22:22 

    飲食の本社勤務って何?
    経理とか人事?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/30(木) 20:22:25 

    大学卒業して就職先が本社ではなかったら吉野家とか何が悲しくてそんな仕事を…

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2017/03/30(木) 20:43:51 

    昔は教師になったら免除ってのあったよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/30(木) 20:51:39 

    いいんじゃない?
    カネ出してくれるだけありがたいと思えってんだよ。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/30(木) 21:01:44 

    大学って就職のために行くわけでもないからね
    学をつけたい、少しでも学びたいって人を救えるのならすごくいい提案だと思う

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/30(木) 21:39:51 

    >>70
    店舗の立地計画、厨房機器の開発、肉の買い付け、品質管理、広報などなどなどなど…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/30(木) 21:42:57 

    入学金も学費なし!バイト先も就職先も決まってる。最高のシステム!他の企業も取り入れたらいいのに

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/30(木) 21:58:39 

    その分働かされる

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/30(木) 22:00:07 

    同じような事をしてる企業あるし会社が金出してるならいいと思う。ホワイト会社に入社出来たら吉野家に入らず自分で返しても良い。学生の内は決められた時間働くから企業も人手確保になるから。

    >>52
    >大学卒業してまで吉野家って、もちろん本社勤務なの?
    大学出たから本社勤務が確約されてると考える時点で時代錯誤で現実知らな過ぎと思う。そういう認識しかない学生さんは将来肥やし候補じゃないかな。
    牛丼屋じゃないが前に全国でチェーン店展開事業やってる会社(私は転職組の技術職の本社勤務)に在籍してたが良い大学の新卒組が現場勤務なんてゴロゴロしてたよ。東大や早稲田などはいなかったけど国立大とか知名度高い大学卒が結構いた。
    大学1つで、その年に何人卒業出ると思うの。その全員が皆んな本社や東京支社に勤められないよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/30(木) 22:32:46 

    現場の人間を馬鹿にした意見も多いね。
    飲食チェーンなんてまず現場を知らなければ、背広組になったって使い物にならないよ。家庭の事情で進学が厳しいならこういう制度はありがたいと思うけど。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/30(木) 23:35:14 

    経済的な理由で大学に行けない人もいるのだからこういう制度を利用しても別にいいじゃない。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/30(木) 23:43:14 

    >>75
    その仕事新卒がいきなり就かせてもらえないと思うわ。
    その手の仕事は同業他社からのヘッドハンティング転職組がやるんじゃないかな?
    多分大卒でも先ずは現場で平から店長やってエリアマネージャ位までいかないと。で、エリアマネージャまでいけば同業他社へ転職する、と。
    サービス業やりたいなら吉野家でも十分経験積めると思うけどね。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/31(金) 03:30:56 

    いいんじゃない?
    学生側に選択肢が増えるし。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/31(金) 08:37:19 

    笑うわ。本社勤務なんかあるわけないし。アシスタントからやって店長やるんでしょ
    牛丼作っとけって言われるに決まってんじゃん

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 13:15:51 

    吉野家に入りたくて奨学金借りてるわけではないと思う。
    ダサすぎ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/31(金) 19:28:38 

    看護師さんと同じ感じじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。